埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:32:03
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19721 匿名さん

    新都心が見えるのもある

    1. 新都心が見えるのもある
  2. 19722 匿名さん

    桜木駐車場の一帯って、どういう規模の開発が行われると予想されますか。住環境への配慮で、あまり、栄えた地域にはならないんでしょうか。

  3. 19723 匿名さん

    >>19717 匿名さん
    >>19720 匿名さん

    芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね。
    浦和の別所沼もいい雰囲気です。
    大宮にも福岡の大濠公園のようなものができるといいのですが。
    https://www.ohorikouen.jp/

    1. 芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね...
  4. 19724 マンション検討中さん

    大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と氷川神社や参道もあるので大宮は十分

    さいたま新都心のセントラルパークの2期目の工事が早くて始まらないかと待ち遠しい
    ついでに3期目の計画もすすめてレッズの練習グラウンドまでを完成したらかなり壮観

  5. 19725 マンション比較中さん

    >>19722 匿名さん
    第五地区はほとんどが第二種住居で、建ぺい率60%容積率200%ですからね~。
    桜木駐車場まで商業に変わらんかな・・・

    1. 第五地区はほとんどが第二種住居で、建ぺい...
  6. 19726 評判気になるさん

    >>19723 匿名さん
    いいですね。都市公園に求めたいのはグリーンベルトと都市(宅地)化の波に侵食されない親水空間。退屈な吹きっさらしの芝生広場なんかじゃ無い。正に歩きたくなる街。
    大宮公園の拡張もセントラルパークも、ただの芝生化より金はかかるがこういう方向を目指して欲しかった。まあ財布の紐が固い割に、地元中小ゼネコンに仕事を回したいのかスポーツ施設の建設だけは熱心なんですがね。
    芝川第一調節池は超縮小版印旛沼、手賀沼って感じで都市公園には見えない。

  7. 19727 買い替え検討中さん

    >>19726 評判気になるさん
    スポーツはお金生むからなんですかね?
    大宮公園はむしろ動物園を有料にしてもいいから大きく拡張してほしいなと思います。

  8. 19728 匿名さん

    >>19722 匿名さん
    表立った反対運動こそ起こってないようですが、住民の反発は強いらしいですよ。
    公共施設や防災公園の整備を求める住民の声を無視して市がまちづくり方針を定めたらしく、住民は結構お怒りだとか。
    桜木駐車場の取得経緯を考えれば、公共施設整備を求める声が出るのは当然でしょうからね。
    公共施設を含む複合施設にするとか住民のご理解を得られるかたちでなるべく高度利用してほしいところですが、そもそも周辺道路が貧弱過ぎて、抜本的なインフラ整備から行うような方針に変えないと難しいかもしれません。

  9. 19729 マンション検討中さん

    >>19726 評判気になるさん

    芝川第一調整池は巨大なビオトープって感じにしてるんでしょ

    バードウォッチングスポットとして有名

    この人スゴい

    https://yacho-joho.com/zenkoku-tanchochi/kanto-tanchochi/saitamaken-ta...

  10. 19730 マンコミュファンさん

    >>19723
    福岡素敵ですね。
    大宮も頑張って住民が誇れる街になれたらいいな。

  11. 19731 マンション検討中さん

    新青森駅から大宮駅までの臨時輸送トライアルで「新幹線マルシェ」を展開!~大宮駅をモノがつながる拠点に~[東日本旅客鉄道株式会社]

    https://www.jiji.com/sp/article?k=000000355.000017557&g=prt

  12. 19732 評判気になるさん

    >>19725 マンション比較中さん

    都市再生緊急整備地域は第5地区以外は商業か準工業地域なので、
    やっぱりここだけは昔から住居目的の土地ですね


    1. 都市再生緊急整備地域は第5地区以外は商業...
  13. 19733 匿名さん

    大宮駅西口徒歩10分圏で閑静な戸建住宅街なんて大宮に住みたい人の多くが羨むような環境でしょうから簡単には手放さないでしょうね。
    相当良い条件を提示しないと再開発には乗ってきてもらえないでしょうから、大規模な開発は難しいんじゃないでしょうか。

  14. 19734 マンション比較中さん

    >>19732 評判気になるさん
    公園を作るにせよ再開発するにせよ、まずは区画整理して欲しいですね。

  15. 19735 匿名さん

    市役所以外の行政施設も大宮駅周辺の戸建がある所に移転すべきだろう。
    戸建の住人は駅周辺のタワマンに住まわせてやればいい。

  16. 19736 マンション検討中さん

    久しぶりに市内を車で走りましたが、やっぱりさいたま市は道路の問題をなんとかしないと発展したくても出来ないジレンマになってると思うんですよね?。合併して出来たという経緯があるので仕方ないと思うのですが、もうこれだけ都市としてのポテンシャルが注目されて来ている中で市内中心部に6車線道路がひとつもなく2車線道路のほぼ全てが慢性渋滞している現状だと、損失が大き過ぎると感じます。距離的に大したことのない移動でも異常に時間がかかりますからね。

  17. 19737 匿名さん

    簡単にタワマン建てられる浦和と簡単に建てられない大宮の違いってなんだろう?

