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匿名さん [更新日時] 2024-09-23 18:08:19
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19621 匿名さん

    夏でも涼しい街づくりが出来れば国内最強のアドバンテージになる

  2. 19622 匿名さん

    三橋も広いから三橋のどこだよって思ったけど
    西区三橋五丁目976番1他6筆らしいね。

    バイパス沿いの旧16号との交差点付近で駅からかなり遠いな…社員はバスか車通勤だな。

  3. 19623 匿名さん

    個人的には今の大宮東口に残すべき価値は見出だせない。
    レトロというよりはただの老朽化だと感じる。
    氷川参道に続く参道を設けて両脇の低層部は店舗にして連続した賑わいを生み出すとか、イメージを一新してほしい。

  4. 19624 口コミ知りたいさん

    >>19609 マンション検討中さん
    上のペデストリアンデッキって行き止まりに見えますけど...違いますよねー

  5. 19625 匿名さん

    翔んで埼玉続編決定!

  6. 19626 評判気になるさん

    >>19620 通りがかりさん
    でも海が近くで魚介が美味で景色も良いとか、
    週末のレジャーやアウトドアライフが充実しているとか、
    埼玉に本社を移しても従業員にはそういうメリットがあまり無い点は認めるわ

  7. 19627 マンション検討中さん

    新宿の一等地の高層ビルから、大宮の外れか
    交通は不便で、夏のたびに災害級の暑さでうんざりするだろうね

  8. 19628 ご近所さん

    高い賃料払ってまで新宿の一等地にいるメリットが薄れてんだろう今の時代

  9. 19629 通りすがりさん

    >>19628 ご近所さん
    本当これ
    企業からすればテレワークが普及するなかで、都心の一等地に高い賃料を払い続ける行為なんかとてもムダ。
    不便とかメリットがないとか言ってる○ホな人はアフターコロナの社会までちゃんと想像できていない。

  10. 19630 匿名さん

    アフターコロナだと埼玉に本社移す東京企業増えるの?そうは思えないけど
    アキュラは根拠地が埼玉だったから

  11. 19631 評判気になるさん

    アフターコロナとか正直どうでもよくて、別に東京でなくてもイイネ的雰囲気が醸成されてきたのは事実だと思う。固定費を減らし、従業員にはよりよい生活環境を、みたいに。
    実際、福岡や札幌の住み心地は最高

    一方で未だ東京都心に巨大オフィスビルが量産中なのを見ると、企業のトップは「いずれ都心回帰するし」とタカをくくって見ているのかも

  12. 19632 匿名さん

    大企業は移らないよ
    他業種と関わりのある会社は東京にいないと相手にされなくなる

  13. 19633 通りがかりさん

    >>19632 匿名さん

    補足すると、日本全国の大手企業の本社機能は東京にある。各主要取引先と円滑に、良好に進める為にもアクセスしやすいに越したことは無い。リモートが普及しつつあるとはいえ、重要な表敬訪問を怠ることは今後の未来も無いだろう。
    また、採用にも関わってくるよね。学生が夢ある将来の勤務地をどこにするかは、就職活動の決め手の一つになる。
    これらを含め、大企業が東京から郊外へ拠点を移すことはリスクを伴う。

    ただ、大宮はそういった観点からも鉄道網は優れてるし、東京から近いから集積しやすい方だけどね。
    駅前は拠点候補として挙げられるだろう。

  14. 19634 匿名さん

    翔んで埼玉“続編”来年公開へ GACKTさん、二階堂ふみさん再び 埼玉県民の皆様、ゴメンなさい
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/08/12/06.html

  15. 19635 匿名さん

    埼玉を徹底的にディスる(けなす)衝撃的な内容で話題となった映画「翔(と)んで埼玉」の続編「翔んで埼玉II(仮題)」の製作が発表された。2022年公開予定。主演は前作に引き続き、GACKTさん、二階堂ふみさんが務める。

     作品は魔夜峰央氏が1982年に発表した漫画「翔んで埼玉」が原作。「埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!」といった強烈なせりふなどが、ネットを中心に反響を呼び、実写化に至った。

     最終興行収入は37億6千万円を記録。埼玉県は、都道府県別の興収シェアが23%超だったほか、「聖地」と称されたMOVIXさいたま(さいたま市大宮区)では、異例の39週連続上映されるなど、地元愛が社会現象となった。

