埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 19:48:22
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19517 評判気になるさん

    >>19513 通りがかりさん
    国立競技場含めて同意
    あの変な一部ガラスの意匠がますます汚れた便器を髣髴とさせる
    所沢のもブ骨な岩の塊に見える
    むしろ埼玉に対して偏見や色眼鏡、変な思い入れや思い込みの無い
    外国人が設計してくれたほうが良いと思う
    埼玉は平野だから平べったい建物で…
    ↑マジで建築家はこんな考え方をしたりするから

  2. 19518 マンション検討中さん

    >>19508 匿名さん
    現地を見てきました
    ARCHE CUBE 1みたいな仮設店舗みたいな感じみたいです
    完成予想図も出てました

    1. 現地を見てきましたARCHE CUBE ...
  3. 19519 匿名さん

    すぐに取り壊せそうだな
    地権者もGCSのことを考えてるのか?

  4. 19520 通りがかりさん

    >>19518 マンション検討中さん

    これ建てちゃったら余計GCS難航しそうだが…
    メガネ屋もGCSで取り壊される事を想定するとしたら、建替に伴う建築費がそれこそ大損になるだろう。それを知っている上で建替工事を行うってことはGCSに反対の地権者の一角なのかもね。

  5. 19521 マンション検討中さん

    >>19520 通りがかりさん

    再開発では土地+建物で評価額が決まるので大損ってのはまずない

    しかもこの立地なので数年でもテナント料収入がものすごい

    西口第3bのワンルームマンションも築5年で解体って言うのも同じ

    でもテナントや入居者がすぐに埋まり、かなり稼げる所じゃないと、仰る通り大損する
    大宮だからなせる技

  6. 19522 匿名さん

    まあ着工は遅れるわな

  7. 19523 匿名さん

    浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ過ぎる

    意外?都道府県のJR代表駅「乗車人員」ランキング
    https://toyokeizai.net/articles/-/442226

    1. 浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ...
  8. 19524 評判気になるさん

    >>19518 マンション検討中さん
    超高層ビルの完成予想図やお知らせ看板には「参考になる!」がいっぱいつくのに、この画像には1コしかついてないw
    ここの参考になるは実質イイネだから、やっぱこういう地権者の好き勝手な動向は、
    はっきり言ってイラつくというか面白く無いと感じるんだよな

    権利変換後の床面積を増したいのか目的はよーしらんが、
    個人地権者が蔓延ると新ビルのメインゲートとなるフロアも
    大宮そごうのOSS24みたいになっちゃうかも

  9. 19525 匿名さん

    >>19520 通りがかりさん

    >>19518さんや>>19519さんの言う通り、いきステ跡地のARCHE CUBE 1と同じくすぐ取り壊せるようなプレハブ建築になってるから大丈夫でしょ

    そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのはテナント賃料的にも保険的にもすごく勿体無いことなので地権者としては当たり前の選択
    むしろ、意外に地権者がGCSの事を頭に入れていたということを知れた

  10. 19526 名無しさん

    >>19523 匿名さん

  11. 19527

    さいたま市の清水市長は東日本の交流拠点として大宮駅の交通機能を強化するための支援などを盛り込んだ要望書を4日国土交通省に提出しました。

     市は要望の重点項目として大宮駅を発展させるため、駅周辺の高速バスターミナル=仮称・バスタ大宮の事業の推進や「新大宮上尾道路」の整備促進のための支援などを挙げています。

     オンラインで国土交通省の鳩山二郎政務官と面会した清水市長はバスタ大宮の事業計画の早期策定や、「新大宮上尾道路」を圏央道まで延伸することなどを求めました。

    「(政務官からは)バスタ大宮については現状、分散した形で高速バスが停留していることによって、渋滞がかなりあるということで、一つにまとめていくことは大変重要なことだというお話を頂きました。新大宮上尾道路についても、上尾南インターチェンジまでを着実に進めていく中で、最終的には圏央道までつなげていくということが大きな目標で、そういったことにも着実に進めていきたいという話しを頂きました」

  12. 19528 評判気になるさん

    >>19526 名無しさん
    やっぱりというか、だいぶ見劣りするね。ここでなぜか揶揄してるやつがいる横浜にですら2倍の格差をつけられてる。新宿は3倍以上!
    例えば新宿と大宮の売り場面積の比は3倍弱程度だけど、年間販売額は4倍以上で、それだけ面積当たりの収入が多いということ。テナント料が高ければ支出も多くなるから利益は相殺されるけど、大宮ってテナント料も高いよね。
    黄色のグラフは一人当たりの売上なので大差無いのが当たり前。
    (だが、それでも他と比較すると低い!)

  13. 19529 匿名さん

    国家戦略特区にも組み込んでもらうよう要望してくれ

  14. 19530 匿名さん

    >>19527 よさん

    平成20年?
    10年以上前の数字ですね(笑)

  15. 19531 匿名さん

    大宮って小売りの街じゃなくてオフィス街としての機能の方が強いからね。
    分かってる人少ないと思うけど。

  16. 19532 マンション検討中さん

    10年以上前のはなしだし横浜池袋に比べると栄えている面積が広いから良くも悪くも分散するから500mという狭い範囲に限定すると大宮は不利だよな
    それに大宮は商業の街じゃなく業務の街だから商業的なデータは不利だわ
    大宮区の就業人口を見てもわかると思うけど、業務なら新宿以外なら上だわな

  17. 19533 口コミ知りたいさん

    >>19532 マンション検討中さん
    さいたま市大宮区登録会社 約5000(さいたま市南区浦和区が4000合計しても1万3千
    豊島区 約30000
    渋谷区          約60000
    https://toyokeizai.net/articles/-/114672?page=3
    業務の町ってまじかよ登録会社区市町村ランキング全国2位の渋谷より大宮が上ってマジすかさいたま県民は草でも食っとけ

  18. 19534 口コミ知りたいさん

    >>19533 口コミ知りたいさん
    ちなみに上場企業数は豊島区43件渋谷区193件さいたま市10区すべてあわせて23件あらららら。ちなみに横浜市103件埼玉県民は現実を直視しろ。大宮のライバルはせいぜい錦糸町だw
    https://www.bigcompany.jp/13113/

  19. 19535 マンション検討中さん

    埼玉はudトラックスやマレリ、クラリオンなどの大企業は多いんだけど、非上場なんだよね

  20. 19536 口コミ知りたいさん

    >>19535 マンション検討中さん
    非上場の大企業はどこの区市町村にもあるけどね。仮にそれ含めても巻き返せないほど圧倒的な差があることを認識した方がいい。
    埼玉県民はデータに基づいた論理的思考能力が足りないと思うわ。その能力があるなら渋谷より大宮が上なんてふざけた考えは浮かばない。もう少し客観的に物事を見れるようになろう。

  21. 19537 匿名さん

    >>19527 よさん
    ヤフコメ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf53b98907f4b282fdf578b72da1fe75b44...

    紅豚
    バスタ大宮もまず大宮駅周辺を整理しないと。むしろ大宮駅に作るよりもさいたま新都心に作って首都高に直結した方が現実的。
    新大宮上尾道路も出来れば良いけど今現在気配があまりないのが気になる。というか上尾道路も早く熊谷バイパスに繋げろ。

    oku*****
    今の大宮駅周辺の道路を拡張しないとどうにもならんだろ
    今、片側1車線をバスがはみ出して運転してんじゃん。

    yja*****
    お国の前に駅周辺の地権者説得出来なきゃ話にならないんじゃ…それで駅前の再開発計画頓挫しちゃったんだから。

    meica
    その前にやることあるでしょ。
    東口の再開発駅前にごちゃごちゃちっちゃな建物ばっかり、火災になったら全部燃えそうな。
    地権者は複雑なのは理解してますけども区画整理と大きな会社がオフィスを置けるビルの整備をしないから、埼玉県民は埼玉で仕事することができないのですよ。

  22. 19538 評判気になるさん

    >>19532 マンション検討中さん
    大宮駅半径500mくらいにビルが集中しているからむしろ大宮有利
    半径1kmになんてしたら大宮はもう閑静な住宅街だからスコアを稼げない

  23. 19539 評判気になるさん

    先日ある人に、「なんで千葉SOGOの立駐は隣接する本館と同じように立派で豪華な外観なのに大宮SOGOの立駐は解体中のビル現場みたいなそっけない安物なのか」と聞いたら、元々は大宮SOGO本館を含めて再開発する計画があって時限付きの開発としたみたいな事を言っていた。初耳だった。OSS24というのもその時初めて知った。
    将来的にはパチンコ宝、ビック(立駐)、SOGOがまとめて開発されるのかも

  24. 19540 通りがかりさん

    >>19537 匿名さん
    そんな書き込みの事はどうでも良いです。
    市長が国に要請した記事を載せただけなので

  25. 19541 通りがかりさん

    >>19539 評判気になるさん

    てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと??
    まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね

    どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑
    とか夢見てる

    大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね

  26. 19542 通りがかりさん

    今の時代99m前後のビルってもう低いよね

  27. 19543 匿名さん

    登録企業数なんて意味ねえだろ。
    年間商品販売額でみるべき。

  28. 19544 通りがかりさん

    >>19542 通りがかりさん

    いわゆる都会の中では低いと思う。
    けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。
    東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。

    つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。
    だからこそ開発し甲斐がある
    現状は…だけど、これから期待しなきゃ!

