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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20091 評判気になるさん

    >>20085 マンション検討中さん
    今この時点で街灯の意匠だの旗の出し方だのそんな物まで事細かに決める必要があるのか?と思ったけど、要は彼らは勉強してるんだね。大人が集まって、どこかの大学に入って、都市工学1年生のお勉強をしているイメージ。具体的な再開発計画とは関係なく、正に「勉強会」で正解なんだな。
    こりゃあ誰かがシミュレートした時系列のように、マジで完成は20年後30年後の世界だわ

  2. 20092 マンション検討中さん

    >>20091 評判気になるさん

    一の宮通りの整備はもうすぐ始まるんだけど、、、
    だから具体化されて決まったんだよ

  3. 20093 匿名さん

    氷川参道もお洒落な店が増えてきたし、一の宮通りも整備が始まるし、大門町2丁目再開発ビルも完成目前。
    大宮東口は駅前だけが取り残されてる。

  4. 20094 ご近所さん

    >>20092 マンション検討中さん
    最初にスジを決めるのは街づくりとして間違いないと思うけど、こんな精細なレベルで広大な街区全体を何度も勉強していったらと考えると、正直なところ気が遠くなる話ですね

  5. 20095 通りがかりさん

    見沼田んぼに、こーゆーニュータウン作ってほしい

    1. 見沼田んぼに、こーゆーニュータウン作って...
  6. 20096 マンション比較中さん

    >>20095 通りがかりさん
    洪水ハザードマップ見たことある?
    ニュータウンにしたらとんでもないことになるよ~。

  7. 20097 匿名さん

    これ見てた人いないの?
    2時間見るのはしんどいな

    第1回大宮GCS推進戦略会議

  8. 20098 匿名さん

    >>20097 匿名さん
    特に目新しい情報はなかったよ。
    学者が小難しい話をだらだらと話してる感じ。
    おそらくこれと別の組織で街区ごとにデザインや設計がなされていって街区間の調整をしつつGCSの具体的な完成予想図が決まる感じかな。
    清水市長がスピード感スピード感って強調してた。

  9. 20099 匿名さん

    >>20095 通りがかりさん
    見沼田んぼは田んぼで保全しましょう
    どこまでもダラダラと住宅地が広がるのは嫌だな 都市全体にメリハリがほしい

  10. 20100 匿名さん

    >>20099 匿名さん
    ダラダラと田んぼが広がるなら公園や湖がいいかな

  11. 20101 匿名さん

    田んぼの保水能力とか遊水能力は侮れないから不用意に開発しない方がいい。歴史が物語ってる。

  12. 20102 匿名さん

    田んぼは残すなら残すで良いんだけど、不法投棄の取締を厳しくする等きれいに見えるように整えてほしい。

  13. 20103 匿名さん

    氷川湖ができたらイメージ一新すると思うね
    ハイソな雰囲気の街づくりもできるようになる

  14. 20104 匿名さん

    3Bの再開発、向かいのソニック側も一角に囲いがされてたけど
    あれはデッキ延伸の準備なのかな?

  15. 20105 匿名さん

    大宮駅から離れた住宅街しかないエリアにも居酒屋や飲食店があったら需要あると思うんだけど、そういった店舗は駅近のごく狭い範囲に限られてるな

  16. 20106 マンション検討中さん

    >>20104 匿名さん

    ホールの改修って書いてあったから、ペデではない

  17. 20107 匿名さん

    まさかの災害

    1. まさかの災害
  18. 20108 評判気になるさん

    >>20105 匿名さん
    飲食店の開業できる場所、開業できない場所
    https://yamagata-office.com/blog0086/

  19. 20109 マンション検討中さん

    氷川神社参道また新たにお店が
    なかなかデザイン良い

    前からある店舗
    新しく出来た店舗
    建設中の店舗

    1. 氷川神社参道また新たにお店がなかなかデザ...
  20. 20110 匿名さん

    お洒落な店舗は氷川参道と一の宮通りに。
    駅前はお洒落とか考えなくていい。
    業種を問わず勢いのあるチェーン展開してる会社が必ず大宮駅前を出店先に選ぶようにだけ考えて街づくりして欲しい。それだけのポテンシャルはあるはずだから。

  21. 20111 匿名さん

    氷川参道の店が増えてきてるってことは一軒家が立ち退いてくれてるってこと?

