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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
妄想
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 ルミネ1解体着工
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 新駅ビル建着工
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 新駅ビル竣工、デッキ一部開通、駅舎改築南側一部完成
2037年 新駅ビルオープン
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。
完成まで20年は妥当じゃないかね。
ものすごいスムーズにいって20年って感じですね。
私は生きてる間に見られればと思っています。
>>19983
なんか駅ビル迷っておかしかったです。
妄想 修正
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 新駅ビルと駅舎南側改築完成・オープン
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 ルミネ1解体
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 デッキ一部開通
2037年 地下車路と交通広場一部完成
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。
西口はあと5年で数棟のビルが建つだろうけど、東口はホント先が見えないね
特にここにいる30代以上の人、脚力も視力も容姿も衰えぬうちに
我が町の変貌に喝采を送り、その街並みを謳歌したいというなら、
別の選択肢を考えたほうがいいかもね
次の市長がGCSに積極的になってくれるかも分からないしね
都築あたりが市長になったらヤバいかも
最近浦和の再開発計画もスタートさせたのは次の市長にもバランスを取らせるという意図もあるのかな
>>19987 評判気になるさん
駅建替 単体
大門1丁目駅前通り北側(マンボー他) 単体
大門1丁目駅前通り南側(高島屋他) 単体
駅前ロータリー 単体
これなら早いかもね
地下道路やペデ等で東口一体として開発を進めるとかなり長期。
それじゃ40年かかると見る。
70歳辺りでようやく完成か…
年老いた身体じゃ進化した街に慣れず、歩くだけで疲れてしまうよ…
西口3BのマンションHPって、いつ頃になりますかね?
あと、西口3Cあたりはどうなるか、
どなたかご存知ですか?
もう30年も待ってるのにあと20年はきついのう・・・
駅舎とルミネだけでもさっさとやっておくれ!
2021年 大宮駅舎改築設計着手
2022年 大宮GCS都市計画最終調整
2023年 大宮GCS都市計画決定
2024年 旧大宮区役所解体完了
ここまでは、予算もとってるし大丈夫でしょ、
ここから先は、まとまったところから単体でなんだろうけど。、
大宮駅西口第4地区なんかは都市計画決定は平成5年。地道な区画整理を続けてきたから、単体での開発が進められている。
広範囲な計画の場合、単体の開発を進める前の計画が必要になってしまうのは仕方ないんじゃないかな。
地権者の多い再開発は時間がかかりますね
その点、民間主導の開発は早い
第4地区の2つの大型ビルはもう今年中に着工ですから
さいたまも外資系ホテル建てれる街になるといいね
名古屋市 「錦三丁目25番街区市有地等活用事業」の地元説明会 地上36階、高さ200mから地上41階、高さ213mに規模拡大を公表!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-247ea6.html
街に観光的な魅力が無いから無理でしょうね
道路も狭けりゃ街も狭い
戸建全滅してほしい
戸建はあってもいいけど、政令指定都市の大ターミナル駅のすぐ近くには似合いませんな。大栄橋を過ぎた途端にこれです・・・このギャップが大宮の街の広がりの無さしょぼさを際立たせてるかと。
>20003
こういう考え方の人、本当に全く理解できないです。
自分が住む街が自分のつまらない小さなこだわりだけのせいで発展が疎外されるなんて、私なら我慢できない。
例えば自分の家の前の道路が歩道を拡幅して魅力的な街並みになるなら喜んで土地を削ってもらいたいし、エリアごと再開発するなら移転する事も全く苦じゃないですね。年々老朽化していく建物やほんのちょっとした土地にこだわったところで自分があと何年生きるんだって話。
あくまで個人的な意見です。すみません。
>>20005 ご近所さん
いろんな人がいて色んな思惑がありますから。
だから再開発って早期にまとまらないし進まないんだろうね。。
そもそもなんで最初からあんな形にしたんだあの交差点?
