埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 03:04:55
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19806 匿名さん

    所沢じゃ良い人材が集まらない現実があったんだろう
    でもこうやって埼玉の街を盛り上げようとしてくれる企業って本当西武くらいなもんだよな
    西武園のレトロ施設じゃどうにもならなそうだけど…

  2. 19807 近所さん

    >>19787 マンション検討中さん
    横浜のどこに空き家があるのか?疑問ですが…。

    横浜駅を再開発しなくても、他(みなとみらいetc)に次々と建設されてますが。勉強してから、言って下さい。何も知らないくせに。オフィス、ホテル、商業施設、マンション。

    今ある計画は地上43階。高さ178メートル。先が暗いか?大丈夫か?大宮・さいたま新都心に、そんなビル建設されてないし、建設計画も無いよね。
    北仲が地上58階、高さ199メートル。ランドマークタワーが70階、高さ296メートル。文句を言うなら、それを超えてみろって言うの。

    人口、駅乗降客数、私鉄の路線数、市営の地下鉄・バス、道路網と車線数、外車所有比率,百貨店の店舗面積、外資系ホテル…街のイメージ、運転マナーと言い、すべて劣っています。それが現実です。

    眼中にないんじゃなくって、あちらが相手にしてないから。

    企業転入と言っても、中小企業とか工場では?
    オフィスや大企業でなく。

    埼玉県民の方々は、嫉妬心が多く、謙虚さや愛着心が足りないよ。だから,魅力ある地域にならないのでは?

    いつまでも、「ダサイタマ」と言われないようにして下さい。


  3. 19808 匿名さん

    埼玉県さいたま市の一部の地域の開発スレの一部の人の書き込みで県民性について熱く語ってしまう方がダサいと思うけどなー
    横浜には横浜の良さがあるように大宮には大宮の良さがある。
    横浜にも長く住んでいた一部の人の書き込みだから悪しからずね

  4. 19809 評判気になるさん

    >>19797 匿名さん
    あなたの感想でしかない意見にあれこれ噛みつくのもアレだけど
    言いがかりつけてくるなら、具体的にどこを切り取って知識が薄そうとか言ってんの?
    少なくとも大宮ひいては埼玉全般の地域は君より有ると思うけど

    まあ横浜は褒める癖に大宮は腐すから気に入らないという人は
    とっととまちBBSに行ったんじゃなかったの?
    君みたいな人は、横浜を見下し大宮を持ち上げるような人を「横浜にも大宮に詳しい人間」っていう判断をするんだろうね

  5. 19810 評判気になるさん

    「横浜が噛みついてくる」とか思い込んでる人、
    恐らく横浜の人はこんな板興味すらなく、華麗にスルーだと思う
    >>19807 近所さんのレス通り。
    自ら横浜ネタを持ってきて、自ら敵を作って暴れてるだけ
    横浜にとってはいい迷惑でしかない
    一連のやり取りも、市議員さんの「横浜とさいたまの比較」から始まっている
    この視点を評価しただけで「大宮への知識が無い」とかもう笑うレベル

  6. 19811 匿名さん

    >>19809
    横浜とさいたまは比較対象だが、ここは大宮と新都心の開発スレだからね。
    比較対象を間違えちゃうあたり知識ないと捉えられても仕方ないと思いますがね?
    大宮と新都心エリアは、横浜だと西区中区にあたると思うけど、大宮にも良い点、悪い点があるようき西区中区にも良い点、悪い点はありますよ?
    住んでみたらいかがでしょうか?

  7. 19812 eマンションさん

    >>19807 近所さん

    あまりに下品で閉口する。
    大宮も横浜も東京には敵わない地方都市同士なんだから仲良くしたらいいのに。

  8. 19813 マンション検討中さん

    >>19812 eマンションさん
    無視した方がいいですよ
    横浜はIRもできなくなり成長させる起爆剤をなくしてしまってますし、リニアの国土軸からも外されるので焦って大宮に嫉妬しているんですよ。
    まあ、こちらは東北北陸の玄関口として栄えるのですから高みの見物といこうではありませんか。

  9. 19814 マンション検討中さん

    煽りなしで言うけどさすがに大宮に嫉妬する人なんていない

  10. 19815 通りがかりさん

    >>19813 マンション検討中さん

    横浜が大宮に嫉妬www
    横浜市民に言ってみたいwww

  11. 19816 マンション検討中さん

    横浜はポテンシャルに関しては危機感を持ってるよ
    横浜は主体となって開発するディベロッパーがいないし、三菱や三井にはそっぽむかれて相鉄も横浜の事見捨てて都内の方を向いちゃった
    さいたまは上にも書かれてたけど、西武が大規模開発するっぽいし、JR東日本が大宮で大規模再開発するのは確定してるしで、まだまだ伸びしろありと企業はみてるよ

  12. 19817 名無しさん

    横浜駅降りてまず思ったことが臭い
    箱ものだらけの町はそういう現実に蓋しないとイメージ操作できないんだよ
    だからここでも発狂してんだよ
    高層ビルなんかあっても一部しかメリットねえわ

  13. 19818 名無しさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  14. 19819 匿名さん

    たしかに現状を見るのも大切だけど、ここ開発スレなんだからこれからを話し合おうよ。特に横浜信者

  15. 19820 eマンションさん

    横浜流星って人気俳優がほぼ埼玉出身なのにそれをひた隠しにして横浜出身を名乗ってるのがブランド力の差を表してる

  16. 19821 匿名さん

    19816さん
    西武がさいたま市で何かやってくれるんですか?
    上の記事読んだんですがちょっとわかりませんでした。

  17. 19822 マンション比較中さん

    また荒れてるね~。
    大宮(さいたま市)が横浜に勝ってるとか誰も思ってないよ。
    開発の参考として横浜・千葉を出すぶんにはいいが、醜い勝負や煽りはやめれ。

    とにかく根っからの埼玉民としては大宮・新都心に頑張ってもらいたい。
    133万政令市の表玄関がいつまでも昭和40年代のままではね・・・

    1. また荒れてるね~。大宮(さいたま市)が横...
  18. 19823 匿名さん

    神奈川埼玉千葉がいくら騒ごうと東京のおまけなんだからグチグチ言うな

  19. 19824 匿名さん

    大宮駅前を他所の街のように小綺麗にするくらいじゃ何も変わらない
    とにかく特色を出すことが大事

  20. 19825 マンション掲示板さん

    氷川緑道西通り北区間の拡張工事はいつ着工されるのでしょうか?
    建設中の大門町ビルの東側道路です。
    どなたか知りませんか?

  21. 19826 マンション比較中

    >>19825 マンション掲示板さん
    たしか買収が遅れてるとかどっかで見たような…
    最近できたマンションはセットバックしてますよね。

  22. 19827 近所さん

    >>19812 eマンションさん

    閉口じゃなくて、反論出来ないだけでは?

    両方とも、地方都市かもしれないが、全く違うと言う事を理解した方がいいですよ。

    横浜は、都市としての規模や内容や機能が東京並みだし、東京や全国から遊びに来る。東京から、港北ニュータウンや田都線に引越しも多い。金持ちでお洒落な人の引越しが多い。
    大宮は,地方のローカル都市みたいな感じで、北関東や東北から遊びに来るが、全国からは来ない。東京からも、川口市さいたま市に引越しするが、庶民(失礼!)であり、金持ちは引っ越して来ない。

    大宮に嫉妬するアホは居ないだろう。
    埼玉県内でも、怪しい。
    川口市所沢市川越市とかの人は特に。

    だから,今後は変えなくてはならないと思います。
    遊びに行きたいと思う街、住みたいと思う街、憧れる街に。

    大宮には、その可能性はあると思います。
    生かしきれてないだけだと。
    過大評価しても、意味ないし,現実を見ましょうよ。

  23. 19828 ご近所さん

    >>19776 匿名さん
    答弁見た感じ、市長さん(当然だけど)理解してるっぽいですね。
    GCSと桜木駐車場以外にもオフィス床増やせる施策をお願いしたいです。
    でも上記の規模感が決まってからかな。
    この20年余りで大宮駅・新都心駅周辺はかなりオフィスビルが増えましたが、
    西口区画整理とGCSを足してもまたすぐ不足しそうな勢いがありますね。
    ホテルに床を取られちゃったところもあるかも知れませんが。

    駅前から離れた幹線道路沿いとか、北大宮駅・鉄博駅周辺、浦和区にもオフィス・商業区画が増えるように誘導して欲しいです。

  24. 19829 通りがかりさん

    >>19828 ご近所さん

    桜木小中の場所がやっぱり勿体無いって思っちゃいます…
    あんな好立地。ペデを延長、17号4車線化すれば東側は武銀やソニックシティ等高層ビル、西も桜木小中の跡地をふんだんに利用し超高層ビルで交差点360度が一気に華やかな都会の顔になるのに。
    欲を言えば大宮マツダの場所も、オフィス立地にしては美味しいと思うけど。

  25. 19830 マンション比較中さん

    確かに勿体ないですよね。ついでに大宮小学校も。
    なんにせよ西口商業地区の範囲が狭すぎるんですよね。
    商業地区でオフィス開発できそうな場所ラ・カータと安楽寺の区画しか残ってない。
    でもお寺は移転しないでしょ!?墓地もあるし。
    だからこそ第5地区を・・・上落合北地区も期待したい。

    1. 確かに勿体ないですよね。ついでに大宮小学...
  26. 19831 マンション掲示板さん

    >>19826 マンション比較中さん
    ご回答ありがとうございます。
    たしかに花屋さんだか、一件だけお店残ってますよね。
    そこの買収が遅れてるのかな。
    2車線になれば渋滞も緩和されて快適なんですけどね。

  27. 19832 マンション検討中さん

    「株式会社地域デザインラボさいたま」の設立について

    https://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/hd_c/detail/20210825_2251.ht...

