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匿名さん [更新日時] 2024-09-22 10:25:10
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20329 名無しさん

    >>20328 マンション検討中さん

    計画決定であって全地主の承諾ではない
    計画決定であって設計監理完了ではない
    計画決定であって着工ではない

  2. 20330 匿名さん

    >>20329 名無しさん
    都市計画決定まで行けばほぼ8割型できることは確定だよ。
    それにデザインやビルの中身、規模も発表されるから楽しめる。

  3. 20331 匿名さん

    正直GCSは規模がデカすぎて実現したら凄いが、これまでの実績見てると何十年かかるのやら…
    それよりも用地に問題の無く進めやすい市役所移転に力入れて成功させて欲しいわ

  4. 20332 口コミ知りたいさん

    >>20330 匿名さん

    ほんとに?
    ほんとに8割型着工に向け準備ができてるとしたら、すべての地主が認めたってこと?
    どこにそんな情報あるんだろ…

  5. 20333 匿名さん

    >>20332 口コミ知りたいさん
    8割型だから全ての地主ではないよ。
    時間は多少かかるとしても準備組合ができてる地区もあるし会議録見ても一応地権者はGCSには賛成してるよ。
    反対してる地権者がいたとしても一大プロジェクトだし他の地権者や他地区からの圧力もあるから補償の問題さえクリアできれば賛成に回らざるをえない状況。
    順調に行けば5年後に着工、つまずいても8年後には着工の流れ。
    だから安心しろ。

  6. 20334 名無しさん

    ちなみに会議はつなぎとしてだらだらやってるだけで、具体的な建物の中身、規模、デザインは個々の組合がもう設計に取りかかってると思う。

  7. 20335 評判気になるさん

    >>20332 口コミ知りたいさん
    https://www.shinginza.com/saikaihatsu4.htm
    面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、多少の反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。

    都市再開発法第14条(宅地の所有者及び借地権者の同意)
    第1項 第十一条第一項又は第二項の規定による認可を申請しようとする者は、組合の設立について、施行地区となるべき区域内の宅地について所有権を有するすべての者及びその区域内の宅地について借地権を有するすべての者のそれぞれの三分の二以上の同意を得なければならない。この場合においては、同意した者が所有するその区域内の宅地の地積と同意した者のその区域内の借地の地積との合計が、その区域内の宅地の総地積と借地の総地積との合計の三分の二以上でなければならない。

  8. 20336 マンコミュファンさん

    >>20323 ご近所さん
    全駅ですれ違えるし、本数的にも足りてると判断してるっぽいので、追加コスト(メンテナンスコストだってかかる)に難色。という状況。昔から。

    ワンチャンあるのは、都心に近い車両基地を潰して売却して、土地が安い南古谷に移すパターンかな。通行量が増えて、複線が必要になる。

    品川車両基地を潰したパターンと同じ。
    あっちは東京側の車両基地を失った東海道線の車両を尾久に送り込む目的で、上野東京ラインを建設した。
    工事費は掛かったが、潰した跡地に高輪ゲートウェイ作って、JRはむしろ儲かった。

  9. 20337 匿名さん

    前の東口は都市計画決定後に廃止されたね

  10. 20338 口コミ知りたいさん

    >>20333 匿名さん

    5から8年後に着工!
    楽しみすぎ!
    工事期間がめっちゃ長くて長らく仮囲いだけでもいつか竣工すると思えば嬉しくなる笑

  11. 20339 マンション比較中さん

    >>20337 匿名さん
    新都心の超高層ビルの件もあるし、実際に着工するまで油断できないのが埼玉ですな。

  12. 20340 ご近所さん

    >>20325
    神戸市民ですがスイスイなんて行ってませんよ。
    三宮の駅前なんて150万都市の玄関口に全くふさわしくないショボさなのに
    (地震もあったりしましたが)ずーっとそのまま来てますから。
    大宮駅の方がよっぽど都会的です。

  13. 20341 坪単価比較中さん

    >>20340 ご近所さん
    確かに大阪住んでた頃は京都にはよく遊びに行ったけど、ほとんど神戸では遊ばなかったな。
    予備校バイトで神戸には週一で行ってたけどすぐ帰ってたわ。駅前がごちゃごちゃしてて微妙だったな。海も思ってるより遠いし。

