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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20240 名無しさん
前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にして欲しい。
現状でも3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられるけど建ぺい率60%
通り沿いは一軒家減って欲しいですね~。
でもどっちかと言うと大宮の商業地は東西方面よりも新都心方面に拡大していっているよね。
大宮新都心間の開発の方がずっと早いだろうな。
>>20246 通りがかりさん
新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く見えてます。
その2階建てE4系新幹線は今日で見納めです・・・
西口は雨後の筍のように建設ラッシュで楽しみですね!
エクセルイン隣のパーキングが中途半端な面積だな~。
>>20244 周辺住民さん
埼玉の方が多いとは一言も言っていませんが、貴方が勝手に解釈されているだけなのでは?
多いと言っても14個しか変わらないですし、年々増えているのは事実ですが
本当に周辺住民なんですか?(県外民)なのでは?
>>20237 口コミ知りたいさん
そうです。岩槻のです。開発予定の物流施設には世界的企業が入るかも、と聞いたので、おそらくAmazonが来るのかなっと思っているのですが、進展が気になっています。
いつの間にか売却してたのか
日本郵政は30日、JRさいたま新都心駅近くの宿泊施設「ラフレさいたま」(さいたま市)を運営する完全子会社を同日付で売却したと発表した。売却相手はホテル運営のプラン・ドゥ・シー(東京・千代田)で金額は非公表。ラフレさいたまは、新型コロナウイルス禍による宿泊者数の減少などで経常赤字が続いていた。
足元では郵政子会社の「JPホテルサービス」が運営していた。同社の2020年度の経常損益は5億5600万円の赤字と、3期連続で赤字が続いていた。コロナ禍などを受け、足元の年間宿泊者数は17年度比で5割減の2万人強まで落ち込んでいたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA309SD0Q1A730C2000000/
そんな事すら知らなそう
↑全く書く必要のない一言かと
この前、県からの圧力?によって閉店した大宮いづみや
10/1から営業再開したみたいですね笑
結局1週間足らずでしたね。
しかし大宮いづみやの閉店ニュースが話題になったとき、ツイッター等ではショックとか、みんなのいづみや返せとか、大宮からいづみや消えたら何も残らん等のコメが散見されました。
早期開発を希望している方々もいれば、今の大宮に愛着がある、もしくはそこまで開発に興味が無い、こういった飲み屋さえあればいい、といった方々も残念ながらまだまだ沢山いるのかもしれないですね。
大宮に愛着があるというか、ただの呑兵衛だな
まあ良い宣伝にはなったんだろうな
元々西側の住民のせいもあるが、一膳飯屋に毛が生えた程度の店、くらいな認識しかなかったけど、ああいうのが持て囃される土地柄というのもブルーカラーの町埼玉・大宮らしい
もっとも再開発でいずみやが消える代わりに都内でチェーン店化されているような「おしゃれな外食屋さん」が出来ても、それはそれで寂しい気もするけど
ああいう昭和の香りが漂う味のあるお店もあって新しくて綺麗なお店もある。そういう懐の深い街がいいなと思いますね。
大宮は海も山も遠いから新幹線で運びでもしない限りつまみの鮮度は落ちる。
そんなつまみでお酒を飲むことを有難るのは、地元民としては理解不能なんだよな。
もはや大宮ってブルーカラーの街でもなんでもないよ
カンデオホテルやらオフィスビルやらが林立するホワイトカラーと若者の街
駅前の一区画にあんな昭和な飲み屋街がある事が問題であって、
飲み屋街は今後氷川参道沿いにでも増やしていけばいい
さいたま市が収容5000人程度スポーツ施設計画
