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匿名さん [更新日時] 2024-11-19 01:36:17
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20294 匿名さん

    大宮公園も歩きたくなるような公園にして欲しいんだよね
    スーパーボールパークとやらより

  2. 20295 匿名さん

    >>20287 匿名さん

    個人的には大宮は駅前を集中的に開発してコンパクトシティにするのがいいと思う。
    氷川山道より向こうは住宅街でいいんじゃない。街の近くに一戸建てが建てられるのはむしろいいことでは?

  3. 20296 匿名さん

    ここはマンションスレだけど、戸建ての良さもあるからね。

  4. 20297 匿名さん

    政令市の中心街である以上、他都市のように横の広がりが無いとみすぼらしい街並みのまま。
    やはり氷川参道より先、西はバイパスまで市街地を伸ばせないと、130万都市の中心街としては見劣りするし、単なる駅前だけの街になってしまうな。
    逆にこれを達成出来れば、心の底から「魅力的な都会」と言えるのだけど。

  5. 20298 匿名さん

    今は大宮駅前の商業床を守るのも楽ではない時代。
    ご飯もネット注文で家電や日用品や産地直送物まで運ばれてくる。しかも安い。
    コロナが収まっても業務効率の上でテレワークは続くから業務床の価値を守るのも大変。
    大宮駅前を集中的に開発して商業・業務の価値を高め、周辺は住環境を整え駅前商業と業務を支える。そうすれば職・住隣接でまた住宅需要が増えていき、商業床の価値があがる。
    機能をどこに集中させるかを考えれば大宮駅前以外に考えられない。

  6. 20299 匿名さん

    再開発は難しいよ
    一度決まってもまた延期の繰り返し

  7. 20300 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  8. 20301 ご近所さん

    この時代に無駄に再開発なんて何も考えてない証拠だよ
    それに今の日本に魅力ある街なんてないから
    数年後にはインドに負け東南アジアにも負けるかもしれない
    開発するなら限られた範囲でいいんだよ
    無駄に広げてたら住環境が損なわれるだけ

  9. 20302 匿名さん

    再開発を無駄だの東南アジアだの言いつつ
    このスレに現れる謎

  10. 20303 匿名さん

    それ言ったら今や上海や深?、広州なんか都心や横浜ですらカスに思えるレベルに発展してるよ

  11. 20304 ご近所さん

    建物ばっか作って財政傾いても同じ事言い続けんの?
    千葉横浜は財政厳しくなりましたよ
    同じ道進むんですか? 

  12. 20305 匿名さん

    千葉横浜だの、財政だのを言いにこのスレに現れる謎。
    お門違いってやつだな。

  13. 20306 eマンションさん

    >>20288 マンション検討中さん

    とても楽しみです!
    西口の再開発はスムーズですよねー

  14. 20307 匿名さん

    東口も大門町2丁目が完成間近。
    もう少しすればテナント情報とかで楽しめるでしょ。

  15. 20308 口コミ知りたいさん

    大宮氷川神社側の土地が売りに出されている。価格は2億円。
    https://suumo.jp/tochi/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1030z2ncz196792483....

  16. 20309 匿名さん

    建ぺい率40%で容積80%でもこれだけ土地があれば豪邸建てられる。
    土地に2億円。
    注文住宅でプラス1億円。外構に5000万円。
    3億5千万だせば高鼻の高級住宅が手に入るのね。

  17. 20310 匿名さん

    >>20306 eマンションさん
    西口はほんと順調そうですよねー
    3ADも、来年あたりから始まりますかね??
    まだお店なども営業してるし、取り壊す雰囲気ないですが…。

  18. 20311 近所さん

    >>20277 匿名さん

    私の行きつけは、リストランテ小川、小春日和&ラパン、熊谷珈琲、駕龍休み、チッチョ、アングランパ、上海楼、寿司政などです。
    知らなかったら、是非行って見て下さい。

    他の方逹ですが…街の開発に飲食店って関係あると思いますが…ね。
    相変わらず、埼玉の方々は悲観的、自虐的で可哀想に感じます。大宮・さいたま新都心の良さを実感してない、他の地域や人にアピール出来ない。

    街やSCの開発に飲食店は、切っても切れない筈です。以上。


  19. 20312 匿名さん

    >>20311 近所さん
    行きつけのお店を教えて下さり、ありがとうございます!
    いい飲食店があると、街のレベルも上がりますよね!

  20. 20313 評判気になるさん

    >>20311 近所さん
    >埼玉の方々は悲観的、自虐的で可哀想に感じます
    可哀想なのはそういうデータやアンケート結果がゴロゴロ転がっている事じゃないですかね?

  21. 20314 匿名さん

    >>20311
    大宮駅前の飲食店見てたら悲観的にもなるよ。実際行きつけのお店は寿司政以外は大宮駅前ではないよね。
    飲食店全否定な訳じゃなく、アルコール目当ての客に仕入れも保管も怪しい肴。それを雰囲気あるとか店を持ち上げてるのは滑稽。
    駕籠休みみたいに店内で産直の野菜を売り麺もきっちりうってる店は、当然美味しいよ。
    アングランパのようなちゃんとしたパティシエさんのスイーツの店は、エキュートより下なんて言わないし。当然に美味しいし素人では作れない訳だからね。
    地元民として駄目だと感じたから書いただけで、全ての飲食が駄目と言ってる訳ではないから悪しからず。

  22. 20315 匿名さん

    飲食店経営はQSC(Quality、Service、Cleanliness)が基本と言われてるが、大宮駅東口はどれも疑問符がつくような店が多い。
    立地の良さに胡座をかき、謎の懐古主義に持て囃される状態がいつまでも続くとは思えない。
    特にコスパを重視する世代が拡大したら見向きもされなくなるのではないか。

  23. 20316 評判気になるさん

    >>20315 匿名さん
    まあだから再開発を嫌がるんだろうな連中は

  24. 20317 大宮住みレッズサポ

    >>20312 匿名さん
    横からすみません。リストランテオガワさんが出してる氷川参道沿いの二の鳥居のそばのパニーニのお店美味しいですよ。
    自分はSOLATIOっていうイタリアンが一番のおすすめです。ちょっとお高いですが。
    リーズナブルなとこだとシャチってお店もなかなかいいです。特にウニパスタが絶品。
    お好み焼きの人形町は変わらず美味いし、大宮いいお店結構あると思いますけどね。

  25. 20318 匿名さん

    >>20317 大宮住みレッズサポさん
    けっこういいお店があると聞いて、嬉しく思います!教えて頂いたお店にさっそく行ってみたいと思います、ありがとうございます!
    東口は変わらず昔ながらの飲食店が多いですが、一足先に再開発が進む西口にはいいお店が増えそうですね!
    これからはコスパも重要ですね?

  26. 20319 匿名さん

    コスパも大事かもしれないけど、個人的には食事は健康が1番だと思う。
    丸井に入ってた健康食のあげはが、大門再開発ビルに復活してだしてくれたら嬉しいんだけどな。
    もしくはホームズのようにタニタ食堂の出店を希望。

  27. 20320 大宮住みレッズサポ

    >>20318 匿名さん
    いえいえ。是非楽しんでください。
    西口そばにあった紅亭も場所変わったけど健在みたいでおすすめです。
    これからの再開発で西口はより盛り上がるでしょうね。
    東口も大門のビルやbibli?のオープンとかで少しずつ活気が出る様風向きが変わってくれることを祈ります。

  28. 20321 マンション検討中さん

    川越線荒川橋梁架換え協議会/21年度内に最終報告/既存と別位置で検討

    https://www.kensetsunews.com/archives/618272

  29. 20322 マンション検討中さん

    JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会

    第4回協議会について更新されています。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...

