- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20085 マンション検討中さん
今この時点で街灯の意匠だの旗の出し方だのそんな物まで事細かに決める必要があるのか?と思ったけど、要は彼らは勉強してるんだね。大人が集まって、どこかの大学に入って、都市工学1年生のお勉強をしているイメージ。具体的な再開発計画とは関係なく、正に「勉強会」で正解なんだな。
こりゃあ誰かがシミュレートした時系列のように、マジで完成は20年後30年後の世界だわ
氷川参道もお洒落な店が増えてきたし、一の宮通りも整備が始まるし、大門町2丁目再開発ビルも完成目前。
大宮東口は駅前だけが取り残されてる。
>>20092 マンション検討中さん
最初にスジを決めるのは街づくりとして間違いないと思うけど、こんな精細なレベルで広大な街区全体を何度も勉強していったらと考えると、正直なところ気が遠くなる話ですね
これ見てた人いないの?
2時間見るのはしんどいな
第1回大宮GCS推進戦略会議
>>20097 匿名さん
特に目新しい情報はなかったよ。
学者が小難しい話をだらだらと話してる感じ。
おそらくこれと別の組織で街区ごとにデザインや設計がなされていって街区間の調整をしつつGCSの具体的な完成予想図が決まる感じかな。
清水市長がスピード感スピード感って強調してた。
田んぼの保水能力とか遊水能力は侮れないから不用意に開発しない方がいい。歴史が物語ってる。
田んぼは残すなら残すで良いんだけど、不法投棄の取締を厳しくする等きれいに見えるように整えてほしい。
氷川湖ができたらイメージ一新すると思うね
ハイソな雰囲気の街づくりもできるようになる
3Bの再開発、向かいのソニック側も一角に囲いがされてたけど
あれはデッキ延伸の準備なのかな?
大宮駅から離れた住宅街しかないエリアにも居酒屋や飲食店があったら需要あると思うんだけど、そういった店舗は駅近のごく狭い範囲に限られてるな
お洒落な店舗は氷川参道と一の宮通りに。
駅前はお洒落とか考えなくていい。
業種を問わず勢いのあるチェーン展開してる会社が必ず大宮駅前を出店先に選ぶようにだけ考えて街づくりして欲しい。それだけのポテンシャルはあるはずだから。
氷川参道の店が増えてきてるってことは一軒家が立ち退いてくれてるってこと?
氷川参道がきれいになるのはいいこと
ただ店舗が増えすぎて商店街みたいにはならないでほしい
ネタ切れだね
JR東もこれくらいの本気度でGCSを引っ張って欲しい
JR西、神戸の駅ビルを高さ160mに建て替え
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014685076.shtml
大宮はラブホテルが少なすぎる。
>>20114 周辺住民さん
一応街中の雑多な商店街と言うより、こだわりの品(ベーグル、ジェラート、コーヒーなど)を出すお店やヘアサロンが多いです
参道が一部歩行者専用になったのと区役所の移転で、歩行者が増えてるからですね
小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。
横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった
大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど
大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。
計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか?
大宮GCSは
バスは地上
タクシーは地下
一般車は駅から離れた南側と地下
歩行者はデッキと1階
一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。
走ってとったんか
大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
駅中の成城石井と北野エース
高島屋は明治屋などの高めの食料品
大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ
これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。
大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。
タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ
ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが