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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
メダルマークがつくと誰が書いたかわかりますね
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2021/shinhonten20210928...
武蔵野銀行本店ビルは12月13日(月)グランドオープンだそうです。
2階の地域創生スペースではカフェも設けるとか。
本店ビルのカッコよさだけは、りそなに勝ってるね。
千葉銀行にも勝った
そもそも千葉銀に吸収合併されそうになったから牽制も込めて改修に踏み切ったって言われてたような
南銀などにも触れられてる
第1回大宮GCS推進戦略会議 議事資料
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...
>>20377 匿名さん
建物はもちろんだが、旧中山道・大宮岩槻線・17号の抜本的な改良が望まれますね(同時並行で進んでいるでしょうが)。
建物だけパワーアップさせても道路状況があまりに貧弱ではどうしようもないですからね。
南銀子連れで歩けるようにするってことは、エロい店全部潰すってことか。
ソープは建て替え許可がおりないからいつかは建物が崩壊して営業できなくなるよ。
ソープはいらねえからラブホを大量に作って欲しいね。大宮はラブホがほとんど無いでしょ。
完成するのに少なくとも10年以上はかかるのに、コロナとか新しい生活様式などの言葉が入っていることに違和感がある。これらのせいで完成時期にはコロナなど全く関係ない状況になっていても、謎の制限のみが残っていることにならないのだろうか?
航空写真あり
“東日本の玄関口”さいたま市大宮駅東口に地域をつなぎ、人々の交流を生む複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」が誕生!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html
大宮駅東口に複合施設「大宮門街」2022年4月オープン。オフィス/商業施設/銀行/市民会館の機能を導入 - トラベル Watch
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合は、大宮駅東口エリアの再開発事業で進めている複合施設「大宮門街(おおみやかどまち)」を2022年4月にオープンする。
オフィスや商業施設、銀行、公共施設(市民会館)の機能を導入する複合施設。街の特徴である路地道を取り込み、周辺施設の氷川参道や並木道へつながるようなデザインを取り入れた。
「大宮門街」という名称には、門前町、大宮、大門、氷川参道といった土地の歴史と特徴を凝縮している。
東日本の玄関口となる大宮駅から緑豊かな氷川神社の参道へ続く「門」の役目を有し、大宮で暮らし、働き、楽しむための施設が集う一つの「街」のような存在でありたいという思いを込めたという。
縦横のラインが文字とつながり十字に交差したシンボルマークは、大宮の街の特徴であり、建築のコンセプトでもある路地道を視覚的に表現している。
街角で行き交う人々がつながり、物語が生まれることをイメージした。横に読むと大宮、縦に読むと大門と、2つの地名を組み込んでいる。
●「大宮門街」施設
1階: 門街広場
1~6階: 店舗、レストランなど
4~9階: CIVIC HALL「RaiBoC Hall」(市民会館おおみや)
10~18階: オフィス「大宮門街 SQUARE」
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1357483.html
これで東口の地権者の意識が変わるといいんだがね
地権者は儲けすぎだから再分配すべき。
大宮門街、ネーミングもロゴもとても良いですね!!どのようなテナントが入るのか、楽しみです。
これで東口の再開発に弾みがつくといいですねー!
串みたいなロゴだね
楽しみですね!
もう令和3年 2021年だよ
大宮駅東口はいつまで昭和30年代をやってるんだ
小汚い感じの飲み屋街は、駅前じゃなくて参道沿いとかに移転して残して欲しいね。
>>20395 匿名さん
だから、参道に居酒屋は要らないよ、邪魔
何度も同じこと書くなよ、しつこい
氷川参道は落ち着いたストリート化が現在進行形で進んでいるんだからそれでいい
むしろ地下街を広げてそこに飲み屋入ってもらうのは?
梅田や八重洲みたいに
大門やべえな ここがまじで大宮がって雰囲気
参道沿いにイイ感じに小汚い居酒屋がズラーっと並んで一年中お祭りみたいになったら理想。
>>20400 匿名さん
うーん、残念...
