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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19513 通りがかりさん
国立競技場含めて同意
あの変な一部ガラスの意匠がますます汚れた便器を髣髴とさせる
所沢のもブ骨な岩の塊に見える
むしろ埼玉に対して偏見や色眼鏡、変な思い入れや思い込みの無い
外国人が設計してくれたほうが良いと思う
埼玉は平野だから平べったい建物で…
↑マジで建築家はこんな考え方をしたりするから
すぐに取り壊せそうだな
地権者もGCSのことを考えてるのか?
>>19518 マンション検討中さん
これ建てちゃったら余計GCS難航しそうだが…
メガネ屋もGCSで取り壊される事を想定するとしたら、建替に伴う建築費がそれこそ大損になるだろう。それを知っている上で建替工事を行うってことはGCSに反対の地権者の一角なのかもね。
>>19520 通りがかりさん
再開発では土地+建物で評価額が決まるので大損ってのはまずない
しかもこの立地なので数年でもテナント料収入がものすごい
西口第3bのワンルームマンションも築5年で解体って言うのも同じ
でもテナントや入居者がすぐに埋まり、かなり稼げる所じゃないと、仰る通り大損する
大宮だからなせる技
まあ着工は遅れるわな
浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ過ぎる
意外?都道府県のJR代表駅「乗車人員」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/442226
>>19518 マンション検討中さん
超高層ビルの完成予想図やお知らせ看板には「参考になる!」がいっぱいつくのに、この画像には1コしかついてないw
ここの参考になるは実質イイネだから、やっぱこういう地権者の好き勝手な動向は、
はっきり言ってイラつくというか面白く無いと感じるんだよな
権利変換後の床面積を増したいのか目的はよーしらんが、
個人地権者が蔓延ると新ビルのメインゲートとなるフロアも
大宮そごうのOSS24みたいになっちゃうかも
さいたま市の清水市長は東日本の交流拠点として大宮駅の交通機能を強化するための支援などを盛り込んだ要望書を4日国土交通省に提出しました。
市は要望の重点項目として大宮駅を発展させるため、駅周辺の高速バスターミナル=仮称・バスタ大宮の事業の推進や「新大宮上尾道路」の整備促進のための支援などを挙げています。
オンラインで国土交通省の鳩山二郎政務官と面会した清水市長はバスタ大宮の事業計画の早期策定や、「新大宮上尾道路」を圏央道まで延伸することなどを求めました。
「(政務官からは)バスタ大宮については現状、分散した形で高速バスが停留していることによって、渋滞がかなりあるということで、一つにまとめていくことは大変重要なことだというお話を頂きました。新大宮上尾道路についても、上尾南インターチェンジまでを着実に進めていく中で、最終的には圏央道までつなげていくということが大きな目標で、そういったことにも着実に進めていきたいという話しを頂きました」
>>19526 名無しさん
やっぱりというか、だいぶ見劣りするね。ここでなぜか揶揄してるやつがいる横浜にですら2倍の格差をつけられてる。新宿は3倍以上!
例えば新宿と大宮の売り場面積の比は3倍弱程度だけど、年間販売額は4倍以上で、それだけ面積当たりの収入が多いということ。テナント料が高ければ支出も多くなるから利益は相殺されるけど、大宮ってテナント料も高いよね。
黄色のグラフは一人当たりの売上なので大差無いのが当たり前。
(だが、それでも他と比較すると低い!)
国家戦略特区にも組み込んでもらうよう要望してくれ
大宮って小売りの街じゃなくてオフィス街としての機能の方が強いからね。
分かってる人少ないと思うけど。
10年以上前のはなしだし横浜池袋に比べると栄えている面積が広いから良くも悪くも分散するから500mという狭い範囲に限定すると大宮は不利だよな
それに大宮は商業の街じゃなく業務の街だから商業的なデータは不利だわ
大宮区の就業人口を見てもわかると思うけど、業務なら新宿以外なら上だわな
埼玉はudトラックスやマレリ、クラリオンなどの大企業は多いんだけど、非上場なんだよね
>>19527 よさん
ヤフコメ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf53b98907f4b282fdf578b72da1fe75b44...
紅豚
バスタ大宮もまず大宮駅周辺を整理しないと。むしろ大宮駅に作るよりもさいたま新都心に作って首都高に直結した方が現実的。
新大宮上尾道路も出来れば良いけど今現在気配があまりないのが気になる。というか上尾道路も早く熊谷バイパスに繋げろ。
oku*****
今の大宮駅周辺の道路を拡張しないとどうにもならんだろ
今、片側1車線をバスがはみ出して運転してんじゃん。
yja*****
お国の前に駅周辺の地権者説得出来なきゃ話にならないんじゃ…それで駅前の再開発計画頓挫しちゃったんだから。
meica
その前にやることあるでしょ。
東口の再開発駅前にごちゃごちゃちっちゃな建物ばっかり、火災になったら全部燃えそうな。
地権者は複雑なのは理解してますけども区画整理と大きな会社がオフィスを置けるビルの整備をしないから、埼玉県民は埼玉で仕事することができないのですよ。
>>19532 マンション検討中さん
大宮駅半径500mくらいにビルが集中しているからむしろ大宮有利
半径1kmになんてしたら大宮はもう閑静な住宅街だからスコアを稼げない
先日ある人に、「なんで千葉SOGOの立駐は隣接する本館と同じように立派で豪華な外観なのに大宮SOGOの立駐は解体中のビル現場みたいなそっけない安物なのか」と聞いたら、元々は大宮SOGO本館を含めて再開発する計画があって時限付きの開発としたみたいな事を言っていた。初耳だった。OSS24というのもその時初めて知った。
将来的にはパチンコ宝、ビック(立駐)、SOGOがまとめて開発されるのかも
>>19539 評判気になるさん
てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと??
まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね
どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑
とか夢見てる
大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね
今の時代99m前後のビルってもう低いよね
登録企業数なんて意味ねえだろ。
年間商品販売額でみるべき。
>>19542 通りがかりさん
いわゆる都会の中では低いと思う。
けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。
東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。
つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。
だからこそ開発し甲斐がある
現状は…だけど、これから期待しなきゃ!
まーた始まった
>>19541 通りがかりさん
話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。
あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。
https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった
今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う
>>19547 検討板ユーザーさん
悪いけどこれ見てみな
単純に乗降者数の違い
渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ?
https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html
渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる?
分析力!
市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
ただし詳細は不明
【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ
実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ
あのIKEAが大宮に?初の駅ポップアップストアを大宮駅西口で開催(8/8?14)
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100123600
>じつはIKEAが駅でポップアップストアを開くのは、この大宮駅が初であるそう。IKEAのリリースによれば
「イケアは、特に人口の多い関東近郊からアクセスのよい大宮駅構内にポップアップストアを出店することで、より多くの方にイケアを知っていただき、コロナ禍でのおうち時間をより快適にするアイデアや、よりサステナブルに暮らすためのヒントをご提案します。」
>とのことですから、大宮駅の利用者にとても期待しているように思えます。
>さいたま市にもたびたび「IKEAオープンか!」という報はありますが、結局実現せず。いま市内から最も近いIKEAといえば新三郷まで行かねばなりません。仮に今回の利用者動向がとてもよければ、将来的なIKEAの誘致にも影響するかもしれませんね。
GCS実現へ戦略会議/座長に清水市長大宮駅周辺開発調整/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/599363
事前登録11月30日まで/駅周辺ウォーカブルシティコンペ
https://www.kensetsunews.com/archives/599364
大宮駅西口に22階建てホテル/大和ハウスで12月着工/ダイワロイヤル
https://www.kensetsunews.com/archives/599366
アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
https://www.kensetsunews.com/archives/599042
戦略会議ってのは今までのGCSの会議と何か違うんですか?
>実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
いや、あれは普通に駅前の立地ですよ
駅から離れているというのは熊谷の八木橋とか川越の丸広のようなものを言います
川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/316bd25006faa905bfe4b2d43eb07e1b5a7c...
>検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え
川口でも隈研吾!ところざわサクラタウンで味をしめたか
話し合いは時間がかかるよ
人が住んでる場所と住んでない場所の
再開発は全く別
>>19564 匿名さん
この先生はもしやこの掲示板にも度々お出ましなのではないかと思うほど
主張の似通った投稿があるね
というか俺も度々似たような事を書き込んでる
確かに時間が掛かりすぎ
東京の北の玄関だの東日本の交流拠点だの壮大な風呂敷を広げておいて
コロナを口実に事業規模縮小とか近視眼的発想はないわな
イチロー先生は、大宮区役所の移転にも反対。
大門町2丁目再開発ビルへの市民会館おおみやの移転も反対した。
駅ビルにしろ駅舎に新東西通路にしろ、開発時は駅前交通広場の移転が必要なのに、種地作りに反対して遅いと叫んでも、イヤイヤあなたと苦笑でしょうな。
桜木駐車場を売り飛ばす前にこの駐輪場を売り飛ばせば良いのに。
桜木駐車場は微妙に駅から遠いし、周りも住宅街だから、桜木駐車場の方に公共施設を移して、駅に近い方を民間に売るなり、共同開発した方が良いのでは。
>>19569 匿名さん
なんかこの吉田って人は最初は面白いなと思ってたけど何でもかんでも反対反対でまさに害悪野党みたいになってきてるね。浦和vs大宮の構図ももう古いっての。
急にどうした
>>19571 匿名さん
ホントですよね…
勿体無いなー
でも流石に誰もが思うことだから、それなりに売買or賃貸締結されない諸事情はあるんだろうけど。
それにしてもあの周辺は開発著しいですね。
アニメートの斜め向かいもオフィス建ったしエクセルインも。その57mオフィス事業の対象外区域となった駐輪場の斜め向かいも何か建ちそうだし。
92mのホテル・オフィスビルも建つし。
先20年はかかりそうなGCSと比べて、この2、3年で確実に変わる第4地区の方がよっぽど現実的で面白い。
現状こんだけ時間かかってるんだからGCSは名駅のゲートタワーやミッドランドスクエアばりに良いものを作ってもらわなきゃだな
さいたま新都心駅の周辺は、わざわざ人の多い場所を、マスクしないで飛沫を飛ばしまくりながら走るランナーが多い。
人の少ない道なんて、いくらでもあるんだから、走る場所を考えなさい。
感染者数は過去最高を更新しているのに、何考えてるんだか・・・。ワクチン打っててもコロナに感染し拡散させる可能性はあるわけだし、無症状の感染者も多いんだからさ。
色々な関係者に迷惑がかかるんだから
あと10年くらいは議論してほしいわ
その後は、その議論の結果を
10年くらい議論してほしい
そこで何を議論すべきかを洗い出して
10年くらい議論してほしい
最近動き無いからコロナでGCSのことまで気を回すの大変なのかなと思ってたけど浦和の計画まで始めたから余裕はあるってことだよね
桜木駐車場は埼玉大学移転かzeppとかのライブ会場が良いんではないか?
