埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20112 匿名さん

    >>20110 匿名さん
    参道沿いの戸建とかボロアパートがみんなオシャレな店舗ならいいのにね

  2. 20113 マンション検討中さん

    >>20109 マンション検討中さん

    いいね
    低層でもこういう洒落た外観のビルは参道によく合う

  3. 20114 周辺住民さん

    氷川参道がきれいになるのはいいこと
    ただ店舗が増えすぎて商店街みたいにはならないでほしい

  4. 20115 匿名さん

    ネタ切れだね

  5. 20116 匿名さん

    JR東もこれくらいの本気度でGCSを引っ張って欲しい

    JR西、神戸の駅ビルを高さ160mに建て替え
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014685076.shtml

  6. 20117 匿名さん

    大宮はラブホテルが少なすぎる。

  7. 20118 マンション検討中さん

    >>20114 周辺住民さん

    一応街中の雑多な商店街と言うより、こだわりの品(ベーグル、ジェラート、コーヒーなど)を出すお店やヘアサロンが多いです

    参道が一部歩行者専用になったのと区役所の移転で、歩行者が増えてるからですね

  8. 20119 匿名さん

    やっぱ南北線を大宮に持ってきてほしいね。
    岩槻なんかに延伸したら必ず破綻する。

  9. 20120 マンション比較中さん

    さいたま市営地下鉄路線図作った人いたよね。
    実現したらすごいけど、大赤字だろうな・・・
    ま、こうやって妄想するのが楽しいわけだが。

    1. さいたま市営地下鉄路線図作った人いたよね...
  10. 20121 匿名さん

    >>20114 周辺住民さん
    大歓迎です。
    現状の古いアパートなどが無くなって川越の様な参道にあった店舗が増えていけばいいと思います。

  11. 20122 匿名さん

    >>20120 マンション比較中さん
    見沼線が実現すればかなり都会になりそう

  12. 20123 マンション比較中さん

    >>20122 匿名さん
    大宮の街に東西の厚みが出ますね~!

  13. 20124 匿名さん

    小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。

    1. 小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会...
  14. 20125 匿名さん

    >>20124 匿名さん
    めちゃめちゃいいじゃん。

  15. 20126 匿名さん

    横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった

  16. 20127 匿名さん

    大門町 写真下手すぎんのは許して

    1. 大門町 写真下手すぎんのは許して
  17. 20128 匿名さん

    みすった

    1. みすった
  18. 20129 マンション検討中さん

    今はもうテナントの看板付けるところを何かやってるよね

    1. 今はもうテナントの看板付けるところを何か...
  19. 20130 職人さん

    大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど

  20. 20131 匿名さん

    大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
    あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。
    計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか?

  21. 20132 マンション検討中さん

    >>20131 匿名さん

    大宮駅東口の通りも西口の通りも30m以上の幅員があるので6車線道路化出来るけど?

  22. 20133 匿名さん

    大宮GCSは
    バスは地上
    タクシーは地下
    一般車は駅から離れた南側と地下
    歩行者はデッキと1階
    一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。

  23. 20134 匿名さん

    走ってとったんか

  24. 20135 匿名さん

    大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
    駅中の成城石井と北野エース
    高島屋は明治屋などの高めの食料品
    大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ
    これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。

  25. 20136 周辺住民さん

    >>20131 匿名さん
    分かります。ただ氷川参道以東が二車線になる方がお粗末かと。早く4車線化しましょう。

  26. 20137 匿名さん

    大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
    駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。

  27. 20138 匿名さん

    タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ

  28. 20139 匿名さん

    >>20135
    個人的な予想ですが
    ◎ヤオコー(浦和・川越では駅前出店)
    〇クイーンズ伊勢丹(復活と言えば復活)
    ▲マルエツ移転
    (ベルクは出店戦術上なさそうだ)

  29. 20140 匿名さん

    ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
    オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが

  30. 20141 匿名さん

    >>20139
    ヤオコーいいですね!
    本社川越で生鮮工場は熊谷で冷凍鮮魚は東松山工場。埼玉への貢献の高い企業を育てることにもなるし。

  31. 20142 通りがかりさん

    >>20139 匿名さん

    そもそもヤオコーやマルエツ規模の食品スーパーが入る程の売り場坪数、バックヤード坪数あるの?
    仮にそれらが入ると他テナントはかなり限られる気もするけど…

  32. 20143 評判気になるさん

    >>20140 匿名さん
    噂によればみずほ銀行とマレリが入るとは言われているね

  33. 20144 マンション検討中さん

    >>20143 評判気になるさん

    みずほ銀行は地権?だそうです
    入店場所もここ

    1. みずほ銀行は地権?だそうです入店場所もこ...
  34. 20145 匿名さん

    大門町2丁目の商業はこんな感じじゃないの。
    1F スーパー、カフェ、ミニアンテナショップ、軽飲食店
    2F アパレル、コスメ、生活雑貨、家具、カフェ、美容院、他物販
    3F スポーツジム、学習塾、保険屋、調剤薬局、クニック
    4F クリニックモール
    5F レストラン

  35. 20146 ご近所さん

    鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
    https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html

  36. 20147 匿名さん

    首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。

  37. 20148 匿名さん

    埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
    望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。
    大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。

  38. 20149 ご近所さん

    首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。

  39. 20150 匿名さん

    >>20147 匿名さん
    絶対さいたま市周辺に住んでなさそう……

  40. 20151 匿名さん

    名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね

  41. 20152 匿名さん

    首都高上尾まで延伸はよ

  42. 20153 匿名さん

    1番いらね

  43. 20154 ご近所さん

    首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。

  44. 20155 ご近所さん

    さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展するためにはこの図のようなルートの東西移動幹線道路、もしくは鉄道が欲しいですね。今は同じ埼玉県内からでも大宮に来るのに一苦労という状況があり、それが発展を阻害していると思います。

    1. さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展...
  45. 20156 匿名さん

    これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感はかなり無くなる

    1. これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感...
  46. 20157 マンション比較中さん

    埼玉の横のつながりの悪さは鴻巣の免許更新時に痛感するよね。
    高崎線沿線民以外は大変そう。

  47. 20158 通りがかりさん

    東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
    以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと
    でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず
    ホントに大丈夫なのか、GCS計画

    1. 東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります以...
  48. 20159 名無しさん

    >>20155 ご近所さん

    核都市広域幹線道路の構想ですね

  49. 20160 評判気になるさん

    >>20158 通りがかりさん
    これが2022秋ってことはそれまでここらへんはこのままってことか。ホントに東口の再開発完了するの数十年後かもな...

