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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20383 マンション比較中さん

    完成するのに少なくとも10年以上はかかるのに、コロナとか新しい生活様式などの言葉が入っていることに違和感がある。これらのせいで完成時期にはコロナなど全く関係ない状況になっていても、謎の制限のみが残っていることにならないのだろうか?

  2. 20384 マンション検討中さん

    航空写真あり

    “東日本の玄関口”さいたま市大宮駅東口に地域をつなぎ、人々の交流を生む複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」が誕生!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html

  3. 20385 匿名さん

    >>20383 マンション比較中さん
    確かに
    ウィズコロナって未だに具体的にどうする気なのかも掲示してないしスケールダウンだけは勘弁して欲しいね

  4. 20386 匿名さん

    隈研吾に浦和を任せて大丈夫なのか?

    1. 隈研吾に浦和を任せて大丈夫なのか?
  5. 20387 通りすがりさん

    大宮駅東口に複合施設「大宮門街」2022年4月オープン。オフィス/商業施設/銀行/市民会館の機能を導入 - トラベル Watch

    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合は、大宮駅東口エリアの再開発事業で進めている複合施設「大宮門街(おおみやかどまち)」を2022年4月にオープンする。

    オフィスや商業施設、銀行、公共施設(市民会館)の機能を導入する複合施設。街の特徴である路地道を取り込み、周辺施設の氷川参道や並木道へつながるようなデザインを取り入れた。

    「大宮門街」という名称には、門前町、大宮、大門、氷川参道といった土地の歴史と特徴を凝縮している。
    東日本の玄関口となる大宮駅から緑豊かな氷川神社の参道へ続く「門」の役目を有し、大宮で暮らし、働き、楽しむための施設が集う一つの「街」のような存在でありたいという思いを込めたという。

    縦横のラインが文字とつながり十字に交差したシンボルマークは、大宮の街の特徴であり、建築のコンセプトでもある路地道を視覚的に表現している。
    街角で行き交う人々がつながり、物語が生まれることをイメージした。横に読むと大宮、縦に読むと大門と、2つの地名を組み込んでいる。

    ●「大宮門街」施設
    1階: 門街広場
    1~6階: 店舗、レストランなど
    4~9階: CIVIC HALL「RaiBoC Hall」(市民会館おおみや)
    10~18階: オフィス「大宮門街 SQUARE」
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1357483.html

    1. 大宮駅東口に複合施設「大宮門街」2022...
  6. 20388 マンション検討中さん

    >>20387 通りすがりさん
    なんだかんだ楽しみにしてます!
    ロゴもかっこいい。

  7. 20389 マンション検討中さん

    これで東口の地権者の意識が変わるといいんだがね

  8. 20390 匿名さん

    地権者は儲けすぎだから再分配すべき。

  9. 20391 匿名さん

    大宮門街、ネーミングもロゴもとても良いですね!!どのようなテナントが入るのか、楽しみです。
    これで東口の再開発に弾みがつくといいですねー!

  10. 20392 匿名さん

    串みたいなロゴだね

  11. 20393 ご近所さん

    楽しみですね!

  12. 20394 通りがかりさん

    もう令和3年 2021年だよ
    大宮駅東口はいつまで昭和30年代をやってるんだ

  13. 20395 匿名さん

    小汚い感じの飲み屋街は、駅前じゃなくて参道沿いとかに移転して残して欲しいね。

  14. 20396 匿名さん

    >>20395 匿名さん
    だから、参道に居酒屋は要らないよ、邪魔
    何度も同じこと書くなよ、しつこい
    氷川参道は落ち着いたストリート化が現在進行形で進んでいるんだからそれでいい

  15. 20397 匿名さん

    >>20395 匿名さん

    朝の参道に吐瀉物があるとか地獄すぎるからやめてほしい

  16. 20398 eマンションさん

    むしろ地下街を広げてそこに飲み屋入ってもらうのは?

