埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-16 22:54:52
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19517 評判気になるさん

    >>19513 通りがかりさん
    国立競技場含めて同意
    あの変な一部ガラスの意匠がますます汚れた便器を髣髴とさせる
    所沢のもブ骨な岩の塊に見える
    むしろ埼玉に対して偏見や色眼鏡、変な思い入れや思い込みの無い
    外国人が設計してくれたほうが良いと思う
    埼玉は平野だから平べったい建物で…
    ↑マジで建築家はこんな考え方をしたりするから

  2. 19518 マンション検討中さん

    >>19508 匿名さん
    現地を見てきました
    ARCHE CUBE 1みたいな仮設店舗みたいな感じみたいです
    完成予想図も出てました

    1. 現地を見てきましたARCHE CUBE ...
  3. 19519 匿名さん

    すぐに取り壊せそうだな
    地権者もGCSのことを考えてるのか?

  4. 19520 通りがかりさん

    >>19518 マンション検討中さん

    これ建てちゃったら余計GCS難航しそうだが…
    メガネ屋もGCSで取り壊される事を想定するとしたら、建替に伴う建築費がそれこそ大損になるだろう。それを知っている上で建替工事を行うってことはGCSに反対の地権者の一角なのかもね。

  5. 19521 マンション検討中さん

    >>19520 通りがかりさん

    再開発では土地+建物で評価額が決まるので大損ってのはまずない

    しかもこの立地なので数年でもテナント料収入がものすごい

    西口第3bのワンルームマンションも築5年で解体って言うのも同じ

    でもテナントや入居者がすぐに埋まり、かなり稼げる所じゃないと、仰る通り大損する
    大宮だからなせる技

  6. 19522 匿名さん

    まあ着工は遅れるわな

  7. 19523 匿名さん

    浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ過ぎる

    意外?都道府県のJR代表駅「乗車人員」ランキング
    https://toyokeizai.net/articles/-/442226

    1. 浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ...
  8. 19524 評判気になるさん

    >>19518 マンション検討中さん
    超高層ビルの完成予想図やお知らせ看板には「参考になる!」がいっぱいつくのに、この画像には1コしかついてないw
    ここの参考になるは実質イイネだから、やっぱこういう地権者の好き勝手な動向は、
    はっきり言ってイラつくというか面白く無いと感じるんだよな

    権利変換後の床面積を増したいのか目的はよーしらんが、
    個人地権者が蔓延ると新ビルのメインゲートとなるフロアも
    大宮そごうのOSS24みたいになっちゃうかも

  9. 19525 匿名さん

    >>19520 通りがかりさん

    >>19518さんや>>19519さんの言う通り、いきステ跡地のARCHE CUBE 1と同じくすぐ取り壊せるようなプレハブ建築になってるから大丈夫でしょ

    そもそも駅前の好立地をしばらく空き地にしておくのはテナント賃料的にも保険的にもすごく勿体無いことなので地権者としては当たり前の選択
    むしろ、意外に地権者がGCSの事を頭に入れていたということを知れた

  10. 19526 名無しさん

    >>19523 匿名さん

  11. 19527

    さいたま市の清水市長は東日本の交流拠点として大宮駅の交通機能を強化するための支援などを盛り込んだ要望書を4日国土交通省に提出しました。

     市は要望の重点項目として大宮駅を発展させるため、駅周辺の高速バスターミナル=仮称・バスタ大宮の事業の推進や「新大宮上尾道路」の整備促進のための支援などを挙げています。

     オンラインで国土交通省の鳩山二郎政務官と面会した清水市長はバスタ大宮の事業計画の早期策定や、「新大宮上尾道路」を圏央道まで延伸することなどを求めました。

    「(政務官からは)バスタ大宮については現状、分散した形で高速バスが停留していることによって、渋滞がかなりあるということで、一つにまとめていくことは大変重要なことだというお話を頂きました。新大宮上尾道路についても、上尾南インターチェンジまでを着実に進めていく中で、最終的には圏央道までつなげていくということが大きな目標で、そういったことにも着実に進めていきたいという話しを頂きました」

