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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20240 名無しさん
前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にして欲しい。
現状でも3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられるけど建ぺい率60%
通り沿いは一軒家減って欲しいですね~。
でもどっちかと言うと大宮の商業地は東西方面よりも新都心方面に拡大していっているよね。
大宮新都心間の開発の方がずっと早いだろうな。
>>20246 通りがかりさん
新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く見えてます。
その2階建てE4系新幹線は今日で見納めです・・・
西口は雨後の筍のように建設ラッシュで楽しみですね!
エクセルイン隣のパーキングが中途半端な面積だな~。
>>20244 周辺住民さん
埼玉の方が多いとは一言も言っていませんが、貴方が勝手に解釈されているだけなのでは?
多いと言っても14個しか変わらないですし、年々増えているのは事実ですが
本当に周辺住民なんですか?(県外民)なのでは?
>>20237 口コミ知りたいさん
そうです。岩槻のです。開発予定の物流施設には世界的企業が入るかも、と聞いたので、おそらくAmazonが来るのかなっと思っているのですが、進展が気になっています。
いつの間にか売却してたのか
日本郵政は30日、JRさいたま新都心駅近くの宿泊施設「ラフレさいたま」(さいたま市)を運営する完全子会社を同日付で売却したと発表した。売却相手はホテル運営のプラン・ドゥ・シー(東京・千代田)で金額は非公表。ラフレさいたまは、新型コロナウイルス禍による宿泊者数の減少などで経常赤字が続いていた。
足元では郵政子会社の「JPホテルサービス」が運営していた。同社の2020年度の経常損益は5億5600万円の赤字と、3期連続で赤字が続いていた。コロナ禍などを受け、足元の年間宿泊者数は17年度比で5割減の2万人強まで落ち込んでいたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA309SD0Q1A730C2000000/
そんな事すら知らなそう
↑全く書く必要のない一言かと
この前、県からの圧力?によって閉店した大宮いづみや
10/1から営業再開したみたいですね笑
結局1週間足らずでしたね。
しかし大宮いづみやの閉店ニュースが話題になったとき、ツイッター等ではショックとか、みんなのいづみや返せとか、大宮からいづみや消えたら何も残らん等のコメが散見されました。
早期開発を希望している方々もいれば、今の大宮に愛着がある、もしくはそこまで開発に興味が無い、こういった飲み屋さえあればいい、といった方々も残念ながらまだまだ沢山いるのかもしれないですね。
大宮に愛着があるというか、ただの呑兵衛だな
まあ良い宣伝にはなったんだろうな
元々西側の住民のせいもあるが、一膳飯屋に毛が生えた程度の店、くらいな認識しかなかったけど、ああいうのが持て囃される土地柄というのもブルーカラーの町埼玉・大宮らしい
もっとも再開発でいずみやが消える代わりに都内でチェーン店化されているような「おしゃれな外食屋さん」が出来ても、それはそれで寂しい気もするけど
ああいう昭和の香りが漂う味のあるお店もあって新しくて綺麗なお店もある。そういう懐の深い街がいいなと思いますね。
大宮は海も山も遠いから新幹線で運びでもしない限りつまみの鮮度は落ちる。
そんなつまみでお酒を飲むことを有難るのは、地元民としては理解不能なんだよな。
もはや大宮ってブルーカラーの街でもなんでもないよ
カンデオホテルやらオフィスビルやらが林立するホワイトカラーと若者の街
駅前の一区画にあんな昭和な飲み屋街がある事が問題であって、
飲み屋街は今後氷川参道沿いにでも増やしていけばいい
さいたま市が収容5000人程度スポーツ施設計画
