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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19917 評判気になるさん
おおー、ありがとうございます
こういう構想あったんですね、スッキリしました
たしかにお金かかりそうですね
それに駅前でやるなら(4車線とか)大規模にしないと、新たな渋滞の元を作りかねなそうです
19916より
>>19920 マンション検討中さん
あれは現実的にできるかどうか検討するって段階だったような…
せっかく17号を拡幅しても行き止まりになってしまうので、岩槻街道4車線して繋げてほしいですが
20年前は駅前にソニックとJACK大宮くらいしか高い建物無かったのによくここまで増えたなと思うよ
他の主要都市はもっと建ってるけどね
すぐ余計なひとこと書き込むなぁ
いちろう、自分で貼ってる
>>19930 マンション比較中さん
地権者との交渉か...こればかりはなあ...
ただ吉田議員の言うように、暫定で道路作りを進めるのはできないのだろうか
何のための道路拡幅かといったら、まず防災だと思うので
米軍跡地のテーマパーク構想、是非を再検討 新・横浜市長の山中氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb48011fb4ed802389d9577bb707f6eb1ef8...
山中・横浜市長インタビュー 新劇場の整備は中止 デジタルプラットフォーム導入検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128615
立憲市長になって ハコモノ開発を続々と廃止する横浜w
>>19935 マンション比較中さん
みずほ銀行大宮支店が大門町2丁目に戻り、今度はりそな銀行がみずほ銀行大宮支店のビルに仮移転とかじゃないかな。
仮移転のビルもGCSでいずれは解体だろうから、土地売ったお金で新銀行を建設するんじゃないかね。
セットバックしてもビル建てるくらいの土地は残りそうだし。
さいたまの地形
荒川周辺は低い土地(浸水注意)
浦和は山と谷が交互で複雑
大宮は比較的フラット
北区、見沼区辺りが特に安定して見える
(国土地理院のウェブサイトにより作成)
>>19940 匿名さん
駅前のとこですか。
ついでに隣の大宮ガレージ(4層)も一緒に開発して欲しいですな。駅前通りからは入れないし・・・立体パーキングは最低でも8~10層にして高度利用しないと。
高島屋内の三井住友信託銀行もいずれは、移転しなきゃならないし、再開発時のテナント移転用のビルでも建てれば、大宮は需要ありそうなんだけどな。
埼玉りそな銀行大宮支店は結構大きいから、大宮駅西口第3adの大宮西支店の再開発ビルのオフィス棟の方に集約移転するじゃない?
東口の方は窓口業務やらATMはテナントビルに入って、跡地は立体駐車場と一体開発だと思う
埼玉りそな銀行は街づくり業務などの新会社設立してるので、武蔵野銀行の本店よりも良いものを建てていって欲しい
>>19945 マンション検討中さん
そっちに集約ですか。ありえますね。
3adといえば、地区内にできて1.2年の桜木-Mskどうすんだあれ。ギリギリ再開発避けてるのか開発と同時に壊すことになるのか・・・
>>19947 マンション比較中さん
地図からは3-ADは建物壁面ギリギリ避けてて、逆に3-Bの新規道路上にあるように見えますね
3-Bの時に取り壊した築4年のマンションよりもかなりしっかりした造りでお金かかってそうなので、ほんとどうするんですかね
>>19950 評判気になるさん
図面上だとそうなんですよね。ところが実際は3bの計画道路桜木1号線からギリギリ避けてますよね。残るなら残るでいいんだけど、ちょっと気になりました。残ったら浮くかもしれないけど。
>>19951 マンション比較中さん
おお、分かりやすい
こうしてみると、いけなくもないですね...