  16. 19636 評判気になるさん

    >>19633 通りがかりさん
    関東は埼玉千葉神奈川とも都内との繋がりが強い一方で、横の繋がりがてんで弱いからなあ
    千葉方面からは大宮までの直通列車もろくに無く、都内に出てからの乗り換えを余儀無くされるし、
    同じ埼玉でも東武東上線や西武線沿線からのアクセスも不便
    そうなると必然的にどこからでも万遍なくアクセス出来る都内に企業が集中する訳で

  17. 19637 tで

    なんだかんだ埼玉といえば翔んで埼玉

  18. 19638 評判気になるさん

    >>19635 匿名さん
    よかったねーおめでとう!
    みんなが埼玉愛に溢れてるとか言って無理して褒めそやすもんだから
    地域中傷、地域差別に悪びれるどころかイイ気になっちゃったんだね
    こんな映画作られたところで潜在的マイナスイメージにしかならないのに
    ここで「埼玉をディスる千葉××」などと比較投稿にかみついてる人は、
    本来こういうメディアの悪乗りにこそ真っ先に苦情を入れるべきだw

  19. 19639 匿名さん

    翔んで埼玉が大ヒットしても埼玉を取り巻く状況は何も変わらなかった
    埼玉を持ち上げる作品じゃないから当たり前か

  20. 19640 通りすがりさん

    まぁ、コロナ前までも埼玉は企業転入超過数は全国一位なんですけどね
    これは去年の記事だけど

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い今年4~10月において、
    東京都など他の都道府県から埼玉県への転入超過が9704人となり、
    全国1位となったことが明らかになった。

    例年4月は大学入学などで転入が増えるが、今年は5、10月も転入超過数で全国1位となったという。

    また、帝国データバンク大宮支店によると、他の都道府県から埼玉県への企業の転入超過数は10~19年まで10年連続で全国1位。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/12/09/07_.html

  21. 19641 匿名さん

    東京の賃料払えなくなった従業員3人位の会社が大量にうつってきただけ

  22. 19642 通りすがりさん

    >>19641 匿名さん
    それでもいいじゃないの?
    君がネガティブに考えないと死ぬ病なのかもしれないけど...

  23. 19643 通りすがりさん

    さいたま市が大宮駅西口80m再整備
    2021年8月10日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、大宮駅西口で検討している駅前通り(大宮停車場大成線)の一部再整備に向け、関係する権利者・行政機関と連携する。
    現行2車線を1車線に縮小する代わりに歩道幅を広げる方向。ワークショップ(次回9月ごろ)などで意見を聞き、計画を具体化する。

    再整備対象の路線延長は約80m、車道・歩道合わせた全幅が約15m。車道を一方通行に規制し、歩行者通行部を一時的に広げる社会実験を昨年度行い、効果を検証。周辺道路の交通環境に大きな影響を与えず、歩きやすさを向上できた。

    社会実験では、歩道を片側5m(現行1・5m)、車道を5m(同7m)に設定した。事業化の際は、実験上の規格が基準となる。
    本年度は関係者(沿道ビルオーナー、警察など)との意見交換や情報共有に努めて、来年度の検討目標を整理する。

    発注者支援の関連業務では、「大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進方策(大宮停車場大成線)検討業務R3」をUG都市建築(新宿区、電話03-5369-3120)に委託している。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00441355

  24. 19644 匿名さん

    >>19624 口コミ知りたいさん

    確かに綺麗な石積みの外構なんだけど、将来のペデストリアンデッキの
    延伸に支障がないのかなと思った。
    大きな幹線道路を信号待ちせずに渡らせるというのはデッキの目的として大事。

  25. 19645 通りがかりさん

    >>19644 匿名さん

    でも17号越えると桜木小、中学校が両サイドにあり、その先は住宅街だから、ニーズとしても武銀までが限界なのでは?

  26. 19646 評判気になるさん

    デッキが17号上部を横断していれば、上小町とかの人は17号で信号待ちをせずして大宮駅へ向かえるので利便性が高いね。どうせ大宮駅の改札階は2階だから、どこかで2階へ上がらなければならない。
    歩道を広くする社会実験も行われるようだが、大宮の場合デッキが歩道そのものなので、わざわざ車道を1車線にしてまでして歩道を拡張する必要も無いと思う。

