- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
土地のサイズや周りとの調和考えたらショッピングモールとかがピッタリなんだよな>桜木駐車場
でもそれやるとそごう、アルシェ、丸井が潰れてしまう
>>20061 匿名さん
ショッピングモールは交通渋滞を引き起こすので住民は望んでない
参加希望企業もオフィス、研究施設、教育関係施設なので、ショッピングモールが出来ることはないかと
公園というと響きがいいけど、鐘塚公園は外飲み場所で治安悪くなってるし駅近に公園はいらないかな。
かといって埼玉県に何の貢献もしなそうなオフィスや研究や教育施設を貴重な市有地を潰してというのもな。
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設や芸術や音楽に秀でてる子供達を世界に通用するような育成施設でもつくればいいのに。
税収が得られるならよし
税収も貢献
税収が得られれば良いだけなら駐車場でも税収を得られている。
駐車場にしていたのは、将来の大宮の発展のための貴重な土地だからな訳だから、将来の大宮のためというのが1番の目的じゃないと駄目だと思うね。
土地を取得しても事業化したい企業があるんだから、売却すれば売却益、固定資産税と都市計画税が入る
もちろんコンペを通して
良くないものははじく
>>20067 マンション検討中さん
あと事業所税とかね
事務所が出来ればそのシナジーも期待できる
倒産寸前の弱小事業者は除き、なんだかんだでどこの自治体も
(優良な)事業者を地元に誘致したがっている
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設もいいけど
仮に育成成功したとして、それが地元の将来にどの程度、
どのような貢献をするのかは俺は良くわからない
>>20069 評判気になるさん
企業の誘致こそ行政は容積緩和、区画整理、市街地再開発など民間オフィスビル建設の補助に徹すればよくない?
オリンピック候補生は例だけど、才能ある子供達を育てる施設があれば、自ずと大宮に優秀な子供達が集まるのだから、地元の貢献度は高いと思うけどね。
さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討他業務/上野計画事務所に
さいたま市は「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の最優秀提案者を上野計画事務所に決めた。公募型プロポーザルで選定した。履行期間は2022年3月25日まで。
JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」に関連し、基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容をまとめる。街路の統一的な景観形成に向け誘導内容なども詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109170508
>>20074 周辺住民さん
そうなんだけど、ロケットビル横は3Eなんですよね。
3E開発までそのままなのか、3Bに合わせて先行解体して桜木1号線にするのか!?
とにかくMSKが募集してる時点でしばらく解体しないってことは確実・・・
>>20075 マンション比較中さん
ロケットビルの西側ビル横の空地の半分くらい?黒いシートがかけられてる所が道路用地
結構前にそこのビルだけ解体された
一応用地買収中なんでしょ
真相は、3-AD区画内の雑居ビル1フロアに事務所を構え、さらに桜木-MSKの1,2階にもサテライトオフィスなる事務所を構える毎日興業株式会社さんがご存じなのでは
訊いても教えてくれるかどうかは分かりませんが、市内に本社を構える建設関連企業なので、プロジェクトに何らかの関わりがあるかもしれない
令和の大合併で上尾・蓮田・伊奈編入
市名は漢字の「埼玉市」に
明日の会議ユーチューブでライブ中継あるね。
こちらですね
第1回大宮GCS推進戦略会議
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991.html
【第1回大宮GCS推進戦略会議】
日時
令和3年9月22日(水)午後3時から2時間程度
議題
(1)大宮GCS推進戦略会議について
(2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて
■オンライン配信用URL
(2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて
十年前から議題にあまり進展が無いような…
コロナ対応バージョンをもう一度練り上げるのかな?
面子を見るとコンサルとか大学教授とか都市開発研究家肌の人は
色々集まってくるけど、三井とか三菱とか森とか伊藤忠とか、
具体的な現場に明るい大手デベは組み込まれないのな
>>20084 評判気になるさん
ベデストリアンデッキやら人工地盤やら、ストリートテラスなどの話では?
停車場線を一通にして歩行者優先にしたり、ジャックビルの周囲の改修でくつろげる空間を設けたりしてるので、そういった現在進行してるものも発表されるのでは?
