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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19513 通りがかりさん
国立競技場含めて同意
あの変な一部ガラスの意匠がますます汚れた便器を髣髴とさせる
所沢のもブ骨な岩の塊に見える
むしろ埼玉に対して偏見や色眼鏡、変な思い入れや思い込みの無い
外国人が設計してくれたほうが良いと思う
埼玉は平野だから平べったい建物で…
↑マジで建築家はこんな考え方をしたりするから
すぐに取り壊せそうだな
地権者もGCSのことを考えてるのか?
>>19518 マンション検討中さん
これ建てちゃったら余計GCS難航しそうだが…
メガネ屋もGCSで取り壊される事を想定するとしたら、建替に伴う建築費がそれこそ大損になるだろう。それを知っている上で建替工事を行うってことはGCSに反対の地権者の一角なのかもね。
>>19520 通りがかりさん
再開発では土地+建物で評価額が決まるので大損ってのはまずない
しかもこの立地なので数年でもテナント料収入がものすごい
西口第3bのワンルームマンションも築5年で解体って言うのも同じ
でもテナントや入居者がすぐに埋まり、かなり稼げる所じゃないと、仰る通り大損する
大宮だからなせる技
まあ着工は遅れるわな
浦和も大宮も乗降客数の割に街の規模が小さ過ぎる
意外?都道府県のJR代表駅「乗車人員」ランキング
https://toyokeizai.net/articles/-/442226
>>19518 マンション検討中さん
超高層ビルの完成予想図やお知らせ看板には「参考になる!」がいっぱいつくのに、この画像には1コしかついてないw
ここの参考になるは実質イイネだから、やっぱこういう地権者の好き勝手な動向は、
はっきり言ってイラつくというか面白く無いと感じるんだよな
権利変換後の床面積を増したいのか目的はよーしらんが、
個人地権者が蔓延ると新ビルのメインゲートとなるフロアも
大宮そごうのOSS24みたいになっちゃうかも
さいたま市の清水市長は東日本の交流拠点として大宮駅の交通機能を強化するための支援などを盛り込んだ要望書を4日国土交通省に提出しました。
市は要望の重点項目として大宮駅を発展させるため、駅周辺の高速バスターミナル=仮称・バスタ大宮の事業の推進や「新大宮上尾道路」の整備促進のための支援などを挙げています。
オンラインで国土交通省の鳩山二郎政務官と面会した清水市長はバスタ大宮の事業計画の早期策定や、「新大宮上尾道路」を圏央道まで延伸することなどを求めました。
「(政務官からは)バスタ大宮については現状、分散した形で高速バスが停留していることによって、渋滞がかなりあるということで、一つにまとめていくことは大変重要なことだというお話を頂きました。新大宮上尾道路についても、上尾南インターチェンジまでを着実に進めていく中で、最終的には圏央道までつなげていくということが大きな目標で、そういったことにも着実に進めていきたいという話しを頂きました」
>>19526 名無しさん
やっぱりというか、だいぶ見劣りするね。ここでなぜか揶揄してるやつがいる横浜にですら2倍の格差をつけられてる。新宿は3倍以上!
例えば新宿と大宮の売り場面積の比は3倍弱程度だけど、年間販売額は4倍以上で、それだけ面積当たりの収入が多いということ。テナント料が高ければ支出も多くなるから利益は相殺されるけど、大宮ってテナント料も高いよね。
黄色のグラフは一人当たりの売上なので大差無いのが当たり前。
(だが、それでも他と比較すると低い!)
国家戦略特区にも組み込んでもらうよう要望してくれ
大宮って小売りの街じゃなくてオフィス街としての機能の方が強いからね。
分かってる人少ないと思うけど。
10年以上前のはなしだし横浜池袋に比べると栄えている面積が広いから良くも悪くも分散するから500mという狭い範囲に限定すると大宮は不利だよな
それに大宮は商業の街じゃなく業務の街だから商業的なデータは不利だわ
大宮区の就業人口を見てもわかると思うけど、業務なら新宿以外なら上だわな
埼玉はudトラックスやマレリ、クラリオンなどの大企業は多いんだけど、非上場なんだよね
>>19527 よさん
ヤフコメ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf53b98907f4b282fdf578b72da1fe75b44...
紅豚
バスタ大宮もまず大宮駅周辺を整理しないと。むしろ大宮駅に作るよりもさいたま新都心に作って首都高に直結した方が現実的。
新大宮上尾道路も出来れば良いけど今現在気配があまりないのが気になる。というか上尾道路も早く熊谷バイパスに繋げろ。
oku*****
今の大宮駅周辺の道路を拡張しないとどうにもならんだろ
今、片側1車線をバスがはみ出して運転してんじゃん。
yja*****
お国の前に駅周辺の地権者説得出来なきゃ話にならないんじゃ…それで駅前の再開発計画頓挫しちゃったんだから。
meica
その前にやることあるでしょ。
東口の再開発駅前にごちゃごちゃちっちゃな建物ばっかり、火災になったら全部燃えそうな。
地権者は複雑なのは理解してますけども区画整理と大きな会社がオフィスを置けるビルの整備をしないから、埼玉県民は埼玉で仕事することができないのですよ。
>>19532 マンション検討中さん
大宮駅半径500mくらいにビルが集中しているからむしろ大宮有利
半径1kmになんてしたら大宮はもう閑静な住宅街だからスコアを稼げない
先日ある人に、「なんで千葉SOGOの立駐は隣接する本館と同じように立派で豪華な外観なのに大宮SOGOの立駐は解体中のビル現場みたいなそっけない安物なのか」と聞いたら、元々は大宮SOGO本館を含めて再開発する計画があって時限付きの開発としたみたいな事を言っていた。初耳だった。OSS24というのもその時初めて知った。
将来的にはパチンコ宝、ビック(立駐)、SOGOがまとめて開発されるのかも
>>19539 評判気になるさん
てことは川口に続き大宮そごうも閉店するってこと??
