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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
[No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>19336 マンション検討中さん
だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。
都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。
ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。
大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。
大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。
大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな
以下デイリー新潮より引用
そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。
引用終わり
やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう
こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか
「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html
千葉駅の方がでかい
横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。
>>19346 マンション検討中さん
妄想でなく、具体的な例で説明して下さいよ。
日本国民1億2,000万人に横浜と大宮、どっちが良いって聞いたら、大半(恐らく、90%以上)の人達が横浜を選ぶと思いますよ(笑)
それが、現実です。
後,横浜の事を大した知らないのに比べたり、話に出さないで頂きたいです。不愉快です。
大宮は、超える可能性はあるが、現地点では惨敗だと思います。ご存知ないみたいですが…横浜ブランドは、かなり凄いんですよ。東京よりも,上ぐらいに位置してると思ってた方がいいですよ。
JRにとっては新幹線がある大宮駅のほうが旅客収入が大きいから重要だろう。
しかし、地価が3倍以上横浜駅前の方が高いから大宮のポテンシャルを考えてもその差を埋めるには至らないだろう。
>>19354 マンション検討中さん
まあ大宮はこれからが期待ですね
GCSに本格的に着手すれば大宮駅東西両口の魅力は格段に上がります。
ただ、横浜駅も再開発終了してないですよ。
大宮西口A-D地区の再開発の高さ100mオフィス&住居ビルを遥かに上回る180mの商業&住居ビルを駅北側に建設中。2024年竣工。みなとみらいだってまだまだ再開発ラッシュは続いてますよ。
要するに井の中の蛙ですね。
>>19351 近所さん
実際足立葛飾江戸川あたりなんて下くらいに見てますよね彼ら
利便性とか教育福祉とかトータルで考えれば腐っても都内でしょうけど
横浜ブランドは少なくとも都内城北城東地域では超えられないと思う
横浜とみなとみらいの開発計画見てご覧
大宮よりもえぐいぞ規模が
>>19349 マンション検討中さん
駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積で比較したぶっちゃけ0,5は少しもった0,3ぐらい横浜は0,7か0、6倍ぐらいだった。
群馬栃木=大宮
茨城=柏
千葉=錦糸町
埼玉=池袋
都会慣れる前に行くのあるある場所
>>19365 マンション検討中さん
広域から集まっても大宮にはお金落とさねぇんだよ。
通過点であり、目的地になってないんだよ。
金落とすようにしないと。
ここでよく比較される横浜は目的地にもなってるんだよ。
プチ大手町ならビジネス客の目的地になるからいいかもね。
>>19376 マンション検討中さん
徒歩10分圏の小売販売額は5倍以上差があるぞ食べログ掲載店舗も大宮1200池袋3000で段違い周辺池袋は乗降客数池袋253万大宮65万もうレベル違いすぎだろ残念ながら大宮浦和新都心全部集めても池袋駅周辺より下ですお疲れ
また関係ない話ばっかだな
しょーもねえ
横浜も千葉もすごいかもしれねえけど海側はとにかく臭い
頭がおかしくなるぐらい臭い
だから俺はいいと思わない
ブランドとか抜かす前に臭いなんとかしろよ
開発ネタが一段落したと思いますのでスレを閉めてもらいましょう。
先日、削除依頼しましたが良ければ皆さんも御協力お願いします。
>>19370 名無しさん
私は高崎市出身で、現在はこちらに住んでいるのですが、群馬民は大宮では降りません。
埼玉に引っ越してきて初めて大宮の街を知りました。
それまでは、「線路のたくさんある大きい駅だなあ」程度の認識でした。
群馬民の多くは、湘南新宿ライン等で池袋や新宿に一気に出てしまいます。
私(30代後半)の親世代(60代)は大宮で降りることもあったのかもしれませんが・・。
>>19384 マンション検討中さん
海臭いとか磯臭さは感じますよね
横浜駅なんかは直ぐ側に海があるから開放感もあり匂いもありで一長一短あるよね
それに横浜駅は直ぐ側の海の所為で開発もし難くて頭打ちだし
それを考えると大宮は恵まれてるよね
>>19369 口コミ知りたいさん
井の中の蛙大海を知らず。
ブランズ横浜とかは?
では、北仲(分かんないかな?)調べてごらん?