    梅田や八重洲みたいに

  17. 20399 匿名さん

    大門やべえな ここがまじで大宮がって雰囲気

  18. 20400 匿名さん

    氷川参道全面ホコ天化は実現するのかねぇ
    鎌倉の参道とか意外と大したことないから氷川参道全面ホコ天化すれば表参道に次ぐ参道スポットになり得る

    @
    #氷川参道、歩行者専用化され無かった区間のうち、#平成ひろば の南側。
    参道に面して玄関や車庫がある家が多く、また避難場所である大宮小学校のグラウンドに車両が入れなくなるので、今回は見送られたようです。
    一の鳥居がわの区間も歩行者専用化は見送られました。
    代替道路が無く、#旧中山道 下り線の渋滞が懸念されるため、だったと思います。

    1. 氷川参道全面ホコ天化は実現するのかねぇ鎌...
  19. 20401 匿名さん

    参道沿いにイイ感じに小汚い居酒屋がズラーっと並んで一年中お祭りみたいになったら理想。

  20. 20402 匿名さん

    >>20401 匿名さん
    アル中は宅飲みでもやって勝手にぶっ倒れてて下さい。

  21. 20403 評判気になるさん

    >>20400 匿名さん
    うーん、残念...
    ただ可能性がある観光資源なので、引き続き歩行者専用を進めてほしいですね

    そもそも車道のままでもいいから、全面石畳の道にしたらだいぶ見え方が変わる気がします
    それで歩行者の数を増やしてアピールするとか

  22. 20404 匿名さん

    参道沿いにいい雰囲気の居酒屋が数件できるだけで雰囲気がずいぶん変わってくると思うんだよね。

  23. 20405 匿名さん

    そもそも駅前に小汚い居酒屋があるのが大問題じゃん
    参道沿いに雰囲気のいいレトロな飲み屋街として移すべき

  24. 20406 デベにお勤めさん

    >>20404 匿名さん
    雰囲気のいいと言ってもうるさくなるのには変わりなさそう。
    お散歩コースにそんな店はいらんわ。

  25. 20407 豊洲中国侵略済

    お散歩は重要だ!!

  26. 20408 匿名さん

    わざわざ駅から遠い参道沿いに居酒屋を建てるメリットあるか?それに参道沿いにお洒落な店があった方が街としての価値も高くなる。

  27. 20409 匿名さん

    参道に、赤提灯みたいな雰囲気のいい居酒屋が軒をつらねて一年中お祭りみたいになるのが理想。

  28. 20410 マンション検討中

    >>20409 匿名さん

    私的には酒は好きだけど、参道は鎌倉の小町通りみたいなのがいいな…

  29. 20411 口コミ知りたいさん

    >>20409 匿名さん

    じじくさ
    昭和すぎ

  30. 20412 評判気になるさん

    45位の埼玉大野知事はだんまり。だがそれで良い。こういうので騒ぐのは火に油
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC12AQ30S1A011C2000000/
    でもここまで魅力が無いとされると、やっぱりマンションや不動産の購買意欲も削がれちゃうじゃないかね。
    千葉は特に若い世代に人気で10位圏内に手が届くくらいの大躍進らしいけど、
    このあたりが両県の開発レベルの差にもなってるんじゃないかね?

    でもやっぱりさいたま市!お給料の高さだけは全国に自慢できるぜ!
    https://toyokeizai.net/articles/-/454642?page=2

  31. 20413 デベにお勤めさん

    >>20412 評判気になるさん
    埼玉県って実は1920年の第1回国勢調査から一度も人口減少せずに増加し続けている唯一の都道府県なのです。
    こんな一民間の出しているデータごときなんの影響もありません。
    もし影響があったらどこかで人口減少していますよ。

  32. 20414 マンション比較中さん

    >>20412 評判気になるさん
    抽象的なイメージで決まる魅力度ランキング、埼玉+北関東3県は毎年仲良く下位。
    マジギレしてもエネルギーの無駄。
    ケンミンショーでネタにされるくらいでちょうどよい。
    魅力度と住みやすさは別ということだな。