土地が余ったら公園で
>>19570 マンション検討中さん
渋谷品川東京駅上野は街の特色があるけど、池袋なんかなんも面白みのない街だからなんであそこまで人がいるのか不思議だわ
街並みなんかは確実に大宮駅が上だわ
やっぱり私鉄のターミナルが強いのかな?
ご意見どうぞ!
さいたま市の本庁舎整備及び現庁舎地利活用についてのご意見をお寄せください。
いただいたご意見は、本庁舎整備及び現庁舎地利活用検討の参考とさせていただきます。
https://s-kantan.jp/city-saitama-u/offer/userLoginDispNon.action?tempS...
東京より埼玉
桜木駐車場こそ
県庁でよかった
低層で十分
さいたま市/大宮GCS化構想/事業加速に向け検討組織を新設
さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、新たな検討組織を立ち上げる。街づくりに関連する産学の有識者が集い、事業全体の調整役を担う。複数の大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、足並みをそろえた施策展開を目指す。新型コロナウイルスの流行を踏まえ、時代に合った都市政策の方向性も議論する。初会合を9月22日に市内で開く。
市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す。
検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」。座長は清水勇人市長が就く。会議で個別計画の進行をコントロールし、防災や環境などに配慮した街づくりができるよう助言する。ウィズコロナ時代を踏まえ、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市政策も提案する。
街づくりに向け▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強い街づくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の六つで、委員の意見を聞く。
同会議のメンバーは次の通り。
▽池田一義埼玉りそな産業経済振興財団理事長兼さいたま商工会議所会頭▽石田東生筑波大学名誉教授・特命教授▽岸井隆幸計量計画研究所代表理事▽田矢徹司社経営共創基盤パートナーマネージングディレクター▽藤井健首都高速道路会社代表取締役専務執行役員▽村木美貴千葉大学教授▽山田幸夫建築・都市開発プロデューサー▽涌井雅之東京都市大学特別教授。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060408
さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務/国際航業に
さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務」の落札者を3580万円(税抜き)で国際航業に決めた。見沼区で計画する食肉卸売市場などの移転再整備事業の具体化に向け、施設配置などを詰める。年度内に整備計画の素案をまとめる。指名競争入札を5日に開札した。履行期間は2022年3月25日まで。
事業は老朽化したと畜場と食肉中央卸売市場を移転再整備し、近くに道の駅を配置する。事業手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。
と畜場と食肉中央卸売市場の整備場所は宮ケ谷塔2(敷地面積約9万平方メートル)。新施設の規模は延べ約2万2200平方メートルを想定する。高度な衛生管理機能などを導入する。事業費(税込み)は約232億円を見込む。
道の駅の建設地は宮ケ谷塔4(敷地面積約5万3000平方メートル)。地域の魅力を発信する飲食施設や物販施設などを設ける。駐車場も設置する。施設は延べ約3万0722平方メートルの規模を見込む。事業費(税込み)は約61億円を想定。
業務では施設の具体的な位置や導入機能などを検討する。22年度に整備計画を策定し、PFI導入可能性調査を23年度に実施する。事業手法を固めた後、24、25年度を事業者選定手続きに充てる。設計・工事期間は25~28年度を予定している。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060501
さいたま市/大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくりに向けアイデア募集
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060409
ウィズコロナを意識した街づくりってどんな街づくり?
>>19592 マンション検討中さん
同意
大宮付近なんて放っておいても民間企業が来る立地なのに行政で埋めるのは勿体ない
一方浦和に民間企業なんてくる魅力がないんだから行政や商業施設で埋めるべきだわ
駅前駅近につくるならば、役所、民間企業、住居、ホテル、学校、駐車場等の複合施設みたいなのに出来ないもんかね。
利便性の高い土地を市役所1棟が独占は勿体ない
例えば、土地は市が提供、建物は民間が建設、市は賃料を払って入居、
固定資産税とか都市計画税は免除みたいな感じ
新都心の市役所を県庁との合同庁舎にして、国・県・市の連携をスムーズにした方が良いのでは。
新市役所は民間がビルを建設してその中の4万㎡程を市が購入って計画
総述床面積は現状の容積率だと6万㎡
2万㎡が民間施設として残る
東京から地方へ コロナ禍きっかけに移転進める企業 前向きな事情と戦略
https://www.zaikei.co.jp/article/20210809/633515.html
東京圏内での本社移転もある。木造注文住宅を手掛ける株式会社アキュラホームは、東京都新宿区から埼玉県さいたま市に本社移転することを決定した。同社は併せて、昨年の7月からコロナ禍対応で在宅勤務とIT化を推進しており、全国都市部オフィスを3年で7割再編する予定だという。2023年に移転する新社屋は新宿本社面積の8倍以上にもなるが、費用はほぼ同等で収まる見通しだという。
同社が敷地面積を増やす理由は、ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設を開設する為だ。オンラインが主流の昨今だが、実際の素材の質感などを確認したいという声に応えるため、アフターコロナのリアルニーズに対応できる敷地面積を確保した。同じ東京圏内なので従業員の生活環境にも大きな影響はないだろう。さらには移転先地域の活性化にも貢献できるという点にも注目したい。
アキュラホームは確かシーノに入っていた元々県内創業の企業だから戻ってくるイメージ
>大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくり
すずらん、ウェストサイド、一番街は耐震化・耐火性向上させてそのまま残す、
ここが歩きたくなるテーマパークだから。
その周りに超高層ビル。
新しいビルの中で路地っぽく再現するのは一番痛い。本物じゃないとだめ。
>>19603 周辺住民さん
すずらんは無理でしょ、駅の導線の真ん前で構想でも中地区のビルが建築される予定だし。
後ろに一の宮通りだってあるんだからそこは残さなくても問題無し。
ストリートテラスが賑わいを演出してくれるから特に残す必要もない
歩きたくなるというか、歩きが苦にならない快適な歩行空間を整備したうえで「人を歩かせる」「歩かざるを得ない」街を作れればいいと思う。
そのためには駅から離れた場所をどこまで魅力的にできるかだと思うんだよな。
渋谷パルコみたいな目的地になる施設がほしいというか・・・図書館跡地とか重要な気がする。
サンシャインとか駅から結構離れてるのに池袋から歩いて行く人が多くて、途中の商店街も栄えてるから、ああいうのが理想?
今時のおしゃれな水族館とか大宮にあったら面白いかもしれないな。
桜木小を桜木駐車場に移転して欲しい
跡地に木曽路とそごう前のパチンコ屋を移転
木曽路跡地パチンコ跡地にビル建てようぜ
住民の理想は、日常生活において大して歩かなくても済む街
だから駅近物件とか、1階がSCのタワマンが人気
歩きたくなる街は結構だけど、新秋津みたいな歩かせられる街は勘弁だわ
それにしても、このスレでも度々どこかのコンサルに街づくり設計委託の記事は貼られているし、GCS会合も何度となく繰り返されてそろそろ煮詰まっても良い頃なのに
いまだに広く市民の皆様からご意見募集って…
goo ニュース
さいたま水上公園 今夏歴史に幕
かつて東洋一の水上公園 コロナ禍、さよならも言えず幕
https://news.goo.ne.jp/topstories/region/goo/31355a0c5edef6513f9b48b85...
夏でも涼しい街づくりが出来れば国内最強のアドバンテージになる
個人的には今の大宮東口に残すべき価値は見出だせない。
レトロというよりはただの老朽化だと感じる。
氷川参道に続く参道を設けて両脇の低層部は店舗にして連続した賑わいを生み出すとか、イメージを一新してほしい。
翔んで埼玉続編決定!
>>19620 通りがかりさん
でも海が近くで魚介が美味で景色も良いとか、
週末のレジャーやアウトドアライフが充実しているとか、
埼玉に本社を移しても従業員にはそういうメリットがあまり無い点は認めるわ
新宿の一等地の高層ビルから、大宮の外れか
交通は不便で、夏のたびに災害級の暑さでうんざりするだろうね
高い賃料払ってまで新宿の一等地にいるメリットが薄れてんだろう今の時代
>>19628 ご近所さん
本当これ
企業からすればテレワークが普及するなかで、都心の一等地に高い賃料を払い続ける行為なんかとてもムダ。
不便とかメリットがないとか言ってる○ホな人はアフターコロナの社会までちゃんと想像できていない。
アフターコロナだと埼玉に本社移す東京企業増えるの?そうは思えないけど
アキュラは根拠地が埼玉だったから
アフターコロナとか正直どうでもよくて、別に東京でなくてもイイネ的雰囲気が醸成されてきたのは事実だと思う。固定費を減らし、従業員にはよりよい生活環境を、みたいに。
実際、福岡や札幌の住み心地は最高
一方で未だ東京都心に巨大オフィスビルが量産中なのを見ると、企業のトップは「いずれ都心回帰するし」とタカをくくって見ているのかも
大企業は移らないよ
他業種と関わりのある会社は東京にいないと相手にされなくなる
>>19632 匿名さん
補足すると、日本全国の大手企業の本社機能は東京にある。各主要取引先と円滑に、良好に進める為にもアクセスしやすいに越したことは無い。リモートが普及しつつあるとはいえ、重要な表敬訪問を怠ることは今後の未来も無いだろう。
また、採用にも関わってくるよね。学生が夢ある将来の勤務地をどこにするかは、就職活動の決め手の一つになる。
これらを含め、大企業が東京から郊外へ拠点を移すことはリスクを伴う。
ただ、大宮はそういった観点からも鉄道網は優れてるし、東京から近いから集積しやすい方だけどね。
駅前は拠点候補として挙げられるだろう。
翔んで埼玉“続編”来年公開へ GACKTさん、二階堂ふみさん再び 埼玉県民の皆様、ゴメンなさい
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/08/12/06.html
埼玉を徹底的にディスる(けなす)衝撃的な内容で話題となった映画「翔(と)んで埼玉」の続編「翔んで埼玉II(仮題)」の製作が発表された。2022年公開予定。主演は前作に引き続き、GACKTさん、二階堂ふみさんが務める。
作品は魔夜峰央氏が1982年に発表した漫画「翔んで埼玉」が原作。「埼玉県人にはそこら辺の草でも食わせておけ!」といった強烈なせりふなどが、ネットを中心に反響を呼び、実写化に至った。
最終興行収入は37億6千万円を記録。埼玉県は、都道府県別の興収シェアが23%超だったほか、「聖地」と称されたMOVIXさいたま(さいたま市大宮区)では、異例の39週連続上映されるなど、地元愛が社会現象となった。
なんだかんだ埼玉といえば翔んで埼玉
>>19635 匿名さん
よかったねーおめでとう!
