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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
おおみやらしい
>>19701 評判気になるさん
確かに笑
何故敢えてそんな仕様にするのか不思議ですね…
でも2年後はその若干左の後方にヨット跡地の60m級ビルが建つから、あまり気にはしてないけど。
…まさかそのビルですら
>>19691
ニュースリリース内に2025年までに日本国内の需要が25%増になるから、と記されているため、遅くとも2025年には稼働させるのでしょう
そこから逆算するとマレリ本社ビル解体は2022年となると想定されます
となると大門町2丁目への移転の可能性がありそうですね
(カルソニックカンセイ(当時)の本社誘致には県と市から補助金が出ており、市外へ本社移転した場合補助金を返却するよう求められる恐れがあるため)
http://www.jcp-saitama-pref.jp/old/kako/kako/gikai/2006-02/moriya_shim...
>>19691 マンション検討中さん
仮にマレリ本社ビルを取り壊すとしたらもったいないですね。
埼玉なら他に土地なんていくらでもあるのに。
ただ、こういうオフィス移転の需要もすばやくキャッチして
GCSのオフィスビル早期建設にもつなげたいですね。
>>19703 匿名さん
本社ビルというのは、宮原のでしょうか?
建てられたのは割と最近(2008年)でしたけど、解体しちゃうんですかね...
綺麗な建物だったのでもったいないなと感じてます
>>19691 マンション検討中さん
10億ドル(1100億円)の投資...データセンターってすごい金額なんですね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2973S0Z20C21A6000000/
6月に日経で出ていた記事です
マレリ側が売りたかったのかもしれないですけど、これってさいたま新都心の土地で新規で建てるのではだめだったんですかね
ソフトバンクのデータセンターみたいに
(データセンターなので、新都心の計画就業人口には寄与しなそうですが)
>>19702 通りがかりさん
こういう風にてっぺんの形をすぼませるのは日照権が絡んでくるときですけど、それなら高い部分を角に寄せますし、なんででしょうかね
こうすると逆にコストかかりそうなので、コストダウンというのは考えにくいですけど
オフィス側の要望か...デザインか...
>>19706 評判気になるさん
同社のサイト見ると、完成予想図らしきイメージが(ただのイラストかもしれないが)
https://princetondg.com/newsroom/pdg-announces-100-mw-flagship-data-ce...
旧カルソニック本社は外観以上に中身はもっと立派なので確かに解体は勿体ないね
ただし既に特高受電設備を持っていたようなので、その点で誘致に有利だったと思う
こういうのって所有権が複雑に絡んでいて簡単に処理出来ないんですってね。
田舎じゃないとデータセンターはつくれない
テレビで埼玉の街が紹介される時、安さを強調するものばかりなのが悔しい
見沼田んぼの耕作放棄地が目立つ。元々は低地の沼だったんだから湖にすれば良いのにと思う。それだけでさいたまの景観は大分変わるはず。
すんで埼玉さんみなさんどう思われますか?
私は正直苦手です…
桜木駐車場の一帯って、どういう規模の開発が行われると予想されますか。住環境への配慮で、あまり、栄えた地域にはならないんでしょうか。
>>19717 匿名さん
>>19720 匿名さん
芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね。
浦和の別所沼もいい雰囲気です。
大宮にも福岡の大濠公園のようなものができるといいのですが。
https://www.ohorikouen.jp/
大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と氷川神社や参道もあるので大宮は十分
さいたま新都心のセントラルパークの2期目の工事が早くて始まらないかと待ち遠しい
ついでに3期目の計画もすすめてレッズの練習グラウンドまでを完成したらかなり壮観
>>19723 匿名さん
いいですね。都市公園に求めたいのはグリーンベルトと都市(宅地)化の波に侵食されない親水空間。退屈な吹きっさらしの芝生広場なんかじゃ無い。正に歩きたくなる街。
大宮公園の拡張もセントラルパークも、ただの芝生化より金はかかるがこういう方向を目指して欲しかった。まあ財布の紐が固い割に、地元中小ゼネコンに仕事を回したいのかスポーツ施設の建設だけは熱心なんですがね。
芝川第一調節池は超縮小版印旛沼、手賀沼って感じで都市公園には見えない。
>>19722 匿名さん
表立った反対運動こそ起こってないようですが、住民の反発は強いらしいですよ。
公共施設や防災公園の整備を求める住民の声を無視して市がまちづくり方針を定めたらしく、住民は結構お怒りだとか。
桜木駐車場の取得経緯を考えれば、公共施設整備を求める声が出るのは当然でしょうからね。
公共施設を含む複合施設にするとか住民のご理解を得られるかたちでなるべく高度利用してほしいところですが、そもそも周辺道路が貧弱過ぎて、抜本的なインフラ整備から行うような方針に変えないと難しいかもしれません。
>>19726 評判気になるさん
芝川第一調整池は巨大なビオトープって感じにしてるんでしょ
バードウォッチングスポットとして有名
この人スゴい
https://yacho-joho.com/zenkoku-tanchochi/kanto-tanchochi/saitamaken-ta...
新青森駅から大宮駅までの臨時輸送トライアルで「新幹線マルシェ」を展開!~大宮駅をモノがつながる拠点に~[東日本旅客鉄道株式会社]
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000355.000017557&g=prt
大宮駅西口徒歩10分圏で閑静な戸建住宅街なんて大宮に住みたい人の多くが羨むような環境でしょうから簡単には手放さないでしょうね。
相当良い条件を提示しないと再開発には乗ってきてもらえないでしょうから、大規模な開発は難しいんじゃないでしょうか。
久しぶりに市内を車で走りましたが、やっぱりさいたま市は道路の問題をなんとかしないと発展したくても出来ないジレンマになってると思うんですよね?。合併して出来たという経緯があるので仕方ないと思うのですが、もうこれだけ都市としてのポテンシャルが注目されて来ている中で市内中心部に6車線道路がひとつもなく2車線道路のほぼ全てが慢性渋滞している現状だと、損失が大き過ぎると感じます。距離的に大したことのない移動でも異常に時間がかかりますからね。
>>19737 匿名さん
マンションの方が利益率が低い
オフィス>ホテル>賃貸マンション>分譲マンション
大宮だとこの順番に建設されるので、プラウド桜木町はかなり価値が高い
浦和にタワマン計画って再開発の1か所のみだけど?浦和の場合、普通のマンションでもかなりの高値で売れるので徒歩10分以内でも分譲マンションが建設されてきたけど、テナントビル需要も高まりデザイン性の優れたものも建設されてきてる
でもさいたま市の場合、タワマンは武蔵浦和、北与野、与野が基本でしょ
私的には大宮区民を増やすためにも第3bと第3ad以外にもタワマンなり分譲マンションを建設して欲しい
容積率緩和要件のオフィスとホテルのみになってるのを、建物の1/3以内で商業施設やマンションにも適応とかなれば複合施設でマンションも入ったりするんじゃないかなと思うが
お前らなら桜木駐車場どうしたい?
