埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-26 01:36:35
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 2011 匿名さん

    きれいな店ってのが少ないよね・・・

  2. 2012 匿名さん

    桜木駐車場にホテルとかMICE施設なんか要らないから、ららぽーと誘致してほしい。

  3. 2013 匿名さん

    大門マルエツめっちゃ新しいやん。
    ダイエー地下めっちゃ広いし。
    大宮に来たことないのにイメージで語っちゃあかんよ。

  4. 2014 名無しさん

    ダイエーはまあ普通のスーパーだと思うけど。ダイエーと言っても中身はイオンだし。いいもの買いたいなら柿安だとか伊勢丹、成城石井とかあるし。10年住んでるけど不便とは思わないな。

  5. 2015 匿名さん

    大門マルエツなんか行かねえよ、駅の近くにきれいな店がほしい。

  6. 2016 周辺住民さん

    北銀と南銀ははやく撤去してほしい

  7. 2017 匿名さん

    ダイエー地下めっちゃ広いって・・・。

  8. 2018 匿名さん

    >>2017
    君の言うまともなスーパーってのは具体的にどこみたいなスーパーなの?

  9. 2019 匿名さん

    ダイエーってもうイオンに転換されるのかな?オーパ撤退もその布石?

  10. 2020 名無しさん

    >>2019 匿名さん
    とりあえず転換は大型店が先であそこは後回し。ただ売ってるものはイオンのPBだし感謝デーとかもイオンと同じだから実質イオンでガワだけダイエーだね

  11. 2021 匿名さん

    来年から着工する大門の再開ビルに期待しよう!
    このビルを期に連鎖的に周辺も再開発しそうだし

    1. 来年から着工する大門の再開ビルに期待しよ...
  12. 2022 匿名さん

    なんかデザインがしょぼくなったよね(´;ω;`)

  13. 2023 匿名さん

    地下駐車場が地下1~3階まであるのは凄い助かる。
    東口でここまで駅に近くて広い駐車場は今まで無かった。

  14. 2024 匿名さん

    区役所通りの道路整備は来年辺りに完成しそう。
    大門に移る市民会館おおみや跡地は公園になるから、あの周辺は景色がかなり変わると思う。

    1. 区役所通りの道路整備は来年辺りに完成しそ...
  15. 2025 匿名さん

    大門のビルの工事の工程遅れすぎ。

  16. 2026 匿名さん

    >>2021
    低層部のデザイン、思ったより悪くないね
    1回目の変更デザインよりマシになっただけいいかな

  17. 2027 匿名さん

    ガラス張りだったのに白黒ってなんかケチってる感はあるよね。

  18. 2028 匿名さん

    なんとかしてほしい。

  19. 2029 名無しさん

    東口は駅前なんとかしないことにはどうしようもないね。あの汚い駅前を一新しないことには田舎のイメージは変わらない

  20. 2030 匿名さん

    大宮東口を汚くてイヤだという人は、新宿東口をどう見てるのだろう?

    自分は駅舎、駅広、大一ビルあたりは何とかして欲しいと思うけど、南銀を綺麗にするとかは反対で、綺麗にしすぎはそれはそれで寂しいと思う。

  21. 2031 匿名さん

    でも南銀はもっと高層化してほしいよね。
    あんな駅前なのに2.3階建とかけっこうあるし。

  22. 2032 匿名さん

    >>2030 匿名さん
    新宿東口は綺麗な店と昭和の店が上手く混ざってたり大型施設があったりで全然マシ。
    大宮東口はほぼ全てが古くて大型施設なんて高島屋しかないじゃん。それもかなりガタきてるしそろそろやばい

  23. 2033 匿名さん

    新宿は駅の上にタワー作ったりすごいよね。

  24. 2034 匿名さん

    道路陥没で博多駅周辺の空撮見たけど、すげー都会だな!
    あーゆーの見ちゃうと、さいたま市はやっぱり東京のベッドタウンだと再認識した(笑)

  25. 2035 匿名さん

    結局NHKはさいたま支局をどうする気なんだか
    もうロクに土地無いだろ

  26. 2036 匿名さん

    >>2034
    札仙広福どころか金沢とか富山にも負けてるよ
    さいたまは分散型都市だからってのもあるけど、大宮と浦和の市街地合わせればそこそこの規模

  27. 2037 匿名さん

    >>2036 匿名さん
    何をもって負けてると言っているのか。わけのわからない抽象的な発言は心の中にとどめておきなさい。

  28. 2038 匿名さん

    抽象的に負けてると言わせしめる町並みってことなんじゃない。

    個別具体的にどうかって、数字を競えば大宮が勝ってるって部分もあるのだろうけど、そういう中身の話じゃないんだろうね。

  29. 2039 匿名さん

    県庁所在地はどこも街並み立派だよね。
    首都圏の街は歴史が浅いから市街地の広がりがない。

  30. 2040 匿名さん

    大宮って県庁も市役所も・・・

  31. 2041 匿名さん

    ここの人達ってどういう街並みだったら満足するの?

