埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20112 匿名さん

    >>20110 匿名さん
    参道沿いの戸建とかボロアパートがみんなオシャレな店舗ならいいのにね

  2. 20113 マンション検討中さん

    >>20109 マンション検討中さん

    いいね
    低層でもこういう洒落た外観のビルは参道によく合う

  3. 20114 周辺住民さん

    氷川参道がきれいになるのはいいこと
    ただ店舗が増えすぎて商店街みたいにはならないでほしい

  4. 20115 匿名さん

    ネタ切れだね

  5. 20116 匿名さん

    JR東もこれくらいの本気度でGCSを引っ張って欲しい

    JR西、神戸の駅ビルを高さ160mに建て替え
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014685076.shtml

  6. 20117 匿名さん

    大宮はラブホテルが少なすぎる。

  7. 20118 マンション検討中さん

    >>20114 周辺住民さん

    一応街中の雑多な商店街と言うより、こだわりの品(ベーグル、ジェラート、コーヒーなど)を出すお店やヘアサロンが多いです

    参道が一部歩行者専用になったのと区役所の移転で、歩行者が増えてるからですね

  8. 20119 匿名さん

    やっぱ南北線を大宮に持ってきてほしいね。
    岩槻なんかに延伸したら必ず破綻する。

  9. 20120 マンション比較中さん

    さいたま市営地下鉄路線図作った人いたよね。
    実現したらすごいけど、大赤字だろうな・・・
    ま、こうやって妄想するのが楽しいわけだが。

    1. さいたま市営地下鉄路線図作った人いたよね...
  10. 20121 匿名さん

    >>20114 周辺住民さん
    大歓迎です。
    現状の古いアパートなどが無くなって川越の様な参道にあった店舗が増えていけばいいと思います。

  11. 20122 匿名さん

    >>20120 マンション比較中さん
    見沼線が実現すればかなり都会になりそう

  12. 20123 マンション比較中さん

    >>20122 匿名さん
    大宮の街に東西の厚みが出ますね~!

  13. 20124 匿名さん

    小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。

    1. 小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会...
  14. 20125 匿名さん

    >>20124 匿名さん
    めちゃめちゃいいじゃん。

  15. 20126 匿名さん

    横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった

  16. 20127 匿名さん

    大門町 写真下手すぎんのは許して

    1. 大門町 写真下手すぎんのは許して
  17. 20128 匿名さん

    みすった

    1. みすった
  18. 20129 マンション検討中さん

    今はもうテナントの看板付けるところを何かやってるよね

    1. 今はもうテナントの看板付けるところを何か...
  19. 20130 職人さん

    大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど

  20. 20131 匿名さん

    大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
    あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。
    計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか?

  21. 20132 マンション検討中さん

    >>20131 匿名さん

    大宮駅東口の通りも西口の通りも30m以上の幅員があるので6車線道路化出来るけど?

  22. 20133 匿名さん

    大宮GCSは
    バスは地上
    タクシーは地下
    一般車は駅から離れた南側と地下
    歩行者はデッキと1階
    一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。

  23. 20134 匿名さん

    走ってとったんか

  24. 20135 匿名さん

    大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
    駅中の成城石井と北野エース
    高島屋は明治屋などの高めの食料品
    大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ
    これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。

  25. 20136 周辺住民さん

    >>20131 匿名さん
    分かります。ただ氷川参道以東が二車線になる方がお粗末かと。早く4車線化しましょう。

  26. 20137 匿名さん

    大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
    駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。

  27. 20138 匿名さん

    タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ

  28. 20139 匿名さん

    >>20135
    個人的な予想ですが
    ◎ヤオコー(浦和・川越では駅前出店)
    〇クイーンズ伊勢丹(復活と言えば復活)
    ▲マルエツ移転
    (ベルクは出店戦術上なさそうだ)

  29. 20140 匿名さん

    ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
    オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが

  30. 20141 匿名さん

    >>20139
    ヤオコーいいですね!
    本社川越で生鮮工場は熊谷で冷凍鮮魚は東松山工場。埼玉への貢献の高い企業を育てることにもなるし。

  31. 20142 通りがかりさん

    >>20139 匿名さん

    そもそもヤオコーやマルエツ規模の食品スーパーが入る程の売り場坪数、バックヤード坪数あるの?
    仮にそれらが入ると他テナントはかなり限られる気もするけど…

  32. 20143 評判気になるさん

    >>20140 匿名さん
    噂によればみずほ銀行とマレリが入るとは言われているね

  33. 20144 マンション検討中さん

    >>20143 評判気になるさん

    みずほ銀行は地権?だそうです
    入店場所もここ

    1. みずほ銀行は地権?だそうです入店場所もこ...
  34. 20145 匿名さん

    大門町2丁目の商業はこんな感じじゃないの。
    1F スーパー、カフェ、ミニアンテナショップ、軽飲食店
    2F アパレル、コスメ、生活雑貨、家具、カフェ、美容院、他物販
    3F スポーツジム、学習塾、保険屋、調剤薬局、クニック
    4F クリニックモール
    5F レストラン

  35. 20146 ご近所さん

    鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
    https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html

  36. 20147 匿名さん

    首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。

  37. 20148 匿名さん

    埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
    望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。
    大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。

  38. 20149 ご近所さん

    首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。

  39. 20150 匿名さん

    >>20147 匿名さん
    絶対さいたま市周辺に住んでなさそう……

  40. 20151 匿名さん

    名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね

  41. 20152 匿名さん

    首都高上尾まで延伸はよ

  42. 20153 匿名さん

    1番いらね

  43. 20154 ご近所さん

    首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。

  44. 20155 ご近所さん

    さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展するためにはこの図のようなルートの東西移動幹線道路、もしくは鉄道が欲しいですね。今は同じ埼玉県内からでも大宮に来るのに一苦労という状況があり、それが発展を阻害していると思います。

    1. さいたま市の中央エリアが本当の意味で発展...
  45. 20156 匿名さん

    これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感はかなり無くなる

    1. これが完成すれば新大宮バイパスの北関東感...
  46. 20157 マンション比較中さん

    埼玉の横のつながりの悪さは鴻巣の免許更新時に痛感するよね。
    高崎線沿線民以外は大変そう。

  47. 20158 通りがかりさん

    東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります
    以下の写真によれば来年秋に新装されるとのこと
    でもこの一角ってGCS計画によれば交通広場の予定のはず
    ホントに大丈夫なのか、GCS計画

    1. 東口ど真ん前にメガネ屋の建物があります以...
  48. 20159 名無しさん

    >>20155 ご近所さん

    核都市広域幹線道路の構想ですね

  49. 20160 評判気になるさん

    >>20158 通りがかりさん
    これが2022秋ってことはそれまでここらへんはこのままってことか。ホントに東口の再開発完了するの数十年後かもな...

  50. 20161 匿名さん

    地権者はしぶといね

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