俺は埼玉大学医学部をあそこに新設して欲しい
マンションやビルは場所的に色々な理由で難しいだろうし
アルディージャ、まじでj3落ちなん
>>19739 匿名さん
サウンディングで土地を購入してでも事業化したい会社が3社あったので、その中から1番良いプランで
希望としては教育研究機関
土地の売却で得た資金はGCSへ全て投資して事業を早める
>>19730 マンコミュファンさん
県庁も県警も地裁も全て博多天神に集約されてるからね
博多天神はさいたまで言えば大宮新都心のようなもの
市役所は来たけど他が来るかどうかだね
>>19745 匿名さん
福岡県庁も県警も博多じゃなくないか?
博多区ではあるけど博多駅周辺ではないし、どう考えても集約されてはいないだろ。
というのが気になったけど大宮には関係ないので正直どうでもいい。
岩槻と西川口のラブホを全部大宮に集めたらどうだろう。
>>19736 マンション検討中さん
ほんとそれにつきますね。宿場町の短冊形区画が大きな戦災受けずそのまま残り、戦後は人口急増でスプロール化。大宮市街地は4車線道路は南大通りと東西駅前通りくらい。しかも東口4車線は氷川参道で終了。。産業道路バイパスまで拡幅しないのかね~。
よく千葉の道路は酷いと聞くが、このデータを見ると埼玉(さいたま)のほうが更に酷い
はっきり言って日本で一番酷い(東京大阪神奈川は高速道路網が発達している)
地元にメリットの無い左巻き政治屋ばっかが牛耳ってきたから?
https://www.mlit.go.jp/road/census/h22-1/data/pdf/syuukei05.pdf
外環も都内は立派な3車線で建設中なのに荒川以東は2車線で現在この区間連日激混み
さいたま市/大宮駅GCS構想加速/新組織立ち上げ事業具体化へ
さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた動きが活発化している。9月に新たな検討組織が発足し、駅改良や複数の再開発事業を連携して進めるための調整機能を強化。社会の変化を見据えた都市政策を議論し、計画に生かす。清水勇人市長は「都市が持つ魅力を最大限に生かせるまちづくりを検討したい」と意気込む。
JR大宮駅(大宮区)は、新幹線や在来線など計13路線が乗り入れる首都圏で有数のターミナル駅。交通結節点の機能を強化するため、官民の関係者が連携しながら東口周辺エリアの再整備を進める。「新型コロナウイルスの流行など社会の変化は激しい。時代に合った先進的な都市づくりを目指す」(清水市長)としている。
GCS化関連事業は周辺再開発や駅の乗り換え改善に向けたハード整備など幅広く、多くの地権者や関係機関が携わる。統一感あるまちづくりには「全体のマネジメントが必要」との観点から、上部組織として新たに産学の有識者で構成する「大宮GCS推進戦略会議」(座長・清水市長)を新設する。個別の事業計画を円滑に進める調整機能を果たすとともに、景観やエネルギーなどに配慮したまちづくりについて議論を深める。
会議では▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強いまちづくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の6テーマの実現に向け、委員の意見を聞く。「全体的なコンセプトと各エリアのまちづくりに関する個別課題を調和させる」(清水市長)ことを踏まえ、初会合を9月22日にさいたま市内で開催する。
アフターコロナを見据え、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市環境の将来像も議論する。テレワーク普及に伴うオフィス機能の在り方など社会状況の変化を敏感に捉えながらまちづくり施策に反映し、「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」(同)考えだ。
GCS化構想のまちづくり施策の方向性として▽駅機能の高度化▽隣接する街区のまちづくり▽駅前広場を中心とする交通基盤整備-の三つのハード整備を推進する。対象エリアは駅周辺の約7万平方メートルを想定する。
2025年度の東口駅前広場の再整備に向け、先行して事業認可の取得を目指す。歩行者が使いやすいようにバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。人の動線や回遊性などに関わる重要な事業と位置付け、地権者や関係機関の意見を聞きながら調整を急ぐ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108240501
「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」って意気込みは良いけど今の所そのスケール感は伝わってこないな
立派なのは口だけでしたってことにならないようにね
桜木駐車場みたいな戸建住宅街のど真ん中を東日本対流拠点にしたら国内や世界の反面教師としてモデルになりかねない。
駅前エリアと連続した面的な開発をするか、公園整備や区画整理を行い、緑豊かで整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街大宮としてのモデル地区にするか、どっちかに専念した方が良いのでは。
戸建住宅街に挟まれた東日本対流拠点って異様な光景でしょ。
>>19755 マンション検討中さん
もう少し新しい別の資料
(https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000731448.pdf)
<以下抜粋>
埼玉県内では、外環・圏央道などの幹線道路網の整備は着実に進展しているが、
交通の集中する県南地域を中心に依然として慢性的な渋滞が発生しており、
混雑時の走行速度は全国ワースト4位(H27)となっている。
その資料の最新版
https://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000772900.pdf
ワースト4位なんだから最高速度で事業を進めて欲しい
特に首都高新都心線+核都市広域幹線道路は上下10車線(首都高4+核都市道6)クラスで
はっきりいって埼玉県民から徴収した税金ヨソで使われ過ぎ!
さすがに令和の時代になっても畑県政下のときのように「陳情する前に知事変えろ」とは言われるまい
>>19757 匿名さん
川越が「整然と戸建が建ち並ぶ住みたい街」をやってたね。繁華街とは線路を挟んで反対側だけど、最短直線距離で本川越駅から200m足らず。経済誌にも取り上げられてたけど、なかなかの人気で完売の模様。
こんな街並みならば大宮駅近にあっても良いと思うが、上物込みで1区画8000万は下らないのでは。となると現状のような狭小3階建てがぎっしり、になってしまう。
https://www.google.com/maps/@35.9100559,139.4780634,3a,75y,218.3h,81.38t/data=!3m6!1e1!3m4!1swySvoY4P7GpJNyO_xA2Fxw!2e0!7i16384!8i8192
https://www.google.com/maps/@35.910327,139.4782621,3a,75y,71.14h,88.2t/data=!3m6!1e1!3m4!1s84N5PCyaTIALdT0Ky1u6LA!2e0!7i16384!8i8192
>>19759 評判気になるさん
先進的な戸建ては美園の方でやってる
ポラス 「浦和美園E-フォレスト」第2弾好発進 わが国初のDGRによる電力融通実験も
https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/4523-2-dgr
ポラスグループ中央住宅は2月7日、さいたま市に指定されている「次世代自動車・スマートエネルギー特区」の第二弾で、わが国初のDGRによる「次世代型電力コミュニティ」実証実験を行う「浦和美園E-フォレスト コネクテッドサイト」の記者見学会を行った。
これが最終期
https://www.polus.jp/sp/kodate-k-sa/misono54/
浦和美園 E-フォレスト 2021プロジェクト
紀ノ国屋とか入ってくれないかね。
千葉には系列店が4店舗もあって埼玉には一店舗もないのはなぜなのか。
>>19765 匿名さん
そういうの俺もかねてより色々思うところがある
この比較サイトを見てが少し真相をつかめ得るような気がした
https://todo-ran.com/t/hikaku?tdfkhikaku1=saitama&tdfkhikaku2=chiba&td...
