- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
横浜の方が都会なのは紛れもない
事実だと思います。
大宮には纏まった土地が無く開発が
大変だと思うけど、大宮らしい開発を
進めて欲しいです。
残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね
2021年10月11日 5面
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論
埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。
先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。
同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。
会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。
中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501
>>20473 匿名さん
確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。
新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い
大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね
とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!
>>20493 通りがかりさん
新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。
みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。
「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...
これやったらいいんじゃない
>>20495 匿名さん
さすが福岡ですな。
リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。
コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。
このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?
現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う
>>20500
>>50501
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020年7月10日 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596
この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね
門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。
まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!
>>20503 匿名さん
緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない
札幌まで延伸したら東京駅の容量が足らないって言われてるから、大宮駅始発か拡張しないと円滑に走らせられないね。
どうするんだろうかね?
GCS以外でもコクーン、大宮小、桜木駐車場は180m、15万平米あり得る。
桜木駐車場にMICE作るの失敗したけど東口に作ることは無理なんかね
これで市民会館と旧区役所に手が付けられますね
小学校も一緒にやった方が無駄がないと思います
片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より
不動産事業(全般)
【事業の課題】
・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
・その他の社有地の効率的な活用
・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討
【取り組み】
・JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)
・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
→新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。
・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。
今後の方向性
<方針>※2020年12月期決算説明資料記載
・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。
<検討の状況>
・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
・公表時期については、2022年2月を予定しております。
https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
https://www.katakura.co.jp/news/
>>20503 匿名さん
素人考えですが、区画の面積から考えて、今建設中の建物を100m以上にする場合、さらにエレベーターを増設しないといけなくなり、空間を有効に活用できなくなるので、結果的には100m未満で正解だったかなと。
そごうくらいの面積があればエレベーターがたくさんあっても有効活用できると思います。
片倉さんは根拠地さいたまへの愛があってありがたいね
一方適当に土地を切り売りした三菱マテリアルとかいうクソ野郎は…
https://skyskysky.net/construction-japan/14kanagawa/01yokohama.html
200m級なんて横浜ですらほとんどないよ?
170m以上のビルはマンションが多い
180メートルまでしか建てられない
吉田一郎
@no_saitama
・
さいたま市議会の9月定例会は本日で終了。私は昨年度の決算のほか、大宮市が文化施設を建設するために240億円(当時の大宮市民1人あたり6万円)で購入した桜木駐車場(旧鉄道病院跡地)をビジネス拠点にしようとする計画に反対。企業に使わせるために大宮市民は6万円ずつ出したんじゃねーよ!
消防本部も入るみたい
消防本部ってありましたっけ?
さいたま市庁舎 さいたま新都心移転への素案策定
https://nordot.app/821685239551557632
さいたま市役所の本庁舎を2031年をめどに現在の浦和区からさいたま新都心に移転する構想について、市は新庁舎の整備などに関する方向性を示した素案を策定しました。
さいたま市の本庁舎移転を巡っては、2001年の3市の合併以降検討を進めていて、ことし2月には、清水市長が合併30周年となる2031年をめどにさいたま新都心バスターミナルエリアへの移転を目指すと表明しています。
策定された素案では、本庁舎の経年劣化によって大規模災害の発生に伴う人的被害のリスクが高まっていることなど、移転の必要性を指摘しています。
また、新庁舎については、およそ221億円の建設費や敷地面積、民間施設との複合化などが示され、建物は消防本部と一体化させ、市の防災中枢拠点とする方針を示しました。
一方、移転した際の現庁舎の場所については、文化芸術や教育・研究拠点としての活用を、検討するとしています。
市では、10月18日から11月22日までの間、ホームページなどを活用して市民から意見を募集し、市が開催するワークショップで出された意見なども参考にして、計画案を作っていくということです。
氷川参道が静かなのは近くに戸建とアパートばかりで地元の人しか利用しないから
この前市役所に行ったけどやはりあれを移転させたら浦和大宮の対立激化してしまうかもしれないと感じた
公園みたいなデカい敷地に佇んてて近くにケーキの名店とかもあって雰囲気も良い
役所の移転は街の在り方にも関わる
移転のエビデンスも弱い
>>20538 匿名さん
新都心にも美味しいケーキ屋はあるからと抵抗してみた。
移転のエビデンスですが、資料にもある通り、今の庁舎周辺だと空き場所の捻出がしづらく、賃料もバカにならないんじゃないですかね。
新都心だったら仮庁舎を建設する手間が省けます。
そもそもが関東地方整備局を含む省庁を新都心に集約させたのは、首都直下型地震時の国の防災対策。
小児医療センターの新都心の移転も周辺岩槻住民の反対もあったけど、赤十字病院と一緒に移転。
大宮警察の移転も大宮住民の反対も多かったけど新都心に移転。
そしてさいたま市庁舎の新都心への移転方針。
行政機能や病院をさいたま新都心に移転させてるのは、国・県・市共に新都心を震災時の拠点として街づくりを進めているのは明らか。
低層部・・市議会&消防本部
中層部・・市役所
高層部・・民間オフィス
複合ビルなら高層化可能だし、民間との複合化すること建設費も抑えられる
180m15万平米の緩和で。県庁が新都心に移転しやすくなった。
浦和は文教地区名乗ってるなら跡地に大学か研究所でも誘致すればいいのでは?
