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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20146 ご近所さん

    鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
    https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html

  2. 20147 匿名さん

    首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。

  3. 20148 匿名さん

    埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
    望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。
    大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。

  4. 20149 ご近所さん

    首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。

  5. 20150 匿名さん

    >>20147 匿名さん
    絶対さいたま市周辺に住んでなさそう……

  6. 20151 匿名さん

    名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね

  7. 20152 匿名さん

    首都高上尾まで延伸はよ

  8. 20153 匿名さん

    1番いらね

  9. 20154 ご近所さん

    首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。

  10. 20155 ご近所さん

    さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展するためにはこの図のようなルートの東西移動幹線道路、もしくは鉄道が欲しいですね。今は同じ埼玉県内からでも大宮に来るのに一苦労という状況があり、それが発展を阻害していると思います。

    1. さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展...
  11. 20156 匿名さん

    これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感はかなり無くなる

    1. これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感...
  12. 20157 マンション比較中さん

    埼玉の横のつながりの悪さは鴻巣の免許更新時に痛感するよね。
    高崎線沿線民以外は大変そう。

  13. 20158 通りがかりさん

    東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
    以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと
    でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず
    ホントに大丈夫なのか、GCS計画

    1. 東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります以...
  14. 20159 名無しさん

    >>20155 ご近所さん

    核都市広域幹線道路の構想ですね

  15. 20160 評判気になるさん

    >>20158 通りがかりさん
    これが2022秋ってことはそれまでここらへんはこのままってことか。ホントに東口の再開発完了するの数十年後かもな...

  16. 20161 匿名さん

    地権者はしぶといね

  17. 20162 マンション検討中さん

    >>20159 名無しさん

    外環道の埼玉県内が千葉県側の開通に伴い混んできたので一応検討は始まった
    まぁ、まず東北道まで埼玉新都心線延伸

    新大宮上尾道路や東埼玉道路と高速道路の建設が始まってるのでこれ以上は埼玉県偏重になっちゃうから各都市広域幹線道路は時間かかりそう

  18. 20163 匿名さん

    >>20160 評判気になるさん
    なめてるよね、ホント

  19. 20164 名無しさん

    都市計画決定するまでは自由だろ
    なんでも難癖つけてどうする?

  20. 20165 マンション検討中さん

    >>20154 ご近所さん
    新大宮上尾道路が圏央道まで繋がれば関越とかもかなり乗りやすくなりますね。

  21. 20166 匿名さん

    20年後に完成するのでごゆっくりとお待ちください!

  22. 20167 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS推進戦略会議が初会合/ランドマーク創造に向け具体策議論へ

    さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、22日に有識者検討組織の初会合を市内で開いた。街づくりに見識のある産学の関係者が参加。カーボンニュートラルやランドマーク創造などの視点を盛り込み、同駅を含めたエリアの大規模開発の道筋を明らかにする。検討組織の議論は複数年度にわたって実施。時代のニーズに合ったプロジェクトを目指す。

     検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」で、清水勇人さいたま市長が座長を務める。大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、統一感のある街づくりにつなげる。会合の冒頭、清水市長は「大宮の再構築は世界のモデルになる街づくりができるチャンス。意見を基にスピード感を持って施策を進めたい」と語った。

     数カ月に一度のペースで会合を開く。メンバーは建築・都市開発プロデューサーの山田幸夫氏、計量計画研究所代表理事の岸井隆幸氏、東京都市大学特別教授の涌井雅之氏ら。防災や環境、DX(デジタルトランスフォーメーション)、東日本の玄関口にふさわしい空間づくりなどで意見を求め、個別計画に反映する。アフターコロナを見据えた働き方の変化も議論する。

     初会合では事業の進捗状況や歩行者中心のにぎわいある空間づくりなどをテーマに意見を交わした。委員からは「さいたま新都心駅など周辺街づくりと一体的に考えることが必要」「働き方やデジタル環境の変化は激しい。商業やインフラの在り方を考えなければいけない」などの意見が出た。

     市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を計画している。官民が連携し駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを目指す。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109240401