みんなが埼玉愛に溢れてるとか言って無理して褒めそやすもんだから
地域中傷、地域差別に悪びれるどころかイイ気になっちゃったんだね
こんな映画作られたところで潜在的マイナスイメージにしかならないのに
ここで「埼玉をディスる千葉××」などと比較投稿にかみついてる人は、
本来こういうメディアの悪乗りにこそ真っ先に苦情を入れるべきだw
翔んで埼玉が大ヒットしても埼玉を取り巻く状況は何も変わらなかった
埼玉を持ち上げる作品じゃないから当たり前か
まぁ、コロナ前までも埼玉は企業転入超過数は全国一位なんですけどね
これは去年の記事だけど
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い今年4~10月において、
東京都など他の都道府県から埼玉県への転入超過が9704人となり、
全国1位となったことが明らかになった。
例年4月は大学入学などで転入が増えるが、今年は5、10月も転入超過数で全国1位となったという。
また、帝国データバンク大宮支店によると、他の都道府県から埼玉県への企業の転入超過数は10~19年まで10年連続で全国1位。
https://www.saitama-np.co.jp/news/2020/12/09/07_.html
東京の賃料払えなくなった従業員3人位の会社が大量にうつってきただけ
さいたま市が大宮駅西口80m再整備
2021年8月10日 埼玉建設新聞
さいたま市は、大宮駅西口で検討している駅前通り(大宮停車場大成線)の一部再整備に向け、関係する権利者・行政機関と連携する。
現行2車線を1車線に縮小する代わりに歩道幅を広げる方向。ワークショップ(次回9月ごろ)などで意見を聞き、計画を具体化する。
再整備対象の路線延長は約80m、車道・歩道合わせた全幅が約15m。車道を一方通行に規制し、歩行者通行部を一時的に広げる社会実験を昨年度行い、効果を検証。周辺道路の交通環境に大きな影響を与えず、歩きやすさを向上できた。
社会実験では、歩道を片側5m(現行1・5m)、車道を5m(同7m)に設定した。事業化の際は、実験上の規格が基準となる。
本年度は関係者(沿道ビルオーナー、警察など)との意見交換や情報共有に努めて、来年度の検討目標を整理する。
発注者支援の関連業務では、「大宮駅周辺地域戦略ビジョン推進方策(大宮停車場大成線)検討業務R3」をUG都市建築(新宿区、電話03-5369-3120)に委託している。
https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00441355
>>19624 口コミ知りたいさん
確かに綺麗な石積みの外構なんだけど、将来のペデストリアンデッキの
延伸に支障がないのかなと思った。
大きな幹線道路を信号待ちせずに渡らせるというのはデッキの目的として大事。
デッキが17号上部を横断していれば、上小町とかの人は17号で信号待ちをせずして大宮駅へ向かえるので利便性が高いね。どうせ大宮駅の改札階は2階だから、どこかで2階へ上がらなければならない。
歩道を広くする社会実験も行われるようだが、大宮の場合デッキが歩道そのものなので、わざわざ車道を1車線にしてまでして歩道を拡張する必要も無いと思う。
一車線にして歩道を広くする所ってアルシェ南横の道路でしょ
あそこは人通り多くて通勤時間帯とか混みすぎる
スクランブル交差点で一気に人が流れ込むし
第3地区の再開発が進むと更に混むようになるから先手を打つって感じだと思う
この大屋根、鐘塚公園に欲しいね
今の時期は暑くて
ふかや花園プレミアム・アウトレットが起工/三菱地所・サイモン デザインコンセプトは地域共生/設計監理=三菱地所設計/施工=大成建設
https://www.kensetsunews.com/archives/599605
>>19650 マンション検討中さん
欲しいですね!
てか3B、3AD、横の道路の歩道整備によって大宮の中でめちゃくちゃお洒落な通りになりそうですね。
他建物のテナントもそれにより立退き入替が激化しそう。
埼玉コロナ過去最多
コロナのために税金使って
埼玉災害無さ過ぎてわらう
西口はもういいよ
東口をどうにかしてくれ
埼玉の暑さは災害
東口は話し合いが長くなるよ
コロナの影響もあるからスムーズにはいかない
>>19656 eマンションさん
http://blog.livedoor.jp/madoguchi13ban/archives/1513612.html
コレですね
上尾や浦和へ延ばす構想もあったらしいですから大規模です、今の渋滞っぷりをみると考えちゃいますね!
>>19654 マンション比較中さん
これ残りの区間も4車線化するつもりなら嬉しいですね
現実的に武銀の前とかどうやって拡幅するのか分からないですけど(新しい建物建てるときにセットバックするのかと思ってましたけど普通に建てちゃいましたし)、そうなると17号西側の建物移すしか道路作れない…
どうしていくんですかね
企画提案書9月6日まで/大宮駅周辺まちづくり指針検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/600119
さいたま市は、「令和3年度大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等…
>>19663 マンション掲示板さん
桜木中側のビルをセットバックするんでしょうね。OLSビルとセントラルスウィートのとこは車線作るスペースありますし。一方反対側はAD地区の所は1車線分確保するみたいですが、再開発不参加のアイダ設計ビルなどがギリギリまで出てるので、建て替え必要になるでしょう。なんだかんだ時間が掛かりそうですね。
>>19663 マンション掲示板さん
4車線化の為に西側の建物壊したら
東側は3AD含め大宮都心に相応しい立派なビル群。
西側は中学校のグラウンドその先は住宅街で田舎感が出ちゃいますね笑
まあでも渋滞緩和に勝るもの無いからやむを得ないけど!
こちらでも紹介されました
12月に着工する「大宮区桜木町複合施設ビル新築計画((仮)ダイワロイネットホテル大宮)」
https://skyskysky.net/construction/202399-12.html
10月に着工する「(仮称)大宮桜木町1丁目計画」
https://skyskysky.net/construction/202399-13.html
>>19674 マンション比較中さん
この広島のビルより更に2m程高いですからねー
そしてヨット跡地の60m弱ビルも同年竣工
いやー第4地区もかなり洗練されてきましたね!!!
