埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-14 03:23:30
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19839 名無しさん

    たまに湧く横浜と比べたがる人何なの?
    環境が違うんだから、比べてもキリがなくない?
    幾多ある諸条件のうち一個を引っ張って「ほら見ろ、さいたまの方が優勢」
    それで結果何が言いたいかよく分からない。
    認めてもらいたいってこと?
    大宮の今後の開発と何が関係する?

  2. 19840 評判気になるさん

    >>19834 マンション検討中さん

    ちゃんと横浜の街を隅から隅まで自分の足で歩いて見てみた?
    関内だって馬車道や関内大通りや本町通りを歩いたらわかるでしょ!
    街の魅力って高層ビルだけじゃないでしょ?
    どっちもどっちってことはないよ。正直悔しいけど。

  3. 19841 匿名さん

    不毛な比較議論するなら南銀の浄化方法でも話した方が余程大宮のためだな。

  4. 19842 評判気になるさん

    >>19838 マンション検討中さん

    確かに横浜は東京のベッドタウンだとは思うけど、地方の中核都市レベルではないよ。
    それなら大宮はそれ以下になってしまう。
    でも今はまだまだ大きくなくてもこれからの街なんだから、これから再開発して大きくなっていけばいいじゃん!

  5. 19843 マンション検討中さん

    一般的に横浜といえば、横浜駅。みなとみらい、中華街、元町込みでしょ
    規模も魅力も大宮なんて全く比較にすらならない
    較べるのが失礼なレベル

  6. 19844 マンション検討中さん

    >>19843 マンション検討中さん

    大宮駅vs横浜駅+桜木町駅+関内駅+石川町駅???

    大宮駅って横浜市の主要駅束ねたエリアと比較されるほど凄かったのか?
    ちょっと驚いたわ

  7. 19845 名無しさん

    また横浜信者が喚いてるのか?
    誰にも相手されないからって荒らすのはどうなのかな?

  8. 19846 マンション検討中さん

    最近すぐこういう展開になりますねぇ。
    すぐに相手を言い負かそうとして必死になってしまう人がいますが
    ネット上で相手を言い負かすとか論破するって
    実際には全く意味のない事だからやめた方がいいですよ。
    どっちかが面倒になって書くのやめるって着地点しかありませんから。
    それで何かが解決したり進展したりします?
    楽しく情報交換するって事を心がけましょうよ。

  9. 19847 通りがかりさん

    GCS計画含む今ある開発が全部終わって大成功して、テーマパークが3つできて、徒歩15分以内に中層マンションが大量にできて10年くらい経過してブランド力が向上してやっと横浜にタメ張れるレベルだよ。
    商業とオフィスは頑張れば同等になれるけど観光と空撮がきつい。
    ちなみにこの話は大宮・さいたま新都心と横浜・みなとみらいを比べた話です。

  10. 19848 マンション比較中さん

    観光は仕方がないですよ。
    大宮・新都心で各地から集客できそうなものは、さいたまスーパーアリーナ(イベント時のみ)と鉄道博物館くらいか。スカイツリーを墨田に持って行かれたのは痛かったね。

    こんな空撮画像ありました。浦和上空から新都心・大宮方面です。いつの撮影かわからないけど1~2年前くらい前の物と思われる。130万都市の風格にはまだまだですが、今後中層マンション等がたくさん増えていけば空撮は都会っぽくなるでしょう。

    1. 観光は仕方がないですよ。大宮・新都心で各...
  11. 19849 匿名さん

    何より野心に差があるよね
    横浜は現状でも満足せず「企業誘致してもっと発展させたい」「横アリあるけどもっとアリーナ作りたい」「劇場もテーマパークも作りたい」「ハーバーリゾートも作りたい」

    一方の埼玉は「埼玉は住む所だから何もいらない」と負け惜しみに近いことを言って半ば諦めてる人が多い
    住環境も優れてる訳でもないのに

  12. 19850 匿名さん

    容積率1000%、先を越されたけど
    GCSの各地区はそれ以上でやって欲しいね

    容積率1000%に緩和/三越跡開発で都計変更案/千葉市
    https://www.kensetsunews.com/archives/602351

  13. 19851 名無しさん

    >>19849 匿名さん

    赤字財政でカジノ作らないと再生不可能だし建物で誤魔化すしかないからそんな必死なの?
    NISSAN見てみなよ
    ゴーン追い出してこな有り様
    見てられないね