ただ5差路側の建物は無くなっていて、歩道ありのいい感じの広さの道路だと思っていたんですが、MSK側で絞られてしまう感じになりますね
>>19952 マンション検討中さん
色々考えて計画しているとは思うんですが
個人的には、大きな建物の周りは何もないほうがスッキリしてかっこいいと思うんですよね
ソニックみたいに
>>19954 評判気になるさん
図にもあるように桜木1号線はMskの所らへんで3b側に少し膨らんで、過ぎたらやや西向きに変わるんじゃないですかね?でも邪魔といえば邪魔ですよね・・・桜木1号線はそのままイーストハイムと桜木駐車場の間を貫通し、北側道路まで将来的に通して欲しいな。
B地区にあった新しめのマンションと同じで再開発始まったら当然取り壊しだと思ってますが
風聞/さいたま市長・清水勇人氏/大宮のモデル都市に
○…「ポストコロナを見据えた街づくりがどうあるべきか考えたい」と話すのはさいたま市の清水勇人市長。市内には再整備を計画するJR大宮駅がある。具体策を検討する組織の座長として、再整備プロジェクトを通じ大宮を「世界のモデルとなる都市」にしたいと意気込む。
○…大宮駅は多くの路線が乗り入れ、周辺にさまざまな機能が集積する首都圏有数の交通ターミナル。商業都市として「ポテンシャルを最大限に引き出すことが重要になる」と見通す。コロナ禍で定着したテレワークなど新たな働き方への対応も不可欠。「新たなライフスタイルを計画に取り入れることがポイントになる」と話す。
○…検討組織には都市政策や街づくりに精通する産学のエキスパートが参加する。22日の初会合を見据え「大局的な視点で都市のデザインを描く。志のある計画を具体化する」と力を込める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109061603
>>19956 周辺住民さん
同じく取り壊すと思います。
変に残すと公道やAD開発が歪な形になりそう。
桜木一号線西側は、AD開発によって歩道も広く使いそうだし。
広場の真ん中にポツンと建たれてもね…
コロナの時代に合わせた都市作りってオフィス減らす以外に何かある?
>>19959 匿名さん
コロナ時代のオフィスで言えば、
密にならないようワンフロアを広くする
フロア内を細かく分ける
ってところですかね
なんだかんだ、オフィスって規格が決められてて快適に働けるように作られてるので需要はあると思うんですよ
新しいと立ち退き料が多くもらえたりするんでしょうか?さすがにそんな事はないか・・・
妨害目的
無意味なのにねそんな妨害しても
でも再開発だったり道路拡幅が決まっているのにあえて新築の建物が建てられる状況って割と全国のあちこちで目にするように思います。
要は新ビルの権利床が目的なんでしょうね
デカいビルを建てておけば、その評価額に応じてより多くの権利床をもらえるから
ちなみに休業補償金も沢山もらえるだろうな
当然解体費用も多くのカネがかかるけど、組合施工の場合その負担割合を
どうするのかとか、その辺は全く判らん
順調に見える都心の再開発も立ち退き問題は結構大変
不動産会社vs.テナント、「立ち退き料」の経済学
大規模な再開発の陰で立ち退き訴訟が増加中
https://toyokeizai.net/articles/-/315440
そんな情報がググって出て来る事はないでしょう(苦笑)
旧大宮図書館の施設ってBibliって名前に決まってたんだね(今更?)
氷川参道沿いが賑わうといいけど
図書館は区役所に入れるよりもあの場所で新しく建て替えれば良かったのに
大宮図書館の移転は再開発の種地増やす意味で個人的には良かったですね
妄想
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 ルミネ1解体着工
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 新駅ビル建着工
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 新駅ビル竣工、デッキ一部開通、駅舎改築南側一部完成
2037年 新駅ビルオープン
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。
完成まで20年は妥当じゃないかね。
ものすごいスムーズにいって20年って感じですね。
私は生きてる間に見られればと思っています。
>>19983
なんか駅ビル迷っておかしかったです。
妄想 修正
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 新駅ビルと駅舎南側改築完成・オープン
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 ルミネ1解体
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 デッキ一部開通
2037年 地下車路と交通広場一部完成
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。
西口はあと5年で数棟のビルが建つだろうけど、東口はホント先が見えないね
特にここにいる30代以上の人、脚力も視力も容姿も衰えぬうちに
我が町の変貌に喝采を送り、その街並みを謳歌したいというなら、
別の選択肢を考えたほうがいいかもね
次の市長がGCSに積極的になってくれるかも分からないしね
都築あたりが市長になったらヤバいかも
最近浦和の再開発計画もスタートさせたのは次の市長にもバランスを取らせるという意図もあるのかな
>>19987 評判気になるさん
駅建替 単体
大門1丁目駅前通り北側(マンボー他) 単体
大門1丁目駅前通り南側(高島屋他) 単体
駅前ロータリー 単体
これなら早いかもね
地下道路やペデ等で東口一体として開発を進めるとかなり長期。
それじゃ40年かかると見る。
70歳辺りでようやく完成か…
年老いた身体じゃ進化した街に慣れず、歩くだけで疲れてしまうよ…
西口3BのマンションHPって、いつ頃になりますかね?
あと、西口3Cあたりはどうなるか、
どなたかご存知ですか?
もう30年も待ってるのにあと20年はきついのう・・・
駅舎とルミネだけでもさっさとやっておくれ!
