- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。
横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった
大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど
大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。
計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか?
大宮GCSは
バスは地上
タクシーは地下
一般車は駅から離れた南側と地下
歩行者はデッキと1階
一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。
走ってとったんか
大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
駅中の成城石井と北野エース
高島屋は明治屋などの高めの食料品
大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ
これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。
大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。
タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ
ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが
>>20139 匿名さん
そもそもヤオコーやマルエツ規模の食品スーパーが入る程の売り場坪数、バックヤード坪数あるの?
仮にそれらが入ると他テナントはかなり限られる気もするけど…
大門町2丁目の商業はこんな感じじゃないの。
1F スーパー、カフェ、ミニアンテナショップ、軽飲食店
2F アパレル、コスメ、生活雑貨、家具、カフェ、美容院、他物販
3F スポーツジム、学習塾、保険屋、調剤薬局、クニック
4F クリニックモール
5F レストラン
鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html
首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。
埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。
大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。
首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。
名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね
首都高上尾まで延伸はよ
1番いらね
首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。
地権者はしぶといね
都市計画決定するまでは自由だろ
なんでも難癖つけてどうする?
20年後に完成するのでごゆっくりとお待ちください!
さいたま市/大宮GCS推進戦略会議が初会合/ランドマーク創造に向け具体策議論へ
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、22日に有識者検討組織の初会合を市内で開いた。街づくりに見識のある産学の関係者が参加。カーボンニュートラルやランドマーク創造などの視点を盛り込み、同駅を含めたエリアの大規模開発の道筋を明らかにする。検討組織の議論は複数年度にわたって実施。時代のニーズに合ったプロジェクトを目指す。
検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」で、清水勇人さいたま市長が座長を務める。大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、統一感のある街づくりにつなげる。会合の冒頭、清水市長は「大宮の再構築は世界のモデルになる街づくりができるチャンス。意見を基にスピード感を持って施策を進めたい」と語った。
数カ月に一度のペースで会合を開く。メンバーは建築・都市開発プロデューサーの山田幸夫氏、計量計画研究所代表理事の岸井隆幸氏、東京都市大学特別教授の涌井雅之氏ら。防災や環境、DX(デジタルトランスフォーメーション)、東日本の玄関口にふさわしい空間づくりなどで意見を求め、個別計画に反映する。アフターコロナを見据えた働き方の変化も議論する。
初会合では事業の進捗状況や歩行者中心のにぎわいある空間づくりなどをテーマに意見を交わした。委員からは「さいたま新都心駅など周辺街づくりと一体的に考えることが必要」「働き方やデジタル環境の変化は激しい。商業やインフラの在り方を考えなければいけない」などの意見が出た。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を計画している。官民が連携し駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを目指す。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109240401
駅前に3階建てを建てちゃう街 大宮
まあGCSなんて最低でも20年はかかるでしょ
良くて2040年頃
通常通り行けば2045-50年頃が妥当では?
全ての地権者が未だ認めてないんだから、GCSを待ってられない
だから簡易な造りで改装してもおかしくは無いと思う