市役所は市民全体の事考えましょうよ
超富裕層向け巨大介護施設
テスラの店舗兼整備場
>>20545 匿名さん
研究所は市民の為にはならない
大学は市民も使えるとはいえ憩いの場になるかと言えば微妙で大学生もうるさい
商業施設も違う
全面公園か美術館が最善かな
まぁ難しいと思うよ浦和民を納得させるのは
さいたま市庁舎は周辺浦和住民の人達だけの施設ではないから反対理由に筋を通すのは難しい
大宮警察なんかは北区も管轄なのに新都心に移転させてる訳だし、強硬な反対派は周りからドン引きされるのではないかな
市役所の面積があまりにも多すぎる。
極限まで市役所の面積を減らして、商業棟をもっとずっと増やさないと、コストが掛かってしょうがないだろ。
だいたい、地価がそれなりに高い場所に、税金食うだけの市役所なんか建てるなと。
見沼の田んぼの真ん中とまでは言わないものの、カネを稼がない施設は、カネが掛からない地区に置くべき。
コンパクトシティって考え方もあるよね。
市役所自体は金を生み出さないが、そこで働く人や訪れる人が周辺の飲食店をはじめ地域経済に与える影響は大きい。
さいたま市の新庁舎は20階、高さ90~100メートル 概算費用221億円を想定 31年度の移転目指す(埼玉新聞)
10/16(土) 10:53配信
埼玉県のさいたま市は15日、市庁舎整備等基本構想の素案を発表した。市の都市づくりの一翼を担う庁舎など八つの基本理念を示した。
概算費用を約221億円、本庁舎の延べ床面積を約4万3千平方メートルと想定。2028年度ごろに建設工事を開始し、10年後の31年度に移転を目指すとしている。
市都市経営戦略部によると、本庁舎の施設整備費を約215億円、移転先のバスターミナルの解体費を含めて約232億円と算定。
民間活力を用いた手法により、約11億6千万円の財政支出の削減効果を見込めるとして、概算費用を約221億円と算定した。
建物構成イメージは、延べ床面積が最大6万平方メートルで、本庁舎約4万3千平方メートル、民間施設約1万6千平方メートルなどとしている。
土地地用を約3千平方メートルと想定した場合、20階程度となり、高さ90~100メートルになるとしている。
今後のスケジュールは、基本構想の成案を12月定例会に提出。基本計画を22~23年度に策定し、24年度ごろに事業者を選定し、28年度ごろに建設工事に入るとした。
市は素案の概要版を各区役所情報公開コーナーなどに配置。今月18日~11月22日まで、素案についてのパブリック・コメントを実施する。
清水勇人市長は今年2月、市合併30周年となる10年後をめどに、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋町1丁目)への市庁舎移転を目指すと表明していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e592072efdbbd4f6777b8f4271d0372d8cc...
>>20550 匿名さん
研究所は確かにいらないかもね
みなとみらいも研究所を誘致したせいで今後悔しているらしい
人の往来が増えるわけでも税収の大幅増があるわけでもないしでそんなにメリットないらしい
高い給料のおかげで他市より優秀な人材が来てくれるなら、
市民にとっても素晴らしく良いことだったりして・・・w
古くなった市庁舎を移転して建て替えるだけなのだから大騒ぎすることではないんだけどな
市役所ついでに県庁ネタを
県庁も耐震補強で寿命の先延ばしはしたけど、いずれ建替えですよね。
第二庁舎は県警本部も兼ねてるが、あの場で建替えするのかな~。
新都心には来ないだろうけど、色々と気になるところではあります。
参考までに関東各県の都県庁舎の写真をまとめたのを添付。
※ちなみに神奈川県庁は登録有形文化財
建替えに関する8月の記事
老朽化の埼玉県庁舎、再整備議論 10年後見据え委員会
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC233A80T20C21A8000000/
清水さんは失策も色々やってるが、大宮を緊急整備地域に指定させたのと氷川参道歩行化、見沼田んぼの公園化を進めてるのは評価できるかな
もうこんなことはとっくにやっていて当たり前のことだったろうに相川市長らはやってなかった訳だから
GCSは誰が発案なのかよく分からない
>>20563 匿名さん
割と最近に50億も耐震改修につぎ込んでるので、もう少し現庁舎を使ったらどうなのかということが議論されているのだと思います。
耐震改修がなければここまで議論はヒートアップしていないでしょうね。
>>20565 匿名さん
1980年代にやりたかったことがようやく具現化されようとしてるので、その時代にまで遡ればわかるのではないでしょうか。
もう40年も経っていますが、基本的な構想は大きく変わってないはずです。
>>20570 匿名さん
耐震改修そのものがダメというわけではなく、改修時期までに新庁舎の竣工が終わればよかったのにという気持ちで書きました。
いろいろ手続きがあるのはわかりますが、建設予定地はずっと更地でしたしね。
浦和の再開発スレもおしゃれだ洗練だのうるさいけど、何で自分で直接設計者に言わないのかね?
何か浦和の人は表面ばっか見てないかね?
あの新都心のバスターミナルは作った意味あったの?市庁舎移転する時は壊すんだよね?