紀伊国屋の回答にはならないけど
一言でいうと
神奈川はやはり良い意味でワンランク以上レベルが高い
千葉は都会的要素と田舎的要素が混濁
埼玉は医者少ない、大学進学低い、軽自動車多い、パチンコ大好き的
要は他2県と比べて庶民臭みたいのを感じる
ヤオコーがあるから無問題
内閣府は2021年度「未来技術社会実装事業」の採択案件を9件選んだ。自動運転やドローン(小型無人機)、人工知能(AI)といった新技術を使い、地方部の生活維持や観光振興などを目指す取り組みなどを採択した。それぞれの実施地域で「地域実装協議会」を立ち上げるのが特徴。各地域を所管する国の出先機関が協議会に入り、計画段階から導入まで継続的に支援する。補助金で資金面も助ける。
9件の概要は次の通り。▽提案名=提案者。
▽ドローン・IoT(モノのインターネット)等の未来技術を活用した非対面医療サービスの構築=北海道旭川市▽自動運転サービスの活用による高田松原津波復興祈念公園等における伝承活動促進事業=陸前高田市▽地域「講」モデルでの地域金融再興に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)実証事業=前橋市
▽流行予測AIを活用した「感染症予報サービス」の社会実装およびMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)連携=さいたま市▽デジタルを活用した障がい攻略先進のまちづくり=石川県中能登町▽超高速交通網との接続にむけた自動運転ネットワークの導入と地域拠点整備による新たな人の流れ創出事業=岐阜県中津川市▽自動運転やドローン等未来技術を活用した高齢者が幸せを感じるまちづくり事業=太地町▽「I(ラブ)URESHINO」新たな交流拠点の誕生を契機に取り組むWithコロナ観光まちづくり=佐賀県嬉野市▽市民一人ひとりが主役の時代をつくる延岡市のスマートシティ推進事業=宮崎県延岡市。
視察2日目は奈良県橿原市へ!
テレビ等でも大きな話題となった、市庁舎とホテルの複合施設ミグランスに視察に伺いました!
このミグランスは、二度の事業の白紙化を乗り越え、地区計画の変更や整備手法の改善などを経て、PFIで整備された複合施設です。
そのため、国内のPFI事業としても、かなり練られた事業となっています。
コスト的にも、先日オープンした大宮区役所のVFMが6%なのに対して、ミグランスのVFMは29.8%と大きなメリットを生み出しています。
いかに、さいたま市のPPPの組み立てが低レベルで、名ばかりPFIであるのがお分かりいただけると思います。
さいたま市では、ホテル誘致を夢見た桜木駐車場が今も塩漬け状態で放置されています。
桜木駐車場は、用途地域的にも第2種住居地域であり、大宮駅前という立地ながら建蔽率60%、容積率200%となっており、このような状況では高度利用は厳しく民間事業者が手を挙げる可能性があるはずがありません。
ちなみに、このミグランスの建蔽率は80%、容積率は600%と桜木駐車場よりも3倍の容積を持つ建物が建てられる条件となっています。
本当にさいたま市の都市計画は異常です。この都市計画のせいで、さいたま市の街の発展が完全に抑制されてしまっています。
その一方で、民間再開発である第1種再開発事業には、何百億円もの支出をするなど、民間活力を使うのではなく、税金を直接投資してまちづくりを行うことには疑問を感じます。
本来、行政は民間が開発しやすい環境を整え、民間の投資やまちづくりを促進すべきです。
早急にさいたま市の都市計画を見直さないと行政に街の発展が殺されてしまいます。
https://ameblo.jp/kei-takako/entry-12464516378.html
>>19770 匿名さん
Y先生とはまた違う切り口での市政批判いいね
でもあの土地を容積率600%なんかにして高層可にしたら
北側の戸建て住民が黙っていないでしょう
むしろ何百億も支出出来るほどの財布があるなら南側の戸建を一層して
JACKから街並みを一体化してくれればいいのに
現状桜木駐車場の跡地なんてそれこそヤオコーが最適
桜木駐車場は北側斜線制限で西側のマンションの段々になってるのが高さの目安でそれ以上の高さは無理
容積率を200%から600%に上げてもそれを使い切れるかは疑問、多分400%で十分かなと、
この人が北側の地域の住民全てを説得をすぐに出来るなら話は別だけど、
民間事業者は確かに13社が手を上げていて、その内3社が土地を購入して事業化したいとしてる
議員なのに知らないのは恥ずかしすぎる
容積率の緩和はオフィス、ホテルでは適用出来る
大宮駅西口第4地区で500%から900%へ緩和適用されてダイワロイヤルが22階建ての複合施設の建設を始めるの知らないのかね?
批判してばかりいないで現況で建設可能な商業地域への再開発支援に尽力して欲しい
上の議員の質疑応答。オフィス空室率が低すぎるのは危険だと
【品川よりも低い空室率】大宮の都市計画について【開発が進まない】
>>19776 匿名さん
この人よう分かってるわ
というか異常な空室率、他の政令市に比較してショボい床面積、
その割にはデカいビルが建たず駅前ですら99mマンションって、
この板でも度々語られてきたことだね
唯一ほくそ笑んでるのがちっちゃい雑居ビル、ペンシルビルを所有してる地権者で
儲かってしょうがないから大規模再開発が思うように進まないという悪循環に至ってる
これで横浜に勝っただの横浜なんて大したことないだのと、どの口が言えるんだとw
>>19776 匿名さん
この人本当にアホだな
商業地域の拡張ってまず不可能
100年とかかかるんじゃない?
だから容積率の緩和(オフィス、ホテルのみ)で対応してる
旧大宮市が1970年代とか昔々のその昔位にインフラ整備して商業地域の拡張をしていてくれたらと残念でしたたかがない
この議員が商業地域の拡張をメイン課題として市長になっても何一つ出来ずに終わるって事にさえ気付けていないで鬼の首でもとったように主張してるのが本当に議員なのかと情けない
まだよその都市がどうのこうの騒いでるやついるのか?
