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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」って意気込みは良いけど今の所そのスケール感は伝わってこないな
立派なのは口だけでしたってことにならないようにね
桜木駐車場みたいな戸建住宅街のど真ん中を東日本対流拠点にしたら国内や世界の反面教師としてモデルになりかねない。
駅前エリアと連続した面的な開発をするか、公園整備や区画整理を行い、緑豊かで整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街大宮としてのモデル地区にするか、どっちかに専念した方が良いのでは。
戸建住宅街に挟まれた東日本対流拠点って異様な光景でしょ。
>>19755 マンション検討中さん
もう少し新しい別の資料
(https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000731448.pdf)
<以下抜粋>
埼玉県内では、外環・圏央道などの幹線道路網の整備は着実に進展しているが、
交通の集中する県南地域を中心に依然として慢性的な渋滞が発生しており、
混雑時の走行速度は全国ワースト4位(H27)となっている。
その資料の最新版
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000772900.pdf
ワースト4位なんだから最高速度で事業を進めて欲しい
特に首都高新都心線+核都市広域幹線道路は上下10車線(首都高4+核都市道6)クラスで
はっきりいって埼玉県民から徴収した税金ヨソで使われ過ぎ!
さすがに令和の時代になっても畑県政下のときのように「陳情する前に知事変えろ」とは言われるまい
>>19757 匿名さん
川越が「整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街」をやってたね。繁華街とは線路を挟んで反対側だけど、最短直線距離で本川越駅から200m足らず。経済誌にも取り上げられてたけど、なかなかの人気で完売の模様。
こんな街並みならば大宮駅近にあっても良いと思うが、上物込みで1区画8000万は下らないのでは。となると現状のような狭小3階建てがぎっしり、になってしまう。
https://www.google.com/maps/@35.9100559,139.4780634,3a,75y,218.3h,81.38t/data=!3m6!1e1!3m4!1swySvoY4P7GpJNyO_xA2Fxw!2e0!7i16384!8i8192
https://www.google.com/maps/@35.910327,139.4782621,3a,75y,71.14h,88.2t/data=!3m6!1e1!3m4!1s84N5PCyaTIALdT0Ky1u6LA!2e0!7i16384!8i8192
>>19759 評判気になるさん
先進的な戸建ては美園の方でやってる
ポラス 「浦和美園E-フォレスト」第2弾好発進 わが国初のDGRによる電力融通実験も
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4523-2-dgr
ポラスグループ中央住宅は2月7日、さいたま市に指定されている「次世代自動車・スマートエネルギー特区」の第二弾で、わが国初のDGRによる「次世代型電力コミュニティ」実証実験を行う「浦和美園E-フォレスト コネクテッドサイト」の記者見学会を行った。
これが最終期
https://www.polus.jp/sp/kodate-k-sa/misono54/
浦和美園 E-フォレスト 2021プロジェクト
紀ノ国屋とか入ってくれないかね。
千葉には系列店が4店舗もあって埼玉には一店舗もないのはなぜなのか。
>>19765 匿名さん
そういうの俺もかねてより色々思うところがある
この比較サイトを見てが少し真相をつかめ得るような気がした
https://todo-ran.com/t/hikaku?tdfkhikaku1=saitama&tdfkhikaku2=chiba&td...
紀伊国屋の回答にはならないけど
一言でいうと
神奈川はやはり良い意味でワンランク以上レベルが高い
千葉は都会的要素と田舎的要素が混濁
埼玉は医者少ない、大学進学低い、軽自動車多い、パチンコ大好き的
要は他2県と比べて庶民臭みたいのを感じる
ヤオコーがあるから無問題
内閣府は2021年度「未来技術社会実装事業」の採択案件を9件選んだ。自動運転やドローン(小型無人機)、人工知能(AI)といった新技術を使い、地方部の生活維持や観光振興などを目指す取り組みなどを採択した。それぞれの実施地域で「地域実装協議会」を立ち上げるのが特徴。各地域を所管する国の出先機関が協議会に入り、計画段階から導入まで継続的に支援する。補助金で資金面も助ける。
9件の概要は次の通り。▽提案名=提案者。
▽ドローン・IoT(モノのインターネット)等の未来技術を活用した非対面医療サービスの構築=北海道旭川市▽自動運転サービスの活用による高田松原津波復興祈念公園等における伝承活動促進事業=陸前高田市▽地域「講」モデルでの地域金融再興に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)実証事業=前橋市
▽流行予測AIを活用した「感染症予報サービス」の社会実装およびMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)連携=さいたま市▽デジタルを活用した障がい攻略先進のまちづくり=石川県中能登町▽超高速交通網との接続にむけた自動運転ネットワークの導入と地域拠点整備による新たな人の流れ創出事業=岐阜県中津川市▽自動運転やドローン等未来技術を活用した高齢者が幸せを感じるまちづくり事業=太地町▽「I(ラブ)URESHINO」新たな交流拠点の誕生を契機に取り組むWithコロナ観光まちづくり=佐賀県嬉野市▽市民一人ひとりが主役の時代をつくる延岡市のスマートシティ推進事業=宮崎県延岡市。
視察2日目は奈良県橿原市へ!
テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。
コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。
さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。
桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。
ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。
本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。
その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。
本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html
>>19770 匿名さん
Y先生とはまた違う切り口での市政批判いいね
でもあの土地を容積率600%なんかにして高層可にしたら
北側の戸建て住民が黙っていないでしょう
むしろ何百億も支出出来るほどの財布があるなら南側の戸建を一層して
JACKから街並みを一体化してくれればいいのに
現状桜木駐車場の跡地なんてそれこそヤオコーが最適
桜木駐車場は北側斜線制限で西側のマンションの段々になってるのが高さの目安でそれ以上の高さは無理
容積率を200%から600%に上げてもそれを使い切れるかは疑問、多分400%で十分かなと、
この人が北側の地域の住民全てを説得をすぐに出来るなら話は別だけど、
民間事業者は確かに13社が手を上げていて、その内3社が土地を購入して事業化したいとしてる
議員なのに知らないのは恥ずかしすぎる
容積率の緩和はオフィス、ホテルでは適用出来る
大宮駅西口第4地区で500%から900%へ緩和適用されてダイワロイヤルが22階建ての複合施設の建設を始めるの知らないのかね?
批判してばかりいないで現況で建設可能な商業地域への再開発支援に尽力して欲しい
上の議員の質疑応答。オフィス空室率が低すぎるのは危険だと
【品川よりも低い空室率】大宮の都市計画について【開発が進まない】
>>19776 匿名さん
この人よう分かってるわ
というか異常な空室率、他の政令市に比較してショボい床面積、
その割にはデカいビルが建たず駅前ですら99mマンションって、
この板でも度々語られてきたことだね
唯一ほくそ笑んでるのがちっちゃい雑居ビル、ペンシルビルを所有してる地権者で
儲かってしょうがないから大規模再開発が思うように進まないという悪循環に至ってる
これで横浜に勝っただの横浜なんて大したことないだのと、どの口が言えるんだとw
>>19776 匿名さん
この人本当にアホだな
商業地域の拡張ってまず不可能
100年とかかかるんじゃない?
だから容積率の緩和(オフィス、ホテルのみ)で対応してる
旧大宮市が1970年代とか昔々のその昔位にインフラ整備して商業地域の拡張をしていてくれたらと残念でしたたかがない
この議員が商業地域の拡張をメイン課題として市長になっても何一つ出来ずに終わるって事にさえ気付けていないで鬼の首でもとったように主張してるのが本当に議員なのかと情けない
まだよその都市がどうのこうの騒いでるやついるのか?
暇だね~
空室が少ないっていいことじゃねえか
無駄に箱物があっても中身がない張りぼてよりかましだろ
文句あるなら自分が借りればいいだけだしな
吉田議員や高子議員を持ち上げる評判なんちゃらさん即論破されてて草
議員として実効可能性だけでなく、実行可能性実現可能性があるかどうかも踏まえて市長に提案やらして欲しい
本人が見ていらっしゃるなら、アセスメントの緩和措置を大宮や新都心の一部分だけでなく、対象地域の拡大を提案して欲しい
あと現在、容積率の緩和措置がオフィスとホテルのみに限定されいてるのを、商業施設にも適応して、建物の1/3位を限度にマンションにも適応するなりして事業化しやすいように提案して欲しい
出来ないことより出来ることをやっていくのが議員
デパートもあるし商業の緩和っているのかね
ホテルとオフィスの容積率の緩和してくれるならそれで良い気がするが
市としては今はちゃんと緩和する方向に動いてくれてるから良いよ
それよりも最初に元々こんな容積率を厳しくしたやつは誰なんだ?そいつのせいで今まで発展が遅れた
容積率緩和してたら個人地権者がペンシルビルを建てて、今はGCS計画なんてなかったよ。
市街地再開発に協力する地権者の支援。呼び込みたいホテルやオフィスビルの容積で十分よ。
>>19779 名無しさん
全然良くない。それ個人地権者目線?