  29. 19545 匿名さん

    まーた始まった

  30. 19546 評判気になるさん

    >>19541 通りがかりさん
    話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。
    あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。
    https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html

    そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった
    今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う

  31. 19547 検討板ユーザーさん

    >>19528 評判気になるさん
    乗降者数の割に小売販売額は少なくないという話。JR乗降人員の8割は駅の外で何かしら活動しているわけだし。当然ながら賃料は新宿渋谷池袋横浜の方が圧倒的に高い。

  32. 19548 マンション検討中さん

    >>19547 検討板ユーザーさん

    悪いけどこれ見てみな
    単純に乗降者数の違い
    渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ?

    https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html

    渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる?

    分析力!

  33. 19549 匿名さん

    市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
    ただし詳細は不明

    【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】

    本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
    今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html

  34. 19550 マンション検討中さん

    大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
    となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ
    実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
    横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ

  35. 19551 匿名さん

    あのIKEAが大宮に?初の駅ポップアップストアを大宮駅西口で開催(8/8?14)
    https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100123600

    >じつはIKEAが駅でポップアップストアを開くのは、この大宮駅が初であるそう。IKEAのリリースによれば

    「イケアは、特に人口の多い関東近郊からアクセスのよい大宮駅構内にポップアップストアを出店することで、より多くの方にイケアを知っていただき、コロナ禍でのおうち時間をより快適にするアイデアや、よりサステナブルに暮らすためのヒントをご提案します。」

    >とのことですから、大宮駅の利用者にとても期待しているように思えます。

    >さいたま市にもたびたび「IKEAオープンか!」という報はありますが、結局実現せず。いま市内から最も近いIKEAといえば新三郷まで行かねばなりません。仮に今回の利用者動向がとてもよければ、将来的なIKEAの誘致にも影響するかもしれませんね。

  36. 19552 評判気になるさん

    新三郷のイケアは半分千葉県民向けに開店したようなもんだ
    実際野田柏ナンバー多いし
    イケアにコストコにアクアイグニスにレイクタウンと、
    あちらは何となく京葉線沿線ぽい商業施設が展開されている感じ

  37. 19553 通りがかりさん

    ヨット跡地

    1. ヨット跡地
  38. 19554 買い替え検討中さん

    >>19537 匿名さん
    ヤフコメごちゃごちゃうるせえなあ

  39. 19555 匿名さん

    GCS実現へ戦略会議/座長に清水市長大宮駅周辺開発調整/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/599363

    事前登録11月30日まで/駅周辺ウォーカブルシティコンペ
    https://www.kensetsunews.com/archives/599364

    大宮駅西口に22階建てホテル/大和ハウスで12月着工/ダイワロイヤル
    https://www.kensetsunews.com/archives/599366

    アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
    https://www.kensetsunews.com/archives/599042

  40. 19556 匿名

    >>19553 通りがかりさん
    駐輪場も一緒に開発出来なかったんですかね?歪な土地の形になっちゃいましたね。

  41. 19557 匿名さん

    戦略会議ってのは今までのGCSの会議と何か違うんですか?

  42. 19558 評判気になるさん

    >>19550 マンション検討中さん
    いやもう十分優劣ついてると思うぞ
    大宮は小さいマスなんだって事を認めておかないと
    次のデータが飛んできてまたやっつけられる

  43. 19559 マンション検討中さん

    >>19557 匿名さん

    GCSがインフラ面でプランとしてまとまったので、街の中身をどうするか各地区のサポート役って感じじゃない?

    1. GCSがインフラ面でプランとしてまとまっ...
  44. 19560 匿名さん

    >実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし

    いや、あれは普通に駅前の立地ですよ
    駅から離れているというのは熊谷の八木橋とか川越の丸広のようなものを言います

  45. 19561 評判気になるさん

    >>19556 匿名さん
    この形ですからね
      ■
    ■■■

    大門みたいな四角い土地ってなかなかできないですねー

    1. この形ですからね    ■■■■■大門み...
  46. 19562 匿名さん

    建てる前に市から共同開発を持ち掛ければ良いのに。
    民活という名の民間丸投げ体質のさいたま市じゃ無理か。

  47. 19563 eマンションさん

    川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」(朝日新聞デジタル)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/316bd25006faa905bfe4b2d43eb07e1b5a7c...

    >検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え

    川口でも隈研吾!ところざわサクラタウンで味をしめたか

  48. 19564 匿名さん

    8月号

    1. 8月号
  49. 19565 匿名さん

    話し合いは時間がかかるよ
    人が住んでる場所と住んでない場所の
    再開発は全く別

  50. 19566 マンション検討中さん

    JR富山駅ビルが大門再開発ビルの柄をそのまま採用してる
    横柄だけで縦柄はないけど

    1. JR富山駅ビルが大門再開発ビルの柄をその...
  51. 19567 マンション検討中さん

    宇都宮駅の再開発は大門再開発ビルのルーフバルコニーの多用やら何となくの雰囲気を真似した感じになってる

    1. 宇都宮駅の再開発は大門再開発ビルのルーフ...
  52. 19568 評判気になるさん

    >>19564 匿名さん
    この先生はもしやこの掲示板にも度々お出ましなのではないかと思うほど
    主張の似通った投稿があるね
    というか俺も度々似たような事を書き込んでる
    確かに時間が掛かりすぎ
    東京の北の玄関だの東日本の交流拠点だの壮大な風呂敷を広げておいて
    コロナを口実に事業規模縮小とか近視眼的発想はないわな

  53. 19569 匿名さん

    イチロー先生は、大宮区役所の移転にも反対。
    大門町2丁目再開発ビルへの市民会館おおみやの移転も反対した。
    駅ビルにしろ駅舎に新東西通路にしろ、開発時は駅前交通広場の移転が必要なのに、種地作りに反対して遅いと叫んでも、イヤイヤあなたと苦笑でしょうな。

  54. 19570 マンション検討中さん

    >>19558 評判気になるさん
    流石に東京駅新宿渋谷は厳しいね
    比較で優劣つけるのが難しいのは池袋横浜駅上野品川あたりかね

  55. 19571 匿名さん

    >>19561 評判気になるさん
    >>19562 匿名さん

    市の駐輪場なら、なんとか調整して欲しかったね
    土地の形を整えれば、100mくらいのビルにも出来たと思う

  56. 19572 匿名さん

    桜木駐車場を売り飛ばす前にこの駐輪場を売り飛ばせば良いのに。
    桜木駐車場は微妙に駅から遠いし、周りも住宅街だから、桜木駐車場の方に公共施設を移して、駅に近い方を民間に売るなり、共同開発した方が良いのでは。

  57. 19573 eマンションさん

    >>19569 匿名さん
    なんかこの吉田って人は最初は面白いなと思ってたけど何でもかんでも反対反対でまさに害悪野党みたいになってきてるね。浦和vs大宮の構図ももう古いっての。

  58. 19574 匿名さん

    武蔵浦和に住んでるけど「地元は?」って聞かれたら浦和よりも大宮って答えるかな
    だって埼京線ユーザーだから浦和よりも大宮で遊ぶことの方が多いもん

  59. 19575 通りがかりさん

    急にどうした

  60. 19576 通りがかりさん

    >>19571 匿名さん

    ホントですよね…
    勿体無いなー
    でも流石に誰もが思うことだから、それなりに売買or賃貸締結されない諸事情はあるんだろうけど。

    それにしてもあの周辺は開発著しいですね。
    アニメートの斜め向かいもオフィス建ったしエクセルインも。その57mオフィス事業の対象外区域となった駐輪場の斜め向かいも何か建ちそうだし。
    92mのホテル・オフィスビルも建つし。

    先20年はかかりそうなGCSと比べて、この2、3年で確実に変わる第4地区の方がよっぽど現実的で面白い。

  61. 19577 マンション検討中さん

    現状こんだけ時間かかってるんだからGCSは名駅のゲートタワーやミッドランドスクエアばりに良いものを作ってもらわなきゃだな

  62. 19578 匿名さん

    さいたま新都心駅の周辺は、わざわざ人の多い場所を、マスクしないで飛沫を飛ばしまくりながら走るランナーが多い。
    人の少ない道なんて、いくらでもあるんだから、走る場所を考えなさい。

    感染者数は過去最高を更新しているのに、何考えてるんだか・・・。ワクチン打っててもコロナに感染し拡散させる可能性はあるわけだし、無症状の感染者も多いんだからさ。

  63. 19579 匿名さん

    色々な関係者に迷惑がかかるんだから
    あと10年くらいは議論してほしいわ

    その後は、その議論の結果を
    10年くらい議論してほしい

    そこで何を議論すべきかを洗い出して
    10年くらい議論してほしい

  64. 19580 匿名さん

    最近動き無いからコロナでGCSのことまで気を回すの大変なのかなと思ってたけど浦和の計画まで始めたから余裕はあるってことだよね

  65. 19581 匿名さん

    桜木駐車場は埼玉大学移転かzeppとかのライブ会場が良いんではないか?
    土地が余ったら公園で

  66. 19582 マンション検討中さん

    >>19570 マンション検討中さん
    渋谷品川東京駅上野は街の特色があるけど、池袋なんかなんも面白みのない街だからなんであそこまで人がいるのか不思議だわ
    街並みなんかは確実に大宮駅が上だわ
    やっぱり私鉄のターミナルが強いのかな?

  67. 19583 eマンションさん

    >>19582 マンション検討中さん
    個人的には品川の方が意味分かんない。
    渋谷もつまんない街になった。

  68. 19584 eマンションさん

    ご意見どうぞ!

    さいたま市の本庁舎整備及び現庁舎地利活用についてのご意見をお寄せください。
    いただいたご意見は、本庁舎整備及び現庁舎地利活用検討の参考とさせていただきます。

    https://s-kantan.jp/city-saitama-u/offer/userLoginDispNon.action?tempS...

  69. 19585 eマンション

    >>19584 eマンションさん
    内容はこちら

    1. 内容はこちら
  70. 19586 匿名さん

    東京より埼玉

  71. 19587 匿名さん

    桜木駐車場こそ
    県庁でよかった
    低層で十分

  72. 19588 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS化構想/事業加速に向け検討組織を新設
     さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、新たな検討組織を立ち上げる。街づくりに関連する産学の有識者が集い、事業全体の調整役を担う。複数の大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、足並みをそろえた施策展開を目指す。新型コロナウイルスの流行を踏まえ、時代に合った都市政策の方向性も議論する。初会合を9月22日に市内で開く。

     市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す。

     検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」。座長は清水勇人市長が就く。会議で個別計画の進行をコントロールし、防災や環境などに配慮した街づくりができるよう助言する。ウィズコロナ時代を踏まえ、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市政策も提案する。

     街づくりに向け▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強い街づくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の六つで、委員の意見を聞く。

     同会議のメンバーは次の通り。

     ▽池田一義埼玉りそな産業経済振興財団理事長兼さいたま商工会議所会頭▽石田東生筑波大学名誉教授・特命教授▽岸井隆幸計量計画研究所代表理事▽田矢徹司社経営共創基盤パートナーマネージングディレクター▽藤井健首都高速道路会社代表取締役専務執行役員▽村木美貴千葉大学教授▽山田幸夫建築・都市開発プロデューサー▽涌井雅之東京都市大学特別教授。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060408

  73. 19589 匿名さん

    さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務/国際航業に
     さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務」の落札者を3580万円(税抜き)で国際航業に決めた。見沼区で計画する食肉卸売市場などの移転再整備事業の具体化に向け、施設配置などを詰める。年度内に整備計画の素案をまとめる。指名競争入札を5日に開札した。履行期間は2022年3月25日まで。

     事業は老朽化したと畜場と食肉中央卸売市場を移転再整備し、近くに道の駅を配置する。事業手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。

     と畜場と食肉中央卸売市場の整備場所は宮ケ谷塔2(敷地面積約9万平方メートル)。新施設の規模は延べ約2万2200平方メートルを想定する。高度な衛生管理機能などを導入する。事業費(税込み)は約232億円を見込む。

     道の駅の建設地は宮ケ谷塔4(敷地面積約5万3000平方メートル)。地域の魅力を発信する飲食施設や物販施設などを設ける。駐車場も設置する。施設は延べ約3万0722平方メートルの規模を見込む。事業費(税込み)は約61億円を想定。

     業務では施設の具体的な位置や導入機能などを検討する。22年度に整備計画を策定し、PFI導入可能性調査を23年度に実施する。事業手法を固めた後、24、25年度を事業者選定手続きに充てる。設計・工事期間は25~28年度を予定している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060501

  74. 19590 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくりに向けアイデア募集
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060409

  75. 19591 匿名さん

    >>19587 匿名さん
    ぶっちゃけ県庁と県警も大宮でいいよな
    浦和にありますよって言われた時「何で?」ってなりかねない

  76. 19592 マンション検討中さん

    >>19591 匿名さん

    浦和のままでいい
    さいたま市役所に県庁やら県警を移転して跡地は再開発

    民間企業の誘致がしやすい大宮へ行政機関をもってくるのはもったいなさすぎる
    新都心のあの位置に市役所をもってくるのは大賛成、民間企業が建設して一部を市役所とするのも賛成

  77. 19593 マンション検討中さん

    ウィズコロナを意識した街づくりってどんな街づくり?

  78. 19594 マンション検討中さん

    >>19592 マンション検討中さん
    同意
    大宮付近なんて放っておいても民間企業が来る立地なのに行政で埋めるのは勿体ない
    一方浦和に民間企業なんてくる魅力がないんだから行政や商業施設で埋めるべきだわ

  79. 19595 評判気になるさん

    駅前駅近につくるならば、役所、民間企業、住居、ホテル、学校、駐車場等の複合施設みたいなのに出来ないもんかね。
    利便性の高い土地を市役所1棟が独占は勿体ない
    例えば、土地は市が提供、建物は民間が建設、市は賃料を払って入居、
    固定資産税とか都市計画税は免除みたいな感じ

  80. 19596 匿名さん

    新都心の市役所を県庁との合同庁舎にして、国・県・市の連携をスムーズにした方が良いのでは。

  81. 19597 マンション検討中さん

    新市役所は民間がビルを建設してその中の4万㎡程を市が購入って計画
    総述床面積は現状の容積率だと6万㎡

    2万㎡が民間施設として残る

  82. 19598 マンション検討中さん

    >>19596 匿名さん

    さいたま市は政令指定都市なので県庁と同等の権限があるので一緒だと逆に邪魔でしょ

    県よりも格上の関東甲信越地方の官庁街があるし

  83. 19599 マンション検討中さん

    第4地区の複合施設ビルに入るホテルは「ダイワロイネットホテル大宮」だそうです

    1. 第4地区の複合施設ビルに入るホテルは「ダ...
  84. 19600 匿名さん

    ダイワロイは埼玉をハブってたけどようやく初進出か
    https://www.daiwaroynet.jp/hotelist/

  85. 19601 マンション検討中さん

    東京から地方へ コロナ禍きっかけに移転進める企業 前向きな事情と戦略

    https://www.zaikei.co.jp/article/20210809/633515.html

    東京圏内での本社移転もある。木造注文住宅を手掛ける株式会社アキュラホームは、東京都新宿区から埼玉県さいたま市に本社移転することを決定した。同社は併せて、昨年の7月からコロナ禍対応で在宅勤務とIT化を推進しており、全国都市部オフィスを3年で7割再編する予定だという。2023年に移転する新社屋は新宿本社面積の8倍以上にもなるが、費用はほぼ同等で収まる見通しだという。

     同社が敷地面積を増やす理由は、ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設を開設する為だ。オンラインが主流の昨今だが、実際の素材の質感などを確認したいという声に応えるため、アフターコロナのリアルニーズに対応できる敷地面積を確保した。同じ東京圏内なので従業員の生活環境にも大きな影響はないだろう。さらには移転先地域の活性化にも貢献できるという点にも注目したい。

  86. 19602 評判気になるさん

    アキュラホームは確かシーノに入っていた元々県内創業の企業だから戻ってくるイメージ

  87. 19603 周辺住民さん

    >大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくり
    すずらん、ウェストサイド、一番街は耐震化・耐火性向上させてそのまま残す、
    ここが歩きたくなるテーマパークだから。
    その周りに超高層ビル。
    新しいビルの中で路地っぽく再現するのは一番痛い。本物じゃないとだめ。

  88. 19604 通りすがりさん

    >>19603 周辺住民さん
    すずらんは無理でしょ、駅の導線の真ん前で構想でも中地区のビルが建築される予定だし。
    後ろに一の宮通りだってあるんだからそこは残さなくても問題無し。

  89. 19605 匿名さん

    >>19603 周辺住民さん
    マチミチコンペは誰でも応募できるし優勝賞金50万円だからぜひぜひ応募してもろて

  90. 19606 マンション検討中さん

    ストリートテラスが賑わいを演出してくれるから特に残す必要もない

  91. 19607 匿名さん

    歩きたくなるというか、歩きが苦にならない快適な歩行空間を整備したうえで「人を歩かせる」「歩かざるを得ない」街を作れればいいと思う。
    そのためには駅から離れた場所をどこまで魅力的にできるかだと思うんだよな。
    渋谷パルコみたいな目的地になる施設がほしいというか・・・図書館跡地とか重要な気がする。

  92. 19608 匿名さん

    サンシャインとか駅から結構離れてるのに池袋から歩いて行く人が多くて、途中の商店街も栄えてるから、ああいうのが理想?
    今時のおしゃれな水族館とか大宮にあったら面白いかもしれないな。

  93. 19609 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の外構

    自然石の石積みでぐるっと囲む感じ

    1. 武蔵野銀行本店の外構自然石の石積みでぐる...
  94. 19610 匿名さん

    >>19601 マンション検討中さん
    西区に移転って、指扇にでもできるのか?

  95. 19611 匿名さん

    桜木小を桜木駐車場に移転して欲しい
    跡地に木曽路とそごう前のパチンコ屋を移転
    木曽路跡地パチンコ跡地にビル建てようぜ

  96. 19612 評判気になるさん

    住民の理想は、日常生活において大して歩かなくても済む街
    だから駅近物件とか、1階がSCのタワマンが人気
    歩きたくなる街は結構だけど、新秋津みたいな歩かせられる街は勘弁だわ

    それにしても、このスレでも度々どこかのコンサルに街づくり設計委託の記事は貼られているし、GCS会合も何度となく繰り返されてそろそろ煮詰まっても良い頃なのに
    いまだに広く市民の皆様からご意見募集って…

  97. 19613 匿名さん

    >>19609
    洒落た歩道になりそうですね!

  98. 19614 マンション検討中さん

    >>19610 匿名さん

    いやさいたま市西区三橋5丁目って出てるのでバイパス沿いかと


    「ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設」となってるので車で来ることを想定

  99. 19615 匿名さん

    goo ニュース
    さいたま水上公園 今夏歴史に幕

    かつて東洋一の水上公園 コロナ禍、さよならも言えず幕
    https://news.goo.ne.jp/topstories/region/goo/31355a0c5edef6513f9b48b85...

  100. 19616 周辺住民さん

    >>19604
    >>19605
    まあ、計画進んじゃってるからね、もう意見募集はいらんて

    >>19606
    そういうどこでもできるようなのじゃだめだって、本物じゃないと、本物の昭和
    他の街で真似できないやつ。
    これだけ長期間再開発できずに、この規模で昭和風の活気がある空間は貴重だと思うけど
    歩きづらくてごちゃごちゃしてるけど、なんか楽しいことありそう、
    ってところを新しく人工的に作るの難しい(コロナもあるし、、、)

    で、その分周りは超高層ビルで囲む、
    複数の街区をさらにまとめて元の構想よりも高い高層ビルに。

  101. 19617 マンション検討中さん

    >>19616 周辺住民さん

    いいね。オリジナリティ、差別化大事だからね。

  102. 19618 マンション検討中さん

    何かスゴい
    アキュラホームの新本社ビルは純木造建築で7階建

    アキュラホームが2023年、さいたま市西区に本社を移転

    アキュラホーム(東京都新宿区、宮沢俊哉社長)は7月28日、本社機能を現在の新宿区からさいたま市西区に移転することを発表した。

    移転時期は2023年を予定。

    新本社はさいたま市西区三橋に立地。敷地面積が約9千平方メートル、総延床面積は約1万1200平方メートル。オフィスビルでは日本初の純木造建築とするほか、敷地内にはショールーム、宿泊体験棟、実験棟を備えるもの。

  103. 19619 匿名さん

    西区かぁ
    さいたまの大企業の立地って散らばり過ぎだわ

  104. 19620 通りがかりさん

    社員は新宿からさいたま西区に通勤って嫌だろうなー
    新宿の会社に合わせて通勤しやすい家に住んでる人もいるだろうし

  105. 19621 匿名さん

    夏でも涼しい街づくりが出来れば国内最強のアドバンテージになる

  106. 19622 匿名さん

    三橋も広いから三橋のどこだよって思ったけど
    西区三橋五丁目976番1他6筆らしいね。

    バイパス沿いの旧16号との交差点付近で駅からかなり遠いな…社員はバスか車通勤だな。

  107. 19623 匿名さん

    個人的には今の大宮東口に残すべき価値は見出だせない。
    レトロというよりはただの老朽化だと感じる。
    氷川参道に続く参道を設けて両脇の低層部は店舗にして連続した賑わいを生み出すとか、イメージを一新してほしい。

  108. 19624 口コミ知りたいさん

    >>19609 マンション検討中さん
    上のペデストリアンデッキって行き止まりに見えますけど...違いますよねー

  109. 19625 匿名さん

    翔んで埼玉続編決定!

  110. 19626 評判気になるさん

    >>19620 通りがかりさん
    でも海が近くで魚介が美味で景色も良いとか、
    週末のレジャーやアウトドアライフが充実しているとか、
    埼玉に本社を移しても従業員にはそういうメリットがあまり無い点は認めるわ

  111. 19627 マンション検討中さん

    新宿の一等地の高層ビルから、大宮の外れか
    交通は不便で、夏のたびに災害級の暑さでうんざりするだろうね

  112. 19628 ご近所さん

    高い賃料払ってまで新宿の一等地にいるメリットが薄れてんだろう今の時代

  113. 19629 通りすがりさん

    >>19628 ご近所さん
    本当これ
    企業からすればテレワークが普及するなかで、都心の一等地に高い賃料を払い続ける行為なんかとてもムダ。
    不便とかメリットがないとか言ってる○ホな人はアフターコロナの社会までちゃんと想像できていない。

  114. 19630 匿名さん

    アフターコロナだと埼玉に本社移す東京企業増えるの?そうは思えないけど
    アキュラは根拠地が埼玉だったから

  115. 19631 評判気になるさん

    アフターコロナとか正直どうでもよくて、別に東京でなくてもイイネ的雰囲気が醸成されてきたのは事実だと思う。固定費を減らし、従業員にはよりよい生活環境を、みたいに。
    実際、福岡や札幌の住み心地は最高

    一方で未だ東京都心に巨大オフィスビルが量産中なのを見ると、企業のトップは「いずれ都心回帰するし」とタカをくくって見ているのかも

  116. 19632 匿名さん

    大企業は移らないよ
    他業種と関わりのある会社は東京にいないと相手にされなくなる

  117. 19633 通りがかりさん

    >>19632 匿名さん

    補足すると、日本全国の大手企業の本社機能は東京にある。各主要取引先と円滑に、良好に進める為にもアクセスしやすいに越したことは無い。リモートが普及しつつあるとはいえ、重要な表敬訪問を怠ることは今後の未来も無いだろう。
    また、採用にも関わってくるよね。学生が夢ある将来の勤務地をどこにするかは、就職活動の決め手の一つになる。
    これらを含め、大企業が東京から郊外へ拠点を移すことはリスクを伴う。

    ただ、大宮はそういった観点からも鉄道網は優れてるし、東京から近いから集積しやすい方だけどね。
    駅前は拠点候補として挙げられるだろう。

  118. 19634 匿名さん

    翔んで埼玉“続編”来年公開へ GACKTさん、二階堂ふみさん再び 埼玉県民の皆様、ゴメンなさい
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/08/12/06.html

  119. 19635 匿名さん

    埼玉を徹底的にディスる(けなす)衝撃的な内容で話題となった映画「翔(と)んで埼玉」の続編「翔んで埼玉II(仮題)」の製作が発表された。2022年公開予定。主演は前作に引き続き、GACKTさん、二階堂ふみさんが務める。

     作品は魔夜峰央氏が1982年に発表した漫画「翔んで埼玉」が原作。「埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!」といった強烈なせりふなどが、ネットを中心に反響を呼び、実写化に至った。

     最終興行収入は37億6千万円を記録。埼玉県は、都道府県別の興収シェアが23%超だったほか、「聖地」と称されたMOVIXさいたま(さいたま市大宮区)では、異例の39週連続上映されるなど、地元愛が社会現象となった。

  120. 19636 評判気になるさん

    >>19633 通りがかりさん
    関東は埼玉千葉神奈川とも都内との繋がりが強い一方で、横の繋がりがてんで弱いからなあ
    千葉方面からは大宮までの直通列車もろくに無く、都内に出てからの乗り換えを余儀無くされるし、
    同じ埼玉でも東武東上線や西武線沿線からのアクセスも不便
    そうなると必然的にどこからでも万遍なくアクセス出来る都内に企業が集中する訳で

  121. 19637 tで

    なんだかんだ埼玉といえば翔んで埼玉

  122. 19638 評判気になるさん

    >>19635 匿名さん
    よかったねーおめでとう!
    みんなが埼玉愛に溢れてるとか言って無理して褒めそやすもんだから
    地域中傷、地域差別に悪びれるどころかイイ気になっちゃったんだね
    こんな映画作られたところで潜在的マイナスイメージにしかならないのに
    ここで「埼玉をディスる千葉××」などと比較投稿にかみついてる人は、
    本来こういうメディアの悪乗りにこそ真っ先に苦情を入れるべきだw

  123. 19639 匿名さん

    翔んで埼玉が大ヒットしても埼玉を取り巻く状況は何も変わらなかった
    埼玉を持ち上げる作品じゃないから当たり前か

  124. 19640 通りすがりさん

    まぁ、コロナ前までも埼玉は企業転入超過数は全国一位なんですけどね
    これは去年の記事だけど

    新型コロナウイルスの感染拡大に伴い今年4~10月において、
    東京都など他の都道府県から埼玉県への転入超過が9704人となり、
    全国1位となったことが明らかになった。

    例年4月は大学入学などで転入が増えるが、今年は5、10月も転入超過数で全国1位となったという。

    また、帝国データバンク大宮支店によると、他の都道府県から埼玉県への企業の転入超過数は10~19年まで10年連続で全国1位。
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/12/09/07_.html

  125. 19641 匿名さん

    東京の賃料払えなくなった従業員3人位の会社が大量にうつってきただけ

  126. 19642 通りすがりさん

    >>19641 匿名さん
    それでもいいじゃないの?
    君がネガティブに考えないと死ぬ病なのかもしれないけど...

  127. 19643 通りすがりさん

    さいたま市が大宮駅西口80m再整備
    2021年8月10日 埼玉建設新聞

    さいたま市は、大宮駅西口で検討している駅前通り(大宮停車場大成線)の一部再整備に向け、関係する権利者・行政機関と連携する。
    現行2車線を1車線に縮小する代わりに歩道幅を広げる方向。ワークショップ(次回9月ごろ)などで意見を聞き、計画を具体化する。

    再整備対象の路線延長は約80m、車道・歩道合わせた全幅が約15m。車道を一方通行に規制し、歩行者通行部を一時的に広げる社会実験を昨年度行い、効果を検証。周辺道路の交通環境に大きな影響を与えず、歩きやすさを向上できた。

    社会実験では、歩道を片側5m(現行1・5m)、車道を5m(同7m)に設定した。事業化の際は、実験上の規格が基準となる。
    本年度は関係者(沿道ビルオーナー、警察など)との意見交換や情報共有に努めて、来年度の検討目標を整理する。

    発注者支援の関連業務では、「大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進方策(大宮停車場大成線)検討業務R3」をUG都市建築(新宿区、電話03-5369-3120)に委託している。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00441355

  128. 19644 匿名さん

    >>19624 口コミ知りたいさん

    確かに綺麗な石積みの外構なんだけど、将来のペデストリアンデッキの
    延伸に支障がないのかなと思った。
    大きな幹線道路を信号待ちせずに渡らせるというのはデッキの目的として大事。

  129. 19645 通りがかりさん

    >>19644 匿名さん

    でも17号越えると桜木小、中学校が両サイドにあり、その先は住宅街だから、ニーズとしても武銀までが限界なのでは?

  130. 19646 評判気になるさん

    デッキが17号上部を横断していれば、上小町とかの人は17号で信号待ちをせずして大宮駅へ向かえるので利便性が高いね。どうせ大宮駅の改札階は2階だから、どこかで2階へ上がらなければならない。
    歩道を広くする社会実験も行われるようだが、大宮の場合デッキが歩道そのものなので、わざわざ車道を1車線にしてまでして歩道を拡張する必要も無いと思う。

  131. 19647 マンション検討中さん

    一車線にして歩道を広くする所ってアルシェ南横の道路でしょ
    あそこは人通り多くて通勤時間帯とか混みすぎる
    スクランブル交差点で一気に人が流れ込むし

    第3地区の再開発が進むと更に混むようになるから先手を打つって感じだと思う

  132. 19648 マンション検討中さん

    浦和にまたデザインの優れたテナントビルが

    1. 浦和にまたデザインの優れたテナントビルが
  133. 19649 匿名さん

    >>19639 匿名さん
    取り巻く状況が映画ひとつで変わると思ってるんだったら、センスないね。

  134. 19650 マンション検討中さん

    この大屋根、鐘塚公園に欲しいね
    今の時期は暑くて

    ふかや花園プレミアム・アウトレットが起工/三菱地所・サイモン デザインコンセプトは地域共生/設計監理=三菱地所設計/施工=大成建設

    https://www.kensetsunews.com/archives/599605

    1. この大屋根、鐘塚公園に欲しいね今の時期は...
  135. 19651 匿名さん

    >>19646 評判気になるさん
    歩道よりも駅からまっすぐソニックに向かえるデッキがほしい。
    そごうの方を回ると結構遠回りになる。

  136. 19652 通りがかりさん

    >>19650 マンション検討中さん

    欲しいですね!
    てか3B、3AD、横の道路の歩道整備によって大宮の中でめちゃくちゃお洒落な通りになりそうですね。
    他建物のテナントもそれにより立退き入替が激化しそう。

  137. 19653 検討板ユーザーさん

    >>19650 マンション検討中さん
    こんなにオシャレだと、脱東京がますます進みますね。私の知り合いも、これからは郊外の時代と言ってました。

  138. 19654 マンション比較中さん

    17号の拡幅もまだまだ時間が掛かりそうですな。
    https://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/oomiya00121.html

  139. 19655 匿名さん

    埼玉コロナ過去最多

  140. 19656 eマンションさん

    >>19620 通りがかりさん

    でもハウスメーカーで体験型の施設も含めてるからなー。
    一概に都心がいいとも言えない業界だよ。

    まぁでも西区は昔住んでたけど交通は不便だね。
    西口の大通りって水判土までモノレール建設することを想定して作られてたんだよね。これがあったらなー。

  141. 19657 匿名さん

    コロナのために税金使って

  142. 19658 匿名さん

    埼玉災害無さ過ぎてわらう

  143. 19659 マンション掲示板さん

    西口はもういいよ
    東口をどうにかしてくれ

  144. 19660 マンション検討中さん

    埼玉の暑さは災害

  145. 19661 匿名さん

    東口は話し合いが長くなるよ
    コロナの影響もあるからスムーズにはいかない

  146. 19662 マンション掲示板さん

    >>19656 eマンションさん
    http://blog.livedoor.jp/madoguchi13ban/archives/1513612.html
    コレですね
    上尾や浦和へ延ばす構想もあったらしいですから大規模です、今の渋滞っぷりをみると考えちゃいますね!

  147. 19663 マンション掲示板さん

    >>19654 マンション比較中さん
    これ残りの区間も4車線化するつもりなら嬉しいですね
    現実的に武銀の前とかどうやって拡幅するのか分からないですけど(新しい建物建てるときにセットバックするのかと思ってましたけど普通に建てちゃいましたし)、そうなると17号西側の建物移すしか道路作れない…
    どうしていくんですかね

  148. 19664 マンション検討中さん

    >>19663 マンション掲示板さん

    武蔵野銀行はセットバックしてる

  149. 19665 匿名さん

    企画提案書9月6日まで/大宮駅周辺まちづくり指針検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/600119
     さいたま市は、「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等…

  150. 19666 マンション比較中さん

    >>19663 マンション掲示板さん
    桜木中側のビルをセットバックするんでしょうね。OLSビルとセントラルスウィートのとこは車線作るスペースありますし。一方反対側はAD地区の所は1車線分確保するみたいですが、再開発不参加のアイダ設計ビルなどがギリギリまで出てるので、建て替え必要になるでしょう。なんだかんだ時間が掛かりそうですね。

  151. 19667 通りがかりさん

    >>19663
    docomoの入ってるユニオンビルは
    1F2Fだけ壊せば対応できる形になってるようです。

  152. 19668 通りがかりさん

    >>19663 マンション掲示板さん

    4車線化の為に西側の建物壊したら
    東側は3AD含め大宮都心に相応しい立派なビル群。
    西側は中学校のグラウンドその先は住宅街で田舎感が出ちゃいますね笑
    まあでも渋滞緩和に勝るもの無いからやむを得ないけど!