    1. 抽象的なイメージで決まる魅力度ランキング...
  33. 20415 匿名さん

    現状駅前に古くさい飲み屋街があるという事実を踏まえると、多少うるさくてもコンセプトのある飲み屋街はあっても面白いかもね。
    そもそもここは再開発のスレだから、市街地が広がることに対して基本的に肯定的だし、大宮の今後の発展を鑑みると、静かに暮らしたい人は見沼区とか桜区に住めばいいのでは。

  34. 20416 匿名さん

    ↑氷川参道の事ね

  35. 20417 匿名さん

    21年度末の準備組合設立目指す/さいたま市大宮駅東口の宮町一丁目中地区
    https://www.kensetsunews.com/archives/621057

  36. 20418 eマンションさん

    >>20391 匿名さん
    フクラスやキラリナみたいな意味不明な名称にならなくてほんとよかったです!
    大門町ですしね。

  37. 20419 匿名さん

    >>20418 eマンションさん

    たしかに!
    意味不明なキラキラ系なネーミングより、
    重みがある和風な感じに決定して良かったです! 大宮東口の新しいイメージの方向性が、和モダンな流れになると素敵な街になる気がします。
    古いものと新しいものがうまく融合して、オシャレで居心地の良い街になるといいですね!

  38. 20420 通りがかりさん

    南銀をまるまるどこかに移設とか現実的ではない
    南地区の再開発ビルの裏側に規模縮小で残って貰えばいいのでは
    大宮くらいの規模の街だと結局は歓楽街は無くならないわけで

  39. 20421 匿名さん

    大宮はラブホテルが少なすぎ。

  40. 20422 匿名さん

    門街もなかなかのネーミングセンスだけど・・・

  41. 20423 マンション検討中さん

    >>20417 匿名さん

    協議会から早くも準備組合へ移行するのか
    比較的古いビルのある南側の区画から再開発していく感じかな?

  42. 20424 デベにお勤めさん

    >>20417 匿名さん
    GCSの予想図には特に建物に関して記載がなかったので、ようやく出てきたかという感じです。

  43. 20425 匿名さん

    誰かが前画像で上げてたけど大宮を起点とした横の鉄道網の繋がり軸が欲しいよな
    そら魅力度も低いよ

  44. 20426 マンション比較中さん

    >>20425 匿名さん
    これかい?

    1. これかい?
  45. 20427 匿名さん

    鉄道より自動運転車の時代だよ。
    在来線で50年後に残っているのは京浜東北線だけだよ。

  46. 20428 匿名さん

    高速道路網が超重要

  47. 20429 匿名さん

    大宮角街の横の搬入口の道路はいつ車線拡張するんだろう。
    地権者が拒否して、無期延期になったって噂だが。
    さっさと立ち退いてくれないかなあ。

  48. 20430 匿名さん

    港区の再開発に反対してる地権者目線の記事
    ここは準備組合設立後こじれてしまったようだから組合設立しても安心は出来ないな
    とにかくバックに付いてるデベの力が一番のキーポイントかね

    https://sengakujihumanrights.com/category/top_topics/

    準備組合は設立すべきか?(その1)
    https://sengakujihumanrights.com/%ef%bc%8843%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%9...

    準備組合は設立すべきか?(その2)
    https://sengakujihumanrights.com/44%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%84%e5%90%8...

    準備組合は設立すべきか?(その3)
    https://sengakujihumanrights.com/45%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%8...

  49. 20431 マンコミュファンさん

    >>20351 ご近所さん
    やたら横浜や神戸を持ち上げたりする人がいるんだよね
    駅や駅周辺なら横浜駅や三宮駅なんかより都会的なんだけどな
    流石に東京駅や大阪駅なんかと比べたら見劣りするのはわかるけど

  50. 20432 eマンションさん

    >>20414 マンション比較中さん

    毎回思うんだけど、この調査やってるブランド総合研究所ってなんなの?

