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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
北銀あるんだから南銀要らないでしょ
北銀くらい駅から離れてるならまだマシ
>>19911 ご近所さん
だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)に移動して統合して欲しいですな。同時に北銀周辺の狭小道路を区画整理。土地用途が商業地域なのに戸建てが多いのはもったいない。ただでさえ大宮の商業地域は狭いのですから効率的に使わないと。
そして歓楽街の移転した南銀は新たな商業と業務の集積を。
ま、夢物語ですけど・・・
北銀も南銀も拡大すべきだろ。岩槻と西川口を潰すべき。
国の協力金に県が上乗せしてるから、南銀は協力金バブルの店が多いよ。
南銀に何十億と注ぎ込まれてる訳だけど、金食い虫になっちゃって残す価値など微塵も感じられない。
>>19916 評判気になるさん
多分昔に公開されたこれでしょう
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-ni...
上の図は平成16年3月作成となっていて、確かに駅南側をアンダーパスするような道路(区23-1号線)が描かれている。
ところが令和2年のものは下のリンク
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/oomiyanishig...
アンダーパス道路が無くなっている。あまりにカネのかかる構想なんで辞めたのかな。
何かのトラブルで謝罪?(辞任?)した市議員さんも、ブログ上でこの道路について言及してたような記憶があるのだが、真相は不明ですね。
>>19917 評判気になるさん
でもアンダーパス計画用地は今も更地でバリケードもはられてますよね?
延期になっただけでやるんじゃないのかな…
東西連絡通路が少ないから貴重だと思うけど…
>>19918 名無しさん
延期と言うより東口の方の区画整理などが決まらないとだから、まだまだ先
GCSで岩槻街道のほうを4車線化ってなったからそちらが先になるのでは?
アンダーパス東側はどこに出すのだろう。
旧中なのかミッドタワーズ横の氷川緑道西通線なのか。
いずれにせよ進路上の建物は全て邪魔になる。
目の前にJRの建物造ってますね。立体駐車場かな?
直上に建物あると南大通りのようなアンダーパスは不可では・・・
旧中を地下バイパス化して2層にするなんて話もありますが、どちらも実現は大変そう。
できて欲しいけど!
>>19917 評判気になるさん
おおー、ありがとうございます
こういう構想あったんですね、スッキリしました
たしかにお金かかりそうですね
それに駅前でやるなら(4車線とか)大規模にしないと、新たな渋滞の元を作りかねなそうです
19916より
>>19920 マンション検討中さん
あれは現実的にできるかどうか検討するって段階だったような…
せっかく17号を拡幅しても行き止まりになってしまうので、岩槻街道4車線して繋げてほしいですが
20年前は駅前にソニックとJACK大宮くらいしか高い建物無かったのによくここまで増えたなと思うよ
他の主要都市はもっと建ってるけどね
すぐ余計なひとこと書き込むなぁ
いちろう、自分で貼ってる
>>19930 マンション比較中さん
地権者との交渉か...こればかりはなあ...
ただ吉田議員の言うように、暫定で道路作りを進めるのはできないのだろうか
何のための道路拡幅かといったら、まず防災だと思うので
米軍跡地のテーマパーク構想、是非を再検討 新・横浜市長の山中氏
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb48011fb4ed802389d9577bb707f6eb1ef8...
山中・横浜市長インタビュー 新劇場の整備は中止 デジタルプラットフォーム導入検討
https://www.tokyo-np.co.jp/article/128615
立憲市長になって ハコモノ開発を続々と廃止する横浜w
>>19935 マンション比較中さん
みずほ銀行大宮支店が大門町2丁目に戻り、今度はりそな銀行がみずほ銀行大宮支店のビルに仮移転とかじゃないかな。
仮移転のビルもGCSでいずれは解体だろうから、土地売ったお金で新銀行を建設するんじゃないかね。
セットバックしてもビル建てるくらいの土地は残りそうだし。
さいたまの地形
荒川周辺は低い土地(浸水注意)
浦和は山と谷が交互で複雑
大宮は比較的フラット
北区、見沼区辺りが特に安定して見える
(国土地理院のウェブサイトにより作成)
>>19940 匿名さん
駅前のとこですか。
ついでに隣の大宮ガレージ(4層)も一緒に開発して欲しいですな。駅前通りからは入れないし・・・立体パーキングは最低でも8~10層にして高度利用しないと。
高島屋内の三井住友信託銀行もいずれは、移転しなきゃならないし、再開発時のテナント移転用のビルでも建てれば、大宮は需要ありそうなんだけどな。
埼玉りそな銀行大宮支店は結構大きいから、大宮駅西口第3adの大宮西支店の再開発ビルのオフィス棟の方に集約移転するじゃない?