都市作りは道路作りからだろうに!後からやると大変。
スプロール化の弊害ですかねぇ・・・
だまってても金が入る生活なら、そのうまみを捨てる人もなかなかいないよね
京都とか見てるとSR延伸が心配だね
>>20005 ご近所さん
第五地区の方によると、市が住民の意見を軽視し、住民の要望にはゼロ回答で市の方針を一方的に押し付けるようなやり方をしているらしいです。
市はイーストハイムの横に道路一本通すのと小さな広場を整備するだけで積極的に面的な開発をする気はないそうで、さらなる道路整備や電線地中化等を提案しても、市の考えは違うと一蹴されるだけだとか。
その方は抜本的な道路整備や開発が必要だというお考えで、桜木駐車場を民間施設で埋めてしまったら代替地や種地を確保できず、将来的な道路整備や開発の支障になるから、こんな計画なら大宮のためにならないから潰した方が良いと言われてました。
この交差点の方は個人的な理由かもしれませんが、市の方針に賛同できず、そのような意見を出されている可能性もあるかもしれません。
市の言い分もあるとは思いますが、十分な道路整備を行わずに、周辺開発の青写真も見えない段階で桜木駐車場を手放そうとする市の方針は将来的な開発を阻害する要因になりうるという意見はとても説得力がありました。
>>20008 名無しさん
京都は観光地なだけでなく、移住したい都道府県でも東京に次ぐ11位に入っているから大丈夫!
コロナ禍が過ぎればまた盛況を取り戻すでしょう
移住したい都道府県ランキングTOP30!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/360705/
↑関東地方の都道府県で30位までにランクインしていない県が1県だけあるね
>>20010 匿名さん
これですかね?
桜木一号線の延伸と小さな広場のみですか。
もっと面的で一体的整備をしないと意味ないですね。
できれば区画整理をするのが一番いいと思いますが、地区内の皆さんはどう考えてるのか。
このままでいいって人もそこそこいるんだろうな~。
>>20013 マンション比較中さん
それのことですね。
その図だと多目的広場が結構大きそうに描かれてますが、実際には2000㎡(サッカーコートの3分の1にも満たないくらい、一般的な戸建20軒の敷地くらい)しか確保しないようなことを市は言ってるらしいですよ。
そんなに狭いと将来のまちづくりへの展開は困難でしょうから、巨大な東日本対流拠点と小さな広場と戸建住宅街という何ともアンバランスな組合せが固定化するリスクは高いでしょうね。
>>20013 マンション比較中さん
第5地区の住民です
区画整理を望まないのは少数だと思いますよ
ただ将来イメージが湧かないので、判断しようがないというのが正直なところかと
前にも市からどんな街を望んでいますかと言うアンケートがありましたけど
現在の(住宅街の)延長上の意見(公園や過ごしやすい街並みなど)が出たのはイメージしやすい部分だからです
個人的には、第4地区のように碁盤目状に近い感じになると良いなと思っています
>>20014 匿名さん
>駅北側の人工地盤についても、構想内で実現可能か検討を重ねてきた。
>しかし、事業期間が長ることや莫大な予算が必要なことから困難とみている。
莫大な費用か
でも品川駅ではそれをやるんだよね...
いったいいくらかかるのか知りたい
市は大宮東口には気合入れてるけど西口や新都心の街づくりはなぜか適当だ
>>20018 評判気になるさん
なるほど。
市の方も反対を恐れ、当たり障りない中途半端な提案をしたのでしょうか・・・
第4地区みたいに区画整理するのが一番ですよね。
どうせなら大宮岩槻線の将来4車線化も踏まえてやって欲しいし、区画整理に合わせて用途変更を。
>>20022 マンション比較中さん
20018です
私もGCSの大宮岩槻線の4車線化は賛成です
今の道路状況のまま、例え商業施設などを建てても周囲の道路が混雑するイメージがあり住民の理解を得にくいように思います
計画にはないですが将来的には国道17号も拡幅する方向であればいいですね
市は住民の意見を聞こうとする感じはあります
資料も丁寧ですし
おっしゃるように当たり障りがないところで折衷案を探っているのかもしれません
JR「大宮駅」西口(さいたま市)が2025年、劇的に変身。商業・住宅・業務の複合ビル誕生!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4981.html
そう言えば東口リパーク跡地には何が建つ予定なの?