    でも大宮の方が都会的ってのも違って都会っぽさだけなら神戸の方が上な気がするけど。

    どっちにせよあまり上のレベルの勝負ではないと思います。

  14. 20342 匿名さん

    神戸→片道5車線と洗練された街並み
    大宮→片道2車線、戸建

    これが全てを物語ってる

  15. 20343 ご近所さん

    もちろん歴史的に見ても神戸は兵庫県の県都として栄えて来たし、中心地は湊川近辺からだんだん東にズレては来たもののやはり一極集中型の都市なので市内各所は大都市の風格があります。特に道路はさいたま市は弱すぎますからね・・。ただ、三宮駅と大宮駅を比べた時には新幹線も止まる大宮駅の方がはるかにビッグターミナルですし、駅構内の雰囲気はまさに大都会の駅です。駅を出てパッと目に入る物を比べても大宮の方が都会に見えると思いますよ。(西口限定ですが・苦笑)
    いいんです。歴史も全く違うので神戸市さいたま市を比較しても仕方ないんです。たださいたま市も全然卑下する事ないと思いますね。ここにいる一部の人は大宮を悪く言い過ぎだと思っています。

  16. 20344 ご近所さん

    ついでに思ってる事を書くと
    元々大宮も浦和も45万人程度の人口の市に見合ったインフラしかなかった訳ですよね。
    それが合併してさいたま市として今や130万人都市になり、世の中的にもこの街のポテンシャルに注目が集まるようになって、関東の北の玄関口都市としてようやくいろいろと計画が出て来たところだと思います。この都市は今からです。そして未来はすごく明るいと思います。県都としてひとつの街が大きくなった他都市とは歴史が異なるので今あれがないこれがないと嘆いても仕方ない事。着実に注目度も上がり実際に開発も進み始めているじゃありませんか。さいたま市はこれから!これからの街です!
    神戸市民、現さいたま市民としてこの街の未来にとても期待しています!

  17. 20345 匿名さん

    東口も現時点でも言うほど終わってはないわな
    駅舎と駅前と駅前大通りがあまりにもみすぼらしいだけでここ以外は都会によくあるような繁華街
    上記の3箇所さえ整備すればいい

  18. 20346 ご近所さん

    皆いいところばっかり見すぎなんですよ
    俗にいう隣の芝生は青いってやつ
    例えば神戸や広島は平地が限られてるから一極に集中するんですよ
    こっちは平野と台地だからのっぺりに見えるけど大宮から南側はずっと宅地や商業地あるって稀ですよ
    西日本は人口減少に悩んでるんだから開発も一苦労だと思いますよ
    即断しないと大阪や東京に人流れるんですから

  19. 20347 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅東口の中央デパート跡地に来年移転する市民会館。再開発ビルへの補助金を含んださいたま市の支出額を公開するよう要求したところ483億円!オープン後の維持管理経費はこれまでの4倍の年間4億5000万円。

  20. 20348 評判気になるさん

    10年以上前の神戸でこれなんですがね
    大宮駅西口に似てる??

    1. 10年以上前の神戸でこれなんですがね大宮...
  21. 20349 評判気になるさん

    …いや、やっぱり大宮より都会って無理過ぎでしょう
    どこも都会的景色が素晴らしくてしばらくシャッター切りまくってたな

    1. …いや、やっぱり大宮より都会って無理過ぎ...
  22. 20350 ご近所さん

    いや。あのそういう事ではなくてですね
    市街地は神戸の方が大都会なのはもう誰もがわかっているのでそこはどうでもよくないですか?比較しても意味ありませんよね。
    三宮駅と大宮駅を比べたら大宮駅の方が都会的なのは間違いないって言ってるだけです。

  23. 20351 ご近所さん

    あと実際の三宮の駅前ってこんなんですよ??特に北口のみすぼらしさったらないです。小規模な雑居ビルしかないですから。大宮駅西口の方がよっぽど洗練されてます。まあもうこの話はやめます。大宮がダメだとしか言わない方がいらっしゃるので。

    1. あと実際の三宮の駅前ってこんなんですよ?...
  24. 20352 匿名さん

    まぁ三宮の方がすこし都会だよ。大宮はポテンシャルだけはすげえよ。ポテンシャルだけはね。国で言えばインドみたいなもん。

  25. 20353 マンコミュファンさん

    実家神戸で大宮住みだけど、神戸は今、絶賛崩壊中だぞ。特にこの10年の凋落っぷりが半端ない。
    バブル期のビルが時代遅れの薄汚れた廃墟になってきて、人がどんどん消え、歩いてる人もヨボヨボの老人に置き換わってきている。まさに生気のない過疎と老人の街に。