2021年 大宮駅舎改築設計着手
2022年 大宮GCS都市計画最終調整
2023年 大宮GCS都市計画決定
2024年 旧大宮区役所解体完了
ここまでは、予算もとってるし大丈夫でしょ、
ここから先は、まとまったところから単体でなんだろうけど。、
大宮駅西口第4地区なんかは都市計画決定は平成5年。地道な区画整理を続けてきたから、単体での開発が進められている。
広範囲な計画の場合、単体の開発を進める前の計画が必要になってしまうのは仕方ないんじゃないかな。
地権者の多い再開発は時間がかかりますね
その点、民間主導の開発は早い
第4地区の2つの大型ビルはもう今年中に着工ですから
さいたまも外資系ホテル建てれる街になるといいね
名古屋市 「錦三丁目25番街区市有地等活用事業」の地元説明会 地上36階、高さ200mから地上41階、高さ213mに規模拡大を公表!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-247ea6.html
街に観光的な魅力が無いから無理でしょうね
道路も狭けりゃ街も狭い
戸建全滅してほしい
戸建はあってもいいけど、政令指定都市の大ターミナル駅のすぐ近くには似合いませんな。大栄橋を過ぎた途端にこれです・・・このギャップが大宮の街の広がりの無さしょぼさを際立たせてるかと。
>20003
こういう考え方の人、本当に全く理解できないです。
自分が住む街が自分のつまらない小さなこだわりだけのせいで発展が疎外されるなんて、私なら我慢できない。
例えば自分の家の前の道路が歩道を拡幅して魅力的な街並みになるなら喜んで土地を削ってもらいたいし、エリアごと再開発するなら移転する事も全く苦じゃないですね。年々老朽化していく建物やほんのちょっとした土地にこだわったところで自分があと何年生きるんだって話。
あくまで個人的な意見です。すみません。
>>20005 ご近所さん
いろんな人がいて色んな思惑がありますから。
だから再開発って早期にまとまらないし進まないんだろうね。。
そもそもなんで最初からあんな形にしたんだあの交差点?
都市作りは道路作りからだろうに!後からやると大変。
スプロール化の弊害ですかねぇ・・・
だまってても金が入る生活なら、そのうまみを捨てる人もなかなかいないよね
京都とか見てるとSR延伸が心配だね
>>20005 ご近所さん
第五地区の方によると、市が住民の意見を軽視し、住民の要望にはゼロ回答で市の方針を一方的に押し付けるようなやり方をしているらしいです。
市はイーストハイムの横に道路一本通すのと小さな広場を整備するだけで積極的に面的な開発をする気はないそうで、さらなる道路整備や電線地中化等を提案しても、市の考えは違うと一蹴されるだけだとか。
その方は抜本的な道路整備や開発が必要だというお考えで、桜木駐車場を民間施設で埋めてしまったら代替地や種地を確保できず、将来的な道路整備や開発の支障になるから、こんな計画なら大宮のためにならないから潰した方が良いと言われてました。
この交差点の方は個人的な理由かもしれませんが、市の方針に賛同できず、そのような意見を出されている可能性もあるかもしれません。
市の言い分もあるとは思いますが、十分な道路整備を行わずに、周辺開発の青写真も見えない段階で桜木駐車場を手放そうとする市の方針は将来的な開発を阻害する要因になりうるという意見はとても説得力がありました。
>>20008 名無しさん
京都は観光地なだけでなく、移住したい都道府県でも東京に次ぐ11位に入っているから大丈夫!
コロナ禍が過ぎればまた盛況を取り戻すでしょう
移住したい都道府県ランキングTOP30!
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/360705/
↑関東地方の都道府県で30位までにランクインしていない県が1県だけあるね
>>20010 匿名さん
これですかね?