現在開催中の市議会で桜木駐車場の用地活用方針が提示されました
(多分PCでしか見られないと思います)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6986_E6E4D45C172E43CBDD...
>>20024 マンション検討中さん
道路ありきですよね!
17号は桜木町交差点まで4車線化の予定(全く進捗してないけど)ですが、その先も4車線化進めて欲しいですね。こちらは国のお仕事ですけど・・・
>>20032 マンション比較中さん
これはさすがに民間に渡し過ぎでしょ。
周辺道路が貧弱過ぎるんだから、まずは道路整備をしっかりやらないと。
この案は大宮のためにならないから潰した方が良いという意見もごもっとも。
こんな案を堂々と出せる都市局のセンスや市の体制に戦慄を覚える。
>>20034 匿名さん
市は第4地区のような区画整理をする気ないんですかね~?
南側の未舗装含む狭小だらけの道を申し訳程度に整備したくらいではダメですよね。
都市再生緊急整備地域に指定されてるのですから、少なくとも赤線枠内はしっかりやって欲しい。
これは第5地区の住民のみなさんに頑張っていただかないと・・・
>>20035 マンション比較中さん
それ勘違いだと思うけど
市は区画整理事業でやりたい
住民は道路用地は桜木駐車場の敷地から出して欲しい
って感じでしょ
区画整理事業は土地所有者の土地から捻出して道路を作る←
住民アンケートでは住環境を良くするって言うのが大半。集客施設は渋滞を引き起こすから避けて欲しい。広場を広く、更には桜木駐車場は全部防災拠点の広場のようなものでいいのでは?との意見も。
市としてはなるべく桜木駐車場の敷地を削られたくはないから、唯一延伸出来るソニックシティ裏の道路の延伸整備だけにしてると思うが。他に接続出来る道路無いし。
桜木駐車場は土地を購入してでも事業参加したい会社またはグループがいるので、売却してその資金を3年後に都市計画決定するGCSの地下ロータリーの事業を早めるために使って欲しい。
中地区も3年後の都市計画決定でとあったので中地区の事業に差し支えの無いように早く地下ロータリーを建設しないとならないので
>>20032 マンション比較中さん
施設設計(民間)
施設整備(民間)
施設運用(民間)
しつこく民間、民間、民間ってそんなに民間にぶん投げるだけでやる気ないなら役人いらないから辞めてくれ。
一部抽出して投稿済みの方もいますが、桜木駐車場含めた西口第五地区の住民意見が出ていました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/ikenbosh...
必ずしも >>20003 のように訳のわからんことをのたもうているのはごく少数で、概ね総論については協力的だと感じます
それ以外に気になったのは
「いただいたご意見は民有地の活用に関する内容であり、この方針(案)への記載は行わない整理とします。」
という市の回答
具体的には郵政社宅跡の取扱いなんだが、意外とまとまった土地であるだけに「何も対応しない」というのはどうなのかと
>>20037 匿名さん
税金を使って余計な箱ものばかりを建てるのが無能
民間企業にお金を出させて施設を建てさせるのが有能でしょ
収益のでないGCSの地下ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路とかに税金は使う
こればっかりは民間が建ててはくれないから
>>20039 マンション検討中さん
ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路みたいなものこそ容積緩和のための特区貢献施設として民間にお金を出させてやらせれば良い。
桜木駐車場を代替地として活用した道路整備こそ行政の役割では。一本整備するだけでは焼け石に水。
ことさら民間を強調するのは住民とトラブルがあっても民間がやったことだからって責任逃れをするためでしょう。
閑静な住宅街のど真ん中に東日本対流拠点なんか建てたらトラブルは必至でしょうから。
>>20040 匿名さん
例えば官側が土地を提供し、民側がそこにビルを建てる、
維持管理も将来の解体も民側でやる、
ただし官側がフロアを有償で最低30年間占有し、
さらに余ったフロアで賃貸業をして良い、
というようなビジネスモデルなら成立するだろうけど、
さすがに道路やその構造物(インフラ)を無償で提供し、
又は建設を請け負うような民間企業は無いでしょう
ペデストリアンデッキに通行料を設けて良いなら別だけど、
民間が官地ビジネスをすれば当然占用料も取られるし
盛り上がってますね!