店に商品が(売り切れて)無いってイイネ、品薄ってイイネ、
って言ってるようなもん
だから売り手市場で賃料が高騰して、大宮で開業したくても出来ない、
広いフロア借りるとカネかかるから小規模事業所に留めよう、となる
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>19777 評判気になるさん
横浜みたいに空き家ばかりじゃないんだし、地に足つけた開発でいいでしょ
それに横浜駅のオフィスビルの再開発は全く計画されてないし、今ある計画は駅直結のマンションができるくらいだから先は暗いだろ
それに大宮の賃料の高さで全国一の企業転入なんだから横浜を相手にする必要ないだろ
てか大多数が横浜なんて眼中にないし、荒れるから名前出さないでくれ
>>19787 マンション検討中さん
横浜の名前を出すと荒れるのは、
横浜と色々比較されて悔しい思いをしたやつが
その腹いせに投稿者や横浜をコキ下ろすような
不毛で蒙昧なレスをつけるからと認識してます
出すのが悪いんじゃなくて、そういうレスをするやつが悪い
件の議員は決して腐ることなく恐れることなく横浜のデータと比較し、
そこに答弁を求めているので良いと思う
ところが傍聴していた議員の中にはきっと君のような人もいただろうな
横浜には横浜の良さがあるし、大宮には大宮の良さがあるでいんじゃないの。
大宮の課題は横浜とは違う訳だし比較してどっちが良い悪いの議論に発展性はないよ。
神奈川も埼玉もそれぞれいい所あるじゃん
なんで首都圏同士でいつも突っかかるのかわからん 翔んで埼玉はゲラゲラネタにして誰も怒らんくせに
>>19789 匿名さん
比較するからこそ客観的評価が得られて、どこが足りてどこが不足しているかという発想に結び付けられる。比較の否定は結局逃げでしかない
比較を否定したがる層が一定数いるようだけど、ならば住みたい街ランキングや
世帯所得みたいなさいたまが上位を得ているものも全て無碍にすることになる
まず評判気になるさんは横浜に住んだ上での比較なの?
大宮の知識も薄そうだけど、横浜の知識も薄そう。
そもそも自分は何もしてないくせに、勝っただの負けただの
顔真っ赤で戦ってるのが幼稚すぎる、しかも何年も同じ事の繰り返し
ここのスレの人の大部分の人はもまったりと開発の話しましょって感じだと思うよ。
どこどこ地域に負けるなとか見ても、住んでもいない地域に興味もないのが本音。
東京を牛耳ってるのは神奈川勢力
自民幹部も神奈川勢ばかり
テレビでも神奈川と埼玉では扱いが全く違うし芸能人も神奈川出身者の方が売れるようになってる
埼玉はいつも辛酸を舐めさせられてる
大宮駅再開発のシュミレーション動画
「西武園」リニューアル 真の狙いは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d512267450cb59478185235d1dfeaa555dad...
このリニューアル、実は西武線の中核都市・所沢の活性化プロジェクトの一環です。
西武HD・後藤高志社長「住む・働く・学ぶ・遊ぶ、生活の要素をすべてそこに集積したような形で、ベッドタウンからリビングタウンに生まれ変わらせたい」
西武線の所沢駅から都心部までは最速約20分。しかし、利用の大半は通勤客です。そこに雇用や観光の場をそろえて、利用客を今の1.5倍まで増やそうというのです。
そのための一つの柱が西武園ゆうえんち。もう一つは、埼玉西武ライオンズの球場と遊戯施設などを一体化した「ボールパーク化」。さらに所沢駅周辺では大規模な商業施設も計画しています。所沢の活性化を、日本の地域創生のモデルにすることを見据えています。
刀・森岡毅代表「一極化というのは、経済発展上、まずいんですよね。様々な魅力のある地域をつくりだすということが、日本に求められていることだと思います」
所沢から未来への挑戦が続きます。