2021年10月1日 埼玉建設新聞
さいたま市は、与野中央公園(中央区新中里4-7-2)に誘致・整備を計画している次世代スポーツ施設の機能概要などを示した。
収容人員 5000人程度の興行(スポーツ、エンターテインメントイベント)が可能なメインアリーナと、市民向け体育館機能が中心となるサブアリーナの設置を目指す。
年度内に誘致・整備方針素案を作成する方針を明かした。
建設候補地は、与野中央公園の敷地中央部分(調節池用地北側)。公園全体の12%に相当する9720㎡が法令上の最大建築面積となっている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00444868
>>20261 匿名さん
まあそれ言ったらさいたまの精肉魚介の鮮度全否定してしまうけど、
食べログの写真見てもほとんど台所料理みたいなのばっかだから
鮮度云々は利用者あまり関係無いかもね
大宮だと何故か個人経営店を持ち上げ、チェーン店を下げる傾向あるけど、個人店って仕入れルートも限られ、食材が落ちる傾向ある。
はっきり言ってスーパーの惣菜などの方がマシだったり。
高島屋裏のいかの墨みたいな新潟チェーンの仕入れの確かなところなら金払う価値もあるけど。
大宮市場の一般解放日に自分で仕入れた方が上手い物食える。もしくはエキュート内だと売れ行き良いから新鮮だよね。
まあ、参道沿いの戸建やら古アパートに比べたら、居酒屋ぐらいあった方がいいかな。
おしゃれなカフェだけじゃ物足りないし、
街の賑わいも増える。
中心駅の駅前一等地に古居酒屋がある方がヤバい
氷川参道沿いは住宅地としてのブランドがついてるから居酒屋は受け入れられないよ。
参道沿いのマンション名に氷川参道とつけたりしてるのもブランド戦略。
氷川参道は風致地区だしね。
となればその是非は「日雇い御用達の安酒立ち呑み屋なんて論外だけど、お洒落でそこそこ高級感もあって女性でも入りやすい店ならOK」って感じで、要は店構え次第ってところなのかな?
参道東側は住居地域が多く、西側は大宮小学校がある。尚且つ風致地区となると居酒屋の営業許可はハードル高そうよ。
大宮のレベルの高い、いいお店って最近あります?
料理・食材がおいしい都道府県(埼玉県は最下位)
http://bmft.co.jp/publication/reports/regionbrand/
食べログTOP1000の都道府県別分布
東京498件
京都101件
大阪68件
愛知43件
神奈川29件
北海道25件
兵庫18件
福岡18件
石川13件
岐阜10件
千葉10件
ドラマ版 孤独のグルメのマップ&一覧
東京>神奈川>千葉>群馬>埼玉
https://hirofun.com/wp-content/uploads/kodokunogourmet20200808.pdf
Go To Eat対応予約サイトで掲載数が一番多いのはどこ?全47都道府県を徹底調査!
(ぐるなび/食べログ掲載件数比較)
https://murakichi.net/gotoeat-keisaisuu
※掲載件数自体はそこそこある模様
本当にどうでもいい書き込みだらけだな
旨いか不味いかなんて主観じゃねえか
鮮度なんて今は冷凍で直送が基本だろ
いつの時代の話だよ
何も知らないんですね
とか相手の知識を揶揄するのはやめませんか?
鮮度云々の前に大宮の飲食店はゴミ出し1つまともにできない店が多い。
カラスにゴミを漁れれ散乱してるの見て何にも感じない感性の人達が美味しい物を提供できると思えないな。
大宮にもレベルの高い、品のある飲食店が増えるといいですね!
>>20276
何にも知らないんですねっと言いながら、アド街?
自分の足を使い舌で確かめてからよろしく。
スーパーの惣菜食べられるって、そりゃ食べ物だから食べられるでしょ。
大宮の酔っ払い相手のつまみは、エキュート以下でスーパー惣菜と大差ないと思うよ。
回転が良くても仕入れが悪く、保存期間が長ければ鮮度が落ちるのは当たり前ね?
エキュートは仕入れが悪く、保存期間悪?売り切りの店が多いと思うよ。
ここはいつから駄文の日記を書くスレになったんだい?
