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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
鮮度云々の前に大宮の飲食店はゴミ出し1つまともにできない店が多い。
カラスにゴミを漁れれ散乱してるの見て何にも感じない感性の人達が美味しい物を提供できると思えないな。
大宮にもレベルの高い、品のある飲食店が増えるといいですね!
>>20276
何にも知らないんですねっと言いながら、アド街?
自分の足を使い舌で確かめてからよろしく。
スーパーの惣菜食べられるって、そりゃ食べ物だから食べられるでしょ。
大宮の酔っ払い相手のつまみは、エキュート以下でスーパー惣菜と大差ないと思うよ。
回転が良くても仕入れが悪く、保存期間が長ければ鮮度が落ちるのは当たり前ね?
エキュートは仕入れが悪く、保存期間悪?売り切りの店が多いと思うよ。
ここはいつから駄文の日記を書くスレになったんだい?
個人的な感想じゃなく客観的な開発情報だけでいいんだよ
氷川参道の向こう側にも市街地が無いと、氷川参道そのものが盛り上がらないよなあ
いくら駅前に高層ビルを建てようが、結局は駅前だけの街になってしまう
大宮駅西口第3bのネーミング
大宮駅西口再開発、街区名は「大宮サクラスクエア」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1355708.html
3Bは、サクラスクエアですか。
なかなかいいですね。
氷川参道はひっそりと盛り上がるくらいで丁度いいでしょう。今の雰囲気を継承して発展いくことが希少価値を高めるよ。
駅?中山道?氷川参道まではビル街・商業地区、氷川参道以東は住宅街希望。
>>20287 匿名さん
分かります。街中にああいう参道があってこそ映えますね。
海や山、あるいはグリーンベルトみたいな街の輪郭を形成するものは大宮の場合は見沼たんぼで良いと思う。氷川参道にグリーンベルトは勿体ない。
だから見沼田んぼを今みたいな中途半端な存在にしておくのではなく、
広大な緑樹帯とか、あるいは彩湖のような水辺空間に出来れば理想だと思う。
高鼻町や浅間町や東町は閑静な住宅街だから価値がある。
大宮公園も歩きたくなるような公園にして欲しいんだよね
スーパーボールパークとやらより
>>20287 匿名さん
個人的には大宮は駅前を集中的に開発してコンパクトシティにするのがいいと思う。
氷川山道より向こうは住宅街でいいんじゃない。街の近くに一戸建てが建てられるのはむしろいいことでは?
ここはマンションスレだけど、戸建ての良さもあるからね。
政令市の中心街である以上、他都市のように横の広がりが無いとみすぼらしい街並みのまま。
やはり氷川参道より先、西はバイパスまで市街地を伸ばせないと、130万都市の中心街としては見劣りするし、単なる駅前だけの街になってしまうな。
逆にこれを達成出来れば、心の底から「魅力的な都会」と言えるのだけど。
今は大宮駅前の商業床を守るのも楽ではない時代。
ご飯もネット注文で家電や日用品や産地直送物まで運ばれてくる。しかも安い。
コロナが収まっても業務効率の上でテレワークは続くから業務床の価値を守るのも大変。
大宮駅前を集中的に開発して商業・業務の価値を高め、周辺は住環境を整え駅前商業と業務を支える。そうすれば職・住隣接でまた住宅需要が増えていき、商業床の価値があがる。
機能をどこに集中させるかを考えれば大宮駅前以外に考えられない。
再開発は難しいよ
一度決まってもまた延期の繰り返し
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この時代に無駄に再開発なんて何も考えてない証拠だよ
それに今の日本に魅力ある街なんてないから
数年後にはインドに負け東南アジアにも負けるかもしれない
開発するなら限られた範囲でいいんだよ
無駄に広げてたら住環境が損なわれるだけ
再開発を無駄だの東南アジアだの言いつつ
このスレに現れる謎
それ言ったら今や上海や深?、広州なんか都心や横浜ですらカスに思えるレベルに発展してるよ
建物ばっか作って財政傾いても同じ事言い続けんの?
千葉横浜は財政厳しくなりましたよ
同じ道進むんですか?
千葉横浜だの、財政だのを言いにこのスレに現れる謎。
お門違いってやつだな。
東口も大門町2丁目が完成間近。
もう少しすればテナント情報とかで楽しめるでしょ。
大宮氷川神社側の土地が売りに出されている。価格は2億円。
https://suumo.jp/tochi/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1030z2ncz196792483....
