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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20139 匿名さん
そもそもヤオコーやマルエツ規模の食品スーパーが入る程の売り場坪数、バックヤード坪数あるの?
仮にそれらが入ると他テナントはかなり限られる気もするけど…
大門町2丁目の商業はこんな感じじゃないの。
1F スーパー、カフェ、ミニアンテナショップ、軽飲食店
2F アパレル、コスメ、生活雑貨、家具、カフェ、美容院、他物販
3F スポーツジム、学習塾、保険屋、調剤薬局、クニック
4F クリニックモール
5F レストラン
鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html
首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。
埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。
大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。
首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。
名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね
首都高上尾まで延伸はよ
1番いらね
首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。
地権者はしぶといね
都市計画決定するまでは自由だろ
なんでも難癖つけてどうする?
20年後に完成するのでごゆっくりとお待ちください!
さいたま市/大宮GCS推進戦略会議が初会合/ランドマーク創造に向け具体策議論へ
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、22日に有識者検討組織の初会合を市内で開いた。街づくりに見識のある産学の関係者が参加。カーボンニュートラルやランドマーク創造などの視点を盛り込み、同駅を含めたエリアの大規模開発の道筋を明らかにする。検討組織の議論は複数年度にわたって実施。時代のニーズに合ったプロジェクトを目指す。
検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」で、清水勇人さいたま市長が座長を務める。大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、統一感のある街づくりにつなげる。会合の冒頭、清水市長は「大宮の再構築は世界のモデルになる街づくりができるチャンス。意見を基にスピード感を持って施策を進めたい」と語った。
数カ月に一度のペースで会合を開く。メンバーは建築・都市開発プロデューサーの山田幸夫氏、計量計画研究所代表理事の岸井隆幸氏、東京都市大学特別教授の涌井雅之氏ら。防災や環境、DX(デジタルトランスフォーメーション)、東日本の玄関口にふさわしい空間づくりなどで意見を求め、個別計画に反映する。アフターコロナを見据えた働き方の変化も議論する。
初会合では事業の進捗状況や歩行者中心のにぎわいある空間づくりなどをテーマに意見を交わした。委員からは「さいたま新都心駅など周辺街づくりと一体的に考えることが必要」「働き方やデジタル環境の変化は激しい。商業やインフラの在り方を考えなければいけない」などの意見が出た。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を計画している。官民が連携し駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを目指す。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109240401
駅前に3階建てを建てちゃう街 大宮
まあGCSなんて最低でも20年はかかるでしょ
良くて2040年頃
通常通り行けば2045-50年頃が妥当では?
全ての地権者が未だ認めてないんだから、GCSを待ってられない
だから簡易な造りで改装してもおかしくは無いと思う
あ、よく読んだら宣言期間中の休業なだけかもしれない
ランドマークってなんだろ。
巨大**モニュメントとか作るんかな。
今日、さいたま新都心のコクーンを訪問。
ここに書くべきような内容でもないが、一部の人の民度をあげてほしいので投稿する。
人が大勢いるデッキ(コクーン周辺)を、歩行者から距離もとらずに走るランナーがいて、ぞっとした。
ランナーは大量の飛沫を飛ばすので、後方10メートルは距離をとる必要があるというニュースを見たことがある。マスクしていたって、飛沫は大量に飛ばすのは容易に想像つく。
今の時期に、こういうことができる人間の神経が分からない。テロに近いと思う。
医療従事者の親戚がいるが、本当に疲弊している。コロナの入院は減ったとはいえ、検査、手術が先送りになってて、遅れを取り戻すために大変と言っている。彼らを休ませてあげようよ・・・
人の少ない道なんていくらでもあるのに、何故あんなところを走るかな。自己顕示欲の塊なのかな。
>>20176 匿名さん
さいたま新都心駅の周辺はランナーが多いです。コロナの感染者が滅茶苦茶多いときでも、多くの歩行者がいるなかをランナーが走っていました。もはや当たり前の風景のように感じていたけれど、極めて異常なことですよね。
今日大門町のビルの前通りましたが、10月3日に工事終わるみたいですね。あとは点検とかになっていた
20年後できるかできないか分からないものの話題なんてしても虚しくなってくるな
実現したとしても20年後って・・・
大門町もそろそろ小出しでもいいからテナント情報で楽しませて欲しい
>>20181 匿名さん
そのグダグタを20年以上前からやってる
2chが世間に知られ始め、yahoo掲示板が大いに賑わっていた頃も
同じような話題で盛り上がっていた埼玉板
その当時の人からすれば半世紀近く燻ったままの街
駅前開発各街区の連携重視/さいたま市/大宮GCS推進戦略会議を初開催/氷川神社・参道を地域資源に
https://www.kensetsunews.com/archives/614327
西口だけでもだいぶ動いてきてるのに大宮はずっと変わらないと言われてもな
大門町ビルも大きな進歩
大宮東口駅前地権者からすれば、地下車路や駅ビル建築や駅舎改築にどうせ時間かかるんでしょ。地下車路完成しないと再開発ビルと駐車場繋げないし、新しい駅ビル完成しないと、ルミネ1も解体でず駅前開発もできないし、営業できるビル建てて待ってるよって感じなんだろうな。
>>20186 匿名さん
大宮というか大宮駅東口ね
殊に駅前すなわち街の顔の体たらくぶりを嘆いている
古参の住民からすれば大宮といえば中山道アンドお氷川様の東口
西口なんて元はバラック街のしょせん成り上がりよ
優先順位としては①GCSの超高層ビル(出来れば200m級のオフィス) ②駅舎改装 ③駅ビル改築 ④地下車路の順でやって欲しいわ
あとできれば条例とかである一定規模以上の建物は建てられないようにしてほしいわペンシルビルはいらね
>>20189 評判気になるさん
GCSの順番は決まってます
地下ロータリー
↓
中地区
↓
南地区1期目
南地区2期目
↓
北地区
↓
西地区N
西地区S
↓
宮町1丁目地区
予想としては
地下ロータリーと中地区の完成は同時期
駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前
もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で大門町1丁目南地区も早目に決まるかも
地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するのかと(西地区Sは駐車場はないと思う)
地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない
西地区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工か?
でも西地区Nは長い敷地なので2期に分割して大栄橋近くを先に建設するかも(JRの施設移転が早いし)