- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
大宮は駅前以外は本当に空が広いし見渡す限りの住宅街
某地権者「空が広くて雑多なのが大宮の良いところ。先日コレド日本橋に行ったが息苦しさを感じた」
あれからこの考えに変化はあったんだろうか
横浜より上って(大笑)。
眼が曇ってるのか?眼が無いのか?頭、大丈夫か?
誰が見たって、何もかも、あちらが上ですよ。
大宮も、まぁまぁ発展はしてるし、人は多いけど、比べるに値しません。
第一、横浜の事を大した知らないのに、例えに出すな。嫉妬とか、醜いから。
大宮にしても新都心にしてもビルを駅前に無造作に敷き詰めすぎ
本来都会ってのは駅から離れた所に市街地やらビルやらが形成されてるから
横浜にも無いのが氷川参道のような参道
首都圏においてはオンリーワンの参道
大宮公園も繁華街からこれほど近い巨大公園は首都圏では珍しく誇れるものではなかろうか?
>>20470 匿名さん
さすがにみなとみらいの方が都会でしょ笑笑
駅前あんな平たいコクーンでその先は住宅街、続いて田園
どういう観点でどっこいどっこいと判断できたんだろ…
都会度で競うよりも氷川参道?大宮公園?新都心の一体を整備した方がよほど良いアピールになる
氷川参道は他所には無いのだから
横浜の方が都会なのは紛れもない
事実だと思います。
大宮には纏まった土地が無く開発が
大変だと思うけど、大宮らしい開発を
進めて欲しいです。
残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね
2021年10月11日 5面
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論
埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。
先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。
同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。
会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。
中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501
>>20473 匿名さん
確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。
新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い
大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね
とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!
>>20493 通りがかりさん
新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。
みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。
「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...
これやったらいいんじゃない
>>20495 匿名さん
さすが福岡ですな。
リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。
コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。
このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?
現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う
>>20500
>>50501
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020年7月10日 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596
この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね
門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。
まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!
>>20503 匿名さん
緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html