  50. 20161 匿名さん

    地権者はしぶといね

  51. 20162 マンション検討中さん

    >>20159 名無しさん

    外環道の埼玉県内が千葉県側の開通に伴い混んできたので一応検討は始まった
    まぁ、まず東北道まで埼玉新都心線延伸

    新大宮上尾道路や東埼玉道路と高速道路の建設が始まってるのでこれ以上は埼玉県偏重になっちゃうから各都市広域幹線道路は時間かかりそう

  52. 20163 匿名さん

    >>20160 評判気になるさん
    なめてるよね、ホント

  53. 20164 名無しさん

    都市計画決定するまでは自由だろ
    なんでも難癖つけてどうする?

  54. 20165 マンション検討中さん

    >>20154 ご近所さん
    新大宮上尾道路が圏央道まで繋がれば関越とかもかなり乗りやすくなりますね。

  55. 20166 匿名さん

    20年後に完成するのでごゆっくりとお待ちください!

  56. 20167 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS推進戦略会議が初会合/ランドマーク創造に向け具体策議論へ

    さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、22日に有識者検討組織の初会合を市内で開いた。街づくりに見識のある産学の関係者が参加。カーボンニュートラルやランドマーク創造などの視点を盛り込み、同駅を含めたエリアの大規模開発の道筋を明らかにする。検討組織の議論は複数年度にわたって実施。時代のニーズに合ったプロジェクトを目指す。

     検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」で、清水勇人さいたま市長が座長を務める。大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、統一感のある街づくりにつなげる。会合の冒頭、清水市長は「大宮の再構築は世界のモデルになる街づくりができるチャンス。意見を基にスピード感を持って施策を進めたい」と語った。

     数カ月に一度のペースで会合を開く。メンバーは建築・都市開発プロデューサーの山田幸夫氏、計量計画研究所代表理事の岸井隆幸氏、東京都市大学特別教授の涌井雅之氏ら。防災や環境、DX(デジタルトランスフォーメーション)、東日本の玄関口にふさわしい空間づくりなどで意見を求め、個別計画に反映する。アフターコロナを見据えた働き方の変化も議論する。

     初会合では事業の進捗状況や歩行者中心のにぎわいある空間づくりなどをテーマに意見を交わした。委員からは「さいたま新都心駅など周辺街づくりと一体的に考えることが必要」「働き方やデジタル環境の変化は激しい。商業やインフラの在り方を考えなければいけない」などの意見が出た。

     市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を計画している。官民が連携し駅改良や周辺再開発、公共交通再編などを目指す。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109240401

  57. 20168 周辺住民さん

    駅前に3階建てを建てちゃう街 大宮

  58. 20169 通りがかりさん

    まあGCSなんて最低でも20年はかかるでしょ
    良くて2040年頃
    通常通り行けば2045-50年頃が妥当では?
    全ての地権者が未だ認めてないんだから、GCSを待ってられない
    だから簡易な造りで改装してもおかしくは無いと思う

  59. 20170 マンション検討中さん

    >>20169 通りがかりさん
    まだ認めてない地権者とか存在してるんですか??
    どうやったら追い出せるんだろ

  60. 20171 通りすがりさん

    【速報】
    大宮駅前の「いづみや」閉店

    県からの圧力により、とのこと。
    本店・第二支店ともに閉店。



    どうやら大きな山が動いたみたい

    1. 【速報】大宮駅前の「いづみや」閉店県から...
  61. 20172 通りすがりさん

    あ、よく読んだら宣言期間中の休業なだけかもしれない

  62. 20173 匿名さん

    ランドマークってなんだろ。
    巨大**モニュメントとか作るんかな。

  63. 20174 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区

    そごう裏は建設のための囲いをし始めた
    カンデオホテルズ西側は駐車場を閉鎖

    何とか予定どおり建設始まりそう

    1. 大宮駅西口第4地区そごう裏は建設のための...
  64. 20175 マンション比較中さん

    宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建てオフィス建つようだね。
    建築面積からして小さいビルだけど・・・

    1. 宮町2丁目もさいたま春日部線沿いに7階建...
  65. 20176 匿名さん

    今日、さいたま新都心のコクーンを訪問。

    ここに書くべきような内容でもないが、一部の人の民度をあげてほしいので投稿する。

    人が大勢いるデッキ(コクーン周辺)を、歩行者から距離もとらずに走るランナーがいて、ぞっとした。

    ランナーは大量の飛沫を飛ばすので、後方10メートルは距離をとる必要があるというニュースを見たことがある。マスクしていたって、飛沫は大量に飛ばすのは容易に想像つく。

    今の時期に、こういうことができる人間の神経が分からない。テロに近いと思う。

    医療従事者の親戚がいるが、本当に疲弊している。コロナの入院は減ったとはいえ、検査、手術が先送りになってて、遅れを取り戻すために大変と言っている。彼らを休ませてあげようよ・・・

    人の少ない道なんていくらでもあるのに、何故あんなところを走るかな。自己顕示欲の塊なのかな。

  66. 20177 匿名さん

    >>20176 匿名さん
    さいたま新都心駅の周辺はランナーが多いです。コロナの感染者が滅茶苦茶多いときでも、多くの歩行者がいるなかをランナーが走っていました。もはや当たり前の風景のように感じていたけれど、極めて異常なことですよね。

  67. 20178 匿名さん

    今日大門町のビルの前通りましたが、10月3日に工事終わるみたいですね。あとは点検とかになっていた

  68. 20179 匿名さん

    辻広場?みたいなとこ

    1. 辻広場?みたいなとこ
  69. 20180 匿名さん

    >>20178 匿名さん
    なんか病院みたいだね

  70. 20181 匿名さん

    20年後できるかできないか分からないものの話題なんてしても虚しくなってくるな
    実現したとしても20年後って・・・

  71. 20182 マンション検討中さん

    >>20179 匿名さん

    大門の商業施設

    1. 大門の商業施設
  72. 20183 匿名さん

    大門町もそろそろ小出しでもいいからテナント情報で楽しませて欲しい

  73. 20184 評判気になるさん

    >>20181 匿名さん
    そのグダグタを20年以上前からやってる
    2chが世間に知られ始め、yahoo掲示板が大いに賑わっていた頃も
    同じような話題で盛り上がっていた埼玉板
    その当時の人からすれば半世紀近く燻ったままの街

  74. 20185 マンション検討中さん

    駅前開発各街区の連携重視/さいたま市/大宮GCS推進戦略会議を初開催/氷川神社・参道を地域資源に

    https://www.kensetsunews.com/archives/614327

  75. 20186 匿名さん

    西口だけでもだいぶ動いてきてるのに大宮はずっと変わらないと言われてもな
    大門町ビルも大きな進歩

  76. 20187 匿名さん

    大宮東口駅前地権者からすれば、地下車路や駅ビル建築や駅舎改築にどうせ時間かかるんでしょ。地下車路完成しないと再開発ビルと駐車場繋げないし、新しい駅ビル完成しないと、ルミネ1も解体でず駅前開発もできないし、営業できるビル建てて待ってるよって感じなんだろうな。