暇だね~
空室が少ないっていいことじゃねえか
無駄に箱物があっても中身がない張りぼてよりかましだろ
文句あるなら自分が借りればいいだけだしな
吉田議員や高子議員を持ち上げる評判なんちゃらさん即論破されてて草
議員として実効可能性だけでなく、実行可能性実現可能性があるかどうかも踏まえて市長に提案やらして欲しい
本人が見ていらっしゃるなら、アセスメントの緩和措置を大宮や新都心の一部分だけでなく、対象地域の拡大を提案して欲しい
あと現在、容積率の緩和措置がオフィスとホテルのみに限定されいてるのを、商業施設にも適応して、建物の1/3位を限度にマンションにも適応するなりして事業化しやすいように提案して欲しい
出来ないことより出来ることをやっていくのが議員
デパートもあるし商業の緩和っているのかね
ホテルとオフィスの容積率の緩和してくれるならそれで良い気がするが
市としては今はちゃんと緩和する方向に動いてくれてるから良いよ
それよりも最初に元々こんな容積率を厳しくしたやつは誰なんだ?そいつのせいで今まで発展が遅れた
容積率緩和してたら個人地権者がペンシルビルを建てて、今はGCS計画なんてなかったよ。
市街地再開発に協力する地権者の支援。呼び込みたいホテルやオフィスビルの容積で十分よ。
>>19779 名無しさん
全然良くない。それ個人地権者目線?
店に商品が(売り切れて)無いってイイネ、品薄ってイイネ、
って言ってるようなもん
だから売り手市場で賃料が高騰して、大宮で開業したくても出来ない、
広いフロア借りるとカネかかるから小規模事業所に留めよう、となる
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>19777 評判気になるさん
横浜みたいに空き家ばかりじゃないんだし、地に足つけた開発でいいでしょ
それに横浜駅のオフィスビルの再開発は全く計画されてないし、今ある計画は駅直結のマンションができるくらいだから先は暗いだろ
それに大宮の賃料の高さで全国一の企業転入なんだから横浜を相手にする必要ないだろ
てか大多数が横浜なんて眼中にないし、荒れるから名前出さないでくれ
>>19787 マンション検討中さん
横浜の名前を出すと荒れるのは、
横浜と色々比較されて悔しい思いをしたやつが
その腹いせに投稿者や横浜をコキ下ろすような
不毛で蒙昧なレスをつけるからと認識してます
出すのが悪いんじゃなくて、そういうレスをするやつが悪い
件の議員は決して腐ることなく恐れることなく横浜のデータと比較し、
そこに答弁を求めているので良いと思う
ところが傍聴していた議員の中にはきっと君のような人もいただろうな
横浜には横浜の良さがあるし、大宮には大宮の良さがあるでいんじゃないの。
大宮の課題は横浜とは違う訳だし比較してどっちが良い悪いの議論に発展性はないよ。
神奈川も埼玉もそれぞれいい所あるじゃん
なんで首都圏同士でいつも突っかかるのかわからん 翔んで埼玉はゲラゲラネタにして誰も怒らんくせに
>>19789 匿名さん
比較するからこそ客観的評価が得られて、どこが足りてどこが不足しているかという発想に結び付けられる。比較の否定は結局逃げでしかない
比較を否定したがる層が一定数いるようだけど、ならば住みたい街ランキングや
世帯所得みたいなさいたまが上位を得ているものも全て無碍にすることになる
まず評判気になるさんは横浜に住んだ上での比較なの?
大宮の知識も薄そうだけど、横浜の知識も薄そう。
そもそも自分は何もしてないくせに、勝っただの負けただの
顔真っ赤で戦ってるのが幼稚すぎる、しかも何年も同じ事の繰り返し
ここのスレの人の大部分の人はもまったりと開発の話しましょって感じだと思うよ。
どこどこ地域に負けるなとか見ても、住んでもいない地域に興味もないのが本音。
東京を牛耳ってるのは神奈川勢力
自民幹部も神奈川勢ばかり
テレビでも神奈川と埼玉では扱いが全く違うし芸能人も神奈川出身者の方が売れるようになってる
埼玉はいつも辛酸を舐めさせられてる
大宮駅再開発のシュミレーション動画
「西武園」リニューアル 真の狙いは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/d512267450cb59478185235d1dfeaa555dad...
このリニューアル、実は西武線の中核都市・所沢の活性化プロジェクトの一環です。
西武HD・後藤高志社長「住む・働く・学ぶ・遊ぶ、生活の要素をすべてそこに集積したような形で、ベッドタウンからリビングタウンに生まれ変わらせたい」
西武線の所沢駅から都心部までは最速約20分。しかし、利用の大半は通勤客です。そこに雇用や観光の場をそろえて、利用客を今の1.5倍まで増やそうというのです。
そのための一つの柱が西武園ゆうえんち。もう一つは、埼玉西武ライオンズの球場と遊戯施設などを一体化した「ボールパーク化」。さらに所沢駅周辺では大規模な商業施設も計画しています。所沢の活性化を、日本の地域創生のモデルにすることを見据えています。
刀・森岡毅代表「一極化というのは、経済発展上、まずいんですよね。様々な魅力のある地域をつくりだすということが、日本に求められていることだと思います」
所沢から未来への挑戦が続きます。
所沢じゃ良い人材が集まらない現実があったんだろう
でもこうやって埼玉の街を盛り上げようとしてくれる企業って本当西武くらいなもんだよな
西武園のレトロ施設じゃどうにもならなそうだけど…
>>19787 マンション検討中さん
横浜のどこに空き家があるのか?疑問ですが…。
横浜駅を再開発しなくても、他(みなとみらいetc)に次々と建設されてますが。勉強してから、言って下さい。何も知らないくせに。オフィス、ホテル、商業施設、マンション。
今ある計画は地上43階。高さ178メートル。先が暗いか?大丈夫か?大宮・さいたま新都心に、そんなビル建設されてないし、建設計画も無いよね。
北仲が地上58階、高さ199メートル。ランドマークタワーが70階、高さ296メートル。文句を言うなら、それを超えてみろって言うの。
人口、駅乗降客数、私鉄の路線数、市営の地下鉄・バス、道路網と車線数、外車所有比率,百貨店の店舗面積、外資系ホテル…街のイメージ、運転マナーと言い、すべて劣っています。それが現実です。
眼中にないんじゃなくって、あちらが相手にしてないから。
企業転入と言っても、中小企業とか工場では?
オフィスや大企業でなく。
埼玉県民の方々は、嫉妬心が多く、謙虚さや愛着心が足りないよ。だから,魅力ある地域にならないのでは?