個人的な感想じゃなく客観的な開発情報だけでいいんだよ
氷川参道の向こう側にも市街地が無いと、氷川参道そのものが盛り上がらないよなあ
いくら駅前に高層ビルを建てようが、結局は駅前だけの街になってしまう
大宮駅西口第3bのネーミング
大宮駅西口再開発、街区名は「大宮サクラスクエア」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1355708.html
3Bは、サクラスクエアですか。
なかなかいいですね。
氷川参道はひっそりと盛り上がるくらいで丁度いいでしょう。今の雰囲気を継承して発展いくことが希少価値を高めるよ。
駅?中山道?氷川参道まではビル街・商業地区、氷川参道以東は住宅街希望。
>>20287 匿名さん
分かります。街中にああいう参道があってこそ映えますね。
海や山、あるいはグリーンベルトみたいな街の輪郭を形成するものは大宮の場合は見沼たんぼで良いと思う。氷川参道にグリーンベルトは勿体ない。
だから見沼田んぼを今みたいな中途半端な存在にしておくのではなく、
広大な緑樹帯とか、あるいは彩湖のような水辺空間に出来れば理想だと思う。
高鼻町や浅間町や東町は閑静な住宅街だから価値がある。
大宮公園も歩きたくなるような公園にして欲しいんだよね
スーパーボールパークとやらより
>>20287 匿名さん
個人的には大宮は駅前を集中的に開発してコンパクトシティにするのがいいと思う。
氷川山道より向こうは住宅街でいいんじゃない。街の近くに一戸建てが建てられるのはむしろいいことでは?
ここはマンションスレだけど、戸建ての良さもあるからね。
政令市の中心街である以上、他都市のように横の広がりが無いとみすぼらしい街並みのまま。
やはり氷川参道より先、西はバイパスまで市街地を伸ばせないと、130万都市の中心街としては見劣りするし、単なる駅前だけの街になってしまうな。
逆にこれを達成出来れば、心の底から「魅力的な都会」と言えるのだけど。
今は大宮駅前の商業床を守るのも楽ではない時代。
ご飯もネット注文で家電や日用品や産地直送物まで運ばれてくる。しかも安い。
コロナが収まっても業務効率の上でテレワークは続くから業務床の価値を守るのも大変。
大宮駅前を集中的に開発して商業・業務の価値を高め、周辺は住環境を整え駅前商業と業務を支える。そうすれば職・住隣接でまた住宅需要が増えていき、商業床の価値があがる。
機能をどこに集中させるかを考えれば大宮駅前以外に考えられない。
再開発は難しいよ
一度決まってもまた延期の繰り返し
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この時代に無駄に再開発なんて何も考えてない証拠だよ
それに今の日本に魅力ある街なんてないから
数年後にはインドに負け東南アジアにも負けるかもしれない
開発するなら限られた範囲でいいんだよ
無駄に広げてたら住環境が損なわれるだけ
再開発を無駄だの東南アジアだの言いつつ
このスレに現れる謎
それ言ったら今や上海や深?、広州なんか都心や横浜ですらカスに思えるレベルに発展してるよ
建物ばっか作って財政傾いても同じ事言い続けんの?
千葉横浜は財政厳しくなりましたよ
同じ道進むんですか?
千葉横浜だの、財政だのを言いにこのスレに現れる謎。
お門違いってやつだな。
東口も大門町2丁目が完成間近。
もう少しすればテナント情報とかで楽しめるでしょ。
大宮氷川神社側の土地が売りに出されている。価格は2億円。
https://suumo.jp/tochi/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1030z2ncz196792483....
建ぺい率40%で容積80%でもこれだけ土地があれば豪邸建てられる。
土地に2億円。
注文住宅でプラス1億円。外構に5000万円。
3億5千万だせば高鼻の高級住宅が手に入るのね。
>>20311
大宮駅前の飲食店見てたら悲観的にもなるよ。実際行きつけのお店は寿司政以外は大宮駅前ではないよね。
飲食店全否定な訳じゃなく、アルコール目当ての客に仕入れも保管も怪しい肴。それを雰囲気あるとか店を持ち上げてるのは滑稽。
駕籠休みみたいに店内で産直の野菜を売り麺もきっちりうってる店は、当然美味しいよ。
アングランパのようなちゃんとしたパティシエさんのスイーツの店は、エキュートより下なんて言わないし。当然に美味しいし素人では作れない訳だからね。
地元民として駄目だと感じたから書いただけで、全ての飲食が駄目と言ってる訳ではないから悪しからず。
飲食店経営はQSC(Quality、Service、Cleanliness)が基本と言われてるが、大宮駅東口はどれも疑問符がつくような店が多い。
立地の良さに胡座をかき、謎の懐古主義に持て囃される状態がいつまでも続くとは思えない。
特にコスパを重視する世代が拡大したら見向きもされなくなるのではないか。
>>20317 大宮住みレッズサポさん
けっこういいお店があると聞いて、嬉しく思います!教えて頂いたお店にさっそく行ってみたいと思います、ありがとうございます!