    設立の背景・目的
    埼玉りそな銀行は持続可能な地域社会の実現をサポートするため、まちづくり支援等に取り組んでいますが、日々複雑化する地域のこまりごとを解決するには従来の銀行業務の枠組みにとらわれない対応が求められています。ラボたまの設立を通じて、銀行の枠組みを超えた領域まで踏み込み、お客さまや地域に「広く・長く・深く」伴走支援するとともに、産学官連携のハブ機能を発揮し、日本一暮らしやすい埼玉県の実現を後押しします。

    主な業務内容
    持続可能なまちづくりの実現に向けて、財源の確保や地域の担い手づくりをサポートします
    これまでも取り組んできた地公体のまちづくりや賑わいの創出に関する企画立案や事業化までの計画策定に加えて、ラボたま設立後は事業開始後の自走化までを伴走支援していきます。具体的には、企業版ふるさと納税のスキーム等を活用した財源確保や、「まちづくり会社」※2などの地域の担い手の発掘・育成を通じて、持続可能な地域社会の実現を目指します。

  28. 19833 評判気になるさん

    >>19827 近所さん

    本当にそう思います。

    何度横浜駅付近や関内、みなとみらいを訪れても道路は整備されてるし、建物も洗練されて特徴的なビルが多いし、観光で訪れたい場所もある。

    横浜に行ってから大宮に帰ってくると、「ごちゃごちゃしていて汚らしくて庶民的な街だなあ!」ってどうしても思ってしまう。(それが良い所でもあるんだけど)
    他の都道府県の人が大宮に来たら自信もって連れて行ける場所が本当に少ないなあと思う。

    大宮はポテンシャルはあるかもだけど横浜には残念ながら色々な所でまだまだ大きく差をつけられてると思う。
    でもこれから全国の人達が、「大宮に遊びに行きたい!観光しに行きたい!」と思ってくれるような魅力のある街に変えていくべきなんですよ。

    あと全国に誇れる名産品とかあったらいいよねえ。
    グルメとか沢山あって全国の人に食べに来てもらうとか、大きなお祭りがあってそれ目当てで来てもらうとか。
    何か特徴がほしいですよね。
    そういうのも含めてもっと現実を見て変えていかないとですよね。

  29. 19834 マンション検討中さん

    >>19833 評判気になるさん
    そうか?
    みなとみらいなんて99mビルばっかで空撮みると団地群にしかみえないし、横浜駅も西口は腐りきってるし高層ビルも全然ない
    どっちもどっちじゃないかな?

  30. 19835 マンション検討中さん

    >>19827 近所さん
    >>横浜は、都市としての規模や内容や機能が東京並みだし、東京や全国から遊びに来る。

    はいダウト
    東京並みというのは大阪や名古屋みたいに東京に頼らないで独自に都市圏を構えている大都市が言っていいセリフだよ
    その点横浜は大宮と同様東京に頼らなきゃ生きていけない(首都圏の街全てに言えること)んだならそんな驕り昂りは捨てなさい
    高層ビルの多さですら東京どころか大阪に大差つけられて神戸にすら勝ててないじゃん
    それなのに何が東京並みだよ地方衛星都市の間違いじゃねーの

  31. 19836 通りがかりさん

    >>19835 マンション検討中さん

    でも現状の大宮は比べっこする土俵にあがれてないと思うけどね。
    GCS、駅前主要道路4車線化、東口バスターミナル、桜木小中以西や第5地区開発等々クリアしてからだよね。
    しかもGCSはこの先20年位かかりそうだけど。

  32. 19837 匿名さん

    20年変わりゆく大宮を見ていくのも悪くはないよ。

  33. 19838 マンション検討中さん

    >>19835 マンション検討中さん
    間違いないわ
    横浜なんかただのベッドタウンだわ
    さいたま市よりも昼間人口比率が少ないし、人口あたりの経済指数はさいたま市に完敗してるよ
    高層ビルの数では神戸よりも全然少ないし、名古屋よりも高さも低い
    人口からみると正直地方の中核都市レベルの街だよ横浜は

  34. 19839 名無しさん

    たまに湧く横浜と比べたがる人何なの?
    環境が違うんだから、比べてもキリがなくない?
    幾多ある諸条件のうち一個を引っ張って「ほら見ろ、さいたまの方が優勢」
    それで結果何が言いたいかよく分からない。
    認めてもらいたいってこと?
    大宮の今後の開発と何が関係する?

  35. 19840 評判気になるさん

    >>19834 マンション検討中さん

    ちゃんと横浜の街を隅から隅まで自分の足で歩いて見てみた?
    関内だって馬車道や関内大通りや本町通りを歩いたらわかるでしょ!
    街の魅力って高層ビルだけじゃないでしょ?
    どっちもどっちってことはないよ。正直悔しいけど。

  36. 19841 匿名さん

    不毛な比較議論するなら南銀の浄化方法でも話した方が余程大宮のためだな。

  37. 19842 評判気になるさん

    >>19838 マンション検討中さん

    確かに横浜は東京のベッドタウンだとは思うけど、地方の中核都市レベルではないよ。
    それなら大宮はそれ以下になってしまう。
    でも今はまだまだ大きくなくてもこれからの街なんだから、これから再開発して大きくなっていけばいいじゃん!

  38. 19843 マンション検討中さん

    一般的に横浜といえば、横浜駅。みなとみらい、中華街、元町込みでしょ
    規模も魅力も大宮なんて全く比較にすらならない
    較べるのが失礼なレベル

  39. 19844 マンション検討中さん

    >>19843 マンション検討中さん

    大宮駅vs横浜駅+桜木町駅+関内駅+石川町駅???

    大宮駅って横浜市の主要駅束ねたエリアと比較されるほど凄かったのか?
    ちょっと驚いたわ

  40. 19845 名無しさん

    また横浜信者が喚いてるのか?
    誰にも相手されないからって荒らすのはどうなのかな?

  41. 19846 マンション検討中さん

    最近すぐこういう展開になりますねぇ。
    すぐに相手を言い負かそうとして必死になってしまう人がいますが
    ネット上で相手を言い負かすとか論破するって
    実際には全く意味のない事だからやめた方がいいですよ。
    どっちかが面倒になって書くのやめるって着地点しかありませんから。
    それで何かが解決したり進展したりします?
    楽しく情報交換するって事を心がけましょうよ。

  42. 19847 通りがかりさん

    GCS計画含む今ある開発が全部終わって大成功して、テーマパークが3つできて、徒歩15分以内に中層マンションが大量にできて10年くらい経過してブランド力が向上してやっと横浜にタメ張れるレベルだよ。
    商業とオフィスは頑張れば同等になれるけど観光と空撮がきつい。
    ちなみにこの話は大宮・さいたま新都心と横浜・みなとみらいを比べた話です。

  43. 19848 マンション比較中さん

    観光は仕方がないですよ。
    大宮・新都心で各地から集客できそうなものは、さいたまスーパーアリーナ(イベント時のみ)と鉄道博物館くらいか。スカイツリーを墨田に持って行かれたのは痛かったね。

    こんな空撮画像ありました。浦和上空から新都心・大宮方面です。いつの撮影かわからないけど1~2年前くらい前の物と思われる。130万都市の風格にはまだまだですが、今後中層マンション等がたくさん増えていけば空撮は都会っぽくなるでしょう。

    1. 観光は仕方がないですよ。大宮・新都心で各...
  44. 19849 匿名さん

    何より野心に差があるよね
    横浜は現状でも満足せず「企業誘致してもっと発展させたい」「横アリあるけどもっとアリーナ作りたい」「劇場もテーマパークも作りたい」「ハーバーリゾートも作りたい」

    一方の埼玉は「埼玉は住む所だから何もいらない」と負け惜しみに近いことを言って半ば諦めてる人が多い
    住環境も優れてる訳でもないのに

  45. 19850 匿名さん

    容積率1000%、先を越されたけど
    GCSの各地区はそれ以上でやって欲しいね

    容積率1000%に緩和/三越跡開発で都計変更案/千葉市
    https://www.kensetsunews.com/archives/602351

  46. 19851 名無しさん

    >>19849 匿名さん

    赤字財政でカジノ作らないと再生不可能だし建物で誤魔化すしかないからそんな必死なの?
    NISSAN見てみなよ
    ゴーン追い出してこな有り様
    見てられないね

  47. 19852 匿名さん

    海を埋め立て開発したのがみなとみらい。
    みなとみらいの開発比較は、さいたま新都心ではなく、同じ埋立地の豊洲とか海浜幕張とかだと思うけど。
    それと古くから横浜住みは今でも山手高台を評価するのは、水害が怖いから。
    同じようにここで埋立地の開発を熱弁されても、住みたくはないなと思ってしまうのよね。

  48. 19853 eマンションさん

    >>19827 近所さん
    お金持ちなら浦和区は多いですよー。
    浦和区高砂は住宅地としての地価が全国100位に入っていましたが神奈川県千葉県からは1つもランクインしてませんでした!