東口の方は窓口業務やらATMはテナントビルに入って、跡地は立体駐車場と一体開発だと思う
埼玉りそな銀行は街づくり業務などの新会社設立してるので、武蔵野銀行の本店よりも良いものを建てていって欲しい
>>19945 マンション検討中さん
そっちに集約ですか。ありえますね。
3adといえば、地区内にできて1.2年の桜木-Mskどうすんだあれ。ギリギリ再開発避けてるのか開発と同時に壊すことになるのか・・・
>>19947 マンション比較中さん
地図からは3-ADは建物壁面ギリギリ避けてて、逆に3-Bの新規道路上にあるように見えますね
3-Bの時に取り壊した築4年のマンションよりもかなりしっかりした造りでお金かかってそうなので、ほんとどうするんですかね
>>19950 評判気になるさん
図面上だとそうなんですよね。ところが実際は3bの計画道路桜木1号線からギリギリ避けてますよね。残るなら残るでいいんだけど、ちょっと気になりました。残ったら浮くかもしれないけど。
>>19951 マンション比較中さん
おお、分かりやすい
こうしてみると、いけなくもないですね...
ただ5差路側の建物は無くなっていて、歩道ありのいい感じの広さの道路だと思っていたんですが、MSK側で絞られてしまう感じになりますね
>>19952 マンション検討中さん
色々考えて計画しているとは思うんですが
個人的には、大きな建物の周りは何もないほうがスッキリしてかっこいいと思うんですよね
ソニックみたいに
>>19954 評判気になるさん
図にもあるように桜木1号線はMskの所らへんで3b側に少し膨らんで、過ぎたらやや西向きに変わるんじゃないですかね?でも邪魔といえば邪魔ですよね・・・桜木1号線はそのままイーストハイムと桜木駐車場の間を貫通し、北側道路まで将来的に通して欲しいな。
B地区にあった新しめのマンションと同じで再開発始まったら当然取り壊しだと思ってますが
風聞/さいたま市長・清水勇人氏/大宮のモデル都市に
○…「ポストコロナを見据えた街づくりがどうあるべきか考えたい」と話すのはさいたま市の清水勇人市長。市内には再整備を計画するJR大宮駅がある。具体策を検討する組織の座長として、再整備プロジェクトを通じ大宮を「世界のモデルとなる都市」にしたいと意気込む。
○…大宮駅は多くの路線が乗り入れ、周辺にさまざまな機能が集積する首都圏有数の交通ターミナル。商業都市として「ポテンシャルを最大限に引き出すことが重要になる」と見通す。コロナ禍で定着したテレワークなど新たな働き方への対応も不可欠。「新たなライフスタイルを計画に取り入れることがポイントになる」と話す。
○…検討組織には都市政策や街づくりに精通する産学のエキスパートが参加する。22日の初会合を見据え「大局的な視点で都市のデザインを描く。志のある計画を具体化する」と力を込める。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109061603
>>19956 周辺住民さん
同じく取り壊すと思います。
変に残すと公道やAD開発が歪な形になりそう。
桜木一号線西側は、AD開発によって歩道も広く使いそうだし。
広場の真ん中にポツンと建たれてもね…
コロナの時代に合わせた都市作りってオフィス減らす以外に何かある?
>>19959 匿名さん
コロナ時代のオフィスで言えば、
密にならないようワンフロアを広くする
フロア内を細かく分ける
ってところですかね
なんだかんだ、オフィスって規格が決められてて快適に働けるように作られてるので需要はあると思うんですよ
新しいと立ち退き料が多くもらえたりするんでしょうか?さすがにそんな事はないか・・・
妨害目的
無意味なのにねそんな妨害しても
でも再開発だったり道路拡幅が決まっているのにあえて新築の建物が建てられる状況って割と全国のあちこちで目にするように思います。
要は新ビルの権利床が目的なんでしょうね
デカいビルを建てておけば、その評価額に応じてより多くの権利床をもらえるから
ちなみに休業補償金も沢山もらえるだろうな
当然解体費用も多くのカネがかかるけど、組合施工の場合その負担割合を
どうするのかとか、その辺は全く判らん
順調に見える都心の再開発も立ち退き問題は結構大変
不動産会社vs.テナント、「立ち退き料」の経済学
大規模な再開発の陰で立ち退き訴訟が増加中
https://toyokeizai.net/articles/-/315440
そんな情報がググって出て来る事はないでしょう(苦笑)
旧大宮図書館の施設ってBibliって名前に決まってたんだね(今更?)
