- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
45位の埼玉大野知事はだんまり。だがそれで良い。こういうので騒ぐのは火に油
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC12AQ30S1A011C2000000/
でもここまで魅力が無いとされると、やっぱりマンションや不動産の購買意欲も削がれちゃうじゃないかね。
千葉は特に若い世代に人気で10位圏内に手が届くくらいの大躍進らしいけど、
このあたりが両県の開発レベルの差にもなってるんじゃないかね?
でもやっぱりさいたま市!お給料の高さだけは全国に自慢できるぜ!
https://toyokeizai.net/articles/-/454642?page=2
>>20412 評判気になるさん
抽象的なイメージで決まる魅力度ランキング、埼玉+北関東3県は毎年仲良く下位。
マジギレしてもエネルギーの無駄。
ケンミンショーでネタにされるくらいでちょうどよい。
魅力度と住みやすさは別ということだな。
↑氷川参道の事ね
>>20418 eマンションさん
たしかに!
意味不明なキラキラ系なネーミングより、
重みがある和風な感じに決定して良かったです! 大宮東口の新しいイメージの方向性が、和モダンな流れになると素敵な街になる気がします。
古いものと新しいものがうまく融合して、オシャレで居心地の良い街になるといいですね!
南銀をまるまるどこかに移設とか現実的ではない
南地区の再開発ビルの裏側に規模縮小で残って貰えばいいのでは
大宮くらいの規模の街だと結局は歓楽街は無くならないわけで
大宮はラブホテルが少なすぎ。
門街もなかなかのネーミングセンスだけど・・・
誰かが前画像で上げてたけど大宮を起点とした横の鉄道網の繋がり軸が欲しいよな
そら魅力度も低いよ
高速道路網が超重要
大宮角街の横の搬入口の道路はいつ車線拡張するんだろう。
地権者が拒否して、無期延期になったって噂だが。
さっさと立ち退いてくれないかなあ。
港区の再開発に反対してる地権者目線の記事
ここは準備組合設立後こじれてしまったようだから組合設立しても安心は出来ないな
とにかくバックに付いてるデベの力が一番のキーポイントかね
https://sengakujihumanrights.com/category/top_topics/
準備組合は設立すべきか?(その1)
https://sengakujihumanrights.com/%ef%bc%8843%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%9...
準備組合は設立すべきか?(その2)
https://sengakujihumanrights.com/44%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%84%e5%90%8...
準備組合は設立すべきか?(その3)
https://sengakujihumanrights.com/45%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%8...
>>20351 ご近所さん
やたら横浜や神戸を持ち上げたりする人がいるんだよね
駅や駅周辺なら横浜駅や三宮駅なんかより都会的なんだけどな
流石に東京駅や大阪駅なんかと比べたら見劣りするのはわかるけど
景観とかあいまいな指標で都会かどうかを判断しようとするから終わりのない議論になる。駅前地価という指標があるのに。
>>20435 匿名さん
委員を一新したからか議論のレベルが進むどころか振り出しに戻ってるような…
池田委員の大宮にオフィス需要は無い、上層は住宅にする気でしょって発言くらいかな気になるのは
むしろ大宮にはオフィス需要しかないんだけどね。
>>20436 マンション比較中さん
住むと言う観点でみると住民としては魅力的
でも、観光庁の観光客数でも埼玉県>神奈川県>千葉県
気楽に楽しめる場所があるけど、全国区での有名どころがないってだけ
SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング発表! 自治体1位は武蔵野市、駅1位は東銀座 結果から見えてきた、住み続けたい街の条件とは…?!
■住み続けたくなるために「住民が街を好きである」「交流・安全・発展性」「交流機会」が必要
今回の調査では、住み続けたい街の条件を探るために、街の魅力を35項目にわたって聴取。その結果、「街の住民がその街のことを好きそう」との関連が強いことが分かりました。また「街を好きそう」との関連を探ると、顔見知りができやすい、子育て、教育環境・防災・防犯といった「安心して暮らせる環境」と、個性的な店と、街に賑わいがあり、今後の発展期待がある「賑わいと街の発展性」が重要な要素であることが見えてきました。
にしても門街想像以上にカッケエな!