    俺は新宿とかそういう大都会までは高望みしないで町田や吉祥寺くらい栄えるようになってくれればいいなぁって思ってる

  32. 2042 匿名さん

    俺は東口が西口と同じレベルで満足。

  33. 2043 匿名さん

    >>2041 匿名さん
    町田、吉祥寺って、ソニック、JPビル、シーノビルみたいな高層オフィスビルってあるの?

  34. 2044 匿名さん

    >>2043 匿名さん
    オフィスビルの街って見栄えはいいけど面白いの?
    オフィスは西口や新都心に任せて東口は吉祥寺や町田みたいに大型商業施設をもっと増やして欲しい

  35. 2045 匿名さん

    >>2040 匿名さん
    大宮駅に県庁も市役所もない=経済の中心駅に県庁も市役所もない
    こんな都市はさいたまだけではないだろ。

  36. 2046 匿名さん

    いくら発展があっても新宿まで5分の距離に縮むことはないからなあ
    今住んでいる代々木上原の戸建てから離れる気はないなあ

  37. 2047 匿名さん

    経済の中心なら埼玉りそながなぜ浦和に

  38. 2048 匿名さん

    埼玉りそながあるところが経済の中心なの?

  39. 2049 匿名さん

    りそな銀行の周辺はほとんど家だぞ(笑)

  40. 2050 匿名さん

    大宮駅も徒歩五分過ぎたら家だぞ、吉祥寺の半分の地価だし

  41. 2051 匿名さん

    100メートル超えオフィスビル一つで経済の中心自称できるなら横浜見たら失神するだろうw

  42. 2052 匿名さん

    駅前を区画整理してアパート建てちゃう都市造りは明らかにおかしい

  43. 2053 匿名さん

    日曜日に大宮ナンバーの高い車で伊勢丹本店のP並びについているのはどこかダサい。
    金はありそうなんだがなあ、微妙に田舎臭いというか、そんな雰囲気が漂うからかな

  44. 2054 匿名さん

    横浜とか吉祥寺とか関係ないだろ。
    さいたまの経済の中心はどこかって話だろ。理解力なさすぎだろ。

  45. 2055 匿名さん

    >>2053 匿名さん
    それをここで言われてもねえ。
    大宮ナンバーがどれだけ範囲広いか知らないの?
    まあ煽りたいだけだから何も考えてないんだと思うけど。

  46. 2056 匿名さん

    大宮には大宮にしかないものを持っている。日本の北半分の中継地点として圧倒的な強みを持っている。ダサイと言われ続けても、発展し続けるのは必然。

  47. 2057 匿名さん

    経済の中心って何があるの具体的に?

  48. 2058 匿名さん

    大宮区役所

  49. 2059 匿名さん

    >>2057 匿名さん
    ネットで埼玉の経済の中心がどこかしらべてみ。
    常識だから。

  50. 2060 匿名さん

    県庁所在地でここまで街の広がりがないのってさいたまぐらいじゃない?
    同じベッドタウンでも千葉市は駅からポートタワーの辺りまでオフィスが途切れることなく続いてる

  51. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    大宮駅は東口と西口で分断されてるから広がりがないように感じやすいだけだよ。
    まぁ東口は旧中山道沿いに新都心あたりまでオフィスが続いてるけどな。

  52. 2062 匿名さん

    経済の中心なら東口の惨状は何なのさ?

  53. 2063 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    本当に理解力がないんだな。
    じゃあ埼玉の経済の中心はどこだよ?

  54. 2064 匿名さん

    だからそのちぐはぐさが全てのダサさになっていくのよ、それがさいたま

  55. 2065 匿名さん

    もうダサい言いたいだけやん…

  56. 2066 匿名さん

    実際ダサいしな。東口はぶっちゃけ八王子に背が届くレベルだし…地権者をなんとかすりゃ伸び代でいえば池袋に近づけるレベルまでは伸びると思うのに本当に勿体無い街。それが大宮

  57. 2067 匿名さん

    >>2066 匿名さん
    池袋をかっこいい街と思ってるのか。お疲れさま。

  58. 2068 匿名さん

    少なくとも大宮とダサイ比較できるのは所沢と熊谷だろ
    大宮からみればぶくろは神。恐れ多いよ。

  59. 2069 匿名さん

    新宿からぶくろまでタクで1500円
    新宿から大宮までタクで2マン円
    これで袋をダサイという大宮民はどうかと思うよ、現実を理解できないのかな。

  60. 2070 匿名さん

    経済の中心にしては景観がすでに新都心に抜かれている。大宮も新都心も大企業の本社が入居しているビルもないし、ぱっとしないけど、しまむらと島忠で雰囲気が変わることを祈る。

  61. 2071 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    ぶくろは神。笑

  62. 2072 匿名さん

    結局は埼玉ですから。

  63. 2073 匿名さん

    ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
    会話が成立しないわけだ。

  64. 2074 匿名さん

    経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
    そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。

  65. 2075 匿名さん

    新都心の方がすべてが集まってね?