    JR東日本では単線区間で最も利用者が多いのが川越線だそうです。
    複線化して大宮川越間の移動もしやすくなるといいですね。川越は人気観光地でもありますし。

  30. 20323 ご近所さん

    日進から西側全て複線にすればいいのにダメなのか

  31. 20324 匿名さん

    神戸は160mみたい

    JR三ノ宮駅ビルが高さ160Mの複合ビルに JR西、29年度開業 ホテルや商業施設、ターミナル機能強化
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202110/0014736502.shtml

  32. 20325 匿名さん

    何で他所はこんなスイスイ行くんだろうな

    「天神ビッグバン」は、天神駅(天神交差点)を中心に、半径500m圏内を対象としたエリアで行われている再開発です。 2015年に発足したプロジェクトで、2024年までに30棟の民間ビルの建て替えを目標に掲げています。

  33. 20326 匿名さん

    他所だったら市役所移転は5年、GCSは10年でできるだろうね

  34. 20327 匿名さん

    国会議員、県知事、県議、市長、市議、役人、地権者みんなの責任。
    当然首長や議員を選んだ市民の責任でもある。

  35. 20328 マンション検討中さん

    GCSの中地区と南地区の計画決定は3年後だそうだ

  36. 20329 名無しさん

    >>20328 マンション検討中さん

    計画決定であって全地主の承諾ではない
    計画決定であって設計監理完了ではない
    計画決定であって着工ではない

  37. 20330 匿名さん

    >>20329 名無しさん
    都市計画決定まで行けばほぼ8割型できることは確定だよ。
    それにデザインやビルの中身、規模も発表されるから楽しめる。

  38. 20331 匿名さん

    正直GCSは規模がデカすぎて実現したら凄いが、これまでの実績見てると何十年かかるのやら…
    それよりも用地に問題の無く進めやすい市役所移転に力入れて成功させて欲しいわ

  39. 20332 口コミ知りたいさん

    >>20330 匿名さん

    ほんとに?
    ほんとに8割型着工に向け準備ができてるとしたら、すべての地主が認めたってこと?
    どこにそんな情報あるんだろ…

  40. 20333 匿名さん

    >>20332 口コミ知りたいさん
    8割型だから全ての地主ではないよ。
    時間は多少かかるとしても準備組合ができてる地区もあるし会議録見ても一応地権者はGCSには賛成してるよ。
    反対してる地権者がいたとしても一大プロジェクトだし他の地権者や他地区からの圧力もあるから補償の問題さえクリアできれば賛成に回らざるをえない状況。
    順調に行けば5年後に着工、つまずいても8年後には着工の流れ。
    だから安心しろ。

  41. 20334 名無しさん

    ちなみに会議はつなぎとしてだらだらやってるだけで、具体的な建物の中身、規模、デザインは個々の組合がもう設計に取りかかってると思う。

  42. 20335 評判気になるさん

    >>20332 口コミ知りたいさん
    https://www.shinginza.com/saikaihatsu4.htm
    面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、多少の反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。

    都市再開発法第14条(宅地の所有者及び借地権者の同意)
    第1項 第十一条第一項又は第二項の規定による認可を申請しようとする者は、組合の設立について、施行地区となるべき区域内の宅地について所有権を有するすべての者及びその区域内の宅地について借地権を有するすべての者のそれぞれの三分の二以上の同意を得なければならない。この場合においては、同意した者が所有するその区域内の宅地の地積と同意した者のその区域内の借地の地積との合計が、その区域内の宅地の総地積と借地の総地積との合計の三分の二以上でなければならない。

  43. 20336 マンコミュファンさん

    >>20323 ご近所さん
    全駅ですれ違えるし、本数的にも足りてると判断してるっぽいので、追加コスト(メンテナンスコストだってかかる)に難色。という状況。昔から。

    ワンチャンあるのは、都心に近い車両基地を潰して売却して、土地が安い南古谷に移すパターンかな。通行量が増えて、複線が必要になる。

    品川車両基地を潰したパターンと同じ。
    あっちは東京側の車両基地を失った東海道線の車両を尾久に送り込む目的で、上野東京ラインを建設した。
    工事費は掛かったが、潰した跡地に高輪ゲートウェイ作って、JRはむしろ儲かった。

  44. 20337 匿名さん

    前の東口は都市計画決定後に廃止されたね

  45. 20338 口コミ知りたいさん

    >>20333 匿名さん

    5から8年後に着工!
    楽しみすぎ!
    工事期間がめっちゃ長くて長らく仮囲いだけでもいつか竣工すると思えば嬉しくなる笑

  46. 20339 マンション比較中さん

    >>20337 匿名さん
    新都心の超高層ビルの件もあるし、実際に着工するまで油断できないのが埼玉ですな。

  47. 20340 ご近所さん

    >>20325
    神戸市民ですがスイスイなんて行ってませんよ。
    三宮の駅前なんて150万都市の玄関口に全くふさわしくないショボさなのに
    (地震もあったりしましたが)ずーっとそのまま来てますから。
    大宮駅の方がよっぽど都会的です。

  48. 20341 坪単価比較中さん

    >>20340 ご近所さん
    確かに大阪住んでた頃は京都にはよく遊びに行ったけど、ほとんど神戸では遊ばなかったな。
    予備校バイトで神戸には週一で行ってたけどすぐ帰ってたわ。駅前がごちゃごちゃしてて微妙だったな。海も思ってるより遠いし。

    でも大宮の方が都会的ってのも違って都会っぽさだけなら神戸の方が上な気がするけど。

    どっちにせよあまり上のレベルの勝負ではないと思います。

  49. 20342 匿名さん

    神戸→片道5車線と洗練された街並み
    大宮→片道2車線、戸建

    これが全てを物語ってる

  50. 20343 ご近所さん

    もちろん歴史的に見ても神戸は兵庫県の県都として栄えて来たし、中心地は湊川近辺からだんだん東にズレては来たもののやはり一極集中型の都市なので市内各所は大都市の風格があります。特に道路はさいたま市は弱すぎますからね・・。ただ、三宮駅と大宮駅を比べた時には新幹線も止まる大宮駅の方がはるかにビッグターミナルですし、駅構内の雰囲気はまさに大都会の駅です。駅を出てパッと目に入る物を比べても大宮の方が都会に見えると思いますよ。(西口限定ですが・苦笑)
    いいんです。歴史も全く違うので神戸市さいたま市を比較しても仕方ないんです。たださいたま市も全然卑下する事ないと思いますね。ここにいる一部の人は大宮を悪く言い過ぎだと思っています。

  51. 20344 ご近所さん

    ついでに思ってる事を書くと
    元々大宮も浦和も45万人程度の人口の市に見合ったインフラしかなかった訳ですよね。
    それが合併してさいたま市として今や130万人都市になり、世の中的にもこの街のポテンシャルに注目が集まるようになって、関東の北の玄関口都市としてようやくいろいろと計画が出て来たところだと思います。この都市は今からです。そして未来はすごく明るいと思います。県都としてひとつの街が大きくなった他都市とは歴史が異なるので今あれがないこれがないと嘆いても仕方ない事。着実に注目度も上がり実際に開発も進み始めているじゃありませんか。さいたま市はこれから!これからの街です!
    神戸市民、現さいたま市民としてこの街の未来にとても期待しています!