2021年10月1日 埼玉建設新聞
さいたま市は、与野中央公園(中央区新中里4-7-2)に誘致・整備を計画している次世代スポーツ施設の機能概要などを示した。
収容人員 5000人程度の興行(スポーツ、エンターテインメントイベント)が可能なメインアリーナと、市民向け体育館機能が中心となるサブアリーナの設置を目指す。
年度内に誘致・整備方針素案を作成する方針を明かした。
建設候補地は、与野中央公園の敷地中央部分(調節池用地北側)。公園全体の12%に相当する9720㎡が法令上の最大建築面積となっている。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00444868
>>20261 匿名さん
まあそれ言ったらさいたまの精肉魚介の鮮度全否定してしまうけど、
食べログの写真見てもほとんど台所料理みたいなのばっかだから
鮮度云々は利用者あまり関係無いかもね
大宮だと何故か個人経営店を持ち上げ、チェーン店を下げる傾向あるけど、個人店って仕入れルートも限られ、食材が落ちる傾向ある。
はっきり言ってスーパーの惣菜などの方がマシだったり。
高島屋裏のいかの墨みたいな新潟チェーンの仕入れの確かなところなら金払う価値もあるけど。
大宮市場の一般解放日に自分で仕入れた方が上手い物食える。もしくはエキュート内だと売れ行き良いから新鮮だよね。
まあ、参道沿いの戸建やら古アパートに比べたら、居酒屋ぐらいあった方がいいかな。
おしゃれなカフェだけじゃ物足りないし、
街の賑わいも増える。
中心駅の駅前一等地に古居酒屋がある方がヤバい
氷川参道沿いは住宅地としてのブランドがついてるから居酒屋は受け入れられないよ。
参道沿いのマンション名に氷川参道とつけたりしてるのもブランド戦略。
氷川参道は風致地区だしね。
となればその是非は「日雇い御用達の安酒立ち呑み屋なんて論外だけど、お洒落でそこそこ高級感もあって女性でも入りやすい店ならOK」って感じで、要は店構え次第ってところなのかな?
参道東側は住居地域が多く、西側は大宮小学校がある。尚且つ風致地区となると居酒屋の営業許可はハードル高そうよ。
大宮のレベルの高い、いいお店って最近あります?
料理・食材がおいしい都道府県(埼玉県は最下位)
http://bmft.co.jp/publication/reports/regionbrand/
食べログTOP1000の都道府県別分布
東京498件
京都101件
大阪68件
愛知43件
神奈川29件
北海道25件
兵庫18件
福岡18件
石川13件
岐阜10件
千葉10件
ドラマ版 孤独のグルメのマップ&一覧
東京>神奈川>千葉>群馬>埼玉
https://hirofun.com/wp-content/uploads/kodokunogourmet20200808.pdf
Go To Eat対応予約サイトで掲載数が一番多いのはどこ?全47都道府県を徹底調査!
(ぐるなび/食べログ掲載件数比較)
https://murakichi.net/gotoeat-keisaisuu
※掲載件数自体はそこそこある模様
本当にどうでもいい書き込みだらけだな
旨いか不味いかなんて主観じゃねえか
鮮度なんて今は冷凍で直送が基本だろ
いつの時代の話だよ
何も知らないんですね
とか相手の知識を揶揄するのはやめませんか?
鮮度云々の前に大宮の飲食店はゴミ出し1つまともにできない店が多い。
カラスにゴミを漁れれ散乱してるの見て何にも感じない感性の人達が美味しい物を提供できると思えないな。
大宮にもレベルの高い、品のある飲食店が増えるといいですね!
>>20276
何にも知らないんですねっと言いながら、アド街?
自分の足を使い舌で確かめてからよろしく。
スーパーの惣菜食べられるって、そりゃ食べ物だから食べられるでしょ。
大宮の酔っ払い相手のつまみは、エキュート以下でスーパー惣菜と大差ないと思うよ。
回転が良くても仕入れが悪く、保存期間が長ければ鮮度が落ちるのは当たり前ね?
エキュートは仕入れが悪く、保存期間悪?売り切りの店が多いと思うよ。
ここはいつから駄文の日記を書くスレになったんだい?