東口は変わらず昔ながらの飲食店が多いですが、一足先に再開発が進む西口にはいいお店が増えそうですね!
これからはコスパも重要ですね?
コスパも大事かもしれないけど、個人的には食事は健康が1番だと思う。
丸井に入ってた健康食のあげはが、大門再開発ビルに復活してだしてくれたら嬉しいんだけどな。
もしくはホームズのようにタニタ食堂の出店を希望。
>>20318 匿名さん
いえいえ。是非楽しんでください。
西口そばにあった紅亭も場所変わったけど健在みたいでおすすめです。
これからの再開発で西口はより盛り上がるでしょうね。
東口も大門のビルやbibli?のオープンとかで少しずつ活気が出る様風向きが変わってくれることを祈ります。
JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会
第4回協議会について更新されています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...
JR東日本では単線区間で最も利用者が多いのが川越線だそうです。
複線化して大宮川越間の移動もしやすくなるといいですね。川越は人気観光地でもありますし。
日進から西側全て複線にすればいいのにダメなのか
神戸は160mみたい
JR三ノ宮駅ビルが高さ160Mの複合ビルに JR西、29年度開業 ホテルや商業施設、ターミナル機能強化
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202110/0014736502.shtml
何で他所はこんなスイスイ行くんだろうな
「天神ビッグバン」は、天神駅(天神交差点)を中心に、半径500m圏内を対象としたエリアで行われている再開発です。 2015年に発足したプロジェクトで、2024年までに30棟の民間ビルの建て替えを目標に掲げています。
他所だったら市役所移転は5年、GCSは10年でできるだろうね
国会議員、県知事、県議、市長、市議、役人、地権者みんなの責任。
当然首長や議員を選んだ市民の責任でもある。
GCSの中地区と南地区の計画決定は3年後だそうだ
正直GCSは規模がデカすぎて実現したら凄いが、これまでの実績見てると何十年かかるのやら…
それよりも用地に問題の無く進めやすい市役所移転に力入れて成功させて欲しいわ
>>20332 口コミ知りたいさん
8割型だから全ての地主ではないよ。
時間は多少かかるとしても準備組合ができてる地区もあるし会議録見ても一応地権者はGCSには賛成してるよ。
反対してる地権者がいたとしても一大プロジェクトだし他の地権者や他地区からの圧力もあるから補償の問題さえクリアできれば賛成に回らざるをえない状況。
順調に行けば5年後に着工、つまずいても8年後には着工の流れ。
だから安心しろ。
ちなみに会議はつなぎとしてだらだらやってるだけで、具体的な建物の中身、規模、デザインは個々の組合がもう設計に取りかかってると思う。
>>20332 口コミ知りたいさん
https://www.shinginza.com/saikaihatsu4.htm
面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、多少の反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
都市再開発法第14条(宅地の所有者及び借地権者の同意)
第1項 第十一条第一項又は第二項の規定による認可を申請しようとする者は、組合の設立について、施行地区となるべき区域内の宅地について所有権を有するすべての者及びその区域内の宅地について借地権を有するすべての者のそれぞれの三分の二以上の同意を得なければならない。この場合においては、同意した者が所有するその区域内の宅地の地積と同意した者のその区域内の借地の地積との合計が、その区域内の宅地の総地積と借地の総地積との合計の三分の二以上でなければならない。
前の東口は都市計画決定後に廃止されたね
>>20340 ご近所さん
確かに大阪住んでた頃は京都にはよく遊びに行ったけど、ほとんど神戸では遊ばなかったな。
予備校バイトで神戸には週一で行ってたけどすぐ帰ってたわ。駅前がごちゃごちゃしてて微妙だったな。海も思ってるより遠いし。
でも大宮の方が都会的ってのも違って都会っぽさだけなら神戸の方が上な気がするけど。
どっちにせよあまり上のレベルの勝負ではないと思います。