  49. 19854 ご近所さん

    >>19820 eマンションさん
    ちなみに横浜流星さんの苗字の横浜は青森県横浜町から来てるみたいですよ~
    青森に多い苗字です。

  50. 19855 マンション検討中さん

    >>19847 通りがかりさん
    横浜にみなとみらいをいれるのはずるくないか?
    それだったら大宮と新都心を一体にすれば横浜みなとみらいより遥かに大きくなるし、
    でもどちらも完全に繋がってるわけじゃないんだから単体で考えるべきでしょ
    それに上でも書かれてたけど、横浜の空撮はしょぽいよ
    正直団地群だよ

  51. 19856 マンション検討中さん

    >>19853 eマンションさん

    今回の浦和のプライド、プレミアムプラン多数あってスゴいね
    億以上2桁戸数は確実

    タワマンでもない普通のマンションで、レジェイドに続いて億

    学区人気ってのはあると思うけど、何でそんなに人気になったのか?今回のプレミアムプラン、坪単価450万位いきそう?

  52. 19857 マンション比較中さん

    横浜が惜しいのは市街地が間延びしてるところ。370万の都市にしてはしょぼく見られる原因の一つ。
    大きく横浜駅周辺、みなとみらい、昔からの関内・伊勢佐木町・山下町に分かれる。

    新横浜はビジネス街としてコンパクトにまとまってるが完全に離れてる。何もない畑を開発した街だから道路はしっかり区画されてるし、戸建ては皆無。大宮西口も新横浜みたいになって欲しいね。

    さいたま市も間延びしてる点では似たようなものだが、横浜よりはるかに小粒である。大宮・新都心の一体化を目指してるが現状はまだまだじゃな。

    画像は同じ縮尺の横浜と大宮&新都心
    オマケで新横浜

    1. 横浜が惜しいのは市街地が間延びしてるとこ...
  53. 19858 ご近所さん

    いつまでたっても学ばないな、ここの人たちは

  54. 19859 名無しさん

    >>19855 マンション検討中さん

    大宮と新都心で横浜とみなとみらいより遥かに大きくなる

    貴方が思うのは勝手だが、世間と大きくズレていることは確か。客観視出来ない人。

  55. 19860 匿名さん

    みなとみらい さいたま新都心 幕張新都心は合わせて三大新都心だよ。新都心計画の最重要項目は企業誘致だったからこの点だけで見ればみなとみらいの圧勝で元々の観光地と合わせて街としての総合力では現時点でトップ。幕張は企業誘致が予想より進まず空き地が目立っていたけど2010年代からレジャーと住宅開発に特化したおかげで住民人数、来訪者数はV字回復。さいたま新都心は開発が他より遅れを取ったが政府機関を誘致出来たことは他との差別化であり災害へは滅法強い。プラス大宮と近いことから将来的な開発余地に希望がある。ざっくりまとめるとこんな感じ。

  56. 19861 匿名さん

    >将来的な開発余地に希望がある

    もう土地空いてないけど

  57. 19862 マンション検討中さん

    >>19860 匿名さん
    幕張は千葉駅と距離があって既存の都心部と一体化ができないのが弱点だよね。
    アクセスも京葉線だけで交通利便性も悪いし
    みなとみらいも横浜駅と近いけど、みなとみらいの街づくりのコンセプトがわからないわ
    業務と商業、住居と融合させたかったんだろうけどどれも中途半端なんだよな
    みなとみらいで働く人からは遊んでいる人の側で働きたくないって文句言ってたし

  58. 19863 名無しさん

    >>19861 匿名さん
    元々が狭いからしゃーない

  59. 19864 名無しさん

    >>19862 マンション検討中さん
    元々千葉都市モノレールをこっちに通す予定だったけど採算取れず中止なったんよ。高速も第二湾岸道路計画してたのに当時の県知事に邪魔されて以降ほぼ白紙状態。おかげで海浜幕張駅は激混みして道路も大渋滞で最悪。

  60. 19871 マンション掲示板さん

    いやもう横浜の方がすごいのはみんなわかってるでしょ。
    わかってない人は何回言ってもわからないよ。
    別の世界線を生きてるから。
    大宮が横浜みたいになったら嬉しいけど海がないからむり。

  61. 19872 匿名さん

    そもそも大宮はコンパクトシティを目指してるんじゃなかったけ?

  62. 19873 評判気になるさん

    >>19862 マンション検討中さん
    単にヨソにケチ付けたいだけじゃん
    みなとみらいで働く人の文句って、それは独自研究か何かですかね?

  63. 19874 検討板ユーザーさん

    神奈川県の話題は全て削除依頼します!

  64. 19875 評判気になるさん

    国土交通省道路関係予算概要より引用
    https://www.mlit.go.jp/page/content/001382991.pdf

    東京-横浜
    東京-千葉が40km~60kmなのに対し、
    東京-さいたまが40km未満
    やっぱり環状のみならず、放射状道路網もちょっと弱いよなあ
    仙台なんか道路広いからその結果が表れてる

    1. 国土交通省道路関係予算概要より引用東京-...
  65. 19876 評判気になるさん

    国土交通省道路関係予算概要より引用
    https://www.mlit.go.jp/page/content/001382991.pdf

    千葉はオール3車線の湾岸線と一部3車線の京葉道路が強い
    並行する357号もかなりバイパス化してるし
    埼玉もはやく新都心線をネットワーク化して欲しいが令和2年度の段階では
    構想すら謳われてないから時間かかるだろうな…

    1. 国土交通省道路関係予算概要より引用千葉は...
  66. 19877 マンション検討中さん

    さいたま市が市有建築物8棟を移転や解体

    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00442633

    さいたま市は、市有建築物計747棟の耐震性状況(4月1日時点)を発表した。耐震診断の結果、耐震性が確保されている「ランク1」と判定したのは153棟。586棟が耐震改修済みとなっている。移転・解体を決めた4棟の予定や、耐震性が十分でない「ランクⅡ」(耐震性がやや劣る)の1棟、「ランクⅢ」(耐震性が劣る)の3棟についての今後の対策も示した。
     改修以外で耐震対応する8棟の予定・対策は次のとおり。
    【解体・移転】
     ▽六日町山の家=2021年度解体開始▽旧大宮区役所東館=新庁舎に機能移転済み。9月から解体準備予定▽旧大宮区役所本館・南館=新庁舎に機能移転済み。9月から解体準備予定▽市民会館うらわ=浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発の施設建築物に移転する方針
    【ランクⅡ】
     ▽食肉中央卸売市場懸肉室・冷蔵庫棟=移転再整備を決定
    【ランクⅢ】
     ▽市民会館おおみや=22年4月1日に大宮駅東口大門町二丁目中地区第一種市街地再開発の施設建築物に機能移転▽食肉中央卸売市場と室棟=移転再整備を決定▽農業者トレーニングセンター事務所兼研修施設=22年度以降解体。農業交流施設整備に基づき農業交流施設内に一部機能を移転予定。

  67. 19878 マンション比較中さん

    >>19876 評判気になるさん
    新都心とは関係ないが、関越道だけ首都高に直結してなくて不便だし納得いかない。なんで外環経由して5号線なんじゃ~って。。直結計画自体は昔あったらしいが・・・

  68. 19879 マンション検討中さん

    >>19870 口コミ知りたいさん
    そうですね
    横浜は東京規模の街ですもんね

    GDP
    大阪市18,736,094
    横浜市12,339,872

    大企業本社数
    23区 4,333
    大阪市 864
    名古屋市398
    横浜市 317

    100m以上の高層ビル
    23区513棟
    大阪市188棟
    神戸市 59棟
    横浜市 37棟

    人口密度
    大阪市12,225人/km2
    川崎市10,762人/km2
    横浜市8,629人/km2

    基準地価
    東京都中央区552万5032円/m2
    大阪市96万0161円/m2
    名古屋市51万0277円/m2
    足立区42万0959円/m2
    横浜市41万8960円/m2

    あれー客観的に数字を見てるのに東京並みの数字が見えないねーおかしいねー

  69. 19880 マンション検討中さん

    ここを荒らす為に横浜をいじめるのやめてくれ
    横浜はプライドだけは高いからイジられると、ネチネチ連投してきて削除依頼出すのも面倒だから

  70. 19881 口コミ知りたいさん

    [No.19865~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  71. 19884 通りがかりさん

    [No.19865~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  72. 19885 通りがかりさん

    横浜さんにケンカ売ってる人はアホなの?
    向こう相手にもしてないよ

    大宮と新都心の再開発の話しに戻りましょう

  73. 19886 匿名さん

    東京住んでる人も見てるのか。
    大宮も関心もたれてるんだね。

  74. 19887 ご近所さん

    他所に住んでてわざわざ大宮新都心の都市開発のスレに書き込んでくるの謎すぎる。

  75. 19888 名無しさん

    東京も横浜もこれから壊滅するかもしれないから今だげ騒がせてあげな
    所詮他人が作った建物でイキる哀れな集団なんだからさ

  76. 19889 匿名さん

    ここで大宮を煽ってる人の大半は地元民だと思う。他県民も混じってるかもしれないけど
    現実を分かってるからこその愛のムチ

  77. 19890 名無しさん

    ここ何故か神奈川千葉東京民が頻繁に書き込みする謎のスレなんよ。

  78. 19891 匿名さん

    >>19890 名無しさん
    埼玉県民による自虐じゃないか?

