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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 19:38:54
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 1936 匿名さん

    >>1935 匿名さん
    新都心くらいのビルの密度で火が燃え移るというのか?笑

  2. 1937 匿名さん

    しまむら炎上

  3. 1938 匿名さん

    いちいち「笑」を入れる奴って、頭悪そうだな。

  4. 1939 匿名さん

    慶應出身?

  5. 1940 匿名さん

    >>1927
    独りで火病ってるよなお前。個人の感想程度の所感並べてさいたま新都心が幕張より上とか、
    大宮横浜互角程度にミスリードしたいんだろうな。ここで住販やってる業者かな?
    だいたい>>1926には何て答えるんだ?
    横浜市のどこが大宮-新都心エリアに該当するかもまだ答えてないだろ。
    三井が建築主になってるビルは既に横浜にある。千葉(幕張)にもある。
    さいたまに何で無いのかな~?ほら答えられないだろ?

  6. 1941 匿名さん

    そうかな?笑

  7. 1942 匿名さん

    1926については、むしろ2社しかないならバカにできないだろって思うけどな。

    まぁ横浜にはもっとあるけど、千葉にはイオン、千葉銀以外は全てしまむら以下だろうな。

  8. 1943 匿名さん

    しまむらってなんかバカにされやすいけど、横浜の上場企業でいったら日揮やノジマレベルだし、意外とでかい。

  9. 1944 匿名さん

    売り上げ5000億レベルって意味で。

  10. 1945 匿名さん

    >>1928
    NTTドコモと大和ハウスは寄せすぎだね。
    あれ1棟の建物って事になってるけど、実質的には別棟だよね。
    大地震が来たとき上部が接触するんじゃないかと思ってる。
    でも専門家に聞いたら精々揺れ幅1mだから離隔が3mもあればOKらしいけど、

  11. 1946 匿名さん

    >>1940 匿名さん
    横浜に大宮〜新都心エリアに該当するエリアなんてないだろ。

    三井ビルがあったらなんなんだ?

  12. 1947 匿名さん

    http://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=1796
    匹敵するものが大宮・新都心にあるのだろうか。

  13. 1948 匿名さん

    上尾に来春、イオンモール出来るんだね。
    今更なんだろうけれど、知らなかった。

  14. 1949 ご近所さん

    >>1948 匿名さん

    道路挟んだホームセンターと繋げてつくると言ってましたが楽しみです。

    イオンとか大きなホームセンターって着工から1年位で出来ちゃうんですか?

  15. 1950 匿名さん

    延期みたいですね。

  16. 1951 匿名さん

    なぜ上尾の話題?

  17. 1952 名無しさん

    >>1951 匿名さん
    動いてるからうらやましいのですよ。

  18. 1953 匿名さん

    >>1946 匿名さん
    三井ビルとか日産のあたりは新都心と同じく国鉄の操車場の跡地だし、横浜駅からこの周辺が大宮〜新都心に相当するんじゃないの。
    大宮よりは駅と操車場の距離がだいぶ近いけど

  19. 1954 匿名さん

    >>1951さん
    上尾に大型SCが出来れば、わざわざ新都心まで来る客もある程度減るんじゃない?
    コクーンシティに入っているテナントで、特別コクーンまで来ないといけないようなお店は少ないし。
    コクーン(新都心)に影響はあると思うよ。上尾の話題は無関係ではないと思うけどな。

  20. 1955 匿名さん

    上尾とかどうでもいい

  21. 1956 匿名さん

    >>1953 匿名さん
    大宮よりは駅と操車場の距離がだいぶ近いけど
    これが重要すぎる。結局、大宮駅周辺と新都心周辺は別エリアで街がつながってないよな。
    横浜駅とみなとみらいは距離が近いから街がつながってる。
    大宮と新都心がつながるくらい近ければ、今よりも大きな開発計画になってただろうね。

  22. 1957 匿名さん

    コクーンシティに行こうと思うのですが、混雑はどうですか?
    エッグスンシングスは並びますか?

  23. 1958 匿名

    >>1957 匿名さん

    土日祝日は非常に混雑しています。どの店も並ばなくては入れません。エッグスンシングスは平日であれば、食事時を避けたら並ばなくても入れることが多いです。

  24. 1959 匿名さん

    がらがらだけど?

  25. 1960 匿名さん

    >>1947
    あぁ~また嫌なものを見てしまった。今夜まーた寝付けなくなる。
    浅い眠りの夢でうなされるんだ、横浜は凄い発展して地元のさいたまは…みたいな嫌な夢を。
    夢が覚めて、あぁさいたまにまだしまむらと大門町再開発が残ってたなってちょっと安堵するんだ。

  26. 1961 匿名さん

    >>1959
    がらがらなら年間売上高365億円もいってないんだよなぁ
    土日はかなり混んでるし、行ったことない奴だろなぁ

  27. 1962 匿名さん

    並んでる写真撮ってきて

  28. 1963 匿名さん

    土日は駐車場も満車だよ

  29. 1964 匿名さん

    スーパーアリーナでイベントある日と無い日で混雑具合違うんじゃない?