  52. 20345 匿名さん

    東口も現時点でも言うほど終わってはないわな
    駅舎と駅前と駅前大通りがあまりにもみすぼらしいだけでここ以外は都会によくあるような繁華街
    上記の3箇所さえ整備すればいい

  53. 20346 ご近所さん

    皆いいところばっかり見すぎなんですよ
    俗にいう隣の芝生は青いってやつ
    例えば神戸や広島は平地が限られてるから一極に集中するんですよ
    こっちは平野と台地だからのっぺりに見えるけど大宮から南側はずっと宅地や商業地あるって稀ですよ
    西日本は人口減少に悩んでるんだから開発も一苦労だと思いますよ
    即断しないと大阪や東京に人流れるんですから

  54. 20347 匿名さん

    @no_saitama
    大宮駅東口の中央デパート跡地に来年移転する市民会館。再開発ビルへの補助金を含んださいたま市の支出額を公開するよう要求したところ483億円!オープン後の維持管理経費はこれまでの4倍の年間4億5000万円。

  55. 20348 評判気になるさん

    10年以上前の神戸でこれなんですがね
    大宮駅西口に似てる??

    1. 10年以上前の神戸でこれなんですがね大宮...
  56. 20349 評判気になるさん

    …いや、やっぱり大宮より都会って無理過ぎでしょう
    どこも都会的景色が素晴らしくてしばらくシャッター切りまくってたな

    1. …いや、やっぱり大宮より都会って無理過ぎ...
  57. 20350 ご近所さん

    いや。あのそういう事ではなくてですね
    市街地は神戸の方が大都会なのはもう誰もがわかっているのでそこはどうでもよくないですか?比較しても意味ありませんよね。
    三宮駅と大宮駅を比べたら大宮駅の方が都会的なのは間違いないって言ってるだけです。

  58. 20351 ご近所さん

    あと実際の三宮の駅前ってこんなんですよ??特に北口のみすぼらしさったらないです。小規模な雑居ビルしかないですから。大宮駅西口の方がよっぽど洗練されてます。まあもうこの話はやめます。大宮がダメだとしか言わない方がいらっしゃるので。

    1. あと実際の三宮の駅前ってこんなんですよ?...
  59. 20352 匿名さん

    まぁ三宮の方がすこし都会だよ。大宮はポテンシャルだけはすげえよ。ポテンシャルだけはね。国で言えばインドみたいなもん。

  60. 20353 マンコミュファンさん

    実家神戸で大宮住みだけど、神戸は今、絶賛崩壊中だぞ。特にこの10年の凋落っぷりが半端ない。
    バブル期のビルが時代遅れの薄汚れた廃墟になってきて、人がどんどん消え、歩いてる人もヨボヨボの老人に置き換わってきている。まさに生気のない過疎と老人の街に。

  61. 20354 匿名さん

    100m以上の超高層ビル

    神戸市49棟
    さいたま市18棟(大宮区は3棟)

  62. 20355 周辺住民さん

    >>20354
    だからそういうデータに意味はないんだってばさ
    ちゃんと話を理解しようよ

  63. 20356 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  64. 20357 周辺住民さん

    ダメだこりゃ。話の次元が・・・

  65. 20358 マンション検討中さん

    ここは兎に角高層ビルさえあればいいとおかしい人いるからどうにもならないんだよな
    その考えか田舎者の思考だと気づけないようだ

  66. 20359 匿名さん

    駅前都会で駅から離れたら戸建狭い道路田んぼなのが大宮民が1番コンプレックスなのであり今後の再開発で変えたいところなのでは
    神戸は市街地も含めとうの昔に街が完成されているね

  67. 20360 マンション検討中さん

    なにはともあれ神戸とは再開発で協力関係結んでるし良い印象持ってるよ

  68. 20361 口コミ知りたいさん

    比較ネタは比較ネタでも、何故神戸と?笑

    取り敢えず比較ネタに走ると迷走するし簡単に荒れるからやめてください

  69. 20362 通りがかりさん

    海と山と都市が近い神戸
    うらやましいね
    こんな景色は大宮には無い

    1. 海と山と都市が近い神戸うらやましいねこん...
  70. 20363 マンション比較中さん

    景観は良いけど、近くに山とか海とか自然災害のリスクも高い。しかし地震揺れたね~川口・宮代で震度5強

  71. 20364 評判気になるさん

    先ほどの地震の震度分布
    以前データセンターの話題で千葉の印西は地盤が強固との記事があったけど、
    確かに震源に近い印西以東は軒並み震度3で、震源から遠い久喜あたりが震度5

    1. 先ほどの地震の震度分布以前データセンター...
  72. 20365 匿名さん

    >>20364 評判気になるさん
    余震があるかもしれないから気をつけて!

  73. 20366 評判気になるさん

    >>20365 匿名さん
    3.11も前日の昼過ぎに前震がありましたね
    その時は宮城で震度5
    その翌日の午後に巨大な本震が…
    その経験があるので
    明日未明あたり正午くらいにかけてマジで不安
    ただ、今回は震源が比較的深いですね

  74. 20367 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  75. 20368 匿名さん

    直近の楽しみは西口のホテルとオフィスビル?
    高速道路はいつ延伸するのだろう

  76. 20369 名無しさん

    今大宮の西口って90m台が3つ(正確にいえばA・Dが2棟構成だから4つか)、60m台が1つほぼ同時並行で建設が進んでいるのか。
    駅前以外は少し寂しかった西口だが、区画整理が進んだことで少し離れたところでも活気が出そう。

  77. 20370 匿名さん

    >>20369 名無しさん

    東口も地権者問題がなくなれば結構進むと思うけれど、これからに期待ですね

  78. 20371 匿名さん

    メダルマークがつくと誰が書いたかわかりますね

  79. 20372 匿名さん

    武蔵野銀行本店ビル シーノ大宮からの歩行者デッキも接続されました。大宮駅から西へ500メートル近く続くデッキの終点です

    1. 武蔵野銀行本店ビル シーノ大宮からの歩行...
  80. 20373 eマンションさん

    http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2021/shinhonten20210928...

    武蔵野銀行本店ビルは12月13日(月)グランドオープンだそうです。
    2階の地域創生スペースではカフェも設けるとか。

  81. 20374 匿名さん

    本店ビルのカッコよさだけは、りそなに勝ってるね。

  82. 20375 匿名さん

    千葉銀行にも勝った

  83. 20376 匿名さん

    そもそも千葉銀に吸収合併されそうになったから牽制も込めて改修に踏み切ったって言われてたような

  84. 20377 匿名さん

    南銀などにも触れられてる

    第1回大宮GCS推進戦略会議 議事資料
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...

