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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20037 匿名さん
税金を使って余計な箱ものばかりを建てるのが無能
民間企業にお金を出させて施設を建てさせるのが有能でしょ
収益のでないGCSの地下ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路とかに税金は使う
こればっかりは民間が建ててはくれないから
>>20039 マンション検討中さん
ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路みたいなものこそ容積緩和のための特区貢献施設として民間にお金を出させてやらせれば良い。
桜木駐車場を代替地として活用した道路整備こそ行政の役割では。一本整備するだけでは焼け石に水。
ことさら民間を強調するのは住民とトラブルがあっても民間がやったことだからって責任逃れをするためでしょう。
閑静な住宅街のど真ん中に東日本対流拠点なんか建てたらトラブルは必至でしょうから。
>>20040 匿名さん
例えば官側が土地を提供し、民側がそこにビルを建てる、
維持管理も将来の解体も民側でやる、
ただし官側がフロアを有償で最低30年間占有し、
さらに余ったフロアで賃貸業をして良い、
というようなビジネスモデルなら成立するだろうけど、
さすがに道路やその構造物(インフラ)を無償で提供し、
又は建設を請け負うような民間企業は無いでしょう
ペデストリアンデッキに通行料を設けて良いなら別だけど、
民間が官地ビジネスをすれば当然占用料も取られるし
盛り上がってますね!
住民意見を見ると半数以上は道路をどうにかしてほしいという意見なので、地区整備への反発は(一部を除いて)少ないように感じますね
第5地区はこれまでほぼ再開発がなかった地区だと思うのでまずは駅近で再開発が必要な地域だというのを住民へ周知すべきかなと
>>20041 評判気になるさん
民間が公共・公益施設を整備等することで容積率の割増を受けられる制度があるんです。民間は容積割増で得た床を賃貸等することで回収します。
ペデストリアンデッキや交通広場はもちろん評価対象の整備内容となっています。
国交省のHPに詳しい説明があると思います。
埼玉ではあまり馴染みがないかもしれませんが都内の開発では当たり前のように行われています。
大宮東口の再開発計画は、行政側が駅前広場設計指針面積に満たない大宮駅東口駅前を是正をする必要があった。
面積を増やすために駅前地権者の土地を削る必要がある訳だから、民間手動では有り得ないよ。
もともと地権者達は土地を一部でも手放さなきゃならない再開発に乗り気ではなかったけど、大宮駅直結になることに大しては興味を持ち、何とか大宮GCS計画案がまとまった訳だしね。
>>20040 匿名さん
第5地区で混雑緩和出来る道路って、その1本通す道路だけでしょ
バスは岩槻街道から17号へ通るルートから、職安の前の道から、第5地区に通す道路を通りソニックシティ横から駅前ロータリーへと変更すれば良いんじゃないかなと思う
あとは行政に第5地区でやって欲しいインフラ整備としてはGCSの新東西連絡通路からペデストリアンデッキ直結じゃない?
大栄橋手前のスクランブル交差点が通勤通学時間帯めちゃ混み
東日本対流拠点は施設の一部として入れる感じでしょ
あとは民間のオフィス、研究機関、教育関連施設が民間企業の提案だから
西口は広場少ないからアクロス福岡のようなビルなら緑地空間広がるんじゃないかな?
北側斜線制限かかるところもこんな感じに刷るとか
>>20044 評判気になるさん
不勉強ですみませんが、家や土地を手放した場合、補償はあったんでしょうか?
見返りも何もないのに、ただ街の発展のためにと言われても、何で我々がその役目なんだとなりそうな
>>20048 匿名さん
最低でもいつも渋滞してる工機部前通線は4車線化すべきでしょう。
歩道も非常に狭く、歩道を走行するマナーの悪い自転車も多く危険な状態。
これ以上の交通量増加にとても耐えられるとは思えない。
>>20049 マンション検討中さん
まだ小学生の頃だったので親がどういう処理を受け入れたかはよく分からないけど、
代替地をあてがわれてそこへ引っ越しする羽目になりました。土地に関しては同等の資産価値、上物は一旦人が住んでしまうと価値の下落した中古物件という扱いになるので、納得のいく場所に移り住めず、地権者の中にはゴネてなかなか立ち退きに応じない家もありました。ただしゴネて時間をかけるほど優良な代替地が埋まってしまい、かえって損するとも聞かされました。
ウチはもともとボロ屋だったので建て直す手間が減ったと親は言ってましたね。無論移転費用もあっち持ち。自営業者は休業補償金を貰えたそうですが、ただのリーマン家庭だったウチが補償金まで貰えたかどうかは覚えていないというか、聞かされていません。
大宮鐘塚B地区に再開発計画があると聞きましたが詳細ご存じの方いらっしゃいますか?
同じ第五地区といっても桜木駐車場以北と以南で対応をわけるべきものと思います
(桜木駐車場以北は都市再生緊急整備地域ではありません)
このため道路含めた再開発・再整備は桜木駐車場以南に絞れないものなのでしょうか
>>20054 匿名さん
その考え賛成です。
桜木駐車場より北側は戸建て住宅街でいいかと。
とにかく北側は大成一丁目交差点の改善が急務。
駅に近い場所と工機部前通線沿いはしっかりやって欲しい。
>>20054 匿名さん
市としては多分だけど北側も住民に住宅地域から準商業地域になっても良いと言うのを期待したんじゃない?
