- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
先日開催されたのは
「(第1回)大宮GCS推進戦略会議」
であり、今まで開催されていた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」とは座長以外のメンバーもガラッと変わっています
https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/005/p083200_d/fil/0805...
どうしてなんでしょう
いづみやの件Yahoo!ニュースになってるじゃん
酒提供NGの要請「納得できません」 埼玉の名物居酒屋が怒りの閉店告知も...県は困惑隠せず
https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc3b36119127378792c4d4f55bc70a36108...
大宮GCSは以下工事の総称
①大宮駅舎改築工事
→古くなってきたし、乗り換え悪いというなら東武さんと新都市交通さんと協力して改築しますから、行政の協力お願いしますね。
②大宮駅ビル移転工事
→建て替え時期だし、行政が駅前広場広げるなら移転して建て替えるから、土地の確保の協力お願いしますね。
③大一ビル建て替え工事
→古くなってきたし裏路地が消防上問題あるなら改善計画建てるから、行政の協力お願いしますね。
④高島屋建て替え工事
→③同様理由
⑤ラクーン建て替え工事
→③同様理由
⑥JR事務所移転跡地工事
→コロナで業績悪く厳しいから、移転跡地の開発はJRも儲かる計画でお願いね
⑦パイオランドホテル建て替え工事
→ホテルにするかはわからないけど、宮町もやる気ありますよ。
⑧大宮駅前地下工事
→駅前広場計画だけでは足りないから地下も活用しますね。各街区と大宮駅に繋げますよ。
⑨大宮駅前デッキ工事
→駅前広場だけでは足りないからデッキも計画しますね。大宮駅と各街区に繋げますよ。
⑩大宮駅前広場工事
→地権者の皆様、建て替えの時に土地を少し譲って欲しいです!建て替えビルは大宮駅直結として賑わうように最大限協力しますし、権利床売却で建て替え費用が賄えるよう、容積緩和もします。周りの地権者様との協力もお願いします。
建て替え時期なのもJRの事務所が移転予定なのも事実。進むでしょ。
いづみやが先行して閉店したのはデカい。
あの店は古い大宮を象徴してる。
IR誘致
カジノを含む統合型リゾート(IR) 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業における設置運営事業予定者の選定 初期投資額はなんと1兆800億円!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-3695bb.html
ああいうレトロな店は氷川参道沿いに出せばいいのに
参道沿いに居酒屋があれば賑わう
いづみやは休業なだけだと思う
煽るわけじゃないけど千葉の方が順調に街作りしてるように見えるのはなぜだろう
以下の街は千葉でも海がない内陸部
埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる
人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
https://diamond.jp/articles/-/274998
千葉ニュータウン、ファミリー層に人気…強固な地盤でIT業界でも存在感
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210929-OYT1T50145/
地価5割上昇の「柏の葉」、未来都市にデータでUpdate
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ201AB0Q1A120C2000000/
>>20221 匿名さん
根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強度の差とか、緑の多さとか)
あとは県自体のイメージとかブランド力の差、都会的イメージの差
映画やメディアでバカにされないというのも重要かな
川口のGoogleStreetViewだけど、台地の風景ってこんな感じで、
柏とか流山とか神奈川の内陸なんかも、こんな感じ(実際はもっと起伏が大きい)
の景色が広範囲に広がってる。街を見下ろす高台とか緑の森とか。
さいたま川口とかの京浜沿線と所沢のある西武は頑張ってるとは思うけどスカイツリーラインや東上線とかの治安が悪い路線が問題だな
和光や川越とかポテンシャルのある街を通ってるのに東武のブランディングや街づくりが下手くそすぎていまいち活かせてないのがな
いっそのこと東急あたりに買収されたらいいんじゃないかと思うレベル
>>20223 評判気になるさん
東武は昔っからそう言われてますね
駅前開発をマトモにやらず自社有地(バス置き場)として転がしていたのが幸いして
駅周辺の用地買収が容易となり、伊勢崎線の複々線化がスムースに進んだという功利はあったけど
東上線利用者からは東武から切り離して別会社にして欲しいという声は聞きますね
利益が本線に吸われるって
成功の基準が百貨店ってのが全く意味が分からない
千葉は郊外型SCにシフトしてるだけの話
相変わらずここは低レベルすぎる
比較ネタに走るとすぐ荒れるから気をつけて
アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
https://www.kensetsunews.com/archives/599042
川通地区には日本最大級の大型物流施設に向けた大規模な土地開発があると伺ったのですが、
その後はどうなっているのでしょうか?