  85. 20378 デベにお勤めさん

    >>20377 匿名さん
    建物はもちろんだが、旧中山道・大宮岩槻線・17号の抜本的な改良が望まれますね(同時並行で進んでいるでしょうが)。
    建物だけパワーアップさせても道路状況があまりに貧弱ではどうしようもないですからね。

  86. 20379 匿名さん

    南銀子連れで歩けるようにするってことは、エロい店全部潰すってことか。

  87. 20380 デベにお勤めさん

    >>20379 匿名さん
    再開発地域に北銀が入ってないあたり、ソープ街は未来永劫残るのでしょうね。

  88. 20381 匿名さん

    ソープは建て替え許可がおりないからいつかは建物が崩壊して営業できなくなるよ。

  89. 20382 匿名さん

    ソープはいらねえからラブホを大量に作って欲しいね。大宮はラブホがほとんど無いでしょ。

  90. 20383 マンション比較中さん

    完成するのに少なくとも10年以上はかかるのに、コロナとか新しい生活様式などの言葉が入っていることに違和感がある。これらのせいで完成時期にはコロナなど全く関係ない状況になっていても、謎の制限のみが残っていることにならないのだろうか?

  91. 20384 マンション検討中さん

    航空写真あり

    “東日本の玄関口”さいたま市大宮駅東口に地域をつなぎ、人々の交流を生む複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」が誕生!

    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html

  92. 20385 匿名さん

    >>20383 マンション比較中さん
    確かに
    ウィズコロナって未だに具体的にどうする気なのかも掲示してないしスケールダウンだけは勘弁して欲しいね

  93. 20386 匿名さん

    隈研吾に浦和を任せて大丈夫なのか?

    1. 隈研吾に浦和を任せて大丈夫なのか?
  94. 20387 通りすがりさん

    大宮駅東口に複合施設「大宮門街」2022年4月オープン。オフィス/商業施設/銀行/市民会館の機能を導入 - トラベル Watch

    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合は、大宮駅東口エリアの再開発事業で進めている複合施設「大宮門街(おおみやかどまち)」を2022年4月にオープンする。

    オフィスや商業施設、銀行、公共施設(市民会館)の機能を導入する複合施設。街の特徴である路地道を取り込み、周辺施設の氷川参道や並木道へつながるようなデザインを取り入れた。

    「大宮門街」という名称には、門前町、大宮、大門、氷川参道といった土地の歴史と特徴を凝縮している。
    東日本の玄関口となる大宮駅から緑豊かな氷川神社の参道へ続く「門」の役目を有し、大宮で暮らし、働き、楽しむための施設が集う一つの「街」のような存在でありたいという思いを込めたという。

    縦横のラインが文字とつながり十字に交差したシンボルマークは、大宮の街の特徴であり、建築のコンセプトでもある路地道を視覚的に表現している。
    街角で行き交う人々がつながり、物語が生まれることをイメージした。横に読むと大宮、縦に読むと大門と、2つの地名を組み込んでいる。

    ●「大宮門街」施設
    1階: 門街広場
    1~6階: 店舗、レストランなど
    4~9階: CIVIC HALL「RaiBoC Hall」(市民会館おおみや)
    10~18階: オフィス「大宮門街 SQUARE」
    https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1357483.html

    1. 大宮駅東口に複合施設「大宮門街」2022...
  95. 20388 マンション検討中さん

    >>20387 通りすがりさん
    なんだかんだ楽しみにしてます!
    ロゴもかっこいい。

  96. 20389 マンション検討中さん

    これで東口の地権者の意識が変わるといいんだがね

  97. 20390 匿名さん

    地権者は儲けすぎだから再分配すべき。

  98. 20391 匿名さん

    大宮門街、ネーミングもロゴもとても良いですね!!どのようなテナントが入るのか、楽しみです。
    これで東口の再開発に弾みがつくといいですねー!

  99. 20392 匿名さん

    串みたいなロゴだね

  100. 20393 ご近所さん

    楽しみですね!

  101. 20394 通りがかりさん

    もう令和3年 2021年だよ
    大宮駅東口はいつまで昭和30年代をやってるんだ

  102. 20395 匿名さん

    小汚い感じの飲み屋街は、駅前じゃなくて参道沿いとかに移転して残して欲しいね。

  103. 20396 匿名さん

    >>20395 匿名さん
    だから、参道に居酒屋は要らないよ、邪魔
    何度も同じこと書くなよ、しつこい
    氷川参道は落ち着いたストリート化が現在進行形で進んでいるんだからそれでいい

  104. 20397 匿名さん

    >>20395 匿名さん

    朝の参道に吐瀉物があるとか地獄すぎるからやめてほしい

  105. 20398 eマンションさん

    むしろ地下街を広げてそこに飲み屋入ってもらうのは?

    梅田や八重洲みたいに

  106. 20399 匿名さん

    大門やべえな ここがまじで大宮がって雰囲気

  107. 20400 匿名さん

    氷川参道全面ホコ天化は実現するのかねぇ
    鎌倉の参道とか意外と大したことないから氷川参道全面ホコ天化すれば表参道に次ぐ参道スポットになり得る

    @
    #氷川参道、歩行者専用化され無かった区間のうち、#平成ひろば の南側。
    参道に面して玄関や車庫がある家が多く、また避難場所である大宮小学校のグラウンドに車両が入れなくなるので、今回は見送られたようです。
    一の鳥居がわの区間も歩行者専用化は見送られました。
    代替道路が無く、#旧中山道 下り線の渋滞が懸念されるため、だったと思います。

    1. 氷川参道全面ホコ天化は実現するのかねぇ鎌...
  108. 20401 匿名さん

    参道沿いにイイ感じに小汚い居酒屋がズラーっと並んで一年中お祭りみたいになったら理想。

  109. 20402 匿名さん

    >>20401 匿名さん
    アル中は宅飲みでもやって勝手にぶっ倒れてて下さい。

  110. 20403 評判気になるさん

    >>20400 匿名さん
    うーん、残念...
    ただ可能性がある観光資源なので、引き続き歩行者専用を進めてほしいですね

    そもそも車道のままでもいいから、全面石畳の道にしたらだいぶ見え方が変わる気がします
    それで歩行者の数を増やしてアピールするとか

  111. 20404 匿名さん

    参道沿いにいい雰囲気の居酒屋が数件できるだけで雰囲気がずいぶん変わってくると思うんだよね。

  112. 20405 匿名さん

    そもそも駅前に小汚い居酒屋があるのが大問題じゃん
    参道沿いに雰囲気のいいレトロな飲み屋街として移すべき

  113. 20406 デベにお勤めさん

    >>20404 匿名さん
    雰囲気のいいと言ってもうるさくなるのには変わりなさそう。
    お散歩コースにそんな店はいらんわ。

  114. 20407 豊洲中国侵略済

    お散歩は重要だ!!

  115. 20408 匿名さん

    わざわざ駅から遠い参道沿いに居酒屋を建てるメリットあるか?それに参道沿いにお洒落な店があった方が街としての価値も高くなる。

  116. 20409 匿名さん

    参道に、赤提灯みたいな雰囲気のいい居酒屋が軒をつらねて一年中お祭りみたいになるのが理想。

  117. 20410 マンション検討中

    >>20409 匿名さん

    私的には酒は好きだけど、参道は鎌倉の小町通りみたいなのがいいな…

  118. 20411 口コミ知りたいさん

    >>20409 匿名さん

    じじくさ
    昭和すぎ

  119. 20412 評判気になるさん

    45位の埼玉大野知事はだんまり。だがそれで良い。こういうので騒ぐのは火に油
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC12AQ30S1A011C2000000/
    でもここまで魅力が無いとされると、やっぱりマンションや不動産の購買意欲も削がれちゃうじゃないかね。
    千葉は特に若い世代に人気で10位圏内に手が届くくらいの大躍進らしいけど、
    このあたりが両県の開発レベルの差にもなってるんじゃないかね?