まじでここ大宮なの?ってJKがいってた。
>>20441 マンション検討中さん
全国的に有名じゃないってことは、つまり「全国的に見れば大したことないもの」ってことだな
北アルプスと秩父の山、TDRと西武園遊園地を比べるようなもので、
後者にも良さは有るけど、前者がなぜ人をより惹きつけるかと言えば、
自分のところには無い規模、魅力、風景、非日常感、そういうものを持ってるから
埼玉の場合、ヨソから見れば「まああの程度のものはウチにも有るし…」ってなるし
>>20443 名無しさん
そもそも街全体では相手が格上と認めたうえで、なぜ「駅だけ」や「駅前だけ」勝負に拘るのかが不思議。相手のほうが美人なのは分かるけど、鼻の形だけは私のほうが良いのを認めて!って言ってるようなもの。それも左半分だけなのにね。
大宮は所詮「駅前だけ」の街ですって事を主張したいだけなのかな?
2030年札幌オリンピックが決まったら、新型新幹線の導入、北の玄関口として大宮は益々栄えると思う。
>>20447 評判気になるさん
駅前勝負で大宮が横浜より上はないだろと思いまして。
というかそもそも20431の方が駅や駅周辺に絞って言及しているので、自分になぜ駅前だけで比較するのかと言われても困ります。
地域によってそれぞれ都市のプランがあり、街の拡がり方は大きく異なる。大宮の場合、宿場町らしく南北軸に1.5?2.0kmほど街が拡がってるわけだし、駅前商業地だけの街って呼ばれるのは流石に酷では。むしろ旧市街地を継承した、連続性がある街と捉えることもできる。
>>20449 マンコミュファンさん
でも大宮の方が横浜より上だと感じた点は改札内の駅ナカの充実度ですね。
横浜にもエキュートみたいなのがあると思いきや、あまり店がないので驚きました。
また大宮は橋上駅舎なので、デッキを通っての平面移動が可能です。
横浜は地味に上下移動が多いですからね。
>>20454 名無しさん
大宮は実質さいたま新都心と繋がってるから、高層ビル群ありアリーナあり大規模商業施設あり神社ありとここまでバラエティに富んだ都心って大宮だけなんだから様々な人を呼び込めることをもっと推してほしい
>>20450 匿名さん
この方銀行出身で不動産の知見がどの程度おありなのか分からないけどオフィス需要がないと言い切るのはいかがなものかと。
現に支店需要等でオフィスはたくさんあるし、サテライトオフィスとしても需要が見込まれてるのに。
誰かが比較ネタ持ってきたせいでやっぱり荒れたね
個人的見解で不毛な会話
横浜駅周辺と比べるとか恥ずかしいからやめてくれ。くらべるなら、川崎駅とか千葉駅だから。
大宮は駅前以外は本当に空が広いし見渡す限りの住宅街
某地権者「空が広くて雑多なのが大宮の良いところ。先日コレド日本橋に行ったが息苦しさを感じた」
あれからこの考えに変化はあったんだろうか
横浜より上って(大笑)。
眼が曇ってるのか?眼が無いのか?頭、大丈夫か?
誰が見たって、何もかも、あちらが上ですよ。
大宮も、まぁまぁ発展はしてるし、人は多いけど、比べるに値しません。
第一、横浜の事を大した知らないのに、例えに出すな。嫉妬とか、醜いから。
大宮にしても新都心にしてもビルを駅前に無造作に敷き詰めすぎ
本来都会ってのは駅から離れた所に市街地やらビルやらが形成されてるから
横浜にも無いのが氷川参道のような参道
首都圏においてはオンリーワンの参道
大宮公園も繁華街からこれほど近い巨大公園は首都圏では珍しく誇れるものではなかろうか?
>>20470 匿名さん
さすがにみなとみらいの方が都会でしょ笑笑
駅前あんな平たいコクーンでその先は住宅街、続いて田園
どういう観点でどっこいどっこいと判断できたんだろ…
都会度で競うよりも氷川参道?大宮公園?新都心の一体を整備した方がよほど良いアピールになる
氷川参道は他所には無いのだから
横浜の方が都会なのは紛れもない
事実だと思います。
大宮には纏まった土地が無く開発が
大変だと思うけど、大宮らしい開発を
進めて欲しいです。
残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね
2021年10月11日 5面
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論
埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。
先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。
同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。
会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。
中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501
>>20473 匿名さん
確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。
新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い
大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね
とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!
>>20493 通りがかりさん
新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。
みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。
「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...
これやったらいいんじゃない
>>20495 匿名さん
さすが福岡ですな。
リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。
コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。
このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?
現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う
>>20500
>>50501
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020年7月10日 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596
この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね
門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。
まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!
>>20503 匿名さん
緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない