埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-12-03 09:21:50
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19541 通りがかりさん

    >>19539 評判気になるさん

    てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと??
    まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね

    どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑
    とか夢見てる

    大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね

  2. 19542 通りがかりさん

    今の時代99m前後のビルってもう低いよね

  3. 19543 匿名さん

    登録企業数なんて意味ねえだろ。
    年間商品販売額でみるべき。

  4. 19544 通りがかりさん

    >>19542 通りがかりさん

    いわゆる都会の中では低いと思う。
    けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。
    東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。

    つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。
    だからこそ開発し甲斐がある
    現状は…だけど、これから期待しなきゃ!

  5. 19545 匿名さん

    まーた始まった

  6. 19546 評判気になるさん

    >>19541 通りがかりさん
    話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。
    あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。
    https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html

    そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった
    今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う

  7. 19547 検討板ユーザーさん

    >>19528 評判気になるさん
    乗降者数の割に小売販売額は少なくないという話。JR乗降人員の8割は駅の外で何かしら活動しているわけだし。当然ながら賃料は新宿渋谷池袋横浜の方が圧倒的に高い。

  8. 19548 マンション検討中さん

    >>19547 検討板ユーザーさん

    悪いけどこれ見てみな
    単純に乗降者数の違い
    渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ?

    https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html

    渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる?

    分析力!

  9. 19549 匿名さん

    市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
    ただし詳細は不明

    【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】

    本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
    今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html

  10. 19550 マンション検討中さん

    大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
    となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ
    実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
    横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ

  11. 19551 匿名さん

    あのIKEAが大宮に?初の駅ポップアップストアを大宮駅西口で開催(8/8?14)
    https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100123600

    >じつはIKEAが駅でポップアップストアを開くのは、この大宮駅が初であるそう。IKEAのリリースによれば

    「イケアは、特に人口の多い関東近郊からアクセスのよい大宮駅構内にポップアップストアを出店することで、より多くの方にイケアを知っていただき、コロナ禍でのおうち時間をより快適にするアイデアや、よりサステナブルに暮らすためのヒントをご提案します。」

    >とのことですから、大宮駅の利用者にとても期待しているように思えます。

    >さいたま市にもたびたび「IKEAオープンか!」という報はありますが、結局実現せず。いま市内から最も近いIKEAといえば新三郷まで行かねばなりません。仮に今回の利用者動向がとてもよければ、将来的なIKEAの誘致にも影響するかもしれませんね。

  12. 19552 評判気になるさん

    新三郷のイケアは半分千葉県民向けに開店したようなもんだ
    実際野田柏ナンバー多いし
    イケアにコストコにアクアイグニスにレイクタウンと、
    あちらは何となく京葉線沿線ぽい商業施設が展開されている感じ

  13. 19553 通りがかりさん

    ヨット跡地

    1. ヨット跡地
  14. 19554 買い替え検討中さん

    >>19537 匿名さん
    ヤフコメごちゃごちゃうるせえなあ

  15. 19555 匿名さん

    GCS実現へ戦略会議/座長に清水市長大宮駅周辺開発調整/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/599363

    事前登録11月30日まで/駅周辺ウォーカブルシティコンペ
    https://www.kensetsunews.com/archives/599364

    大宮駅西口に22階建てホテル/大和ハウスで12月着工/ダイワロイヤル
    https://www.kensetsunews.com/archives/599366

    アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
    https://www.kensetsunews.com/archives/599042

  16. 19556 匿名

    >>19553 通りがかりさん
    駐輪場も一緒に開発出来なかったんですかね?歪な土地の形になっちゃいましたね。

  17. 19557 匿名さん

    戦略会議ってのは今までのGCSの会議と何か違うんですか?

  18. 19558 評判気になるさん

    >>19550 マンション検討中さん
    いやもう十分優劣ついてると思うぞ
    大宮は小さいマスなんだって事を認めておかないと
    次のデータが飛んできてまたやっつけられる

  19. 19559 マンション検討中さん

    >>19557 匿名さん

    GCSがインフラ面でプランとしてまとまったので、街の中身をどうするか各地区のサポート役って感じじゃない?

    1. GCSがインフラ面でプランとしてまとまっ...
  20. 19560 匿名さん

    >実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし

    いや、あれは普通に駅前の立地ですよ
    駅から離れているというのは熊谷の八木橋とか川越の丸広のようなものを言います

  21. 19561 評判気になるさん

    >>19556 匿名さん
    この形ですからね
      ■
    ■■■

    大門みたいな四角い土地ってなかなかできないですねー

    1. この形ですからね    ■■■■■大門み...
  22. 19562 匿名さん

    建てる前に市から共同開発を持ち掛ければ良いのに。
    民活という名の民間丸投げ体質のさいたま市じゃ無理か。

  23. 19563 eマンションさん

    川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」(朝日新聞デジタル)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/316bd25006faa905bfe4b2d43eb07e1b5a7c...

    >検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え

    川口でも隈研吾!ところざわサクラタウンで味をしめたか

  24. 19564 匿名さん

    8月号

    1. 8月号
  25. 19565 匿名さん

    話し合いは時間がかかるよ
    人が住んでる場所と住んでない場所の
    再開発は全く別

  26. 19566 マンション検討中さん

    JR富山駅ビルが大門再開発ビルの柄をそのまま採用してる
    横柄だけで縦柄はないけど

    1. JR富山駅ビルが大門再開発ビルの柄をその...
  27. 19567 マンション検討中さん

    宇都宮駅の再開発は大門再開発ビルのルーフバルコニーの多用やら何となくの雰囲気を真似した感じになってる

    1. 宇都宮駅の再開発は大門再開発ビルのルーフ...
  28. 19568 評判気になるさん

    >>19564 匿名さん
    この先生はもしやこの掲示板にも度々お出ましなのではないかと思うほど
    主張の似通った投稿があるね
    というか俺も度々似たような事を書き込んでる
    確かに時間が掛かりすぎ
    東京の北の玄関だの東日本の交流拠点だの壮大な風呂敷を広げておいて
    コロナを口実に事業規模縮小とか近視眼的発想はないわな

  29. 19569 匿名さん

    イチロー先生は、大宮区役所の移転にも反対。
    大門町2丁目再開発ビルへの市民会館おおみやの移転も反対した。
    駅ビルにしろ駅舎に新東西通路にしろ、開発時は駅前交通広場の移転が必要なのに、種地作りに反対して遅いと叫んでも、イヤイヤあなたと苦笑でしょうな。

  30. 19570 マンション検討中さん

    >>19558 評判気になるさん
    流石に東京駅新宿渋谷は厳しいね
    比較で優劣つけるのが難しいのは池袋横浜駅上野品川あたりかね

  31. 19571 匿名さん

    >>19561 評判気になるさん
    >>19562 匿名さん

    市の駐輪場なら、なんとか調整して欲しかったね
    土地の形を整えれば、100mくらいのビルにも出来たと思う

  32. 19572 匿名さん

    桜木駐車場を売り飛ばす前にこの駐輪場を売り飛ばせば良いのに。
    桜木駐車場は微妙に駅から遠いし、周りも住宅街だから、桜木駐車場の方に公共施設を移して、駅に近い方を民間に売るなり、共同開発した方が良いのでは。

  33. 19573 eマンションさん

    >>19569 匿名さん
    なんかこの吉田って人は最初は面白いなと思ってたけど何でもかんでも反対反対でまさに害悪野党みたいになってきてるね。浦和vs大宮の構図ももう古いっての。

  34. 19574 匿名さん

    武蔵浦和に住んでるけど「地元は?」って聞かれたら浦和よりも大宮って答えるかな
    だって埼京線ユーザーだから浦和よりも大宮で遊ぶことの方が多いもん

  35. 19575 通りがかりさん

    急にどうした

  36. 19576 通りがかりさん

    >>19571 匿名さん

    ホントですよね…
    勿体無いなー
    でも流石に誰もが思うことだから、それなりに売買or賃貸締結されない諸事情はあるんだろうけど。

    それにしてもあの周辺は開発著しいですね。
    アニメートの斜め向かいもオフィス建ったしエクセルインも。その57mオフィス事業の対象外区域となった駐輪場の斜め向かいも何か建ちそうだし。
    92mのホテル・オフィスビルも建つし。

    先20年はかかりそうなGCSと比べて、この2、3年で確実に変わる第4地区の方がよっぽど現実的で面白い。

  37. 19577 マンション検討中さん

    現状こんだけ時間かかってるんだからGCSは名駅のゲートタワーやミッドランドスクエアばりに良いものを作ってもらわなきゃだな

  38. 19578 匿名さん

    さいたま新都心駅の周辺は、わざわざ人の多い場所を、マスクしないで飛沫を飛ばしまくりながら走るランナーが多い。
    人の少ない道なんて、いくらでもあるんだから、走る場所を考えなさい。