いつまでも、「ダサイタマ」と言われないようにして下さい。
>>19797 匿名さん
あなたの感想でしかない意見にあれこれ噛みつくのもアレだけど
言いがかりつけてくるなら、具体的にどこを切り取って知識が薄そうとか言ってんの?
少なくとも大宮ひいては埼玉全般の地域は君より有ると思うけど
まあ横浜は褒める癖に大宮は腐すから気に入らないという人は
とっととまちBBSに行ったんじゃなかったの?
君みたいな人は、横浜を見下し大宮を持ち上げるような人を「横浜にも大宮に詳しい人間」っていう判断をするんだろうね
「横浜が噛みついてくる」とか思い込んでる人、
恐らく横浜の人はこんな板興味すらなく、華麗にスルーだと思う
>>19807 近所さんのレス通り。
自ら横浜ネタを持ってきて、自ら敵を作って暴れてるだけ
横浜にとってはいい迷惑でしかない
一連のやり取りも、市議員さんの「横浜とさいたまの比較」から始まっている
この視点を評価しただけで「大宮への知識が無い」とかもう笑うレベル
>>19812 eマンションさん
無視した方がいいですよ
横浜はIRもできなくなり成長させる起爆剤をなくしてしまってますし、リニアの国土軸からも外されるので焦って大宮に嫉妬しているんですよ。
まあ、こちらは東北北陸の玄関口として栄えるのですから高みの見物といこうではありませんか。
煽りなしで言うけどさすがに大宮に嫉妬する人なんていない
横浜はポテンシャルに関しては危機感を持ってるよ
横浜は主体となって開発するディベロッパーがいないし、三菱や三井にはそっぽむかれて相鉄も横浜の事見捨てて都内の方を向いちゃった
さいたまは上にも書かれてたけど、西武が大規模開発するっぽいし、JR東日本が大宮で大規模再開発するのは確定してるしで、まだまだ伸びしろありと企業はみてるよ
横浜駅降りてまず思ったことが臭い
箱ものだらけの町はそういう現実に蓋しないとイメージ操作できないんだよ
だからここでも発狂してんだよ
高層ビルなんかあっても一部しかメリットねえわ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
たしかに現状を見るのも大切だけど、ここ開発スレなんだからこれからを話し合おうよ。特に横浜信者
横浜流星って人気俳優がほぼ埼玉出身なのにそれをひた隠しにして横浜出身を名乗ってるのがブランド力の差を表してる
また荒れてるね~。
大宮(さいたま市)が横浜に勝ってるとか誰も思ってないよ。
開発の参考として横浜・千葉を出すぶんにはいいが、醜い勝負や煽りはやめれ。
とにかく根っからの埼玉民としては大宮・新都心に頑張ってもらいたい。
133万政令市の表玄関がいつまでも昭和40年代のままではね・・・
神奈川埼玉千葉がいくら騒ごうと東京のおまけなんだからグチグチ言うな
大宮駅前を他所の街のように小綺麗にするくらいじゃ何も変わらない
とにかく特色を出すことが大事
氷川緑道西通り北区間の拡張工事はいつ着工されるのでしょうか?
建設中の大門町ビルの東側道路です。
どなたか知りませんか?
>>19812 eマンションさん
閉口じゃなくて、反論出来ないだけでは?
両方とも、地方都市かもしれないが、全く違うと言う事を理解した方がいいですよ。
横浜は、都市としての規模や内容や機能が東京並みだし、東京や全国から遊びに来る。東京から、港北ニュータウンや田都線に引越しも多い。金持ちでお洒落な人の引越しが多い。
大宮は,地方のローカル都市みたいな感じで、北関東や東北から遊びに来るが、全国からは来ない。東京からも、川口市やさいたま市に引越しするが、庶民(失礼!)であり、金持ちは引っ越して来ない。
大宮に嫉妬するアホは居ないだろう。
埼玉県内でも、怪しい。
川口市や所沢市や川越市とかの人は特に。
だから,今後は変えなくてはならないと思います。
遊びに行きたいと思う街、住みたいと思う街、憧れる街に。
大宮には、その可能性はあると思います。
生かしきれてないだけだと。
過大評価しても、意味ないし,現実を見ましょうよ。
>>19828 ご近所さん
桜木小中の場所がやっぱり勿体無いって思っちゃいます…
あんな好立地。ペデを延長、17号4車線化すれば東側は武銀やソニックシティ等高層ビル、西も桜木小中の跡地をふんだんに利用し超高層ビルで交差点360度が一気に華やかな都会の顔になるのに。
欲を言えば大宮マツダの場所も、オフィス立地にしては美味しいと思うけど。
>>19826 マンション比較中さん
ご回答ありがとうございます。
たしかに花屋さんだか、一件だけお店残ってますよね。
そこの買収が遅れてるのかな。
2車線になれば渋滞も緩和されて快適なんですけどね。
「株式会社地域デザインラボさいたま」の設立について
https://www.resona-gr.co.jp/holdings/news/hd_c/detail/20210825_2251.ht...
設立の背景・目的
埼玉りそな銀行は持続可能な地域社会の実現をサポートするため、まちづくり支援等に取り組んでいますが、日々複雑化する地域のこまりごとを解決するには従来の銀行業務の枠組みにとらわれない対応が求められています。ラボたまの設立を通じて、銀行の枠組みを超えた領域まで踏み込み、お客さまや地域に「広く・長く・深く」伴走支援するとともに、産学官連携のハブ機能を発揮し、日本一暮らしやすい埼玉県の実現を後押しします。
主な業務内容
持続可能なまちづくりの実現に向けて、財源の確保や地域の担い手づくりをサポートします
これまでも取り組んできた地公体のまちづくりや賑わいの創出に関する企画立案や事業化までの計画策定に加えて、ラボたま設立後は事業開始後の自走化までを伴走支援していきます。具体的には、企業版ふるさと納税のスキーム等を活用した財源確保や、「まちづくり会社」※2などの地域の担い手の発掘・育成を通じて、持続可能な地域社会の実現を目指します。
>>19827 近所さん
本当にそう思います。
何度横浜駅付近や関内、みなとみらいを訪れても道路は整備されてるし、建物も洗練されて特徴的なビルが多いし、観光で訪れたい場所もある。
横浜に行ってから大宮に帰ってくると、「ごちゃごちゃしていて汚らしくて庶民的な街だなあ!」ってどうしても思ってしまう。(それが良い所でもあるんだけど)
他の都道府県の人が大宮に来たら自信もって連れて行ける場所が本当に少ないなあと思う。
大宮はポテンシャルはあるかもだけど横浜には残念ながら色々な所でまだまだ大きく差をつけられてると思う。
でもこれから全国の人達が、「大宮に遊びに行きたい!観光しに行きたい!」と思ってくれるような魅力のある街に変えていくべきなんですよ。
あと全国に誇れる名産品とかあったらいいよねえ。
グルメとか沢山あって全国の人に食べに来てもらうとか、大きなお祭りがあってそれ目当てで来てもらうとか。
何か特徴がほしいですよね。
そういうのも含めてもっと現実を見て変えていかないとですよね。
>>19833 評判気になるさん
そうか?