  153. 19669 通りがかりさん

    西口のJR新社屋

    1. 西口のJR新社屋
  154. 19670 匿名さん

    >>19669 通りがかりさん

    建ちあがってきたら結構立派ですね!GCSの第一歩

  155. 19671 匿名

    西口のペデストリアン直結ビルの所有者ですが、長年市にお願いしていたペデストリアンデッキの大規模修繕が動きました。
    当然ビル側の改修は自腹になりますがやっと綺麗になると思うと嬉しいです。苔やひび割れが酷いですからね

    1. 西口のペデストリアン直結ビルの所有者です...
  156. 19672 匿名さん

    こちらでも紹介されました

    12月に着工する「大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)」
    https://skyskysky.net/construction/202399-12.html

    10月に着工する「(仮称)大宮桜木町1丁目計画」
    https://skyskysky.net/construction/202399-13.html

  157. 19673 匿名さん

    さいたま市はワクチン接種が遅すぎる

  158. 19674 マンション比較中さん

    >>19672 匿名さん
    イメージパース通りならGRANODE広島のようなビルになりそうですな!

    1. イメージパース通りならGRANODE広島...
  159. 19675 通りがかりさん

    >>19674 マンション比較中さん

    この広島のビルより更に2m程高いですからねー
    そしてヨット跡地の60m弱ビルも同年竣工
    いやー第4地区もかなり洗練されてきましたね!!!
    パチ屋…

  160. 19676 マンション比較中さん

    >>19675 通りがかりさん
    ラ・カータは浮いた存在になりますし、いずれ開発されそうですがいつになるやら。

    第四地区はいい感じになってきたので、第五地区も早く洗練させて欲しいですね。新幹線からの車窓見て毎回思うのですが、大栄橋越えた途端急に戸建てと巨大空き地(桜木駐車場)になる感じがなんとも・・・

  161. 19677 マンション比較中さん

    そういえばダイワロイネットが建つ西側道路はどうするんですかね・・・
    安楽寺の建物少し削らないといびつな形状のままだし。
    歩道は作らないのかな!?

    1. そういえばダイワロイネットが建つ西側道路...
  162. 19678 匿名さん

    外資系ホテルは埼玉だとやっぱり立たないね

  163. 19679 買い替え検討中さん

    ハイアットやフォーシーズンズは確かに洗練されてるけど、経済考えたら結局日本のためにならないし、最近は日系でもデザイン性のいい所は出てきてると思うよ。

  164. 19680 マンション検討中さん

    >>19677 マンション比較中さん

    最終的にはこうなるそうです

    ダイワロイネットホテルの西側は容積率緩和のための条件に公共空間をとるというのがあるので、歩道や緑地が設けられるかと

    1. 最終的にはこうなるそうですダイワロイネッ...
  165. 19681 匿名さん

    国際航業に決まる/食肉市場・道の駅整備計画策定支援/さいたま市
    [ 2021-08-20 5面 ]

  166. 19682 匿名さん

    さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討業務プロポ公告/9月6日まで参加受付
     さいたま市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを6日に公告した。提案書類などを9月6日まで市への持参か郵送で受け付ける。同14日に審査結果を公表する。委託上限金額は1087万9000円(税込み)。履行期間は2022年3月25日まで。

     市の競争入札参加資格名簿で「建設コン/都市施設」と「建設コン/開発事業」に登録が必要。書類の提出先は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課。

     JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた業務を任せる。基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容を深める。統一的な街路の景観形成に向けた誘導内容などを詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。

     大宮駅GCS化構想は官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す計画。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108180507

  167. 19683 匿名さん

    新しくできる22階のホテルってカンデオホテルズのすぐ隣だよね?
    確か屋上に露天スパがあった気がするけど隣に建ったら見えちゃう心配はないの?
    泊まったことないから露天スパの向き知らないけど

  168. 19684 マンション比較中さん

    >>19683 匿名さん
    スカイスパから見える景色は南と西のようですね。
    下の方は曇りガラスだし、隣に高いビル建って見えちゃうなら対策するのでは?
    https://www.candeohotels.com/ja/saitama-omiya/skyspa/?utm_source=yahoo

    1. スカイスパから見える景色は南と西のようで...
  169. 19685 マンション掲示板さん

    西口はもういいよ
    東口なんとかしてくれ

  170. 19686 通りがかりさん

    東口は本当にヤバいよな
    古い雑居ペンシルビルだらけ
    住みたい街ランキングの上位になるとか信じられない

    1. 東口は本当にヤバいよな古い雑居ペンシルビ...
  171. 19687 匿名さん

    東口も繁華街の雑多な感じはあれはあれで味があるから残して欲しいんだけどね
    駅前ロータリーとかは整備しないとなんだろうけど

  172. 19688 匿名

    >>19673 匿名さん

    埼玉精神神経センターに朝並べばすぐに打てますよ。

  173. 19689 匿名さん

    自民は埼玉県知事選やさいたま市長選はどうでもいいと言わんばかりにやる気ゼロだったのに温度差凄いなぁ
    それでも負けそうなのは笑えるけど

    https://news.yahoo.co.jp/articles/58b644321ad54f8ac3b4b12fd3e273d103d4...

     諦めきれないのが、往生際の悪い菅首相だ。「衆院議員菅義偉」の名で小此木氏支持を訴える手紙をバラまき。懐刀の和泉洋人首相補佐官がゼネコン各社に「小此木さんをよろしく」と電話攻勢をかけていると報じられた。菅首相の側近で、党市連会長の坂井学官房副長官(衆院神奈川5区)は地元にベタ張り。連日、ビラ配りに精を出している。

    「県議も週後半の勉強会などをリスケし、市内で駆けずり回っています」(県政関係者)

  174. 19690 匿名さん

    今週の週刊ダイヤモンドより
    データセンター進出エリアとして大宮周辺が挙げられています
    ホンマかいなと思っていたらこんな記事がありました

    プリンストン・デジタル・グループ、東京(さいたま市)で100MWのハイパースケールデータセンターキャンパスを建設する計画を発表
    https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP613438_Z20C21A6000000/
    データセンターという条件から
    ・水害の危険性のある場所には建てられない
    ・地盤の緩そうな低地にも建てられない
    ・ましてや敷地面積30,000㎡超
    とすると、建築地は大宮のどの辺なんだろう

    1. 今週の週刊ダイヤモンドよりデータセンター...
  175. 19691 マンション検討中さん

    https://princetondg.com/japan/
    ここにさいたま新都心の写真付きで出てますね(英語)

    多分宮原の現在マレリ本社のあるところ
    既に土地を取得済みで、敷地面積約33,000㎡だと合致

    数ヵ月前にマレリは本社ビルと土地の売却をしたとのニュースがありました。売却額と売却先は非公開

    マレリ本社は県内移転とあったので、本社移転が早いなら大門再開発ビル、その先ならそごうの南側に建設予定のビルかと予想

    第4地区のダイワロイヤルのビルはメインがホテルなのでオフィス部分に入りきらないからここはない

  176. 19692 匿名さん

    データセンターが近くに出来ると何か良いことあるの?

  177. 19693 マンション検討中さん

    10億ドルを投資してくれるってのはなかなかないでしょ

  178. 19694 評判気になるさん

    >>19692 匿名さん
    市の税収(固定資産税や都市計画税)が増加
    データセンターに限らず通信系基幹インフラは中に人があまりいないし
    人の出入りも多くないので街の活性化は余り期待出来ないと思う
    オラが街にこんなすっごい重要施設があるんだぜーって地味な自慢をしたい人は喜ぶ
    既に埼玉には新都心周辺をはじめ、戸田あたりにもそんな重要施設が点在してる

  179. 19695 匿名さん

    >>19662 マンション掲示板さん
    横の鉄道は欲しい所。
    西武線ー東上線ー大宮駅ー埼玉スタジアム線ースカイツリーラインを結べればベスト。

  180. 19696 マンション比較中さん

    エクセルイン南東の7Fオフィスビル、いつの間にか出来上がってたんですね。

    1. エクセルイン南東の7Fオフィスビル、いつ...
  181. 19697 評判気になるさん

    >>19696 マンション比較中さん
    屋上の2階分はまさかオーナー(個人地権者)の私邸?