  79. 19892 評判気になるさん

    昔からですよ、埼玉板、殊に都市開発系板が荒れるのは
    本音は正当なリスペクトを求めてるのに、それが得られないジレンマから
    内外にその原因(敵)を探り、炙り出し、叩こうとする
    (その感情を逆手に取ったのが自虐という発想)

    少なくとも大宮の都市開発系板を荒れなくするには、
    大規模な再開発を敷衍し、駅周辺のペンシル雑居を一掃して、
    150m~200m級のビルを4,5棟林立させ、道路も拡張し、
    百三十万政令指定都市クラスに恥じない街並みを形成すること、
    だと思う
    没個性だの、発想が旧態依然だのという意見はいい
    個性なんてあとから付いてくればよくて、まずは見た目から

    …まあこういうこと書き込むと件の輩が来てまた荒れるんだけどね笑

  80. 19893 匿名さん

    ×千葉神奈川東京の連中が嫉妬で書き込み
    〇自虐的な大宮民が千葉神奈川東京を引き合いに出したらそれを認めたくない大宮民が他県民による嫉妬攻撃と決めつけ

  81. 19894 名無しさん

    >>19892 評判気になるさん

    それでも荒れると思う。
    何故なら開発すればするほど比較したくなるから。
    比較ネタ一つで個人の見解だらけの討論開始。
    正直、駅前開発情報や駅前改善対策のコメントあげてるときより、比較ネタで討論してる方が明らかにコメント数は伸びてると思うよ。
    大宮が成長し続ける限り、注目され続ける限りは荒れるのは仕方ないかもね。

  82. 19895 匿名さん

    例えば「日本は四季もアニメもあるし世界最高の国!技術力もあるし勤勉だし日本の未来は他国より明るい!日本にネガティブなこと書いてる奴は消えろ!」って書いてる奴がいたらおいおい…って突っ込みたくなるよね

    バランスが大事よ
    ポジティブな意見ばかりでも気持ち悪いし、ネガだらけだとスレが荒廃してしまうし

  83. 19896 匿名さん

    大宮民が自虐するなら、同意えられそうな糞の南銀とかもっとコアな話すると思うんだけどね。
    ビルの高さがとか規模がなんて、まして住んでもいない土地と比べて自虐する大宮民なんて少数じゃないかね。開発期待してる人達も、どこどこより高いビルが?なんてのより、大門町のテナントどこが入るかなとか、今より便利になればいいな程度がほとんどだと思うがね。

  84. 19897 匿名さん

    何回も運営から削除されるぐらいなんだから本当ルールだけは守ろうな
    ネガだらけなのは自分も見ていて不愉快だし

  85. 19898 匿名さん

    >>19896 匿名さん
    そうそう、そこが引っ掛かる
    地元民なら南銀の汚さはよく知っているはずだし
    高さとか数とか比較する輩は確実に県外のアホな奴らだわ

  86. 19899 マンション検討中さん

    郊外でもフレキシブルオフィス展開/東急不

    東急不動産(株)は、都心に供給しているフレキシブルオフィス「QUICK」を郊外でも展開することを決定。9月1日に、初弾としてさいたま市大宮区に新規開業すると発表した。

     職住近接した郊外で働くことができる環境、そしてセンターオフィス以外でも複数の従業員が働くことができる空間やオンラインミーティングに対応できるセキュリティ性の高い個室空間に対するニーズが高まっている。そこで、郊外の主要ターミナルに複数人利用可能な個室を備えたオフィスを、QUICKとして展開することを決定した。

     郊外初拠点は、JR「大宮」駅から徒歩5分にある、大宮MTビル2階に開設する。Green Work Styleを体現する豊富な緑の内装、再生材を使用した壁面など、環境に配慮した施設とする。執務中は時間によって照度が変わるサーカディアン照明も実装。またスマートロックを採用し、安心・安全かつ快適な入退館を実現する。

     利用プランについては、QUICK初となる時間貸しを導入し、ワーカーの求める利用方法を選択することを可能にした。企業のサテライトオフィスとしての活用に加え、個人用の集中ブース、来客時に使用できる会議室も備え、さまざまなシーンに対応する。

     今後は東京の町田、立川、神奈川の溝の口、横浜といった郊外の主要ターミナルエリアにも時間貸し可能なQUICKを展開していく計画。

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.re-port.net/amp/article/news/000006...

  87. 19900 匿名さん

    南銀はGCSにも含まれてないのに何の話をしろと
    南銀が汚いことくらい分かってる

  88. 19901 マンション比較中さん

    駅を出てすぐ南銀てのがね・・・歓楽街は駅からワンクッションある都市がほとんどだし。このさい北銀(宮町4丁目5丁目)に移転してもらってソープ街とまとめてしまうのは?あの辺の道路も狭小だし区画整理して欲しいよね。せっかくの商業地区なのにもったいない。

    南銀はメイン通りを少し広げる計画あったよね?

    1. 駅を出てすぐ南銀てのがね・・・歓楽街は駅...
  89. 19902 匿名さん

    >>19900 匿名さん
    このスレにいるならこれは知っておかないと

    さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ

    さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
    街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
    市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。

    勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。

    地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
    道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
    伸ばしていくためのプランなどを検討していく。

    骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
    規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
    照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。

    4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
    街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。

    >>19901 マンション比較中さん
    そうそうこれこれ

  90. 19903 匿名さん

    コロナ対策として南銀の店を休ませるために埼玉県民の貴重な税金が投入され続けて、個人店舗は逆にウハウハ状態の店が多数。
    浄化すれば不要な税金投入なんだけどね。
    南銀の開発話なんて聞いても、税金吸われるだけじゃないかねと地元民として自虐。

  91. 19904 マンション検討中さん

    >>19901 マンション比較中さん

    大宮南銀座のまちづくり

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html

    南端が西口のプラウド大宮の前の4車線とれる幅員の延長線上にあるのでそちらへ伸びていく予定なのだと思う

    1. 大宮南銀座のまちづくり南端が西口のプラウ...
  92. 19905 匿名さん

    第1工区もキャバクラ店多数。第2工区の片倉新道もキャバクラや半風俗店多数。そしてチンピラ呼び込み多数。本当に南銀は糞だから、計画見ても協力するとか信じられない。それと開発も必要だけど、飲み屋以外の店舗を育てることが重要なんだよね。

  93. 19906 名無しさん

    東口はお洒落で欧風なストリートとは対極の、昭和で狭あい有りの雑多な通りばかりだからね。
    加えて風俗やキャバクラ、パチンコが多いし。
    南銀がそれらを一新してくれたら嬉しいけど。

  94. 19907 匿名さん

    前に市が南銀の地権者にアンケート取ってたけど地権者も南銀の現状や治安に懸念を示してたよ

  95. 19908 マンション比較中さん

    >>19904 マンション検討中さん
    なるほどこれですね。
    あの道路はアンダーパスにするんで幅広なんでしたっけ?
    だとすると東側はどこに出てくるんだろ。

    1. なるほどこれですね。あの道路はアンダーパ...
  96. 19909 匿名さん

    よくわからない計画ですね。
    南銀のJRの技術事務所が西口の総合技術センターに移転後は、工事が進められそうではあるが。
    旧中山道に左折レーンを作り、地下で繋げるのかね。

  97. 19910 マンション検討中さん

    >>19908 マンション比較中さん

    4車線でアンダーパスも可能

    第4地区はこことカンデオホテルズの東側と北側の道路も4車線可能

  98. 19911 ご近所さん

    北銀あるんだから南銀要らないでしょ
    北銀くらい駅から離れてるならまだマシ

  99. 19912 マンション比較中さん

    >>19911 ご近所さん
    だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)に移動して統合して欲しいですな。同時に北銀周辺の狭小道路を区画整理。土地用途が商業地域なのに戸建てが多いのはもったいない。ただでさえ大宮の商業地域は狭いのですから効率的に使わないと。
    そして歓楽街の移転した南銀は新たな商業と業務の集積を。
    ま、夢物語ですけど・・・

    1. だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)...
  100. 19913 匿名さん

    北銀も南銀も拡大すべきだろ。岩槻と西川口を潰すべき。

  101. 19914 匿名さん

    国の協力金に県が上乗せしてるから、南銀は協力金バブルの店が多いよ。
    南銀に何十億と注ぎ込まれてる訳だけど、金食い虫になっちゃって残す価値など微塵も感じられない。

  102. 19915 評判気になるさん

    >>19899 マンション検討中さん
    大宮にはまだまだ少ないから、コワーキングスペースが増えるのいいね
    この勢いで、西口側にもぜひ!