  30. 1965 匿名さん

    去年、世田谷から引っ越してきてさいたま新都心に家建てたけど(予算の都合で都内は諦めた)今の生活に満足してる。逆に世田谷と言っても近くに飲食店しかなくて買い物は新宿まで出ないと何も買えない状態だった。特に西松屋とか赤ちゃんのものを買う店は壊滅的に少ない。今の方が徒歩圏内に何でもあって生活がずっと都会的。妻も転勤族の家庭で育ったが、ここが一番暮らしやすいと言ってる。確かに引っ越す前は、周りから「なんで埼玉?笑」とか散々言われたけど、今では何を言われても聞き流して、世田谷ブランドに固執して狭い家で暮らしてる人達を下に見る余裕がある。

  31. 1966 匿名さん

    ほんとうかよ

  32. 1967 匿名さん

    確かにさいたまは一軒家がでかい。文京区から来た知り合いが家のでかさに羨ましいと言っていた。
    さいたま新都心より郊外に行けばもっとでかい家が立ち並んでる。特に東浦和周辺。

  33. 1968 匿名さん

    田舎じゃーあたり前のイオン(車で乗り込める)が都内では貴重だったりする。

  34. 1969 匿名さん

    >>1965
    下に見る必要なんて無いでしょ。
    世田谷に住んでいる人は、世田谷に住んでいる事に価値を見出しているんだから。
    新都心に住んでいる人は、新都心に価値を見出している。
    それだけの話なんだから。全然聞き流せていないじゃん。

  35. 1970 匿名さん

    世田谷ってぜんぜんだめだよね。生活道はさいたま並にひどい。行き止まりも多い。
    田舎者のマスゴミ人とかがすんでいるとこ。
    環七の外はどこもだめ、さいたまと同列

  36. 1971 匿名さん

    でも、飲み会で遅くなった時の大宮人の悲壮感はすごい。タク代2マンだからね。

  37. 1972 匿名さん

    昨日の「じゅん散歩」が大宮西口だったけど、
    再開発予定の駐車場エリアをうろうろしてて笑った。

    まあ東口に行かれるより良かったと思うが。

  38. 1973 匿名さん

    東京から唯一人口を吸い取り続けてるのが埼玉だからな

    1. 東京から唯一人口を吸い取り続けてるのが埼...
  39. 1974 匿名さん

    【悲報】ついに大宮オーパ、2017年1月29日閉店
    http://toshoken.com/news/8068

  40. 1975 匿名さん

    >>1971 基本的に飲み会の時は埼玉県民は早く帰るから田舎者と揶揄されること多い

  41. 1976 匿名さん

    池袋まで行けばタクシーなんか乗らずにバスで大宮まで帰ってこられるけどね
    http://5931bus.com/midnightbus/detail/omiya120.html

  42. 1977 匿名さん

    1時に帰れると思ってんのか

  43. 1978 マンション検討中さん

    >>1974 匿名さん
    どこがいいの?

  44. 1979 匿名さん

    >>1974
    どちらかというと、OPAが閉店するのが悲報というよりも、
    丸井などは残るので、古臭い建物自体はそのまま残る事の方が悲報だな。

  45. 1980 匿名さん

    >>1973
    http://tiiki.jp/news/05_research/survey2015/2815.html
    ここで埼玉を語るなら上のリンク踏んで色々考察してみい。
    ファイルは下記よりダウンロードしてください。ってとこな。
    ※マクロ付きエクセル開けん人は無理だわ

  46. 1981 ご近所さん

    >>1974 匿名さん

    あとに何が入るんだろ。

    1階もスカスカだしね。

    全フロア、ハンズにならないかな

  47. 1982 匿名さん

    DOMごとオフィスメインのビルに建て替えた方が良いんじゃない?
    オフィス足りてないし、大宮駅グランドセントラルステーション化構想でターミナル街区は都市再生緊急整備地域の指定を目指してるから、容積率の緩和も期待できるだろうし。

  48. 1983 匿名さん

    オフィスは駅前じゃなくてもっと奥にあった方がいい気がする。

  49. 1984 匿名さん

    連鎖的に撤退ありそうでこわい

  50. 1985 匿名さん

    >1971
    部長から おう、〇〇もう帰るのか? お前出世に興味ないか、そうか。とか言われると
    そんなことありません。キリッ。で、2時過ぎて、タクで2マン。奥様に怒られるが
    部長に言われたんだからがねえだろう。と夫婦でもめる要因のひとつになりえる。

  51. 1986 匿名さん

    >>1985 匿名さん
    そんなしょーもない企業、はやくやめた方がいい

  52. 1987 匿名さん

    年収1000万の道は遠い・・

  53. 1988 匿名

    首都圏の住みたい街で「大宮」が「品川」と並び5位に上昇

  54. 1989 匿名さん

    ごめん 便利なのは大宮駅前だけで、あとは果てしない田舎だぞ。道路もめっちゃ狭いし。
    品川と並んで5位とかなんか申し訳ない(笑)