  51. 20433 口コミ知りたいさん

    >>20431 マンコミュファンさん

    比較ネタに走るとすぐ荒れるから気を付けて
    いつの話をぶり返してんだよ

  52. 20434 匿名さん

    景観とかあいまいな指標で都会かどうかを判断しようとするから終わりのない議論になる。駅前地価という指標があるのに。

  53. 20435 匿名さん

    昨日開催の市議会のGCS特別委員会で以下の資料が提示されました
    内容は先日開催のGCS推進会議での議題と発言とのことです

    1. 昨日開催の市議会のGCS特別委員会で以下...
  54. 20436 マンション比較中さん

    >>20432 eマンションさん
    民間シンクタンクらしい。
    「教育・子育て」は埼玉県が1位

    1. 民間シンクタンクらしい。「教育・子育て」...
  55. 20437 匿名さん

    >>20435
    追加資料です
    各地区及びGCSでの基盤整備の今後の予定とのこと

    1. 追加資料です各地区及びGCSでの基盤整備...
  56. 20438 匿名さん

    >>20435 匿名さん
    委員を一新したからか議論のレベルが進むどころか振り出しに戻ってるような…
    池田委員の大宮にオフィス需要は無い、上層は住宅にする気でしょって発言くらいかな気になるのは

  57. 20439 匿名さん

    むしろ大宮にはオフィス需要しかないんだけどね。

  58. 20440 匿名さん

    >>20437 匿名さん
    一部の地区は2年後には都市計画決定予定か
    思ったより早い?

  59. 20441 マンション検討中さん

    >>20436 マンション比較中さん

    住むと言う観点でみると住民としては魅力的
    でも、観光庁の観光客数でも埼玉県神奈川県千葉県
    気楽に楽しめる場所があるけど、全国区での有名どころがないってだけ

    SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング発表! 自治体1位は武蔵野市、駅1位は東銀座 結果から見えてきた、住み続けたい街の条件とは…?!

    ■住み続けたくなるために「住民が街を好きである」「交流・安全・発展性」「交流機会」が必要
    今回の調査では、住み続けたい街の条件を探るために、街の魅力を35項目にわたって聴取。その結果、「街の住民がその街のことを好きそう」との関連が強いことが分かりました。また「街を好きそう」との関連を探ると、顔見知りができやすい、子育て、教育環境・防災・防犯といった「安心して暮らせる環境」と、個性的な店と、街に賑わいがあり、今後の発展期待がある「賑わいと街の発展性」が重要な要素であることが見えてきました。

    1. 住むと言う観点でみると住民としては魅力的...
  60. 20442 名無しさん

    >>20431 マンコミュファンさん
    三宮はまだ理解できるが、横浜はさすがに大宮じゃ勝てない。
    何を見て大宮の本が上だと判断したのか。

  61. 20444 マンション検討中さん

    >>20437 匿名さん

    情報ありがとうございます
    3年後って今年を入れてだったんですね
    令和5年が楽しみです!

    ランドマークはやはり中地区ですかね
    スーパーアリーナの時も大成建設だったので頑張っていただきたい
    何年も経つけど未だにあのデザインに勝るアリーナ競技施設ってない、国立競技場がザハ案をそのまま取り入れてたら負けてたけど

  62. 20445 匿名さん

    にしても門街想像以上にカッケエな!
    まじでここ大宮なの?ってJKがいってた。

  63. 20446 評判気になるさん

    >>20441 マンション検討中さん
    全国的に有名じゃないってことは、つまり「全国的に見れば大したことないもの」ってことだな
    北アルプスと秩父の山、TDRと西武園遊園地を比べるようなもので、
    後者にも良さは有るけど、前者がなぜ人をより惹きつけるかと言えば、
    自分のところには無い規模、魅力、風景、非日常感、そういうものを持ってるから
    埼玉の場合、ヨソから見れば「まああの程度のものはウチにも有るし…」ってなるし


  64. 20447 評判気になるさん

    >>20443 名無しさん
    そもそも街全体では相手が格上と認めたうえで、なぜ「駅だけ」や「駅前だけ」勝負に拘るのかが不思議。相手のほうが美人なのは分かるけど、鼻の形だけは私のほうが良いのを認めて!って言ってるようなもの。それも左半分だけなのにね。
    大宮は所詮「駅前だけ」の街ですって事を主張したいだけなのかな?

