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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
ここでも顕著ですが埼玉のアピールの仕方って
○○より東京へアクセスしやすいとか○○より災害起きにくいとか
他所を下げながら埼玉の方がマシって主張ばかりなんですよね
こういうやり方をするのって埼玉県民だけではないでしょうか?
正直見苦しいですし埼玉のアピールになってないと思います
>>19424 匿名さん
良いんじゃないですか?このままで。
関東平野の真ん中に位置し、山地は西部にありますが海は無い。東京のベッドタウンとして住宅街と商業施設が沿線に広がり、沿線を外れると田畑と森林が広がる。
これでアピールする点は「他所よりも、住むにはちょうどいい」これが先ず挙げられますよね。
これで良いんじゃないですか。
ディズニーランドも九十九里浜も鎌倉も江ノ島も埼玉には無いんですよ。
無理にアピールすることも無い。
>>19422 マンション比較中さん
海なし坂なしがサイコーと思う日本人自体が殆どいないのでは
そもそも「急傾斜地に住む」ことと「坂のある街に住む」ことは違うしね
東上線と伊勢崎線の路線価が違うのも、
TXの埼玉区間と千葉区間の開発レベルが違うのも、
根本はのっぺりとした平野と武蔵野台地・下総台地の格の違いだと思う
夏は体温並みの災害レベルの暑さは毎日ですけどね
2021年07月20日 5面
さいたま市/本庁舎整備等検討支援業務/日本総合研究所に
さいたま市は19日に「令和3年度さいたま市本庁舎整備等検討支援業務」の一般競争入札を開札し、落札者を652万円(税抜き)で日本総合研究所に決めた。
本庁舎移転と現庁舎の利活用方策を具体化するため事業内容を詰める。履行期間は2022年3月28日まで。
業務では基本構想の作成に向けた支援を任せる。新庁舎の施設配置や概算面積などを具体化する。民間施設との複合化を検討し、事業手法を詰める。
現庁舎の利活用方策の立案に向け、市民とのワークショップを開催する。基本構想は年内に公表する。
新庁舎の建設地はJRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋町1、敷地面積1万7317平方メートル)。
バスターミナルや民間収益施設との一体化を見据え、延べ床面積は最大6万平方メートルを見込む。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能に▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。
一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて議論する。移転時期は31年を予定する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202107200503
すごい。普段★5のこのスレが、★2になってるの、初めて見た。
いろんなIPアドレスの人が書き込んでると★が増えていって、逆に少数の人がひとりで大量に書き込むと★が減るんだよね。確か。
千葉神奈川はすごいすごい
これで満足かい?お子さま達や
誰もそんなことの話興味ないからさ、どっかでやってろよ
>>19424 匿名さん
そもそもなんのためにアピールすんの?
あんた業者なの?
正常な大人なら自分で調べられるでしょ?
イメージとやらがそんなにいいなら千葉神奈川にすればいいだけ
違いますか?
持て囃された浦安や川崎は汚物で有名になったけど大宮はそんな話聞いたことない
それで十分じゃん
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
仮に桜木駐車場跡地で大規模開発が進めることになった場合、大宮駅周辺ビル群(特にJACK大宮まで)と桜木駐車場には200m程距離がありますよね?
そこをある程度のオフィスor商業施設で固めないと集客に繋がらなくなりそうな気もしますが…
特に桜木駐車場駅寄りの2車線道路沿い(大栄橋西臨時自転車駐車場周辺)も開発の対象としてくれないかな…
>>19435 名無しさん
三方住宅に囲まれたところにいきなり東日本対流拠点をつくるなんて違和感しか感じないです。
目の前が戸建で東日本対流拠点としての風格とか意味不明だし、そもそも駅からのアクセスどうするつもりなのかと。
もう少し時間をかけて周辺を巻き込み、桜木駐車場を種地として連鎖的に開発した方が長期的には良い街になるんじゃないでしょうか。
特に周りに住宅が多いのでエリア内に住み続けられるように配慮しないと難しいでしょうから代替地を潰すのは得策とは思えません。
パブリックコメント募集中なので送ると良いですよ。
>>19436 匿名さん
周辺も含めて大宮駅西口第5地区に指定されて協議が始まってる
大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
対象地域は地図の通り
>>19438 マンション検討中さん
桜木駐車場西南側の南隣の団地?みたいな2棟の建物は既にバリケード貼られてるよね?