  77. 20188 評判気になるさん

    >>20186 匿名さん
    大宮というか大宮駅東口ね
    殊に駅前すなわち街の顔の体たらくぶりを嘆いている
    古参の住民からすれば大宮といえば中山道アンドお氷川様の東口
    西口なんて元はバラック街のしょせん成り上がりよ

  78. 20189 評判気になるさん

    優先順位としては①GCSの超高層ビル(出来れば200m級のオフィス) ②駅舎改装 ③駅ビル改築 ④地下車路の順でやって欲しいわ
    あとできれば条例とかである一定規模以上の建物は建てられないようにしてほしいわペンシルビルはいらね

  79. 20190 マンション検討中さん

    >>20189 評判気になるさん

    GCSの順番は決まってます
    地下ロータリー

    中地区

    南地区1期目
    南地区2期目

    北地区

    西地区N
    西地区S

    宮町1丁目地区

    予想としては
    地下ロータリーと中地区の完成は同時期
    駅ビルは中地区と南地区1期目の間かそれより前
    もしかしたら地下ロータリーの建設の関係で大門町1丁目南地区も早目に決まるかも

    地下ロータリーは1期目で中地区と南地区の駐車場に接続、2期目で北地区と西地区Nと宮町1丁目地区と接続するのかと(西地区Sは駐車場はないと思う)

    地下ロータリーはロータリー機能と各地区の駐車場出入り口となるので建物から出来るのはあり得ない

    西地区は新東西連絡通路建設のヤードとして使われるので通路完成後に着工か?
    でも西地区Nは長い敷地なので2期に分割して大栄橋近くを先に建設するかも(JRの施設移転が早いし)

  80. 20191 マンション検討中さん

    付け足しに200m級はないと思う
    アセスメントの緩和は180mまでだったので

  81. 20192 マンション掲示板さん

    武蔵野銀行本店、工事完了です!

    1. 武蔵野銀行本店、工事完了です!
  82. 20193 匿名さん

    資金の余裕がどれほどあるか知りませんが何十年もかけずに早く開発してほしい。
    正直大宮って古くて生活しにくい安っぽい汚い街。
    住民としては早く街をリフォームして名ばかりのターミナル駅を実用性ある綺麗な街にして欲しい。。

  83. 20194 デベにお勤めさん

    大宮を出ていった方が早いよ

  84. 20195 匿名さん

    出身地というのは変えられないだろ

  85. 20196 通りがかりさん

    無理だよ

    地主が入り組んでるし
    認めてない地主も未だに複数いるし
    全国15番程のターミナル駅とその駅前を改装するなんて、工事中の人流を緻密に計算しつつ部分的に建設していかないといけないし
    そう簡単にはいかないよ

  86. 20197 ご近所さん

    都市の再開発なんてポンポン進むもんじゃないですよ、そもそも。

  87. 20198 匿名さん

    大宮東口ほど進んでいない再開発は他に無いけどね。

  88. 20199 匿名さん

    全国15番目と言うには地方都市以下のあまりにもみすぼらしすぎる見た目をしているのが問題

  89. 20200 マンション掲示板さん

    もう、東口は諦めの気持ちでいよう。
    西口は武蔵野銀行を始め3-B,3-A・D再開発、その他ホテルや商業施設の開発が目白押しだし、何より具体的に計画が進んでいる。
    東口はあくまで門前町・歓楽街。現代的な街並みは西口が担っていこう。

  90. 20201 マンション比較中さん

    大宮東口駅前なんて俺が通ってた30年前とほとんど見た目変わってないからな・・・当時でも古臭さMAXで早くなんとかしろって多くの人が思ってた。晴れた日はハタプラザ近くの弁当屋(あずまや?)でよく買ってSLの公園で食べてました。中央デパートのゲーセンと屋上のパターゴルフもよく行きましたね(笑)西口もアルシェはまだなく平屋?のゲーセンがあった。生きてるうちに完成したGCS見たいからはよ頼む

  91. 20202 通りがかりさん

    >>20201 マンション比較中さん

    このスレに来てる人達は「大宮の再開発」に興味がある人だけ
    だから開発に対しては肯定意見が殆ど。
    だけど、実際大宮を利用している&大宮に住んでる方々の中には、あの東口の昭和漂う風情が好きっていう人も一定数いるのも事実。
    昼飲みできるすずらん通りとそこから枝分かれてる狭い路地裏は他の都市には無い魅力でもある(僕は思わないが…)

    仕方ないよね。

  92. 20203 匿名さん

    まあ、大門町2丁目も反対地権者もいたけどまとまった訳だからだから。

  93. 20204 評判気になるさん

    >>20197 ご近所さん
    新藤市長の頃から言ってますね
    丸の内大手町界隈の三菱地所をはじめとした再開発ビル群も
    実に30年前の青写真が今既に具現化している
    たかだか1、2棟のビルですらやっとの大宮はやはり遅すぎる
    無論非協力的で我利我利亡者な小物地権者の寄合所帯も否定しないけど、
    やろうとしている工事規模に対し番頭や旗振り役が小物すぎるのもあると思う

  94. 20205 マンション比較中さん

    >>20202 通りがかりさん
    裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思うけど、表通り(東口駅前ロータリー周り特に中地区)は政令指定都市の大ターミナル駅前にふさわしい姿であってほしい。地方の10万20万都市みたいな見た目では…

    1. 裏通りや路地は昭和風情あってもいいと思う...
  95. 20206 匿名さん

    再開発が難しいなんてことは最初からわかりきってるので、そこで諦めずになんとしてでも進めるという気概が必要だよな。
    どんな再開発にも多かれ少なかれ反対者はいて、その人たちを説得して完成にこぎつけているわけだし、市はGCSを本気で完成させてほしい。いつになるかはわからんが・・・

  96. 20207 ご近所さん

    もう役所主導ではなく、デベロッパー主導でやってほしい

  97. 20208

    現在のGCSのメンバーの中で
    10年先の開発を真剣に考えている
    人は居るのかな?
    疑問に思う
    メンバーに選出されたから、何となく
    当たり障りのない事を言って
    参加してる風にしてない?
    凄く心配になる。

  98. 20209 通りがかりさん

    東口で飲みも遊びも買い物も出来なくなっていいから、それ位再開発に伴う工事をバンバンやってほしい。何処もかしこも仮囲いやバリケードだらけでいいよ。
    西口の3B3AD、第4地区が先手で生まれ変わるから人流はそちらへ。

  99. 20210 評判気になるさん

    https://www.google.co.jp/amp/s/news.livedoor.com/lite/article_detail_a...