みなとみらいなんて99mビルばっかで空撮みると団地群にしかみえないし、横浜駅も西口は腐りきってるし高層ビルも全然ない
どっちもどっちじゃないかな?
>>19827 近所さん
>>横浜は、都市としての規模や内容や機能が東京並みだし、東京や全国から遊びに来る。
はいダウト
東京並みというのは大阪や名古屋みたいに東京に頼らないで独自に都市圏を構えている大都市が言っていいセリフだよ
その点横浜は大宮と同様東京に頼らなきゃ生きていけない(首都圏の街全てに言えること)んだならそんな驕り昂りは捨てなさい
高層ビルの多さですら東京どころか大阪に大差つけられて神戸にすら勝ててないじゃん
それなのに何が東京並みだよ地方衛星都市の間違いじゃねーの
>>19835 マンション検討中さん
でも現状の大宮は比べっこする土俵にあがれてないと思うけどね。
GCS、駅前主要道路4車線化、東口バスターミナル、桜木小中以西や第5地区開発等々クリアしてからだよね。
しかもGCSはこの先20年位かかりそうだけど。
20年変わりゆく大宮を見ていくのも悪くはないよ。
たまに湧く横浜と比べたがる人何なの?
環境が違うんだから、比べてもキリがなくない?
幾多ある諸条件のうち一個を引っ張って「ほら見ろ、さいたまの方が優勢」
それで結果何が言いたいかよく分からない。
認めてもらいたいってこと?
大宮の今後の開発と何が関係する?
>>19834 マンション検討中さん
ちゃんと横浜の街を隅から隅まで自分の足で歩いて見てみた?
関内だって馬車道や関内大通りや本町通りを歩いたらわかるでしょ!
街の魅力って高層ビルだけじゃないでしょ?
どっちもどっちってことはないよ。正直悔しいけど。
不毛な比較議論するなら南銀の浄化方法でも話した方が余程大宮のためだな。
>>19838 マンション検討中さん
確かに横浜は東京のベッドタウンだとは思うけど、地方の中核都市レベルではないよ。
それなら大宮はそれ以下になってしまう。
でも今はまだまだ大きくなくてもこれからの街なんだから、これから再開発して大きくなっていけばいいじゃん!
一般的に横浜といえば、横浜駅。みなとみらい、中華街、元町込みでしょ
規模も魅力も大宮なんて全く比較にすらならない
較べるのが失礼なレベル
また横浜信者が喚いてるのか?
誰にも相手されないからって荒らすのはどうなのかな?
最近すぐこういう展開になりますねぇ。
すぐに相手を言い負かそうとして必死になってしまう人がいますが
ネット上で相手を言い負かすとか論破するって
実際には全く意味のない事だからやめた方がいいですよ。
どっちかが面倒になって書くのやめるって着地点しかありませんから。
それで何かが解決したり進展したりします?
楽しく情報交換するって事を心がけましょうよ。
GCS計画含む今ある開発が全部終わって大成功して、テーマパークが3つできて、徒歩15分以内に中層マンションが大量にできて10年くらい経過してブランド力が向上してやっと横浜にタメ張れるレベルだよ。
商業とオフィスは頑張れば同等になれるけど観光と空撮がきつい。
ちなみにこの話は大宮・さいたま新都心と横浜・みなとみらいを比べた話です。
何より野心に差があるよね
横浜は現状でも満足せず「企業誘致してもっと発展させたい」「横アリあるけどもっとアリーナ作りたい」「劇場もテーマパークも作りたい」「ハーバーリゾートも作りたい」
一方の埼玉は「埼玉は住む所だから何もいらない」と負け惜しみに近いことを言って半ば諦めてる人が多い
住環境も優れてる訳でもないのに
容積率1000%、先を越されたけど
GCSの各地区はそれ以上でやって欲しいね
容積率1000%に緩和/三越跡開発で都計変更案/千葉市
https://www.kensetsunews.com/archives/602351
>>19849 匿名さん
赤字財政でカジノ作らないと再生不可能だし建物で誤魔化すしかないからそんな必死なの?
NISSAN見てみなよ
ゴーン追い出してこな有り様
見てられないね
海を埋め立て開発したのがみなとみらい。
みなとみらいの開発比較は、さいたま新都心ではなく、同じ埋立地の豊洲とか海浜幕張とかだと思うけど。
それと古くから横浜住みは今でも山手高台を評価するのは、水害が怖いから。
同じようにここで埋立地の開発を熱弁されても、住みたくはないなと思ってしまうのよね。
>>19847 通りがかりさん
横浜にみなとみらいをいれるのはずるくないか?
それだったら大宮と新都心を一体にすれば横浜みなとみらいより遥かに大きくなるし、
でもどちらも完全に繋がってるわけじゃないんだから単体で考えるべきでしょ
それに上でも書かれてたけど、横浜の空撮はしょぽいよ
正直団地群だよ
横浜が惜しいのは市街地が間延びしてるところ。370万の都市にしてはしょぼく見られる原因の一つ。
大きく横浜駅周辺、みなとみらい、昔からの関内・伊勢佐木町・山下町に分かれる。
新横浜はビジネス街としてコンパクトにまとまってるが完全に離れてる。何もない畑を開発した街だから道路はしっかり区画されてるし、戸建ては皆無。大宮西口も新横浜みたいになって欲しいね。
さいたま市も間延びしてる点では似たようなものだが、横浜よりはるかに小粒である。大宮・新都心の一体化を目指してるが現状はまだまだじゃな。
画像は同じ縮尺の横浜と大宮&新都心
オマケで新横浜
いつまでたっても学ばないな、ここの人たちは
みなとみらい さいたま新都心 幕張新都心は合わせて三大新都心だよ。新都心計画の最重要項目は企業誘致だったからこの点だけで見ればみなとみらいの圧勝で元々の観光地と合わせて街としての総合力では現時点でトップ。幕張は企業誘致が予想より進まず空き地が目立っていたけど2010年代からレジャーと住宅開発に特化したおかげで住民人数、来訪者数はV字回復。さいたま新都心は開発が他より遅れを取ったが政府機関を誘致出来たことは他との差別化であり災害へは滅法強い。プラス大宮と近いことから将来的な開発余地に希望がある。ざっくりまとめるとこんな感じ。
>将来的な開発余地に希望がある
もう土地空いてないけど
>>19862 マンション検討中さん
元々千葉都市モノレールをこっちに通す予定だったけど採算取れず中止なったんよ。高速も第二湾岸道路計画してたのに当時の県知事に邪魔されて以降ほぼ白紙状態。おかげで海浜幕張駅は激混みして道路も大渋滞で最悪。
いやもう横浜の方がすごいのはみんなわかってるでしょ。
わかってない人は何回言ってもわからないよ。
別の世界線を生きてるから。
大宮が横浜みたいになったら嬉しいけど海がないからむり。
そもそも大宮はコンパクトシティを目指してるんじゃなかったけ?