個人的な感想じゃなく客観的な開発情報だけでいいんだよ
氷川参道の向こう側にも市街地が無いと、氷川参道そのものが盛り上がらないよなあ
いくら駅前に高層ビルを建てようが、結局は駅前だけの街になってしまう
大宮駅西口第3bのネーミング
大宮駅西口再開発、街区名は「大宮サクラスクエア」
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1355708.html
3Bは、サクラスクエアですか。
なかなかいいですね。
氷川参道はひっそりと盛り上がるくらいで丁度いいでしょう。今の雰囲気を継承して発展いくことが希少価値を高めるよ。
駅?中山道?氷川参道まではビル街・商業地区、氷川参道以東は住宅街希望。
>>20287 匿名さん
分かります。街中にああいう参道があってこそ映えますね。
海や山、あるいはグリーンベルトみたいな街の輪郭を形成するものは大宮の場合は見沼たんぼで良いと思う。氷川参道にグリーンベルトは勿体ない。
だから見沼田んぼを今みたいな中途半端な存在にしておくのではなく、
広大な緑樹帯とか、あるいは彩湖のような水辺空間に出来れば理想だと思う。
高鼻町や浅間町や東町は閑静な住宅街だから価値がある。
大宮公園も歩きたくなるような公園にして欲しいんだよね
スーパーボールパークとやらより
>>20287 匿名さん
個人的には大宮は駅前を集中的に開発してコンパクトシティにするのがいいと思う。
氷川山道より向こうは住宅街でいいんじゃない。街の近くに一戸建てが建てられるのはむしろいいことでは?
ここはマンションスレだけど、戸建ての良さもあるからね。
政令市の中心街である以上、他都市のように横の広がりが無いとみすぼらしい街並みのまま。
やはり氷川参道より先、西はバイパスまで市街地を伸ばせないと、130万都市の中心街としては見劣りするし、単なる駅前だけの街になってしまうな。
逆にこれを達成出来れば、心の底から「魅力的な都会」と言えるのだけど。
今は大宮駅前の商業床を守るのも楽ではない時代。
ご飯もネット注文で家電や日用品や産地直送物まで運ばれてくる。しかも安い。
コロナが収まっても業務効率の上でテレワークは続くから業務床の価値を守るのも大変。
大宮駅前を集中的に開発して商業・業務の価値を高め、周辺は住環境を整え駅前商業と業務を支える。そうすれば職・住隣接でまた住宅需要が増えていき、商業床の価値があがる。
機能をどこに集中させるかを考えれば大宮駅前以外に考えられない。
再開発は難しいよ
一度決まってもまた延期の繰り返し
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
この時代に無駄に再開発なんて何も考えてない証拠だよ
それに今の日本に魅力ある街なんてないから
数年後にはインドに負け東南アジアにも負けるかもしれない
開発するなら限られた範囲でいいんだよ
無駄に広げてたら住環境が損なわれるだけ
再開発を無駄だの東南アジアだの言いつつ
このスレに現れる謎
それ言ったら今や上海や深?、広州なんか都心や横浜ですらカスに思えるレベルに発展してるよ
建物ばっか作って財政傾いても同じ事言い続けんの?
千葉横浜は財政厳しくなりましたよ
同じ道進むんですか?
千葉横浜だの、財政だのを言いにこのスレに現れる謎。
お門違いってやつだな。
東口も大門町2丁目が完成間近。
もう少しすればテナント情報とかで楽しめるでしょ。
大宮氷川神社側の土地が売りに出されている。価格は2億円。
https://suumo.jp/tochi/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1030z2ncz196792483....
建ぺい率40%で容積80%でもこれだけ土地があれば豪邸建てられる。
土地に2億円。
注文住宅でプラス1億円。外構に5000万円。
3億5千万だせば高鼻の高級住宅が手に入るのね。
>>20311
大宮駅前の飲食店見てたら悲観的にもなるよ。実際行きつけのお店は寿司政以外は大宮駅前ではないよね。
飲食店全否定な訳じゃなく、アルコール目当ての客に仕入れも保管も怪しい肴。それを雰囲気あるとか店を持ち上げてるのは滑稽。
駕籠休みみたいに店内で産直の野菜を売り麺もきっちりうってる店は、当然美味しいよ。
アングランパのようなちゃんとしたパティシエさんのスイーツの店は、エキュートより下なんて言わないし。当然に美味しいし素人では作れない訳だからね。
地元民として駄目だと感じたから書いただけで、全ての飲食が駄目と言ってる訳ではないから悪しからず。
飲食店経営はQSC(Quality、Service、Cleanliness)が基本と言われてるが、大宮駅東口はどれも疑問符がつくような店が多い。
立地の良さに胡座をかき、謎の懐古主義に持て囃される状態がいつまでも続くとは思えない。
特にコスパを重視する世代が拡大したら見向きもされなくなるのではないか。
>>20317 大宮住みレッズサポさん
けっこういいお店があると聞いて、嬉しく思います!教えて頂いたお店にさっそく行ってみたいと思います、ありがとうございます!