  26. 20354 匿名さん

    100m以上の超高層ビル

    神戸市49棟
    さいたま市18棟(大宮区は3棟)

  27. 20355 周辺住民さん

    >>20354
    だからそういうデータに意味はないんだってばさ
    ちゃんと話を理解しようよ

  28. 20356 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  29. 20357 周辺住民さん

    ダメだこりゃ。話の次元が・・・

  30. 20358 マンション検討中さん

    ここは兎に角高層ビルさえあればいいとおかしい人いるからどうにもならないんだよな
    その考えか田舎者の思考だと気づけないようだ

  31. 20359 匿名さん

    駅前都会で駅から離れたら戸建狭い道路田んぼなのが大宮民が1番コンプレックスなのであり今後の再開発で変えたいところなのでは
    神戸は市街地も含めとうの昔に街が完成されているね

  32. 20360 マンション検討中さん

    なにはともあれ神戸とは再開発で協力関係結んでるし良い印象持ってるよ

  33. 20361 口コミ知りたいさん

    比較ネタは比較ネタでも、何故神戸と?笑

    取り敢えず比較ネタに走ると迷走するし簡単に荒れるからやめてください

  34. 20362 通りがかりさん

    海と山と都市が近い神戸
    うらやましいね
    こんな景色は大宮には無い

    1. 海と山と都市が近い神戸うらやましいねこん...
  35. 20363 マンション比較中さん

    景観は良いけど、近くに山とか海とか自然災害のリスクも高い。しかし地震揺れたね~川口・宮代で震度5強

  36. 20364 評判気になるさん

    先ほどの地震の震度分布
    以前データセンターの話題で千葉の印西は地盤が強固との記事があったけど、
    確かに震源に近い印西以東は軒並み震度3で、震源から遠い久喜あたりが震度5

    1. 先ほどの地震の震度分布以前データセンター...
  37. 20365 匿名さん

    >>20364 評判気になるさん
    余震があるかもしれないから気をつけて!

  38. 20366 評判気になるさん

    >>20365 匿名さん
    3.11も前日の昼過ぎに前震がありましたね
    その時は宮城で震度5
    その翌日の午後に巨大な本震が…
    その経験があるので
    明日未明あたり正午くらいにかけてマジで不安
    ただ、今回は震源が比較的深いですね

  39. 20367 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 20368 匿名さん

    直近の楽しみは西口のホテルとオフィスビル?
    高速道路はいつ延伸するのだろう

  41. 20369 名無しさん

    今大宮の西口って90m台が3つ(正確にいえばA・Dが2棟構成だから4つか)、60m台が1つほぼ同時並行で建設が進んでいるのか。
    駅前以外は少し寂しかった西口だが、区画整理が進んだことで少し離れたところでも活気が出そう。

  42. 20370 匿名さん

    >>20369 名無しさん

    東口も地権者問題がなくなれば結構進むと思うけれど、これからに期待ですね

  43. 20371 匿名さん

    メダルマークがつくと誰が書いたかわかりますね

  44. 20372 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビル シーノ大宮からの歩行者デッキも接続されました。大宮駅から西へ500メートル近く続くデッキの終点です

    1. 武蔵野銀行本店ビル シーノ大宮からの歩行...
  45. 20373 eマンションさん

    http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2021/shinhonten20210928...

    武蔵野銀行本店ビルは12月13日(月)グランドオープンだそうです。
    2階の地域創生スペースではカフェも設けるとか。

  46. 20374 匿名さん

    本店ビルのカッコよさだけは、りそなに勝ってるね。

  47. 20375 匿名さん

    千葉銀行にも勝った

  48. 20376 匿名さん

    そもそも千葉銀に吸収合併されそうになったから牽制も込めて改修に踏み切ったって言われてたような

  49. 20377 匿名さん

    南銀などにも触れられてる

    第1回大宮GCS推進戦略会議 議事資料
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

  50. 20378 デベにお勤めさん

    >>20377 匿名さん
    建物はもちろんだが、旧中山道・大宮岩槻線・17号の抜本的な改良が望まれますね(同時並行で進んでいるでしょうが)。
    建物だけパワーアップさせても道路状況があまりに貧弱ではどうしようもないですからね。

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