    いざとなったらこんくらい無理矢理やっちゃっていいと思う

  100. 20211 匿名さん

    先日開催されたのは
    「(第1回)大宮GCS推進戦略会議」
    であり、今まで開催されていた「大宮グランドセントラルステーション推進会議」とは座長以外のメンバーもガラッと変わっています

    https://www.city.saitama.jp/006/014/008/003/010/005/p083200_d/fil/0805...

    どうしてなんでしょう

  101. 20212 マンション比較中さん

    いづみやの件Yahoo!ニュースになってるじゃん

    酒提供NGの要請「納得できません」 埼玉の名物居酒屋が怒りの閉店告知も...県は困惑隠せず
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cc3b36119127378792c4d4f55bc70a36108...

  102. 20213 匿名さん

    大宮GCSは以下工事の総称
    ①大宮駅舎改築工事
    →古くなってきたし、乗り換え悪いというなら東武さんと新都市交通さんと協力して改築しますから、行政の協力お願いしますね。
    ②大宮駅ビル移転工事
    →建て替え時期だし、行政が駅前広場広げるなら移転して建て替えるから、土地の確保の協力お願いしますね。
    ③大一ビル建て替え工事
    →古くなってきたし裏路地が消防上問題あるなら改善計画建てるから、行政の協力お願いしますね。
    ④高島屋建て替え工事
    →③同様理由
    ⑤ラクーン建て替え工事
    →③同様理由
    JR事務所移転跡地工事
    →コロナで業績悪く厳しいから、移転跡地の開発はJRも儲かる計画でお願いね
    ⑦パイオランドホテル建て替え工事
    →ホテルにするかはわからないけど、宮町もやる気ありますよ。
    ⑧大宮駅前地下工事
    →駅前広場計画だけでは足りないから地下も活用しますね。各街区と大宮駅に繋げますよ。
    ⑨大宮駅前デッキ工事
    →駅前広場だけでは足りないからデッキも計画しますね。大宮駅と各街区に繋げますよ。
    ⑩大宮駅前広場工事
    →地権者の皆様、建て替えの時に土地を少し譲って欲しいです!建て替えビルは大宮駅直結として賑わうように最大限協力しますし、権利床売却で建て替え費用が賄えるよう、容積緩和もします。周りの地権者様との協力もお願いします。

    建て替え時期なのもJRの事務所が移転予定なのも事実。進むでしょ。

  103. 20214 匿名さん

    いづみやが先行して閉店したのはデカい。
    あの店は古い大宮を象徴してる。

  104. 20215 匿名さん

    IR誘致

  105. 20216 匿名さん

    カジノを含む統合型リゾート(IR) 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業における設置運営事業予定者の選定 初期投資額はなんと1兆800億円!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-3695bb.html

  106. 20217 マンション比較中さん

    >>20214 匿名さん
    閉店じゃなくて休業じゃない?紛らわしいけど。
    いづみやはGCSにて今の場所から、もう少し入った路地に移転して存続してくれればいいかと。

  107. 20218 匿名さん

    ああいうレトロな店は氷川参道沿いに出せばいいのに
    参道沿いに居酒屋があれば賑わう

  108. 20219 通りがかりさん

    いづみやは休業なだけだと思う

  109. 20220 匿名さん

    >>20218 匿名さん
    参道に居酒屋は要らない
    氷川参道は落ち着いたおしゃれストリートが似合う

  110. 20221 匿名さん

    煽るわけじゃないけど千葉の方が順調に街作りしてるように見えるのはなぜだろう
    以下の街は千葉でも海がない内陸部
    埼玉はさいたま以外の街が弱すぎる

    人口増加率が全国792市で4年連続1位!流山市長が明かす「子育て世代大流入」の極意
    https://diamond.jp/articles/-/274998

    千葉ニュータウン、ファミリー層に人気…強固な地盤でIT業界でも存在感
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210929-OYT1T50145/

    地価5割上昇の「柏の葉」、未来都市にデータでUpdate
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ201AB0Q1A120C2000000/

  111. 20222 評判気になるさん

    >>20221 匿名さん
    根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強度の差とか、緑の多さとか)
    あとは県自体のイメージとかブランド力の差、都会的イメージの差
    映画やメディアでバカにされないというのも重要かな

    川口のGoogleStreetViewだけど、台地の風景ってこんな感じで、
    柏とか流山とか神奈川の内陸なんかも、こんな感じ(実際はもっと起伏が大きい)
    の景色が広範囲に広がってる。街を見下ろす高台とか緑の森とか。


    1. 根本はやはり台地と平野の差かな?(地盤強...
  112. 20223 評判気になるさん

    さいたま川口とかの京浜沿線と所沢のある西武は頑張ってるとは思うけどスカイツリーラインや東上線とかの治安が悪い路線が問題だな
    和光や川越とかポテンシャルのある街を通ってるのに東武のブランディングや街づくりが下手くそすぎていまいち活かせてないのがな
    いっそのこと東急あたりに買収されたらいいんじゃないかと思うレベル

  113. 20224 匿名さん

    >>20221 匿名さん
    いや、むしろ埼玉の方が街作り成功してるよ。
    千葉は主要駅の百貨店が潰れまくり、一方埼玉は所沢、川越、浦和、大宮、春日部、越谷レイクタウンなど開発計画が山ほどありすでに便利になった駅も多数ある。
    けど流山、柏の葉、印西のような大成功してる街は埼玉にはさいたま市を除いてたぶんないのでそこは千葉から学ぶべきですね。
    どうしてあれだけ人口、しかも若い人が集まってるのかは参考にすべきです。

  114. 20225 評判気になるさん

    >>20223 評判気になるさん
    東武は昔っからそう言われてますね
    駅前開発をマトモにやらず自社有地(バス置き場)として転がしていたのが幸いして
    駅周辺の用地買収が容易となり、伊勢崎線の複々線化がスムースに進んだという功利はあったけど
    東上線利用者からは東武から切り離して別会社にして欲しいという声は聞きますね
    利益が本線に吸われるって

  115. 20226 周辺住民さん

    成功の基準が百貨店ってのが全く意味が分からない
    千葉は郊外型SCにシフトしてるだけの話
    相変わらずここは低レベルすぎる

  116. 20227 匿名さん

    >>20226 周辺住民さん
    埼玉も郊外型SCは年々増えてますけどね
    要は、百貨店と郊外型SCを両立させる程の経済力が千葉には無かった、という話ではないんですかね

  117. 20228 通りがかりさん

    比較ネタに走るとすぐ荒れるから気をつけて

  118. 20229 通りがかりさん

    アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
    https://www.kensetsunews.com/archives/599042

    川通地区には日本最大級の大型物流施設に向けた大規模な土地開発があると伺ったのですが、
    その後はどうなっているのでしょうか?

