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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 00:24:18
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20469 たかし

    >>20468 匿名さん

    大宮とさいたま新都心は一帯の都心になってるし無造作に詰め込んでいるっていうよりは南北の広い市街地って感じだと思うけど

  2. 20470 匿名さん

    >>20467 近所さん
    駅と駅周辺なら大宮の方が都会でしょ
    みなとみらいとさいたま新都心ならどっちもどっちだけど

  3. 20471 匿名さん

    >>20468 匿名さん
    東西じゃなくて南北に広い街なんで
    そこをちゃんと認識しましょう

  4. 20472 匿名さん

    横浜はこんなかんじ

    1. 横浜はこんなかんじ
  5. 20473 匿名さん

    横浜にも無いのが氷川参道のような参道
    首都圏においてはオンリーワンの参道
    大宮公園も繁華街からこれほど近い巨大公園は首都圏では珍しく誇れるものではなかろうか?

  6. 20474 評判気になるさん

    >>20452 デベにお勤めさん
    こちらのレスの付け方がおかしかったですね
    「あなたの指摘通り…」という同調の意です

  7. 20475 口コミ知りたいさん

    >>20470 匿名さん

    さすがにみなとみらいの方が都会でしょ笑笑
    駅前あんな平たいコクーンでその先は住宅街、続いて田園

    どういう観点でどっこいどっこいと判断できたんだろ…

  8. 20476 評判気になるさん

    >>20470 匿名さん
    ネタだと思うけど、駅と駅周辺だけで都会判定は出来ない

  9. 20477 口コミ知りたいさん

    >>20476 評判気になるさん

    何だろネタなのか、ちょいちょい客観視出来ない人が月一位の頻度で出現するよねこのスレ

  10. 20478 評判気になるさん

    >>20472 匿名さん
    これは紛れもなく都会!
    奥のほうにもタワークレーンが林立して何やらまた建つのか…
    右側のタワマン群は幕張に建設中のと似てる
    これでプラス海も山(丘)も地下鉄も都市高速も有るんだからね

  11. 20479 匿名さん

    都会度で競うよりも氷川参道?大宮公園?新都心の一体を整備した方がよほど良いアピールになる
    氷川参道は他所には無いのだから

  12. 20480 匿名さん

    >>20479 匿名さん
    共感です。
    大宮は、氷川参道という魅力的な要素をもっと活かして街作りをするべきだと思います。

  13. 20481

    横浜の方が都会なのは紛れもない
    事実だと思います。
    大宮には纏まった土地が無く開発が
    大変だと思うけど、大宮らしい開発を
    進めて欲しいです。
    残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね

  14. 20482 匿名さん

    2021年10月11日 5面
    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論

    埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
    さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。

    先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。

    同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。

    会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
    費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。

    中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501

  15. 20483 近所さん

    >>20473 匿名さん
    確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
    大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
    横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。

  16. 20484 マンション比較中さん

    駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわからんけど、横浜の街の中心は関内だからね。横浜駅周辺なんて街外れを相鉄が開発したもの。間にみなとみらいも出来て大宮・新都心とは比較にならないよ。操車場跡と埋立地との広大な土地の差はどうしようもない。ただ埋立地は液状化というリスクがある・・・

    そんな大宮西口もコツコツだが厚みが増えてきて喜ばしい限り。
    長年ハリボテ駅前でそごう裏なんてスカスカ~だったからね。
    ラ・カータもはよ郊外に移転してください!

    1. 駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわ...
  17. 20485 匿名さん

    新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い

  18. 20486 マンション検討中さん

    >>20482 匿名さん
    これ忘れてたけど延伸しないと美園の順天堂病院建設始まらないのかな?
    前行ったとき更地だったぞ

  19. 20487 名無しさん

    >>20483 近所さん
    参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だと思う
    今までこれを活かしてなかったのが勿体無さ過ぎた

    1. 参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だ...
  20. 20488 マンション検討中さん

    >>20483 近所さん

    大宮公園って日比谷公園の設計者と同じなんですけど

    大宮公園は地形を生かしてあのような起伏のあるものとなってる

  21. 20489 匿名さん

    大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね

  22. 20491 口コミ知りたいさん

    埼玉県自体東京のベッドタウンの属性が強いからね
    駅前ギリギリまで住宅街を構築したもんだから、そりゃスムーズに開発なんてできる訳がない
    海も無いから埋立地による大規模開発すら出来ない
    片側二車線道路すら作れない
    地権者は頑固だし

    …だからこそ第4地区の開発は奇跡的に目まぐるしい
    95m級、60m級が同時期に着工、エクセルインもまもなく竣工、その近辺にダイワハウスの工事も行われてるし
    西口3ADも頼むよ

  23. 20492 通りがかりさん

    >>20484 マンション比較中さん
    大宮、さいたま新都心は開発場所が無さすぎですよね。
    ちなみに、みなとみらいは液状化対策バッチリみたいですよ!