国土交通省道路関係予算概要より引用
https://www.mlit.go.jp/page/content/001382991.pdf
東京-横浜
東京-千葉が40km~60kmなのに対し、
東京-さいたまが40km未満
やっぱり環状のみならず、放射状道路網もちょっと弱いよなあ
仙台なんか道路広いからその結果が表れてる
国土交通省道路関係予算概要より引用
https://www.mlit.go.jp/page/content/001382991.pdf
千葉はオール3車線の湾岸線と一部3車線の京葉道路が強い
並行する357号もかなりバイパス化してるし
埼玉もはやく新都心線をネットワーク化して欲しいが令和2年度の段階では
構想すら謳われてないから時間かかるだろうな…
さいたま市が市有建築物8棟を移転や解体
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00442633
さいたま市は、市有建築物計747棟の耐震性状況(4月1日時点)を発表した。耐震診断の結果、耐震性が確保されている「ランク1」と判定したのは153棟。586棟が耐震改修済みとなっている。移転・解体を決めた4棟の予定や、耐震性が十分でない「ランクⅡ」(耐震性がやや劣る)の1棟、「ランクⅢ」(耐震性が劣る)の3棟についての今後の対策も示した。
改修以外で耐震対応する8棟の予定・対策は次のとおり。
【解体・移転】
▽六日町山の家=2021年度解体開始▽旧大宮区役所東館=新庁舎に機能移転済み。9月から解体準備予定▽旧大宮区役所本館・南館=新庁舎に機能移転済み。9月から解体準備予定▽市民会館うらわ=浦和駅西口南高砂地区第一種市街地再開発の施設建築物に移転する方針
【ランクⅡ】
▽食肉中央卸売市場懸肉室・冷蔵庫棟=移転再整備を決定
【ランクⅢ】
▽市民会館おおみや=22年4月1日に大宮駅東口大門町二丁目中地区第一種市街地再開発の施設建築物に機能移転▽食肉中央卸売市場と室棟=移転再整備を決定▽農業者トレーニングセンター事務所兼研修施設=22年度以降解体。農業交流施設整備に基づき農業交流施設内に一部機能を移転予定。
>>19876 評判気になるさん
新都心とは関係ないが、関越道だけ首都高に直結してなくて不便だし納得いかない。なんで外環経由して5号線なんじゃ~って。。直結計画自体は昔あったらしいが・・・
>>19870 口コミ知りたいさん
そうですね
横浜は東京規模の街ですもんね
GDP
大阪市18,736,094
横浜市12,339,872
大企業本社数
23区 4,333
大阪市 864
名古屋市398
横浜市 317
100m以上の高層ビル
23区513棟
大阪市188棟
神戸市 59棟
横浜市 37棟
人口密度
大阪市12,225人/km2
川崎市10,762人/km2
横浜市8,629人/km2
基準地価
東京都中央区552万5032円/m2
大阪市96万0161円/m2
名古屋市51万0277円/m2
足立区42万0959円/m2
横浜市41万8960円/m2
あれー客観的に数字を見てるのに東京並みの数字が見えないねーおかしいねー
ここを荒らす為に横浜をいじめるのやめてくれ
横浜はプライドだけは高いからイジられると、ネチネチ連投してきて削除依頼出すのも面倒だから
[No.19865~本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
[No.19865~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
横浜さんにケンカ売ってる人はアホなの?
向こう相手にもしてないよ
大宮と新都心の再開発の話しに戻りましょう
東京住んでる人も見てるのか。
大宮も関心もたれてるんだね。
他所に住んでてわざわざ大宮新都心の都市開発のスレに書き込んでくるの謎すぎる。
東京も横浜もこれから壊滅するかもしれないから今だげ騒がせてあげな
所詮他人が作った建物でイキる哀れな集団なんだからさ
ここで大宮を煽ってる人の大半は地元民だと思う。他県民も混じってるかもしれないけど
現実を分かってるからこその愛のムチ
ここ何故か神奈川千葉東京民が頻繁に書き込みする謎のスレなんよ。
昔からですよ、埼玉板、殊に都市開発系板が荒れるのは
本音は正当なリスペクトを求めてるのに、それが得られないジレンマから
内外にその原因(敵)を探り、炙り出し、叩こうとする
(その感情を逆手に取ったのが自虐という発想)
少なくとも大宮の都市開発系板を荒れなくするには、
大規模な再開発を敷衍し、駅周辺のペンシル雑居を一掃して、
150m~200m級のビルを4,5棟林立させ、道路も拡張し、
百三十万政令指定都市クラスに恥じない街並みを形成すること、
だと思う
没個性だの、発想が旧態依然だのという意見はいい
個性なんてあとから付いてくればよくて、まずは見た目から
…まあこういうこと書き込むと件の輩が来てまた荒れるんだけどね笑
×千葉神奈川東京の連中が嫉妬で書き込み
〇自虐的な大宮民が千葉神奈川東京を引き合いに出したらそれを認めたくない大宮民が他県民による嫉妬攻撃と決めつけ
>>19892 評判気になるさん
それでも荒れると思う。
何故なら開発すればするほど比較したくなるから。
比較ネタ一つで個人の見解だらけの討論開始。
正直、駅前開発情報や駅前改善対策のコメントあげてるときより、比較ネタで討論してる方が明らかにコメント数は伸びてると思うよ。
大宮が成長し続ける限り、注目され続ける限りは荒れるのは仕方ないかもね。
例えば「日本は四季もアニメもあるし世界最高の国!技術力もあるし勤勉だし日本の未来は他国より明るい!日本にネガティブなこと書いてる奴は消えろ!」って書いてる奴がいたらおいおい…って突っ込みたくなるよね
バランスが大事よ
ポジティブな意見ばかりでも気持ち悪いし、ネガだらけだとスレが荒廃してしまうし
大宮民が自虐するなら、同意えられそうな糞の南銀とかもっとコアな話すると思うんだけどね。
ビルの高さがとか規模がなんて、まして住んでもいない土地と比べて自虐する大宮民なんて少数じゃないかね。開発期待してる人達も、どこどこより高いビルが?なんてのより、大門町のテナントどこが入るかなとか、今より便利になればいいな程度がほとんどだと思うがね。
何回も運営から削除されるぐらいなんだから本当ルールだけは守ろうな
ネガだらけなのは自分も見ていて不愉快だし
郊外でもフレキシブルオフィス展開/東急不
東急不動産(株)は、都心に供給しているフレキシブルオフィス「QUICK」を郊外でも展開することを決定。9月1日に、初弾としてさいたま市大宮区に新規開業すると発表した。
職住近接した郊外で働くことができる環境、そしてセンターオフィス以外でも複数の従業員が働くことができる空間やオンラインミーティングに対応できるセキュリティ性の高い個室空間に対するニーズが高まっている。そこで、郊外の主要ターミナルに複数人利用可能な個室を備えたオフィスを、QUICKとして展開することを決定した。
郊外初拠点は、JR「大宮」駅から徒歩5分にある、大宮MTビル2階に開設する。Green Work Styleを体現する豊富な緑の内装、再生材を使用した壁面など、環境に配慮した施設とする。執務中は時間によって照度が変わるサーカディアン照明も実装。またスマートロックを採用し、安心・安全かつ快適な入退館を実現する。
利用プランについては、QUICK初となる時間貸しを導入し、ワーカーの求める利用方法を選択することを可能にした。企業のサテライトオフィスとしての活用に加え、個人用の集中ブース、来客時に使用できる会議室も備え、さまざまなシーンに対応する。
今後は東京の町田、立川、神奈川の溝の口、横浜といった郊外の主要ターミナルエリアにも時間貸し可能なQUICKを展開していく計画。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.re-port.net/amp/article/news/000006...