  18. 19738 マンション検討中さん

    >>19737 匿名さん

    マンションの方が利益率が低い
    オフィス>ホテル>賃貸マンション>分譲マンション

    大宮だとこの順番に建設されるので、プラウド桜木町はかなり価値が高い

    浦和にタワマン計画って再開発の1か所のみだけど?浦和の場合、普通のマンションでもかなりの高値で売れるので徒歩10分以内でも分譲マンションが建設されてきたけど、テナントビル需要も高まりデザイン性の優れたものも建設されてきてる

    でもさいたま市の場合、タワマンは武蔵浦和、北与野、与野が基本でしょ

    私的には大宮区民を増やすためにも第3bと第3ad以外にもタワマンなり分譲マンションを建設して欲しい

    容積率緩和要件のオフィスとホテルのみになってるのを、建物の1/3以内で商業施設やマンションにも適応とかなれば複合施設でマンションも入ったりするんじゃないかなと思うが

  19. 19739 匿名さん

    お前らなら桜木駐車場どうしたい?
    俺は埼玉大学医学部をあそこに新設して欲しい
    マンションやビルは場所的に色々な理由で難しいだろうし

  20. 19740 マンコミュファンさん

    >>19739 匿名さん
    キッザニア大宮だな。
    キッザニアと鉄道博物館があると、宿泊する観光客が増えるだろうし、ちょうど受け皿のホテルは増えてきた。

  21. 19741 匿名さん

    アルディージャ、まじでj3落ちなん

  22. 19742 匿名さん

    >>19739 匿名さん
    埼玉大学医学部は浦和のさいたま市役所跡地が良いのでは。
    浦和の市役所移転への反発もやわらぐと思う。

    桜木駐車場は大宮の道路整備の代替地が良いと思う。
    とにかく道路が狭過ぎる。

  23. 19743 マンション検討中さん

    >>19739 匿名さん

    サウンディングで土地を購入してでも事業化したい会社が3社あったので、その中から1番良いプランで
    希望としては教育研究機関

    土地の売却で得た資金はGCSへ全て投資して事業を早める

  24. 19744 匿名さん

    >>19738 マンション検討中さん
    浦和から北浦和間はタワマン多いよ?
    オフィス需要云々じゃなく、単純に駅から離れたら戸建ばかりなんだと思う

  25. 19745 匿名さん

    >>19730 マンコミュファンさん
    県庁も県警も地裁も全て博多天神に集約されてるからね
    博多天神はさいたまで言えば大宮新都心のようなもの
    市役所は来たけど他が来るかどうかだね

  26. 19746 匿名さん

    >>19745 匿名さん
    福岡県庁も県警も博多じゃなくないか?
    博多区ではあるけど博多駅周辺ではないし、どう考えても集約されてはいないだろ。

    というのが気になったけど大宮には関係ないので正直どうでもいい。

  27. 19747 通りがかりさん

    >>19739 匿名さん

    3度目の桜木小中移設笑

    それで跡地に大規模ビル開発。ペデストリアンデッキ延伸。
    17号西側のビル郡を跡地にずらして駅前4車線化。

  28. 19748 匿名さん

    >>19746 匿名さん
    大宮浦和間程離れていないってことだよ
    埼玉の行政も本来は大宮区中央区にあるのが理想だろう

  29. 19749 匿名さん

    岩槻と西川口のラブホを全部大宮に集めたらどうだろう。

  30. 19750 マンション比較中さん

    >>19736 マンション検討中さん
    ほんとそれにつきますね。宿場町の短冊形区画が大きな戦災受けずそのまま残り、戦後は人口急増でスプロール化。大宮市街地は4車線道路は南大通りと東西駅前通りくらい。しかも東口4車線は氷川参道で終了。。産業道路バイパスまで拡幅しないのかね~。

  31. 19751 マンション検討中さん

    >>19750 マンション比較中さん
    参道先もいちおう4車線化の計画はあるよ

  32. 19752 評判気になるさん

    よく千葉の道路は酷いと聞くが、このデータを見ると埼玉(さいたま)のほうが更に酷い
    はっきり言って日本で一番酷い(東京大阪神奈川は高速道路網が発達している)
    地元にメリットの無い左巻き政治屋ばっかが牛耳ってきたから?
    https://www.mlit.go.jp/road/census/h22-1/data/pdf/syuukei05.pdf
    外環も都内は立派な3車線で建設中なのに荒川以東は2車線で現在この区間連日激混み

  33. 19753 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS構想加速/新組織立ち上げ事業具体化へ

     さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた動きが活発化している。9月に新たな検討組織が発足し、駅改良や複数の再開発事業を連携して進めるための調整機能を強化。社会の変化を見据えた都市政策を議論し、計画に生かす。清水勇人市長は「都市が持つ魅力を最大限に生かせるまちづくりを検討したい」と意気込む。

     JR大宮駅(大宮区)は、新幹線や在来線など計13路線が乗り入れる首都圏で有数のターミナル駅。交通結節点の機能を強化するため、官民の関係者が連携しながら東口周辺エリアの再整備を進める。「新型コロナウイルスの流行など社会の変化は激しい。時代に合った先進的な都市づくりを目指す」(清水市長)としている。

     GCS化関連事業は周辺再開発や駅の乗り換え改善に向けたハード整備など幅広く、多くの地権者や関係機関が携わる。統一感あるまちづくりには「全体のマネジメントが必要」との観点から、上部組織として新たに産学の有識者で構成する「大宮GCS推進戦略会議」(座長・清水市長)を新設する。個別の事業計画を円滑に進める調整機能を果たすとともに、景観やエネルギーなどに配慮したまちづくりについて議論を深める。

     会議では▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強いまちづくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の6テーマの実現に向け、委員の意見を聞く。「全体的なコンセプトと各エリアのまちづくりに関する個別課題を調和させる」(清水市長)ことを踏まえ、初会合を9月22日にさいたま市内で開催する。

     アフターコロナを見据え、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市環境の将来像も議論する。テレワーク普及に伴うオフィス機能の在り方など社会状況の変化を敏感に捉えながらまちづくり施策に反映し、「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」(同)考えだ。

     GCS化構想のまちづくり施策の方向性として▽駅機能の高度化▽隣接する街区のまちづくり▽駅前広場を中心とする交通基盤整備-の三つのハード整備を推進する。対象エリアは駅周辺の約7万平方メートルを想定する。

     2025年度の東口駅前広場の再整備に向け、先行して事業認可の取得を目指す。歩行者が使いやすいようにバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。人の動線や回遊性などに関わる重要な事業と位置付け、地権者や関係機関の意見を聞きながら調整を急ぐ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108240501

  34. 19754 ご近所さん

    >>19752 評判気になるさん
    首都高は上尾まではとりあえず延伸すること決まってるけど首都圏中央連絡自動車道の桶川北本方面までつながってほしいな~

  35. 19755 マンション検討中さん

    >>19752 評判気になるさん

    平成22年の資料は古すぎ

    高速道路って国の事業だから菅総理に
    まぁ、逆の発想で混みに混みまくれば、優先順位あがって良いんじゃない?

    埼玉県では東埼玉道路と首都高速の新大宮上尾道路を建設中だけど、千葉まで伸びたために外環道が激混みになって、首都高速さいたま新都心線の東西延伸も検討課題に上がったからもう一押しでしょ

  36. 19756 匿名さん

    「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」って意気込みは良いけど今の所そのスケール感は伝わってこないな
    立派なのは口だけでしたってことにならないようにね

  37. 19757 匿名さん

    桜木駐車場みたいな戸建住宅街のど真ん中を東日本対流拠点にしたら国内や世界の反面教師としてモデルになりかねない。
    駅前エリアと連続した面的な開発をするか、公園整備や区画整理を行い、緑豊かで整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街大宮としてのモデル地区にするか、どっちかに専念した方が良いのでは。
    戸建住宅街に挟まれた東日本対流拠点って異様な光景でしょ。

  38. 19758 評判気になるさん

    >>19755 マンション検討中さん
    もう少し新しい別の資料
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000731448.pdf
    <以下抜粋>
    埼玉県内では、外環・圏央道などの幹線道路網の整備は着実に進展しているが、
    交通の集中する県南地域を中心に依然として慢性的な渋滞が発生しており、
    混雑時の走行速度は全国ワースト4位(H27)となっている。

    その資料の最新版
    https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000772900.pdf

    ワースト4位なんだから最高速度で事業を進めて欲しい
    特に首都高新都心線+核都市広域幹線道路は上下10車線(首都高4+核都市道6)クラスで
    はっきりいって埼玉県民から徴収した税金ヨソで使われ過ぎ!
    さすがに令和の時代になっても畑県政下のときのように「陳情する前に知事変えろ」とは言われるまい