神戸→片道5車線と洗練された街並み
大宮→片道2車線、戸建
これが全てを物語ってる
もちろん歴史的に見ても神戸は兵庫県の県都として栄えて来たし、中心地は湊川近辺からだんだん東にズレては来たもののやはり一極集中型の都市なので市内各所は大都市の風格があります。特に道路はさいたま市は弱すぎますからね・・。ただ、三宮駅と大宮駅を比べた時には新幹線も止まる大宮駅の方がはるかにビッグターミナルですし、駅構内の雰囲気はまさに大都会の駅です。駅を出てパッと目に入る物を比べても大宮の方が都会に見えると思いますよ。(西口限定ですが・苦笑)
いいんです。歴史も全く違うので神戸市とさいたま市を比較しても仕方ないんです。たださいたま市も全然卑下する事ないと思いますね。ここにいる一部の人は大宮を悪く言い過ぎだと思っています。
ついでに思ってる事を書くと
元々大宮も浦和も45万人程度の人口の市に見合ったインフラしかなかった訳ですよね。
それが合併してさいたま市として今や130万人都市になり、世の中的にもこの街のポテンシャルに注目が集まるようになって、関東の北の玄関口都市としてようやくいろいろと計画が出て来たところだと思います。この都市は今からです。そして未来はすごく明るいと思います。県都としてひとつの街が大きくなった他都市とは歴史が異なるので今あれがないこれがないと嘆いても仕方ない事。着実に注目度も上がり実際に開発も進み始めているじゃありませんか。さいたま市はこれから!これからの街です!
元神戸市民、現さいたま市民としてこの街の未来にとても期待しています!
東口も現時点でも言うほど終わってはないわな
駅舎と駅前と駅前大通りがあまりにもみすぼらしいだけでここ以外は都会によくあるような繁華街
上記の3箇所さえ整備すればいい
皆いいところばっかり見すぎなんですよ
俗にいう隣の芝生は青いってやつ
例えば神戸や広島は平地が限られてるから一極に集中するんですよ
こっちは平野と台地だからのっぺりに見えるけど大宮から南側はずっと宅地や商業地あるって稀ですよ
西日本は人口減少に悩んでるんだから開発も一苦労だと思いますよ
即断しないと大阪や東京に人流れるんですから
@no_saitama
大宮駅東口の中央デパート跡地に来年移転する市民会館。再開発ビルへの補助金を含んださいたま市の支出額を公開するよう要求したところ483億円!オープン後の維持管理経費はこれまでの4倍の年間4億5000万円。
いや。あのそういう事ではなくてですね
市街地は神戸の方が大都会なのはもう誰もがわかっているのでそこはどうでもよくないですか?比較しても意味ありませんよね。
三宮駅と大宮駅を比べたら大宮駅の方が都会的なのは間違いないって言ってるだけです。
まぁ三宮の方がすこし都会だよ。大宮はポテンシャルだけはすげえよ。ポテンシャルだけはね。国で言えばインドみたいなもん。
実家神戸で大宮住みだけど、神戸は今、絶賛崩壊中だぞ。特にこの10年の凋落っぷりが半端ない。
バブル期のビルが時代遅れの薄汚れた廃墟になってきて、人がどんどん消え、歩いてる人もヨボヨボの老人に置き換わってきている。まさに生気のない過疎と老人の街に。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ダメだこりゃ。話の次元が・・・
ここは兎に角高層ビルさえあればいいとおかしい人いるからどうにもならないんだよな
その考えか田舎者の思考だと気づけないようだ
駅前都会で駅から離れたら戸建狭い道路田んぼなのが大宮民が1番コンプレックスなのであり今後の再開発で変えたいところなのでは
神戸は市街地も含めとうの昔に街が完成されているね
なにはともあれ神戸とは再開発で協力関係結んでるし良い印象持ってるよ
比較ネタは比較ネタでも、何故神戸と?笑
取り敢えず比較ネタに走ると迷走するし簡単に荒れるからやめてください
景観は良いけど、近くに山とか海とか自然災害のリスクも高い。しかし地震揺れたね~川口・宮代で震度5強
>>20365 匿名さん
3.11も前日の昼過ぎに前震がありましたね
その時は宮城で震度5
その翌日の午後に巨大な本震が…
その経験があるので
明日未明あたり正午くらいにかけてマジで不安
ただ、今回は震源が比較的深いですね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
直近の楽しみは西口のホテルとオフィスビル?
