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匿名さん [更新日時] 2024-11-30 14:31:22
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 20001 周辺住民さん

    街に観光的な魅力が無いから無理でしょうね

  2. 20002 匿名さん

    道路も狭けりゃ街も狭い
    戸建全滅してほしい

  3. 20003 マンション比較中さん

    第5地区も前途多難ですな・・・

    1. 第5地区も前途多難ですな・・・
  4. 20004 マンション比較中さん

    戸建はあってもいいけど、政令指定都市の大ターミナル駅のすぐ近くには似合いませんな。大栄橋を過ぎた途端にこれです・・・このギャップが大宮の街の広がりの無さしょぼさを際立たせてるかと。

  5. 20005 ご近所さん

    >20003
    こういう考え方の人、本当に全く理解できないです。
    自分が住む街が自分のつまらない小さなこだわりだけのせいで発展が疎外されるなんて、私なら我慢できない。
    例えば自分の家の前の道路が歩道を拡幅して魅力的な街並みになるなら喜んで土地を削ってもらいたいし、エリアごと再開発するなら移転する事も全く苦じゃないですね。年々老朽化していく建物やほんのちょっとした土地にこだわったところで自分があと何年生きるんだって話。
    あくまで個人的な意見です。すみません。

  6. 20006 マンション比較中さん

    >>20005 ご近所さん
    いろんな人がいて色んな思惑がありますから。
    だから再開発って早期にまとまらないし進まないんだろうね。。

    そもそもなんで最初からあんな形にしたんだあの交差点?
    都市作りは道路作りからだろうに!後からやると大変。
    スプロール化の弊害ですかねぇ・・・

  7. 20007 匿名さん

    だまってても金が入る生活なら、そのうまみを捨てる人もなかなかいないよね

  8. 20008 名無しさん

    >>20001 周辺住民さん

    観光地である京都は今大変だよ
    ああなりたくないね

    1. 観光地である京都は今大変だよああなりたく...
  9. 20009 匿名さん

    京都とか見てるとSR延伸が心配だね

  10. 20010 匿名さん

    >>20005 ご近所さん
    第五地区の方によると、市が住民の意見を軽視し、住民の要望にはゼロ回答で市の方針を一方的に押し付けるようなやり方をしているらしいです。
    市はイーストハイムの横に道路一本通すのと小さな広場を整備するだけで積極的に面的な開発をする気はないそうで、さらなる道路整備や電線地中化等を提案しても、市の考えは違うと一蹴されるだけだとか。
    その方は抜本的な道路整備や開発が必要だというお考えで、桜木駐車場を民間施設で埋めてしまったら代替地や種地を確保できず、将来的な道路整備や開発の支障になるから、こんな計画なら大宮のためにならないから潰した方が良いと言われてました。
    この交差点の方は個人的な理由かもしれませんが、市の方針に賛同できず、そのような意見を出されている可能性もあるかもしれません。
    市の言い分もあるとは思いますが、十分な道路整備を行わずに、周辺開発の青写真も見えない段階で桜木駐車場を手放そうとする市の方針は将来的な開発を阻害する要因になりうるという意見はとても説得力がありました。

  11. 20011 評判気になるさん

    >>20010 匿名さん
    またぞろ糞地権者と思ったけどこの文書読むと、一理どころか五理くらい有るわ
    さいたま市はすぐに現金化したがるのか、新都心でもやらかしてるからね

    だからGCSがうまくまとめきれず何かモタモタしてるのも、そういうノウハウが市に無いのかも

  12. 20012 評判気になるさん

    >>20008 名無しさん
    京都は観光地なだけでなく、移住したい都道府県でも東京に次ぐ11位に入っているから大丈夫!
    コロナ禍が過ぎればまた盛況を取り戻すでしょう

    移住したい都道府県ランキングTOP30!
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/360705/

    ↑関東地方の都道府県で30位までにランクインしていない県が1県だけあるね

  13. 20013 マンション比較中さん

    >>20010 匿名さん
    これですかね?
    桜木一号線の延伸と小さな広場のみですか。
    もっと面的で一体的整備をしないと意味ないですね。
    できれば区画整理をするのが一番いいと思いますが、地区内の皆さんはどう考えてるのか。
    このままでいいって人もそこそこいるんだろうな~。

    1. これですかね?桜木一号線の延伸と小さな広...
  14. 20014 匿名さん

    議会で大宮GCS構想について話が出てた
    https://miteomiya.info/shigikai-20210914/2/

  15. 20015 マンション比較中さん

    >>20014 匿名さん
    特に真新しい話はでてませんな。一郎もツッコんでたけど20年は掛け過ぎ。
    北口&人工地盤が実現できれば大きいですけどね。

  16. 20016 マンション検討中さん

    日本の首都は大宮???

    https://hobby.dengeki.com/news/1346570/

  17. 20017 匿名さん

    >>20013 マンション比較中さん
    それのことですね。
    その図だと多目的広場が結構大きそうに描かれてますが、実際には2000㎡(サッカーコートの3分の1にも満たないくらい、一般的な戸建20軒の敷地くらい)しか確保しないようなことを市は言ってるらしいですよ。
    そんなに狭いと将来のまちづくりへの展開は困難でしょうから、巨大な東日本対流拠点と小さな広場と戸建住宅街という何ともアンバランスな組合せが固定化するリスクは高いでしょうね。

  18. 20018 評判気になるさん

    >>20013 マンション比較中さん
    第5地区の住民です
    区画整理を望まないのは少数だと思いますよ
    ただ将来イメージが湧かないので、判断しようがないというのが正直なところかと

    前にも市からどんな街を望んでいますかと言うアンケートがありましたけど
    現在の(住宅街の)延長上の意見(公園や過ごしやすい街並みなど)が出たのはイメージしやすい部分だからです

    個人的には、第4地区のように碁盤目状に近い感じになると良いなと思っています

  19. 20019 評判気になるさん

    >>20014 匿名さん
    >駅北側の人工地盤についても、構想内で実現可能か検討を重ねてきた。
    >しかし、事業期間が長ることや莫大な予算が必要なことから困難とみている。

    莫大な費用か
    でも品川駅ではそれをやるんだよね...
    いったいいくらかかるのか知りたい

  20. 20020 匿名さん

    市は大宮東口には気合入れてるけど西口や新都心の街づくりはなぜか適当だ

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