  55. 1990 匿名さん

    現実的に住める中で「住みたい街」と、
    良いイメージの中で「住みたい街」の違いはあるだろう。

  56. 1991 匿名さん

    大宮に住みたいと思ってる人は埼玉北部の人だけでしょ
    東京の人が憧れる場所では絶対ない。

  57. 1992 匿名さん

    現在大宮で売り出してるマンション一個もないね

  58. 1993 匿名さん

    駅前が便利ならそれでいいじゃない
    住むだけなのにオフィス街の広さとか気にする人なんていないでしょ
    それに大宮は憧れというより現実的に住みたいところってとこでしょ

  59. 1994 匿名さん

    あまりにも大宮駅東口が酷すぎる。

  60. 1995 名無しさん

    大宮に住みたいと言っても西口徒歩5分以内限定の話だと思う。それ以外は他の埼玉県内と違いないしね。

  61. 1996 匿名さん

    >>1995 名無しさん
    大宮駅徒歩5分のマンションと大宮駅徒歩8分のマンションで何が違うんだ?

    そもそも徒歩5分以内に住宅はそんなに供給されてないから、大宮に住みたいっていうのは、大宮駅徒歩圏内っていうのが妥当だろう。

  62. 1997 匿名さん

    マンションは5分と8分では資産価値が全然違うとよく聞くよね。
    でも大宮は徒歩圏内にまともな大型スーパーが無いのがデメリットじゃない?
    住むにはどうなんだろうかって思うけどな。

  63. 1998 匿名さん

    デパ地下ありまくるしダイエーの地下もあるじゃん。
    東口にはマルエツあるし。

  64. 1999 匿名さん

    >>1998 匿名さん
    クイーンズ伊勢丹、ガーデン自由ヶ丘、成城石井…
    高級スーパーが圧倒的に多いよな。庶民にとっては住みづらい。

  65. 2000 匿名さん

    >>1997 匿名さん
    資産価値と住みたい街なんて関係ないだろ。資産価値で選ばれるんだったら、大宮駅なんて入ってくるわけないよな。

  66. 2001 匿名さん

    >>1999 匿名さん
    だからダイエー地下やマルエツがあるじゃん。
    高級スーパーが多いというだけで普通のスーパーが少ないわけじゃない。

  67. 2002 匿名さん

    >>2000
    買って住むのであれば、資産価値は考えるだろ。
    現実的に買える場所で住みやすい街ではなければ、大宮の魅力なんて無いじゃん。
    憧れで住む場所でもないし。

    >>2001
    マルエツとかダイエー地下とか、品物が。。。
    デパ地下などは品揃えが。。。
    イトーヨーカドーのような中間的なスーパーが無いと生活しづらい。

  68. 2003 匿名さん

    >>2002 匿名さん
    現実的に買える場所で住みやすい街でなければ、大宮の魅力なんてない
    それなら大宮駅徒歩5分じゃなくて、徒歩8分でもいいだろ。

  69. 2004 匿名さん

    例えば金額はテキトーだけど、
    品川駅から徒歩5分の70平米が9000万
    大宮駅から徒歩5分の70平米が6000万
    買えるのが大宮だから、現実的に大宮を選択するって事じゃない?
    駅から離れるのはイヤだというのと、駅から離れてしまうとリセールに影響するから。
    大宮はまともなスーパーを作る場所は無いんか?
    駅前にけっこうマンション建ってきているんだから、少しは出来ても良さそうだけど。
    ハシゴすればそりゃ駅の中とかダイエー地下とか巡れば事足りるんだろうけれど、
    それだと不便でしょ?ある程度のスーパー開店の話は全然でないの?

  70. 2005 匿名さん

    桜木駐車場の開発はスーパー等の商業施設も入れてほしいね。
    あとは期待できるとしたら日赤跡地の島忠にオーケーあたりが入ってくれることかな。

  71. 2006 名無しさん

    大宮5分以内は今も売り出しないし今後も出る可能性は低い。3bの話が進めば別だけど。まああそこもギリギリ5分かどうかだよね。だから3分とかのマンションは数年前と比べてかなり値上がりしてるよね。住みたくて買うにしても売るときに売れるかは当然考えるでしょ。

  72. 2007 匿名さん

    >>2004 匿名さん

    値段どーこーよりも単純に大宮をはじめ県内に勤めてる人が大宮って答えてるんだと思うよ。世の中には東京に勤めてる人だけじゃないからね。

    なんでそんなに大型スーパーを評価してるのか知らないけど、一般的には小売のなかでももっとも下火だし需要ないでしょ。
    ヨーカドーとか閉店しまくってんじゃん。

  73. 2008 名無しさん

    いまどきアマゾンとかいろいろ安く買う手段はあるのにここはやたら大型スーパーにこだわる人が多いな。大型スーパーなんてでかいだけで用があるのはごく一部だけどね自分は。

  74. 2009 匿名さん

    逆に大門二丁目のテナントがスーパーだったらみんな怒るでしょ。
    3bの低層階の商業施設がスーパーでもがっかりするかな。
    個人的にはDOMにシネコン入ってほしい。