桜木一号線の延伸と小さな広場のみですか。
もっと面的で一体的整備をしないと意味ないですね。
できれば区画整理をするのが一番いいと思いますが、地区内の皆さんはどう考えてるのか。
このままでいいって人もそこそこいるんだろうな~。
>>20013 マンション比較中さん
それのことですね。
その図だと多目的広場が結構大きそうに描かれてますが、実際には2000㎡(サッカーコートの3分の1にも満たないくらい、一般的な戸建20軒の敷地くらい)しか確保しないようなことを市は言ってるらしいですよ。
そんなに狭いと将来のまちづくりへの展開は困難でしょうから、巨大な東日本対流拠点と小さな広場と戸建住宅街という何ともアンバランスな組合せが固定化するリスクは高いでしょうね。
>>20013 マンション比較中さん
第5地区の住民です
区画整理を望まないのは少数だと思いますよ
ただ将来イメージが湧かないので、判断しようがないというのが正直なところかと
前にも市からどんな街を望んでいますかと言うアンケートがありましたけど
現在の(住宅街の)延長上の意見(公園や過ごしやすい街並みなど)が出たのはイメージしやすい部分だからです
個人的には、第4地区のように碁盤目状に近い感じになると良いなと思っています
>>20014 匿名さん
>駅北側の人工地盤についても、構想内で実現可能か検討を重ねてきた。
>しかし、事業期間が長ることや莫大な予算が必要なことから困難とみている。
莫大な費用か
でも品川駅ではそれをやるんだよね...
いったいいくらかかるのか知りたい
市は大宮東口には気合入れてるけど西口や新都心の街づくりはなぜか適当だ
>>20018 評判気になるさん
なるほど。
市の方も反対を恐れ、当たり障りない中途半端な提案をしたのでしょうか・・・
第4地区みたいに区画整理するのが一番ですよね。
どうせなら大宮岩槻線の将来4車線化も踏まえてやって欲しいし、区画整理に合わせて用途変更を。
>>20022 マンション比較中さん
20018です
私もGCSの大宮岩槻線の4車線化は賛成です
今の道路状況のまま、例え商業施設などを建てても周囲の道路が混雑するイメージがあり住民の理解を得にくいように思います
計画にはないですが将来的には国道17号も拡幅する方向であればいいですね
市は住民の意見を聞こうとする感じはあります
資料も丁寧ですし
おっしゃるように当たり障りがないところで折衷案を探っているのかもしれません
JR「大宮駅」西口(さいたま市)が2025年、劇的に変身。商業・住宅・業務の複合ビル誕生!
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4981.html
そう言えば東口リパーク跡地には何が建つ予定なの?
現在開催中の市議会で桜木駐車場の用地活用方針が提示されました
(多分PCでしか見られないと思います)
https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6986_E6E4D45C172E43CBDD...
>>20024 マンション検討中さん
道路ありきですよね!
17号は桜木町交差点まで4車線化の予定(全く進捗してないけど)ですが、その先も4車線化進めて欲しいですね。こちらは国のお仕事ですけど・・・
>>20032 マンション比較中さん
これはさすがに民間に渡し過ぎでしょ。
周辺道路が貧弱過ぎるんだから、まずは道路整備をしっかりやらないと。
この案は大宮のためにならないから潰した方が良いという意見もごもっとも。
こんな案を堂々と出せる都市局のセンスや市の体制に戦慄を覚える。
>>20034 匿名さん
市は第4地区のような区画整理をする気ないんですかね~?
南側の未舗装含む狭小だらけの道を申し訳程度に整備したくらいではダメですよね。
都市再生緊急整備地域に指定されてるのですから、少なくとも赤線枠内はしっかりやって欲しい。
これは第5地区の住民のみなさんに頑張っていただかないと・・・
>>20035 マンション比較中さん
それ勘違いだと思うけど
市は区画整理事業でやりたい
住民は道路用地は桜木駐車場の敷地から出して欲しい
って感じでしょ
区画整理事業は土地所有者の土地から捻出して道路を作る←
住民アンケートでは住環境を良くするって言うのが大半。集客施設は渋滞を引き起こすから避けて欲しい。広場を広く、更には桜木駐車場は全部防災拠点の広場のようなものでいいのでは?との意見も。
市としてはなるべく桜木駐車場の敷地を削られたくはないから、唯一延伸出来るソニックシティ裏の道路の延伸整備だけにしてると思うが。他に接続出来る道路無いし。
桜木駐車場は土地を購入してでも事業参加したい会社またはグループがいるので、売却してその資金を3年後に都市計画決定するGCSの地下ロータリーの事業を早めるために使って欲しい。
中地区も3年後の都市計画決定でとあったので中地区の事業に差し支えの無いように早く地下ロータリーを建設しないとならないので
>>20032 マンション比較中さん
施設設計(民間)
施設整備(民間)
施設運用(民間)
しつこく民間、民間、民間ってそんなに民間にぶん投げるだけでやる気ないなら役人いらないから辞めてくれ。
一部抽出して投稿済みの方もいますが、桜木駐車場含めた西口第五地区の住民意見が出ていました
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/ikenbosh...