南銀はGCSにも含まれてないのに何の話をしろと
南銀が汚いことくらい分かってる
>>19900 匿名さん
このスレにいるならこれは知っておかないと
さいたま市/大宮南銀座地区で道路拡幅検討/地元勉強会が骨子案、21年度1期着工へ
さいたま市は、JR大宮駅東口に近接する大宮南銀座地区で道路拡幅を検討する。同地区では「大宮南銀座まちづくり勉強会」が発足。
街路整備の骨子案を作成し、南銀座通りと片倉新道で無電柱化や道路拡幅、魅力的な道路空間の整備などが必要とした。
市は同勉強会や関係権利者らと連携しながら、都市計画手続きなどを見据えて検討を進める。
勉強会の対象区域は大宮区仲町1丁目、下町1丁目の各一部。対象面積は約4ヘクタール。
地区内は築30~40年以上の老朽化した建物が密集しており、災害発生時に応急対応などを円滑に実施するための道路空間が不足している。
道路幅員が狭いことから容積率を十分に活用できず、建物の更新も難しい状況という。こうした背景から街路整備や街の良さを
伸ばしていくためのプランなどを検討していく。
骨子案によると路線延長は約470メートル。現在約5メートルの幅員を8メートルに拡幅する。
規律ある街並みの誘導、容積率や道路斜線規制を緩和する制度の導入も検討する。
照明方法の選定などにも配慮し、魅力的な道路空間形成につなげる。
4工区に分けて段階的に整備する。事業手法は未定。都市計画道路事業や土地区画整理事業、市街地再開発事業、
街並み誘導化型地区計画などを含めて今後、検討していく。想定スケジュールでは、21年度の第1期工事着手を目指している。
>>19901 マンション比較中さん
そうそうこれこれ
コロナ対策として南銀の店を休ませるために埼玉県民の貴重な税金が投入され続けて、個人店舗は逆にウハウハ状態の店が多数。
浄化すれば不要な税金投入なんだけどね。
南銀の開発話なんて聞いても、税金吸われるだけじゃないかねと地元民として自虐。
>>19901 マンション比較中さん
大宮南銀座のまちづくり
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p083152.html
南端が西口のプラウド大宮の前の4車線とれる幅員の延長線上にあるのでそちらへ伸びていく予定なのだと思う
第1工区もキャバクラ店多数。第2工区の片倉新道もキャバクラや半風俗店多数。そしてチンピラ呼び込み多数。本当に南銀は糞だから、計画見ても協力するとか信じられない。それと開発も必要だけど、飲み屋以外の店舗を育てることが重要なんだよね。
東口はお洒落で欧風なストリートとは対極の、昭和で狭あい有りの雑多な通りばかりだからね。
加えて風俗やキャバクラ、パチンコが多いし。
南銀がそれらを一新してくれたら嬉しいけど。
前に市が南銀の地権者にアンケート取ってたけど地権者も南銀の現状や治安に懸念を示してたよ
北銀あるんだから南銀要らないでしょ
北銀くらい駅から離れてるならまだマシ
>>19911 ご近所さん
だからこそ南銀を北銀(宮町4丁目5丁目)に移動して統合して欲しいですな。同時に北銀周辺の狭小道路を区画整理。土地用途が商業地域なのに戸建てが多いのはもったいない。ただでさえ大宮の商業地域は狭いのですから効率的に使わないと。
そして歓楽街の移転した南銀は新たな商業と業務の集積を。
ま、夢物語ですけど・・・
北銀も南銀も拡大すべきだろ。岩槻と西川口を潰すべき。
国の協力金に県が上乗せしてるから、南銀は協力金バブルの店が多いよ。
南銀に何十億と注ぎ込まれてる訳だけど、金食い虫になっちゃって残す価値など微塵も感じられない。
>>19916 評判気になるさん
多分昔に公開されたこれでしょう
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p001867_d/fil/omiya-ni...
上の図は平成16年3月作成となっていて、確かに駅南側をアンダーパスするような道路(区23-1号線)が描かれている。
ところが令和2年のものは下のリンク
https://www.city.saitama.jp/001/010/014/004/p002494_d/fil/oomiyanishig...
アンダーパス道路が無くなっている。あまりにカネのかかる構想なんで辞めたのかな。
何かのトラブルで謝罪?(辞任?)した市議員さんも、ブログ上でこの道路について言及してたような記憶があるのだが、真相は不明ですね。
>>19917 評判気になるさん
でもアンダーパス計画用地は今も更地でバリケードもはられてますよね?
延期になっただけでやるんじゃないのかな…
東西連絡通路が少ないから貴重だと思うけど…
>>19918 名無しさん
延期と言うより東口の方の区画整理などが決まらないとだから、まだまだ先
GCSで岩槻街道のほうを4車線化ってなったからそちらが先になるのでは?
アンダーパス東側はどこに出すのだろう。
旧中なのかミッドタワーズ横の氷川緑道西通線なのか。
いずれにせよ進路上の建物は全て邪魔になる。
目の前にJRの建物造ってますね。立体駐車場かな?
直上に建物あると南大通りのようなアンダーパスは不可では・・・
旧中を地下バイパス化して2層にするなんて話もありますが、どちらも実現は大変そう。
できて欲しいけど!