  103. 19916 評判気になるさん

    >>19910 マンション検討中さん
    これよく聞きますけどどこ情報なんですかね
    さいたま市の都市計画地図見ても、何も書かれてないんですが...
    あんな幅広い道路とっておいて何もないことはないでしょうけど

  104. 19917 評判気になるさん

    >>19916 評判気になるさん
    多分昔に公開されたこれでしょう
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-ni...

    上の図は平成16年3月作成となっていて、確かに駅南側をアンダーパスするような道路(区23-1号線)が描かれている。

    ところが令和2年のものは下のリンク
    https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/oomiyanishig...

    アンダーパス道路が無くなっている。あまりにカネのかかる構想なんで辞めたのかな。
    何かのトラブルで謝罪?(辞任?)した市議員さんも、ブログ上でこの道路について言及してたような記憶があるのだが、真相は不明ですね。

  105. 19918 名無しさん

    >>19917 評判気になるさん

    でもアンダーパス計画用地は今も更地でバリケードもはられてますよね?
    延期になっただけでやるんじゃないのかな…
    東西連絡通路が少ないから貴重だと思うけど…

  106. 19919 検討板ユーザーさん

    与野中央通りを北上すると、凄い存在感を持って武蔵野銀行新社屋ビルが見えて来ますね。新しいビルが建つと街の景色が変わりますねー。

    1. 与野中央通りを北上すると、凄い存在感を持...
  107. 19920 マンション検討中さん

    >>19918 名無しさん

    延期と言うより東口の方の区画整理などが決まらないとだから、まだまだ先

    GCSで岩槻街道のほうを4車線化ってなったからそちらが先になるのでは?

  108. 19921 マンション比較中さん

    せっかくの4車線も戸建てが多いから勿体ないですね!せめて大通り沿いはビルか中層マンションで埋めて欲しい。17号拡幅と共に大宮と新都心の一体化には上落合の開発が不可欠。

    1. せっかくの4車線も戸建てが多いから勿体な...
  109. 19922 マンション比較中さん

    アンダーパス東側はどこに出すのだろう。
    旧中なのかミッドタワーズ横の氷川緑道西通線なのか。
    いずれにせよ進路上の建物は全て邪魔になる。
    目の前にJRの建物造ってますね。立体駐車場かな?
    直上に建物あると南大通りのようなアンダーパスは不可では・・・
    旧中を地下バイパス化して2層にするなんて話もありますが、どちらも実現は大変そう。
    できて欲しいけど!

    1. アンダーパス東側はどこに出すのだろう。旧...
  110. 19923 匿名さん

    >>19919 検討板ユーザーさん

    いいですね
    左側の旧法科大学院ビル手前のマンションがタワー型だったら尚良かった

  111. 19924 マンション掲示板さん

    >>19917 評判気になるさん

    おおー、ありがとうございます
    こういう構想あったんですね、スッキリしました
    たしかにお金かかりそうですね
    それに駅前でやるなら(4車線とか)大規模にしないと、新たな渋滞の元を作りかねなそうです
    19916より

  112. 19925 匿名さん

    S4タワー屋上からの景色
    大門の存在感

    1. S4タワー屋上からの景色大門の存在感
  113. 19926 マンション掲示板さん

    >>19920 マンション検討中さん

    あれは現実的にできるかどうか検討するって段階だったような…
    せっかく17号を拡幅しても行き止まりになってしまうので、岩槻街道4車線して繋げてほしいですが

  114. 19927 匿名さん

    20年前は駅前にソニックとJACK大宮くらいしか高い建物無かったのによくここまで増えたなと思うよ

  115. 19928 通りがかりさん

    他の主要都市はもっと建ってるけどね

  116. 19929 マンション検討中さん

    すぐ余計なひとこと書き込むなぁ

  117. 19930 マンション比較中さん

    氷川緑道西通線のりそな北側は用地完了見込みだけで2033年みたいだね~。そりゃ当然『喝!』だわな!!買収完了したところだけでもセットバックしてビル建てさせりゃいいのに。北半分はほとんどコインパーキング・・・

    1. 氷川緑道西通線のりそな北側は用地完了見込...
  118. 19931 匿名さん

    いちろう、自分で貼ってる

  119. 19932 マンション比較中さん

    >>19931 匿名さん
    一郎ちゃうわw

  120. 19933 評判気になるさん

    >>19930 マンション比較中さん
    地権者との交渉か...こればかりはなあ...
    ただ吉田議員の言うように、暫定で道路作りを進めるのはできないのだろうか
    何のための道路拡幅かといったら、まず防災だと思うので

  121. 19934 マンション掲示板さん

    >>19930 マンション比較中さん
    大門町の再開発ビルがオープンしたら、りそな横の道はえげつないほどの渋滞になりそう。

  122. 19935 マンション比較中さん

    >>19930 マンション比較中さん
    郊外田園地帯の道路を広げるようにはいきませんからね。とにかく早く整備できるよう頑張って欲しいです!一郎氏のように発破をかける人が居ないとさらに遅れますな・・・

    >>19933 評判気になるさん
    りそなの移転先はどこになるんですかね~駅前通りは手頃な空き地がないですね。

  123. 19936 マンション比較中さん

    大宮小学校も校舎が駅前通り近くに建ってるので、間のビルがぬりかべみたいな薄さですね。。移転はなかなか難しいと思うけど、南側の土地を少し買収して、そちらに校舎を建て替えれば駅前通りは奥行きのあるビル建てられそうですが。ついでに駐輪場も移転させよう。

    大宮小・桜木小・桜木中と微妙に街の広がりを阻害してますね。桜木小は昔は今のソニックの場所にあったんですよね。

    1. 大宮小学校も校舎が駅前通り近くに建ってる...
  124. 19937 匿名さん

    米軍跡地のテーマパーク構想、是非を再検討 新・横浜市長の山中氏
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb48011fb4ed802389d9577bb707f6eb1ef8...

  125. 19938 匿名さん

    山中・横浜市長インタビュー 新劇場の整備は中止 デジタルプラットフォーム導入検討
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/128615

    立憲市長になって ハコモノ開発を続々と廃止する横浜w

  126. 19939 匿名さん

    横浜市長 早稲田政経
    千葉市長 東大経済
    さいたま市長 日大政経

  127. 19940 匿名さん

    >>19935 マンション比較中さん
    みずほ銀行大宮支店が大門町2丁目に戻り、今度はりそな銀行がみずほ銀行大宮支店のビルに仮移転とかじゃないかな。
    仮移転のビルもGCSでいずれは解体だろうから、土地売ったお金で新銀行を建設するんじゃないかね。
    セットバックしてもビル建てるくらいの土地は残りそうだし。

  128. 19941 評判気になるさん

    さいたまの地形
    荒川周辺は低い土地(浸水注意)
    浦和は山と谷が交互で複雑
    大宮は比較的フラット
    北区、見沼区辺りが特に安定して見える
    (国土地理院のウェブサイトにより作成)

    1. さいたまの地形荒川周辺は低い土地(浸水注...
  129. 19942 評判気になるさん

    標高による色の塗分けを同じにした広域図
    (国土地理院のウェブサイトにより作成)

    1. 標高による色の塗分けを同じにした広域図(...
  130. 19943 マンション比較中さん

    >>19940 匿名さん
    駅前のとこですか。
    ついでに隣の大宮ガレージ(4層)も一緒に開発して欲しいですな。駅前通りからは入れないし・・・立体パーキングは最低でも8~10層にして高度利用しないと。

  131. 19944 匿名さん

    高島屋内の三井住友信託銀行もいずれは、移転しなきゃならないし、再開発時のテナント移転用のビルでも建てれば、大宮は需要ありそうなんだけどな。

  132. 19945 マンション検討中さん

    埼玉りそな銀行大宮支店は結構大きいから、大宮駅西口第3adの大宮西支店の再開発ビルのオフィス棟の方に集約移転するじゃない?
    東口の方は窓口業務やらATMはテナントビルに入って、跡地は立体駐車場と一体開発だと思う