  39. 19759 評判気になるさん

    >>19757 匿名さん
    川越が「整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街」をやってたね。繁華街とは線路を挟んで反対側だけど、最短直線距離で本川越駅から200m足らず。経済誌にも取り上げられてたけど、なかなかの人気で完売の模様。
    こんな街並みならば大宮駅近にあっても良いと思うが、上物込みで1区画8000万は下らないのでは。となると現状のような狭小3階建てがぎっしり、になってしまう。

    https://www.google.com/maps/@35.9100559,139.4780634,3a,75y,218.3h,81.38t/data=!3m6!1e1!3m4!1swySvoY4P7GpJNyO_xA2Fxw!2e0!7i16384!8i8192

    https://www.google.com/maps/@35.910327,139.4782621,3a,75y,71.14h,88.2t/data=!3m6!1e1!3m4!1s84N5PCyaTIALdT0Ky1u6LA!2e0!7i16384!8i8192

  40. 19760 マンション検討中さん

    >>19759 評判気になるさん

    先進的な戸建ては美園の方でやってる

    ポラス 「浦和美園E-フォレスト」第2弾好発進 わが国初のDGRによる電力融通実験も


    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4523-2-dgr

    ポラスグループ中央住宅は2月7日、さいたま市に指定されている「次世代自動車・スマートエネルギー特区」の第二弾で、わが国初のDGRによる「次世代型電力コミュニティ」実証実験を行う「浦和美園E-フォレスト コネクテッドサイト」の記者見学会を行った。

    これが最終期

    https://www.polus.jp/sp/kodate-k-sa/misono54/

    浦和美園 E-フォレスト 2021プロジェクト

  41. 19761 匿名さん

    >>19758 評判気になるさん
    自民が強い地域(群馬など)は道路整備がやけに立派だったりするからね

  42. 19762 匿名さん

    大門町再開発ビル

    1. 大門町再開発ビル
  43. 19763 匿名さん

    >>19762 匿名さん
    そろそろテナントとか気になってくるね。
    誰か知ってる人いない?スーパーとか入るんだっけ?

  44. 19764 通りがかりさん

    >>19762 匿名さん
    なかなかかっこいいね。

  45. 19765 匿名さん

    紀ノ国屋とか入ってくれないかね。
    千葉には系列店が4店舗もあって埼玉には一店舗もないのはなぜなのか。

  46. 19766 評判気になるさん

    >>19765 匿名さん
    そういうの俺もかねてより色々思うところがある
    この比較サイトを見てが少し真相をつかめ得るような気がした
    https://todo-ran.com/t/hikaku?tdfkhikaku1=saitama&tdfkhikaku2=chiba&td...
    紀伊国屋の回答にはならないけど
    一言でいうと
    神奈川はやはり良い意味でワンランク以上レベルが高い
    千葉は都会的要素と田舎的要素が混濁
    埼玉は医者少ない、大学進学低い、軽自動車多い、パチンコ大好き的
    要は他2県と比べて庶民臭みたいのを感じる

  47. 19767 匿名さん

    ヤオコーがあるから無問題

  48. 19768 マンション検討中さん

    大宮駅西口第3bのタウン名称が9月に決まるみたい

    1. 大宮駅西口第3bのタウン名称が9月に決ま...
  49. 19769 匿名さん

     内閣府は2021年度「未来技術社会実装事業」の採択案件を9件選んだ。自動運転やドローン(小型無人機)、人工知能(AI)といった新技術を使い、地方部の生活維持や観光振興などを目指す取り組みなどを採択した。それぞれの実施地域で「地域実装協議会」を立ち上げるのが特徴。各地域を所管する国の出先機関が協議会に入り、計画段階から導入まで継続的に支援する。補助金で資金面も助ける。

    9件の概要は次の通り。▽提案名=提案者。

     ▽ドローン・IoT(モノのインターネット)等の未来技術を活用した非対面医療サービスの構築=北海道旭川市▽自動運転サービスの活用による高田松原津波復興祈念公園等における伝承活動促進事業=陸前高田市▽地域「講」モデルでの地域金融再興に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)実証事業=前橋市
    ▽流行予測AIを活用した「感染症予報サービス」の社会実装およびMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)連携=さいたま市▽デジタルを活用した障がい攻略先進のまちづくり=石川県中能登町▽超高速交通網との接続にむけた自動運転ネットワークの導入と地域拠点整備による新たな人の流れ創出事業=岐阜県中津川市▽自動運転やドローン等未来技術を活用した高齢者が幸せを感じるまちづくり事業=太地町▽「I(ラブ)URESHINO」新たな交流拠点の誕生を契機に取り組むWithコロナ観光まちづくり=佐賀県嬉野市▽市民一人ひとりが主役の時代をつくる延岡市のスマートシティ推進事業=宮崎県延岡市。

  50. 19770 匿名さん

    視察2日目は奈良県橿原市へ!
    テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
    このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
    そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。

    コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
    いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。

    さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。

    桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。

    ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。

    本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。

    その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。

    本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
    早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。

    https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html

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