建ぺい率40%で容積80%でもこれだけ土地があれば豪邸建てられる。
土地に2億円。
注文住宅でプラス1億円。外構に5000万円。
3億5千万だせば高鼻の高級住宅が手に入るのね。
>>20311
大宮駅前の飲食店見てたら悲観的にもなるよ。実際行きつけのお店は寿司政以外は大宮駅前ではないよね。
飲食店全否定な訳じゃなく、アルコール目当ての客に仕入れも保管も怪しい肴。それを雰囲気あるとか店を持ち上げてるのは滑稽。
駕籠休みみたいに店内で産直の野菜を売り麺もきっちりうってる店は、当然美味しいよ。
アングランパのようなちゃんとしたパティシエさんのスイーツの店は、エキュートより下なんて言わないし。当然に美味しいし素人では作れない訳だからね。
地元民として駄目だと感じたから書いただけで、全ての飲食が駄目と言ってる訳ではないから悪しからず。
飲食店経営はQSC(Quality、Service、Cleanliness)が基本と言われてるが、大宮駅東口はどれも疑問符がつくような店が多い。
立地の良さに胡座をかき、謎の懐古主義に持て囃される状態がいつまでも続くとは思えない。
特にコスパを重視する世代が拡大したら見向きもされなくなるのではないか。
>>20317 大宮住みレッズサポさん
けっこういいお店があると聞いて、嬉しく思います!教えて頂いたお店にさっそく行ってみたいと思います、ありがとうございます!
東口は変わらず昔ながらの飲食店が多いですが、一足先に再開発が進む西口にはいいお店が増えそうですね!
これからはコスパも重要ですね?
コスパも大事かもしれないけど、個人的には食事は健康が1番だと思う。
丸井に入ってた健康食のあげはが、大門再開発ビルに復活してだしてくれたら嬉しいんだけどな。
もしくはホームズのようにタニタ食堂の出店を希望。
>>20318 匿名さん
いえいえ。是非楽しんでください。
西口そばにあった紅亭も場所変わったけど健在みたいでおすすめです。
これからの再開発で西口はより盛り上がるでしょうね。
東口も大門のビルやbibli?のオープンとかで少しずつ活気が出る様風向きが変わってくれることを祈ります。
JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会
第4回協議会について更新されています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...
JR東日本では単線区間で最も利用者が多いのが川越線だそうです。
複線化して大宮川越間の移動もしやすくなるといいですね。川越は人気観光地でもありますし。
日進から西側全て複線にすればいいのにダメなのか
神戸は160mみたい
JR三ノ宮駅ビルが高さ160Mの複合ビルに JR西、29年度開業 ホテルや商業施設、ターミナル機能強化
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202110/0014736502.shtml
何で他所はこんなスイスイ行くんだろうな
「天神ビッグバン」は、天神駅(天神交差点)を中心に、半径500m圏内を対象としたエリアで行われている再開発です。 2015年に発足したプロジェクトで、2024年までに30棟の民間ビルの建て替えを目標に掲げています。
他所だったら市役所移転は5年、GCSは10年でできるだろうね
国会議員、県知事、県議、市長、市議、役人、地権者みんなの責任。
当然首長や議員を選んだ市民の責任でもある。
GCSの中地区と南地区の計画決定は3年後だそうだ
正直GCSは規模がデカすぎて実現したら凄いが、これまでの実績見てると何十年かかるのやら…
それよりも用地に問題の無く進めやすい市役所移転に力入れて成功させて欲しいわ
>>20332 口コミ知りたいさん
8割型だから全ての地主ではないよ。
時間は多少かかるとしても準備組合ができてる地区もあるし会議録見ても一応地権者はGCSには賛成してるよ。
反対してる地権者がいたとしても一大プロジェクトだし他の地権者や他地区からの圧力もあるから補償の問題さえクリアできれば賛成に回らざるをえない状況。
順調に行けば5年後に着工、つまずいても8年後には着工の流れ。
だから安心しろ。
ちなみに会議はつなぎとしてだらだらやってるだけで、具体的な建物の中身、規模、デザインは個々の組合がもう設計に取りかかってると思う。
>>20332 口コミ知りたいさん
https://www.shinginza.com/saikaihatsu4.htm
面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、多少の反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
都市再開発法第14条(宅地の所有者及び借地権者の同意)
第1項 第十一条第一項又は第二項の規定による認可を申請しようとする者は、組合の設立について、施行地区となるべき区域内の宅地について所有権を有するすべての者及びその区域内の宅地について借地権を有するすべての者のそれぞれの三分の二以上の同意を得なければならない。この場合においては、同意した者が所有するその区域内の宅地の地積と同意した者のその区域内の借地の地積との合計が、その区域内の宅地の総地積と借地の総地積との合計の三分の二以上でなければならない。
前の東口は都市計画決定後に廃止されたね
>>20340 ご近所さん
確かに大阪住んでた頃は京都にはよく遊びに行ったけど、ほとんど神戸では遊ばなかったな。
予備校バイトで神戸には週一で行ってたけどすぐ帰ってたわ。駅前がごちゃごちゃしてて微妙だったな。海も思ってるより遠いし。
でも大宮の方が都会的ってのも違って都会っぽさだけなら神戸の方が上な気がするけど。
どっちにせよあまり上のレベルの勝負ではないと思います。
神戸→片道5車線と洗練された街並み
大宮→片道2車線、戸建
これが全てを物語ってる
もちろん歴史的に見ても神戸は兵庫県の県都として栄えて来たし、中心地は湊川近辺からだんだん東にズレては来たもののやはり一極集中型の都市なので市内各所は大都市の風格があります。特に道路はさいたま市は弱すぎますからね・・。ただ、三宮駅と大宮駅を比べた時には新幹線も止まる大宮駅の方がはるかにビッグターミナルですし、駅構内の雰囲気はまさに大都会の駅です。駅を出てパッと目に入る物を比べても大宮の方が都会に見えると思いますよ。(西口限定ですが・苦笑)
いいんです。歴史も全く違うので神戸市とさいたま市を比較しても仕方ないんです。たださいたま市も全然卑下する事ないと思いますね。ここにいる一部の人は大宮を悪く言い過ぎだと思っています。
ついでに思ってる事を書くと
元々大宮も浦和も45万人程度の人口の市に見合ったインフラしかなかった訳ですよね。
それが合併してさいたま市として今や130万人都市になり、世の中的にもこの街のポテンシャルに注目が集まるようになって、関東の北の玄関口都市としてようやくいろいろと計画が出て来たところだと思います。この都市は今からです。そして未来はすごく明るいと思います。県都としてひとつの街が大きくなった他都市とは歴史が異なるので今あれがないこれがないと嘆いても仕方ない事。着実に注目度も上がり実際に開発も進み始めているじゃありませんか。さいたま市はこれから!これからの街です!