高速道路はいつ延伸するのだろう
今大宮の西口って90m台が3つ(正確にいえばA・Dが2棟構成だから4つか)、60m台が1つほぼ同時並行で建設が進んでいるのか。
駅前以外は少し寂しかった西口だが、区画整理が進んだことで少し離れたところでも活気が出そう。
メダルマークがつくと誰が書いたかわかりますね
http://www.musashinobank.co.jp/irinfo/news/pdf/2021/shinhonten20210928...
武蔵野銀行本店ビルは12月13日(月)グランドオープンだそうです。
2階の地域創生スペースではカフェも設けるとか。
本店ビルのカッコよさだけは、りそなに勝ってるね。
千葉銀行にも勝った
そもそも千葉銀に吸収合併されそうになったから牽制も込めて改修に踏み切ったって言われてたような
南銀などにも触れられてる
第1回大宮GCS推進戦略会議 議事資料
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991_d/fil/...
>>20377 匿名さん
建物はもちろんだが、旧中山道・大宮岩槻線・17号の抜本的な改良が望まれますね(同時並行で進んでいるでしょうが)。
建物だけパワーアップさせても道路状況があまりに貧弱ではどうしようもないですからね。
南銀子連れで歩けるようにするってことは、エロい店全部潰すってことか。
ソープは建て替え許可がおりないからいつかは建物が崩壊して営業できなくなるよ。
ソープはいらねえからラブホを大量に作って欲しいね。大宮はラブホがほとんど無いでしょ。
完成するのに少なくとも10年以上はかかるのに、コロナとか新しい生活様式などの言葉が入っていることに違和感がある。これらのせいで完成時期にはコロナなど全く関係ない状況になっていても、謎の制限のみが残っていることにならないのだろうか?
航空写真あり
“東日本の玄関口”さいたま市大宮駅東口に地域をつなぎ、人々の交流を生む複合施設「大宮門街(オオミヤカドマチ)」が誕生!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000087693.html
大宮駅東口に複合施設「大宮門街」2022年4月オープン。オフィス/商業施設/銀行/市民会館の機能を導入 - トラベル Watch
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発組合は、大宮駅東口エリアの再開発事業で進めている複合施設「大宮門街(おおみやかどまち)」を2022年4月にオープンする。
オフィスや商業施設、銀行、公共施設(市民会館)の機能を導入する複合施設。街の特徴である路地道を取り込み、周辺施設の氷川参道や並木道へつながるようなデザインを取り入れた。
「大宮門街」という名称には、門前町、大宮、大門、氷川参道といった土地の歴史と特徴を凝縮している。
東日本の玄関口となる大宮駅から緑豊かな氷川神社の参道へ続く「門」の役目を有し、大宮で暮らし、働き、楽しむための施設が集う一つの「街」のような存在でありたいという思いを込めたという。
縦横のラインが文字とつながり十字に交差したシンボルマークは、大宮の街の特徴であり、建築のコンセプトでもある路地道を視覚的に表現している。
街角で行き交う人々がつながり、物語が生まれることをイメージした。横に読むと大宮、縦に読むと大門と、2つの地名を組み込んでいる。
●「大宮門街」施設
1階: 門街広場
1~6階: 店舗、レストランなど
4~9階: CIVIC HALL「RaiBoC Hall」(市民会館おおみや)
10~18階: オフィス「大宮門街 SQUARE」
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1357483.html
これで東口の地権者の意識が変わるといいんだがね
地権者は儲けすぎだから再分配すべき。
大宮門街、ネーミングもロゴもとても良いですね!!どのようなテナントが入るのか、楽しみです。
これで東口の再開発に弾みがつくといいですねー!
串みたいなロゴだね
楽しみですね!
もう令和3年 2021年だよ
大宮駅東口はいつまで昭和30年代をやってるんだ
小汚い感じの飲み屋街は、駅前じゃなくて参道沿いとかに移転して残して欲しいね。
>>20395 匿名さん
だから、参道に居酒屋は要らないよ、邪魔
何度も同じこと書くなよ、しつこい
氷川参道は落ち着いたストリート化が現在進行形で進んでいるんだからそれでいい
むしろ地下街を広げてそこに飲み屋入ってもらうのは?
