- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
現実的に住める中で「住みたい街」と、
良いイメージの中で「住みたい街」の違いはあるだろう。
大宮に住みたいと思ってる人は埼玉北部の人だけでしょ
東京の人が憧れる場所では絶対ない。
現在大宮で売り出してるマンション一個もないね
駅前が便利ならそれでいいじゃない
住むだけなのにオフィス街の広さとか気にする人なんていないでしょ
それに大宮は憧れというより現実的に住みたいところってとこでしょ
あまりにも大宮駅東口が酷すぎる。
>>1995 名無しさん
大宮駅徒歩5分のマンションと大宮駅徒歩8分のマンションで何が違うんだ?
そもそも徒歩5分以内に住宅はそんなに供給されてないから、大宮に住みたいっていうのは、大宮駅徒歩圏内っていうのが妥当だろう。
マンションは5分と8分では資産価値が全然違うとよく聞くよね。
でも大宮は徒歩圏内にまともな大型スーパーが無いのがデメリットじゃない?
住むにはどうなんだろうかって思うけどな。
デパ地下ありまくるしダイエーの地下もあるじゃん。
東口にはマルエツあるし。
例えば金額はテキトーだけど、
品川駅から徒歩5分の70平米が9000万
大宮駅から徒歩5分の70平米が6000万
買えるのが大宮だから、現実的に大宮を選択するって事じゃない?
駅から離れるのはイヤだというのと、駅から離れてしまうとリセールに影響するから。
大宮はまともなスーパーを作る場所は無いんか?
駅前にけっこうマンション建ってきているんだから、少しは出来ても良さそうだけど。
ハシゴすればそりゃ駅の中とかダイエー地下とか巡れば事足りるんだろうけれど、
それだと不便でしょ?ある程度のスーパー開店の話は全然でないの?
桜木駐車場の開発はスーパー等の商業施設も入れてほしいね。
あとは期待できるとしたら日赤跡地の島忠にオーケーあたりが入ってくれることかな。
大宮5分以内は今も売り出しないし今後も出る可能性は低い。3bの話が進めば別だけど。まああそこもギリギリ5分かどうかだよね。だから3分とかのマンションは数年前と比べてかなり値上がりしてるよね。住みたくて買うにしても売るときに売れるかは当然考えるでしょ。
>>2004 匿名さん
値段どーこーよりも単純に大宮をはじめ県内に勤めてる人が大宮って答えてるんだと思うよ。世の中には東京に勤めてる人だけじゃないからね。
なんでそんなに大型スーパーを評価してるのか知らないけど、一般的には小売のなかでももっとも下火だし需要ないでしょ。
ヨーカドーとか閉店しまくってんじゃん。
いまどきアマゾンとかいろいろ安く買う手段はあるのにここはやたら大型スーパーにこだわる人が多いな。大型スーパーなんてでかいだけで用があるのはごく一部だけどね自分は。
逆に大門二丁目のテナントがスーパーだったらみんな怒るでしょ。
3bの低層階の商業施設がスーパーでもがっかりするかな。
個人的にはDOMにシネコン入ってほしい。
大型スーパーどころか、まともなスーパーが無いのが大宮駅近辺なんだよ。
老朽化してる上に、狭い売り場のスーパーで満足できるんか?
衣料品どうこうじゃなく、品揃えが豊富な食品売り場さえも無いじゃん。
きれいな店ってのが少ないよね・・・
桜木駐車場にホテルとかMICE施設なんか要らないから、ららぽーと誘致してほしい。
大門マルエツめっちゃ新しいやん。
ダイエー地下めっちゃ広いし。
大宮に来たことないのにイメージで語っちゃあかんよ。
ダイエーはまあ普通のスーパーだと思うけど。ダイエーと言っても中身はイオンだし。いいもの買いたいなら柿安だとか伊勢丹、成城石井とかあるし。10年住んでるけど不便とは思わないな。
大門マルエツなんか行かねえよ、駅の近くにきれいな店がほしい。
北銀と南銀ははやく撤去してほしい
ダイエー地下めっちゃ広いって・・・。
ダイエーってもうイオンに転換されるのかな?オーパ撤退もその布石?