  23. 20168 周辺住民さん

    駅前に3階建てを建てちゃう街 大宮

  24. 20169 通りがかりさん

    まあGCSなんて最低でも20年はかかるでしょ
    良くて2040年頃
    通常通り行けば2045-50年頃が妥当では?
    全ての地権者が未だ認めてないんだから、GCSを待ってられない
    だから簡易な造りで改装してもおかしくは無いと思う

  25. 20170 マンション検討中さん

    >>20169 通りがかりさん
    まだ認めてない地権者とか存在してるんですか??
    どうやったら追い出せるんだろ

  26. 20171 通りすがりさん

    【速報】
    大宮駅前の「いづみや」閉店

    県からの圧力により、とのこと。
    本店・第二支店ともに閉店。



    どうやら大きな山が動いたみたい

    1. 【速報】大宮駅前の「いづみや」閉店県から...
  27. 20172 通りすがりさん

    あ、よく読んだら宣言期間中の休業なだけかもしれない

  28. 20173 匿名さん

    ランドマークってなんだろ。
    巨大**モニュメントとか作るんかな。

  29. 20174 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区

    そごう裏は建設のための囲いをし始めた
    カンデオホテルズ西側は駐車場を閉鎖

    何とか予定どおり建設始まりそう

    1. 大宮駅西口第4地区そごう裏は建設のための...
  30. 20175 マンション比較中さん

    宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建てオフィス建つようだね。
    建築面積からして小さいビルだけど・・・

    1. 宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建...
  31. 20176 匿名さん

    今日、さいたま新都心のコクーンを訪問。

    ここに書くべきような内容でもないが、一部の人の民度をあげてほしいので投稿する。

    人が大勢いるデッキ(コクーン周辺)を、歩行者から距離もとらずに走るランナーがいて、ぞっとした。

    ランナーは大量の飛沫を飛ばすので、後方10メートルは距離をとる必要があるというニュースを見たことがある。マスクしていたって、飛沫は大量に飛ばすのは容易に想像つく。

    今の時期に、こういうことができる人間の神経が分からない。テロに近いと思う。

    医療従事者の親戚がいるが、本当に疲弊している。コロナの入院は減ったとはいえ、検査、手術が先送りになってて、遅れを取り戻すために大変と言っている。彼らを休ませてあげようよ・・・

    人の少ない道なんていくらでもあるのに、何故あんなところを走るかな。自己顕示欲の塊なのかな。

  32. 20177 匿名さん

    >>20176 匿名さん
    さいたま新都心駅の周辺はランナーが多いです。コロナの感染者が滅茶苦茶多いときでも、多くの歩行者がいるなかをランナーが走っていました。もはや当たり前の風景のように感じていたけれど、極めて異常なことですよね。

  33. 20178 匿名さん

    今日大門町のビルの前通りましたが、10月3日に工事終わるみたいですね。あとは点検とかになっていた

  34. 20179 匿名さん

    辻広場?みたいなとこ

    1. 辻広場?みたいなとこ
  35. 20180 匿名さん

    >>20178 匿名さん
    なんか病院みたいだね

  36. 20181 匿名さん

    20年後できるかできないか分からないものの話題なんてしても虚しくなってくるな
    実現したとしても20年後って・・・

  37. 20182 マンション検討中さん

    >>20179 匿名さん

    大門の商業施設

    1. 大門の商業施設
  38. 20183 匿名さん

    大門町もそろそろ小出しでもいいからテナント情報で楽しませて欲しい

  39. 20184 評判気になるさん

    >>20181 匿名さん
    そのグダグタを20年以上前からやってる
    2chが世間に知られ始め、yahoo掲示板が大いに賑わっていた頃も
    同じような話題で盛り上がっていた埼玉板
    その当時の人からすれば半世紀近く燻ったままの街