  14. 19852 匿名さん

    海を埋め立て開発したのがみなとみらい。
    みなとみらいの開発比較は、さいたま新都心ではなく、同じ埋立地の豊洲とか海浜幕張とかだと思うけど。
    それと古くから横浜住みは今でも山手高台を評価するのは、水害が怖いから。
    同じようにここで埋立地の開発を熱弁されても、住みたくはないなと思ってしまうのよね。

  15. 19853 eマンションさん

    >>19827 近所さん
    お金持ちなら浦和区は多いですよー。
    浦和区高砂は住宅地としての地価が全国100位に入っていましたが神奈川県千葉県からは1つもランクインしてませんでした!

  16. 19854 ご近所さん

    >>19820 eマンションさん
    ちなみに横浜流星さんの苗字の横浜は青森県横浜町から来てるみたいですよ~
    青森に多い苗字です。

  17. 19855 マンション検討中さん

    >>19847 通りがかりさん
    横浜にみなとみらいをいれるのはずるくないか?
    それだったら大宮と新都心を一体にすれば横浜みなとみらいより遥かに大きくなるし、
    でもどちらも完全に繋がってるわけじゃないんだから単体で考えるべきでしょ
    それに上でも書かれてたけど、横浜の空撮はしょぽいよ
    正直団地群だよ

  18. 19856 マンション検討中さん

    >>19853 eマンションさん

    今回の浦和のプライド、プレミアムプラン多数あってスゴいね
    億以上2桁戸数は確実

    タワマンでもない普通のマンションで、レジェイドに続いて億

    学区人気ってのはあると思うけど、何でそんなに人気になったのか?今回のプレミアムプラン、坪単価450万位いきそう?

  19. 19857 マンション比較中さん

    横浜が惜しいのは市街地が間延びしてるところ。370万の都市にしてはしょぼく見られる原因の一つ。
    大きく横浜駅周辺、みなとみらい、昔からの関内・伊勢佐木町・山下町に分かれる。

    新横浜はビジネス街としてコンパクトにまとまってるが完全に離れてる。何もない畑を開発した街だから道路はしっかり区画されてるし、戸建ては皆無。大宮西口も新横浜みたいになって欲しいね。

    さいたま市も間延びしてる点では似たようなものだが、横浜よりはるかに小粒である。大宮・新都心の一体化を目指してるが現状はまだまだじゃな。

    画像は同じ縮尺の横浜と大宮&新都心
    オマケで新横浜

    1. 横浜が惜しいのは市街地が間延びしてるとこ...
  20. 19858 ご近所さん

    いつまでたっても学ばないな、ここの人たちは

  21. 19859 名無しさん

    >>19855 マンション検討中さん

    大宮と新都心で横浜とみなとみらいより遥かに大きくなる

    貴方が思うのは勝手だが、世間と大きくズレていることは確か。客観視出来ない人。

  22. 19860 匿名さん

    みなとみらい さいたま新都心 幕張新都心は合わせて三大新都心だよ。新都心計画の最重要項目は企業誘致だったからこの点だけで見ればみなとみらいの圧勝で元々の観光地と合わせて街としての総合力では現時点でトップ。幕張は企業誘致が予想より進まず空き地が目立っていたけど2010年代からレジャーと住宅開発に特化したおかげで住民人数、来訪者数はV字回復。さいたま新都心は開発が他より遅れを取ったが政府機関を誘致出来たことは他との差別化であり災害へは滅法強い。プラス大宮と近いことから将来的な開発余地に希望がある。ざっくりまとめるとこんな感じ。

  23. 19861 匿名さん

    >将来的な開発余地に希望がある

    もう土地空いてないけど

  24. 19862 マンション検討中さん

    >>19860 匿名さん
    幕張は千葉駅と距離があって既存の都心部と一体化ができないのが弱点だよね。
    アクセスも京葉線だけで交通利便性も悪いし
    みなとみらいも横浜駅と近いけど、みなとみらいの街づくりのコンセプトがわからないわ
    業務と商業、住居と融合させたかったんだろうけどどれも中途半端なんだよな
    みなとみらいで働く人からは遊んでいる人の側で働きたくないって文句言ってたし