    でもやっぱりさいたま市!お給料の高さだけは全国に自慢できるぜ!
    https://toyokeizai.net/articles/-/454642?page=2

  120. 20413 デベにお勤めさん

    >>20412 評判気になるさん
    埼玉県って実は1920年の第1回国勢調査から一度も人口減少せずに増加し続けている唯一の都道府県なのです。
    こんな一民間の出しているデータごときなんの影響もありません。
    もし影響があったらどこかで人口減少していますよ。

  121. 20414 マンション比較中さん

    >>20412 評判気になるさん
    抽象的なイメージで決まる魅力度ランキング、埼玉+北関東3県は毎年仲良く下位。
    マジギレしてもエネルギーの無駄。
    ケンミンショーでネタにされるくらいでちょうどよい。
    魅力度と住みやすさは別ということだな。

    1. 抽象的なイメージで決まる魅力度ランキング...
  122. 20415 匿名さん

    現状駅前に古くさい飲み屋街があるという事実を踏まえると、多少うるさくてもコンセプトのある飲み屋街はあっても面白いかもね。
    そもそもここは再開発のスレだから、市街地が広がることに対して基本的に肯定的だし、大宮の今後の発展を鑑みると、静かに暮らしたい人は見沼区とか桜区に住めばいいのでは。

  123. 20416 匿名さん

    ↑氷川参道の事ね

  124. 20417 匿名さん

    21年度末の準備組合設立目指す/さいたま市大宮駅東口の宮町一丁目中地区
    https://www.kensetsunews.com/archives/621057

  125. 20418 eマンションさん

    >>20391 匿名さん
    フクラスやキラリナみたいな意味不明な名称にならなくてほんとよかったです!
    大門町ですしね。

  126. 20419 匿名さん

    >>20418 eマンションさん

    たしかに!
    意味不明なキラキラ系なネーミングより、
    重みがある和風な感じに決定して良かったです! 大宮東口の新しいイメージの方向性が、和モダンな流れになると素敵な街になる気がします。
    古いものと新しいものがうまく融合して、オシャレで居心地の良い街になるといいですね!

  127. 20420 通りがかりさん

    南銀をまるまるどこかに移設とか現実的ではない
    南地区の再開発ビルの裏側に規模縮小で残って貰えばいいのでは
    大宮くらいの規模の街だと結局は歓楽街は無くならないわけで

  128. 20421 匿名さん

    大宮はラブホテルが少なすぎ。

  129. 20422 匿名さん

    門街もなかなかのネーミングセンスだけど・・・

  130. 20423 マンション検討中さん

    >>20417 匿名さん

    協議会から早くも準備組合へ移行するのか
    比較的古いビルのある南側の区画から再開発していく感じかな?

  131. 20424 デベにお勤めさん

    >>20417 匿名さん
    GCSの予想図には特に建物に関して記載がなかったので、ようやく出てきたかという感じです。

  132. 20425 匿名さん

    誰かが前画像で上げてたけど大宮を起点とした横の鉄道網の繋がり軸が欲しいよな
    そら魅力度も低いよ

  133. 20426 マンション比較中さん

    >>20425 匿名さん
    これかい?

    1. これかい?
  134. 20427 匿名さん

    鉄道より自動運転車の時代だよ。
    在来線で50年後に残っているのは京浜東北線だけだよ。

  135. 20428 匿名さん

    高速道路網が超重要

  136. 20429 匿名さん

    大宮角街の横の搬入口の道路はいつ車線拡張するんだろう。
    地権者が拒否して、無期延期になったって噂だが。
    さっさと立ち退いてくれないかなあ。

  137. 20430 匿名さん

    港区の再開発に反対してる地権者目線の記事
    ここは準備組合設立後こじれてしまったようだから組合設立しても安心は出来ないな
    とにかくバックに付いてるデベの力が一番のキーポイントかね

    https://sengakujihumanrights.com/category/top_topics/

    準備組合は設立すべきか?(その1)
    https://sengakujihumanrights.com/%ef%bc%8843%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%9...

    準備組合は設立すべきか?(その2)
    https://sengakujihumanrights.com/44%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%84%e5%90%8...

    準備組合は設立すべきか?(その3)
    https://sengakujihumanrights.com/45%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%8...

  138. 20431 マンコミュファンさん

    >>20351 ご近所さん
    やたら横浜や神戸を持ち上げたりする人がいるんだよね
    駅や駅周辺なら横浜駅や三宮駅なんかより都会的なんだけどな
    流石に東京駅や大阪駅なんかと比べたら見劣りするのはわかるけど

  139. 20432 eマンションさん

    >>20414 マンション比較中さん

    毎回思うんだけど、この調査やってるブランド総合研究所ってなんなの?

  140. 20433 口コミ知りたいさん

    >>20431 マンコミュファンさん

    比較ネタに走るとすぐ荒れるから気を付けて
    いつの話をぶり返してんだよ

  141. 20434 匿名さん

    景観とかあいまいな指標で都会かどうかを判断しようとするから終わりのない議論になる。駅前地価という指標があるのに。

  142. 20435 匿名さん

    昨日開催の市議会のGCS特別委員会で以下の資料が提示されました
    内容は先日開催のGCS推進会議での議題と発言とのことです

    1. 昨日開催の市議会のGCS特別委員会で以下...
  143. 20436 マンション比較中さん

    >>20432 eマンションさん
    民間シンクタンクらしい。
    「教育・子育て」は埼玉県が1位

    1. 民間シンクタンクらしい。「教育・子育て」...
  144. 20437 匿名さん

    >>20435
    追加資料です
    各地区及びGCSでの基盤整備の今後の予定とのこと

    1. 追加資料です各地区及びGCSでの基盤整備...
  145. 20438 匿名さん

    >>20435 匿名さん
    委員を一新したからか議論のレベルが進むどころか振り出しに戻ってるような…
    池田委員の大宮にオフィス需要は無い、上層は住宅にする気でしょって発言くらいかな気になるのは

  146. 20439 匿名さん

    むしろ大宮にはオフィス需要しかないんだけどね。

  147. 20440 匿名さん

    >>20437 匿名さん
    一部の地区は2年後には都市計画決定予定か
    思ったより早い?

  148. 20441 マンション検討中さん

    >>20436 マンション比較中さん

    住むと言う観点でみると住民としては魅力的
    でも、観光庁の観光客数でも埼玉県神奈川県千葉県
    気楽に楽しめる場所があるけど、全国区での有名どころがないってだけ

    SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング発表! 自治体1位は武蔵野市、駅1位は東銀座 結果から見えてきた、住み続けたい街の条件とは…?!

    ■住み続けたくなるために「住民が街を好きである」「交流・安全・発展性」「交流機会」が必要
    今回の調査では、住み続けたい街の条件を探るために、街の魅力を35項目にわたって聴取。その結果、「街の住民がその街のことを好きそう」との関連が強いことが分かりました。また「街を好きそう」との関連を探ると、顔見知りができやすい、子育て、教育環境・防災・防犯といった「安心して暮らせる環境」と、個性的な店と、街に賑わいがあり、今後の発展期待がある「賑わいと街の発展性」が重要な要素であることが見えてきました。

    1. 住むと言う観点でみると住民としては魅力的...
  149. 20442 名無しさん

    >>20431 マンコミュファンさん
    三宮はまだ理解できるが、横浜はさすがに大宮じゃ勝てない。
    何を見て大宮の本が上だと判断したのか。

  150. 20444 マンション検討中さん

    >>20437 匿名さん

    情報ありがとうございます
    3年後って今年を入れてだったんですね
    令和5年が楽しみです!