ただ可能性がある観光資源なので、引き続き歩行者専用を進めてほしいですね
そもそも車道のままでもいいから、全面石畳の道にしたらだいぶ見え方が変わる気がします
それで歩行者の数を増やしてアピールするとか
参道沿いにいい雰囲気の居酒屋が数件できるだけで雰囲気がずいぶん変わってくると思うんだよね。
そもそも駅前に小汚い居酒屋があるのが大問題じゃん
参道沿いに雰囲気のいいレトロな飲み屋街として移すべき
お散歩は重要だ!!
わざわざ駅から遠い参道沿いに居酒屋を建てるメリットあるか?それに参道沿いにお洒落な店があった方が街としての価値も高くなる。
参道に、赤提灯みたいな雰囲気のいい居酒屋が軒をつらねて一年中お祭りみたいになるのが理想。
45位の埼玉大野知事はだんまり。だがそれで良い。こういうので騒ぐのは火に油
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC12AQ30S1A011C2000000/
でもここまで魅力が無いとされると、やっぱりマンションや不動産の購買意欲も削がれちゃうじゃないかね。
千葉は特に若い世代に人気で10位圏内に手が届くくらいの大躍進らしいけど、
このあたりが両県の開発レベルの差にもなってるんじゃないかね?
でもやっぱりさいたま市!お給料の高さだけは全国に自慢できるぜ!
https://toyokeizai.net/articles/-/454642?page=2
>>20412 評判気になるさん
抽象的なイメージで決まる魅力度ランキング、埼玉+北関東3県は毎年仲良く下位。
マジギレしてもエネルギーの無駄。
ケンミンショーでネタにされるくらいでちょうどよい。
魅力度と住みやすさは別ということだな。
↑氷川参道の事ね
>>20418 eマンションさん
たしかに!
意味不明なキラキラ系なネーミングより、
重みがある和風な感じに決定して良かったです! 大宮東口の新しいイメージの方向性が、和モダンな流れになると素敵な街になる気がします。
古いものと新しいものがうまく融合して、オシャレで居心地の良い街になるといいですね!
南銀をまるまるどこかに移設とか現実的ではない
南地区の再開発ビルの裏側に規模縮小で残って貰えばいいのでは
大宮くらいの規模の街だと結局は歓楽街は無くならないわけで
大宮はラブホテルが少なすぎ。
門街もなかなかのネーミングセンスだけど・・・
誰かが前画像で上げてたけど大宮を起点とした横の鉄道網の繋がり軸が欲しいよな
そら魅力度も低いよ
高速道路網が超重要
大宮角街の横の搬入口の道路はいつ車線拡張するんだろう。
地権者が拒否して、無期延期になったって噂だが。
さっさと立ち退いてくれないかなあ。
港区の再開発に反対してる地権者目線の記事
ここは準備組合設立後こじれてしまったようだから組合設立しても安心は出来ないな
とにかくバックに付いてるデベの力が一番のキーポイントかね
https://sengakujihumanrights.com/category/top_topics/
準備組合は設立すべきか?(その1)
https://sengakujihumanrights.com/%ef%bc%8843%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%9...
準備組合は設立すべきか?(その2)
https://sengakujihumanrights.com/44%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%84%e5%90%8...
準備組合は設立すべきか?(その3)
https://sengakujihumanrights.com/45%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%8...
>>20351 ご近所さん
やたら横浜や神戸を持ち上げたりする人がいるんだよね
駅や駅周辺なら横浜駅や三宮駅なんかより都会的なんだけどな
流石に東京駅や大阪駅なんかと比べたら見劣りするのはわかるけど
景観とかあいまいな指標で都会かどうかを判断しようとするから終わりのない議論になる。駅前地価という指標があるのに。
>>20435 匿名さん
委員を一新したからか議論のレベルが進むどころか振り出しに戻ってるような…
池田委員の大宮にオフィス需要は無い、上層は住宅にする気でしょって発言くらいかな気になるのは
むしろ大宮にはオフィス需要しかないんだけどね。
>>20436 マンション比較中さん
住むと言う観点でみると住民としては魅力的
でも、観光庁の観光客数でも埼玉県>神奈川県>千葉県
気楽に楽しめる場所があるけど、全国区での有名どころがないってだけ
SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング発表! 自治体1位は武蔵野市、駅1位は東銀座 結果から見えてきた、住み続けたい街の条件とは…?!