  66. 2076 匿名さん

    三井さん・・・

    県庁の設置 行政・経済の中心地へ
    https://smtrc.jp/town-archives/city/urawa/p02.html

  67. 2077 匿名さん
  68. 2078 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    三井さんは大宮を埼玉県ではなく首都圏有数の経済の中枢って言ってるね

  69. 2079 匿名さん

    >>2069

    そうだよな。
    距離って大切。
    一時期、大宮のタワマンの検討板で、「新幹線で25分で東京まで通勤できる」と。
    もはや新幹線に25分乗らないといけない時点で終わっている立地と理解できていない。
    下りに25分乗ったら、高崎や宇都宮だぞ。
    大宮単体で見れば、ある程度揃っているのだから便利だとは思うけどね。
    都内通勤者には不便だと思う。

  70. 2080 匿名

    >>2079 匿名さん
    新幹線は東京と大宮間は徐行運転なんです。上野東京ラインでも、同じぐらいの時間で大宮から東京に行けますよ。

  71. 2081 名無しさん

    まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
    このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。

  72. 2082 名無しさん

    あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。

    ■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
    ■会議の開催日時
    平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
    ■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
    ■議題(予定)及び
     公開又は非公開の別
    [議題(予定)]
    (1)第2回推進会議の概要について
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
       整備方針(案)について

    [公開、非公開の別]
    ・公開
    ■非公開理由 ─
    ■傍聴者の定員 約30名
    ■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  73. 2083 匿名さん

    2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
    つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ

  74. 2084 匿名さん

    >>2079 匿名さん
    新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
    在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
    こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
    在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。

  75. 2085 匿名さん

    池袋が大宮より栄えてるのは間違いないが、池袋を神とか言ってるのは、間違いなく大宮より田舎の埼玉県民。

  76. 2086 匿名さん

    現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。

  77. 2087 匿名さん

    大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
    歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
    高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
    さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。

  78. 2088 匿名さん

    2087の
    高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる
    のいい例

    浦和の道場三室線

    1. 2087の高層ビルやオフォスビルが建ち並...
  79. 2089 匿名さん

    さすがに釣りだよね?

  80. 2090 匿名さん

    中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?

  81. 2091 匿名さん

    中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件

  82. 2092 匿名さん

    なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住宅地が迫っている。こういうのを区画整理で排除できたらよかったが、また6階建てとかのアパートを建てているという無能さ。歯がゆい。

    1. なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住...
  83. 2093 匿名さん

    南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのにね。

    1. 南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのに...
  84. 2094 匿名さん

    こういうイベントが増えるといいね。

  85. 2095 匿名さん

    にぎわっているね東口

  86. 2096 匿名さん

    >>2093
    なんだ?この右奥にうつっている建物は。
    駅、なんとかしろよ。マジで。

  87. 2097 匿名さん

    確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だからより都会に見えるってのもあるね
    埼玉でも熊谷市街は道が広くていいね

    1. 確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だか...
  88. 2098 匿名さん

    駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・

  89. 2099 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
    県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
    地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。

  90. 2100 匿名さん

    >>2098
    大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
    道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
    しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。

  91. 2101 匿名さん

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/09/03.html
    不良は上尾らへんから大宮に来てる

  92. 2102 匿名さん

    まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
    http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html

  93. 2103 匿名さん

    西口3Bのタワマン
    横幅があってカッコイい。細いタワマンは個人的に好きじゃない。

    1. 西口3Bのタワマン横幅があってカッコイい...
  94. 2104 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501

    ◇ビジネスや商業機能集積

    さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
    ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
    GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。

    検討対象は、JR東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。

    素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
    商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。

    鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。

    同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
    駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
    来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。

  95. 2105 匿名さん

    ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。

  96. 2106 匿名さん

    >>2103
    この区画で残るのは藤和シティホームズとかしやビルだけかな?

  97. 2107 匿名さん

    大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?

  98. 2108 匿名さん

    大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?

  99. 2109 匿名さん

    第3B地区、デザイン変わったんだ
    まぁまぁじゃん

  100. 2110 匿名さん

    てか、手前のマンション邪魔だなー...
    これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに

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