    ランドマークはやはり中地区ですかね
    スーパーアリーナの時も大成建設だったので頑張っていただきたい
    何年も経つけど未だにあのデザインに勝るアリーナ競技施設ってない、国立競技場がザハ案をそのまま取り入れてたら負けてたけど

  151. 20445 匿名さん

    にしても門街想像以上にカッケエな!
    まじでここ大宮なの?ってJKがいってた。

  152. 20446 評判気になるさん

    >>20441 マンション検討中さん
    全国的に有名じゃないってことは、つまり「全国的に見れば大したことないもの」ってことだな
    北アルプスと秩父の山、TDRと西武園遊園地を比べるようなもので、
    後者にも良さは有るけど、前者がなぜ人をより惹きつけるかと言えば、
    自分のところには無い規模、魅力、風景、非日常感、そういうものを持ってるから
    埼玉の場合、ヨソから見れば「まああの程度のものはウチにも有るし…」ってなるし


  153. 20447 評判気になるさん

    >>20443 名無しさん
    そもそも街全体では相手が格上と認めたうえで、なぜ「駅だけ」や「駅前だけ」勝負に拘るのかが不思議。相手のほうが美人なのは分かるけど、鼻の形だけは私のほうが良いのを認めて!って言ってるようなもの。それも左半分だけなのにね。
    大宮は所詮「駅前だけ」の街ですって事を主張したいだけなのかな?

  154. 20448 匿名さん

    >>20445 匿名さん

    病院みたいと言ってる人もいた

  155. 20449 マンコミュファンさん

    >>20443 名無しさん
    駅の規模や周囲の賑わいは横浜駅より上でしょ
    5分も歩けば海や住宅街しかない街だし、業務ビルも大宮の方が多いよ

  156. 20450 匿名さん

    >>20439 匿名さん
    埼玉りそな産業経済振興財団理事長でさいたま商工会議所会頭の方がそう言ってるからなぁ

  157. 20451 匿名さん

    2030年札幌オリンピックが決まったら、新型新幹線の導入、北の玄関口として大宮は益々栄えると思う。

  158. 20452 デベにお勤めさん

    >>20447 評判気になるさん
    駅前勝負で大宮が横浜より上はないだろと思いまして。
    というかそもそも20431の方が駅や駅周辺に絞って言及しているので、自分になぜ駅前だけで比較するのかと言われても困ります。

  159. 20453 デベにお勤めさん

    >>20449 マンコミュファンさん
    JR横浜タワーや地下街の規模を見て横浜より大宮の方が上というのはないと思うんですけどねえ……
    空撮を見た限り、住宅街も大宮の方が駅から至近だと思うんですが。

  160. 20454 名無しさん

    地域によってそれぞれ都市のプランがあり、街の拡がり方は大きく異なる。大宮の場合、宿場町らしく南北軸に1.5?2.0kmほど街が拡がってるわけだし、駅前商業地だけの街って呼ばれるのは流石に酷では。むしろ旧市街地を継承した、連続性がある街と捉えることもできる。

  161. 20455 デベにお勤めさん

    >>20449 マンコミュファンさん
    でも大宮の方が横浜より上だと感じた点は改札内の駅ナカの充実度ですね。
    横浜にもエキュートみたいなのがあると思いきや、あまり店がないので驚きました。
    また大宮は橋上駅舎なので、デッキを通っての平面移動が可能です。
    横浜は地味に上下移動が多いですからね。

  162. 20456 マンコミュファンさん

    >>20455 デベにお勤めさん
    横浜駅は通路が細すぎるから人が多く見えるのであって実際そこまで人多くないしね
    横浜市民の大半は横浜駅はただの乗り換え駅としか使ってないし、駅近でイオンができる計画しかない程度の寂れ方だからね
    大宮は他社線が少し弱いく乗り換え客がカウントされない方式だから利用者数が少なくなるけど、実際行ってみた感想だと大宮の方が賑やかだね

  163. 20457 マンコミュファンさん

    >>20454 名無しさん
    大宮は実質さいたま新都心と繋がってるから、高層ビル群ありアリーナあり大規模商業施設あり神社ありとここまでバラエティに富んだ都心って大宮だけなんだから様々な人を呼び込めることをもっと推してほしい

  164. 20458 匿名さん

    >>20450 匿名さん
    この方銀行出身で不動産の知見がどの程度おありなのか分からないけどオフィス需要がないと言い切るのはいかがなものかと。
    現に支店需要等でオフィスはたくさんあるし、サテライトオフィスとしても需要が見込まれてるのに。

  165. 20459 口コミ知りたいさん

    誰かが比較ネタ持ってきたせいでやっぱり荒れたね

    個人的見解で不毛な会話

  166. 20460 通りがかりさん

    横浜駅周辺と比べるとか恥ずかしいからやめてくれ。くらべるなら、川崎駅とか千葉駅だから。

  167. 20461 マンション検討中さん

    >>20458 匿名さん
    大宮駅周辺にあんだけ大規模オフィスが建ってもまだオフィス賃料が東京都心並みなんだからオフィス需要は根強いよ
    支店経済だろうが本社だろうが、北関東北陸の玄関口である地の利は強いよ

  168. 20462 匿名さん

    大宮は駅前以外は本当に空が広いし見渡す限りの住宅街

  169. 20463 匿名さん

    >>20462 匿名さん

    まぁベッドタウンだしね。

  170. 20464 匿名さん

    某地権者「空が広くて雑多なのが大宮の良いところ。先日コレド日本橋に行ったが息苦しさを感じた」

    あれからこの考えに変化はあったんだろうか

  171. 20465 通りがかりさん

    そごうの前から見た新しいホテルエクセルイン。
    雰囲気変わりますね。

    1. そごうの前から見た新しいホテルエクセルイ...
  172. 20466 通りがかりさん

    >>20464 匿名さん

    空が広いのは郊外だけでいい

  173. 20467 近所さん

    横浜より上って(大笑)。
    眼が曇ってるのか?眼が無いのか?頭、大丈夫か?
    誰が見たって、何もかも、あちらが上ですよ。
    大宮も、まぁまぁ発展はしてるし、人は多いけど、比べるに値しません。
    第一、横浜の事を大した知らないのに、例えに出すな。嫉妬とか、醜いから。

  174. 20468 匿名さん

    大宮にしても新都心にしてもビルを駅前に無造作に敷き詰めすぎ
    本来都会ってのは駅から離れた所に市街地やらビルやらが形成されてるから

  175. 20469 たかし

    >>20468 匿名さん

    大宮とさいたま新都心は一帯の都心になってるし無造作に詰め込んでいるっていうよりは南北の広い市街地って感じだと思うけど

  176. 20470 匿名さん

    >>20467 近所さん
    駅と駅周辺なら大宮の方が都会でしょ
    みなとみらいとさいたま新都心ならどっちもどっちだけど

  177. 20471 匿名さん

    >>20468 匿名さん
    東西じゃなくて南北に広い街なんで
    そこをちゃんと認識しましょう

  178. 20472 匿名さん

    横浜はこんなかんじ

    1. 横浜はこんなかんじ
  179. 20473 匿名さん

    横浜にも無いのが氷川参道のような参道
    首都圏においてはオンリーワンの参道
    大宮公園も繁華街からこれほど近い巨大公園は首都圏では珍しく誇れるものではなかろうか?