  75. 2010 匿名さん

    大型スーパーどころか、まともなスーパーが無いのが大宮駅近辺なんだよ。
    老朽化してる上に、狭い売り場のスーパーで満足できるんか?
    衣料品どうこうじゃなく、品揃えが豊富な食品売り場さえも無いじゃん。

  76. 2011 匿名さん

    きれいな店ってのが少ないよね・・・

  77. 2012 匿名さん

    桜木駐車場にホテルとかMICE施設なんか要らないから、ららぽーと誘致してほしい。

  78. 2013 匿名さん

    大門マルエツめっちゃ新しいやん。
    ダイエー地下めっちゃ広いし。
    大宮に来たことないのにイメージで語っちゃあかんよ。

  79. 2014 名無しさん

    ダイエーはまあ普通のスーパーだと思うけど。ダイエーと言っても中身はイオンだし。いいもの買いたいなら柿安だとか伊勢丹、成城石井とかあるし。10年住んでるけど不便とは思わないな。

  80. 2015 匿名さん

    大門マルエツなんか行かねえよ、駅の近くにきれいな店がほしい。

  81. 2016 周辺住民さん

    北銀と南銀ははやく撤去してほしい

  82. 2017 匿名さん

    ダイエー地下めっちゃ広いって・・・。

  83. 2018 匿名さん

    >>2017
    君の言うまともなスーパーってのは具体的にどこみたいなスーパーなの?

  84. 2019 匿名さん

    ダイエーってもうイオンに転換されるのかな?オーパ撤退もその布石?

  85. 2020 名無しさん

    >>2019 匿名さん
    とりあえず転換は大型店が先であそこは後回し。ただ売ってるものはイオンのPBだし感謝デーとかもイオンと同じだから実質イオンでガワだけダイエーだね

  86. 2021 匿名さん

    来年から着工する大門の再開ビルに期待しよう!
    このビルを期に連鎖的に周辺も再開発しそうだし

    1. 来年から着工する大門の再開ビルに期待しよ...
  87. 2022 匿名さん

    なんかデザインがしょぼくなったよね(´;ω;`)

  88. 2023 匿名さん

    地下駐車場が地下1~3階まであるのは凄い助かる。
    東口でここまで駅に近くて広い駐車場は今まで無かった。

  89. 2024 匿名さん

    区役所通りの道路整備は来年辺りに完成しそう。
    大門に移る市民会館おおみや跡地は公園になるから、あの周辺は景色がかなり変わると思う。

    1. 区役所通りの道路整備は来年辺りに完成しそ...
  90. 2025 匿名さん

    大門のビルの工事の工程遅れすぎ。

  91. 2026 匿名さん

    >>2021
    低層部のデザイン、思ったより悪くないね
    1回目の変更デザインよりマシになっただけいいかな

  92. 2027 匿名さん

    ガラス張りだったのに白黒ってなんかケチってる感はあるよね。

  93. 2028 匿名さん

    なんとかしてほしい。

  94. 2029 名無しさん

    東口は駅前なんとかしないことにはどうしようもないね。あの汚い駅前を一新しないことには田舎のイメージは変わらない

  95. 2030 匿名さん

    大宮東口を汚くてイヤだという人は、新宿東口をどう見てるのだろう?

    自分は駅舎、駅広、大一ビルあたりは何とかして欲しいと思うけど、南銀を綺麗にするとかは反対で、綺麗にしすぎはそれはそれで寂しいと思う。

  96. 2031 匿名さん

    でも南銀はもっと高層化してほしいよね。
    あんな駅前なのに2.3階建とかけっこうあるし。

  97. 2032 匿名さん

    >>2030 匿名さん
    新宿東口は綺麗な店と昭和の店が上手く混ざってたり大型施設があったりで全然マシ。
    大宮東口はほぼ全てが古くて大型施設なんて高島屋しかないじゃん。それもかなりガタきてるしそろそろやばい

  98. 2033 匿名さん

    新宿は駅の上にタワー作ったりすごいよね。

  99. 2034 匿名さん

    道路陥没で博多駅周辺の空撮見たけど、すげー都会だな!
    あーゆーの見ちゃうと、さいたま市はやっぱり東京のベッドタウンだと再認識した(笑)

  100. 2035 匿名さん

    結局NHKはさいたま支局をどうする気なんだか
    もうロクに土地無いだろ

  101. 2036 匿名さん

    >>2034
    札仙広福どころか金沢とか富山にも負けてるよ
    さいたまは分散型都市だからってのもあるけど、大宮と浦和の市街地合わせればそこそこの規模

  102. 2037 匿名さん

    >>2036 匿名さん
    何をもって負けてると言っているのか。わけのわからない抽象的な発言は心の中にとどめておきなさい。

  103. 2038 匿名さん

    抽象的に負けてると言わせしめる町並みってことなんじゃない。

    個別具体的にどうかって、数字を競えば大宮が勝ってるって部分もあるのだろうけど、そういう中身の話じゃないんだろうね。

  104. 2039 匿名さん

    県庁所在地はどこも街並み立派だよね。
    首都圏の街は歴史が浅いから市街地の広がりがない。

  105. 2040 匿名さん

    大宮って県庁も市役所も・・・

  106. 2041 匿名さん

    ここの人達ってどういう街並みだったら満足するの?