  40. 20185 マンション検討中さん

    駅前開発各街区の連携重視/さいたま市/大宮GCS推進戦略会議を初開催/氷川神社・参道を地域資源に

    https://www.kensetsunews.com/archives/614327

  41. 20186 匿名さん

    西口だけでもだいぶ動いてきてるのに大宮はずっと変わらないと言われてもな
    大門町ビルも大きな進歩

  42. 20187 匿名さん

    大宮東口駅前地権者からすれば、地下車路や駅ビル建築や駅舎改築にどうせ時間かかるんでしょ。地下車路完成しないと再開発ビルと駐車場繋げないし、新しい駅ビル完成しないと、ルミネ1も解体でず駅前開発もできないし、営業できるビル建てて待ってるよって感じなんだろうな。

  43. 20188 評判気になるさん

    >>20186 匿名さん
    大宮というか大宮駅東口ね
    殊に駅前すなわち街の顔の体たらくぶりを嘆いている
    古参の住民からすれば大宮といえば中山道アンドお氷川様の東口
    西口なんて元はバラック街のしょせん成り上がりよ

  44. 20189 評判気になるさん

    優先順位としては①GCSの超高層ビル(出来れば200m級のオフィス) ②駅舎改装 ③駅ビル改築 ④地下車路の順でやって欲しいわ
    あとできれば条例とかである一定規模以上の建物は建てられないようにしてほしいわペンシルビルはいらね

  45. 20190 マンション検討中さん

    >>20189 評判気になるさん

    GCSの順番は決まってます
    地下ロータリー

    中地区

    南地区1期目
    南地区2期目

    北地区

    西地区N
    西地区S

    宮町1丁目地区

    予想としては
    地下ロータリーと中地区の完成は同時期
    駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前
    もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で大門町1丁目南地区も早目に決まるかも

    地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するのかと(西地区Sは駐車場はないと思う)

    地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない

    西地区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工か?
    でも西地区Nは長い敷地なので2期に分割して大栄橋近くを先に建設するかも(JRの施設移転が早いし)

  46. 20191 マンション検討中さん

    付け足しに200m級はないと思う
    アセスメントの緩和は180mまでだったので

  47. 20192 マンション掲示板さん

    武蔵野銀行本店、工事完了です!

    1. 武蔵野銀行本店、工事完了です!
  48. 20193 匿名さん

    資金の余裕がどれほどあるか知りませんが何十年もかけずに早く開発してほしい。
    正直大宮って古くて生活しにくい安っぽい汚い街。
    住民としては早く街をリフォームして名ばかりのターミナル駅を実用性ある綺麗な街にして欲しい。。

  49. 20194 デベにお勤めさん

    大宮を出ていった方が早いよ

  50. 20195 匿名さん

    出身地というのは変えられないだろ

  51. 20196 通りがかりさん

    無理だよ

    地主が入り組んでるし
    認めてない地主も未だに複数いるし
    全国15番程のターミナル駅とその駅前を改装するなんて、工事中の人流を緻密に計算しつつ部分的に建設していかないといけないし
    そう簡単にはいかないよ

  52. 20197 ご近所さん

    都市の再開発なんてポンポン進むもんじゃないですよ、そもそも。

  53. 20198 匿名さん

    大宮東口ほど進んでいない再開発は他に無いけどね。

  54. 20199 匿名さん

    全国15番目と言うには地方都市以下のあまりにもみすぼらしすぎる見た目をしているのが問題

  55. 20200 マンション掲示板さん

    もう、東口は諦めの気持ちでいよう。
    西口は武蔵野銀行を始め3-B,3-A・D再開発、その他ホテルや商業施設の開発が目白押しだし、何より具体的に計画が進んでいる。
    東口はあくまで門前町・歓楽街。現代的な街並みは西口が担っていこう。

  56. 20201 マンション比較中さん

    大宮東口駅前なんて俺が通ってた30年前とほとんど見た目変わってないからな・・・当時でも古臭さMAXで早くなんとかしろって多くの人が思ってた。晴れた日はハタプラザ近くの弁当屋(あずまや?)でよく買ってSLの公園で食べてました。中央デパートのゲーセンと屋上のパターゴルフもよく行きましたね(笑)西口もアルシェはまだなく平屋?のゲーセンがあった。生きてるうちに完成したGCS見たいからはよ頼む