  180. 20474 評判気になるさん

    >>20452 デベにお勤めさん
    こちらのレスの付け方がおかしかったですね
    「あなたの指摘通り…」という同調の意です

  181. 20475 口コミ知りたいさん

    >>20470 匿名さん

    さすがにみなとみらいの方が都会でしょ笑笑
    駅前あんな平たいコクーンでその先は住宅街、続いて田園

    どういう観点でどっこいどっこいと判断できたんだろ…

  182. 20476 評判気になるさん

    >>20470 匿名さん
    ネタだと思うけど、駅と駅周辺だけで都会判定は出来ない

  183. 20477 口コミ知りたいさん

    >>20476 評判気になるさん

    何だろネタなのか、ちょいちょい客観視出来ない人が月一位の頻度で出現するよねこのスレ

  184. 20478 評判気になるさん

    >>20472 匿名さん
    これは紛れもなく都会!
    奥のほうにもタワークレーンが林立して何やらまた建つのか…
    右側のタワマン群は幕張に建設中のと似てる
    これでプラス海も山(丘)も地下鉄も都市高速も有るんだからね

  185. 20479 匿名さん

    都会度で競うよりも氷川参道?大宮公園?新都心の一体を整備した方がよほど良いアピールになる
    氷川参道は他所には無いのだから

  186. 20480 匿名さん

    >>20479 匿名さん
    共感です。
    大宮は、氷川参道という魅力的な要素をもっと活かして街作りをするべきだと思います。

  187. 20481

    横浜の方が都会なのは紛れもない
    事実だと思います。
    大宮には纏まった土地が無く開発が
    大変だと思うけど、大宮らしい開発を
    進めて欲しいです。
    残念なのは埼玉は道路が貧弱過ぎですね

  188. 20482 匿名さん

    2021年10月11日 5面
    さいたま市ら/地下鉄7号線延伸構想/新たな検討組織を設置し、具体化に向けて議論

    埼玉県とさいたま、川口両市は地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画を具体化する議論を深める。
    さいたま市の呼び掛けで立ち上げた関係機関の連携組織「地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)延伸推進自治体連携会議」で、先行整備を目指す「浦和美園駅~岩槻駅区間」の費用や事業内容などを詰める。2022年度に具体的な整備方針を示す。

    先行整備区間は現在の終点である浦和美園駅(さいたま市緑区)から東武鉄道岩槻駅周辺(同岩槻区)までの延長約7・2キロ。途中に「埼玉スタジアム駅」と「中間駅」を設ける。埼玉スタジアム駅はサッカー開催時だけ停車する臨時駅。

    同会議はさいたま、川口両市と県の幹部級職員がメンバーで、さいたま市の真々田和男都市戦略本部長が議長を務める。必要に応じて国や埼玉高速鉄道(さいたま市緑区、荻野洋社長)が参加する。

    会議では延伸ルートや運行計画などの概要を固め、22年度に「速達性向上に関する計画素案(案)」のたたき台を公表する。
    費用負担などを議論し詳細な計画素案(案)を23年度にまとめる。整備や運営の主体なども詰め国への事業認可申請を目指す。

    中間駅周辺の街づくりも検討する。中間駅は目白大学さいたま岩槻キャンパス(さいたま市岩槻区)近くに設ける。21年度に事業費・スケジュールを検討する。
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202110110501

  189. 20483 近所さん

    >>20473 匿名さん
    確かに、氷川参道は風情があり、自然と歴史があり、大好きな場所ですが…。首都圏で有名な参道は、鎌倉か青山だと思われます。氷川参道を整備して、大宮を代表する観光地になればいいですね。
    大宮公園は、現状では公園と言うより、池のある山(林)が近い気がします。桜は、綺麗ですが。都市公園らしく、早く整備して欲しいですね。
    横浜には、中華街のすぐ近く・みなとみらい(臨港パークがある)の対岸に山下公園、本牧に三溪園があります。

  190. 20484 マンション比較中さん

    駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわからんけど、横浜の街の中心は関内だからね。横浜駅周辺なんて街外れを相鉄が開発したもの。間にみなとみらいも出来て大宮・新都心とは比較にならないよ。操車場跡と埋立地との広大な土地の差はどうしようもない。ただ埋立地は液状化というリスクがある・・・

    そんな大宮西口もコツコツだが厚みが増えてきて喜ばしい限り。
    長年ハリボテ駅前でそごう裏なんてスカスカ~だったからね。
    ラ・カータもはよ郊外に移転してください!

    1. 駅を比較したいのか駅前を比較したいのかわ...
  191. 20485 匿名さん

    新都心あたりの旧中山道も木々が並んでてプチ表参道のような雰囲気はあるのにそれを活かす気が全然無くて勿体無い

  192. 20486 マンション検討中さん

    >>20482 匿名さん
    これ忘れてたけど延伸しないと美園の順天堂病院建設始まらないのかな?
    前行ったとき更地だったぞ

  193. 20487 名無しさん

    >>20483 近所さん
    参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だと思う
    今までこれを活かしてなかったのが勿体無さ過ぎた

    1. 参道の雰囲気は鎌倉より氷川参道の方が上だ...
  194. 20488 マンション検討中さん

    >>20483 近所さん

    大宮公園って日比谷公園の設計者と同じなんですけど

    大宮公園は地形を生かしてあのような起伏のあるものとなってる

  195. 20489 匿名さん

    大宮は南北に市街地が広いと言っても間はスカスカで、背の高いビルは駅前のごく限られた範囲内、結局は駅前と線路沿いに発展した街なんだよね

  196. 20491 口コミ知りたいさん

    埼玉県自体東京のベッドタウンの属性が強いからね
    駅前ギリギリまで住宅街を構築したもんだから、そりゃスムーズに開発なんてできる訳がない
    海も無いから埋立地による大規模開発すら出来ない
    片側二車線道路すら作れない
    地権者は頑固だし

    …だからこそ第4地区の開発は奇跡的に目まぐるしい
    95m級、60m級が同時期に着工、エクセルインもまもなく竣工、その近辺にダイワハウスの工事も行われてるし
    西口3ADも頼むよ

  197. 20492 通りがかりさん

    >>20484 マンション比較中さん
    大宮、さいたま新都心は開発場所が無さすぎですよね。
    ちなみに、みなとみらいは液状化対策バッチリみたいですよ!

  198. 20493 通りがかりさん

    とにかく、大宮駅周辺に150m以上の高層ビルが欲しい。高層マンションでも許す!

  199. 20494 マンション比較中さん

    >>20493 通りがかりさん
    新都心は南北に1列高層ビルが並んでるだけで東西の厚みがなく、いまひとつ見映えに欠けるのが残念ですよね。せめてシティテラスとシントシティがぬりかべ団地でなくタワーだったらと思わずにいられません。シントシティのサイズならタワー2棟建てられましたよね。赤十字病院もなぁ・・・この件はいまさら言うまい。。大宮も新都心も超高層である必要ないので、オフィスビルやマンションたくさん建って欲しい。

    みなとみらい対策バッチリですか。そりゃ浦安みたいに液状化したら大変だもんね。高層ビルの地下にも深く杭が打ってあることでしょう。

  200. 20495 匿名さん

    「天神ビッグバン」2026年までにビル約70棟建替 働く人は約2.4倍増 有名企業誘致がカギ 福岡市
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be97e6de7f3599f9198944438929cbc2bc32...