    地権者と争って頓挫とかあるのでしょうか?

  119. 20230 匿名さん

    駅前やナンギンにあるような居酒屋ではなく、参道の雰囲気にあった食事処でお酒を出すような所があったら賑わうと思う

  120. 20231 匿名さん

    やっぱり見沼田んぼは湖か公園にした方がいい。田んぼと畑は魅力的な自然景観とは言い難い。

  121. 20232 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店
    移転準備してるのか?な?

    1. 武蔵野銀行本店移転準備してるのか?な?
  122. 20233 名無しさん

    >>20232 マンション検討中さん

    行内のライトがつくとまた一層と重厚感、高級感が増しますね!
    今までの大宮にあまり無い景観

  123. 20234 匿名さん

    >>20231 匿名さん
    田んぼ好きだけど田んぼだけだとあえて行こうとは思わないから田んぼと+α何か欲しい。

  124. 20235 マンション比較中さん

    >>20232 マンション検討中さん
    この景観がアルファクラブ武蔵野くらいまで続くといいのになぁ

  125. 20236 匿名さん

    >>20235 マンション比較中さん
    更に水判土まで続けて、水判土地区開発構想の再来を。

  126. 20237 口コミ知りたいさん

    >>20229 通りがかりさん
    川通地区って岩槻の?
    物流総合効率化法によるさいたま市の物流施設誘導地区だし、とっくの昔に第一倉庫冷蔵とか新岩槻郵便局とか色々立ち並んでる
    調整区域で田んぼしか使い道が無い所だし、地主としても争う理由なんて無いと思うけど

  127. 20238 匿名さん

    桜木4丁目交差点って地下道とかロータリーが出来る計画あんの?
    あの信号渡るのってハードル高いよね。

  128. 20239 マンション比較中さん

    >>20238 匿名さん
    聞いたことないけどどうなんでしょ?
    17号4車線化計画が桜木町交差点まであるので、そちらを急いでほしいね。

  129. 20240 名無しさん

    >>20235 マンション比較中さん

    オカダヤ辺りもその向かいの駐車場とかも開発してほしいよね
    道路沿いの一軒家も何とかならないかなー

  130. 20241 マンション比較中さん

    >>20240 名無しさん
    前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパスまで近隣商業にして欲しい。
    現状でも3000㎡までの店舗・事務所・ホテルなどは建てられるけど建ぺい率60%
    通り沿いは一軒家減って欲しいですね~。

    1. 前にも書いたけど三橋中央通り沿いはバイパ...
  131. 20242 匿名さん

    でもどっちかと言うと大宮の商業地は東西方面よりも新都心方面に拡大していっているよね。
    大宮新都心間の開発の方がずっと早いだろうな。

  132. 20243 マンション比較中さん

    >>20242 匿名さん
    東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさいたま市の特徴ですね。
    東は氷川参道で完全に途切れちゃってるしな。
    やはり新都心との一体化は西口側上落合地区に掛かってます。
    上落合北地区早く動いてほしいな。17号4車線化と共に。

    1. 東西より鉄道沿線の南北に広がってるのがさ...
  133. 20244 周辺住民さん

    >>20227
    SCの数は千葉のほうが多い
    そんな事すら知らなそう
    そもそも埼玉も川口そごうも無くなったし、小規模のデパートが少し生き残ってるだけ

  134. 20245 匿名さん

    >>20241 マンション比較中さん
    本当そうですよね
    バイパスは首都高の延伸が決まってる訳ですから
    市街地が伸びればその分都会的な景観になりますね

  135. 20246 通りがかりさん

    第四地区のホテルエクセルインがもうこんなに出来てました。

    1. 第四地区のホテルエクセルインがもうこんな...
  136. 20247 マンション比較中さん

    >>20246 通りがかりさん
    新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く見えてます。
    その2階建てE4系新幹線は今日で見納めです・・・
    西口は雨後の筍のように建設ラッシュで楽しみですね!
    エクセルイン隣のパーキングが中途半端な面積だな~。

    1. 新幹線からも手前の新築7Fビルと共に良く...
  137. 20248 匿名さん

    >>20244 周辺住民さん
    埼玉の方が多いとは一言も言っていませんが、貴方が勝手に解釈されているだけなのでは?
    多いと言っても14個しか変わらないですし、年々増えているのは事実ですが
    本当に周辺住民なんですか?(県外民)なのでは?

  138. 20249 マンション検討中さん

    大宮駅西口第4地区カンデオホテルズ西側の駐車場早くも撤去完了

    1. 大宮駅西口第4地区カンデオホテルズ西側の...
  139. 20250 通りがかりさん

    >>20237 口コミ知りたいさん
    そうです。岩槻のです。開発予定の物流施設には世界的企業が入るかも、と聞いたので、おそらくAmazonが来るのかなっと思っているのですが、進展が気になっています。

  140. 20251 マンコミュファンさん

    >>20249 マンション検討中さん

    西口は順調でいいね

  141. 20252 マンション比較中さん

    >>20249 マンション検討中さん
    ここが完成すればラ・カータが浮いた存在になりますね。

  142. 20253 近所さん

    >>20250 通りがかりさん
    Amazonは,いつかは不明ですが、割と最近に上尾に出来てるので出来ないのでは?ないでしょうか。

  143. 20254 通りがかりさん

    >>20253 近所さん
    なるほど。ありがとうございます。どこが来るか気になりますね。

  144. 20255 マンション検討中さん

    いつの間にか売却してたのか

    日本郵政は30日、JRさいたま新都心駅近くの宿泊施設「ラフレさいたま」(さいたま市)を運営する完全子会社を同日付で売却したと発表した。売却相手はホテル運営のプラン・ドゥ・シー(東京・千代田)で金額は非公表。ラフレさいたまは、新型コロナウイルス禍による宿泊者数の減少などで経常赤字が続いていた。

    足元では郵政子会社の「JPホテルサービス」が運営していた。同社の2020年度の経常損益は5億5600万円の赤字と、3期連続で赤字が続いていた。コロナ禍などを受け、足元の年間宿泊者数は17年度比で5割減の2万人強まで落ち込んでいたという。