必ずしも >>20003 のように訳のわからんことをのたもうているのはごく少数で、概ね総論については協力的だと感じます
それ以外に気になったのは
「いただいたご意見は民有地の活用に関する内容であり、この方針(案)への記載は行わない整理とします。」
という市の回答
具体的には郵政社宅跡の取扱いなんだが、意外とまとまった土地であるだけに「何も対応しない」というのはどうなのかと
>>20037 匿名さん
税金を使って余計な箱ものばかりを建てるのが無能
民間企業にお金を出させて施設を建てさせるのが有能でしょ
収益のでないGCSの地下ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路とかに税金は使う
こればっかりは民間が建ててはくれないから
>>20039 マンション検討中さん
ロータリー、ペデストリアンデッキ、新東西連絡通路みたいなものこそ容積緩和のための特区貢献施設として民間にお金を出させてやらせれば良い。
桜木駐車場を代替地として活用した道路整備こそ行政の役割では。一本整備するだけでは焼け石に水。
ことさら民間を強調するのは住民とトラブルがあっても民間がやったことだからって責任逃れをするためでしょう。
閑静な住宅街のど真ん中に東日本対流拠点なんか建てたらトラブルは必至でしょうから。
>>20040 匿名さん
例えば官側が土地を提供し、民側がそこにビルを建てる、
維持管理も将来の解体も民側でやる、
ただし官側がフロアを有償で最低30年間占有し、
さらに余ったフロアで賃貸業をして良い、
というようなビジネスモデルなら成立するだろうけど、
さすがに道路やその構造物(インフラ)を無償で提供し、
又は建設を請け負うような民間企業は無いでしょう
ペデストリアンデッキに通行料を設けて良いなら別だけど、
民間が官地ビジネスをすれば当然占用料も取られるし
盛り上がってますね!
住民意見を見ると半数以上は道路をどうにかしてほしいという意見なので、地区整備への反発は(一部を除いて)少ないように感じますね
第5地区はこれまでほぼ再開発がなかった地区だと思うのでまずは駅近で再開発が必要な地域だというのを住民へ周知すべきかなと
>>20041 評判気になるさん
民間が公共・公益施設を整備等することで容積率の割増を受けられる制度があるんです。民間は容積割増で得た床を賃貸等することで回収します。
ペデストリアンデッキや交通広場はもちろん評価対象の整備内容となっています。
国交省のHPに詳しい説明があると思います。
埼玉ではあまり馴染みがないかもしれませんが都内の開発では当たり前のように行われています。
大宮東口の再開発計画は、行政側が駅前広場設計指針面積に満たない大宮駅東口駅前を是正をする必要があった。
面積を増やすために駅前地権者の土地を削る必要がある訳だから、民間手動では有り得ないよ。
もともと地権者達は土地を一部でも手放さなきゃならない再開発に乗り気ではなかったけど、大宮駅直結になることに大しては興味を持ち、何とか大宮GCS計画案がまとまった訳だしね。
>>20040 匿名さん
第5地区で混雑緩和出来る道路って、その1本通す道路だけでしょ
バスは岩槻街道から17号へ通るルートから、職安の前の道から、第5地区に通す道路を通りソニックシティ横から駅前ロータリーへと変更すれば良いんじゃないかなと思う
あとは行政に第5地区でやって欲しいインフラ整備としてはGCSの新東西連絡通路からペデストリアンデッキ直結じゃない?
大栄橋手前のスクランブル交差点が通勤通学時間帯めちゃ混み
東日本対流拠点は施設の一部として入れる感じでしょ
あとは民間のオフィス、研究機関、教育関連施設が民間企業の提案だから
西口は広場少ないからアクロス福岡のようなビルなら緑地空間広がるんじゃないかな?
北側斜線制限かかるところもこんな感じに刷るとか
>>20044 評判気になるさん
不勉強ですみませんが、家や土地を手放した場合、補償はあったんでしょうか?
見返りも何もないのに、ただ街の発展のためにと言われても、何で我々がその役目なんだとなりそうな
>>20048 匿名さん
最低でもいつも渋滞してる工機部前通線は4車線化すべきでしょう。
歩道も非常に狭く、歩道を走行するマナーの悪い自転車も多く危険な状態。
これ以上の交通量増加にとても耐えられるとは思えない。
>>20049 マンション検討中さん
まだ小学生の頃だったので親がどういう処理を受け入れたかはよく分からないけど、
代替地をあてがわれてそこへ引っ越しする羽目になりました。土地に関しては同等の資産価値、上物は一旦人が住んでしまうと価値の下落した中古物件という扱いになるので、納得のいく場所に移り住めず、地権者の中にはゴネてなかなか立ち退きに応じない家もありました。ただしゴネて時間をかけるほど優良な代替地が埋まってしまい、かえって損するとも聞かされました。
ウチはもともとボロ屋だったので建て直す手間が減ったと親は言ってましたね。無論移転費用もあっち持ち。自営業者は休業補償金を貰えたそうですが、ただのリーマン家庭だったウチが補償金まで貰えたかどうかは覚えていないというか、聞かされていません。
大宮鐘塚B地区に再開発計画があると聞きましたが詳細ご存じの方いらっしゃいますか?