住民意見を見ると半数以上は道路をどうにかしてほしいという意見なので、地区整備への反発は(一部を除いて)少ないように感じますね
第5地区はこれまでほぼ再開発がなかった地区だと思うのでまずは駅近で再開発が必要な地域だというのを住民へ周知すべきかなと
>>20041 評判気になるさん
民間が公共・公益施設を整備等することで容積率の割増を受けられる制度があるんです。民間は容積割増で得た床を賃貸等することで回収します。
ペデストリアンデッキや交通広場はもちろん評価対象の整備内容となっています。
国交省のHPに詳しい説明があると思います。
埼玉ではあまり馴染みがないかもしれませんが都内の開発では当たり前のように行われています。
大宮東口の再開発計画は、行政側が駅前広場設計指針面積に満たない大宮駅東口駅前を是正をする必要があった。
面積を増やすために駅前地権者の土地を削る必要がある訳だから、民間手動では有り得ないよ。
もともと地権者達は土地を一部でも手放さなきゃならない再開発に乗り気ではなかったけど、大宮駅直結になることに大しては興味を持ち、何とか大宮GCS計画案がまとまった訳だしね。
>>20040 匿名さん
第5地区で混雑緩和出来る道路って、その1本通す道路だけでしょ
バスは岩槻街道から17号へ通るルートから、職安の前の道から、第5地区に通す道路を通りソニックシティ横から駅前ロータリーへと変更すれば良いんじゃないかなと思う
あとは行政に第5地区でやって欲しいインフラ整備としてはGCSの新東西連絡通路からペデストリアンデッキ直結じゃない?
大栄橋手前のスクランブル交差点が通勤通学時間帯めちゃ混み
東日本対流拠点は施設の一部として入れる感じでしょ
あとは民間のオフィス、研究機関、教育関連施設が民間企業の提案だから
西口は広場少ないからアクロス福岡のようなビルなら緑地空間広がるんじゃないかな?
北側斜線制限かかるところもこんな感じに刷るとか
>>20044 評判気になるさん
不勉強ですみませんが、家や土地を手放した場合、補償はあったんでしょうか?
見返りも何もないのに、ただ街の発展のためにと言われても、何で我々がその役目なんだとなりそうな
>>20048 匿名さん
最低でもいつも渋滞してる工機部前通線は4車線化すべきでしょう。
歩道も非常に狭く、歩道を走行するマナーの悪い自転車も多く危険な状態。
これ以上の交通量増加にとても耐えられるとは思えない。
>>20049 マンション検討中さん
まだ小学生の頃だったので親がどういう処理を受け入れたかはよく分からないけど、
代替地をあてがわれてそこへ引っ越しする羽目になりました。土地に関しては同等の資産価値、上物は一旦人が住んでしまうと価値の下落した中古物件という扱いになるので、納得のいく場所に移り住めず、地権者の中にはゴネてなかなか立ち退きに応じない家もありました。ただしゴネて時間をかけるほど優良な代替地が埋まってしまい、かえって損するとも聞かされました。
ウチはもともとボロ屋だったので建て直す手間が減ったと親は言ってましたね。無論移転費用もあっち持ち。自営業者は休業補償金を貰えたそうですが、ただのリーマン家庭だったウチが補償金まで貰えたかどうかは覚えていないというか、聞かされていません。
大宮鐘塚B地区に再開発計画があると聞きましたが詳細ご存じの方いらっしゃいますか?
同じ第五地区といっても桜木駐車場以北と以南で対応をわけるべきものと思います
(桜木駐車場以北は都市再生緊急整備地域ではありません)
このため道路含めた再開発・再整備は桜木駐車場以南に絞れないものなのでしょうか
>>20054 匿名さん
その考え賛成です。
桜木駐車場より北側は戸建て住宅街でいいかと。
とにかく北側は大成一丁目交差点の改善が急務。
駅に近い場所と工機部前通線沿いはしっかりやって欲しい。
>>20054 匿名さん
市としては多分だけど北側も住民に住宅地域から準商業地域になっても良いと言うのを期待したんじゃない?