  22. 20112 匿名さん

    >>20110 匿名さん
    参道沿いの戸建とかボロアパートがみんなオシャレな店舗ならいいのにね

  23. 20113 マンション検討中さん

    >>20109 マンション検討中さん

    いいね
    低層でもこういう洒落た外観のビルは参道によく合う

  24. 20114 周辺住民さん

    氷川参道がきれいになるのはいいこと
    ただ店舗が増えすぎて商店街みたいにはならないでほしい

  25. 20115 匿名さん

    ネタ切れだね

  26. 20116 匿名さん

    JR東もこれくらいの本気度でGCSを引っ張って欲しい

    JR西、神戸の駅ビルを高さ160mに建て替え
    https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014685076.shtml

  27. 20117 匿名さん

    大宮はラブホテルが少なすぎる。

  28. 20118 マンション検討中さん

    >>20114 周辺住民さん

    一応街中の雑多な商店街と言うより、こだわりの品(ベーグル、ジェラート、コーヒーなど)を出すお店やヘアサロンが多いです

    参道が一部歩行者専用になったのと区役所の移転で、歩行者が増えてるからですね

  29. 20119 匿名さん

    やっぱ南北線を大宮に持ってきてほしいね。
    岩槻なんかに延伸したら必ず破綻する。

  30. 20120 マンション比較中さん

    さいたま市営地下鉄路線図作った人いたよね。
    実現したらすごいけど、大赤字だろうな・・・
    ま、こうやって妄想するのが楽しいわけだが。

    1. さいたま市営地下鉄路線図作った人いたよね...
  31. 20121 匿名さん

    >>20114 周辺住民さん
    大歓迎です。
    現状の古いアパートなどが無くなって川越の様な参道にあった店舗が増えていけばいいと思います。

  32. 20122 匿名さん

    >>20120 マンション比較中さん
    見沼線が実現すればかなり都会になりそう

  33. 20123 マンション比較中さん

    >>20122 匿名さん
    大宮の街に東西の厚みが出ますね~!

  34. 20124 匿名さん

    小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
    大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。

    1. 小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会...
  35. 20125 匿名さん

    >>20124 匿名さん
    めちゃめちゃいいじゃん。

  36. 20126 匿名さん

    横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった

  37. 20127 匿名さん

    大門町 写真下手すぎんのは許して

    1. 大門町 写真下手すぎんのは許して
  38. 20128 匿名さん

    みすった

    1. みすった
  39. 20129 マンション検討中さん

    今はもうテナントの看板付けるところを何かやってるよね

    1. 今はもうテナントの看板付けるところを何か...
  40. 20130 職人さん

    大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど

  41. 20131 匿名さん

    大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
    あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。
    計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか?

  42. 20132 マンション検討中さん

    >>20131 匿名さん

    大宮駅東口の通りも西口の通りも30m以上の幅員があるので6車線道路化出来るけど?

  43. 20133 匿名さん

    大宮GCSは
    バスは地上
    タクシーは地下
    一般車は駅から離れた南側と地下
    歩行者はデッキと1階
    一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。

  44. 20134 匿名さん

    走ってとったんか

  45. 20135 匿名さん

    大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
    駅中の成城石井と北野エース
    高島屋は明治屋などの高めの食料品
    大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ
    これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。

  46. 20136 周辺住民さん

    >>20131 匿名さん
    分かります。ただ氷川参道以東が二車線になる方がお粗末かと。早く4車線化しましょう。

  47. 20137 匿名さん

    大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
    駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。

  48. 20138 匿名さん

    タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ

  49. 20139 匿名さん

    >>20135
    個人的な予想ですが
    ◎ヤオコー(浦和・川越では駅前出店)
    〇クイーンズ伊勢丹(復活と言えば復活)
    ▲マルエツ移転
    (ベルクは出店戦術上なさそうだ)

  50. 20140 匿名さん

    ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
    オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが

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