地権者と争って頓挫とかあるのでしょうか?
駅前やナンギンにあるような居酒屋ではなく、参道の雰囲気にあった食事処でお酒を出すような所があったら賑わうと思う
やっぱり見沼田んぼは湖か公園にした方がいい。田んぼと畑は魅力的な自然景観とは言い難い。
桜木4丁目交差点って地下道とかロータリーが出来る計画あんの?
あの信号渡るのってハードル高いよね。
>>20240 名無しさん
前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にして欲しい。
現状でも3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられるけど建ぺい率60%
通り沿いは一軒家減って欲しいですね~。
でもどっちかと言うと大宮の商業地は東西方面よりも新都心方面に拡大していっているよね。
大宮新都心間の開発の方がずっと早いだろうな。
>>20246 通りがかりさん
新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く見えてます。
その2階建てE4系新幹線は今日で見納めです・・・
西口は雨後の筍のように建設ラッシュで楽しみですね!
エクセルイン隣のパーキングが中途半端な面積だな~。
>>20244 周辺住民さん
埼玉の方が多いとは一言も言っていませんが、貴方が勝手に解釈されているだけなのでは?
多いと言っても14個しか変わらないですし、年々増えているのは事実ですが
本当に周辺住民なんですか?(県外民)なのでは?
>>20237 口コミ知りたいさん
そうです。岩槻のです。開発予定の物流施設には世界的企業が入るかも、と聞いたので、おそらくAmazonが来るのかなっと思っているのですが、進展が気になっています。
いつの間にか売却してたのか
日本郵政は30日、JRさいたま新都心駅近くの宿泊施設「ラフレさいたま」(さいたま市)を運営する完全子会社を同日付で売却したと発表した。売却相手はホテル運営のプラン・ドゥ・シー(東京・千代田)で金額は非公表。ラフレさいたまは、新型コロナウイルス禍による宿泊者数の減少などで経常赤字が続いていた。
足元では郵政子会社の「JPホテルサービス」が運営していた。同社の2020年度の経常損益は5億5600万円の赤字と、3期連続で赤字が続いていた。コロナ禍などを受け、足元の年間宿泊者数は17年度比で5割減の2万人強まで落ち込んでいたという。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA309SD0Q1A730C2000000/
そんな事すら知らなそう
↑全く書く必要のない一言かと
この前、県からの圧力?によって閉店した大宮いづみや
10/1から営業再開したみたいですね笑
結局1週間足らずでしたね。
しかし大宮いづみやの閉店ニュースが話題になったとき、ツイッター等ではショックとか、みんなのいづみや返せとか、大宮からいづみや消えたら何も残らん等のコメが散見されました。
早期開発を希望している方々もいれば、今の大宮に愛着がある、もしくはそこまで開発に興味が無い、こういった飲み屋さえあればいい、といった方々も残念ながらまだまだ沢山いるのかもしれないですね。
大宮に愛着があるというか、ただの呑兵衛だな
まあ良い宣伝にはなったんだろうな
元々西側の住民のせいもあるが、一膳飯屋に毛が生えた程度の店、くらいな認識しかなかったけど、ああいうのが持て囃される土地柄というのもブルーカラーの町埼玉・大宮らしい
もっとも再開発でいずみやが消える代わりに都内でチェーン店化されているような「おしゃれな外食屋さん」が出来ても、それはそれで寂しい気もするけど
ああいう昭和の香りが漂う味のあるお店もあって新しくて綺麗なお店もある。そういう懐の深い街がいいなと思いますね。