    俺は新宿とかそういう大都会までは高望みしないで町田や吉祥寺くらい栄えるようになってくれればいいなぁって思ってる

  107. 2042 匿名さん

    俺は東口が西口と同じレベルで満足。

  108. 2043 匿名さん

    >>2041 匿名さん
    町田、吉祥寺って、ソニック、JPビル、シーノビルみたいな高層オフィスビルってあるの?

  109. 2044 匿名さん

    >>2043 匿名さん
    オフィスビルの街って見栄えはいいけど面白いの?
    オフィスは西口や新都心に任せて東口は吉祥寺や町田みたいに大型商業施設をもっと増やして欲しい

  110. 2045 匿名さん

    >>2040 匿名さん
    大宮駅に県庁も市役所もない=経済の中心駅に県庁も市役所もない
    こんな都市はさいたまだけではないだろ。

  111. 2046 匿名さん

    いくら発展があっても新宿まで5分の距離に縮むことはないからなあ
    今住んでいる代々木上原の戸建てから離れる気はないなあ

  112. 2047 匿名さん

    経済の中心なら埼玉りそながなぜ浦和に

  113. 2048 匿名さん

    埼玉りそながあるところが経済の中心なの?

  114. 2049 匿名さん

    りそな銀行の周辺はほとんど家だぞ(笑)

  115. 2050 匿名さん

    大宮駅も徒歩五分過ぎたら家だぞ、吉祥寺の半分の地価だし

  116. 2051 匿名さん

    100メートル超えオフィスビル一つで経済の中心自称できるなら横浜見たら失神するだろうw

  117. 2052 匿名さん

    駅前を区画整理してアパート建てちゃう都市造りは明らかにおかしい

  118. 2053 匿名さん

    日曜日に大宮ナンバーの高い車で伊勢丹本店のP並びについているのはどこかダサい。
    金はありそうなんだがなあ、微妙に田舎臭いというか、そんな雰囲気が漂うからかな

  119. 2054 匿名さん

    横浜とか吉祥寺とか関係ないだろ。
    さいたまの経済の中心はどこかって話だろ。理解力なさすぎだろ。

  120. 2055 匿名さん

    >>2053 匿名さん
    それをここで言われてもねえ。
    大宮ナンバーがどれだけ範囲広いか知らないの?
    まあ煽りたいだけだから何も考えてないんだと思うけど。

  121. 2056 匿名さん

    大宮には大宮にしかないものを持っている。日本の北半分の中継地点として圧倒的な強みを持っている。ダサイと言われ続けても、発展し続けるのは必然。

  122. 2057 匿名さん

    経済の中心って何があるの具体的に?

  123. 2058 匿名さん

    大宮区役所

  124. 2059 匿名さん

    >>2057 匿名さん
    ネットで埼玉の経済の中心がどこかしらべてみ。
    常識だから。

  125. 2060 匿名さん

    県庁所在地でここまで街の広がりがないのってさいたまぐらいじゃない?
    同じベッドタウンでも千葉市は駅からポートタワーの辺りまでオフィスが途切れることなく続いてる

  126. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    大宮駅は東口と西口で分断されてるから広がりがないように感じやすいだけだよ。
    まぁ東口は旧中山道沿いに新都心あたりまでオフィスが続いてるけどな。

  127. 2062 匿名さん

    経済の中心なら東口の惨状は何なのさ?

  128. 2063 匿名さん

    >>2062 匿名さん
    本当に理解力がないんだな。
    じゃあ埼玉の経済の中心はどこだよ?

  129. 2064 匿名さん

    だからそのちぐはぐさが全てのダサさになっていくのよ、それがさいたま

  130. 2065 匿名さん

    もうダサい言いたいだけやん…

  131. 2066 匿名さん

    実際ダサいしな。東口はぶっちゃけ八王子に背が届くレベルだし…地権者をなんとかすりゃ伸び代でいえば池袋に近づけるレベルまでは伸びると思うのに本当に勿体無い街。それが大宮

  132. 2067 匿名さん

    >>2066 匿名さん
    池袋をかっこいい街と思ってるのか。お疲れさま。

  133. 2068 匿名さん

    少なくとも大宮とダサイ比較できるのは所沢と熊谷だろ
    大宮からみればぶくろは神。恐れ多いよ。

  134. 2069 匿名さん

    新宿からぶくろまでタクで1500円
    新宿から大宮までタクで2マン円
    これで袋をダサイという大宮民はどうかと思うよ、現実を理解できないのかな。

  135. 2070 匿名さん

    経済の中心にしては景観がすでに新都心に抜かれている。大宮も新都心も大企業の本社が入居しているビルもないし、ぱっとしないけど、しまむらと島忠で雰囲気が変わることを祈る。

  136. 2071 匿名さん

    >>2068 匿名さん
    ぶくろは神。笑

  137. 2072 匿名さん

    結局は埼玉ですから。

  138. 2073 匿名さん

    ダサさの基準は新宿からの距離なのか…
    会話が成立しないわけだ。

  139. 2074 匿名さん

    経済の中心てのに引っかかってる人は経済の中心=大都市みたいに思ってるからだと思う。
    そうではなくて大宮が埼玉県という大した街がない県ではもっとも人、企業、商業が集まる街だから経済の中心と言われてるだけ。

  140. 2075 匿名さん

    新都心の方がすべてが集まってね?