  25. 19863 名無しさん

    >>19861 匿名さん
    元々が狭いからしゃーない

  26. 19864 名無しさん

    >>19862 マンション検討中さん
    元々千葉都市モノレールをこっちに通す予定だったけど採算取れず中止なったんよ。高速も第二湾岸道路計画してたのに当時の県知事に邪魔されて以降ほぼ白紙状態。おかげで海浜幕張駅は激混みして道路も大渋滞で最悪。

  27. 19871 マンション掲示板さん

    いやもう横浜の方がすごいのはみんなわかってるでしょ。
    わかってない人は何回言ってもわからないよ。
    別の世界線を生きてるから。
    大宮が横浜みたいになったら嬉しいけど海がないからむり。

  28. 19872 匿名さん

    そもそも大宮はコンパクトシティを目指してるんじゃなかったけ?

  29. 19873 評判気になるさん

    >>19862 マンション検討中さん
    単にヨソにケチ付けたいだけじゃん
    みなとみらいで働く人の文句って、それは独自研究か何かですかね?

  30. 19874 検討板ユーザーさん

    神奈川県の話題は全て削除依頼します!

  31. 19875 評判気になるさん

    国土交通省道路関係予算概要より引用
    https://www.mlit.go.jp/page/content/001382991.pdf

    東京-横浜
    東京-千葉が40km~60kmなのに対し、
    東京-さいたまが40km未満
    やっぱり環状のみならず、放射状道路網もちょっと弱いよなあ
    仙台なんか道路広いからその結果が表れてる

    1. 国土交通省道路関係予算概要より引用東京-...
  32. 19876 評判気になるさん

    国土交通省道路関係予算概要より引用
    https://www.mlit.go.jp/page/content/001382991.pdf

    千葉はオール3車線の湾岸線と一部3車線の京葉道路が強い
    並行する357号もかなりバイパス化してるし
    埼玉もはやく新都心線をネットワーク化して欲しいが令和2年度の段階では
    構想すら謳われてないから時間かかるだろうな…

    1. 国土交通省道路関係予算概要より引用千葉は...
  33. 19877 マンション検討中さん

    さいたま市が市有建築物8棟を移転や解体

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00442633

    さいたま市は、市有建築物計747棟の耐震性状況(4月1日時点)を発表した。耐震診断の結果、耐震性が確保されている「ランク1」と判定したのは153棟。586棟が耐震改修済みとなっている。移転・解体を決めた4棟の予定や、耐震性が十分でない「ランクⅡ」(耐震性がやや劣る)の1棟、「ランクⅢ」(耐震性が劣る)の3棟についての今後の対策も示した。
     改修以外で耐震対応する8棟の予定・対策は次のとおり。
    【解体・移転】
     ▽六日町山の家=2021年度解体開始▽旧大宮区役所東館=新庁舎に機能移転済み。9月から解体準備予定▽旧大宮区役所本館・南館=新庁舎に機能移転済み。9月から解体準備予定▽市民会館うらわ=浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発の施設建築物に移転する方針
    【ランクⅡ】
     ▽食肉中央卸売市場懸肉室・冷蔵庫棟=移転再整備を決定
    【ランクⅢ】
     ▽市民会館おおみや=22年4月1日に大宮駅東口大門町二丁目中地区第一種市街地再開発の施設建築物に機能移転▽食肉中央卸売市場と室棟=移転再整備を決定▽農業者トレーニングセンター事務所兼研修施設=22年度以降解体。農業交流施設整備に基づき農業交流施設内に一部機能を移転予定。

  34. 19878 マンション比較中さん

    >>19876 評判気になるさん
    新都心とは関係ないが、関越道だけ首都高に直結してなくて不便だし納得いかない。なんで外環経由して5号線なんじゃ~って。。直結計画自体は昔あったらしいが・・・