  65. 20448 匿名さん

    >>20445 匿名さん

    病院みたいと言ってる人もいた

  66. 20449 マンコミュファンさん

    >>20443 名無しさん
    駅の規模や周囲の賑わいは横浜駅より上でしょ
    5分も歩けば海や住宅街しかない街だし、業務ビルも大宮の方が多いよ

  67. 20450 匿名さん

    >>20439 匿名さん
    埼玉りそな産業経済振興財団理事長でさいたま商工会議所会頭の方がそう言ってるからなぁ

  68. 20451 匿名さん

    2030年札幌オリンピックが決まったら、新型新幹線の導入、北の玄関口として大宮は益々栄えると思う。

  69. 20452 デベにお勤めさん

    >>20447 評判気になるさん
    駅前勝負で大宮が横浜より上はないだろと思いまして。
    というかそもそも20431の方が駅や駅周辺に絞って言及しているので、自分になぜ駅前だけで比較するのかと言われても困ります。

  70. 20453 デベにお勤めさん

    >>20449 マンコミュファンさん
    JR横浜タワーや地下街の規模を見て横浜より大宮の方が上というのはないと思うんですけどねえ……
    空撮を見た限り、住宅街も大宮の方が駅から至近だと思うんですが。

  71. 20454 名無しさん

    地域によってそれぞれ都市のプランがあり、街の拡がり方は大きく異なる。大宮の場合、宿場町らしく南北軸に1.5?2.0kmほど街が拡がってるわけだし、駅前商業地だけの街って呼ばれるのは流石に酷では。むしろ旧市街地を継承した、連続性がある街と捉えることもできる。

  72. 20455 デベにお勤めさん

    >>20449 マンコミュファンさん
    でも大宮の方が横浜より上だと感じた点は改札内の駅ナカの充実度ですね。
    横浜にもエキュートみたいなのがあると思いきや、あまり店がないので驚きました。
    また大宮は橋上駅舎なので、デッキを通っての平面移動が可能です。
    横浜は地味に上下移動が多いですからね。

  73. 20456 マンコミュファンさん

    >>20455 デベにお勤めさん
    横浜駅は通路が細すぎるから人が多く見えるのであって実際そこまで人多くないしね
    横浜市民の大半は横浜駅はただの乗り換え駅としか使ってないし、駅近でイオンができる計画しかない程度の寂れ方だからね
    大宮は他社線が少し弱いく乗り換え客がカウントされない方式だから利用者数が少なくなるけど、実際行ってみた感想だと大宮の方が賑やかだね

  74. 20457 マンコミュファンさん

    >>20454 名無しさん
    大宮は実質さいたま新都心と繋がってるから、高層ビル群ありアリーナあり大規模商業施設あり神社ありとここまでバラエティに富んだ都心って大宮だけなんだから様々な人を呼び込めることをもっと推してほしい

  75. 20458 匿名さん

    >>20450 匿名さん
    この方銀行出身で不動産の知見がどの程度おありなのか分からないけどオフィス需要がないと言い切るのはいかがなものかと。
    現に支店需要等でオフィスはたくさんあるし、サテライトオフィスとしても需要が見込まれてるのに。

  76. 20459 口コミ知りたいさん

    誰かが比較ネタ持ってきたせいでやっぱり荒れたね

    個人的見解で不毛な会話

  77. 20460 通りがかりさん

    横浜駅周辺と比べるとか恥ずかしいからやめてくれ。くらべるなら、川崎駅とか千葉駅だから。

  78. 20461 マンション検討中さん

    >>20458 匿名さん
    大宮駅周辺にあんだけ大規模オフィスが建ってもまだオフィス賃料が東京都心並みなんだからオフィス需要は根強いよ
    支店経済だろうが本社だろうが、北関東北陸の玄関口である地の利は強いよ