■住み続けたくなるために「住民が街を好きである」「交流・安全・発展性」「交流機会」が必要
今回の調査では、住み続けたい街の条件を探るために、街の魅力を35項目にわたって聴取。その結果、「街の住民がその街のことを好きそう」との関連が強いことが分かりました。また「街を好きそう」との関連を探ると、顔見知りができやすい、子育て、教育環境・防災・防犯といった「安心して暮らせる環境」と、個性的な店と、街に賑わいがあり、今後の発展期待がある「賑わいと街の発展性」が重要な要素であることが見えてきました。
にしても門街想像以上にカッケエな!
まじでここ大宮なの?ってJKがいってた。
>>20441 マンション検討中さん
全国的に有名じゃないってことは、つまり「全国的に見れば大したことないもの」ってことだな
北アルプスと秩父の山、TDRと西武園遊園地を比べるようなもので、
後者にも良さは有るけど、前者がなぜ人をより惹きつけるかと言えば、
自分のところには無い規模、魅力、風景、非日常感、そういうものを持ってるから
埼玉の場合、ヨソから見れば「まああの程度のものはウチにも有るし…」ってなるし
>>20443 名無しさん
そもそも街全体では相手が格上と認めたうえで、なぜ「駅だけ」や「駅前だけ」勝負に拘るのかが不思議。相手のほうが美人なのは分かるけど、鼻の形だけは私のほうが良いのを認めて!って言ってるようなもの。それも左半分だけなのにね。
大宮は所詮「駅前だけ」の街ですって事を主張したいだけなのかな?
2030年札幌オリンピックが決まったら、新型新幹線の導入、北の玄関口として大宮は益々栄えると思う。
>>20447 評判気になるさん
駅前勝負で大宮が横浜より上はないだろと思いまして。
というかそもそも20431の方が駅や駅周辺に絞って言及しているので、自分になぜ駅前だけで比較するのかと言われても困ります。
地域によってそれぞれ都市のプランがあり、街の拡がり方は大きく異なる。大宮の場合、宿場町らしく南北軸に1.5?2.0kmほど街が拡がってるわけだし、駅前商業地だけの街って呼ばれるのは流石に酷では。むしろ旧市街地を継承した、連続性がある街と捉えることもできる。
>>20449 マンコミュファンさん
でも大宮の方が横浜より上だと感じた点は改札内の駅ナカの充実度ですね。
横浜にもエキュートみたいなのがあると思いきや、あまり店がないので驚きました。
また大宮は橋上駅舎なので、デッキを通っての平面移動が可能です。
横浜は地味に上下移動が多いですからね。
>>20454 名無しさん
大宮は実質さいたま新都心と繋がってるから、高層ビル群ありアリーナあり大規模商業施設あり神社ありとここまでバラエティに富んだ都心って大宮だけなんだから様々な人を呼び込めることをもっと推してほしい
>>20450 匿名さん
この方銀行出身で不動産の知見がどの程度おありなのか分からないけどオフィス需要がないと言い切るのはいかがなものかと。
現に支店需要等でオフィスはたくさんあるし、サテライトオフィスとしても需要が見込まれてるのに。
誰かが比較ネタ持ってきたせいでやっぱり荒れたね
個人的見解で不毛な会話
横浜駅周辺と比べるとか恥ずかしいからやめてくれ。くらべるなら、川崎駅とか千葉駅だから。
大宮は駅前以外は本当に空が広いし見渡す限りの住宅街
某地権者「空が広くて雑多なのが大宮の良いところ。先日コレド日本橋に行ったが息苦しさを感じた」
あれからこの考えに変化はあったんだろうか
横浜より上って(大笑)。
眼が曇ってるのか?眼が無いのか?頭、大丈夫か?