  35. 19879 マンション検討中さん

    >>19870 口コミ知りたいさん
    そうですね
    横浜は東京規模の街ですもんね

    GDP
    大阪市18,736,094
    横浜市12,339,872

    大企業本社数
    23区 4,333
    大阪市 864
    名古屋市398
    横浜市 317

    100m以上の高層ビル
    23区513棟
    大阪市188棟
    神戸市 59棟
    横浜市 37棟

    人口密度
    大阪市12,225人/km2
    川崎市10,762人/km2
    横浜市8,629人/km2

    基準地価
    東京都中央区552万5032円/m2
    大阪市96万0161円/m2
    名古屋市51万0277円/m2
    足立区42万0959円/m2
    横浜市41万8960円/m2

    あれー客観的に数字を見てるのに東京並みの数字が見えないねーおかしいねー

  36. 19880 マンション検討中さん

    ここを荒らす為に横浜をいじめるのやめてくれ
    横浜はプライドだけは高いからイジられると、ネチネチ連投してきて削除依頼出すのも面倒だから

  37. 19881 口コミ知りたいさん

    [No.19865~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  38. 19884 通りがかりさん

    [No.19865~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  39. 19885 通りがかりさん

    横浜さんにケンカ売ってる人はアホなの?
    向こう相手にもしてないよ

    大宮と新都心の再開発の話しに戻りましょう

  40. 19886 匿名さん

    東京住んでる人も見てるのか。
    大宮も関心もたれてるんだね。

  41. 19887 ご近所さん

    他所に住んでてわざわざ大宮新都心の都市開発のスレに書き込んでくるの謎すぎる。

  42. 19888 名無しさん

    東京も横浜もこれから壊滅するかもしれないから今だげ騒がせてあげな
    所詮他人が作った建物でイキる哀れな集団なんだからさ

  43. 19889 匿名さん

    ここで大宮を煽ってる人の大半は地元民だと思う。他県民も混じってるかもしれないけど
    現実を分かってるからこその愛のムチ

  44. 19890 名無しさん

    ここ何故か神奈川千葉東京民が頻繁に書き込みする謎のスレなんよ。

  45. 19891 匿名さん

    >>19890 名無しさん
    埼玉県民による自虐じゃないか?

  46. 19892 評判気になるさん

    昔からですよ、埼玉板、殊に都市開発系板が荒れるのは
    本音は正当なリスペクトを求めてるのに、それが得られないジレンマから
    内外にその原因(敵)を探り、炙り出し、叩こうとする
    (その感情を逆手に取ったのが自虐という発想)

    少なくとも大宮の都市開発系板を荒れなくするには、
    大規模な再開発を敷衍し、駅周辺のペンシル雑居を一掃して、
    150m~200m級のビルを4,5棟林立させ、道路も拡張し、
    百三十万政令指定都市クラスに恥じない街並みを形成すること、
    だと思う
    没個性だの、発想が旧態依然だのという意見はいい
    個性なんてあとから付いてくればよくて、まずは見た目から

    …まあこういうこと書き込むと件の輩が来てまた荒れるんだけどね笑

  47. 19893 匿名さん

    ×千葉神奈川東京の連中が嫉妬で書き込み
    〇自虐的な大宮民が千葉神奈川東京を引き合いに出したらそれを認めたくない大宮民が他県民による嫉妬攻撃と決めつけ

  48. 19894 名無しさん

    >>19892 評判気になるさん

    それでも荒れると思う。
    何故なら開発すればするほど比較したくなるから。
    比較ネタ一つで個人の見解だらけの討論開始。
    正直、駅前開発情報や駅前改善対策のコメントあげてるときより、比較ネタで討論してる方が明らかにコメント数は伸びてると思うよ。
    大宮が成長し続ける限り、注目され続ける限りは荒れるのは仕方ないかもね。

  49. 19895 匿名さん

    例えば「日本は四季もアニメもあるし世界最高の国!技術力もあるし勤勉だし日本の未来は他国より明るい!日本にネガティブなこと書いてる奴は消えろ!」って書いてる奴がいたらおいおい…って突っ込みたくなるよね

    バランスが大事よ
    ポジティブな意見ばかりでも気持ち悪いし、ネガだらけだとスレが荒廃してしまうし

  50. 19896 匿名さん

    大宮民が自虐するなら、同意えられそうな糞の南銀とかもっとコアな話すると思うんだけどね。
    ビルの高さがとか規模がなんて、まして住んでもいない土地と比べて自虐する大宮民なんて少数じゃないかね。開発期待してる人達も、どこどこより高いビルが?なんてのより、大門町のテナントどこが入るかなとか、今より便利になればいいな程度がほとんどだと思うがね。