その南直進で新たに出来る桜木1号線に繋がる
桜木1号線沿いと、線路側の2車線道路沿いを開発対象にすれば、大宮の都市規模を大きくできる。
肝心なのはそこに現在住まれてる住民の方々の土地売却を承諾させられるか否か。
それでこそ桜木駐車場跡地の真価が発揮される
日照を考えたら、桜木駐車場の北側の住民にご協力いただかないと高層化は無理。
桜木駐車場に住宅、商業、公共公益施設等の複合ビルを建設してそこに移転してもらって、公園を北側に設置という方が第五地区のポテンシャルを最大限発揮できると思う。
>>19438 マンション検討中さん
市としては、桜木一号線と桜木駐車場を繋げる考えを持ってると思いますよ
おっしゃる通り住宅地があるのでできるかどうかはさておき
ここの「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」のPDFファイルみればもっと詳しく書いてある
これらの大宮駅西口第五地区の課題に対応する、地区住民と市が協働でまちづくりを進める指針として「大宮駅西口第五地区まちづくり方針」を令和3年5月に策定しました。
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
今のところの土地利用地図
>>19443 マンション検討中さん
やはり線路寄りの2車線道路沿いは賑わい誘導検討ゾーン
ここの発展無くして桜木駐車場の開発は考えられないかな
個人的には向かいのジェクサー大宮も大型商業、サービス施設に建替してほしい笑
コロナが収束してからじゃないとろくな再開発できない
東口の中央通りで以下のような試みがされています
http://www.udco.jp/2021/06/14/streetterrace-chuodori/
やってることはありがたいんだけれども
・「大宮の植木文化」(盆栽文化ならともかく)
・「大宮周辺には日本4大植木産地...」
(安行(川口)を大宮に含めるのはいかがなものか)
という初めて聞くフレーズばかり
UDCにどれだけ税金吸われてるのかはちょっと気になるね
でも植樹はいい試み
埼玉は彩の国を自称してる訳だし特色出すには緑を増やすしかない
植木の維持費は?
東京の感染者3000人超え
埼玉も終わったな
大宮公園にスケボー場とかは作らないで欲しい
埼玉もコロナ1000人いきそう
おっしゃ金メダルきたあああああああああ
とか言ってたら千葉の橋本大輝君に話題持ってかれた
埼玉は常に日陰にいることを宿命づけられているのかな
昨日から地上波で柔道放送してないのが痛いね。再開発の進展や新ネタも特に無し
>>19462 匿名さん
「【地域スレ】埼玉のマンション市況」検討スレッドの評価です。1人1票の投票ができます。だって。
ちなみに5つ星で初めて投票してみたら2.3が2.5になったわ。
多数の人が書き込むとレートが上がる、自演だと下がるってどこ情報?
単に書き込み内容に不満のあるやつが腹いせに星1つ評価してるだけじゃない?
再接続してIPアドレスをRENEWすれば、どうせ1人で連投できるんだろうし
コロナ前は早く話進めろよと思ってたが今はコロナ収束するまでは下手に話を進めない方がいいと思ってる
日本自体が斜陽国家になっちゃって、年収1000万以下の中流以下は今後もどんどん貧しくなってあらゆる意味で格差は開く一方。
今既に都会なところ、何とか再開発をはじめたところはセーフだけど、
これから新規に始めようとするプロジェクトは悉くつぶされるか良くて規模大幅縮小だろうね
バブルの恩恵も受けず、合併ブームにも乗り遅れ、その後の土屋県政でやっと軌道に乗ったものの今度はリーマンに潰され、挽回のアベノミクスの波には乗り切れず、環境アセスや容積率を緩和してようやく機運が高まってきたと思いきや今度はコロナにやられるという。
マジでついてなさすぎる。運の無さは実力の無さ?元々は再開発を進めたがらない小ブルジョアとプロレタリアートの多い土地柄故やむなしか