  57. 20202 通りがかりさん

    >>20201 マンション比較中さん

    このスレに来てる人達は「大宮の再開発」に興味がある人だけ
    だから開発に対しては肯定意見が殆ど。
    だけど、実際大宮を利用している&大宮に住んでる方々の中には、あの東口の昭和漂う風情が好きっていう人も一定数いるのも事実。
    昼飲みできるすずらん通りとそこから枝分かれてる狭い路地裏は他の都市には無い魅力でもある(僕は思わないが…)

    仕方ないよね。

  58. 20203 匿名さん

    まあ、大門町2丁目も反対地権者もいたけどまとまった訳だからだから。

  59. 20204 評判気になるさん

    >>20197 ご近所さん
    新藤市長の頃から言ってますね
    丸の内大手町界隈の三菱地所をはじめとした再開発ビル群も
    実に30年前の青写真が今既に具現化している
    たかだか1、2棟のビルですらやっとの大宮はやはり遅すぎる
    無論非協力的で我利我利亡者な小物地権者の寄合所帯も否定しないけど、
    やろうとしている工事規模に対し番頭や旗振り役が小物すぎるのもあると思う

  60. 20205 マンション比較中さん

    >>20202 通りがかりさん
    裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思うけど、表通り(東口駅前ロータリー周り特に中地区)は政令指定都市の大ターミナル駅前にふさわしい姿であってほしい。地方の10万20万都市みたいな見た目では…

    1. 裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思う...
  61. 20206 匿名さん

    再開発が難しいなんてことは最初からわかりきってるので、そこで諦めずになんとしてでも進めるという気概が必要だよな。
    どんな再開発にも多かれ少なかれ反対者はいて、その人たちを説得して完成にこぎつけているわけだし、市はGCSを本気で完成させてほしい。いつになるかはわからんが・・・

  62. 20207 ご近所さん

    もう役所主導ではなく、デベロッパー主導でやってほしい

  63. 20208

    現在のGCSのメンバーの中で
    10年先の開発を真剣に考えている
    人は居るのかな?
    疑問に思う
    メンバーに選出されたから、何となく
    当たり障りのない事を言って
    参加してる風にしてない?
    凄く心配になる。

  64. 20209 通りがかりさん

    東口で飲みも遊びも買い物も出来なくなっていいから、それ位再開発に伴う工事をバンバンやってほしい。何処もかしこも仮囲いやバリケードだらけでいいよ。
    西口の3B3AD、第4地区が先手で生まれ変わるから人流はそちらへ。

  65. 20210 評判気になるさん

    https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_a...

    いざとなったらこんくらい無理矢理やっちゃっていいと思う

  66. 20211 匿名さん

    先日開催されたのは
    「(第1回)大宮GCS推進戦略会議」
    であり、今まで開催されていた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」とは座長以外のメンバーもガラッと変わっています

    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/005/p083200_d/fil/0805...

    どうしてなんでしょう

  67. 20212 マンション比較中さん

    いづみやの件Yahoo!ニュースになってるじゃん

    酒提供NGの要請「納得できません」 埼玉の名物居酒屋が怒りの閉店告知も...県は困惑隠せず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc3b36119127378792c4d4f55bc70a36108...

  68. 20213 匿名さん

    大宮GCSは以下工事の総称
    ①大宮駅舎改築工事
    →古くなってきたし、乗り換え悪いというなら東武さんと新都市交通さんと協力して改築しますから、行政の協力お願いしますね。
    ②大宮駅ビル移転工事
    →建て替え時期だし、行政が駅前広場広げるなら移転して建て替えるから、土地の確保の協力お願いしますね。
    ③大一ビル建て替え工事
    →古くなってきたし裏路地が消防上問題あるなら改善計画建てるから、行政の協力お願いしますね。
    ④高島屋建て替え工事
    →③同様理由
    ⑤ラクーン建て替え工事
    →③同様理由
    JR事務所移転跡地工事
    →コロナで業績悪く厳しいから、移転跡地の開発はJRも儲かる計画でお願いね
    ⑦パイオランドホテル建て替え工事
    →ホテルにするかはわからないけど、宮町もやる気ありますよ。
    ⑧大宮駅前地下工事
    →駅前広場計画だけでは足りないから地下も活用しますね。各街区と大宮駅に繋げますよ。
    ⑨大宮駅前デッキ工事
    →駅前広場だけでは足りないからデッキも計画しますね。大宮駅と各街区に繋げますよ。
    ⑩大宮駅前広場工事
    →地権者の皆様、建て替えの時に土地を少し譲って欲しいです!建て替えビルは大宮駅直結として賑わうように最大限協力しますし、権利床売却で建て替え費用が賄えるよう、容積緩和もします。周りの地権者様との協力もお願いします。