なんかデザインがしょぼくなったよね(´;ω;`)
地下駐車場が地下1~3階まであるのは凄い助かる。
東口でここまで駅に近くて広い駐車場は今まで無かった。
大門のビルの工事の工程遅れすぎ。
ガラス張りだったのに白黒ってなんかケチってる感はあるよね。
なんとかしてほしい。
東口は駅前なんとかしないことにはどうしようもないね。あの汚い駅前を一新しないことには田舎のイメージは変わらない
大宮東口を汚くてイヤだという人は、新宿東口をどう見てるのだろう?
自分は駅舎、駅広、大一ビルあたりは何とかして欲しいと思うけど、南銀を綺麗にするとかは反対で、綺麗にしすぎはそれはそれで寂しいと思う。
でも南銀はもっと高層化してほしいよね。
あんな駅前なのに2.3階建とかけっこうあるし。
>>2030 匿名さん
新宿東口は綺麗な店と昭和の店が上手く混ざってたり大型施設があったりで全然マシ。
大宮東口はほぼ全てが古くて大型施設なんて高島屋しかないじゃん。それもかなりガタきてるしそろそろやばい
新宿は駅の上にタワー作ったりすごいよね。
結局NHKはさいたま支局をどうする気なんだか
もうロクに土地無いだろ
抽象的に負けてると言わせしめる町並みってことなんじゃない。
個別具体的にどうかって、数字を競えば大宮が勝ってるって部分もあるのだろうけど、そういう中身の話じゃないんだろうね。
県庁所在地はどこも街並み立派だよね。
首都圏の街は歴史が浅いから市街地の広がりがない。
大宮って県庁も市役所も・・・
ここの人達ってどういう街並みだったら満足するの?
俺は新宿とかそういう大都会までは高望みしないで町田や吉祥寺くらい栄えるようになってくれればいいなぁって思ってる
俺は東口が西口と同じレベルで満足。
いくら発展があっても新宿まで5分の距離に縮むことはないからなあ
今住んでいる代々木上原の戸建てから離れる気はないなあ
経済の中心なら埼玉りそながなぜ浦和に
埼玉りそながあるところが経済の中心なの?
りそな銀行の周辺はほとんど家だぞ(笑)
大宮駅も徒歩五分過ぎたら家だぞ、吉祥寺の半分の地価だし
100メートル超えオフィスビル一つで経済の中心自称できるなら横浜見たら失神するだろうw
駅前を区画整理してアパート建てちゃう都市造りは明らかにおかしい
日曜日に大宮ナンバーの高い車で伊勢丹本店のP並びについているのはどこかダサい。
金はありそうなんだがなあ、微妙に田舎臭いというか、そんな雰囲気が漂うからかな
横浜とか吉祥寺とか関係ないだろ。
さいたまの経済の中心はどこかって話だろ。理解力なさすぎだろ。
大宮には大宮にしかないものを持っている。日本の北半分の中継地点として圧倒的な強みを持っている。ダサイと言われ続けても、発展し続けるのは必然。
経済の中心って何があるの具体的に?
経済の中心なら東口の惨状は何なのさ?
だからそのちぐはぐさが全てのダサさになっていくのよ、それがさいたま
もうダサい言いたいだけやん…
実際ダサいしな。東口はぶっちゃけ八王子に背が届くレベルだし…地権者をなんとかすりゃ伸び代でいえば池袋に近づけるレベルまでは伸びると思うのに本当に勿体無い街。それが大宮
少なくとも大宮とダサイ比較できるのは所沢と熊谷だろ
大宮からみればぶくろは神。恐れ多いよ。
新宿からぶくろまでタクで1500円
新宿から大宮までタクで2マン円
これで袋をダサイという大宮民はどうかと思うよ、現実を理解できないのかな。
経済の中心にしては景観がすでに新都心に抜かれている。大宮も新都心も大企業の本社が入居しているビルもないし、ぱっとしないけど、しまむらと島忠で雰囲気が変わることを祈る。
結局は埼玉ですから。
ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
会話が成立しないわけだ。
経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。
新都心の方がすべてが集まってね?
まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。
あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。
■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
■会議の開催日時
平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
■議題(予定)及び
公開又は非公開の別
[議題(予定)]
(1)第2回推進会議の概要について
(2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
整備方針(案)について
[公開、非公開の別]
・公開
■非公開理由 ─
■傍聴者の定員 約30名
■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)
http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html
2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ
>>2079 匿名さん
新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。
現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。
大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。
さすがに釣りだよね?