桜木駐車場は容積率緩和しても現況西側にあるマンションが北側斜線制限で限界だから、もう少し上積み出来るのを期待したんでしょ
でも、住民は住宅地域維持を希望したから、北側は区画整理だけで終わるでしょ
でも、消防署の所の交差点の変則的なところの解消も反対してる方もいるようなので、区画整理事業での減歩率の折り合いもつかずかなり手こずりそう
住民の意識次第
もう桜木駐車場跡地への意見募集締め切っちゃったんだよね…
意見募集してる期間中にもっとここで議論しないと
>>20057 マンション検討中さん
北側住民用の住宅を桜木駐車場の施設の上に載せて、桜木駐車場以北に大きな公園を設けるような計画にはできなかったのかね。
デッキで雨に濡れずに駅直結、足元に商業、医療、公共施設等全て揃うみたいなプランだったら、個人的には喜んで移転するけど。
土地のサイズや周りとの調和考えたらショッピングモールとかがピッタリなんだよな>桜木駐車場
でもそれやるとそごう、アルシェ、丸井が潰れてしまう
>>20061 匿名さん
ショッピングモールは交通渋滞を引き起こすので住民は望んでない
参加希望企業もオフィス、研究施設、教育関係施設なので、ショッピングモールが出来ることはないかと
公園というと響きがいいけど、鐘塚公園は外飲み場所で治安悪くなってるし駅近に公園はいらないかな。
かといって埼玉県に何の貢献もしなそうなオフィスや研究や教育施設を貴重な市有地を潰してというのもな。
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設や芸術や音楽に秀でてる子供達を世界に通用するような育成施設でもつくればいいのに。
税収が得られるならよし
税収も貢献
税収が得られれば良いだけなら駐車場でも税収を得られている。
駐車場にしていたのは、将来の大宮の発展のための貴重な土地だからな訳だから、将来の大宮のためというのが1番の目的じゃないと駄目だと思うね。
土地を取得しても事業化したい企業があるんだから、売却すれば売却益、固定資産税と都市計画税が入る
もちろんコンペを通して
良くないものははじく
>>20067 マンション検討中さん
あと事業所税とかね
事務所が出来ればそのシナジーも期待できる
倒産寸前の弱小事業者は除き、なんだかんだでどこの自治体も
(優良な)事業者を地元に誘致したがっている
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設もいいけど
仮に育成成功したとして、それが地元の将来にどの程度、
どのような貢献をするのかは俺は良くわからない
>>20069 評判気になるさん
企業の誘致こそ行政は容積緩和、区画整理、市街地再開発など民間オフィスビル建設の補助に徹すればよくない?
オリンピック候補生は例だけど、才能ある子供達を育てる施設があれば、自ずと大宮に優秀な子供達が集まるのだから、地元の貢献度は高いと思うけどね。
さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討他業務/上野計画事務所に
さいたま市は「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の最優秀提案者を上野計画事務所に決めた。公募型プロポーザルで選定した。履行期間は2022年3月25日まで。
JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」に関連し、基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容をまとめる。街路の統一的な景観形成に向け誘導内容なども詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109170508
>>20074 周辺住民さん
そうなんだけど、ロケットビル横は3Eなんですよね。
3E開発までそのままなのか、3Bに合わせて先行解体して桜木1号線にするのか!?
とにかくMSKが募集してる時点でしばらく解体しないってことは確実・・・
>>20075 マンション比較中さん
ロケットビルの西側ビル横の空地の半分くらい?黒いシートがかけられてる所が道路用地
結構前にそこのビルだけ解体された
一応用地買収中なんでしょ
真相は、3-AD区画内の雑居ビル1フロアに事務所を構え、さらに桜木-MSKの1,2階にもサテライトオフィスなる事務所を構える毎日興業株式会社さんがご存じなのでは
訊いても教えてくれるかどうかは分かりませんが、市内に本社を構える建設関連企業なので、プロジェクトに何らかの関わりがあるかもしれない
令和の大合併で上尾・蓮田・伊奈編入
市名は漢字の「埼玉市」に
明日の会議ユーチューブでライブ中継あるね。
こちらですね
第1回大宮GCS推進戦略会議
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991.html
【第1回大宮GCS推進戦略会議】
日時
令和3年9月22日(水)午後3時から2時間程度
議題
(1)大宮GCS推進戦略会議について
(2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて
■オンライン配信用URL
(2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて
十年前から議題にあまり進展が無いような…
コロナ対応バージョンをもう一度練り上げるのかな?
面子を見るとコンサルとか大学教授とか都市開発研究家肌の人は
色々集まってくるけど、三井とか三菱とか森とか伊藤忠とか、
具体的な現場に明るい大手デベは組み込まれないのな
>>20084 評判気になるさん
ベデストリアンデッキやら人工地盤やら、ストリートテラスなどの話では?
停車場線を一通にして歩行者優先にしたり、ジャックビルの周囲の改修でくつろげる空間を設けたりしてるので、そういった現在進行してるものも発表されるのでは?
希望としては各地区がどのようにペデストリアンデッキで結ばれるのかが知りたいです
中地区は南地区へのペデストリアンデッキを一体感があるように広めに取りたいと要望もあったのでどんな案が出てるか知りたいです。
一応複雑な関係になってない一の宮商店街の道路改修は該当やら敷石はどっしりとした格式ある大きさにした。イベント時ほ歩行者天国でストリートテラス
大宮駅から雨に濡れずに再開発ビルに行くことができれば、どんな業種にも需要があるんだから賑わいの話は後でいいと思うのだけどね。
PTでやってるんだろうけど地下車路や交通広場やデッキの具体的な基盤整備が決まらないと、歩行動線も見えてこない。
基盤整備の内容を反映された歩行動線の話になってるといいのだけど。