梅田や八重洲みたいに
大門やべえな ここがまじで大宮がって雰囲気
参道沿いにイイ感じに小汚い居酒屋がズラーっと並んで一年中お祭りみたいになったら理想。
>>20400 匿名さん
うーん、残念...
ただ可能性がある観光資源なので、引き続き歩行者専用を進めてほしいですね
そもそも車道のままでもいいから、全面石畳の道にしたらだいぶ見え方が変わる気がします
それで歩行者の数を増やしてアピールするとか
参道沿いにいい雰囲気の居酒屋が数件できるだけで雰囲気がずいぶん変わってくると思うんだよね。
そもそも駅前に小汚い居酒屋があるのが大問題じゃん
参道沿いに雰囲気のいいレトロな飲み屋街として移すべき
お散歩は重要だ!!
わざわざ駅から遠い参道沿いに居酒屋を建てるメリットあるか?それに参道沿いにお洒落な店があった方が街としての価値も高くなる。
参道に、赤提灯みたいな雰囲気のいい居酒屋が軒をつらねて一年中お祭りみたいになるのが理想。
45位の埼玉大野知事はだんまり。だがそれで良い。こういうので騒ぐのは火に油
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC12AQ30S1A011C2000000/
でもここまで魅力が無いとされると、やっぱりマンションや不動産の購買意欲も削がれちゃうじゃないかね。
千葉は特に若い世代に人気で10位圏内に手が届くくらいの大躍進らしいけど、
このあたりが両県の開発レベルの差にもなってるんじゃないかね?
でもやっぱりさいたま市!お給料の高さだけは全国に自慢できるぜ!
https://toyokeizai.net/articles/-/454642?page=2
>>20412 評判気になるさん
抽象的なイメージで決まる魅力度ランキング、埼玉+北関東3県は毎年仲良く下位。
マジギレしてもエネルギーの無駄。
ケンミンショーでネタにされるくらいでちょうどよい。
魅力度と住みやすさは別ということだな。
↑氷川参道の事ね
>>20418 eマンションさん
たしかに!
意味不明なキラキラ系なネーミングより、
重みがある和風な感じに決定して良かったです! 大宮東口の新しいイメージの方向性が、和モダンな流れになると素敵な街になる気がします。
古いものと新しいものがうまく融合して、オシャレで居心地の良い街になるといいですね!
南銀をまるまるどこかに移設とか現実的ではない
南地区の再開発ビルの裏側に規模縮小で残って貰えばいいのでは
大宮くらいの規模の街だと結局は歓楽街は無くならないわけで
大宮はラブホテルが少なすぎ。
門街もなかなかのネーミングセンスだけど・・・
誰かが前画像で上げてたけど大宮を起点とした横の鉄道網の繋がり軸が欲しいよな
そら魅力度も低いよ
高速道路網が超重要
大宮角街の横の搬入口の道路はいつ車線拡張するんだろう。
地権者が拒否して、無期延期になったって噂だが。
さっさと立ち退いてくれないかなあ。
港区の再開発に反対してる地権者目線の記事
ここは準備組合設立後こじれてしまったようだから組合設立しても安心は出来ないな
とにかくバックに付いてるデベの力が一番のキーポイントかね
https://sengakujihumanrights.com/category/top_topics/
準備組合は設立すべきか?(その1)
https://sengakujihumanrights.com/%ef%bc%8843%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%9...
準備組合は設立すべきか?(その2)
https://sengakujihumanrights.com/44%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%84%e5%90%8...
準備組合は設立すべきか?(その3)
https://sengakujihumanrights.com/45%ef%bc%89%e6%ba%96%e5%82%99%e7%b5%8...