  27. 19647 マンション検討中さん

    一車線にして歩道を広くする所ってアルシェ南横の道路でしょ
    あそこは人通り多くて通勤時間帯とか混みすぎる
    スクランブル交差点で一気に人が流れ込むし

    第3地区の再開発が進むと更に混むようになるから先手を打つって感じだと思う

  28. 19648 マンション検討中さん

    浦和にまたデザインの優れたテナントビルが

    1. 浦和にまたデザインの優れたテナントビルが
  29. 19649 匿名さん

    >>19639 匿名さん
    取り巻く状況が映画ひとつで変わると思ってるんだったら、センスないね。

  30. 19650 マンション検討中さん

    この大屋根、鐘塚公園に欲しいね
    今の時期は暑くて

    ふかや花園プレミアム・アウトレットが起工/三菱地所・サイモン デザインコンセプトは地域共生/設計監理=三菱地所設計/施工=大成建設

    https://www.kensetsunews.com/archives/599605

    1. この大屋根、鐘塚公園に欲しいね今の時期は...
  31. 19651 匿名さん

    >>19646 評判気になるさん
    歩道よりも駅からまっすぐソニックに向かえるデッキがほしい。
    そごうの方を回ると結構遠回りになる。

  32. 19652 通りがかりさん

    >>19650 マンション検討中さん

    欲しいですね!
    てか3B、3AD、横の道路の歩道整備によって大宮の中でめちゃくちゃお洒落な通りになりそうですね。
    他建物のテナントもそれにより立退き入替が激化しそう。

  33. 19653 検討板ユーザーさん

    >>19650 マンション検討中さん
    こんなにオシャレだと、脱東京がますます進みますね。私の知り合いも、これからは郊外の時代と言ってました。

  34. 19654 マンション比較中さん

    17号の拡幅もまだまだ時間が掛かりそうですな。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00121.html

  35. 19655 匿名さん

    埼玉コロナ過去最多

  36. 19656 eマンションさん

    >>19620 通りがかりさん

    でもハウスメーカーで体験型の施設も含めてるからなー。
    一概に都心がいいとも言えない業界だよ。

    まぁでも西区は昔住んでたけど交通は不便だね。
    西口の大通りって水判土までモノレール建設することを想定して作られてたんだよね。これがあったらなー。

  37. 19657 匿名さん

    コロナのために税金使って

  38. 19658 匿名さん

    埼玉災害無さ過ぎてわらう

  39. 19659 マンション掲示板さん

    西口はもういいよ
    東口をどうにかしてくれ

  40. 19660 マンション検討中さん

    埼玉の暑さは災害

  41. 19661 匿名さん

    東口は話し合いが長くなるよ
    コロナの影響もあるからスムーズにはいかない

  42. 19662 マンション掲示板さん

    >>19656 eマンションさん
    http://blog.livedoor.jp/madoguchi13ban/archives/1513612.html
    コレですね
    上尾や浦和へ延ばす構想もあったらしいですから大規模です、今の渋滞っぷりをみると考えちゃいますね!

  43. 19663 マンション掲示板さん

    >>19654 マンション比較中さん
    これ残りの区間も4車線化するつもりなら嬉しいですね
    現実的に武銀の前とかどうやって拡幅するのか分からないですけど(新しい建物建てるときにセットバックするのかと思ってましたけど普通に建てちゃいましたし)、そうなると17号西側の建物移すしか道路作れない…
    どうしていくんですかね

  44. 19664 マンション検討中さん

    >>19663 マンション掲示板さん

    武蔵野銀行はセットバックしてる

  45. 19665 匿名さん

    企画提案書9月6日まで/大宮駅周辺まちづくり指針検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/600119
     さいたま市は、「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等…

  46. 19666 マンション比較中さん

    >>19663 マンション掲示板さん
    桜木中側のビルをセットバックするんでしょうね。OLSビルとセントラルスウィートのとこは車線作るスペースありますし。一方反対側はAD地区の所は1車線分確保するみたいですが、再開発不参加のアイダ設計ビルなどがギリギリまで出てるので、建て替え必要になるでしょう。なんだかんだ時間が掛かりそうですね。

  47. 19667 通りがかりさん

    >>19663
    docomoの入ってるユニオンビルは
    1F2Fだけ壊せば対応できる形になってるようです。

  48. 19668 通りがかりさん

    >>19663 マンション掲示板さん

    4車線化の為に西側の建物壊したら
    東側は3AD含め大宮都心に相応しい立派なビル群。
    西側は中学校のグラウンドその先は住宅街で田舎感が出ちゃいますね笑
    まあでも渋滞緩和に勝るもの無いからやむを得ないけど!

  49. 19669 通りがかりさん

    西口のJR新社屋

    1. 西口のJR新社屋
  50. 19670 匿名さん

    >>19669 通りがかりさん

    建ちあがってきたら結構立派ですね!GCSの第一歩

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