パチ屋…
>>19675 通りがかりさん
ラ・カータは浮いた存在になりますし、いずれ開発されそうですがいつになるやら。
第四地区はいい感じになってきたので、第五地区も早く洗練させて欲しいですね。新幹線からの車窓見て毎回思うのですが、大栄橋越えた途端急に戸建てと巨大空き地(桜木駐車場)になる感じがなんとも・・・
外資系ホテルは埼玉だとやっぱり立たないね
ハイアットやフォーシーズンズは確かに洗練されてるけど、経済考えたら結局日本のためにならないし、最近は日系でもデザイン性のいい所は出てきてると思うよ。
>>19677 マンション比較中さん
最終的にはこうなるそうです
ダイワロイネットホテルの西側は容積率緩和のための条件に公共空間をとるというのがあるので、歩道や緑地が設けられるかと
さいたま市/大宮駅まちづくりガイドライン検討業務プロポ公告/9月6日まで参加受付
さいたま市は「大宮駅周辺地区まちづくりガイドライン案検討・オープンワーキング企画運営等業務」の委託先を決める公募型プロポーザルを6日に公告した。提案書類などを9月6日まで市への持参か郵送で受け付ける。同14日に審査結果を公表する。委託上限金額は1087万9000円(税込み)。履行期間は2022年3月25日まで。
市の競争入札参加資格名簿で「建設コン/都市施設」と「建設コン/開発事業」に登録が必要。書類の提出先は都市局都心整備部東日本交流拠点整備課。
JR大宮駅(大宮区)周辺を再整備する「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた業務を任せる。基盤整備や民間開発計画のルールを定める「まちづくりガイドライン案」の内容を深める。統一的な街路の景観形成に向けた誘導内容などを詰める。市民がGCS化構想を議論するオープンワーキングの企画運営支援も任せる。
大宮駅GCS化構想は官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す計画。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108180507
新しくできる22階のホテルってカンデオホテルズのすぐ隣だよね?
確か屋上に露天スパがあった気がするけど隣に建ったら見えちゃう心配はないの?
泊まったことないから露天スパの向き知らないけど
>>19683 匿名さん
スカイスパから見える景色は南と西のようですね。
下の方は曇りガラスだし、隣に高いビル建って見えちゃうなら対策するのでは?
https://www.candeohotels.com/ja/saitama-omiya/skyspa/?utm_source=yahoo
西口はもういいよ
東口なんとかしてくれ
東口も繁華街の雑多な感じはあれはあれで味があるから残して欲しいんだけどね
駅前ロータリーとかは整備しないとなんだろうけど
自民は埼玉県知事選やさいたま市長選はどうでもいいと言わんばかりにやる気ゼロだったのに温度差凄いなぁ
それでも負けそうなのは笑えるけど
https://news.yahoo.co.jp/articles/58b644321ad54f8ac3b4b12fd3e273d103d4...
諦めきれないのが、往生際の悪い菅首相だ。「衆院議員菅義偉」の名で小此木氏支持を訴える手紙をバラまき。懐刀の和泉洋人首相補佐官がゼネコン各社に「小此木さんをよろしく」と電話攻勢をかけていると報じられた。菅首相の側近で、党市連会長の坂井学官房副長官(衆院神奈川5区)は地元にベタ張り。連日、ビラ配りに精を出している。
「県議も週後半の勉強会などをリスケし、市内で駆けずり回っています」(県政関係者)
今週の週刊ダイヤモンドより
データセンター進出エリアとして大宮周辺が挙げられています
ホンマかいなと思っていたらこんな記事がありました
プリンストン・デジタル・グループ、東京(さいたま市)で100MWのハイパースケールデータセンターキャンパスを建設する計画を発表
https://www.nikkei.com/article/DGXLRSP613438_Z20C21A6000000/
データセンターという条件から
・水害の危険性のある場所には建てられない
・地盤の緩そうな低地にも建てられない
・ましてや敷地面積30,000㎡超
とすると、建築地は大宮のどの辺なんだろう
https://princetondg.com/japan/
ここにさいたま新都心の写真付きで出てますね(英語)
多分宮原の現在マレリ本社のあるところ
既に土地を取得済みで、敷地面積約33,000㎡だと合致
数ヵ月前にマレリは本社ビルと土地の売却をしたとのニュースがありました。売却額と売却先は非公開
マレリ本社は県内移転とあったので、本社移転が早いなら大門再開発ビル、その先ならそごうの南側に建設予定のビルかと予想
第4地区のダイワロイヤルのビルはメインがホテルなのでオフィス部分に入りきらないからここはない
データセンターが近くに出来ると何か良いことあるの?
10億ドルを投資してくれるってのはなかなかないでしょ
>>19692 匿名さん
市の税収(固定資産税や都市計画税)が増加
データセンターに限らず通信系基幹インフラは中に人があまりいないし
人の出入りも多くないので街の活性化は余り期待出来ないと思う
オラが街にこんなすっごい重要施設があるんだぜーって地味な自慢をしたい人は喜ぶ
既に埼玉には新都心周辺をはじめ、戸田あたりにもそんな重要施設が点在してる
おおみやらしい
>>19701 評判気になるさん
確かに笑
何故敢えてそんな仕様にするのか不思議ですね…
でも2年後はその若干左の後方にヨット跡地の60m級ビルが建つから、あまり気にはしてないけど。
…まさかそのビルですら
>>19691
ニュースリリース内に2025年までに日本国内の需要が25%増になるから、と記されているため、遅くとも2025年には稼働させるのでしょう
そこから逆算するとマレリ本社ビル解体は2022年となると想定されます
となると大門町2丁目への移転の可能性がありそうですね
(カルソニックカンセイ(当時)の本社誘致には県と市から補助金が出ており、市外へ本社移転した場合補助金を返却するよう求められる恐れがあるため)
http://www.jcp-saitama-pref.jp/old/kako/kako/gikai/2006-02/moriya_shim...