誰が見たって、何もかも、あちらが上ですよ。
大宮も、まぁまぁ発展はしてるし、人は多いけど、比べるに値しません。
第一、横浜の事を大した知らないのに、例えに出すな。嫉妬とか、醜いから。
大宮にしても新都心にしてもビルを駅前に無造作に敷き詰めすぎ
本来都会ってのは駅から離れた所に市街地やらビルやらが形成されてるから
横浜にも無いのが氷川参道のような参道
首都圏においてはオンリーワンの参道
大宮公園も繁華街からこれほど近い巨大公園は首都圏では珍しく誇れるものではなかろうか?
>>20470 匿名さん
さすがにみなとみらいの方が都会でしょ笑笑
駅前あんな平たいコクーンでその先は住宅街、続いて田園
どういう観点でどっこいどっこいと判断できたんだろ…
都会度で競うよりも氷川参道?大宮公園?新都心の一体を整備した方がよほど良いアピールになる
氷川参道は他所には無いのだから
横浜の方が都会なのは紛れもない
事実だと思います。
大宮には纏まった土地が無く開発が
大変だと思うけど、大宮らしい開発を
進めて欲しいです。
残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね
2021年10月11日 5面
さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論
埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。
先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。
同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。
会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。
中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501
>>20473 匿名さん
確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。
新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い
大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね
とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!
>>20493 通りがかりさん
新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。
みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。
「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...
これやったらいいんじゃない
>>20495 匿名さん
さすが福岡ですな。
リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。
コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。
このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?
現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う
>>20500
>>50501
新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
2020年7月10日 埼玉建設新聞
さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。
市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596
この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね
門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。
まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!
>>20503 匿名さん
緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html
東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない
札幌まで延伸したら東京駅の容量が足らないって言われてるから、大宮駅始発か拡張しないと円滑に走らせられないね。
どうするんだろうかね?
GCS以外でもコクーン、大宮小、桜木駐車場は180m、15万平米あり得る。
桜木駐車場にMICE作るの失敗したけど東口に作ることは無理なんかね
これで市民会館と旧区役所に手が付けられますね
小学校も一緒にやった方が無駄がないと思います
片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より
不動産事業(全般)
【事業の課題】
・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
・その他の社有地の効率的な活用
・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討
【取り組み】
・JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)
・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
→新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。
・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。
今後の方向性
<方針>※2020年12月期決算説明資料記載
・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。
<検討の状況>
・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
・公表時期については、2022年2月を予定しております。
https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
https://www.katakura.co.jp/news/
>>20503 匿名さん
素人考えですが、区画の面積から考えて、今建設中の建物を100m以上にする場合、さらにエレベーターを増設しないといけなくなり、空間を有効に活用できなくなるので、結果的には100m未満で正解だったかなと。
そごうくらいの面積があればエレベーターがたくさんあっても有効活用できると思います。
片倉さんは根拠地さいたまへの愛があってありがたいね
一方適当に土地を切り売りした三菱マテリアルとかいうクソ野郎は…
https://skyskysky.net/construction-japan/14kanagawa/01yokohama.html
200m級なんて横浜ですらほとんどないよ?
170m以上のビルはマンションが多い
180メートルまでしか建てられない
吉田一郎
@no_saitama
・
さいたま市議会の9月定例会は本日で終了。私は昨年度の決算のほか、大宮市が文化施設を建設するために240億円(当時の大宮市民1人あたり6万円)で購入した桜木駐車場(旧鉄道病院跡地)をビジネス拠点にしようとする計画に反対。企業に使わせるために大宮市民は6万円ずつ出したんじゃねーよ!
消防本部も入るみたい
消防本部ってありましたっけ?