  141. 2076 匿名さん

    三井さん・・・

    県庁の設置 行政・経済の中心地へ
    https://smtrc.jp/town-archives/city/urawa/p02.html

  142. 2077 匿名さん
  143. 2078 匿名さん

    >>2076 匿名さん
    三井さんは大宮を埼玉県ではなく首都圏有数の経済の中枢って言ってるね

  144. 2079 匿名さん

    >>2069

    そうだよな。
    距離って大切。
    一時期、大宮のタワマンの検討板で、「新幹線で25分で東京まで通勤できる」と。
    もはや新幹線に25分乗らないといけない時点で終わっている立地と理解できていない。
    下りに25分乗ったら、高崎や宇都宮だぞ。
    大宮単体で見れば、ある程度揃っているのだから便利だとは思うけどね。
    都内通勤者には不便だと思う。

  145. 2080 匿名

    >>2079 匿名さん
    新幹線は東京と大宮間は徐行運転なんです。上野東京ラインでも、同じぐらいの時間で大宮から東京に行けますよ。

  146. 2081 名無しさん

    まーたそんなくだらない話ばっかりして、新宿からの距離を比較して池袋は神(笑)とかバカじゃねえの。
    このスレは今後の開発について話し合いましょう! って言ってるんだから開発に関することを話し合おうぜ。スレを荒らすよそ者は書き込むなよ。

  147. 2082 名無しさん

    あと第二回の推進会議の結果が出たぞ、議事録はまだだが。文句言ってる奴は第三回の傍聴にでも行ったらどうだ。

    ■会議の名称 第3回大宮グランドセントラルステーション推進会議
    ■会議の開催日時
    平成29年1月17日(火曜日) 16時~18時
    ■会議の開催場所 大宮ソニック市民ホール4階第1集会室
    ■議題(予定)及び
     公開又は非公開の別
    [議題(予定)]
    (1)第2回推進会議の概要について
    (2)大宮駅グランドセントラルステーション化構想
       整備方針(案)について

    [公開、非公開の別]
    ・公開
    ■非公開理由 ─
    ■傍聴者の定員 約30名
    ■傍聴手続の方法 先着順(当日15時30分~15時50分 受付)

    http://www.city.saitama.jp/006/008/002/012/004/013/p049634.html

  148. 2083 匿名さん

    2066だけど袋で笑ってるやついるけど曲がりなりにも袋は都内三大副都心のひとつだからね?
    つまんないプライドは捨てて大宮を盛り上げていく話ししよーぜ

  149. 2084 匿名さん

    >>2079 匿名さん
    新幹線に乗ればラッシュに巻き込まれずに座って通勤できるんだから最高じゃないか。
    在来線のグリーン車との価格差もあまり無いし。
    こんなことが可能なのは新横浜か大宮くらいだ。
    在来線使っても35分くらいだから、十分便利だと思うけど。

  150. 2085 匿名さん

    池袋が大宮より栄えてるのは間違いないが、池袋を神とか言ってるのは、間違いなく大宮より田舎の埼玉県民。

  151. 2086 匿名さん

    現状どう見ても大宮の町並みはしょぼいでしょ、新幹線が停まる駅でこんなに駅前がぼろくて、道路が4車線しかないってやばいことに気づいた方がいい。再開発しないとあかん。

  152. 2087 匿名さん

    大宮が田舎臭い一番の理由は道路整備されてない事なんだよね。
    歩道がろくに無く、人と自転車と車が電信柱が一緒でゴチャゴチャ。
    高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる。
    さいたま市の都市計画道路は殆ど浦和ばっかり整備してる。大宮の道路はずっと昭和初期のまま。

  153. 2088 匿名さん

    2087の
    高層ビルやオフォスビルが建ち並ばなくても、整然と道路整備されたら、凄く都会的な景観になる
    のいい例

    浦和の道場三室線

    1. 2087の高層ビルやオフォスビルが建ち並...
  154. 2089 匿名さん

    さすがに釣りだよね?

  155. 2090 匿名さん

    中央分離帯があるだけで変わるもんなんだな。三橋の道路はいつになったら整備終わるんだろ?

