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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
おおみやらしい
>>19701 評判気になるさん
確かに笑
何故敢えてそんな仕様にするのか不思議ですね…
でも2年後はその若干左の後方にヨット跡地の60m級ビルが建つから、あまり気にはしてないけど。
…まさかそのビルですら
>>19691
ニュースリリース内に2025年までに日本国内の需要が25%増になるから、と記されているため、遅くとも2025年には稼働させるのでしょう
そこから逆算するとマレリ本社ビル解体は2022年となると想定されます
となると大門町2丁目への移転の可能性がありそうですね
(カルソニックカンセイ(当時)の本社誘致には県と市から補助金が出ており、市外へ本社移転した場合補助金を返却するよう求められる恐れがあるため)
http://www.jcp-saitama-pref.jp/old/kako/kako/gikai/2006-02/moriya_shim...
>>19691 マンション検討中さん
仮にマレリ本社ビルを取り壊すとしたらもったいないですね。
埼玉なら他に土地なんていくらでもあるのに。
ただ、こういうオフィス移転の需要もすばやくキャッチして
GCSのオフィスビル早期建設にもつなげたいですね。
>>19703 匿名さん
本社ビルというのは、宮原のでしょうか?
建てられたのは割と最近(2008年)でしたけど、解体しちゃうんですかね...
綺麗な建物だったのでもったいないなと感じてます
>>19691 マンション検討中さん
10億ドル(1100億円)の投資...データセンターってすごい金額なんですね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2973S0Z20C21A6000000/
6月に日経で出ていた記事です
マレリ側が売りたかったのかもしれないですけど、これってさいたま新都心の土地で新規で建てるのではだめだったんですかね
ソフトバンクのデータセンターみたいに
(データセンターなので、新都心の計画就業人口には寄与しなそうですが)
>>19702 通りがかりさん
こういう風にてっぺんの形をすぼませるのは日照権が絡んでくるときですけど、それなら高い部分を角に寄せますし、なんででしょうかね
こうすると逆にコストかかりそうなので、コストダウンというのは考えにくいですけど
オフィス側の要望か...デザインか...
>>19706 評判気になるさん
同社のサイト見ると、完成予想図らしきイメージが(ただのイラストかもしれないが)
https://princetondg.com/newsroom/pdg-announces-100-mw-flagship-data-ce...
旧カルソニック本社は外観以上に中身はもっと立派なので確かに解体は勿体ないね
ただし既に特高受電設備を持っていたようなので、その点で誘致に有利だったと思う
こういうのって所有権が複雑に絡んでいて簡単に処理出来ないんですってね。
田舎じゃないとデータセンターはつくれない
テレビで埼玉の街が紹介される時、安さを強調するものばかりなのが悔しい
見沼田んぼの耕作放棄地が目立つ。元々は低地の沼だったんだから湖にすれば良いのにと思う。それだけでさいたまの景観は大分変わるはず。
すんで埼玉さんみなさんどう思われますか?
私は正直苦手です…
桜木駐車場の一帯って、どういう規模の開発が行われると予想されますか。住環境への配慮で、あまり、栄えた地域にはならないんでしょうか。
>>19717 匿名さん
>>19720 匿名さん
芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね。
浦和の別所沼もいい雰囲気です。
大宮にも福岡の大濠公園のようなものができるといいのですが。
https://www.ohorikouen.jp/
大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と氷川神社や参道もあるので大宮は十分
さいたま新都心のセントラルパークの2期目の工事が早くて始まらないかと待ち遠しい
ついでに3期目の計画もすすめてレッズの練習グラウンドまでを完成したらかなり壮観
>>19723 匿名さん
いいですね。都市公園に求めたいのはグリーンベルトと都市(宅地)化の波に侵食されない親水空間。退屈な吹きっさらしの芝生広場なんかじゃ無い。正に歩きたくなる街。
大宮公園の拡張もセントラルパークも、ただの芝生化より金はかかるがこういう方向を目指して欲しかった。まあ財布の紐が固い割に、地元中小ゼネコンに仕事を回したいのかスポーツ施設の建設だけは熱心なんですがね。
芝川第一調節池は超縮小版印旛沼、手賀沼って感じで都市公園には見えない。
>>19722 匿名さん
表立った反対運動こそ起こってないようですが、住民の反発は強いらしいですよ。
公共施設や防災公園の整備を求める住民の声を無視して市がまちづくり方針を定めたらしく、住民は結構お怒りだとか。
桜木駐車場の取得経緯を考えれば、公共施設整備を求める声が出るのは当然でしょうからね。
公共施設を含む複合施設にするとか住民のご理解を得られるかたちでなるべく高度利用してほしいところですが、そもそも周辺道路が貧弱過ぎて、抜本的なインフラ整備から行うような方針に変えないと難しいかもしれません。
>>19726 評判気になるさん
芝川第一調整池は巨大なビオトープって感じにしてるんでしょ
バードウォッチングスポットとして有名
この人スゴい
https://yacho-joho.com/zenkoku-tanchochi/kanto-tanchochi/saitamaken-ta...
新青森駅から大宮駅までの臨時輸送トライアルで「新幹線マルシェ」を展開!~大宮駅をモノがつながる拠点に~[東日本旅客鉄道株式会社]
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000355.000017557&g=prt
大宮駅西口徒歩10分圏で閑静な戸建住宅街なんて大宮に住みたい人の多くが羨むような環境でしょうから簡単には手放さないでしょうね。
相当良い条件を提示しないと再開発には乗ってきてもらえないでしょうから、大規模な開発は難しいんじゃないでしょうか。
久しぶりに市内を車で走りましたが、やっぱりさいたま市は道路の問題をなんとかしないと発展したくても出来ないジレンマになってると思うんですよね?。合併して出来たという経緯があるので仕方ないと思うのですが、もうこれだけ都市としてのポテンシャルが注目されて来ている中で市内中心部に6車線道路がひとつもなく2車線道路のほぼ全てが慢性渋滞している現状だと、損失が大き過ぎると感じます。距離的に大したことのない移動でも異常に時間がかかりますからね。
>>19737 匿名さん
マンションの方が利益率が低い
オフィス>ホテル>賃貸マンション>分譲マンション
大宮だとこの順番に建設されるので、プラウド桜木町はかなり価値が高い
浦和にタワマン計画って再開発の1か所のみだけど?浦和の場合、普通のマンションでもかなりの高値で売れるので徒歩10分以内でも分譲マンションが建設されてきたけど、テナントビル需要も高まりデザイン性の優れたものも建設されてきてる
でもさいたま市の場合、タワマンは武蔵浦和、北与野、与野が基本でしょ
私的には大宮区民を増やすためにも第3bと第3ad以外にもタワマンなり分譲マンションを建設して欲しい
容積率緩和要件のオフィスとホテルのみになってるのを、建物の1/3以内で商業施設やマンションにも適応とかなれば複合施設でマンションも入ったりするんじゃないかなと思うが
お前らなら桜木駐車場どうしたい?
俺は埼玉大学医学部をあそこに新設して欲しい
マンションやビルは場所的に色々な理由で難しいだろうし
アルディージャ、まじでj3落ちなん
>>19739 匿名さん
サウンディングで土地を購入してでも事業化したい会社が3社あったので、その中から1番良いプランで
希望としては教育研究機関
土地の売却で得た資金はGCSへ全て投資して事業を早める