  12. 19528 評判気になるさん

    >>19526 名無しさん
    やっぱりというか、だいぶ見劣りするね。ここでなぜか揶揄してるやつがいる横浜にですら2倍の格差をつけられてる。新宿は3倍以上!
    例えば新宿と大宮の売り場面積の比は3倍弱程度だけど、年間販売額は4倍以上で、それだけ面積当たりの収入が多いということ。テナント料が高ければ支出も多くなるから利益は相殺されるけど、大宮ってテナント料も高いよね。
    黄色のグラフは一人当たりの売上なので大差無いのが当たり前。
    (だが、それでも他と比較すると低い!)

  13. 19529 匿名さん

    国家戦略特区にも組み込んでもらうよう要望してくれ

  14. 19530 匿名さん

    >>19527 よさん

    平成20年?
    10年以上前の数字ですね(笑)

  15. 19531 匿名さん

    大宮って小売りの街じゃなくてオフィス街としての機能の方が強いからね。
    分かってる人少ないと思うけど。

  16. 19532 マンション検討中さん

    10年以上前のはなしだし横浜池袋に比べると栄えている面積が広いから良くも悪くも分散するから500mという狭い範囲に限定すると大宮は不利だよな
    それに大宮は商業の街じゃなく業務の街だから商業的なデータは不利だわ
    大宮区の就業人口を見てもわかると思うけど、業務なら新宿以外なら上だわな

  17. 19533 口コミ知りたいさん

    >>19532 マンション検討中さん
    さいたま市大宮区登録会社 約5000(さいたま市南区浦和区が4000合計しても1万3千
    豊島区 約30000
    渋谷区          約60000
    https://toyokeizai.net/articles/-/114672?page=3
    業務の町ってまじかよ登録会社区市町村ランキング全国2位の渋谷より大宮が上ってマジすかさいたま県民は草でも食っとけ

  18. 19534 口コミ知りたいさん

    >>19533 口コミ知りたいさん
    ちなみに上場企業数は豊島区43件渋谷区193件さいたま市10区すべてあわせて23件あらららら。ちなみに横浜市103件埼玉県民は現実を直視しろ。大宮のライバルはせいぜい錦糸町だw
    https://www.bigcompany.jp/13113/

  19. 19535 マンション検討中さん

    埼玉はudトラックスやマレリ、クラリオンなどの大企業は多いんだけど、非上場なんだよね

  20. 19536 口コミ知りたいさん

    >>19535 マンション検討中さん
    非上場の大企業はどこの区市町村にもあるけどね。仮にそれ含めても巻き返せないほど圧倒的な差があることを認識した方がいい。
    埼玉県民はデータに基づいた論理的思考能力が足りないと思うわ。その能力があるなら渋谷より大宮が上なんてふざけた考えは浮かばない。もう少し客観的に物事を見れるようになろう。

  21. 19537 匿名さん

    >>19527 よさん
    ヤフコメ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf53b98907f4b282fdf578b72da1fe75b44...

    紅豚
    バスタ大宮もまず大宮駅周辺を整理しないと。むしろ大宮駅に作るよりもさいたま新都心に作って首都高に直結した方が現実的。
    新大宮上尾道路も出来れば良いけど今現在気配があまりないのが気になる。というか上尾道路も早く熊谷バイパスに繋げろ。

    oku*****
    今の大宮駅周辺の道路を拡張しないとどうにもならんだろ
    今、片側1車線をバスがはみ出して運転してんじゃん。

    yja*****
    お国の前に駅周辺の地権者説得出来なきゃ話にならないんじゃ…それで駅前の再開発計画頓挫しちゃったんだから。

    meica
    その前にやることあるでしょ。
    東口の再開発駅前にごちゃごちゃちっちゃな建物ばっかり、火災になったら全部燃えそうな。
    地権者は複雑なのは理解してますけども区画整理と大きな会社がオフィスを置けるビルの整備をしないから、埼玉県民は埼玉で仕事することができないのですよ。