希望としては各地区がどのようにペデストリアンデッキで結ばれるのかが知りたいです
中地区は南地区へのペデストリアンデッキを一体感があるように広めに取りたいと要望もあったのでどんな案が出てるか知りたいです。
一応複雑な関係になってない一の宮商店街の道路改修は該当やら敷石はどっしりとした格式ある大きさにした。イベント時ほ歩行者天国でストリートテラス
大宮駅から雨に濡れずに再開発ビルに行くことができれば、どんな業種にも需要があるんだから賑わいの話は後でいいと思うのだけどね。
PTでやってるんだろうけど地下車路や交通広場やデッキの具体的な基盤整備が決まらないと、歩行動線も見えてこない。
基盤整備の内容を反映された歩行動線の話になってるといいのだけど。
>>20088 匿名さん
アルディージャはdocomoとかNTT系でしょ
女子プロサッカーリーグのためにチーム新設した
まぁでもJ3落ちしそうだね
docomoケチってないで大物選手補強したらいいのに
J1経験のあるクラブがJ3落ちは大分に次いで2例目
>>20085 マンション検討中さん
今この時点で街灯の意匠だの旗の出し方だのそんな物まで事細かに決める必要があるのか?と思ったけど、要は彼らは勉強してるんだね。大人が集まって、どこかの大学に入って、都市工学1年生のお勉強をしているイメージ。具体的な再開発計画とは関係なく、正に「勉強会」で正解なんだな。
こりゃあ誰かがシミュレートした時系列のように、マジで完成は20年後30年後の世界だわ
氷川参道もお洒落な店が増えてきたし、一の宮通りも整備が始まるし、大門町2丁目再開発ビルも完成目前。
大宮東口は駅前だけが取り残されてる。
>>20092 マンション検討中さん
最初にスジを決めるのは街づくりとして間違いないと思うけど、こんな精細なレベルで広大な街区全体を何度も勉強していったらと考えると、正直なところ気が遠くなる話ですね
これ見てた人いないの?
2時間見るのはしんどいな
第1回大宮GCS推進戦略会議
>>20097 匿名さん
特に目新しい情報はなかったよ。
学者が小難しい話をだらだらと話してる感じ。
おそらくこれと別の組織で街区ごとにデザインや設計がなされていって街区間の調整をしつつGCSの具体的な完成予想図が決まる感じかな。
清水市長がスピード感スピード感って強調してた。
田んぼの保水能力とか遊水能力は侮れないから不用意に開発しない方がいい。歴史が物語ってる。
田んぼは残すなら残すで良いんだけど、不法投棄の取締を厳しくする等きれいに見えるように整えてほしい。
氷川湖ができたらイメージ一新すると思うね
ハイソな雰囲気の街づくりもできるようになる
3Bの再開発、向かいのソニック側も一角に囲いがされてたけど
あれはデッキ延伸の準備なのかな?
大宮駅から離れた住宅街しかないエリアにも居酒屋や飲食店があったら需要あると思うんだけど、そういった店舗は駅近のごく狭い範囲に限られてるな
お洒落な店舗は氷川参道と一の宮通りに。
駅前はお洒落とか考えなくていい。
業種を問わず勢いのあるチェーン展開してる会社が必ず大宮駅前を出店先に選ぶようにだけ考えて街づくりして欲しい。それだけのポテンシャルはあるはずだから。
氷川参道の店が増えてきてるってことは一軒家が立ち退いてくれてるってこと?
氷川参道がきれいになるのはいいこと
ただ店舗が増えすぎて商店街みたいにはならないでほしい
ネタ切れだね
JR東もこれくらいの本気度でGCSを引っ張って欲しい
JR西、神戸の駅ビルを高さ160mに建て替え
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014685076.shtml
大宮はラブホテルが少なすぎる。
>>20114 周辺住民さん
一応街中の雑多な商店街と言うより、こだわりの品(ベーグル、ジェラート、コーヒーなど)を出すお店やヘアサロンが多いです
参道が一部歩行者専用になったのと区役所の移転で、歩行者が増えてるからですね
小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。
横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった
大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど
大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。
計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか?
大宮GCSは
バスは地上
タクシーは地下
一般車は駅から離れた南側と地下
歩行者はデッキと1階
一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。
走ってとったんか
大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
駅中の成城石井と北野エース
高島屋は明治屋などの高めの食料品
大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ
これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。
大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。
タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ
ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが
>>20139 匿名さん
そもそもヤオコーやマルエツ規模の食品スーパーが入る程の売り場坪数、バックヤード坪数あるの?
仮にそれらが入ると他テナントはかなり限られる気もするけど…
大門町2丁目の商業はこんな感じじゃないの。
1F スーパー、カフェ、ミニアンテナショップ、軽飲食店
2F アパレル、コスメ、生活雑貨、家具、カフェ、美容院、他物販
3F スポーツジム、学習塾、保険屋、調剤薬局、クニック
4F クリニックモール
5F レストラン
鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html
首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。
埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。
大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。
首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。
名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね
首都高上尾まで延伸はよ
1番いらね
首都高が北へ延伸して圏央道と繋がったり、東へ延伸して東北道と繋がったりするのはさいたま市の都市機能を考えればすごく重要な事だと思います。鉄道の南北アクセスだけは無敵と言えるぐらいの状況ですが、道路も同じぐらい充実させないと人モノ金が集まりにくいと思いますね。