同じ第五地区といっても桜木駐車場以北と以南で対応をわけるべきものと思います
(桜木駐車場以北は都市再生緊急整備地域ではありません)
このため道路含めた再開発・再整備は桜木駐車場以南に絞れないものなのでしょうか
>>20054 匿名さん
その考え賛成です。
桜木駐車場より北側は戸建て住宅街でいいかと。
とにかく北側は大成一丁目交差点の改善が急務。
駅に近い場所と工機部前通線沿いはしっかりやって欲しい。
>>20054 匿名さん
市としては多分だけど北側も住民に住宅地域から準商業地域になっても良いと言うのを期待したんじゃない?
桜木駐車場は容積率緩和しても現況西側にあるマンションが北側斜線制限で限界だから、もう少し上積み出来るのを期待したんでしょ
でも、住民は住宅地域維持を希望したから、北側は区画整理だけで終わるでしょ
でも、消防署の所の交差点の変則的なところの解消も反対してる方もいるようなので、区画整理事業での減歩率の折り合いもつかずかなり手こずりそう
住民の意識次第
もう桜木駐車場跡地への意見募集締め切っちゃったんだよね…
意見募集してる期間中にもっとここで議論しないと
>>20057 マンション検討中さん
北側住民用の住宅を桜木駐車場の施設の上に載せて、桜木駐車場以北に大きな公園を設けるような計画にはできなかったのかね。
デッキで雨に濡れずに駅直結、足元に商業、医療、公共施設等全て揃うみたいなプランだったら、個人的には喜んで移転するけど。
土地のサイズや周りとの調和考えたらショッピングモールとかがピッタリなんだよな>桜木駐車場
でもそれやるとそごう、アルシェ、丸井が潰れてしまう
>>20061 匿名さん
ショッピングモールは交通渋滞を引き起こすので住民は望んでない
参加希望企業もオフィス、研究施設、教育関係施設なので、ショッピングモールが出来ることはないかと
公園というと響きがいいけど、鐘塚公園は外飲み場所で治安悪くなってるし駅近に公園はいらないかな。
かといって埼玉県に何の貢献もしなそうなオフィスや研究や教育施設を貴重な市有地を潰してというのもな。
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設や芸術や音楽に秀でてる子供達を世界に通用するような育成施設でもつくればいいのに。
税収が得られるならよし
税収も貢献
税収が得られれば良いだけなら駐車場でも税収を得られている。
駐車場にしていたのは、将来の大宮の発展のための貴重な土地だからな訳だから、将来の大宮のためというのが1番の目的じゃないと駄目だと思うね。
土地を取得しても事業化したい企業があるんだから、売却すれば売却益、固定資産税と都市計画税が入る
もちろんコンペを通して
良くないものははじく
>>20067 マンション検討中さん
あと事業所税とかね
事務所が出来ればそのシナジーも期待できる
倒産寸前の弱小事業者は除き、なんだかんだでどこの自治体も
(優良な)事業者を地元に誘致したがっている
オリンピック候補選手を育てられるようなスポーツ施設もいいけど
仮に育成成功したとして、それが地元の将来にどの程度、
どのような貢献をするのかは俺は良くわからない
>>20069 評判気になるさん
企業の誘致こそ行政は容積緩和、区画整理、市街地再開発など民間オフィスビル建設の補助に徹すればよくない?
オリンピック候補生は例だけど、才能ある子供達を育てる施設があれば、自ずと大宮に優秀な子供達が集まるのだから、地元の貢献度は高いと思うけどね。
さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討他業務/上野計画事務所に
さいたま市は「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の最優秀提案者を上野計画事務所に決めた。公募型プロポーザルで選定した。履行期間は2022年3月25日まで。
JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」に関連し、基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容をまとめる。街路の統一的な景観形成に向け誘導内容なども詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109170508
>>20074 周辺住民さん
そうなんだけど、ロケットビル横は3Eなんですよね。
3E開発までそのままなのか、3Bに合わせて先行解体して桜木1号線にするのか!?