元神戸市民、現さいたま市民としてこの街の未来にとても期待しています!
東口も現時点でも言うほど終わってはないわな
駅舎と駅前と駅前大通りがあまりにもみすぼらしいだけでここ以外は都会によくあるような繁華街
上記の3箇所さえ整備すればいい
皆いいところばっかり見すぎなんですよ
俗にいう隣の芝生は青いってやつ
例えば神戸や広島は平地が限られてるから一極に集中するんですよ
こっちは平野と台地だからのっぺりに見えるけど大宮から南側はずっと宅地や商業地あるって稀ですよ
西日本は人口減少に悩んでるんだから開発も一苦労だと思いますよ
即断しないと大阪や東京に人流れるんですから
@no_saitama
大宮駅東口の中央デパート跡地に来年移転する市民会館。再開発ビルへの補助金を含んださいたま市の支出額を公開するよう要求したところ483億円!オープン後の維持管理経費はこれまでの4倍の年間4億5000万円。
いや。あのそういう事ではなくてですね
市街地は神戸の方が大都会なのはもう誰もがわかっているのでそこはどうでもよくないですか?比較しても意味ありませんよね。
三宮駅と大宮駅を比べたら大宮駅の方が都会的なのは間違いないって言ってるだけです。
まぁ三宮の方がすこし都会だよ。大宮はポテンシャルだけはすげえよ。ポテンシャルだけはね。国で言えばインドみたいなもん。
実家神戸で大宮住みだけど、神戸は今、絶賛崩壊中だぞ。特にこの10年の凋落っぷりが半端ない。
バブル期のビルが時代遅れの薄汚れた廃墟になってきて、人がどんどん消え、歩いてる人もヨボヨボの老人に置き換わってきている。まさに生気のない過疎と老人の街に。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ダメだこりゃ。話の次元が・・・
ここは兎に角高層ビルさえあればいいとおかしい人いるからどうにもならないんだよな
その考えか田舎者の思考だと気づけないようだ
駅前都会で駅から離れたら戸建狭い道路田んぼなのが大宮民が1番コンプレックスなのであり今後の再開発で変えたいところなのでは
神戸は市街地も含めとうの昔に街が完成されているね
なにはともあれ神戸とは再開発で協力関係結んでるし良い印象持ってるよ
比較ネタは比較ネタでも、何故神戸と?笑
取り敢えず比較ネタに走ると迷走するし簡単に荒れるからやめてください
景観は良いけど、近くに山とか海とか自然災害のリスクも高い。しかし地震揺れたね~川口・宮代で震度5強
>>20365 匿名さん
3.11も前日の昼過ぎに前震がありましたね
その時は宮城で震度5
その翌日の午後に巨大な本震が…
その経験があるので
明日未明あたり正午くらいにかけてマジで不安
ただ、今回は震源が比較的深いですね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
直近の楽しみは西口のホテルとオフィスビル?
高速道路はいつ延伸するのだろう
今大宮の西口って90m台が3つ(正確にいえばA・Dが2棟構成だから4つか)、60m台が1つほぼ同時並行で建設が進んでいるのか。
駅前以外は少し寂しかった西口だが、区画整理が進んだことで少し離れたところでも活気が出そう。
メダルマークがつくと誰が書いたかわかりますね
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2021/shinhonten20210928...
武蔵野銀行本店ビルは12月13日(月)グランドオープンだそうです。
2階の地域創生スペースではカフェも設けるとか。
本店ビルのカッコよさだけは、りそなに勝ってるね。
千葉銀行にも勝った
そもそも千葉銀に吸収合併されそうになったから牽制も込めて改修に踏み切ったって言われてたような
南銀などにも触れられてる
第1回大宮GCS推進戦略会議 議事資料
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...
>>20377 匿名さん
建物はもちろんだが、旧中山道・大宮岩槻線・17号の抜本的な改良が望まれますね(同時並行で進んでいるでしょうが)。
建物だけパワーアップさせても道路状況があまりに貧弱ではどうしようもないですからね。
南銀子連れで歩けるようにするってことは、エロい店全部潰すってことか。