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA309SD0Q1A730C2000000/

  145. 20256 職人さん

    そんな事すら知らなそう
    ↑全く書く必要のない一言かと

  146. 20257 名無しさん

    この前、県からの圧力?によって閉店した大宮いづみや
    10/1から営業再開したみたいですね笑
    結局1週間足らずでしたね。

    しかし大宮いづみやの閉店ニュースが話題になったとき、ツイッター等ではショックとか、みんなのいづみや返せとか、大宮からいづみや消えたら何も残らん等のコメが散見されました。
    早期開発を希望している方々もいれば、今の大宮に愛着がある、もしくはそこまで開発に興味が無い、こういった飲み屋さえあればいい、といった方々も残念ながらまだまだ沢山いるのかもしれないですね。

  147. 20258 匿名さん

    大宮に愛着があるというか、ただの呑兵衛だな

  148. 20259 評判気になるさん

    まあ良い宣伝にはなったんだろうな
    元々西側の住民のせいもあるが、一膳飯屋に毛が生えた程度の店、くらいな認識しかなかったけど、ああいうのが持て囃される土地柄というのもブルーカラーの町埼玉・大宮らしい
    もっとも再開発でいずみやが消える代わりに都内でチェーン店化されているような「おしゃれな外食屋さん」が出来ても、それはそれで寂しい気もするけど

  149. 20260 ご近所さん

    ああいう昭和の香りが漂う味のあるお店もあって新しくて綺麗なお店もある。そういう懐の深い街がいいなと思いますね。

  150. 20261 匿名さん

    大宮は海も山も遠いから新幹線で運びでもしない限りつまみの鮮度は落ちる。
    そんなつまみでお酒を飲むことを有難るのは、地元民としては理解不能なんだよな。

  151. 20262 匿名さん

    もはや大宮ってブルーカラーの街でもなんでもないよ
    カンデオホテルやらオフィスビルやらが林立するホワイトカラーと若者の街
    駅前の一区画にあんな昭和な飲み屋街がある事が問題であって、
    飲み屋街は今後氷川参道沿いにでも増やしていけばいい

  152. 20263 匿名さん

    >>20262 匿名さん
    だから、参道に居酒屋は要らないよ、邪魔
    氷川参道は落ち着いたストリート化が現在進行形で進んでいるんだからそれでいい

  153. 20264 マンション検討中さん

    大門再開発ビルも柵の撤去が進み全容が見えてきた

    1. 大門再開発ビルも柵の撤去が進み全容が見え...
  154. 20265 通りすがりさん

    さいたま市が収容5000人程度スポーツ施設計画
    2021年10月1日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、与野中央公園(中央区新中里4-7-2)に誘致・整備を計画している次世代スポーツ施設の機能概要などを示した。
    収容人員 5000人程度の興行(スポーツ、エンターテインメントイベント)が可能なメインアリーナと、市民向け体育館機能が中心となるサブアリーナの設置を目指す。

    年度内に誘致・整備方針素案を作成する方針を明かした。
    建設候補地は、与野中央公園の敷地中央部分(調節池用地北側)。公園全体の12%に相当する9720㎡が法令上の最大建築面積となっている。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00444868

  155. 20266 評判気になるさん

    >>20261 匿名さん
    まあそれ言ったらさいたまの精肉魚介の鮮度全否定してしまうけど、
    食べログの写真見てもほとんど台所料理みたいなのばっかだから
    鮮度云々は利用者あまり関係無いかもね

  156. 20267 匿名さん

    大宮だと何故か個人経営店を持ち上げ、チェーン店を下げる傾向あるけど、個人店って仕入れルートも限られ、食材が落ちる傾向ある。
    はっきり言ってスーパーの惣菜などの方がマシだったり。
    高島屋裏のいかの墨みたいな新潟チェーンの仕入れの確かなところなら金払う価値もあるけど。
    大宮市場の一般解放日に自分で仕入れた方が上手い物食える。もしくはエキュート内だと売れ行き良いから新鮮だよね。

  157. 20268 匿名さん

    まあ、参道沿いの戸建やら古アパートに比べたら、居酒屋ぐらいあった方がいいかな。
    おしゃれなカフェだけじゃ物足りないし、
    街の賑わいも増える。
    中心駅の駅前一等地に古居酒屋がある方がヤバい

  158. 20269 匿名さん

    氷川参道沿いは住宅地としてのブランドがついてるから居酒屋は受け入れられないよ。
    参道沿いのマンション名に氷川参道とつけたりしてるのもブランド戦略。

  159. 20270 評判気になるさん

    先日もリンク貼ったけど住居地域や住居専用地域であれば
    居酒屋は建てられない模様
    https://ymnk-office.com/food/use-area/

  160. 20271 匿名さん

    氷川参道は風致地区だしね。

  161. 20272 マンション比較中さん

    ふさわしいかどうかは別にして、氷川参道沿いも居酒屋建てられる場所けっこう多いですね。

    1. ふさわしいかどうかは別にして、氷川参道沿...
  162. 20273 評判気になるさん

    となればその是非は「日雇い御用達の安酒立ち呑み屋なんて論外だけど、お洒落でそこそこ高級感もあって女性でも入りやすい店ならOK」って感じで、要は店構え次第ってところなのかな?

  163. 20274 匿名さん

    参道東側は住居地域が多く、西側は大宮小学校がある。尚且つ風致地区となると居酒屋の営業許可はハードル高そうよ。

  164. 20275 マンション検討中さん

    参道は結構洒落た店が増えてる

    1. 参道は結構洒落た店が増えてる
  165. 20276 近所さん

    >>20267 匿名さん

    飲食の事を何も知らないんですね。
    まぁ、あなたの行く店や知ってる店が大した事ない店ばかりだから、そう思うのかな。
    レベルの高い、良い店かなりありますよ。
    アド街ック天国も、こないださいたま市グルメ特集やったばかりです。
    スーパーの惣菜を食べれる人だからね。
    食材とか仕入れとか言ってるが…。
    売れ行きが良くても、仕入れが悪ければ、古ければ意味ないのでは?いつ、作った商品か分かりますか?
    何日前から、仕込んでるか?

  166. 20277 匿名さん

    大宮のレベルの高い、いいお店って最近あります?

  167. 20278 評判気になるさん

    料理・食材がおいしい都道府県(埼玉県は最下位)
    http://bmft.co.jp/publication/reports/regionbrand/

    食べログTOP1000の都道府県別分布
    東京498件
    京都101件
    大阪68件
    愛知43件
    神奈川29件
    北海道25件
    兵庫18件
    福岡18件
    石川13件
    岐阜10件
    千葉10件

    ドラマ版 孤独のグルメのマップ&一覧
    東京>神奈川>千葉>群馬>埼玉
    https://hirofun.com/wp-content/uploads/kodokunogourmet20200808.pdf

    Go To Eat対応予約サイトで掲載数が一番多いのはどこ?全47都道府県を徹底調査!
    (ぐるなび/食べログ掲載件数比較)
    https://murakichi.net/gotoeat-keisaisuu
    ※掲載件数自体はそこそこある模様

  168. 20279 名無しさん

    本当にどうでもいい書き込みだらけだな
    旨いか不味いかなんて主観じゃねえか
    鮮度なんて今は冷凍で直送が基本だろ
    いつの時代の話だよ

  169. 20280 通りがかりさん

    何も知らないんですね
    とか相手の知識を揶揄するのはやめませんか?

