- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
また荒れてるね~。
大宮(さいたま市)が横浜に勝ってるとか誰も思ってないよ。
開発の参考として横浜・千葉を出すぶんにはいいが、醜い勝負や煽りはやめれ。
とにかく根っからの埼玉民としては大宮・新都心に頑張ってもらいたい。
133万政令市の表玄関がいつまでも昭和40年代のままではね・・・
神奈川埼玉千葉がいくら騒ごうと東京のおまけなんだからグチグチ言うな
大宮駅前を他所の街のように小綺麗にするくらいじゃ何も変わらない
とにかく特色を出すことが大事
氷川緑道西通り北区間の拡張工事はいつ着工されるのでしょうか?
建設中の大門町ビルの東側道路です。
どなたか知りませんか?
>>19812 eマンションさん
閉口じゃなくて、反論出来ないだけでは?
両方とも、地方都市かもしれないが、全く違うと言う事を理解した方がいいですよ。
横浜は、都市としての規模や内容や機能が東京並みだし、東京や全国から遊びに来る。東京から、港北ニュータウンや田都線に引越しも多い。金持ちでお洒落な人の引越しが多い。
大宮は,地方のローカル都市みたいな感じで、北関東や東北から遊びに来るが、全国からは来ない。東京からも、川口市やさいたま市に引越しするが、庶民(失礼!)であり、金持ちは引っ越して来ない。
大宮に嫉妬するアホは居ないだろう。
埼玉県内でも、怪しい。
川口市や所沢市や川越市とかの人は特に。
だから,今後は変えなくてはならないと思います。
遊びに行きたいと思う街、住みたいと思う街、憧れる街に。
大宮には、その可能性はあると思います。
生かしきれてないだけだと。
過大評価しても、意味ないし,現実を見ましょうよ。
>>19828 ご近所さん
桜木小中の場所がやっぱり勿体無いって思っちゃいます…
あんな好立地。ペデを延長、17号4車線化すれば東側は武銀やソニックシティ等高層ビル、西も桜木小中の跡地をふんだんに利用し超高層ビルで交差点360度が一気に華やかな都会の顔になるのに。
欲を言えば大宮マツダの場所も、オフィス立地にしては美味しいと思うけど。
>>19826 マンション比較中さん
ご回答ありがとうございます。
たしかに花屋さんだか、一件だけお店残ってますよね。
そこの買収が遅れてるのかな。
2車線になれば渋滞も緩和されて快適なんですけどね。
「株式会社地域デザインラボさいたま」の設立について
https://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/hd_c/detail/20210825_2251.ht...
設立の背景・目的
埼玉りそな銀行は持続可能な地域社会の実現をサポートするため、まちづくり支援等に取り組んでいますが、日々複雑化する地域のこまりごとを解決するには従来の銀行業務の枠組みにとらわれない対応が求められています。ラボたまの設立を通じて、銀行の枠組みを超えた領域まで踏み込み、お客さまや地域に「広く・長く・深く」伴走支援するとともに、産学官連携のハブ機能を発揮し、日本一暮らしやすい埼玉県の実現を後押しします。
主な業務内容
持続可能なまちづくりの実現に向けて、財源の確保や地域の担い手づくりをサポートします
これまでも取り組んできた地公体のまちづくりや賑わいの創出に関する企画立案や事業化までの計画策定に加えて、ラボたま設立後は事業開始後の自走化までを伴走支援していきます。具体的には、企業版ふるさと納税のスキーム等を活用した財源確保や、「まちづくり会社」※2などの地域の担い手の発掘・育成を通じて、持続可能な地域社会の実現を目指します。
>>19827 近所さん
本当にそう思います。
何度横浜駅付近や関内、みなとみらいを訪れても道路は整備されてるし、建物も洗練されて特徴的なビルが多いし、観光で訪れたい場所もある。
横浜に行ってから大宮に帰ってくると、「ごちゃごちゃしていて汚らしくて庶民的な街だなあ!」ってどうしても思ってしまう。(それが良い所でもあるんだけど)
他の都道府県の人が大宮に来たら自信もって連れて行ける場所が本当に少ないなあと思う。
大宮はポテンシャルはあるかもだけど横浜には残念ながら色々な所でまだまだ大きく差をつけられてると思う。
でもこれから全国の人達が、「大宮に遊びに行きたい!観光しに行きたい!」と思ってくれるような魅力のある街に変えていくべきなんですよ。
あと全国に誇れる名産品とかあったらいいよねえ。
グルメとか沢山あって全国の人に食べに来てもらうとか、大きなお祭りがあってそれ目当てで来てもらうとか。
何か特徴がほしいですよね。
そういうのも含めてもっと現実を見て変えていかないとですよね。
>>19833 評判気になるさん
そうか?
みなとみらいなんて99mビルばっかで空撮みると団地群にしかみえないし、横浜駅も西口は腐りきってるし高層ビルも全然ない
どっちもどっちじゃないかな?
>>19827 近所さん
>>横浜は、都市としての規模や内容や機能が東京並みだし、東京や全国から遊びに来る。
はいダウト
東京並みというのは大阪や名古屋みたいに東京に頼らないで独自に都市圏を構えている大都市が言っていいセリフだよ
その点横浜は大宮と同様東京に頼らなきゃ生きていけない(首都圏の街全てに言えること)んだならそんな驕り昂りは捨てなさい
高層ビルの多さですら東京どころか大阪に大差つけられて神戸にすら勝ててないじゃん
それなのに何が東京並みだよ地方衛星都市の間違いじゃねーの
>>19835 マンション検討中さん
でも現状の大宮は比べっこする土俵にあがれてないと思うけどね。
GCS、駅前主要道路4車線化、東口バスターミナル、桜木小中以西や第5地区開発等々クリアしてからだよね。
しかもGCSはこの先20年位かかりそうだけど。
20年変わりゆく大宮を見ていくのも悪くはないよ。
たまに湧く横浜と比べたがる人何なの?
