- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>20018 評判気になるさん
なるほど。
市の方も反対を恐れ、当たり障りない中途半端な提案をしたのでしょうか・・・
第4地区みたいに区画整理するのが一番ですよね。
どうせなら大宮岩槻線の将来4車線化も踏まえてやって欲しいし、区画整理に合わせて用途変更を。
>>20022 マンション比較中さん
20018です
私もGCSの大宮岩槻線の4車線化は賛成です
今の道路状況のまま、例え商業施設などを建てても周囲の道路が混雑するイメージがあり住民の理解を得にくいように思います
計画にはないですが将来的には国道17号も拡幅する方向であればいいですね
市は住民の意見を聞こうとする感じはあります
資料も丁寧ですし
おっしゃるように当たり障りがないところで折衷案を探っているのかもしれません
JR「大宮駅」西口(さいたま市)が2025年、劇的に変身。商業・住宅・業務の複合ビル誕生!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4981.html
そう言えば東口リパーク跡地には何が建つ予定なの?
現在開催中の市議会で桜木駐車場の用地活用方針が提示されました
(多分PCでしか見られないと思います)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6986_E6E4D45C172E43CBDD...
>>20024 マンション検討中さん
道路ありきですよね!
17号は桜木町交差点まで4車線化の予定(全く進捗してないけど)ですが、その先も4車線化進めて欲しいですね。こちらは国のお仕事ですけど・・・
>>20032 マンション比較中さん
これはさすがに民間に渡し過ぎでしょ。
周辺道路が貧弱過ぎるんだから、まずは道路整備をしっかりやらないと。
この案は大宮のためにならないから潰した方が良いという意見もごもっとも。
こんな案を堂々と出せる都市局のセンスや市の体制に戦慄を覚える。
>>20034 匿名さん
市は第4地区のような区画整理をする気ないんですかね~?
南側の未舗装含む狭小だらけの道を申し訳程度に整備したくらいではダメですよね。
都市再生緊急整備地域に指定されてるのですから、少なくとも赤線枠内はしっかりやって欲しい。
これは第5地区の住民のみなさんに頑張っていただかないと・・・
>>20035 マンション比較中さん
それ勘違いだと思うけど
市は区画整理事業でやりたい
住民は道路用地は桜木駐車場の敷地から出して欲しい
って感じでしょ
区画整理事業は土地所有者の土地から捻出して道路を作る←
住民アンケートでは住環境を良くするって言うのが大半。集客施設は渋滞を引き起こすから避けて欲しい。広場を広く、更には桜木駐車場は全部防災拠点の広場のようなものでいいのでは?との意見も。
市としてはなるべく桜木駐車場の敷地を削られたくはないから、唯一延伸出来るソニックシティ裏の道路の延伸整備だけにしてると思うが。他に接続出来る道路無いし。
桜木駐車場は土地を購入してでも事業参加したい会社またはグループがいるので、売却してその資金を3年後に都市計画決定するGCSの地下ロータリーの事業を早めるために使って欲しい。
中地区も3年後の都市計画決定でとあったので中地区の事業に差し支えの無いように早く地下ロータリーを建設しないとならないので
>>20032 マンション比較中さん
施設設計(民間)
施設整備(民間)
施設運用(民間)
しつこく民間、民間、民間ってそんなに民間にぶん投げるだけでやる気ないなら役人いらないから辞めてくれ。
一部抽出して投稿済みの方もいますが、桜木駐車場含めた西口第五地区の住民意見が出ていました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/ikenbosh...
必ずしも >>20003 のように訳のわからんことをのたもうているのはごく少数で、概ね総論については協力的だと感じます
それ以外に気になったのは
「いただいたご意見は民有地の活用に関する内容であり、この方針(案)への記載は行わない整理とします。」
という市の回答
具体的には郵政社宅跡の取扱いなんだが、意外とまとまった土地であるだけに「何も対応しない」というのはどうなのかと
>>20037 匿名さん
税金を使って余計な箱ものばかりを建てるのが無能
民間企業にお金を出させて施設を建てさせるのが有能でしょ
収益のでないGCSの地下ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路とかに税金は使う
こればっかりは民間が建ててはくれないから
>>20039 マンション検討中さん
ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路みたいなものこそ容積緩和のための特区貢献施設として民間にお金を出させてやらせれば良い。
桜木駐車場を代替地として活用した道路整備こそ行政の役割では。一本整備するだけでは焼け石に水。
ことさら民間を強調するのは住民とトラブルがあっても民間がやったことだからって責任逃れをするためでしょう。
閑静な住宅街のど真ん中に東日本対流拠点なんか建てたらトラブルは必至でしょうから。