>>19691 マンション検討中さん
仮にマレリ本社ビルを取り壊すとしたらもったいないですね。
埼玉なら他に土地なんていくらでもあるのに。
ただ、こういうオフィス移転の需要もすばやくキャッチして
GCSのオフィスビル早期建設にもつなげたいですね。
>>19703 匿名さん
本社ビルというのは、宮原のでしょうか?
建てられたのは割と最近(2008年)でしたけど、解体しちゃうんですかね...
綺麗な建物だったのでもったいないなと感じてます
>>19691 マンション検討中さん
10億ドル(1100億円)の投資...データセンターってすごい金額なんですね
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM2973S0Z20C21A6000000/
6月に日経で出ていた記事です
マレリ側が売りたかったのかもしれないですけど、これってさいたま新都心の土地で新規で建てるのではだめだったんですかね
ソフトバンクのデータセンターみたいに
(データセンターなので、新都心の計画就業人口には寄与しなそうですが)
>>19702 通りがかりさん
こういう風にてっぺんの形をすぼませるのは日照権が絡んでくるときですけど、それなら高い部分を角に寄せますし、なんででしょうかね
こうすると逆にコストかかりそうなので、コストダウンというのは考えにくいですけど
オフィス側の要望か...デザインか...
>>19706 評判気になるさん
同社のサイト見ると、完成予想図らしきイメージが(ただのイラストかもしれないが)
https://princetondg.com/newsroom/pdg-announces-100-mw-flagship-data-ce...
旧カルソニック本社は外観以上に中身はもっと立派なので確かに解体は勿体ないね
ただし既に特高受電設備を持っていたようなので、その点で誘致に有利だったと思う
こういうのって所有権が複雑に絡んでいて簡単に処理出来ないんですってね。
田舎じゃないとデータセンターはつくれない
テレビで埼玉の街が紹介される時、安さを強調するものばかりなのが悔しい
見沼田んぼの耕作放棄地が目立つ。元々は低地の沼だったんだから湖にすれば良いのにと思う。それだけでさいたまの景観は大分変わるはず。
すんで埼玉さんみなさんどう思われますか?
私は正直苦手です…
桜木駐車場の一帯って、どういう規模の開発が行われると予想されますか。住環境への配慮で、あまり、栄えた地域にはならないんでしょうか。
>>19717 匿名さん
>>19720 匿名さん
芝川第一調節池も彩湖も貴重な水景観ですね。
浦和の別所沼もいい雰囲気です。
大宮にも福岡の大濠公園のようなものができるといいのですが。
https://www.ohorikouen.jp/
大宮公園、大宮第二公園、大宮第三公園と氷川神社や参道もあるので大宮は十分
さいたま新都心のセントラルパークの2期目の工事が早くて始まらないかと待ち遠しい
ついでに3期目の計画もすすめてレッズの練習グラウンドまでを完成したらかなり壮観
>>19723 匿名さん
いいですね。都市公園に求めたいのはグリーンベルトと都市(宅地)化の波に侵食されない親水空間。退屈な吹きっさらしの芝生広場なんかじゃ無い。正に歩きたくなる街。
大宮公園の拡張もセントラルパークも、ただの芝生化より金はかかるがこういう方向を目指して欲しかった。まあ財布の紐が固い割に、地元中小ゼネコンに仕事を回したいのかスポーツ施設の建設だけは熱心なんですがね。
芝川第一調節池は超縮小版印旛沼、手賀沼って感じで都市公園には見えない。
>>19722 匿名さん
表立った反対運動こそ起こってないようですが、住民の反発は強いらしいですよ。
公共施設や防災公園の整備を求める住民の声を無視して市がまちづくり方針を定めたらしく、住民は結構お怒りだとか。
桜木駐車場の取得経緯を考えれば、公共施設整備を求める声が出るのは当然でしょうからね。
公共施設を含む複合施設にするとか住民のご理解を得られるかたちでなるべく高度利用してほしいところですが、そもそも周辺道路が貧弱過ぎて、抜本的なインフラ整備から行うような方針に変えないと難しいかもしれません。
>>19726 評判気になるさん
芝川第一調整池は巨大なビオトープって感じにしてるんでしょ
バードウォッチングスポットとして有名
この人スゴい
https://yacho-joho.com/zenkoku-tanchochi/kanto-tanchochi/saitamaken-ta...