まあ百貨店の時代は終焉に向かってるよね
どうせなら180m位の西口のシンボルタワーとか建たないかなー笑
とか夢見てる
大宮が上、〇〇が下とか現状を比べてないで、今の大宮のこの地域がこうなると良くなるんじゃ?とか話したいよね
今の時代99m前後のビルってもう低いよね
登録企業数なんて意味ねえだろ。
年間商品販売額でみるべき。
>>19542 通りがかりさん
いわゆる都会の中では低いと思う。
けど、それでもその規模が大宮に建つだけで、かなり目立つ。
東口なんか大門ビルは89mしかないのに、かなり目立っている。
つまり何が言いたいかっていうと、それだけ規模の小さいビルしか建てられてないということ。
だからこそ開発し甲斐がある
現状は…だけど、これから期待しなきゃ!
まーた始まった
>>19541 通りがかりさん
話を聞いたのは最近だけど、時限付き開発云々の話はもっと過去です。
あのバラック街を更地にしたのだからしょうがないけど、権利関係が意外に複雑だとか。
https://www.jcci.or.jp/machi/h0001isigaki-oomiya.html
そごうが破綻したときは今は亡き柏店の2/3程度の売り上げで、当時の川口SOGOとも大差無かった
今は生き残りをかけてるけど、駅前超一等地だしテコ入れして何か別の施設になってほしいとも思う
>>19547 検討板ユーザーさん
悪いけどこれ見てみな
単純に乗降者数の違い
渋谷や池袋って大宮の販売額の2倍でしょ?
https://statresearch.jp/traffic/train/passengers_whole_ranking.html
渋谷や池袋のJRだけでなく私鉄やら地下鉄足したら何倍の乗降者数になる?
分析力!
市主催で以下のアイデアコンペを実施するとのこと
ただし詳細は不明
【マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ】
本市では、令和元年に、ウォーカブル推進都市となり、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に取り組んでいます。
今後、大宮駅周辺におけるウォーカブルな取り組みをより一層推進していくため、「大宮らしさ」を活かした、居心地が良く歩きたくなるまちなかの形成に向けたアイデアを募集する「マチミチコンペin大宮ウォーカブルシティ」を実施いたします。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/006/006/p082343.html
大宮駅は新幹線やら特急電車やらターミナル駅やらで駅の面積がダントツで大きいから駅だけで500m超えちゃってんじゃない?
となると駅ナカだけで新宿渋谷と張り合うのは少し酷でしょ
実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
横浜駅なんかは駅舎が小さくその周りに商業施設が固まってるんだからあのグラフじゃ優劣つけられないわ
あのIKEAが大宮に?初の駅ポップアップストアを大宮駅西口で開催(8/8?14)
https://creators.yahoo.co.jp/nakayamanorio/0100123600
>じつはIKEAが駅でポップアップストアを開くのは、この大宮駅が初であるそう。IKEAのリリースによれば
「イケアは、特に人口の多い関東近郊からアクセスのよい大宮駅構内にポップアップストアを出店することで、より多くの方にイケアを知っていただき、コロナ禍でのおうち時間をより快適にするアイデアや、よりサステナブルに暮らすためのヒントをご提案します。」
>とのことですから、大宮駅の利用者にとても期待しているように思えます。
>さいたま市にもたびたび「IKEAオープンか!」という報はありますが、結局実現せず。いま市内から最も近いIKEAといえば新三郷まで行かねばなりません。仮に今回の利用者動向がとてもよければ、将来的なIKEAの誘致にも影響するかもしれませんね。
GCS実現へ戦略会議/座長に清水市長大宮駅周辺開発調整/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/599363
事前登録11月30日まで/駅周辺ウォーカブルシティコンペ
https://www.kensetsunews.com/archives/599364
大宮駅西口に22階建てホテル/大和ハウスで12月着工/ダイワロイヤル
https://www.kensetsunews.com/archives/599366
アドバイザーに昭和/さいたま市川通地区産業集積拠点誘致協
https://www.kensetsunews.com/archives/599042
戦略会議ってのは今までのGCSの会議と何か違うんですか?
>実際高島屋などの商業施設は駅の中心から少し離れてるし
いや、あれは普通に駅前の立地ですよ
駅から離れているというのは熊谷の八木橋とか川越の丸広のようなものを言います
川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」(朝日新聞デジタル)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/316bd25006faa905bfe4b2d43eb07e1b5a7c...
>検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え
川口でも隈研吾!ところざわサクラタウンで味をしめたか
話し合いは時間がかかるよ
人が住んでる場所と住んでない場所の
再開発は全く別