  156. 2091 匿名さん

    中央分離帯より電信柱が無い事が都会的景観の条件

  157. 2092 匿名さん

    なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住宅地が迫っている。こういうのを区画整理で排除できたらよかったが、また6階建てとかのアパートを建てているという無能さ。歯がゆい。

    1. なんといっても大宮駅周辺はすぐ近くまで住...
  158. 2093 匿名さん

    南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのにね。

    1. 南銀も北銀も歩行者専用道にすればいいのに...
  159. 2094 匿名さん

    こういうイベントが増えるといいね。

  160. 2095 匿名さん

    にぎわっているね東口

  161. 2096 匿名さん

    >>2093
    なんだ?この右奥にうつっている建物は。
    駅、なんとかしろよ。マジで。

  162. 2097 匿名さん

    確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だからより都会に見えるってのもあるね
    埼玉でも熊谷市街は道が広くていいね

    1. 確かに、地方の県庁所在地は道路が綺麗だか...
  163. 2098 匿名さん

    駅前を封鎖してヤンキーが踊るってもう、賑わいなのかなんなのか・・・

  164. 2099 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    熊谷は県内でもっとも大規模な空襲にあったからね。
    県内で唯一戦災復興都市計画の対象だったはず。
    地方の県庁所在地も同様の理由で道路が広く街並みが整然としてる。

  165. 2100 匿名さん

    >>2098
    大丈夫。大宮では踊りどころか、バイクで爆音響き渡らせながら
    道路の通行を滞らせて走っているアホなヤンキーがいるから。
    しかも、期日限定ではないので、大宮の方が勝ってる。

  166. 2101 匿名さん

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/08/09/03.html
    不良は上尾らへんから大宮に来てる

  167. 2102 匿名さん

    まちづくり広報誌「korekara」第24号はさいたま市のまちづくりの取り組み状況や、今後の整備予定が特集されてるから見たほうがいい、地味に未出の大宮駅西口 第3-B地区再開発のデザインが載っていた
    http://www.city.saitama.jp/001/010/011/002/002/p039089.html

  168. 2103 匿名さん

    西口3Bのタワマン
    横幅があってカッコイい。細いタワマンは個人的に好きじゃない。

    1. 西口3Bのタワマン横幅があってカッコイい...
  169. 2104 匿名さん

    さいたま市/大宮駅周辺再整備方針素案/20年度ころの都市計画決定めざす
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201611010501

    ◇ビジネスや商業機能集積

    さいたま市は、大宮駅の機能高度化や駅周辺地域の再整備に向けた整備方針(素案)をまとめ、10月31日に開いた「大宮グランドセントラルステーション(GCS)推進会議」に提示した。
    ビジネス機能を集積させるほか、商業機能の再生を図る。交通結節機能の充実や風格ある駅前景観の形成にも取り組むとした。
    GCS構想を策定した上で、18年度以降に各主体ごとに整備計画を取りまとめ、20年度をめどに都市計画決定を目指す。都市再生緊急整備地域への指定も視野に入れている。

    検討対象は、JR東武鉄道、伊奈線(ニューシャトル)の大宮駅と、その周辺を含めた地域。

    素案によると、東口地域でビジネス拠点の集積や対流型機能の強化、商業機能の再生、上質な住環境の育成を図る。業務機能の誘致とともに、市街地再開発事業などによりオフィスやホテル、会議室などの供給を促進する。
    商業機能の再生では、拠点的な商業施設のリニューアルを例として挙げた。空港アクセス強化や中量軌道システムの導入など交通結節機能の充実にも取り組む。駅の東西を結ぶような回遊機能の強化も掲げた。

    鉄道事業者と行政、街づくりに取り組む地元の3者が密接に連携し、一体的に構想を進めることが必要だとした。

    同会議は、本年度に整備方針を検討し、来年度には部会を設けて議論を進める。
    駅と交通基盤整備に関するイメージを提示していくほか、再開発といった街づくりの取り組み内容や実現方策を調整し、導入すべき機能や整備イメージをまとめていく。
    来年度内にGCS構想を取りまとめる予定だ。

  170. 2105 匿名さん

    ぶっとすぎる。これで縦に60階ならどんなによかったか。

  171. 2106 匿名さん

    >>2103
    この区画で残るのは藤和シティホームズとかしやビルだけかな?

  172. 2107 匿名さん

    大宮駅は国指定の「東日本対流拠点」に位置づけられてるけど、国が金を出して再開発してくれるの?

  173. 2108 匿名さん

    大門の再開発って結局今年度の着工は無理なの?

  174. 2109 匿名さん

    第3B地区、デザイン変わったんだ
    まぁまぁじゃん

  175. 2110 匿名さん

    てか、手前のマンション邪魔だなー...
    これがなきゃ商業棟もう少し大きくできたろうに

  176. 2111 匿名さん

    もっと邪魔なマンションが区画のど真ん中に最近できたよね笑

  177. 2112 匿名さん

    ほんと、どうするんだろうね
    ぶっ壊すわけにもいかないだろうし

  178. 2113 匿名さん

    3bのかなり端っこのほうだから建物には影響なかったりしないかな?
    桜木2号線の道路拡張の邪魔にはなるだろうけど。

  179. 2114 マンション掲示板さん

    タワマン、低層階は四方マンション、ホテルとかに囲まれて視界は絶望的だなあ。
    高層階も南側にソニックシティがあるし。
    日当たりもどうなんだろう?