  22. 19538 評判気になるさん

    >>19532 マンション検討中さん
    大宮駅半径500mくらいにビルが集中しているからむしろ大宮有利
    半径1kmになんてしたら大宮はもう閑静な住宅街だからスコアを稼げない

  23. 19539 評判気になるさん

    先日ある人に、「なんで千葉SOGOの立駐は隣接する本館と同じように立派で豪華な外観なのに大宮SOGOの立駐は解体中のビル現場みたいなそっけない安物なのか」と聞いたら、元々は大宮SOGO本館を含めて再開発する計画があって時限付きの開発としたみたいな事を言っていた。初耳だった。OSS24というのもその時初めて知った。
    将来的にはパチンコ宝、ビック(立駐)、SOGOがまとめて開発されるのかも

  24. 19540 通りがかりさん

    >>19537 匿名さん
    そんな書き込みの事はどうでも良いです。
    市長が国に要請した記事を載せただけなので

  25. 19541 通りがかりさん

    >>19539 評判気になるさん

    てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと??
    まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね

    どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑
    とか夢見てる

    大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね

  26. 19542 通りがかりさん

    今の時代99m前後のビルってもう低いよね

  27. 19543 匿名さん

    登録企業数なんて意味ねえだろ。
    年間商品販売額でみるべき。

  28. 19544 通りがかりさん

    >>19542 通りがかりさん

    いわゆる都会の中では低いと思う。
    けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。
    東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。

    つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。
    だからこそ開発し甲斐がある
    現状は…だけど、これから期待しなきゃ!

  29. 19545 匿名さん

    まーた始まった

  30. 19546 評判気になるさん

    >>19541 通りがかりさん
    話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。
    あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。
    https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html

    そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった
    今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う

  31. 19547 検討板ユーザーさん

    >>19528 評判気になるさん
    乗降者数の割に小売販売額は少なくないという話。JR乗降人員の8割は駅の外で何かしら活動しているわけだし。当然ながら賃料は新宿渋谷池袋横浜の方が圧倒的に高い。

  32. 19548 マンション検討中さん

    >>19547 検討板ユーザーさん

    悪いけどこれ見てみな
    単純に乗降者数の違い
    渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ?

    https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html

    渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる?

    分析力!

  33. 19549 匿名さん

    市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
    ただし詳細は不明

    【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】

    本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
    今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html

  34. 19550 マンション検討中さん

    大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
    となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ
    実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
    横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ

  35. 19551 匿名さん

    あのIKEAが大宮に?初の駅ポップアップストアを大宮駅西口で開催(8/8?14)
    https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100123600

    >じつはIKEAが駅でポップアップストアを開くのは、この大宮駅が初であるそう。IKEAのリリースによれば

    「イケアは、特に人口の多い関東近郊からアクセスのよい大宮駅構内にポップアップストアを出店することで、より多くの方にイケアを知っていただき、コロナ禍でのおうち時間をより快適にするアイデアや、よりサステナブルに暮らすためのヒントをご提案します。」

    >とのことですから、大宮駅の利用者にとても期待しているように思えます。

    >さいたま市にもたびたび「IKEAオープンか!」という報はありますが、結局実現せず。いま市内から最も近いIKEAといえば新三郷まで行かねばなりません。仮に今回の利用者動向がとてもよければ、将来的なIKEAの誘致にも影響するかもしれませんね。

  36. 19552 評判気になるさん

    新三郷のイケアは半分千葉県民向けに開店したようなもんだ
    実際野田柏ナンバー多いし
    イケアにコストコにアクアイグニスにレイクタウンと、
    あちらは何となく京葉線沿線ぽい商業施設が展開されている感じ