    感染者数は過去最高を更新しているのに、何考えてるんだか・・・。ワクチン打っててもコロナに感染し拡散させる可能性はあるわけだし、無症状の感染者も多いんだからさ。

  39. 19579 匿名さん

    色々な関係者に迷惑がかかるんだから
    あと10年くらいは議論してほしいわ

    その後は、その議論の結果を
    10年くらい議論してほしい

    そこで何を議論すべきかを洗い出して
    10年くらい議論してほしい

  40. 19580 匿名さん

    最近動き無いからコロナでGCSのことまで気を回すの大変なのかなと思ってたけど浦和の計画まで始めたから余裕はあるってことだよね

  41. 19581 匿名さん

    桜木駐車場は埼玉大学移転かzeppとかのライブ会場が良いんではないか?
    土地が余ったら公園で

  42. 19582 マンション検討中さん

    >>19570 マンション検討中さん
    渋谷品川東京駅上野は街の特色があるけど、池袋なんかなんも面白みのない街だからなんであそこまで人がいるのか不思議だわ
    街並みなんかは確実に大宮駅が上だわ
    やっぱり私鉄のターミナルが強いのかな?

  43. 19583 eマンションさん

    >>19582 マンション検討中さん
    個人的には品川の方が意味分かんない。
    渋谷もつまんない街になった。

  44. 19584 eマンションさん

    ご意見どうぞ!

    さいたま市の本庁舎整備及び現庁舎地利活用についてのご意見をお寄せください。
    いただいたご意見は、本庁舎整備及び現庁舎地利活用検討の参考とさせていただきます。

    https://s-kantan.jp/city-saitama-u/offer/userLoginDispNon.action?tempS...

  45. 19585 eマンション

    >>19584 eマンションさん
    内容はこちら

    1. 内容はこちら
  46. 19586 匿名さん

    東京より埼玉

  47. 19587 匿名さん

    桜木駐車場こそ
    県庁でよかった
    低層で十分

  48. 19588 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS化構想/事業加速に向け検討組織を新設
     さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、新たな検討組織を立ち上げる。街づくりに関連する産学の有識者が集い、事業全体の調整役を担う。複数の大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、足並みをそろえた施策展開を目指す。新型コロナウイルスの流行を踏まえ、時代に合った都市政策の方向性も議論する。初会合を9月22日に市内で開く。

     市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す。

     検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」。座長は清水勇人市長が就く。会議で個別計画の進行をコントロールし、防災や環境などに配慮した街づくりができるよう助言する。ウィズコロナ時代を踏まえ、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市政策も提案する。

     街づくりに向け▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強い街づくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の六つで、委員の意見を聞く。

     同会議のメンバーは次の通り。

     ▽池田一義埼玉りそな産業経済振興財団理事長兼さいたま商工会議所会頭▽石田東生筑波大学名誉教授・特命教授▽岸井隆幸計量計画研究所代表理事▽田矢徹司社経営共創基盤パートナーマネージングディレクター▽藤井健首都高速道路会社代表取締役専務執行役員▽村木美貴千葉大学教授▽山田幸夫建築・都市開発プロデューサー▽涌井雅之東京都市大学特別教授。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060408

  49. 19589 匿名さん

    さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務/国際航業に
     さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務」の落札者を3580万円(税抜き)で国際航業に決めた。見沼区で計画する食肉卸売市場などの移転再整備事業の具体化に向け、施設配置などを詰める。年度内に整備計画の素案をまとめる。指名競争入札を5日に開札した。履行期間は2022年3月25日まで。

     事業は老朽化したと畜場と食肉中央卸売市場を移転再整備し、近くに道の駅を配置する。事業手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。

     と畜場と食肉中央卸売市場の整備場所は宮ケ谷塔2(敷地面積約9万平方メートル)。新施設の規模は延べ約2万2200平方メートルを想定する。高度な衛生管理機能などを導入する。事業費(税込み)は約232億円を見込む。

     道の駅の建設地は宮ケ谷塔4(敷地面積約5万3000平方メートル)。地域の魅力を発信する飲食施設や物販施設などを設ける。駐車場も設置する。施設は延べ約3万0722平方メートルの規模を見込む。事業費(税込み)は約61億円を想定。

     業務では施設の具体的な位置や導入機能などを検討する。22年度に整備計画を策定し、PFI導入可能性調査を23年度に実施する。事業手法を固めた後、24、25年度を事業者選定手続きに充てる。設計・工事期間は25~28年度を予定している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060501

  50. 19590 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくりに向けアイデア募集
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060409

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