    埼玉りそな銀行は街づくり業務などの新会社設立してるので、武蔵野銀行の本店よりも良いものを建てていって欲しい

  133. 19946 マンション比較中さん

    >>19944 匿名さん
    仲町2丁目の立体タイムズ横のリパーク?あんな一等地いつまでも平面パーキングにしとくのもったいない。あそこにビル建てば需要あるのにねぇ。

  134. 19947 マンション比較中さん

    >>19945 マンション検討中さん
    そっちに集約ですか。ありえますね。
    3adといえば、地区内にできて1.2年の桜木-Mskどうすんだあれ。ギリギリ再開発避けてるのか開発と同時に壊すことになるのか・・・

  135. 19948 マンション比較中さん

    貼り忘れた。。

    1. 貼り忘れた。。
  136. 19949 ご近所さん

    >>19941
    とても参考になります。
    都市開発はこの地形を無視して行う訳にはいかないんですよね。
    歴史的に見て青い部分に建物があまり建ってこなかったというのは一目瞭然。
    与野中央通りなんかは霧敷川沿いでバッチリ青い部分なので昔はすぐに水害が起きましたし基本的に地盤が悪く開発に不向き。
    さいたま市の市街地が南北に長くならざるを得ないのもこの地形が大きく関係していますね。

  137. 19950 評判気になるさん

    >>19947 マンション比較中さん
    地図からは3-ADは建物壁面ギリギリ避けてて、逆に3-Bの新規道路上にあるように見えますね
    3-Bの時に取り壊した築4年のマンションよりもかなりしっかりした造りでお金かかってそうなので、ほんとどうするんですかね

  138. 19951 マンション比較中さん

    >>19950 評判気になるさん
    図面上だとそうなんですよね。ところが実際は3bの計画道路桜木1号線からギリギリ避けてますよね。残るなら残るでいいんだけど、ちょっと気になりました。残ったら浮くかもしれないけど。

    1. 図面上だとそうなんですよね。ところが実際...
  139. 19952 マンション検討中さん

    何か残っても残らなくてもいい感じに計画してるんじゃない?

    1. 何か残っても残らなくてもいい感じに計画し...
  140. 19953 評判気になるさん

    >>19951 マンション比較中さん
    おお、分かりやすい
    こうしてみると、いけなくもないですね...
    ただ5差路側の建物は無くなっていて、歩道ありのいい感じの広さの道路だと思っていたんですが、MSK側で絞られてしまう感じになりますね

  141. 19954 評判気になるさん

    >>19952 マンション検討中さん
    色々考えて計画しているとは思うんですが
    個人的には、大きな建物の周りは何もないほうがスッキリしてかっこいいと思うんですよね
    ソニックみたいに

  142. 19955 マンション比較中さん

    >>19954 評判気になるさん
    図にもあるように桜木1号線はMskの所らへんで3b側に少し膨らんで、過ぎたらやや西向きに変わるんじゃないですかね?でも邪魔といえば邪魔ですよね・・・桜木1号線はそのままイーストハイムと桜木駐車場の間を貫通し、北側道路まで将来的に通して欲しいな。

  143. 19956 周辺住民さん

    B地区にあった新しめのマンションと同じで再開発始まったら当然取り壊しだと思ってますが

  144. 19957 匿名さん

    風聞/さいたま市長・清水勇人氏/大宮のモデル都市に

    ○…「ポストコロナを見据えた街づくりがどうあるべきか考えたい」と話すのはさいたま市の清水勇人市長。市内には再整備を計画するJR大宮駅がある。具体策を検討する組織の座長として、再整備プロジェクトを通じ大宮を「世界のモデルとなる都市」にしたいと意気込む。

     ○…大宮駅は多くの路線が乗り入れ、周辺にさまざまな機能が集積する首都圏有数の交通ターミナル。商業都市として「ポテンシャルを最大限に引き出すことが重要になる」と見通す。コロナ禍で定着したテレワークなど新たな働き方への対応も不可欠。「新たなライフスタイルを計画に取り入れることがポイントになる」と話す。

     ○…検討組織には都市政策や街づくりに精通する産学のエキスパートが参加する。22日の初会合を見据え「大局的な視点で都市のデザインを描く。志のある計画を具体化する」と力を込める。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202109061603

  145. 19958 名無しさん

    >>19956 周辺住民さん

    同じく取り壊すと思います。
    変に残すと公道やAD開発が歪な形になりそう。
    桜木一号線西側は、AD開発によって歩道も広く使いそうだし。
    広場の真ん中にポツンと建たれてもね…

  146. 19959 匿名さん

    コロナの時代に合わせた都市作りってオフィス減らす以外に何かある?

  147. 19960 評判気になるさん

    >>19955 マンション比較中さん
    市側も、第5地区まで貫通させることを考えてるっぽいですね

  148. 19961 評判気になるさん

    >>19959 匿名さん
    コロナ時代のオフィスで言えば、
    密にならないようワンフロアを広くする
    フロア内を細かく分ける
    ってところですかね
    なんだかんだ、オフィスって規格が決められてて快適に働けるように作られてるので需要はあると思うんですよ

  149. 19962 評判気になるさん

    >>19956 周辺住民さん
    あの建物もそうでしたけど、再開発するって分かってて何で建ててしまうんですかね

  150. 19963 周辺住民さん

    新しいと立ち退き料が多くもらえたりするんでしょうか?さすがにそんな事はないか・・・

  151. 19964 匿名さん

    妨害目的

  152. 19965 匿名さん

    >>19961 評判気になるさん
    市がオフィス内部のことまで口出せないでしょw

  153. 19966 eマンションさん

    無意味なのにねそんな妨害しても

  154. 19967 ご近所さん

    でも再開発だったり道路拡幅が決まっているのにあえて新築の建物が建てられる状況って割と全国のあちこちで目にするように思います。

  155. 19968 評判気になるさん

    要は新ビルの権利床が目的なんでしょうね
    デカいビルを建てておけば、その評価額に応じてより多くの権利床をもらえるから
    ちなみに休業補償金も沢山もらえるだろうな
    当然解体費用も多くのカネがかかるけど、組合施工の場合その負担割合を
    どうするのかとか、その辺は全く判らん

  156. 19969 匿名さん

    順調に見える都心の再開発も立ち退き問題は結構大変

    不動産会社vs.テナント、「立ち退き料」の経済学
    大規模な再開発の陰で立ち退き訴訟が増加中
    https://toyokeizai.net/articles/-/315440

  157. 19970 匿名さん

    >>19967 ご近所さん
    ググってもそういう記事や事例はほとんど出てこないけど本当に大宮以外でもよくあることなの?

  158. 19971 ご近所さん

    そんな情報がググって出て来る事はないでしょう(苦笑)

  159. 19972 マンション比較中さん

    桜木-Mskは17号の西側にでも移築できればいいのにね・・・無理だけど。

    大宮駅の新東西通路もいつできるやらですな~。

    1. 桜木-Mskは17号の西側にでも移築でき...
  160. 19973 匿名さん

    左上のは微妙過ぎる…

    1. 左上のは微妙過ぎる…
  161. 19974 マンション掲示板さん

    >>19972 マンション比較中さん

    大宮駅舎は今年度から調査設計を行うし、のんびり待ちましょ。

  162. 19975 ご近所さん

    旧大宮図書館の施設ってBibliって名前に決まってたんだね(今更?)
    氷川参道沿いが賑わうといいけど

  163. 19976 匿名さん

    図書館は区役所に入れるよりもあの場所で新しく建て替えれば良かったのに

  164. 19977 匿名さん

    >>19973 匿名さん

    左上のは区役所跡地の再開発案かな?
    だとしたら、そんなに悪くないんじゃないの
    容積率はもっと増やして欲しいけど

  165. 19978 匿名さん

    >>19973
    これ、いつの話ですか?
    少なくともコロナ禍後ではなさそうだ
    (おおみやストリートテラス2017とか書いてあるし)

  166. 19979 匿名さん

    >>19974 マンション掲示板さん
    のんびり(20年後)

  167. 19980 マンション掲示板さん

    大宮図書館の移転は再開発の種地増やす意味で個人的には良かったですね

  168. 19981 匿名さん

    妄想
    2023年 大宮駅GCS都市計画決定
    2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
    2025年 大宮駅前地下車路建設着工
    2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
    2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
    2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
    2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
    2030年 ルミネ1解体着工
    2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
    2032年 新駅ビル建着工
    2033年 駅前デッキ着工
    2034年 中地区再開発ビル着工
    2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
    2036年 新駅ビル竣工、デッキ一部開通、駅舎改築南側一部完成
    2037年 新駅ビルオープン
    2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
    2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
    2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
    2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。