  201. 20496 匿名さん

    これやったらいいんじゃない

  202. 20497 マンション比較中さん

    >>20495 匿名さん
    さすが福岡ですな。
    リーマンショック直前、博多駅建替え工事してた頃に行ったことありますが、都会でしたね~。超高層ビルはありませんでしたが。

    コロナで都心からオフィス奪うチャンスなんだから大宮も頑張って欲しいね。

  203. 20498 匿名さん

    そりゃあ福岡の卸売販売額は国内4位で、横浜の2倍以上だからね。すごいに決まっているよ。さいたま市は横浜の半分ちょい。

  204. 20499 匿名さん

    このスレも長いこと続いてるけど未だに大宮東口にどうなって欲しいのかという理想像が漠然としてて見えてこないね
    取り敢えず高層ビルを建てて欲しいのは分かるけど200m級で全面オフィスなんてのは夢見過ぎだし、オフィスばっかの丸の内や新都心西口みたいになって欲しいのかと言われれば?

  205. 20500 匿名さん

    現実的には頑張っても130?150m級で下層階は商業、中層階がオフィス、上層階はマンションって感じのビルで精一杯だと思うけど満足できる?
    150m級でも大成功でおそらくもっと低いビルになると思う

  206. 20501 デベにお勤めさん

    >>20500 匿名さん
    都市開発再生区域だかで高さ制限が100mから180mに緩和されたので、150mは普通に視野に入れてると思います。

  207. 20502 通りすがりさん

    >>20500
    >>50501

    新都心、大宮駅で、延べ15万㎡・高さ180mの建築可に
    2020年7月10日 埼玉建設新聞

    さいたま市は1日、さいたま新都心周辺と大宮駅周辺地域を対象に、高層建築物の高さ制限を従来の100mから180mに引き上げた。大規模建築物の延べ床面積も従来の10万㎡から15万㎡へ増床となる。
    都市再生特別地区に関する環境影響評価条例施行規則の一部改正によるもの。改正により従来施設の容積率が増し、オフィスやホテルなどの都市機能誘導を促しやすくなる。

    市内では従来の条例により、高さ100m未満の建築物が多く、オフィスやホテルを有しない住宅・商業系が多い傾向にある。さいたま新都心周辺は本庁舎移転候補先に選定。
    一方、大宮駅ではグランドセントラルステーション化推進などが進行中。また都市再生緊急整備地域の制度活用を民間事業者に促すため、要件緩和と環境影響評価の簡素化が喫緊の課題に挙がっていた。
    https://www.nikoukei.co.jp/node/11259596

  208. 20503 匿名さん

    この改正をもっと早くやってれば西口の今建ててる数棟のビルも100m超えてたんかね

  209. 20504 匿名さん

    門街みたいなデブビルがカッコいいとおもう。細いのじゃ興奮しない。

  210. 20505 匿名さん

    まぁ条例改正したんだから、180m以上15万平米以上のビルがいくつか出来る見通しなんだろうな。来とるね大宮!

  211. 20506 マンション検討中さん

    >>20503 匿名さん
    緊急整備地域に編入されたのは最近だから仕方がない
    https://www.chisou.go.jp/tiiki/toshisaisei/kinkyuseibi_list/index.html

  212. 20507 匿名さん

    >>20505 匿名さん
    そんなに夢見ない方がいい
    都心じゃあるまいし

  213. 20508 匿名さん

    やっぱ南北線も岩槻なんかに繋げないで新都心、大宮にもってくるべきじゃないか

  214. 20509 匿名さん

    >>20507 匿名さん
    JRが東日本の玄関口に選んだわけだし、品川と同等程度の再開発は期待して良いと思うけどな
    札幌延伸と敦賀延伸したら名実共に北日本の玄関口になるし実質西日本の玄関口にもなるわけだし
    東北に大規模研究所や工場があって本社が都内の会社は大宮に本社移転を検討しているよう

  215. 20510 マンション比較中さん

    >>20483 近所さん
    青山の表参道はごちゃごちゃしてて参道って趣はないですね・・・
    氷川参道は静かなところがいいです。

  216. 20511 匿名さん

    東日本の玄関口認定したのは国(国土交通省)じゃなかったっけ
    しかし岸田さんがそれを継承するのかは分からない

  217. 20512 マンション検討中さん

    札幌まで延伸したら東京駅の容量が足らないって言われてるから、大宮駅始発か拡張しないと円滑に走らせられないね。
    どうするんだろうかね?

  218. 20513 匿名さん

    GCS以外でもコクーン、大宮小、桜木駐車場は180m、15万平米あり得る。

  219. 20514 匿名さん

    桜木駐車場にMICE作るの失敗したけど東口に作ることは無理なんかね

  220. 20515 匿名さん

    これで市民会館と旧区役所に手が付けられますね
    小学校も一緒にやった方が無駄がないと思います

  221. 20516 通りすがりさん

    片倉工業の2021年12月期 第2四半期決算説明資料より

    不動産事業(全般)
    【事業の課題】
    ・さいたま新都心における「まちづくり事業」を中核事業と位置づけ、不動産事業および不動産周辺ビジネスの拡充
    ・その他の社有地の効率的な活用
    ・新型コロナウイルス感染症拡大の影響による外部環境の変化を見極めた最適な大規模投資の検討

    【取り組み】
    JRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」におけるリニューアルの実施(詳細は次頁)
    ・地方社有地の効率的な活用(長野県松本市/福島県福島市)

    ・さいたま新都心における「第三期開発」については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け一時凍結。
    →新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を見極め、さいたま新都心における不動産周辺ビジネスと合わせて検討を継続。

    ・一方、足元ではJRさいたま新都心駅前社有地商業エリア「コクーンシティ」において、施設鮮度維持のための戦略的な投資の一環として、
    大型な店舗の入れ替えを現在実施中。2021年下期については、施設の大幅な修繕も予定。

    今後の方向性
    <方針>※2020年12月期決算説明資料記載
    ・構造改革に一定の目処が立ったことから、今後は不動産事業等の成長事業へ経営資源を振り向けるとともに、安定した収益構造への転換を果たした事業については、より一層の採算性改善に努めます。
    ・加えて、他社との事業提携やM&Aによる成長を検討するとともに、更なる資本効率の改善や、株主還元の適切な水準への引き上げを図ることで、中長期的な企業価値の向上を目指します。

    <検討の状況>
    ・コロナウイルス感染症の感染拡大の状況を踏まえ、短期的には警戒態勢を継続いたしますが、今後の戦略については、検討タスクフォースを組成し、
    新型コロナウイルス感染症の収束状況や社会の変化等を確認しながら、さいたま新都心の将来ビジョンを中心に、中長期の計画立案を進めております。
    ・公表時期については、2022年2月を予定しております。

    https://www.katakura.co.jp/upload/docs/113_kessan2q.pdf
    https://www.katakura.co.jp/news/

    1. 片倉工業の2021年12月期 第2四半期...

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