  37. 19553 通りがかりさん

    ヨット跡地

    1. ヨット跡地
  38. 19554 買い替え検討中さん

    >>19537 匿名さん
    ヤフコメごちゃごちゃうるせえなあ

  39. 19555 匿名さん

    GCS実現へ戦略会議/座長に清水市長大宮駅周辺開発調整/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/599363

    事前登録11月30日まで/駅周辺ウォーカブルシティコンペ
    https://www.kensetsunews.com/archives/599364

    大宮駅西口に22階建てホテル/大和ハウスで12月着工/ダイワロイヤル
    https://www.kensetsunews.com/archives/599366

    アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
    https://www.kensetsunews.com/archives/599042

  40. 19556 匿名

    >>19553 通りがかりさん
    駐輪場も一緒に開発出来なかったんですかね?歪な土地の形になっちゃいましたね。

  41. 19557 匿名さん

    戦略会議ってのは今までのGCSの会議と何か違うんですか?

  42. 19558 評判気になるさん

    >>19550 マンション検討中さん
    いやもう十分優劣ついてると思うぞ
    大宮は小さいマスなんだって事を認めておかないと
    次のデータが飛んできてまたやっつけられる

  43. 19559 マンション検討中さん

    >>19557 匿名さん

    GCSがインフラ面でプランとしてまとまったので、街の中身をどうするか各地区のサポート役って感じじゃない?

    1. GCSがインフラ面でプランとしてまとまっ...
  44. 19560 匿名さん

    >実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし

    いや、あれは普通に駅前の立地ですよ
    駅から離れているというのは熊谷の八木橋とか川越の丸広のようなものを言います

  45. 19561 評判気になるさん

    >>19556 匿名さん
    この形ですからね
      ■
    ■■■

    大門みたいな四角い土地ってなかなかできないですねー

    1. この形ですからね    ■■■■■大門み...
  46. 19562 匿名さん

    建てる前に市から共同開発を持ち掛ければ良いのに。
    民活という名の民間丸投げ体質のさいたま市じゃ無理か。

  47. 19563 eマンションさん

    川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」(朝日新聞デジタル)
    #Yahooニュース
    https://news.yahoo.co.jp/articles/316bd25006faa905bfe4b2d43eb07e1b5a7c...

    >検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え

    川口でも隈研吾!ところざわサクラタウンで味をしめたか

  48. 19564 匿名さん

    8月号

    1. 8月号
  49. 19565 匿名さん

    話し合いは時間がかかるよ
    人が住んでる場所と住んでない場所の
    再開発は全く別

  50. 19566 マンション検討中さん

    JR富山駅ビルが大門再開発ビルの柄をそのまま採用してる
    横柄だけで縦柄はないけど

    1. JR富山駅ビルが大門再開発ビルの柄をその...
  51. 19567 マンション検討中さん

    宇都宮駅の再開発は大門再開発ビルのルーフバルコニーの多用やら何となくの雰囲気を真似した感じになってる

    1. 宇都宮駅の再開発は大門再開発ビルのルーフ...
  52. 19568 評判気になるさん

    >>19564 匿名さん
    この先生はもしやこの掲示板にも度々お出ましなのではないかと思うほど
    主張の似通った投稿があるね
    というか俺も度々似たような事を書き込んでる
    確かに時間が掛かりすぎ
    東京の北の玄関だの東日本の交流拠点だの壮大な風呂敷を広げておいて
    コロナを口実に事業規模縮小とか近視眼的発想はないわな

  53. 19569 匿名さん

    イチロー先生は、大宮区役所の移転にも反対。
    大門町2丁目再開発ビルへの市民会館おおみやの移転も反対した。
    駅ビルにしろ駅舎に新東西通路にしろ、開発時は駅前交通広場の移転が必要なのに、種地作りに反対して遅いと叫んでも、イヤイヤあなたと苦笑でしょうな。