さいたま市庁舎 さいたま新都心移転への素案策定
https://nordot.app/821685239551557632
さいたま市役所の本庁舎を2031年をめどに現在の浦和区からさいたま新都心に移転する構想について、市は新庁舎の整備などに関する方向性を示した素案を策定しました。
さいたま市の本庁舎移転を巡っては、2001年の3市の合併以降検討を進めていて、ことし2月には、清水市長が合併30周年となる2031年をめどにさいたま新都心バスターミナルエリアへの移転を目指すと表明しています。
策定された素案では、本庁舎の経年劣化によって大規模災害の発生に伴う人的被害のリスクが高まっていることなど、移転の必要性を指摘しています。
また、新庁舎については、およそ221億円の建設費や敷地面積、民間施設との複合化などが示され、建物は消防本部と一体化させ、市の防災中枢拠点とする方針を示しました。
一方、移転した際の現庁舎の場所については、文化芸術や教育・研究拠点としての活用を、検討するとしています。
市では、10月18日から11月22日までの間、ホームページなどを活用して市民から意見を募集し、市が開催するワークショップで出された意見なども参考にして、計画案を作っていくということです。
氷川参道が静かなのは近くに戸建とアパートばかりで地元の人しか利用しないから
この前市役所に行ったけどやはりあれを移転させたら浦和大宮の対立激化してしまうかもしれないと感じた
公園みたいなデカい敷地に佇んてて近くにケーキの名店とかもあって雰囲気も良い
役所の移転は街の在り方にも関わる
移転のエビデンスも弱い
>>20538 匿名さん
新都心にも美味しいケーキ屋はあるからと抵抗してみた。
移転のエビデンスですが、資料にもある通り、今の庁舎周辺だと空き場所の捻出がしづらく、賃料もバカにならないんじゃないですかね。
新都心だったら仮庁舎を建設する手間が省けます。
そもそもが関東地方整備局を含む省庁を新都心に集約させたのは、首都直下型地震時の国の防災対策。
小児医療センターの新都心の移転も周辺岩槻住民の反対もあったけど、赤十字病院と一緒に移転。
大宮警察の移転も大宮住民の反対も多かったけど新都心に移転。
そしてさいたま市庁舎の新都心への移転方針。
行政機能や病院をさいたま新都心に移転させてるのは、国・県・市共に新都心を震災時の拠点として街づくりを進めているのは明らか。
低層部・・市議会&消防本部
中層部・・市役所
高層部・・民間オフィス
複合ビルなら高層化可能だし、民間との複合化すること建設費も抑えられる
180m15万平米の緩和で。県庁が新都心に移転しやすくなった。
浦和は文教地区名乗ってるなら跡地に大学か研究所でも誘致すればいいのでは?
市役所は市民全体の事考えましょうよ
超富裕層向け巨大介護施設
テスラの店舗兼整備場
>>20545 匿名さん
研究所は市民の為にはならない
大学は市民も使えるとはいえ憩いの場になるかと言えば微妙で大学生もうるさい
商業施設も違う
全面公園か美術館が最善かな
まぁ難しいと思うよ浦和民を納得させるのは
さいたま市庁舎は周辺浦和住民の人達だけの施設ではないから反対理由に筋を通すのは難しい
大宮警察なんかは北区も管轄なのに新都心に移転させてる訳だし、強硬な反対派は周りからドン引きされるのではないかな
市役所の面積があまりにも多すぎる。
極限まで市役所の面積を減らして、商業棟をもっとずっと増やさないと、コストが掛かってしょうがないだろ。
だいたい、地価がそれなりに高い場所に、税金食うだけの市役所なんか建てるなと。
見沼の田んぼの真ん中とまでは言わないものの、カネを稼がない施設は、カネが掛からない地区に置くべき。
コンパクトシティって考え方もあるよね。
市役所自体は金を生み出さないが、そこで働く人や訪れる人が周辺の飲食店をはじめ地域経済に与える影響は大きい。
さいたま市の新庁舎は20階、高さ90~100メートル 概算費用221億円を想定 31年度の移転目指す(埼玉新聞)
10/16(土) 10:53配信