    建て替え時期なのもJRの事務所が移転予定なのも事実。進むでしょ。

  69. 20214 匿名さん

    いづみやが先行して閉店したのはデカい。
    あの店は古い大宮を象徴してる。

  70. 20215 匿名さん

    IR誘致

  71. 20216 匿名さん

    カジノを含む統合型リゾート(IR) 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業における設置運営事業予定者の選定 初期投資額はなんと1兆800億円!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-3695bb.html

  72. 20217 マンション比較中さん

    >>20214 匿名さん
    閉店じゃなくて休業じゃない?紛らわしいけど。
    いづみやはGCSにて今の場所から、もう少し入った路地に移転して存続してくれればいいかと。

  73. 20218 匿名さん

    ああいうレトロな店は氷川参道沿いに出せばいいのに
    参道沿いに居酒屋があれば賑わう

  74. 20219 通りがかりさん

    いづみやは休業なだけだと思う

  75. 20220 匿名さん

    >>20218 匿名さん
    参道に居酒屋は要らない
    氷川参道は落ち着いたおしゃれストリートが似合う

  76. 20221 匿名さん

    煽るわけじゃないけど千葉の方が順調に街作りしてるように見えるのはなぜだろう
    以下の街は千葉でも海がない内陸部
    埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる

    人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
    https://diamond.jp/articles/-/274998

    千葉ニュータウン、ファミリー層に人気…強固な地盤でIT業界でも存在感
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210929-OYT1T50145/

    地価5割上昇の「柏の葉」、未来都市にデータでUpdate
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ201AB0Q1A120C2000000/

  77. 20222 評判気になるさん

    >>20221 匿名さん
    根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強度の差とか、緑の多さとか)
    あとは県自体のイメージとかブランド力の差、都会的イメージの差
    映画やメディアでバカにされないというのも重要かな

    川口のGoogleStreetViewだけど、台地の風景ってこんな感じで、
    柏とか流山とか神奈川の内陸なんかも、こんな感じ(実際はもっと起伏が大きい)
    の景色が広範囲に広がってる。街を見下ろす高台とか緑の森とか。


    1. 根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強...
  78. 20223 評判気になるさん

    さいたま川口とかの京浜沿線と所沢のある西武は頑張ってるとは思うけどスカイツリーラインや東上線とかの治安が悪い路線が問題だな
    和光や川越とかポテンシャルのある街を通ってるのに東武のブランディングや街づくりが下手くそすぎていまいち活かせてないのがな
    いっそのこと東急あたりに買収されたらいいんじゃないかと思うレベル

  79. 20224 匿名さん

    >>20221 匿名さん
    いや、むしろ埼玉の方が街作り成功してるよ。
    千葉は主要駅の百貨店が潰れまくり、一方埼玉は所沢、川越、浦和、大宮、春日部、越谷レイクタウンなど開発計画が山ほどありすでに便利になった駅も多数ある。
    けど流山、柏の葉、印西のような大成功してる街は埼玉にはさいたま市を除いてたぶんないのでそこは千葉から学ぶべきですね。
    どうしてあれだけ人口、しかも若い人が集まってるのかは参考にすべきです。

  80. 20225 評判気になるさん

    >>20223 評判気になるさん
    東武は昔っからそう言われてますね
    駅前開発をマトモにやらず自社有地(バス置き場)として転がしていたのが幸いして
    駅周辺の用地買収が容易となり、伊勢崎線の複々線化がスムースに進んだという功利はあったけど
    東上線利用者からは東武から切り離して別会社にして欲しいという声は聞きますね
    利益が本線に吸われるって