  54. 19570 マンション検討中さん

    >>19558 評判気になるさん
    流石に東京駅新宿渋谷は厳しいね
    比較で優劣つけるのが難しいのは池袋横浜駅上野品川あたりかね

  55. 19571 匿名さん

    >>19561 評判気になるさん
    >>19562 匿名さん

    市の駐輪場なら、なんとか調整して欲しかったね
    土地の形を整えれば、100mくらいのビルにも出来たと思う

  56. 19572 匿名さん

    桜木駐車場を売り飛ばす前にこの駐輪場を売り飛ばせば良いのに。
    桜木駐車場は微妙に駅から遠いし、周りも住宅街だから、桜木駐車場の方に公共施設を移して、駅に近い方を民間に売るなり、共同開発した方が良いのでは。

  57. 19573 eマンションさん

    >>19569 匿名さん
    なんかこの吉田って人は最初は面白いなと思ってたけど何でもかんでも反対反対でまさに害悪野党みたいになってきてるね。浦和vs大宮の構図ももう古いっての。

  58. 19574 匿名さん

    武蔵浦和に住んでるけど「地元は?」って聞かれたら浦和よりも大宮って答えるかな
    だって埼京線ユーザーだから浦和よりも大宮で遊ぶことの方が多いもん

  59. 19575 通りがかりさん

    急にどうした

  60. 19576 通りがかりさん

    >>19571 匿名さん

    ホントですよね…
    勿体無いなー
    でも流石に誰もが思うことだから、それなりに売買or賃貸締結されない諸事情はあるんだろうけど。

    それにしてもあの周辺は開発著しいですね。
    アニメートの斜め向かいもオフィス建ったしエクセルインも。その57mオフィス事業の対象外区域となった駐輪場の斜め向かいも何か建ちそうだし。
    92mのホテル・オフィスビルも建つし。

    先20年はかかりそうなGCSと比べて、この2、3年で確実に変わる第4地区の方がよっぽど現実的で面白い。

  61. 19577 マンション検討中さん

    現状こんだけ時間かかってるんだからGCSは名駅のゲートタワーやミッドランドスクエアばりに良いものを作ってもらわなきゃだな

  62. 19578 匿名さん

    さいたま新都心駅の周辺は、わざわざ人の多い場所を、マスクしないで飛沫を飛ばしまくりながら走るランナーが多い。
    人の少ない道なんて、いくらでもあるんだから、走る場所を考えなさい。

    感染者数は過去最高を更新しているのに、何考えてるんだか・・・。ワクチン打っててもコロナに感染し拡散させる可能性はあるわけだし、無症状の感染者も多いんだからさ。

  63. 19579 匿名さん

    色々な関係者に迷惑がかかるんだから
    あと10年くらいは議論してほしいわ

    その後は、その議論の結果を
    10年くらい議論してほしい

    そこで何を議論すべきかを洗い出して
    10年くらい議論してほしい

  64. 19580 匿名さん

    最近動き無いからコロナでGCSのことまで気を回すの大変なのかなと思ってたけど浦和の計画まで始めたから余裕はあるってことだよね

  65. 19581 匿名さん

    桜木駐車場は埼玉大学移転かzeppとかのライブ会場が良いんではないか?
    土地が余ったら公園で

  66. 19582 マンション検討中さん

    >>19570 マンション検討中さん
    渋谷品川東京駅上野は街の特色があるけど、池袋なんかなんも面白みのない街だからなんであそこまで人がいるのか不思議だわ
    街並みなんかは確実に大宮駅が上だわ
    やっぱり私鉄のターミナルが強いのかな?

  67. 19583 eマンションさん

    >>19582 マンション検討中さん
    個人的には品川の方が意味分かんない。
    渋谷もつまんない街になった。

  68. 19584 eマンションさん

    ご意見どうぞ!