  180. 2115 匿名さん

    タワマン建つようなところはどこだって周りに同様のタワマンや高層ビルあるでしょ。

  181. 2116 匿名さん

    西口通ったから3B地区見てきたけど、新しく出来たマンションは確実に再開発の範囲に入ってたわ(笑)
    どうなるのだろうか

  182. 2117 匿名さん

    結局経済の中心といいながらマンションしか建たないという。ベッドタウンの宿命ではあるけど。

  183. 2118 匿名さん

    2011年にこんな感じの再開発イメージがあったらしい

    1. 2011年にこんな感じの再開発イメージが...
  184. 2119 匿名さん

    もう一枚

    1. もう一枚
  185. 2120 匿名さん

    まず大門中地区の再開発すら着工できない時点で地権者の力が強すぎる

  186. 2121 匿名さん

    めっちゃいいじゃん! これが実現されれば良かったのにね。悲しいな

  187. 2122 匿名さん

    グランドセントラルステーション化構想に期待するしかない。
    今回は国のバックアップもありそうだし、これでダメなら何をやってもダメだと思う。

  188. 2123 匿名さん

    国は何をしてくれるのだろうか

  189. 2124 匿名さん

    当面は再開発が決定した東西のビルの完成を楽しみにしよう。
    東口の駅舎を含め駅前の再開発は相当先になるから。

    1. 当面は再開発が決定した東西のビルの完成を...
  190. 2125 匿名さん

    すげえデザインがダサいのは市が関与したから?

  191. 2126 匿名さん

    まあ地味ではある。

  192. 2127 匿名さん

    駅前のこの終末な風景が変わると思えばいいことじゃないか。

    1. 駅前のこの終末な風景が変わると思えばいい...
  193. 2128 匿名さん

    周辺のビルは地味だけど、広場はかなりいけてると思う。

    1. 周辺のビルは地味だけど、広場はかなりいけ...
  194. 2129 匿名さん

    アルディージャの新スタジアムと新野球場の構想も楽しみ

  195. 2130 匿名さん

    構想だらけで何も進まないというのがむなしい。

  196. 2131 匿名さん

    横浜駅みたいにでかいのキボンヌ

    1. 横浜駅みたいにでかいのキボンヌ
  197. 2132 匿名さん

    千葉駅ですらこんなに綺麗になった今、大宮駅東口の改造は急務

    1. 千葉駅ですらこんなに綺麗になった今、大宮...
  198. 2133 匿名さん

    千葉駅は千葉駅でダサいな....

  199. 2134 匿名さん

    >>2118
    夢物語すぎて笑う
    LRT構想も潰れたし
    てかこれ、どこの再開発なんだろう

  200. 2135 匿名さん

    スタジアム拡張、県営球場再整備→競輪場廃止→いずみや売上減→いずみや閉店→東口駅前最開発加速

    いずみやファンも多いかとは思うけど…

  201. 2136 匿名さん

    >>2125 匿名さん
    市がデザインに関与するわけねーだろ。笑

  202. 2137 匿名さん

    大宮駅のポテンシャルは横浜駅以上だよ。
    横浜駅の再開発ビルも正直しょぼいと思う。

  203. 2138 匿名さん

    大宮駅東口は完全に千葉駅以下でしょ、プレハブだよあれは。

  204. 2139 匿名さん

    >>2134 匿名さん
    ん?勝手に構想潰れたことにするなよ(笑)清水市長は今年2月の段階ではまだ検討してるし
    http://www.t-lrt.com/2016/02/10/%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%BE%E...

    >>2138
    まああのプレハブはいかんわな。だから大宮グランドセントラルステーション計画が来年度にに具体化するみたいだからそれまで待とう。

  205. 2140 匿名さん

    >>2136 基本関与してる

  206. 2141 匿名さん

    大宮駅の改修も早くて2025年完成でしょ、長すぎ

  207. 2142 匿名さん

    >>2139 来年の選挙で清水が生き残れるかによるんじゃない、MICEも路面電車も。市長が変わるだけで相川みたいに再開発廃止にしたりしてくるかもしれないし。

  208. 2143 匿名さん

    >>2141
    普通はそれぐらいかかるんだから、気長に待てよ焦るな。

  209. 2144 匿名さん

    >>2142 匿名さん
    落選してMICEは廃止してもらった方が良いかもな。
    大宮に残された最後の広大な更地を容積率も高度地区も緩和せずに使うなんてもったいない。

  210. 2145 匿名さん

    まず名乗り出る企業が無くて頓挫しそうな空気がすごい。駅からデッキが伸びるなら立候補するところもあるだろうけどね。

  211. 2146 匿名さん

    サウンディングには結構な数の企業参加してなかったっけ?
    その後なんか新たな情報あったの?

  212. 2147 匿名さん

    大門再開発区域内の門ぱち、11月27日に閉店だったね
    いよいよ工事が始まるって感じ

  213. 2148 匿名さん

    はこだてが閉店したときみたいにしれっと次のテナント入るかもよ

  214. 2149 匿名さん

    権利変換計画認可されてないから工事着工はまだ先だよ

  215. 2150 匿名さん

    >>2147 権利変換まだだから着工は来年半ばじゃない?横なんて忘年会受付中だしw

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