  51. 19897 匿名さん

    何回も運営から削除されるぐらいなんだから本当ルールだけは守ろうな
    ネガだらけなのは自分も見ていて不愉快だし

  52. 19898 匿名さん

    >>19896 匿名さん
    そうそう、そこが引っ掛かる
    地元民なら南銀の汚さはよく知っているはずだし
    高さとか数とか比較する輩は確実に県外のアホな奴らだわ

  53. 19899 マンション検討中さん

    郊外でもフレキシブルオフィス展開/東急不

    東急不動産(株)は、都心に供給しているフレキシブルオフィス「QUICK」を郊外でも展開することを決定。9月1日に、初弾としてさいたま市大宮区に新規開業すると発表した。

     職住近接した郊外で働くことができる環境、そしてセンターオフィス以外でも複数の従業員が働くことができる空間やオンラインミーティングに対応できるセキュリティ性の高い個室空間に対するニーズが高まっている。そこで、郊外の主要ターミナルに複数人利用可能な個室を備えたオフィスを、QUICKとして展開することを決定した。

     郊外初拠点は、JR「大宮」駅から徒歩5分にある、大宮MTビル2階に開設する。Green Work Styleを体現する豊富な緑の内装、再生材を使用した壁面など、環境に配慮した施設とする。執務中は時間によって照度が変わるサーカディアン照明も実装。またスマートロックを採用し、安心・安全かつ快適な入退館を実現する。

     利用プランについては、QUICK初となる時間貸しを導入し、ワーカーの求める利用方法を選択することを可能にした。企業のサテライトオフィスとしての活用に加え、個人用の集中ブース、来客時に使用できる会議室も備え、さまざまなシーンに対応する。

     今後は東京の町田、立川、神奈川の溝の口、横浜といった郊外の主要ターミナルエリアにも時間貸し可能なQUICKを展開していく計画。

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.re-port.net/amp/article/news/000006...

  54. 19900 匿名さん

    南銀はGCSにも含まれてないのに何の話をしろと
    南銀が汚いことくらい分かってる

  55. 19901 マンション比較中さん

    駅を出てすぐ南銀てのがね・・・歓楽街は駅からワンクッションある都市がほとんどだし。このさい北銀(宮町4丁目5丁目)に移転してもらってソープ街とまとめてしまうのは?あの辺の道路も狭小だし区画整理して欲しいよね。せっかくの商業地区なのにもったいない。

    南銀はメイン通りを少し広げる計画あったよね?

    1. 駅を出てすぐ南銀てのがね・・・歓楽街は駅...
  56. 19902 匿名さん

    >>19900 匿名さん
    このスレにいるならこれは知っておかないと

    さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

    さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
    街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
    市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

    勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

    地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
    道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
    伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

    骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
    規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
    照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

    4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
    街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

    >>19901 マンション比較中さん
    そうそうこれこれ

  57. 19903 匿名さん

    コロナ対策として南銀の店を休ませるために埼玉県民の貴重な税金が投入され続けて、個人店舗は逆にウハウハ状態の店が多数。
    浄化すれば不要な税金投入なんだけどね。
    南銀の開発話なんて聞いても、税金吸われるだけじゃないかねと地元民として自虐。

  58. 19904 マンション検討中さん

    >>19901 マンション比較中さん

    大宮南銀座のまちづくり

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html

    南端が西口のプラウド大宮の前の4車線とれる幅員の延長線上にあるのでそちらへ伸びていく予定なのだと思う

    1. 大宮南銀座のまちづくり南端が西口のプラウ...
  59. 19905 匿名さん

    第1工区もキャバクラ店多数。第2工区の片倉新道もキャバクラや半風俗店多数。そしてチンピラ呼び込み多数。本当に南銀は糞だから、計画見ても協力するとか信じられない。それと開発も必要だけど、飲み屋以外の店舗を育てることが重要なんだよね。