    さいたま市の本庁舎整備及び現庁舎地利活用についてのご意見をお寄せください。
    いただいたご意見は、本庁舎整備及び現庁舎地利活用検討の参考とさせていただきます。

    https://s-kantan.jp/city-saitama-u/offer/userLoginDispNon.action?tempS...

  69. 19585 eマンション

    >>19584 eマンションさん
    内容はこちら

    1. 内容はこちら
  70. 19586 匿名さん

    東京より埼玉

  71. 19587 匿名さん

    桜木駐車場こそ
    県庁でよかった
    低層で十分

  72. 19588 匿名さん

    さいたま市/大宮GCS化構想/事業加速に向け検討組織を新設
     さいたま市は「大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想」の実現に向け、新たな検討組織を立ち上げる。街づくりに関連する産学の有識者が集い、事業全体の調整役を担う。複数の大規模プロジェクトの進捗(しんちょく)を管理し、足並みをそろえた施策展開を目指す。新型コロナウイルスの流行を踏まえ、時代に合った都市政策の方向性も議論する。初会合を9月22日に市内で開く。

     市はGCS化構想として駅東口駅前広場(大門町1、敷地面積1万0500平方メートル)周辺の再整備を目指している。駅改良や周辺再開発、公共交通再編などの計画が立ち上がっている。官民が連携し、駅周辺の機能強化を目指す。

     検討組織の名称は「大宮GCS推進戦略会議」。座長は清水勇人市長が就く。会議で個別計画の進行をコントロールし、防災や環境などに配慮した街づくりができるよう助言する。ウィズコロナ時代を踏まえ、市民の働き方やライフスタイルの変化に応じた都市政策も提案する。

     街づくりに向け▽歩行者中心のにぎわいある空間▽ランドマークの創造▽災害に強い街づくり▽カーボンニュートラル▽DX(デジタルトランスフォーメーション)▽東日本対流拠点としてのポテンシャル向上-の六つで、委員の意見を聞く。

     同会議のメンバーは次の通り。

     ▽池田一義埼玉りそな産業経済振興財団理事長兼さいたま商工会議所会頭▽石田東生筑波大学名誉教授・特命教授▽岸井隆幸計量計画研究所代表理事▽田矢徹司社経営共創基盤パートナーマネージングディレクター▽藤井健首都高速道路会社代表取締役専務執行役員▽村木美貴千葉大学教授▽山田幸夫建築・都市開発プロデューサー▽涌井雅之東京都市大学特別教授。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060408

  73. 19589 匿名さん

    さいたま市/農業・食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務/国際航業に
     さいたま市は「(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備計画策定支援業務」の落札者を3580万円(税抜き)で国際航業に決めた。見沼区で計画する食肉卸売市場などの移転再整備事業の具体化に向け、施設配置などを詰める。年度内に整備計画の素案をまとめる。指名競争入札を5日に開札した。履行期間は2022年3月25日まで。

     事業は老朽化したと畜場と食肉中央卸売市場を移転再整備し、近くに道の駅を配置する。事業手法はBTO(建設・移管・運営)方式のPFIか、DBO(設計・建設・運営)方式を想定する。

     と畜場と食肉中央卸売市場の整備場所は宮ケ谷塔2(敷地面積約9万平方メートル)。新施設の規模は延べ約2万2200平方メートルを想定する。高度な衛生管理機能などを導入する。事業費(税込み)は約232億円を見込む。

     道の駅の建設地は宮ケ谷塔4(敷地面積約5万3000平方メートル)。地域の魅力を発信する飲食施設や物販施設などを設ける。駐車場も設置する。施設は延べ約3万0722平方メートルの規模を見込む。事業費(税込み)は約61億円を想定。