  79. 20462 匿名さん

    大宮は駅前以外は本当に空が広いし見渡す限りの住宅街

  80. 20463 匿名さん

    >>20462 匿名さん

    まぁベッドタウンだしね。

  81. 20464 匿名さん

    某地権者「空が広くて雑多なのが大宮の良いところ。先日コレド日本橋に行ったが息苦しさを感じた」

    あれからこの考えに変化はあったんだろうか

  82. 20465 通りがかりさん

    そごうの前から見た新しいホテルエクセルイン。
    雰囲気変わりますね。

    1. そごうの前から見た新しいホテルエクセルイ...
  83. 20466 通りがかりさん

    >>20464 匿名さん

    空が広いのは郊外だけでいい

  84. 20467 近所さん

    横浜より上って(大笑)。
    眼が曇ってるのか?眼が無いのか?頭、大丈夫か?
    誰が見たって、何もかも、あちらが上ですよ。
    大宮も、まぁまぁ発展はしてるし、人は多いけど、比べるに値しません。
    第一、横浜の事を大した知らないのに、例えに出すな。嫉妬とか、醜いから。

  85. 20468 匿名さん

    大宮にしても新都心にしてもビルを駅前に無造作に敷き詰めすぎ
    本来都会ってのは駅から離れた所に市街地やらビルやらが形成されてるから

  86. 20469 たかし

    >>20468 匿名さん

    大宮とさいたま新都心は一帯の都心になってるし無造作に詰め込んでいるっていうよりは南北の広い市街地って感じだと思うけど

  87. 20470 匿名さん

    >>20467 近所さん
    駅と駅周辺なら大宮の方が都会でしょ
    みなとみらいとさいたま新都心ならどっちもどっちだけど

  88. 20471 匿名さん

    >>20468 匿名さん
    東西じゃなくて南北に広い街なんで
    そこをちゃんと認識しましょう

  89. 20472 匿名さん

    横浜はこんなかんじ

    1. 横浜はこんなかんじ
  90. 20473 匿名さん

    横浜にも無いのが氷川参道のような参道
    首都圏においてはオンリーワンの参道
    大宮公園も繁華街からこれほど近い巨大公園は首都圏では珍しく誇れるものではなかろうか?

  91. 20474 評判気になるさん

    >>20452 デベにお勤めさん
    こちらのレスの付け方がおかしかったですね
    「あなたの指摘通り…」という同調の意です

  92. 20475 口コミ知りたいさん

    >>20470 匿名さん

    さすがにみなとみらいの方が都会でしょ笑笑
    駅前あんな平たいコクーンでその先は住宅街、続いて田園

    どういう観点でどっこいどっこいと判断できたんだろ…

  93. 20476 評判気になるさん

    >>20470 匿名さん
    ネタだと思うけど、駅と駅周辺だけで都会判定は出来ない

  94. 20477 口コミ知りたいさん

    >>20476 評判気になるさん

    何だろネタなのか、ちょいちょい客観視出来ない人が月一位の頻度で出現するよねこのスレ

  95. 20478 評判気になるさん

    >>20472 匿名さん
    これは紛れもなく都会!
    奥のほうにもタワークレーンが林立して何やらまた建つのか…
    右側のタワマン群は幕張に建設中のと似てる
    これでプラス海も山(丘)も地下鉄も都市高速も有るんだからね

  96. 20479 匿名さん

    都会度で競うよりも氷川参道?大宮公園?新都心の一体を整備した方がよほど良いアピールになる
    氷川参道は他所には無いのだから

  97. 20480 匿名さん

    >>20479 匿名さん
    共感です。
    大宮は、氷川参道という魅力的な要素をもっと活かして街作りをするべきだと思います。

  98. 20481

    横浜の方が都会なのは紛れもない
    事実だと思います。
    大宮には纏まった土地が無く開発が
    大変だと思うけど、大宮らしい開発を
    進めて欲しいです。
    残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね

  99. 20482 匿名さん

    2021年10月11日 5面
    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論

    埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
    さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。

    先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。

    同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。

    会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
    費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。

    中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501

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