とにかくMSKが募集してる時点でしばらく解体しないってことは確実・・・
>>20075 マンション比較中さん
ロケットビルの西側ビル横の空地の半分くらい?黒いシートがかけられてる所が道路用地
結構前にそこのビルだけ解体された
一応用地買収中なんでしょ
真相は、3-AD区画内の雑居ビル1フロアに事務所を構え、さらに桜木-MSKの1,2階にもサテライトオフィスなる事務所を構える毎日興業株式会社さんがご存じなのでは
訊いても教えてくれるかどうかは分かりませんが、市内に本社を構える建設関連企業なので、プロジェクトに何らかの関わりがあるかもしれない
令和の大合併で上尾・蓮田・伊奈編入
市名は漢字の「埼玉市」に
明日の会議ユーチューブでライブ中継あるね。
こちらですね
第1回大宮GCS推進戦略会議
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/002/001/p083991.html
【第1回大宮GCS推進戦略会議】
日時
令和3年9月22日(水)午後3時から2時間程度
議題
(1)大宮GCS推進戦略会議について
(2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて
■オンライン配信用URL
(2)歩行者中心の賑わいのある空間づくりについて
十年前から議題にあまり進展が無いような…
コロナ対応バージョンをもう一度練り上げるのかな?
面子を見るとコンサルとか大学教授とか都市開発研究家肌の人は
色々集まってくるけど、三井とか三菱とか森とか伊藤忠とか、
具体的な現場に明るい大手デベは組み込まれないのな
>>20084 評判気になるさん
ベデストリアンデッキやら人工地盤やら、ストリートテラスなどの話では?
停車場線を一通にして歩行者優先にしたり、ジャックビルの周囲の改修でくつろげる空間を設けたりしてるので、そういった現在進行してるものも発表されるのでは?
希望としては各地区がどのようにペデストリアンデッキで結ばれるのかが知りたいです
中地区は南地区へのペデストリアンデッキを一体感があるように広めに取りたいと要望もあったのでどんな案が出てるか知りたいです。
一応複雑な関係になってない一の宮商店街の道路改修は該当やら敷石はどっしりとした格式ある大きさにした。イベント時ほ歩行者天国でストリートテラス
大宮駅から雨に濡れずに再開発ビルに行くことができれば、どんな業種にも需要があるんだから賑わいの話は後でいいと思うのだけどね。
PTでやってるんだろうけど地下車路や交通広場やデッキの具体的な基盤整備が決まらないと、歩行動線も見えてこない。
基盤整備の内容を反映された歩行動線の話になってるといいのだけど。
>>20088 匿名さん
アルディージャはdocomoとかNTT系でしょ
女子プロサッカーリーグのためにチーム新設した
まぁでもJ3落ちしそうだね
docomoケチってないで大物選手補強したらいいのに
J1経験のあるクラブがJ3落ちは大分に次いで2例目
>>20085 マンション検討中さん
今この時点で街灯の意匠だの旗の出し方だのそんな物まで事細かに決める必要があるのか?と思ったけど、要は彼らは勉強してるんだね。大人が集まって、どこかの大学に入って、都市工学1年生のお勉強をしているイメージ。具体的な再開発計画とは関係なく、正に「勉強会」で正解なんだな。
こりゃあ誰かがシミュレートした時系列のように、マジで完成は20年後30年後の世界だわ
氷川参道もお洒落な店が増えてきたし、一の宮通りも整備が始まるし、大門町2丁目再開発ビルも完成目前。
大宮東口は駅前だけが取り残されてる。
>>20092 マンション検討中さん
最初にスジを決めるのは街づくりとして間違いないと思うけど、こんな精細なレベルで広大な街区全体を何度も勉強していったらと考えると、正直なところ気が遠くなる話ですね
これ見てた人いないの?
2時間見るのはしんどいな
第1回大宮GCS推進戦略会議
>>20097 匿名さん
特に目新しい情報はなかったよ。
学者が小難しい話をだらだらと話してる感じ。
おそらくこれと別の組織で街区ごとにデザインや設計がなされていって街区間の調整をしつつGCSの具体的な完成予想図が決まる感じかな。
清水市長がスピード感スピード感って強調してた。
田んぼの保水能力とか遊水能力は侮れないから不用意に開発しない方がいい。歴史が物語ってる。
田んぼは残すなら残すで良いんだけど、不法投棄の取締を厳しくする等きれいに見えるように整えてほしい。
氷川湖ができたらイメージ一新すると思うね
ハイソな雰囲気の街づくりもできるようになる
3Bの再開発、向かいのソニック側も一角に囲いがされてたけど
あれはデッキ延伸の準備なのかな?