桜木駐車場は容積率緩和しても現況西側にあるマンションが北側斜線制限で限界だから、もう少し上積み出来るのを期待したんでしょ
でも、住民は住宅地域維持を希望したから、北側は区画整理だけで終わるでしょ
でも、消防署の所の交差点の変則的なところの解消も反対してる方もいるようなので、区画整理事業での減歩率の折り合いもつかずかなり手こずりそう
住民の意識次第
もう桜木駐車場跡地への意見募集締め切っちゃったんだよね…
意見募集してる期間中にもっとここで議論しないと
>>20057 マンション検討中さん
北側住民用の住宅を桜木駐車場の施設の上に載せて、桜木駐車場以北に大きな公園を設けるような計画にはできなかったのかね。
デッキで雨に濡れずに駅直結、足元に商業、医療、公共施設等全て揃うみたいなプランだったら、個人的には喜んで移転するけど。
土地のサイズや周りとの調和考えたらショッピングモールとかがピッタリなんだよな>桜木駐車場
でもそれやるとそごう、アルシェ、丸井が潰れてしまう
>>20061 匿名さん
ショッピングモールは交通渋滞を引き起こすので住民は望んでない
参加希望企業もオフィス、研究施設、教育関係施設なので、ショッピングモールが出来ることはないかと
公園というと響きがいいけど、鐘塚公園は外飲み場所で治安悪くなってるし駅近に公園はいらないかな。
かといって埼玉県に何の貢献もしなそうなオフィスや研究や教育施設を貴重な市有地を潰してというのもな。
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設や芸術や音楽に秀でてる子供達を世界に通用するような育成施設でもつくればいいのに。
税収が得られるならよし
税収も貢献
税収が得られれば良いだけなら駐車場でも税収を得られている。
駐車場にしていたのは、将来の大宮の発展のための貴重な土地だからな訳だから、将来の大宮のためというのが1番の目的じゃないと駄目だと思うね。
土地を取得しても事業化したい企業があるんだから、売却すれば売却益、固定資産税と都市計画税が入る
もちろんコンペを通して
良くないものははじく
>>20067 マンション検討中さん
あと事業所税とかね
事務所が出来ればそのシナジーも期待できる
倒産寸前の弱小事業者は除き、なんだかんだでどこの自治体も
(優良な)事業者を地元に誘致したがっている
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設もいいけど
仮に育成成功したとして、それが地元の将来にどの程度、
どのような貢献をするのかは俺は良くわからない
>>20069 評判気になるさん
企業の誘致こそ行政は容積緩和、区画整理、市街地再開発など民間オフィスビル建設の補助に徹すればよくない?
オリンピック候補生は例だけど、才能ある子供達を育てる施設があれば、自ずと大宮に優秀な子供達が集まるのだから、地元の貢献度は高いと思うけどね。
さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討他業務/上野計画事務所に
さいたま市は「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の最優秀提案者を上野計画事務所に決めた。公募型プロポーザルで選定した。履行期間は2022年3月25日まで。
JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」に関連し、基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容をまとめる。街路の統一的な景観形成に向け誘導内容なども詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109170508
>>20074 周辺住民さん
そうなんだけど、ロケットビル横は3Eなんですよね。
3E開発までそのままなのか、3Bに合わせて先行解体して桜木1号線にするのか!?
とにかくMSKが募集してる時点でしばらく解体しないってことは確実・・・
>>20075 マンション比較中さん
ロケットビルの西側ビル横の空地の半分くらい?黒いシートがかけられてる所が道路用地
結構前にそこのビルだけ解体された
一応用地買収中なんでしょ
真相は、3-AD区画内の雑居ビル1フロアに事務所を構え、さらに桜木-MSKの1,2階にもサテライトオフィスなる事務所を構える毎日興業株式会社さんがご存じなのでは
訊いても教えてくれるかどうかは分かりませんが、市内に本社を構える建設関連企業なので、プロジェクトに何らかの関わりがあるかもしれない
令和の大合併で上尾・蓮田・伊奈編入
市名は漢字の「埼玉市」に