     業務では施設の具体的な位置や導入機能などを検討する。22年度に整備計画を策定し、PFI導入可能性調査を23年度に実施する。事業手法を固めた後、24、25年度を事業者選定手続きに充てる。設計・工事期間は25~28年度を予定している。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060501

  74. 19590 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくりに向けアイデア募集
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202108060409

  75. 19591 匿名さん

    >>19587 匿名さん
    ぶっちゃけ県庁と県警も大宮でいいよな
    浦和にありますよって言われた時「何で?」ってなりかねない

  76. 19592 マンション検討中さん

    >>19591 匿名さん

    浦和のままでいい
    さいたま市役所に県庁やら県警を移転して跡地は再開発

    民間企業の誘致がしやすい大宮へ行政機関をもってくるのはもったいなさすぎる
    新都心のあの位置に市役所をもってくるのは大賛成、民間企業が建設して一部を市役所とするのも賛成

  77. 19593 マンション検討中さん

    ウィズコロナを意識した街づくりってどんな街づくり?

  78. 19594 マンション検討中さん

    >>19592 マンション検討中さん
    同意
    大宮付近なんて放っておいても民間企業が来る立地なのに行政で埋めるのは勿体ない
    一方浦和に民間企業なんてくる魅力がないんだから行政や商業施設で埋めるべきだわ

  79. 19595 評判気になるさん

    駅前駅近につくるならば、役所、民間企業、住居、ホテル、学校、駐車場等の複合施設みたいなのに出来ないもんかね。
    利便性の高い土地を市役所1棟が独占は勿体ない
    例えば、土地は市が提供、建物は民間が建設、市は賃料を払って入居、
    固定資産税とか都市計画税は免除みたいな感じ

  80. 19596 匿名さん

    新都心の市役所を県庁との合同庁舎にして、国・県・市の連携をスムーズにした方が良いのでは。

  81. 19597 マンション検討中さん

    新市役所は民間がビルを建設してその中の4万㎡程を市が購入って計画
    総述床面積は現状の容積率だと6万㎡

    2万㎡が民間施設として残る

  82. 19598 マンション検討中さん

    >>19596 匿名さん

    さいたま市は政令指定都市なので県庁と同等の権限があるので一緒だと逆に邪魔でしょ

    県よりも格上の関東甲信越地方の官庁街があるし

  83. 19599 マンション検討中さん

    第4地区の複合施設ビルに入るホテルは「ダイワロイネットホテル大宮」だそうです

    1. 第4地区の複合施設ビルに入るホテルは「ダ...
  84. 19600 匿名さん

    ダイワロイは埼玉をハブってたけどようやく初進出か
    https://www.daiwaroynet.jp/hotelist/

  85. 19601 マンション検討中さん

    東京から地方へ コロナ禍きっかけに移転進める企業 前向きな事情と戦略

    https://www.zaikei.co.jp/article/20210809/633515.html

    東京圏内での本社移転もある。木造注文住宅を手掛ける株式会社アキュラホームは、東京都新宿区から埼玉県さいたま市に本社移転することを決定した。同社は併せて、昨年の7月からコロナ禍対応で在宅勤務とIT化を推進しており、全国都市部オフィスを3年で7割再編する予定だという。2023年に移転する新社屋は新宿本社面積の8倍以上にもなるが、費用はほぼ同等で収まる見通しだという。

     同社が敷地面積を増やす理由は、ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設を開設する為だ。オンラインが主流の昨今だが、実際の素材の質感などを確認したいという声に応えるため、アフターコロナのリアルニーズに対応できる敷地面積を確保した。同じ東京圏内なので従業員の生活環境にも大きな影響はないだろう。さらには移転先地域の活性化にも貢献できるという点にも注目したい。

  86. 19602 評判気になるさん

    アキュラホームは確かシーノに入っていた元々県内創業の企業だから戻ってくるイメージ

  87. 19603 周辺住民さん

    >大宮駅周辺で歩きたくなるまちづくり
    すずらん、ウェストサイド、一番街は耐震化・耐火性向上させてそのまま残す、
    ここが歩きたくなるテーマパークだから。
    その周りに超高層ビル。
    新しいビルの中で路地っぽく再現するのは一番痛い。本物じゃないとだめ。