  182. 19698 マンション比較中さん

    >>19697 評判気になるさん
    オフィスだと思われます。確か1階は店舗が入るんですよね。

  183. 19699 匿名さん

    おおみやらしい

  184. 19700 マンション検討中さん

    マンションとか駅前の再開発タワマンとかほとんど地権者住戸ある。あったとしても普通でしょ

  185. 19701 評判気になるさん

    >>19698 マンション比較中さん
    ありがとうございます
    オフィスなら7階まで下と同じ外観にすれば、
    低層ながらも結構な見栄えなビルだったなと…

  186. 19702 通りがかりさん

    >>19701 評判気になるさん

    確かに笑
    何故敢えてそんな仕様にするのか不思議ですね…
    でも2年後はその若干左の後方にヨット跡地の60m級ビルが建つから、あまり気にはしてないけど。

    …まさかそのビルですら

  187. 19703 匿名さん

    >>19691
    ニュースリリース内に2025年までに日本国内の需要が25%増になるから、と記されているため、遅くとも2025年には稼働させるのでしょう

    そこから逆算するとマレリ本社ビル解体は2022年となると想定されます
    となると大門町2丁目への移転の可能性がありそうですね
    (カルソニックカンセイ(当時)の本社誘致には県と市から補助金が出ており、市外へ本社移転した場合補助金を返却するよう求められる恐れがあるため)
    http://www.jcp-saitama-pref.jp/old/kako/kako/gikai/2006-02/moriya_shim...

  188. 19704 匿名さん

    埼玉県出身、横浜市長に

  189. 19705 匿名さん

    >>19691 マンション検討中さん

    仮にマレリ本社ビルを取り壊すとしたらもったいないですね。
    埼玉なら他に土地なんていくらでもあるのに。

    ただ、こういうオフィス移転の需要もすばやくキャッチして
    GCSのオフィスビル早期建設にもつなげたいですね。

  190. 19706 評判気になるさん

    >>19703 匿名さん
    本社ビルというのは、宮原のでしょうか?
    建てられたのは割と最近(2008年)でしたけど、解体しちゃうんですかね...
    綺麗な建物だったのでもったいないなと感じてます

  191. 19707 評判気になるさん

    >>19691 マンション検討中さん
    10億ドル(1100億円)の投資...データセンターってすごい金額なんですね

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2973S0Z20C21A6000000/
    6月に日経で出ていた記事です

    マレリ側が売りたかったのかもしれないですけど、これってさいたま新都心の土地で新規で建てるのではだめだったんですかね
    ソフトバンクのデータセンターみたいに
    (データセンターなので、新都心の計画就業人口には寄与しなそうですが)

  192. 19708 評判気になるさん

    >>19702 通りがかりさん
    こういう風にてっぺんの形をすぼませるのは日照権が絡んでくるときですけど、それなら高い部分を角に寄せますし、なんででしょうかね

    こうすると逆にコストかかりそうなので、コストダウンというのは考えにくいですけど
    オフィス側の要望か...デザインか...

  193. 19709 評判気になるさん

    >>19706 評判気になるさん
    同社のサイト見ると、完成予想図らしきイメージが(ただのイラストかもしれないが)
    https://princetondg.com/newsroom/pdg-announces-100-mw-flagship-data-ce...
    旧カルソニック本社は外観以上に中身はもっと立派なので確かに解体は勿体ないね

    ただし既に特高受電設備を持っていたようなので、その点で誘致に有利だったと思う

  194. 19710 マンション比較中さん

    旧中山道に鎮座するこの2件は現在も健在?
    特に右のは崩れかけの廃屋じゃん・・・
    いつまでこのまま放置しとくのかな。

    1. 旧中山道に鎮座するこの2件は現在も健在?...
  195. 19711 匿名さん

    >>19710 マンション比較中さん

    その廃墟の奥にも建物があって、所有者が住んでたはず。現状からして売る気も撤去する気もなく、所有者が召されないと動きはないでしょうね。

  196. 19712 通りがかりさん

    こういうのって所有権が複雑に絡んでいて簡単に処理出来ないんですってね。

  197. 19713 匿名さん

    田舎じゃないとデータセンターはつくれない

  198. 19714 匿名さん

    >>19711 匿名さん

    もう無いよ

  199. 19715 評判気になるさん

    埼玉お買い得情報
    大宮は浦和以下の模様
    こりゃあ人口も増えますわ

    1. 埼玉お買い得情報大宮は浦和以下の模様こり...
  200. 19716 匿名さん

    テレビで埼玉の街が紹介される時、安さを強調するものばかりなのが悔しい

  201. 19717 匿名さん

    見沼田んぼの耕作放棄地が目立つ。元々は低地の沼だったんだから湖にすれば良いのにと思う。それだけでさいたまの景観は大分変わるはず。

  202. 19718 eマンションさん

    >>19715 評判気になるさん
    浦和以下ってこれ川口の特集じゃないの?

  203. 19719 eマンションさん

    すんで埼玉さんみなさんどう思われますか?

    私は正直苦手です…

  204. 19720 匿名さん

    >>19717 匿名さん
    もう既に湖になってる。
    見沼田んぼの中にある芝川第一調節池の画像置いときますね。

    1. もう既に湖になってる。見沼田んぼの中にあ...
  205. 19721 匿名さん

    新都心が見えるのもある

    1. 新都心が見えるのもある
  206. 19722 匿名さん

    桜木駐車場の一帯って、どういう規模の開発が行われると予想されますか。住環境への配慮で、あまり、栄えた地域にはならないんでしょうか。

  207. 19723 匿名さん

    >>19717 匿名さん
    >>19720 匿名さん

    芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね。
    浦和の別所沼もいい雰囲気です。
    大宮にも福岡の大濠公園のようなものができるといいのですが。
    https://www.ohorikouen.jp/

    1. 芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね...
  208. 19724 マンション検討中さん

    大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と氷川神社や参道もあるので大宮は十分

    さいたま新都心のセントラルパークの2期目の工事が早くて始まらないかと待ち遠しい
    ついでに3期目の計画もすすめてレッズの練習グラウンドまでを完成したらかなり壮観

  209. 19725 マンション比較中さん

    >>19722 匿名さん
    第五地区はほとんどが第二種住居で、建ぺい率60%容積率200%ですからね~。
    桜木駐車場まで商業に変わらんかな・・・

    1. 第五地区はほとんどが第二種住居で、建ぺい...
  210. 19726 評判気になるさん

    >>19723 匿名さん
    いいですね。都市公園に求めたいのはグリーンベルトと都市(宅地)化の波に侵食されない親水空間。退屈な吹きっさらしの芝生広場なんかじゃ無い。正に歩きたくなる街。
    大宮公園の拡張もセントラルパークも、ただの芝生化より金はかかるがこういう方向を目指して欲しかった。まあ財布の紐が固い割に、地元中小ゼネコンに仕事を回したいのかスポーツ施設の建設だけは熱心なんですがね。
    芝川第一調節池は超縮小版印旛沼、手賀沼って感じで都市公園には見えない。

  211. 19727 買い替え検討中さん

    >>19726 評判気になるさん
    スポーツはお金生むからなんですかね?
    大宮公園はむしろ動物園を有料にしてもいいから大きく拡張してほしいなと思います。

  212. 19728 匿名さん

    >>19722 匿名さん
    表立った反対運動こそ起こってないようですが、住民の反発は強いらしいですよ。
    公共施設や防災公園の整備を求める住民の声を無視して市がまちづくり方針を定めたらしく、住民は結構お怒りだとか。
    桜木駐車場の取得経緯を考えれば、公共施設整備を求める声が出るのは当然でしょうからね。
    公共施設を含む複合施設にするとか住民のご理解を得られるかたちでなるべく高度利用してほしいところですが、そもそも周辺道路が貧弱過ぎて、抜本的なインフラ整備から行うような方針に変えないと難しいかもしれません。

  213. 19729 マンション検討中さん

    >>19726 評判気になるさん

    芝川第一調整池は巨大なビオトープって感じにしてるんでしょ

    バードウォッチングスポットとして有名

    この人スゴい

    https://yacho-joho.com/zenkoku-tanchochi/kanto-tanchochi/saitamaken-ta...