  60. 19906 名無しさん

    東口はお洒落で欧風なストリートとは対極の、昭和で狭あい有りの雑多な通りばかりだからね。
    加えて風俗やキャバクラ、パチンコが多いし。
    南銀がそれらを一新してくれたら嬉しいけど。

  61. 19907 匿名さん

    前に市が南銀の地権者にアンケート取ってたけど地権者も南銀の現状や治安に懸念を示してたよ

  62. 19908 マンション比較中さん

    >>19904 マンション検討中さん
    なるほどこれですね。
    あの道路はアンダーパスにするんで幅広なんでしたっけ?
    だとすると東側はどこに出てくるんだろ。

    1. なるほどこれですね。あの道路はアンダーパ...
  63. 19909 匿名さん

    よくわからない計画ですね。
    南銀のJRの技術事務所が西口の総合技術センターに移転後は、工事が進められそうではあるが。
    旧中山道に左折レーンを作り、地下で繋げるのかね。

  64. 19910 マンション検討中さん

    >>19908 マンション比較中さん

    4車線でアンダーパスも可能

    第4地区はこことカンデオホテルズの東側と北側の道路も4車線可能

  65. 19911 ご近所さん

    北銀あるんだから南銀要らないでしょ
    北銀くらい駅から離れてるならまだマシ

  66. 19912 マンション比較中さん

    >>19911 ご近所さん
    だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)に移動して統合して欲しいですな。同時に北銀周辺の狭小道路を区画整理。土地用途が商業地域なのに戸建てが多いのはもったいない。ただでさえ大宮の商業地域は狭いのですから効率的に使わないと。
    そして歓楽街の移転した南銀は新たな商業と業務の集積を。
    ま、夢物語ですけど・・・

    1. だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)...
  67. 19913 匿名さん

    北銀も南銀も拡大すべきだろ。岩槻と西川口を潰すべき。

  68. 19914 匿名さん

    国の協力金に県が上乗せしてるから、南銀は協力金バブルの店が多いよ。
    南銀に何十億と注ぎ込まれてる訳だけど、金食い虫になっちゃって残す価値など微塵も感じられない。

  69. 19915 評判気になるさん

    >>19899 マンション検討中さん
    大宮にはまだまだ少ないから、コワーキングスペースが増えるのいいね
    この勢いで、西口側にもぜひ!

  70. 19916 評判気になるさん

    >>19910 マンション検討中さん
    これよく聞きますけどどこ情報なんですかね
    さいたま市の都市計画地図見ても、何も書かれてないんですが...
    あんな幅広い道路とっておいて何もないことはないでしょうけど

  71. 19917 評判気になるさん

    >>19916 評判気になるさん
    多分昔に公開されたこれでしょう
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-ni...

    上の図は平成16年3月作成となっていて、確かに駅南側をアンダーパスするような道路(区23-1号線)が描かれている。

    ところが令和2年のものは下のリンク
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/oomiyanishig...

    アンダーパス道路が無くなっている。あまりにカネのかかる構想なんで辞めたのかな。
    何かのトラブルで謝罪?(辞任?)した市議員さんも、ブログ上でこの道路について言及してたような記憶があるのだが、真相は不明ですね。

  72. 19918 名無しさん

    >>19917 評判気になるさん

    でもアンダーパス計画用地は今も更地でバリケードもはられてますよね?
    延期になっただけでやるんじゃないのかな…
    東西連絡通路が少ないから貴重だと思うけど…

  73. 19919 検討板ユーザーさん

    与野中央通りを北上すると、凄い存在感を持って武蔵野銀行新社屋ビルが見えて来ますね。新しいビルが建つと街の景色が変わりますねー。

    1. 与野中央通りを北上すると、凄い存在感を持...
  74. 19920 マンション検討中さん

    >>19918 名無しさん

    延期と言うより東口の方の区画整理などが決まらないとだから、まだまだ先

    GCSで岩槻街道のほうを4車線化ってなったからそちらが先になるのでは?