  88. 19604 通りすがりさん

    >>19603 周辺住民さん
    すずらんは無理でしょ、駅の導線の真ん前で構想でも中地区のビルが建築される予定だし。
    後ろに一の宮通りだってあるんだからそこは残さなくても問題無し。

  89. 19605 匿名さん

    >>19603 周辺住民さん
    マチミチコンペは誰でも応募できるし優勝賞金50万円だからぜひぜひ応募してもろて

  90. 19606 マンション検討中さん

    ストリートテラスが賑わいを演出してくれるから特に残す必要もない

  91. 19607 匿名さん

    歩きたくなるというか、歩きが苦にならない快適な歩行空間を整備したうえで「人を歩かせる」「歩かざるを得ない」街を作れればいいと思う。
    そのためには駅から離れた場所をどこまで魅力的にできるかだと思うんだよな。
    渋谷パルコみたいな目的地になる施設がほしいというか・・・図書館跡地とか重要な気がする。

  92. 19608 匿名さん

    サンシャインとか駅から結構離れてるのに池袋から歩いて行く人が多くて、途中の商店街も栄えてるから、ああいうのが理想?
    今時のおしゃれな水族館とか大宮にあったら面白いかもしれないな。

  93. 19609 マンション検討中さん

    武蔵野銀行本店の外構

    自然石の石積みでぐるっと囲む感じ

    1. 武蔵野銀行本店の外構自然石の石積みでぐる...
  94. 19610 匿名さん

    >>19601 マンション検討中さん
    西区に移転って、指扇にでもできるのか?

  95. 19611 匿名さん

    桜木小を桜木駐車場に移転して欲しい
    跡地に木曽路とそごう前のパチンコ屋を移転
    木曽路跡地パチンコ跡地にビル建てようぜ

  96. 19612 評判気になるさん

    住民の理想は、日常生活において大して歩かなくても済む街
    だから駅近物件とか、1階がSCのタワマンが人気
    歩きたくなる街は結構だけど、新秋津みたいな歩かせられる街は勘弁だわ

    それにしても、このスレでも度々どこかのコンサルに街づくり設計委託の記事は貼られているし、GCS会合も何度となく繰り返されてそろそろ煮詰まっても良い頃なのに
    いまだに広く市民の皆様からご意見募集って…

  97. 19613 匿名さん

    >>19609
    洒落た歩道になりそうですね!

  98. 19614 マンション検討中さん

    >>19610 匿名さん

    いやさいたま市西区三橋5丁目って出てるのでバイパス沿いかと


    「ショールームや宿泊体験棟、実験棟など、リアルニーズに応える日本最大級の体験型施設」となってるので車で来ることを想定

  99. 19615 匿名さん

    goo ニュース
    さいたま水上公園 今夏歴史に幕

    かつて東洋一の水上公園 コロナ禍、さよならも言えず幕
    https://news.goo.ne.jp/topstories/region/goo/31355a0c5edef6513f9b48b85...

  100. 19616 周辺住民さん

    >>19604
    >>19605
    まあ、計画進んじゃってるからね、もう意見募集はいらんて

    >>19606
    そういうどこでもできるようなのじゃだめだって、本物じゃないと、本物の昭和
    他の街で真似できないやつ。
    これだけ長期間再開発できずに、この規模で昭和風の活気がある空間は貴重だと思うけど
    歩きづらくてごちゃごちゃしてるけど、なんか楽しいことありそう、
    ってところを新しく人工的に作るの難しい(コロナもあるし、、、)

    で、その分周りは超高層ビルで囲む、
    複数の街区をさらにまとめて元の構想よりも高い高層ビルに。

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