新青森駅から大宮駅までの臨時輸送トライアルで「新幹線マルシェ」を展開!~大宮駅をモノがつながる拠点に~[東日本旅客鉄道株式会社]
https://www.jiji.com/sp/article?k=000000355.000017557&g=prt
大宮駅西口徒歩10分圏で閑静な戸建住宅街なんて大宮に住みたい人の多くが羨むような環境でしょうから簡単には手放さないでしょうね。
相当良い条件を提示しないと再開発には乗ってきてもらえないでしょうから、大規模な開発は難しいんじゃないでしょうか。
久しぶりに市内を車で走りましたが、やっぱりさいたま市は道路の問題をなんとかしないと発展したくても出来ないジレンマになってると思うんですよね?。合併して出来たという経緯があるので仕方ないと思うのですが、もうこれだけ都市としてのポテンシャルが注目されて来ている中で市内中心部に6車線道路がひとつもなく2車線道路のほぼ全てが慢性渋滞している現状だと、損失が大き過ぎると感じます。距離的に大したことのない移動でも異常に時間がかかりますからね。
>>19737 匿名さん
マンションの方が利益率が低い
オフィス>ホテル>賃貸マンション>分譲マンション
大宮だとこの順番に建設されるので、プラウド桜木町はかなり価値が高い
浦和にタワマン計画って再開発の1か所のみだけど?浦和の場合、普通のマンションでもかなりの高値で売れるので徒歩10分以内でも分譲マンションが建設されてきたけど、テナントビル需要も高まりデザイン性の優れたものも建設されてきてる
でもさいたま市の場合、タワマンは武蔵浦和、北与野、与野が基本でしょ
私的には大宮区民を増やすためにも第3bと第3ad以外にもタワマンなり分譲マンションを建設して欲しい
容積率緩和要件のオフィスとホテルのみになってるのを、建物の1/3以内で商業施設やマンションにも適応とかなれば複合施設でマンションも入ったりするんじゃないかなと思うが
お前らなら桜木駐車場どうしたい?
俺は埼玉大学医学部をあそこに新設して欲しい
マンションやビルは場所的に色々な理由で難しいだろうし
アルディージャ、まじでj3落ちなん
>>19739 匿名さん
サウンディングで土地を購入してでも事業化したい会社が3社あったので、その中から1番良いプランで
希望としては教育研究機関
土地の売却で得た資金はGCSへ全て投資して事業を早める
>>19730 マンコミュファンさん
県庁も県警も地裁も全て博多天神に集約されてるからね
博多天神はさいたまで言えば大宮新都心のようなもの
市役所は来たけど他が来るかどうかだね
>>19745 匿名さん
福岡県庁も県警も博多じゃなくないか?
博多区ではあるけど博多駅周辺ではないし、どう考えても集約されてはいないだろ。
というのが気になったけど大宮には関係ないので正直どうでもいい。
岩槻と西川口のラブホを全部大宮に集めたらどうだろう。
>>19736 マンション検討中さん
ほんとそれにつきますね。宿場町の短冊形区画が大きな戦災受けずそのまま残り、戦後は人口急増でスプロール化。大宮市街地は4車線道路は南大通りと東西駅前通りくらい。しかも東口4車線は氷川参道で終了。。産業道路バイパスまで拡幅しないのかね~。
よく千葉の道路は酷いと聞くが、このデータを見ると埼玉(さいたま)のほうが更に酷い
はっきり言って日本で一番酷い(東京大阪神奈川は高速道路網が発達している)
地元にメリットの無い左巻き政治屋ばっかが牛耳ってきたから?
https://www.mlit.go.jp/road/census/h22-1/data/pdf/syuukei05.pdf
外環も都内は立派な3車線で建設中なのに荒川以東は2車線で現在この区間連日激混み
さいたま市/大宮駅GCS構想加速/新組織立ち上げ事業具体化へ
さいたま市が進める「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の具体化に向けた動きが活発化している。9月に新たな検討組織が発足し、駅改良や複数の再開発事業を連携して進めるための調整機能を強化。社会の変化を見据えた都市政策を議論し、計画に生かす。清水勇人市長は「都市が持つ魅力を最大限に生かせるまちづくりを検討したい」と意気込む。
JR大宮駅(大宮区)は、新幹線や在来線など計13路線が乗り入れる首都圏で有数のターミナル駅。交通結節点の機能を強化するため、官民の関係者が連携しながら東口周辺エリアの再整備を進める。「新型コロナウイルスの流行など社会の変化は激しい。時代に合った先進的な都市づくりを目指す」(清水市長)としている。
GCS化関連事業は周辺再開発や駅の乗り換え改善に向けたハード整備など幅広く、多くの地権者や関係機関が携わる。統一感あるまちづくりには「全体のマネジメントが必要」との観点から、上部組織として新たに産学の有識者で構成する「大宮GCS推進戦略会議」(座長・清水市長)を新設する。個別の事業計画を円滑に進める調整機能を果たすとともに、景観やエネルギーなどに配慮したまちづくりについて議論を深める。
会議では▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強いまちづくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の6テーマの実現に向け、委員の意見を聞く。「全体的なコンセプトと各エリアのまちづくりに関する個別課題を調和させる」(清水市長)ことを踏まえ、初会合を9月22日にさいたま市内で開催する。
アフターコロナを見据え、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市環境の将来像も議論する。テレワーク普及に伴うオフィス機能の在り方など社会状況の変化を敏感に捉えながらまちづくり施策に反映し、「国内や世界のモデルとなる都市の形成を目指したい」(同)考えだ。
GCS化構想のまちづくり施策の方向性として▽駅機能の高度化▽隣接する街区のまちづくり▽駅前広場を中心とする交通基盤整備-の三つのハード整備を推進する。対象エリアは駅周辺の約7万平方メートルを想定する。
2025年度の東口駅前広場の再整備に向け、先行して事業認可の取得を目指す。歩行者が使いやすいようにバス乗降場やタクシー乗り場を再配置する。人の動線や回遊性などに関わる重要な事業と位置付け、地権者や関係機関の意見を聞きながら調整を急ぐ。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108240501