  170. 20281 匿名さん

    鮮度云々の前に大宮の飲食店はゴミ出し1つまともにできない店が多い。
    カラスにゴミを漁れれ散乱してるの見て何にも感じない感性の人達が美味しい物を提供できると思えないな。

  171. 20282 匿名さん

    大宮にもレベルの高い、品のある飲食店が増えるといいですね!

  172. 20283 匿名さん

    >>20276
    何にも知らないんですねっと言いながら、アド街?
    自分の足を使い舌で確かめてからよろしく。
    スーパーの惣菜食べられるって、そりゃ食べ物だから食べられるでしょ。
    大宮の酔っ払い相手のつまみは、エキュート以下でスーパー惣菜と大差ないと思うよ。
    回転が良くても仕入れが悪く、保存期間が長ければ鮮度が落ちるのは当たり前ね?
    エキュートは仕入れが悪く、保存期間悪?売り切りの店が多いと思うよ。

  173. 20284 ご近所さん

    ここはいつから駄文の日記を書くスレになったんだい?
    個人的な感想じゃなく客観的な開発情報だけでいいんだよ

  174. 20285 通りすがりさん

    >>20284 ご近所さん
    本当本当
    ここはチラシの裏じゃないんだから開発情報以外は極力控えないと
    どうでもいい不毛な会話で情報を奥に流してほしくないですな

  175. 20286 匿名さん

    >>20273 評判気になるさん
    そうですね

  176. 20287 匿名さん

    氷川参道の向こう側にも市街地が無いと、氷川参道そのものが盛り上がらないよなあ
    いくら駅前に高層ビルを建てようが、結局は駅前だけの街になってしまう

  177. 20288 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bのネーミング

    大宮駅西口再開発、街区名は「大宮サクラスクエア」

    https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1355708.html

  178. 20289 匿名さん

    3Bは、サクラスクエアですか。
    なかなかいいですね。

  179. 20290 通りがかりさん

    >>20287 匿名さん
    中山道を軸に南北に伸ばせば よろし。
    宿場町らしさ全開で良いと思う。

  180. 20291 匿名さん

    氷川参道はひっそりと盛り上がるくらいで丁度いいでしょう。今の雰囲気を継承して発展いくことが希少価値を高めるよ。
    駅?中山道?氷川参道まではビル街・商業地区、氷川参道以東は住宅街希望。

  181. 20292 評判気になるさん

    >>20287 匿名さん
    分かります。街中にああいう参道があってこそ映えますね。
    海や山、あるいはグリーンベルトみたいな街の輪郭を形成するものは大宮の場合は見沼たんぼで良いと思う。氷川参道にグリーンベルトは勿体ない。
    だから見沼田んぼを今みたいな中途半端な存在にしておくのではなく、
    広大な緑樹帯とか、あるいは彩湖のような水辺空間に出来れば理想だと思う。

  182. 20293 匿名さん

    高鼻町や浅間町や東町は閑静な住宅街だから価値がある。

  183. 20294 匿名さん

    大宮公園も歩きたくなるような公園にして欲しいんだよね
    スーパーボールパークとやらより

  184. 20295 匿名さん

    >>20287 匿名さん

    個人的には大宮は駅前を集中的に開発してコンパクトシティにするのがいいと思う。
    氷川山道より向こうは住宅街でいいんじゃない。街の近くに一戸建てが建てられるのはむしろいいことでは?

  185. 20296 匿名さん

    ここはマンションスレだけど、戸建ての良さもあるからね。

  186. 20297 匿名さん

    政令市の中心街である以上、他都市のように横の広がりが無いとみすぼらしい街並みのまま。
    やはり氷川参道より先、西はバイパスまで市街地を伸ばせないと、130万都市の中心街としては見劣りするし、単なる駅前だけの街になってしまうな。
    逆にこれを達成出来れば、心の底から「魅力的な都会」と言えるのだけど。

  187. 20298 匿名さん

    今は大宮駅前の商業床を守るのも楽ではない時代。
    ご飯もネット注文で家電や日用品や産地直送物まで運ばれてくる。しかも安い。
    コロナが収まっても業務効率の上でテレワークは続くから業務床の価値を守るのも大変。
    大宮駅前を集中的に開発して商業・業務の価値を高め、周辺は住環境を整え駅前商業と業務を支える。そうすれば職・住隣接でまた住宅需要が増えていき、商業床の価値があがる。
    機能をどこに集中させるかを考えれば大宮駅前以外に考えられない。

  188. 20299 匿名さん

    再開発は難しいよ
    一度決まってもまた延期の繰り返し

  189. 20300 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  190. 20301 ご近所さん

    この時代に無駄に再開発なんて何も考えてない証拠だよ
    それに今の日本に魅力ある街なんてないから
    数年後にはインドに負け東南アジアにも負けるかもしれない
    開発するなら限られた範囲でいいんだよ
    無駄に広げてたら住環境が損なわれるだけ

  191. 20302 匿名さん

    再開発を無駄だの東南アジアだの言いつつ
    このスレに現れる謎

  192. 20303 匿名さん

    それ言ったら今や上海や深?、広州なんか都心や横浜ですらカスに思えるレベルに発展してるよ

  193. 20304 ご近所さん

    建物ばっか作って財政傾いても同じ事言い続けんの?
    千葉横浜は財政厳しくなりましたよ
    同じ道進むんですか? 

  194. 20305 匿名さん

    千葉横浜だの、財政だのを言いにこのスレに現れる謎。
    お門違いってやつだな。

  195. 20306 eマンションさん

    >>20288 マンション検討中さん

    とても楽しみです!
    西口の再開発はスムーズですよねー

  196. 20307 匿名さん

    東口も大門町2丁目が完成間近。
    もう少しすればテナント情報とかで楽しめるでしょ。

  197. 20308 口コミ知りたいさん

    大宮氷川神社側の土地が売りに出されている。価格は2億円。
    https://suumo.jp/tochi/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1030z2ncz196792483....