埼玉県のさいたま市は15日、市庁舎整備等基本構想の素案を発表した。市の都市づくりの一翼を担う庁舎など八つの基本理念を示した。
概算費用を約221億円、本庁舎の延べ床面積を約4万3千平方メートルと想定。2028年度ごろに建設工事を開始し、10年後の31年度に移転を目指すとしている。
市都市経営戦略部によると、本庁舎の施設整備費を約215億円、移転先のバスターミナルの解体費を含めて約232億円と算定。
民間活力を用いた手法により、約11億6千万円の財政支出の削減効果を見込めるとして、概算費用を約221億円と算定した。
建物構成イメージは、延べ床面積が最大6万平方メートルで、本庁舎約4万3千平方メートル、民間施設約1万6千平方メートルなどとしている。
土地地用を約3千平方メートルと想定した場合、20階程度となり、高さ90~100メートルになるとしている。
今後のスケジュールは、基本構想の成案を12月定例会に提出。基本計画を22~23年度に策定し、24年度ごろに事業者を選定し、28年度ごろに建設工事に入るとした。
市は素案の概要版を各区役所情報公開コーナーなどに配置。今月18日~11月22日まで、素案についてのパブリック・コメントを実施する。
清水勇人市長は今年2月、市合併30周年となる10年後をめどに、「さいたま新都心バスターミナルほか街区」(大宮区北袋町1丁目)への市庁舎移転を目指すと表明していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e592072efdbbd4f6777b8f4271d0372d8cc...
>>20550 匿名さん
研究所は確かにいらないかもね
みなとみらいも研究所を誘致したせいで今後悔しているらしい
人の往来が増えるわけでも税収の大幅増があるわけでもないしでそんなにメリットないらしい
高い給料のおかげで他市より優秀な人材が来てくれるなら、
市民にとっても素晴らしく良いことだったりして・・・w
古くなった市庁舎を移転して建て替えるだけなのだから大騒ぎすることではないんだけどな
市役所ついでに県庁ネタを
県庁も耐震補強で寿命の先延ばしはしたけど、いずれ建替えですよね。
第二庁舎は県警本部も兼ねてるが、あの場で建替えするのかな~。
新都心には来ないだろうけど、色々と気になるところではあります。
参考までに関東各県の都県庁舎の写真をまとめたのを添付。
※ちなみに神奈川県庁は登録有形文化財
建替えに関する8月の記事
老朽化の埼玉県庁舎、再整備議論 10年後見据え委員会
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC233A80T20C21A8000000/
清水さんは失策も色々やってるが、大宮を緊急整備地域に指定させたのと氷川参道歩行化、見沼田んぼの公園化を進めてるのは評価できるかな
もうこんなことはとっくにやっていて当たり前のことだったろうに相川市長らはやってなかった訳だから
GCSは誰が発案なのかよく分からない
>>20563 匿名さん
割と最近に50億も耐震改修につぎ込んでるので、もう少し現庁舎を使ったらどうなのかということが議論されているのだと思います。
耐震改修がなければここまで議論はヒートアップしていないでしょうね。
>>20565 匿名さん
1980年代にやりたかったことがようやく具現化されようとしてるので、その時代にまで遡ればわかるのではないでしょうか。
もう40年も経っていますが、基本的な構想は大きく変わってないはずです。
>>20570 匿名さん
耐震改修そのものがダメというわけではなく、改修時期までに新庁舎の竣工が終わればよかったのにという気持ちで書きました。
いろいろ手続きがあるのはわかりますが、建設予定地はずっと更地でしたしね。
浦和の再開発スレもおしゃれだ洗練だのうるさいけど、何で自分で直接設計者に言わないのかね?
何か浦和の人は表面ばっか見てないかね?
あの新都心のバスターミナルは作った意味あったの?市庁舎移転する時は壊すんだよね?