東口は変わらず昔ながらの飲食店が多いですが、一足先に再開発が進む西口にはいいお店が増えそうですね!
これからはコスパも重要ですね?
コスパも大事かもしれないけど、個人的には食事は健康が1番だと思う。
丸井に入ってた健康食のあげはが、大門再開発ビルに復活してだしてくれたら嬉しいんだけどな。
もしくはホームズのようにタニタ食堂の出店を希望。
>>20318 匿名さん
いえいえ。是非楽しんでください。
西口そばにあった紅亭も場所変わったけど健在みたいでおすすめです。
これからの再開発で西口はより盛り上がるでしょうね。
東口も大門のビルやbibli?のオープンとかで少しずつ活気が出る様風向きが変わってくれることを祈ります。
JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会
第4回協議会について更新されています。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...
JR東日本では単線区間で最も利用者が多いのが川越線だそうです。
複線化して大宮川越間の移動もしやすくなるといいですね。川越は人気観光地でもありますし。
日進から西側全て複線にすればいいのにダメなのか
神戸は160mみたい
JR三ノ宮駅ビルが高さ160Mの複合ビルに JR西、29年度開業 ホテルや商業施設、ターミナル機能強化
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202110/0014736502.shtml
何で他所はこんなスイスイ行くんだろうな
「天神ビッグバン」は、天神駅(天神交差点)を中心に、半径500m圏内を対象としたエリアで行われている再開発です。 2015年に発足したプロジェクトで、2024年までに30棟の民間ビルの建て替えを目標に掲げています。
他所だったら市役所移転は5年、GCSは10年でできるだろうね
国会議員、県知事、県議、市長、市議、役人、地権者みんなの責任。
当然首長や議員を選んだ市民の責任でもある。
GCSの中地区と南地区の計画決定は3年後だそうだ
正直GCSは規模がデカすぎて実現したら凄いが、これまでの実績見てると何十年かかるのやら…
それよりも用地に問題の無く進めやすい市役所移転に力入れて成功させて欲しいわ
>>20332 口コミ知りたいさん
8割型だから全ての地主ではないよ。
時間は多少かかるとしても準備組合ができてる地区もあるし会議録見ても一応地権者はGCSには賛成してるよ。
反対してる地権者がいたとしても一大プロジェクトだし他の地権者や他地区からの圧力もあるから補償の問題さえクリアできれば賛成に回らざるをえない状況。
順調に行けば5年後に着工、つまずいても8年後には着工の流れ。
だから安心しろ。
ちなみに会議はつなぎとしてだらだらやってるだけで、具体的な建物の中身、規模、デザインは個々の組合がもう設計に取りかかってると思う。
>>20332 口コミ知りたいさん
https://www.shinginza.com/saikaihatsu4.htm
面積と人数で3分の2以上という多数の意思形成は必要ですが、逆に言えば、区域住民の大多数が同意できるような計画を提示できれば、多少の反対があっても事業を進めることができるように法令が整備されています。
都市再開発法第14条(宅地の所有者及び借地権者の同意)
第1項 第十一条第一項又は第二項の規定による認可を申請しようとする者は、組合の設立について、施行地区となるべき区域内の宅地について所有権を有するすべての者及びその区域内の宅地について借地権を有するすべての者のそれぞれの三分の二以上の同意を得なければならない。この場合においては、同意した者が所有するその区域内の宅地の地積と同意した者のその区域内の借地の地積との合計が、その区域内の宅地の総地積と借地の総地積との合計の三分の二以上でなければならない。
前の東口は都市計画決定後に廃止されたね