  81. 20226 周辺住民さん

    成功の基準が百貨店ってのが全く意味が分からない
    千葉は郊外型SCにシフトしてるだけの話
    相変わらずここは低レベルすぎる

  82. 20227 匿名さん

    >>20226 周辺住民さん
    埼玉も郊外型SCは年々増えてますけどね
    要は、百貨店と郊外型SCを両立させる程の経済力が千葉には無かった、という話ではないんですかね

  83. 20228 通りがかりさん

    比較ネタに走るとすぐ荒れるから気をつけて

  84. 20229 通りがかりさん

    アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
    https://www.kensetsunews.com/archives/599042

    川通地区には日本最大級の大型物流施設に向けた大規模な土地開発があると伺ったのですが、
    その後はどうなっているのでしょうか?

    地権者と争って頓挫とかあるのでしょうか?

  85. 20230 匿名さん

    駅前やナンギンにあるような居酒屋ではなく、参道の雰囲気にあった食事処でお酒を出すような所があったら賑わうと思う

  86. 20231 匿名さん

    やっぱり見沼田んぼは湖か公園にした方がいい。田んぼと畑は魅力的な自然景観とは言い難い。

  87. 20232 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    移転準備してるのか?な?

    1. 武蔵野銀行本店移転準備してるのか?な?
  88. 20233 名無しさん

    >>20232 マンション検討中さん

    行内のライトがつくとまた一層と重厚感、高級感が増しますね!
    今までの大宮にあまり無い景観

  89. 20234 匿名さん

    >>20231 匿名さん
    田んぼ好きだけど田んぼだけだとあえて行こうとは思わないから田んぼと+α何か欲しい。

  90. 20235 マンション比較中さん

    >>20232 マンション検討中さん
    この景観がアルファクラブ武蔵野くらいまで続くといいのになぁ

  91. 20236 匿名さん

    >>20235 マンション比較中さん
    更に水判土まで続けて、水判土地区開発構想の再来を。

  92. 20237 口コミ知りたいさん

    >>20229 通りがかりさん
    川通地区って岩槻の?
    物流総合効率化法によるさいたま市の物流施設誘導地区だし、とっくの昔に第一倉庫冷蔵とか新岩槻郵便局とか色々立ち並んでる
    調整区域で田んぼしか使い道が無い所だし、地主としても争う理由なんて無いと思うけど

  93. 20238 匿名さん

    桜木4丁目交差点って地下道とかロータリーが出来る計画あんの?
    あの信号渡るのってハードル高いよね。

  94. 20239 マンション比較中さん

    >>20238 匿名さん
    聞いたことないけどどうなんでしょ?
    17号4車線化計画が桜木町交差点まであるので、そちらを急いでほしいね。

  95. 20240 名無しさん

    >>20235 マンション比較中さん

    オカダヤ辺りもその向かいの駐車場とかも開発してほしいよね
    道路沿いの一軒家も何とかならないかなー

  96. 20241 マンション比較中さん

    >>20240 名無しさん
    前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にして欲しい。
    現状でも3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられるけど建ぺい率60%
    通り沿いは一軒家減って欲しいですね~。

    1. 前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパ...
  97. 20242 匿名さん

    でもどっちかと言うと大宮の商業地は東西方面よりも新都心方面に拡大していっているよね。
    大宮新都心間の開発の方がずっと早いだろうな。

  98. 20243 マンション比較中さん

    >>20242 匿名さん
    東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさいたま市の特徴ですね。
    東は氷川参道で完全に途切れちゃってるしな。
    やはり新都心との一体化は西口側上落合地区に掛かってます。
    上落合北地区早く動いてほしいな。17号4車線化と共に。

    1. 東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさ...
  99. 20244 周辺住民さん

    >>20227
    SCの数は千葉のほうが多い
    そんな事すら知らなそう
    そもそも埼玉も川口そごうも無くなったし、小規模のデパートが少し生き残ってるだけ

  100. 20245 匿名さん

    >>20241 マンション比較中さん
    本当そうですよね
    バイパスは首都高の延伸が決まってる訳ですから
    市街地が伸びればその分都会的な景観になりますね

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