たまプラーザとかあざみ野とか行ってごらんよ。
あなたの知らない別世界が広がってるから。
>>19383 通りがかりさん
その話、聞いた事あります。
電車が直通で遠くに延びた弊害ですよね。
大宮がもっと、開発が進んで魅力的な街になればいいのですが…。5年後、10年後を期待して下さい。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
沖縄の海は潮のかおりがしてリラックスできるんだけど(那覇は流石に臭い)
海と言っても地域差が激しい
>>19390 近所さん
でも住宅地としての地価で100位以内にランクインしてるのって関東だと東京以外で浦和だけなんだよ。千葉と神奈川はひとつもなし。
https://toyokeizai.net/articles/-/277424
高砂、岸町、常盤、別所周辺なんて昔からの高級住宅地なのに。
海沿いに住むのは東北震災のような二の舞になっても構わない人と個人的に思う。
それに気温出す人いるけど湿度の事は触れないんだよなあ。
海付近はベタベタするから苦手
まともに開発情報を交換したい人はこちらへ
大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/
空虚で蒙昧な大宮(埼玉)上げ神奈川(横浜)千葉下げをすればするほど、
スレの雰囲気が悪くなり荒れるということをそろそろ悟ったほうがよいかな?
土人だのキチ外だのと放送禁止用語まで持ち出してさ
さっさとまちBBSに行って誰にも突っ込まれずに大宮賛辞をくり返してるほうが幸せかと
他でも良いところは称えてお手本にし、内でも弱点は指摘し認め合うほうがよほど建設的で荒れないんだけどね
街BBSの人が未だにこのスレにいる謎
移住したんじゃなかったの?
>>19389 近所さん
正にその通りだと思う
ただしご存じだとは思うけど、東京湾の海が臭うのは事実であって、
それは大昔に整備された都内の下水道の多くが雨水との合流式を採用しており
降水量が多いと汚水が処理施設を経由せず、
そのまま川へ下って海へ流れてしまうのが原因と、テレビで何度となくやってるね
五輪も台場で泳ぐけど、早速選手から糞尿臭いと悪評あがってますな
湘南や外房あたりでやればよかったのにと思います
>>19406 マンション検討中さん
湿度の高さじゃなく、海の水が気化して漂ってるから海なし県民にとって地元より何かベタベタする感じがするって言いたかったんだと思うよ
住んでる人にとっては毎日の事なので海の臭さもベトベトしてくる感じは多分気にならなくなってるんだと思う
日本国民としては東京湾がきれいになってくれると嬉しい
気化して漂ってるならそれは湿度でしょう
まったく意味が分からない
異常な所だと言っててまたこのスレッド見ちゃうんだね。
つまるところ似た者同士かもね。
ここ最近にしてはえらく盛り上がっとるのう
良き
海は海でも場所によるでしょ
千葉だと内房は汚いけど銚子九十九里勝浦鴨川館山はキレイ、神奈川も川崎横浜はあれだけど逗子鎌倉江ノ島姉ヶ崎平塚はキレイで変な匂いは東京湾より少ないよ
臭いもんは臭い、それでいいだろ。
海が好きなら受け入れなよ。
俺は絶対無理だし水害の危険あるとこは絶対嫌だがね
結局ここで騒いでる輩は千葉神奈川は賛美されないと気が済まないようだ。
これで数日後東京湾でトライアスロンやるんだからな
異常だわ
あまりにも無知すぎるから呆れられてるだけだろ、本人は分からないだろうけど
トライアスロンだって大昔から毎年横浜でやってるし
水質が問題になったことは無い
今回のトライアスロンで東京は酷評されるだろうな。
日本人は外圧ないとなにもしないからな
こういうとき海なくてよかったわ
災害列島で海沿い山沿いに住むのは愚か
埼玉には大宮があるんだよ。
大宮には新幹線がある。
大宮には鉄道博物館がある。
大宮は鉄ヲタ、特に撮り鉄の聖地なのだ。
それでいいじゃないか。
>>19419 通りすがりさん
わかる。標高があるといっても横浜や川崎みたいな山の上の坂だらけの街とか絶対住みたくない。日常生活で無駄に疲れそう。
やはり大宮台地、下総台地、武蔵野台地が最強。
[No.19258~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ここでも顕著ですが埼玉のアピールの仕方って
○○より東京へアクセスしやすいとか○○より災害起きにくいとか
他所を下げながら埼玉の方がマシって主張ばかりなんですよね
こういうやり方をするのって埼玉県民だけではないでしょうか?