  214. 19730 マンコミュファンさん

    >>19723
    福岡素敵ですね。
    大宮も頑張って住民が誇れる街になれたらいいな。

  215. 19731 マンション検討中さん

    新青森駅から大宮駅までの臨時輸送トライアルで「新幹線マルシェ」を展開!~大宮駅をモノがつながる拠点に~[東日本旅客鉄道株式会社]

    https://www.jiji.com/sp/article?k=000000355.000017557&g=prt

  216. 19732 評判気になるさん

    >>19725 マンション比較中さん

    都市再生緊急整備地域は第5地区以外は商業か準工業地域なので、
    やっぱりここだけは昔から住居目的の土地ですね


    1. 都市再生緊急整備地域は第5地区以外は商業...
  217. 19733 匿名さん

    大宮駅西口徒歩10分圏で閑静な戸建住宅街なんて大宮に住みたい人の多くが羨むような環境でしょうから簡単には手放さないでしょうね。
    相当良い条件を提示しないと再開発には乗ってきてもらえないでしょうから、大規模な開発は難しいんじゃないでしょうか。

  218. 19734 マンション比較中さん

    >>19732 評判気になるさん
    公園を作るにせよ再開発するにせよ、まずは区画整理して欲しいですね。

  219. 19735 匿名さん

    市役所以外の行政施設も大宮駅周辺の戸建がある所に移転すべきだろう。
    戸建の住人は駅周辺のタワマンに住まわせてやればいい。

  220. 19736 マンション検討中さん

    久しぶりに市内を車で走りましたが、やっぱりさいたま市は道路の問題をなんとかしないと発展したくても出来ないジレンマになってると思うんですよね?。合併して出来たという経緯があるので仕方ないと思うのですが、もうこれだけ都市としてのポテンシャルが注目されて来ている中で市内中心部に6車線道路がひとつもなく2車線道路のほぼ全てが慢性渋滞している現状だと、損失が大き過ぎると感じます。距離的に大したことのない移動でも異常に時間がかかりますからね。

  221. 19737 匿名さん

    簡単にタワマン建てられる浦和と簡単に建てられない大宮の違いってなんだろう?

  222. 19738 マンション検討中さん

    >>19737 匿名さん

    マンションの方が利益率が低い
    オフィス>ホテル>賃貸マンション>分譲マンション

    大宮だとこの順番に建設されるので、プラウド桜木町はかなり価値が高い

    浦和にタワマン計画って再開発の1か所のみだけど?浦和の場合、普通のマンションでもかなりの高値で売れるので徒歩10分以内でも分譲マンションが建設されてきたけど、テナントビル需要も高まりデザイン性の優れたものも建設されてきてる

    でもさいたま市の場合、タワマンは武蔵浦和、北与野、与野が基本でしょ

    私的には大宮区民を増やすためにも第3bと第3ad以外にもタワマンなり分譲マンションを建設して欲しい

    容積率緩和要件のオフィスとホテルのみになってるのを、建物の1/3以内で商業施設やマンションにも適応とかなれば複合施設でマンションも入ったりするんじゃないかなと思うが

  223. 19739 匿名さん

    お前らなら桜木駐車場どうしたい?
    俺は埼玉大学医学部をあそこに新設して欲しい
    マンションやビルは場所的に色々な理由で難しいだろうし

  224. 19740 マンコミュファンさん

    >>19739 匿名さん
    キッザニア大宮だな。
    キッザニアと鉄道博物館があると、宿泊する観光客が増えるだろうし、ちょうど受け皿のホテルは増えてきた。

  225. 19741 匿名さん

    アルディージャ、まじでj3落ちなん

  226. 19742 匿名さん

    >>19739 匿名さん
    埼玉大学医学部は浦和のさいたま市役所跡地が良いのでは。
    浦和の市役所移転への反発もやわらぐと思う。

    桜木駐車場は大宮の道路整備の代替地が良いと思う。
    とにかく道路が狭過ぎる。

  227. 19743 マンション検討中さん

    >>19739 匿名さん

    サウンディングで土地を購入してでも事業化したい会社が3社あったので、その中から1番良いプランで
    希望としては教育研究機関

    土地の売却で得た資金はGCSへ全て投資して事業を早める

  228. 19744 匿名さん

    >>19738 マンション検討中さん
    浦和から北浦和間はタワマン多いよ?
    オフィス需要云々じゃなく、単純に駅から離れたら戸建ばかりなんだと思う

  229. 19745 匿名さん

    >>19730 マンコミュファンさん
    県庁も県警も地裁も全て博多天神に集約されてるからね
    博多天神はさいたまで言えば大宮新都心のようなもの
    市役所は来たけど他が来るかどうかだね

  230. 19746 匿名さん

    >>19745 匿名さん
    福岡県庁も県警も博多じゃなくないか?
    博多区ではあるけど博多駅周辺ではないし、どう考えても集約されてはいないだろ。

    というのが気になったけど大宮には関係ないので正直どうでもいい。

  231. 19747 通りがかりさん

    >>19739 匿名さん

    3度目の桜木小中移設笑

    それで跡地に大規模ビル開発。ペデストリアンデッキ延伸。
    17号西側のビル郡を跡地にずらして駅前4車線化。

  232. 19748 匿名さん

    >>19746 匿名さん
    大宮浦和間程離れていないってことだよ
    埼玉の行政も本来は大宮区中央区にあるのが理想だろう

  233. 19749 匿名さん

    岩槻と西川口のラブホを全部大宮に集めたらどうだろう。

  234. 19750 マンション比較中さん

    >>19736 マンション検討中さん
    ほんとそれにつきますね。宿場町の短冊形区画が大きな戦災受けずそのまま残り、戦後は人口急増でスプロール化。大宮市街地は4車線道路は南大通りと東西駅前通りくらい。しかも東口4車線は氷川参道で終了。。産業道路バイパスまで拡幅しないのかね~。

  235. 19751 マンション検討中さん

    >>19750 マンション比較中さん
    参道先もいちおう4車線化の計画はあるよ

  236. 19752 評判気になるさん

    よく千葉の道路は酷いと聞くが、このデータを見ると埼玉(さいたま)のほうが更に酷い
    はっきり言って日本で一番酷い(東京大阪神奈川は高速道路網が発達している)
    地元にメリットの無い左巻き政治屋ばっかが牛耳ってきたから?
    https://www.mlit.go.jp/road/census/h22-1/data/pdf/syuukei05.pdf
    外環も都内は立派な3車線で建設中なのに荒川以東は2車線で現在この区間連日激混み

  237. 19753 匿名さん

    さいたま市/大宮駅GCS構想加速/新組織立ち上げ事業具体化へ

     さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた動きが活発化している。9月に新たな検討組織が発足し、駅改良や複数の再開発事業を連携して進めるための調整機能を強化。社会の変化を見据えた都市政策を議論し、計画に生かす。清水勇人市長は「都市が持つ魅力を最大限に生かせるまちづくりを検討したい」と意気込む。

     JR大宮駅(大宮区)は、新幹線や在来線など計13路線が乗り入れる首都圏で有数のターミナル駅。交通結節点の機能を強化するため、官民の関係者が連携しながら東口周辺エリアの再整備を進める。「新型コロナウイルスの流行など社会の変化は激しい。時代に合った先進的な都市づくりを目指す」(清水市長)としている。

     GCS化関連事業は周辺再開発や駅の乗り換え改善に向けたハード整備など幅広く、多くの地権者や関係機関が携わる。統一感あるまちづくりには「全体のマネジメントが必要」との観点から、上部組織として新たに産学の有識者で構成する「大宮GCS推進戦略会議」(座長・清水市長)を新設する。個別の事業計画を円滑に進める調整機能を果たすとともに、景観やエネルギーなどに配慮したまちづくりについて議論を深める。

     会議では▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強いまちづくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の6テーマの実現に向け、委員の意見を聞く。「全体的なコンセプトと各エリアのまちづくりに関する個別課題を調和させる」(清水市長)ことを踏まえ、初会合を9月22日にさいたま市内で開催する。

     アフターコロナを見据え、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市環境の将来像も議論する。テレワーク普及に伴うオフィス機能の在り方など社会状況の変化を敏感に捉えながらまちづくり施策に反映し、「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」(同)考えだ。

     GCS化構想のまちづくり施策の方向性として▽駅機能の高度化▽隣接する街区のまちづくり▽駅前広場を中心とする交通基盤整備-の三つのハード整備を推進する。対象エリアは駅周辺の約7万平方メートルを想定する。

     2025年度の東口駅前広場の再整備に向け、先行して事業認可の取得を目指す。歩行者が使いやすいようにバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。人の動線や回遊性などに関わる重要な事業と位置付け、地権者や関係機関の意見を聞きながら調整を急ぐ。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108240501

  238. 19754 ご近所さん

    >>19752 評判気になるさん
    首都高は上尾まではとりあえず延伸すること決まってるけど首都圏中央連絡自動車道の桶川北本方面までつながってほしいな~

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サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3980万円~4890万円

3LDK

59.93m2~73.18m2

総戸数 69戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2~67.88m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3398万円~6898万円

3LDK・4LDK

68.4m2~100.2m2

総戸数 206戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