    完成まで20年は妥当じゃないかね。





  169. 19982 マンション検討中さん

    ものすごいスムーズにいって20年って感じですね。
    私は生きてる間に見られればと思っています。

  170. 19983 マンション検討中さん

    >>19981 匿名さん

    JRはルミネの移転先を建設してからって要望があったから、JRの南側の駅ビルが先に建設されるかと

    多分そこを中央コンコースからの出入口に使えるような作りの駅ビルになると思う

  171. 19984 匿名さん

    >>19983
    なんか駅ビル迷っておかしかったです。
    妄想 修正
    2023年 大宮駅GCS都市計画決定
    2024年 大宮駅前交通広場を旧区役所へ暫定移設
    2025年 大宮駅前地下車路建設着工
    2026年 大宮駅前駐輪場周辺解体
    2027年 大宮駅舎改築と新駅ビル建設着工
    2028年 中地区権利変換完了により大一ビル解体工事着工
    2029年 西地区・宮町地区権利変換完了により解体着工
    2030年 新駅ビルと駅舎南側改築完成・オープン
    2031年 南地区権利変換完了により高島屋周辺解体工事着工
    2032年 ルミネ1解体
    2033年 駅前デッキ着工
    2034年 中地区再開発ビル着工
    2035年 西地区・北地区・南地区再開発ビル着工
    2036年 デッキ一部開通
    2037年 地下車路と交通広場一部完成
    2038年 中地区再開発ビル完成・オープン
    2039年 南地区再開発ビル完成・オープン
    2040年 西地区・宮町地区完成・オープン
    2041年 駅前広場・地下車路・新東西通路・駅舎改築・交通広場全て完成。



  172. 19985 匿名さん

    >>19980 マンション掲示板さん
    図書館以上のものを作れるのかな
    Bibliは暫定的な施設だとして

  173. 19986 評判気になるさん

    >>19979 匿名さん
    笑った
    それを既に30年以上やってるわけだよなー
    難産の結果が大門町一丁上がりってさ

  174. 19987 評判気になるさん

    西口はあと5年で数棟のビルが建つだろうけど、東口はホント先が見えないね
    特にここにいる30代以上の人、脚力も視力も容姿も衰えぬうちに
    我が町の変貌に喝采を送り、その街並みを謳歌したいというなら、
    別の選択肢を考えたほうがいいかもね

  175. 19988 匿名さん

    次の市長がGCSに積極的になってくれるかも分からないしね
    都築あたりが市長になったらヤバいかも
    最近浦和の再開発計画もスタートさせたのは次の市長にもバランスを取らせるという意図もあるのかな

  176. 19989 名無しさん

    >>19987 評判気になるさん

    駅建替 単体
    大門1丁目駅前通り北側(マンボー他) 単体
    大門1丁目駅前通り南側(高島屋他) 単体
    駅前ロータリー 単体

    これなら早いかもね

    地下道路やペデ等で東口一体として開発を進めるとかなり長期。
    それじゃ40年かかると見る。
    70歳辺りでようやく完成か…
    年老いた身体じゃ進化した街に慣れず、歩くだけで疲れてしまうよ…

  177. 19990 匿名さん

    西口3BのマンションHPって、いつ頃になりますかね?
    あと、西口3Cあたりはどうなるか、
    どなたかご存知ですか?

  178. 19991 マンション比較中さん

    もう30年も待ってるのにあと20年はきついのう・・・
    駅舎とルミネだけでもさっさとやっておくれ!

  179. 19992 匿名さん

    2021年 大宮駅舎改築設計着手
    2022年 大宮GCS都市計画最終調整
    2023年 大宮GCS都市計画決定
    2024年 旧大宮区役所解体完了

    ここまでは、予算もとってるし大丈夫でしょ、
    ここから先は、まとまったところから単体でなんだろうけど。、

  180. 19993 マンション掲示板さん

    >>19990 匿名さん

    3Cは情報見当たらないですね
    再開発の勉強会みたいな組織はありました
    新東西通路できるから、あのへんも変わる期待がありますね

  181. 19994 マンション掲示板さん

    >>19987 評判気になるさん

    西口の再開発は単発でそれぞれ並行して進められますからね

  182. 19995 匿名さん

    大宮駅西口第4地区なんかは都市計画決定は平成5年。地道な区画整理を続けてきたから、単体での開発が進められている。
    広範囲な計画の場合、単体の開発を進める前の計画が必要になってしまうのは仕方ないんじゃないかな。

  183. 19996 匿名さん

    >>19993 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。
    3Cはまだまだこれからって感じですね。
    3Bマンションが出来たら、人の流れも変わりそうですね。

  184. 19997 マンション検討中さん

    >>19990 匿名さん

    ホームページは来年の夏くらいかな?

  185. 19998 匿名さん

    >>19997 マンション検討中さん

    大宮駅に近くて便利な一等地マンションかなと思うので、ホームページが早く見てみたいです。待ち遠しいですね。

  186. 19999 匿名さん

    地権者の多い再開発は時間がかかりますね
    その点、民間主導の開発は早い
    第4地区の2つの大型ビルはもう今年中に着工ですから

  187. 20000 匿名さん

    さいたまも外資系ホテル建てれる街になるといいね

    名古屋市 「錦三丁目25番街区市有地等活用事業」の地元説明会 地上36階、高さ200mから地上41階、高さ213mに規模拡大を公表!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2021/09/post-247ea6.html

  188. 20001 周辺住民さん

    街に観光的な魅力が無いから無理でしょうね

  189. 20002 匿名さん

    道路も狭けりゃ街も狭い
    戸建全滅してほしい

  190. 20003 マンション比較中さん

    第5地区も前途多難ですな・・・

    1. 第5地区も前途多難ですな・・・
  191. 20004 マンション比較中さん

    戸建はあってもいいけど、政令指定都市の大ターミナル駅のすぐ近くには似合いませんな。大栄橋を過ぎた途端にこれです・・・このギャップが大宮の街の広がりの無さしょぼさを際立たせてるかと。

  192. 20005 ご近所さん

    >20003
    こういう考え方の人、本当に全く理解できないです。
    自分が住む街が自分のつまらない小さなこだわりだけのせいで発展が疎外されるなんて、私なら我慢できない。
    例えば自分の家の前の道路が歩道を拡幅して魅力的な街並みになるなら喜んで土地を削ってもらいたいし、エリアごと再開発するなら移転する事も全く苦じゃないですね。年々老朽化していく建物やほんのちょっとした土地にこだわったところで自分があと何年生きるんだって話。
    あくまで個人的な意見です。すみません。

  193. 20006 マンション比較中さん

    >>20005 ご近所さん
    いろんな人がいて色んな思惑がありますから。
    だから再開発って早期にまとまらないし進まないんだろうね。。

    そもそもなんで最初からあんな形にしたんだあの交差点?
    都市作りは道路作りからだろうに!後からやると大変。
    スプロール化の弊害ですかねぇ・・・

  194. 20007 匿名さん

    だまってても金が入る生活なら、そのうまみを捨てる人もなかなかいないよね

  195. 20008 名無しさん

    >>20001 周辺住民さん

    観光地である京都は今大変だよ
    ああなりたくないね

    1. 観光地である京都は今大変だよああなりたく...
  196. 20009 匿名さん

    京都とか見てるとSR延伸が心配だね

  197. 20010 匿名さん

    >>20005 ご近所さん
    第五地区の方によると、市が住民の意見を軽視し、住民の要望にはゼロ回答で市の方針を一方的に押し付けるようなやり方をしているらしいです。
    市はイーストハイムの横に道路一本通すのと小さな広場を整備するだけで積極的に面的な開発をする気はないそうで、さらなる道路整備や電線地中化等を提案しても、市の考えは違うと一蹴されるだけだとか。
    その方は抜本的な道路整備や開発が必要だというお考えで、桜木駐車場を民間施設で埋めてしまったら代替地や種地を確保できず、将来的な道路整備や開発の支障になるから、こんな計画なら大宮のためにならないから潰した方が良いと言われてました。
    この交差点の方は個人的な理由かもしれませんが、市の方針に賛同できず、そのような意見を出されている可能性もあるかもしれません。
    市の言い分もあるとは思いますが、十分な道路整備を行わずに、周辺開発の青写真も見えない段階で桜木駐車場を手放そうとする市の方針は将来的な開発を阻害する要因になりうるという意見はとても説得力がありました。

  198. 20011 評判気になるさん

    >>20010 匿名さん
    またぞろ糞地権者と思ったけどこの文書読むと、一理どころか五理くらい有るわ
    さいたま市はすぐに現金化したがるのか、新都心でもやらかしてるからね

    だからGCSがうまくまとめきれず何かモタモタしてるのも、そういうノウハウが市に無いのかも

  199. 20012 評判気になるさん

    >>20008 名無しさん
    京都は観光地なだけでなく、移住したい都道府県でも東京に次ぐ11位に入っているから大丈夫!
    コロナ禍が過ぎればまた盛況を取り戻すでしょう

    移住したい都道府県ランキングTOP30!
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/360705/

    ↑関東地方の都道府県で30位までにランクインしていない県が1県だけあるね

  200. 20013 マンション比較中さん

    >>20010 匿名さん
    これですかね?
    桜木一号線の延伸と小さな広場のみですか。
    もっと面的で一体的整備をしないと意味ないですね。
    できれば区画整理をするのが一番いいと思いますが、地区内の皆さんはどう考えてるのか。
    このままでいいって人もそこそこいるんだろうな~。