大宮駅から離れた住宅街しかないエリアにも居酒屋や飲食店があったら需要あると思うんだけど、そういった店舗は駅近のごく狭い範囲に限られてるな
お洒落な店舗は氷川参道と一の宮通りに。
駅前はお洒落とか考えなくていい。
業種を問わず勢いのあるチェーン展開してる会社が必ず大宮駅前を出店先に選ぶようにだけ考えて街づくりして欲しい。それだけのポテンシャルはあるはずだから。
氷川参道の店が増えてきてるってことは一軒家が立ち退いてくれてるってこと?
氷川参道がきれいになるのはいいこと
ただ店舗が増えすぎて商店街みたいにはならないでほしい
ネタ切れだね
JR東もこれくらいの本気度でGCSを引っ張って欲しい
JR西、神戸の駅ビルを高さ160mに建て替え
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202109/0014685076.shtml
大宮はラブホテルが少なすぎる。
>>20114 周辺住民さん
一応街中の雑多な商店街と言うより、こだわりの品(ベーグル、ジェラート、コーヒーなど)を出すお店やヘアサロンが多いです
参道が一部歩行者専用になったのと区役所の移転で、歩行者が増えてるからですね
小川 ひさし(立憲民主党 さいたま市議会議員)@hisashi1964
大宮駅東口大門町2丁目中地区市街地再開発事業において整備されている市民会館おおみやの現場視察に来ています。当初、「グランドピアノが搬入されないのでは?」などの疑念が持たれていたエレベーターや搬入経路などについて説明を受けました。赤い座席が小ホール、グリーンの座席が大ホールです。
横浜にできるKアリーナみたいのにしてくれたらよかった
大門ビルは大型街頭ビジョンみたいなのがあれば賑やかになりそうだけど
大宮駅東口の中央通りには6車線、8車線の計画だったりがあるのでしょうか?
あの通りが大宮のメインストリートというにはあまりにもお粗末な気がします。
計画が無かったとしてもセットバックで道路を生み出すなどの方法もないのでしょうか?
大宮GCSは
バスは地上
タクシーは地下
一般車は駅から離れた南側と地下
歩行者はデッキと1階
一般車は駅前には乗り入れさせない計画だから、8車線はいらないよ。
走ってとったんか
大門町2丁目のスーパーはどこが入るんだろ。
駅中の成城石井と北野エース
高島屋は明治屋などの高めの食料品
大門町再開発ビル近くのマンション下のマルエツ
これらが競合になる訳だけど、案外ドミナント戦略とかでマルエツかな。
大宮GCS2020年プランよく見たら、タクシー乗車2バース、降車1バースが地上で36バースのタクシー待機所は分散配置となってた。
駅前交通広場を広くして、地下開発してもタクシー待機所を確保できないのか。
タクシープール地下化もGCSの目玉の一つだと思ってたのになぁ
ちなみに高層棟のオフィスのテナントはどうなんだろう
オープン半年前なら既に決まっていなければまずいと思うが
>>20139 匿名さん
そもそもヤオコーやマルエツ規模の食品スーパーが入る程の売り場坪数、バックヤード坪数あるの?
仮にそれらが入ると他テナントはかなり限られる気もするけど…
大門町2丁目の商業はこんな感じじゃないの。
1F スーパー、カフェ、ミニアンテナショップ、軽飲食店
2F アパレル、コスメ、生活雑貨、家具、カフェ、美容院、他物販
3F スポーツジム、学習塾、保険屋、調剤薬局、クニック
4F クリニックモール
5F レストラン
鹿島建設の現場リポート記事。建設中のホールの写真等が見られます。
https://www.kajima.co.jp/news/digest/aug_2021/site/index.html
首都高が大宮駅とか浦和駅近くまで来ていればいいのに。
埼玉新都心線があるから大宮駅から首都高入口が遠いと感じたことはないかな。
望むのはやはり新都心線の東北道まで延伸かな。見沼で降ろされても。
大宮から岩槻ICは下道空いてればすぐなんだけど、混む時あるんだよね。
首都高の新都心西出入口は大宮駅西口から1Km離れてませんよ。充分駅に近い出入口だと思いますが。
名古屋とか横浜は駅の目の前首都高だから、そういうのをいってんのかね
首都高上尾まで延伸はよ