環境が違うんだから、比べてもキリがなくない?
幾多ある諸条件のうち一個を引っ張って「ほら見ろ、さいたまの方が優勢」
それで結果何が言いたいかよく分からない。
認めてもらいたいってこと?
大宮の今後の開発と何が関係する?
>>19834 マンション検討中さん
ちゃんと横浜の街を隅から隅まで自分の足で歩いて見てみた?
関内だって馬車道や関内大通りや本町通りを歩いたらわかるでしょ!
街の魅力って高層ビルだけじゃないでしょ?
どっちもどっちってことはないよ。正直悔しいけど。
不毛な比較議論するなら南銀の浄化方法でも話した方が余程大宮のためだな。
>>19838 マンション検討中さん
確かに横浜は東京のベッドタウンだとは思うけど、地方の中核都市レベルではないよ。
それなら大宮はそれ以下になってしまう。
でも今はまだまだ大きくなくてもこれからの街なんだから、これから再開発して大きくなっていけばいいじゃん!
一般的に横浜といえば、横浜駅。みなとみらい、中華街、元町込みでしょ
規模も魅力も大宮なんて全く比較にすらならない
較べるのが失礼なレベル
また横浜信者が喚いてるのか?
誰にも相手されないからって荒らすのはどうなのかな?
最近すぐこういう展開になりますねぇ。
すぐに相手を言い負かそうとして必死になってしまう人がいますが
ネット上で相手を言い負かすとか論破するって
実際には全く意味のない事だからやめた方がいいですよ。
どっちかが面倒になって書くのやめるって着地点しかありませんから。
それで何かが解決したり進展したりします?
楽しく情報交換するって事を心がけましょうよ。
GCS計画含む今ある開発が全部終わって大成功して、テーマパークが3つできて、徒歩15分以内に中層マンションが大量にできて10年くらい経過してブランド力が向上してやっと横浜にタメ張れるレベルだよ。
商業とオフィスは頑張れば同等になれるけど観光と空撮がきつい。
ちなみにこの話は大宮・さいたま新都心と横浜・みなとみらいを比べた話です。
何より野心に差があるよね
横浜は現状でも満足せず「企業誘致してもっと発展させたい」「横アリあるけどもっとアリーナ作りたい」「劇場もテーマパークも作りたい」「ハーバーリゾートも作りたい」
一方の埼玉は「埼玉は住む所だから何もいらない」と負け惜しみに近いことを言って半ば諦めてる人が多い
住環境も優れてる訳でもないのに
容積率1000%、先を越されたけど
GCSの各地区はそれ以上でやって欲しいね
容積率1000%に緩和/三越跡開発で都計変更案/千葉市
https://www.kensetsunews.com/archives/602351
>>19849 匿名さん
赤字財政でカジノ作らないと再生不可能だし建物で誤魔化すしかないからそんな必死なの?
NISSAN見てみなよ
ゴーン追い出してこな有り様
見てられないね
海を埋め立て開発したのがみなとみらい。
みなとみらいの開発比較は、さいたま新都心ではなく、同じ埋立地の豊洲とか海浜幕張とかだと思うけど。
それと古くから横浜住みは今でも山手高台を評価するのは、水害が怖いから。
同じようにここで埋立地の開発を熱弁されても、住みたくはないなと思ってしまうのよね。
>>19847 通りがかりさん
横浜にみなとみらいをいれるのはずるくないか?
それだったら大宮と新都心を一体にすれば横浜みなとみらいより遥かに大きくなるし、
でもどちらも完全に繋がってるわけじゃないんだから単体で考えるべきでしょ
それに上でも書かれてたけど、横浜の空撮はしょぽいよ
正直団地群だよ
横浜が惜しいのは市街地が間延びしてるところ。370万の都市にしてはしょぼく見られる原因の一つ。
大きく横浜駅周辺、みなとみらい、昔からの関内・伊勢佐木町・山下町に分かれる。
新横浜はビジネス街としてコンパクトにまとまってるが完全に離れてる。何もない畑を開発した街だから道路はしっかり区画されてるし、戸建ては皆無。大宮西口も新横浜みたいになって欲しいね。
さいたま市も間延びしてる点では似たようなものだが、横浜よりはるかに小粒である。大宮・新都心の一体化を目指してるが現状はまだまだじゃな。
画像は同じ縮尺の横浜と大宮&新都心
オマケで新横浜
いつまでたっても学ばないな、ここの人たちは
みなとみらい さいたま新都心 幕張新都心は合わせて三大新都心だよ。新都心計画の最重要項目は企業誘致だったからこの点だけで見ればみなとみらいの圧勝で元々の観光地と合わせて街としての総合力では現時点でトップ。幕張は企業誘致が予想より進まず空き地が目立っていたけど2010年代からレジャーと住宅開発に特化したおかげで住民人数、来訪者数はV字回復。さいたま新都心は開発が他より遅れを取ったが政府機関を誘致出来たことは他との差別化であり災害へは滅法強い。プラス大宮と近いことから将来的な開発余地に希望がある。ざっくりまとめるとこんな感じ。
>将来的な開発余地に希望がある
もう土地空いてないけど
>>19862 マンション検討中さん
元々千葉都市モノレールをこっちに通す予定だったけど採算取れず中止なったんよ。高速も第二湾岸道路計画してたのに当時の県知事に邪魔されて以降ほぼ白紙状態。おかげで海浜幕張駅は激混みして道路も大渋滞で最悪。