  198. 20309 匿名さん

    建ぺい率40%で容積80%でもこれだけ土地があれば豪邸建てられる。
    土地に2億円。
    注文住宅でプラス1億円。外構に5000万円。
    3億5千万だせば高鼻の高級住宅が手に入るのね。

  199. 20310 匿名さん

    >>20306 eマンションさん
    西口はほんと順調そうですよねー
    3ADも、来年あたりから始まりますかね??
    まだお店なども営業してるし、取り壊す雰囲気ないですが…。

  200. 20311 近所さん

    >>20277 匿名さん

    私の行きつけは、リストランテ小川、小春日和&ラパン、熊谷珈琲、駕龍休み、チッチョ、アングランパ、上海楼、寿司政などです。
    知らなかったら、是非行って見て下さい。

    他の方逹ですが…街の開発に飲食店って関係あると思いますが…ね。
    相変わらず、埼玉の方々は悲観的、自虐的で可哀想に感じます。大宮・さいたま新都心の良さを実感してない、他の地域や人にアピール出来ない。

    街やSCの開発に飲食店は、切っても切れない筈です。以上。


  201. 20312 匿名さん

    >>20311 近所さん
    行きつけのお店を教えて下さり、ありがとうございます!
    いい飲食店があると、街のレベルも上がりますよね!

  202. 20313 評判気になるさん

    >>20311 近所さん
    >埼玉の方々は悲観的、自虐的で可哀想に感じます
    可哀想なのはそういうデータやアンケート結果がゴロゴロ転がっている事じゃないですかね?

  203. 20314 匿名さん

    >>20311
    大宮駅前の飲食店見てたら悲観的にもなるよ。実際行きつけのお店は寿司政以外は大宮駅前ではないよね。
    飲食店全否定な訳じゃなく、アルコール目当ての客に仕入れも保管も怪しい肴。それを雰囲気あるとか店を持ち上げてるのは滑稽。
    駕籠休みみたいに店内で産直の野菜を売り麺もきっちりうってる店は、当然美味しいよ。
    アングランパのようなちゃんとしたパティシエさんのスイーツの店は、エキュートより下なんて言わないし。当然に美味しいし素人では作れない訳だからね。
    地元民として駄目だと感じたから書いただけで、全ての飲食が駄目と言ってる訳ではないから悪しからず。

  204. 20315 匿名さん

    飲食店経営はQSC(Quality、Service、Cleanliness)が基本と言われてるが、大宮駅東口はどれも疑問符がつくような店が多い。
    立地の良さに胡座をかき、謎の懐古主義に持て囃される状態がいつまでも続くとは思えない。
    特にコスパを重視する世代が拡大したら見向きもされなくなるのではないか。

  205. 20316 評判気になるさん

    >>20315 匿名さん
    まあだから再開発を嫌がるんだろうな連中は

  206. 20317 大宮住みレッズサポ

    >>20312 匿名さん
    横からすみません。リストランテオガワさんが出してる氷川参道沿いの二の鳥居のそばのパニーニのお店美味しいですよ。
    自分はSOLATIOっていうイタリアンが一番のおすすめです。ちょっとお高いですが。
    リーズナブルなとこだとシャチってお店もなかなかいいです。特にウニパスタが絶品。
    お好み焼きの人形町は変わらず美味いし、大宮いいお店結構あると思いますけどね。

  207. 20318 匿名さん

    >>20317 大宮住みレッズサポさん
    けっこういいお店があると聞いて、嬉しく思います!教えて頂いたお店にさっそく行ってみたいと思います、ありがとうございます!
    東口は変わらず昔ながらの飲食店が多いですが、一足先に再開発が進む西口にはいいお店が増えそうですね!
    これからはコスパも重要ですね?

  208. 20319 匿名さん

    コスパも大事かもしれないけど、個人的には食事は健康が1番だと思う。
    丸井に入ってた健康食のあげはが、大門再開発ビルに復活してだしてくれたら嬉しいんだけどな。
    もしくはホームズのようにタニタ食堂の出店を希望。

  209. 20320 大宮住みレッズサポ

    >>20318 匿名さん
    いえいえ。是非楽しんでください。
    西口そばにあった紅亭も場所変わったけど健在みたいでおすすめです。
    これからの再開発で西口はより盛り上がるでしょうね。
    東口も大門のビルやbibli?のオープンとかで少しずつ活気が出る様風向きが変わってくれることを祈ります。

  210. 20321 マンション検討中さん

    川越線荒川橋梁架換え協議会/21年度内に最終報告/既存と別位置で検討

    https://www.kensetsunews.com/archives/618272

  211. 20322 マンション検討中さん

    JR川越線荒川橋りょうの複線化仕様での架換えに関する協議会

    第4回協議会について更新されています。
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0109/kawagoesen/kawagoesenkyougikai.ht...

    JR東日本では単線区間で最も利用者が多いのが川越線だそうです。
    複線化して大宮川越間の移動もしやすくなるといいですね。川越は人気観光地でもありますし。

  212. 20323 ご近所さん

    日進から西側全て複線にすればいいのにダメなのか

  213. 20324 匿名さん

    神戸は160mみたい

    JR三ノ宮駅ビルが高さ160Mの複合ビルに JR西、29年度開業 ホテルや商業施設、ターミナル機能強化
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202110/0014736502.shtml

  214. 20325 匿名さん

    何で他所はこんなスイスイ行くんだろうな

    「天神ビッグバン」は、天神駅(天神交差点)を中心に、半径500m圏内を対象としたエリアで行われている再開発です。 2015年に発足したプロジェクトで、2024年までに30棟の民間ビルの建て替えを目標に掲げています。

  215. 20326 匿名さん

    他所だったら市役所移転は5年、GCSは10年でできるだろうね

  216. 20327 匿名さん

    国会議員、県知事、県議、市長、市議、役人、地権者みんなの責任。
    当然首長や議員を選んだ市民の責任でもある。

  217. 20328 マンション検討中さん

    GCSの中地区と南地区の計画決定は3年後だそうだ

  218. 20329 名無しさん

    >>20328 マンション検討中さん

    計画決定であって全地主の承諾ではない
    計画決定であって設計監理完了ではない
    計画決定であって着工ではない

  219. 20330 匿名さん

    >>20329 名無しさん
    都市計画決定まで行けばほぼ8割型できることは確定だよ。
    それにデザインやビルの中身、規模も発表されるから楽しめる。

  220. 20331 匿名さん

    正直GCSは規模がデカすぎて実現したら凄いが、これまでの実績見てると何十年かかるのやら…
    それよりも用地に問題の無く進めやすい市役所移転に力入れて成功させて欲しいわ

  221. 20332 口コミ知りたいさん

    >>20330 匿名さん

    ほんとに?
    ほんとに8割型着工に向け準備ができてるとしたら、すべての地主が認めたってこと?
    どこにそんな情報あるんだろ…

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