  24. 20493 通りがかりさん

    とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!

  25. 20494 マンション比較中さん

    >>20493 通りがかりさん
    新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。

    みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。

  26. 20495 匿名さん

    「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...

  27. 20496 匿名さん

    これやったらいいんじゃない

  28. 20497 マンション比較中さん

    >>20495 匿名さん
    さすが福岡ですな。
    リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。

    コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。

  29. 20498 匿名さん

    そりゃあ福岡の卸売販売額は国内4位で、横浜の2倍以上だからね。すごいに決まっているよ。さいたま市は横浜の半分ちょい。

  30. 20499 匿名さん

    このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
    取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?

  31. 20500 匿名さん

    現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
    150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う

  32. 20501 デベにお勤めさん

    >>20500 匿名さん
    都市開発再生区域だかで高さ制限が100mから180mに緩和されたので、150mは普通に視野に入れてると思います。

  33. 20502 通りすがりさん

    >>20500
    >>50501

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020年7月10日 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596

  34. 20503 匿名さん

    この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね

  35. 20504 匿名さん

    門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。

  36. 20505 匿名さん

    まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!

  37. 20506 マンション検討中さん

    >>20503 匿名さん
    緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  38. 20507 匿名さん

    >>20505 匿名さん
    そんなに夢見ない方がいい
    都心じゃあるまいし

  39. 20508 匿名さん

    やっぱ南北線も岩槻なんかに繋げないで新都心、大宮にもってくるべきじゃないか

  40. 20509 匿名さん

    >>20507 匿名さん
    JRが東日本の玄関口に選んだわけだし、品川と同等程度の再開発は期待して良いと思うけどな
    札幌延伸と敦賀延伸したら名実共に北日本の玄関口になるし実質西日本の玄関口にもなるわけだし
    東北に大規模研究所や工場があって本社が都内の会社は大宮に本社移転を検討しているよう

  41. 20510 マンション比較中さん

    >>20483 近所さん
    青山の表参道はごちゃごちゃしてて参道って趣はないですね・・・
    氷川参道は静かなところがいいです。

  42. 20511 匿名さん

    東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
    しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない

  43. 20512 マンション検討中さん

    札幌まで延伸したら東京駅の容量が足らないって言われてるから、大宮駅始発か拡張しないと円滑に走らせられないね。
    どうするんだろうかね?

  44. 20513 匿名さん

    GCS以外でもコクーン、大宮小、桜木駐車場は180m、15万平米あり得る。

  45. 20514 匿名さん

    桜木駐車場にMICE作るの失敗したけど東口に作ることは無理なんかね

  46. 20515 匿名さん

    これで市民会館と旧区役所に手が付けられますね
    小学校も一緒にやった方が無駄がないと思います

  47. 20516 通りすがりさん

    片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より

    不動産事業(全般)
    【事業の課題】
    ・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
    ・その他の社有地の効率的な活用
    ・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討

    【取り組み】
    JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
    ・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)

    ・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
    →新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。

    ・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
    大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。

    今後の方向性
    <方針>※2020年12月期決算説明資料記載
    ・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
    ・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。

    <検討の状況>
    ・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
    新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
    ・公表時期については、2022年2月を予定しております。

    https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
    https://www.katakura.co.jp/news/

    1. 片倉工業の2021年12月期 第2四半期...
  48. 20517 デベにお勤めさん

    >>20503 匿名さん
    素人考えですが、区画の面積から考えて、今建設中の建物を100m以上にする場合、さらにエレベーターを増設しないといけなくなり、空間を有効に活用できなくなるので、結果的には100m未満で正解だったかなと。
    そごうくらいの面積があればエレベーターがたくさんあっても有効活用できると思います。

  49. 20518 匿名さん

    片倉さんは根拠地さいたまへの愛があってありがたいね
    一方適当に土地を切り売りした三菱マテリアルとかいうクソ野郎は…

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