氷川参道沿いが賑わうといいけど
図書館は区役所に入れるよりもあの場所で新しく建て替えれば良かったのに
大宮図書館の移転は再開発の種地増やす意味で個人的には良かったですね
妄想
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 ルミネ1解体着工
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 新駅ビル建着工
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 新駅ビル竣工、デッキ一部開通、駅舎改築南側一部完成
2037年 新駅ビルオープン
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。
完成まで20年は妥当じゃないかね。
ものすごいスムーズにいって20年って感じですね。
私は生きてる間に見られればと思っています。
>>19983
なんか駅ビル迷っておかしかったです。
妄想 修正
2023年 大宮駅GCS都市計画決定
2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
2025年 大宮駅前地下車路建設着工
2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
2030年 新駅ビルと駅舎南側改築完成・オープン
2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
2032年 ルミネ1解体
2033年 駅前デッキ着工
2034年 中地区再開発ビル着工
2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
2036年 デッキ一部開通
2037年 地下車路と交通広場一部完成
2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。
西口はあと5年で数棟のビルが建つだろうけど、東口はホント先が見えないね
特にここにいる30代以上の人、脚力も視力も容姿も衰えぬうちに
我が町の変貌に喝采を送り、その街並みを謳歌したいというなら、
別の選択肢を考えたほうがいいかもね
次の市長がGCSに積極的になってくれるかも分からないしね
都築あたりが市長になったらヤバいかも
最近浦和の再開発計画もスタートさせたのは次の市長にもバランスを取らせるという意図もあるのかな
>>19987 評判気になるさん
駅建替 単体
大門1丁目駅前通り北側(マンボー他) 単体
大門1丁目駅前通り南側(高島屋他) 単体
駅前ロータリー 単体
これなら早いかもね
地下道路やペデ等で東口一体として開発を進めるとかなり長期。
それじゃ40年かかると見る。
70歳辺りでようやく完成か…
年老いた身体じゃ進化した街に慣れず、歩くだけで疲れてしまうよ…
西口3BのマンションHPって、いつ頃になりますかね?
あと、西口3Cあたりはどうなるか、
どなたかご存知ですか?
もう30年も待ってるのにあと20年はきついのう・・・
駅舎とルミネだけでもさっさとやっておくれ!
2021年 大宮駅舎改築設計着手
2022年 大宮GCS都市計画最終調整
2023年 大宮GCS都市計画決定
2024年 旧大宮区役所解体完了
ここまでは、予算もとってるし大丈夫でしょ、
ここから先は、まとまったところから単体でなんだろうけど。、
大宮駅西口第4地区なんかは都市計画決定は平成5年。地道な区画整理を続けてきたから、単体での開発が進められている。
広範囲な計画の場合、単体の開発を進める前の計画が必要になってしまうのは仕方ないんじゃないかな。
地権者の多い再開発は時間がかかりますね
その点、民間主導の開発は早い
第4地区の2つの大型ビルはもう今年中に着工ですから
さいたまも外資系ホテル建てれる街になるといいね
名古屋市 「錦三丁目25番街区市有地等活用事業」の地元説明会 地上36階、高さ200mから地上41階、高さ213mに規模拡大を公表!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-247ea6.html
街に観光的な魅力が無いから無理でしょうね
道路も狭けりゃ街も狭い
戸建全滅してほしい
戸建はあってもいいけど、政令指定都市の大ターミナル駅のすぐ近くには似合いませんな。大栄橋を過ぎた途端にこれです・・・このギャップが大宮の街の広がりの無さしょぼさを際立たせてるかと。
>20003
こういう考え方の人、本当に全く理解できないです。
自分が住む街が自分のつまらない小さなこだわりだけのせいで発展が疎外されるなんて、私なら我慢できない。
例えば自分の家の前の道路が歩道を拡幅して魅力的な街並みになるなら喜んで土地を削ってもらいたいし、エリアごと再開発するなら移転する事も全く苦じゃないですね。年々老朽化していく建物やほんのちょっとした土地にこだわったところで自分があと何年生きるんだって話。
あくまで個人的な意見です。すみません。
>>20005 ご近所さん
いろんな人がいて色んな思惑がありますから。
だから再開発って早期にまとまらないし進まないんだろうね。。
そもそもなんで最初からあんな形にしたんだあの交差点?
都市作りは道路作りからだろうに!後からやると大変。
スプロール化の弊害ですかねぇ・・・
だまってても金が入る生活なら、そのうまみを捨てる人もなかなかいないよね