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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
米軍跡地のテーマパーク構想、是非を再検討 新・横浜市長の山中氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb48011fb4ed802389d9577bb707f6eb1ef8...
山中・横浜市長インタビュー 新劇場の整備は中止 デジタルプラットフォーム導入検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128615
立憲市長になって ハコモノ開発を続々と廃止する横浜w
>>19935 マンション比較中さん
みずほ銀行大宮支店が大門町2丁目に戻り、今度はりそな銀行がみずほ銀行大宮支店のビルに仮移転とかじゃないかな。
仮移転のビルもGCSでいずれは解体だろうから、土地売ったお金で新銀行を建設するんじゃないかね。
セットバックしてもビル建てるくらいの土地は残りそうだし。
さいたまの地形
荒川周辺は低い土地(浸水注意)
浦和は山と谷が交互で複雑
大宮は比較的フラット
北区、見沼区辺りが特に安定して見える
(国土地理院のウェブサイトにより作成)
>>19940 匿名さん
駅前のとこですか。
ついでに隣の大宮ガレージ(4層)も一緒に開発して欲しいですな。駅前通りからは入れないし・・・立体パーキングは最低でも8~10層にして高度利用しないと。
高島屋内の三井住友信託銀行もいずれは、移転しなきゃならないし、再開発時のテナント移転用のビルでも建てれば、大宮は需要ありそうなんだけどな。
埼玉りそな銀行大宮支店は結構大きいから、大宮駅西口第3adの大宮西支店の再開発ビルのオフィス棟の方に集約移転するじゃない?
東口の方は窓口業務やらATMはテナントビルに入って、跡地は立体駐車場と一体開発だと思う
埼玉りそな銀行は街づくり業務などの新会社設立してるので、武蔵野銀行の本店よりも良いものを建てていって欲しい
>>19945 マンション検討中さん
そっちに集約ですか。ありえますね。
3adといえば、地区内にできて1.2年の桜木-Mskどうすんだあれ。ギリギリ再開発避けてるのか開発と同時に壊すことになるのか・・・
>>19947 マンション比較中さん
地図からは3-ADは建物壁面ギリギリ避けてて、逆に3-Bの新規道路上にあるように見えますね
3-Bの時に取り壊した築4年のマンションよりもかなりしっかりした造りでお金かかってそうなので、ほんとどうするんですかね
>>19950 評判気になるさん
図面上だとそうなんですよね。ところが実際は3bの計画道路桜木1号線からギリギリ避けてますよね。残るなら残るでいいんだけど、ちょっと気になりました。残ったら浮くかもしれないけど。
>>19951 マンション比較中さん
おお、分かりやすい
こうしてみると、いけなくもないですね...
ただ5差路側の建物は無くなっていて、歩道ありのいい感じの広さの道路だと思っていたんですが、MSK側で絞られてしまう感じになりますね
>>19952 マンション検討中さん
色々考えて計画しているとは思うんですが
個人的には、大きな建物の周りは何もないほうがスッキリしてかっこいいと思うんですよね
ソニックみたいに
>>19954 評判気になるさん
図にもあるように桜木1号線はMskの所らへんで3b側に少し膨らんで、過ぎたらやや西向きに変わるんじゃないですかね?でも邪魔といえば邪魔ですよね・・・桜木1号線はそのままイーストハイムと桜木駐車場の間を貫通し、北側道路まで将来的に通して欲しいな。
B地区にあった新しめのマンションと同じで再開発始まったら当然取り壊しだと思ってますが
風聞/さいたま市長・清水勇人氏/大宮のモデル都市に
○…「ポストコロナを見据えた街づくりがどうあるべきか考えたい」と話すのはさいたま市の清水勇人市長。市内には再整備を計画するJR大宮駅がある。具体策を検討する組織の座長として、再整備プロジェクトを通じ大宮を「世界のモデルとなる都市」にしたいと意気込む。
○…大宮駅は多くの路線が乗り入れ、周辺にさまざまな機能が集積する首都圏有数の交通ターミナル。商業都市として「ポテンシャルを最大限に引き出すことが重要になる」と見通す。コロナ禍で定着したテレワークなど新たな働き方への対応も不可欠。「新たなライフスタイルを計画に取り入れることがポイントになる」と話す。
○…検討組織には都市政策や街づくりに精通する産学のエキスパートが参加する。22日の初会合を見据え「大局的な視点で都市のデザインを描く。志のある計画を具体化する」と力を込める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109061603
>>19956 周辺住民さん
同じく取り壊すと思います。
変に残すと公道やAD開発が歪な形になりそう。
桜木一号線西側は、AD開発によって歩道も広く使いそうだし。
広場の真ん中にポツンと建たれてもね…
コロナの時代に合わせた都市作りってオフィス減らす以外に何かある?
>>19959 匿名さん
コロナ時代のオフィスで言えば、
密にならないようワンフロアを広くする
フロア内を細かく分ける
ってところですかね
なんだかんだ、オフィスって規格が決められてて快適に働けるように作られてるので需要はあると思うんですよ
新しいと立ち退き料が多くもらえたりするんでしょうか?さすがにそんな事はないか・・・
妨害目的
無意味なのにねそんな妨害しても
でも再開発だったり道路拡幅が決まっているのにあえて新築の建物が建てられる状況って割と全国のあちこちで目にするように思います。
要は新ビルの権利床が目的なんでしょうね
デカいビルを建てておけば、その評価額に応じてより多くの権利床をもらえるから
ちなみに休業補償金も沢山もらえるだろうな
当然解体費用も多くのカネがかかるけど、組合施工の場合その負担割合を
どうするのかとか、その辺は全く判らん
順調に見える都心の再開発も立ち退き問題は結構大変
不動産会社vs.テナント、「立ち退き料」の経済学
大規模な再開発の陰で立ち退き訴訟が増加中
https://toyokeizai.net/articles/-/315440
そんな情報がググって出て来る事はないでしょう(苦笑)
旧大宮図書館の施設ってBibliって名前に決まってたんだね(今更?)
氷川参道沿いが賑わうといいけど
図書館は区役所に入れるよりもあの場所で新しく建て替えれば良かったのに
大宮図書館の移転は再開発の種地増やす意味で個人的には良かったですね
妄想
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 ルミネ1解体着工
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 新駅ビル建着工
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 新駅ビル竣工、デッキ一部開通、駅舎改築南側一部完成
2037年 新駅ビルオープン
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。
完成まで20年は妥当じゃないかね。
ものすごいスムーズにいって20年って感じですね。
私は生きてる間に見られればと思っています。
>>19983
なんか駅ビル迷っておかしかったです。
妄想 修正
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 新駅ビルと駅舎南側改築完成・オープン
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 ルミネ1解体
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 デッキ一部開通
2037年 地下車路と交通広場一部完成
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。