    1. これですかね?桜木一号線の延伸と小さな広...
  201. 20014 匿名さん

    議会で大宮GCS構想について話が出てた
    https://miteomiya.info/shigikai-20210914/2/

  202. 20015 マンション比較中さん

    >>20014 匿名さん
    特に真新しい話はでてませんな。一郎もツッコんでたけど20年は掛け過ぎ。
    北口&人工地盤が実現できれば大きいですけどね。

  203. 20016 マンション検討中さん

    日本の首都は大宮???

    https://hobby.dengeki.com/news/1346570/

  204. 20017 匿名さん

    >>20013 マンション比較中さん
    それのことですね。
    その図だと多目的広場が結構大きそうに描かれてますが、実際には2000㎡(サッカーコートの3分の1にも満たないくらい、一般的な戸建20軒の敷地くらい)しか確保しないようなことを市は言ってるらしいですよ。
    そんなに狭いと将来のまちづくりへの展開は困難でしょうから、巨大な東日本対流拠点と小さな広場と戸建住宅街という何ともアンバランスな組合せが固定化するリスクは高いでしょうね。

  205. 20018 評判気になるさん

    >>20013 マンション比較中さん
    第5地区の住民です
    区画整理を望まないのは少数だと思いますよ
    ただ将来イメージが湧かないので、判断しようがないというのが正直なところかと

    前にも市からどんな街を望んでいますかと言うアンケートがありましたけど
    現在の(住宅街の)延長上の意見(公園や過ごしやすい街並みなど)が出たのはイメージしやすい部分だからです

    個人的には、第4地区のように碁盤目状に近い感じになると良いなと思っています

  206. 20019 評判気になるさん

    >>20014 匿名さん
    >駅北側の人工地盤についても、構想内で実現可能か検討を重ねてきた。
    >しかし、事業期間が長ることや莫大な予算が必要なことから困難とみている。

    莫大な費用か
    でも品川駅ではそれをやるんだよね...
    いったいいくらかかるのか知りたい

  207. 20020 匿名さん

    市は大宮東口には気合入れてるけど西口や新都心の街づくりはなぜか適当だ

  208. 20021 マンション比較中さん

    >>20019 評判気になるさん
    費用もそうだけど、たしか工事(人工地盤の支柱)が困難とかJRは言ってなかったっけ?

  209. 20022 マンション比較中さん

    >>20018 評判気になるさん
    なるほど。
    市の方も反対を恐れ、当たり障りない中途半端な提案をしたのでしょうか・・・

    第4地区みたいに区画整理するのが一番ですよね。
    どうせなら大宮岩槻線の将来4車線化も踏まえてやって欲しいし、区画整理に合わせて用途変更を。

  210. 20023 マンション検討中さん

    >>20021 マンション比較中さん

    不可能じゃないけど、イチローが言ってた人工地盤は大栄橋まで道路で結ぶもので、線路と線路の狭い間を工事しなくてはならなくなるので費用時間共にかかるので現実的ではないって話だった

    品川の人工地盤の話はプラットフォームの上に建てるものなので工事は工事ヤード確保できればすぐに出る簡単な場所

    さっき測って見たけど、現在の品川駅構内の人工地盤の南北は大宮駅と変わらず150mだった

    新東西連絡通路(15m幅)にJRも北口を設けるので問題ない

    多分将来的には新東西連絡通路の間に現在のエキュートノース拡張またはルミネⅢの新設をして

  211. 20024 マンション検討中さん

    >>20022 マンション比較中さん
    20018です
    私もGCSの大宮岩槻線の4車線化は賛成です
    今の道路状況のまま、例え商業施設などを建てても周囲の道路が混雑するイメージがあり住民の理解を得にくいように思います

    計画にはないですが将来的には国道17号も拡幅する方向であればいいですね

    市は住民の意見を聞こうとする感じはあります
    資料も丁寧ですし
    おっしゃるように当たり障りがないところで折衷案を探っているのかもしれません

  212. 20025 匿名さん

    JR「大宮駅」西口(さいたま市)が2025年、劇的に変身。商業・住宅・業務の複合ビル誕生!
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4981.html

  213. 20026 匿名さん

    >>20011 評判気になるさん
    GCSは20年後に設定してやってるふり、桜木駐車場は民間に丸投げで後は知らんぷりでも実績にもなる。そんな発想じゃなきゃいいけど。
    大体GCSも桜木駐車場も東日本対流拠点整備課に担当させてる時点で市の本気を感じない。ちゃんとやるなら課は分けるべきだろうし、GCSなんてひとつの部でも良いくらい。
    そもそもさいたま市には荷が重そうだから、民間から引き抜いてきた方が良いのかも。

  214. 20027 通りがかりさん

    そう言えば東口リパーク跡地には何が建つ予定なの?

  215. 20028 匿名さん

    現在開催中の市議会で桜木駐車場の用地活用方針が提示されました
    (多分PCでしか見られないと思います)
    https://www.discusscabinet.net/temp_dl/saitama/6986_E6E4D45C172E43CBDD...

  216. 20029 マンション比較中さん

    >>20028 匿名さん
    PCでもダメでした・・・

  217. 20030 匿名さん

    このサイトはPDFが添付できないので非常によろしくない
    >>20029
    Web上では以下のルートで閲覧可能です
    さいたま市議会公式サイト→議会資料検索→委員会→文書一覧→委員会→
    令和3年度→まちづくり委員会→9月定例会→9月15日

  218. 20031 マンション比較中さん

    >>20024 マンション検討中さん
    道路ありきですよね!
    17号は桜木町交差点まで4車線化の予定(全く進捗してないけど)ですが、その先も4車線化進めて欲しいですね。こちらは国のお仕事ですけど・・・

    1. 道路ありきですよね!17号は桜木町交差点...
  219. 20032 マンション比較中さん

    >>20030 匿名さん
    これですかね?スクショしました。

    1. これですかね?スクショしました。
  220. 20033 匿名さん

    上野計画事務所を特定/大宮駅まちづくり検討/さいたま市
     さいたま市は、「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等…

  221. 20034 匿名さん

    >>20032 マンション比較中さん
    これはさすがに民間に渡し過ぎでしょ。
    周辺道路が貧弱過ぎるんだから、まずは道路整備をしっかりやらないと。
    この案は大宮のためにならないから潰した方が良いという意見もごもっとも。
    こんな案を堂々と出せる都市局のセンスや市の体制に戦慄を覚える。

  222. 20035 マンション比較中さん

    >>20034 匿名さん
    市は第4地区のような区画整理をする気ないんですかね~?
    南側の未舗装含む狭小だらけの道を申し訳程度に整備したくらいではダメですよね。
    都市再生緊急整備地域に指定されてるのですから、少なくとも赤線枠内はしっかりやって欲しい。

    これは第5地区の住民のみなさんに頑張っていただかないと・・・

    1. 市は第4地区のような区画整理をする気ない...
  223. 20036 マンション検討中さん

    >>20035 マンション比較中さん

    それ勘違いだと思うけど

    市は区画整理事業でやりたい
    住民は道路用地は桜木駐車場の敷地から出して欲しい
    って感じでしょ

    区画整理事業は土地所有者の土地から捻出して道路を作る←

    住民アンケートでは住環境を良くするって言うのが大半。集客施設は渋滞を引き起こすから避けて欲しい。広場を広く、更には桜木駐車場は全部防災拠点の広場のようなものでいいのでは?との意見も。

    市としてはなるべく桜木駐車場の敷地を削られたくはないから、唯一延伸出来るソニックシティ裏の道路の延伸整備だけにしてると思うが。他に接続出来る道路無いし。

    桜木駐車場は土地を購入してでも事業参加したい会社またはグループがいるので、売却してその資金を3年後に都市計画決定するGCSの地下ロータリーの事業を早めるために使って欲しい。

    中地区も3年後の都市計画決定でとあったので中地区の事業に差し支えの無いように早く地下ロータリーを建設しないとならないので

  224. 20037 匿名さん

    >>20032 マンション比較中さん
    施設設計(民間)
    施設整備(民間)
    施設運用(民間)
    しつこく民間、民間、民間ってそんなに民間にぶん投げるだけでやる気ないなら役人いらないから辞めてくれ。

  225. 20038 匿名さん

    一部抽出して投稿済みの方もいますが、桜木駐車場含めた西口第五地区の住民意見が出ていました
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379_d/fil/ikenbosh...
    必ずしも >>20003 のように訳のわからんことをのたもうているのはごく少数で、概ね総論については協力的だと感じます

    それ以外に気になったのは
    「いただいたご意見は民有地の活用に関する内容であり、この方針(案)への記載は行わない整理とします。」
    という市の回答
    具体的には郵政社宅跡の取扱いなんだが、意外とまとまった土地であるだけに「何も対応しない」というのはどうなのかと

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ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