>>20351 ご近所さん
やたら横浜や神戸を持ち上げたりする人がいるんだよね
駅や駅周辺なら横浜駅や三宮駅なんかより都会的なんだけどな
流石に東京駅や大阪駅なんかと比べたら見劣りするのはわかるけど
景観とかあいまいな指標で都会かどうかを判断しようとするから終わりのない議論になる。駅前地価という指標があるのに。
>>20435 匿名さん
委員を一新したからか議論のレベルが進むどころか振り出しに戻ってるような…
池田委員の大宮にオフィス需要は無い、上層は住宅にする気でしょって発言くらいかな気になるのは
むしろ大宮にはオフィス需要しかないんだけどね。
>>20436 マンション比較中さん
住むと言う観点でみると住民としては魅力的
でも、観光庁の観光客数でも埼玉県>神奈川県>千葉県
気楽に楽しめる場所があるけど、全国区での有名どころがないってだけ
SUUMO住民実感調査 2021年住み続けたい街(自治体/駅)ランキング発表! 自治体1位は武蔵野市、駅1位は東銀座 結果から見えてきた、住み続けたい街の条件とは…?!
■住み続けたくなるために「住民が街を好きである」「交流・安全・発展性」「交流機会」が必要
今回の調査では、住み続けたい街の条件を探るために、街の魅力を35項目にわたって聴取。その結果、「街の住民がその街のことを好きそう」との関連が強いことが分かりました。また「街を好きそう」との関連を探ると、顔見知りができやすい、子育て、教育環境・防災・防犯といった「安心して暮らせる環境」と、個性的な店と、街に賑わいがあり、今後の発展期待がある「賑わいと街の発展性」が重要な要素であることが見えてきました。
にしても門街想像以上にカッケエな!
まじでここ大宮なの?ってJKがいってた。
>>20441 マンション検討中さん
全国的に有名じゃないってことは、つまり「全国的に見れば大したことないもの」ってことだな
北アルプスと秩父の山、TDRと西武園遊園地を比べるようなもので、
後者にも良さは有るけど、前者がなぜ人をより惹きつけるかと言えば、
自分のところには無い規模、魅力、風景、非日常感、そういうものを持ってるから
埼玉の場合、ヨソから見れば「まああの程度のものはウチにも有るし…」ってなるし
>>20443 名無しさん
そもそも街全体では相手が格上と認めたうえで、なぜ「駅だけ」や「駅前だけ」勝負に拘るのかが不思議。相手のほうが美人なのは分かるけど、鼻の形だけは私のほうが良いのを認めて!って言ってるようなもの。それも左半分だけなのにね。
大宮は所詮「駅前だけ」の街ですって事を主張したいだけなのかな?
2030年札幌オリンピックが決まったら、新型新幹線の導入、北の玄関口として大宮は益々栄えると思う。
>>20447 評判気になるさん
駅前勝負で大宮が横浜より上はないだろと思いまして。
というかそもそも20431の方が駅や駅周辺に絞って言及しているので、自分になぜ駅前だけで比較するのかと言われても困ります。
地域によってそれぞれ都市のプランがあり、街の拡がり方は大きく異なる。大宮の場合、宿場町らしく南北軸に1.5?2.0kmほど街が拡がってるわけだし、駅前商業地だけの街って呼ばれるのは流石に酷では。むしろ旧市街地を継承した、連続性がある街と捉えることもできる。
>>20449 マンコミュファンさん
でも大宮の方が横浜より上だと感じた点は改札内の駅ナカの充実度ですね。
横浜にもエキュートみたいなのがあると思いきや、あまり店がないので驚きました。
また大宮は橋上駅舎なので、デッキを通っての平面移動が可能です。
横浜は地味に上下移動が多いですからね。
>>20454 名無しさん
大宮は実質さいたま新都心と繋がってるから、高層ビル群ありアリーナあり大規模商業施設あり神社ありとここまでバラエティに富んだ都心って大宮だけなんだから様々な人を呼び込めることをもっと推してほしい
>>20450 匿名さん
この方銀行出身で不動産の知見がどの程度おありなのか分からないけどオフィス需要がないと言い切るのはいかがなものかと。
現に支店需要等でオフィスはたくさんあるし、サテライトオフィスとしても需要が見込まれてるのに。
誰かが比較ネタ持ってきたせいでやっぱり荒れたね
個人的見解で不毛な会話
横浜駅周辺と比べるとか恥ずかしいからやめてくれ。くらべるなら、川崎駅とか千葉駅だから。