正直見苦しいですし埼玉のアピールになってないと思います
>>19424 匿名さん
良いんじゃないですか?このままで。
関東平野の真ん中に位置し、山地は西部にありますが海は無い。東京のベッドタウンとして住宅街と商業施設が沿線に広がり、沿線を外れると田畑と森林が広がる。
これでアピールする点は「他所よりも、住むにはちょうどいい」これが先ず挙げられますよね。
これで良いんじゃないですか。
ディズニーランドも九十九里浜も鎌倉も江ノ島も埼玉には無いんですよ。
無理にアピールすることも無い。
>>19422 マンション比較中さん
海なし坂なしがサイコーと思う日本人自体が殆どいないのでは
そもそも「急傾斜地に住む」ことと「坂のある街に住む」ことは違うしね
東上線と伊勢崎線の路線価が違うのも、
TXの埼玉区間と千葉区間の開発レベルが違うのも、
根本はのっぺりとした平野と武蔵野台地・下総台地の格の違いだと思う
夏は体温並みの災害レベルの暑さは毎日ですけどね
2021年07月20日 5面
さいたま市/本庁舎整備等検討支援業務/日本総合研究所に
さいたま市は19日に「令和3年度さいたま市本庁舎整備等検討支援業務」の一般競争入札を開札し、落札者を652万円(税抜き)で日本総合研究所に決めた。
本庁舎移転と現庁舎の利活用方策を具体化するため事業内容を詰める。履行期間は2022年3月28日まで。
業務では基本構想の作成に向けた支援を任せる。新庁舎の施設配置や概算面積などを具体化する。民間施設との複合化を検討し、事業手法を詰める。
現庁舎の利活用方策の立案に向け、市民とのワークショップを開催する。基本構想は年内に公表する。
新庁舎の建設地はJRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋町1、敷地面積1万7317平方メートル)。
バスターミナルや民間収益施設との一体化を見据え、延べ床面積は最大6万平方メートルを見込む。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能に▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。
一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて議論する。移転時期は31年を予定する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202107200503
すごい。普段★5のこのスレが、★2になってるの、初めて見た。
いろんなIPアドレスの人が書き込んでると★が増えていって、逆に少数の人がひとりで大量に書き込むと★が減るんだよね。確か。
千葉神奈川はすごいすごい
これで満足かい?お子さま達や
誰もそんなことの話興味ないからさ、どっかでやってろよ
>>19424 匿名さん
そもそもなんのためにアピールすんの?
あんた業者なの?
正常な大人なら自分で調べられるでしょ?
イメージとやらがそんなにいいなら千葉神奈川にすればいいだけ
違いますか?
持て囃された浦安や川崎は汚物で有名になったけど大宮はそんな話聞いたことない
それで十分じゃん
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]
仮に桜木駐車場跡地で大規模開発が進めることになった場合、大宮駅周辺ビル群(特にJACK大宮まで)と桜木駐車場には200m程距離がありますよね?
そこをある程度のオフィスor商業施設で固めないと集客に繋がらなくなりそうな気もしますが…
特に桜木駐車場駅寄りの2車線道路沿い(大栄橋西臨時自転車駐車場周辺)も開発の対象としてくれないかな…
>>19435 名無しさん
三方住宅に囲まれたところにいきなり東日本対流拠点をつくるなんて違和感しか感じないです。
目の前が戸建で東日本対流拠点としての風格とか意味不明だし、そもそも駅からのアクセスどうするつもりなのかと。
もう少し時間をかけて周辺を巻き込み、桜木駐車場を種地として連鎖的に開発した方が長期的には良い街になるんじゃないでしょうか。
特に周りに住宅が多いのでエリア内に住み続けられるように配慮しないと難しいでしょうから代替地を潰すのは得策とは思えません。
パブリックコメント募集中なので送ると良いですよ。
>>19436 匿名さん
周辺も含めて大宮駅西口第5地区に指定されて協議が始まってる
大宮駅西口第五地区のまちづくりについて
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/003/p066379.html
対象地域は地図の通り
>>19438 マンション検討中さん
桜木駐車場西南側の南隣の団地?みたいな2棟の建物は既にバリケード貼られてるよね?
その南直進で新たに出来る桜木1号線に繋がる
桜木1号線沿いと、線路側の2車線道路沿いを開発対象にすれば、大宮の都市規模を大きくできる。
肝心なのはそこに現在住まれてる住民の方々の土地売却を承諾させられるか否か。
それでこそ桜木駐車場跡地の真価が発揮される