  75. 19921 マンション比較中さん

    せっかくの4車線も戸建てが多いから勿体ないですね!せめて大通り沿いはビルか中層マンションで埋めて欲しい。17号拡幅と共に大宮と新都心の一体化には上落合の開発が不可欠。

    1. せっかくの4車線も戸建てが多いから勿体な...
  76. 19922 マンション比較中さん

    アンダーパス東側はどこに出すのだろう。
    旧中なのかミッドタワーズ横の氷川緑道西通線なのか。
    いずれにせよ進路上の建物は全て邪魔になる。
    目の前にJRの建物造ってますね。立体駐車場かな?
    直上に建物あると南大通りのようなアンダーパスは不可では・・・
    旧中を地下バイパス化して2層にするなんて話もありますが、どちらも実現は大変そう。
    できて欲しいけど!

    1. アンダーパス東側はどこに出すのだろう。旧...
  77. 19923 匿名さん

    >>19919 検討板ユーザーさん

    いいですね
    左側の旧法科大学院ビル手前のマンションがタワー型だったら尚良かった

  78. 19924 マンション掲示板さん

    >>19917 評判気になるさん

    おおー、ありがとうございます
    こういう構想あったんですね、スッキリしました
    たしかにお金かかりそうですね
    それに駅前でやるなら(4車線とか)大規模にしないと、新たな渋滞の元を作りかねなそうです
    19916より

  79. 19925 匿名さん

    S4タワー屋上からの景色
    大門の存在感

    1. S4タワー屋上からの景色大門の存在感
  80. 19926 マンション掲示板さん

    >>19920 マンション検討中さん

    あれは現実的にできるかどうか検討するって段階だったような…
    せっかく17号を拡幅しても行き止まりになってしまうので、岩槻街道4車線して繋げてほしいですが

  81. 19927 匿名さん

    20年前は駅前にソニックとJACK大宮くらいしか高い建物無かったのによくここまで増えたなと思うよ

  82. 19928 通りがかりさん

    他の主要都市はもっと建ってるけどね

  83. 19929 マンション検討中さん

    すぐ余計なひとこと書き込むなぁ

  84. 19930 マンション比較中さん

    氷川緑道西通線のりそな北側は用地完了見込みだけで2033年みたいだね~。そりゃ当然『喝!』だわな!!買収完了したところだけでもセットバックしてビル建てさせりゃいいのに。北半分はほとんどコインパーキング・・・

    1. 氷川緑道西通線のりそな北側は用地完了見込...
  85. 19931 匿名さん

    いちろう、自分で貼ってる

  86. 19932 マンション比較中さん

    >>19931 匿名さん
    一郎ちゃうわw

  87. 19933 評判気になるさん

    >>19930 マンション比較中さん
    地権者との交渉か...こればかりはなあ...
    ただ吉田議員の言うように、暫定で道路作りを進めるのはできないのだろうか
    何のための道路拡幅かといったら、まず防災だと思うので

  88. 19934 マンション掲示板さん

    >>19930 マンション比較中さん
    大門町の再開発ビルがオープンしたら、りそな横の道はえげつないほどの渋滞になりそう。

  89. 19935 マンション比較中さん

    >>19930 マンション比較中さん
    郊外田園地帯の道路を広げるようにはいきませんからね。とにかく早く整備できるよう頑張って欲しいです!一郎氏のように発破をかける人が居ないとさらに遅れますな・・・

    >>19933 評判気になるさん
    りそなの移転先はどこになるんですかね~駅前通りは手頃な空き地がないですね。

  90. 19936 マンション比較中さん

    大宮小学校も校舎が駅前通り近くに建ってるので、間のビルがぬりかべみたいな薄さですね。。移転はなかなか難しいと思うけど、南側の土地を少し買収して、そちらに校舎を建て替えれば駅前通りは奥行きのあるビル建てられそうですが。ついでに駐輪場も移転させよう。

    大宮小・桜木小・桜木中と微妙に街の広がりを阻害してますね。桜木小は昔は今のソニックの場所にあったんですよね。

    1. 大宮小学校も校舎が駅前通り近くに建ってる...
  91. 19937 匿名さん

    米軍跡地のテーマパーク構想、是非を再検討 新・横浜市長の山中氏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb48011fb4ed802389d9577bb707f6eb1ef8...

  92. 19938 匿名さん

    山中・横浜市長インタビュー 新劇場の整備は中止 デジタルプラットフォーム導入検討
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/128615

    立憲市長になって ハコモノ開発を続々と廃止する横浜w

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