埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 12:41:34
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19321 評判気になるさん

    さいたま新都心、墨田区に敗北。単身者「住むのは厳しい」の謎
    https://gentosha-go.com/articles/-/27046?page=1

  2. 19322 マンション検討中さん

    >>19321 評判気になるさん

    22時にお店が大体閉まるから笑
    普通コンビニ使うだろ

  3. 19323 住民板ユーザーさん1

    >>19321 評判気になるさん

    わかる!
    ネカフェやカラオケ、温泉施設とか、娯楽も少ない!!楽しみが少なすぎる!

  4. 19324 マンコミュファンさん

    >>19310 周辺住民さん
    ほんとこれ。
    私も地方いくつか住んでたけど、大宮は人口の割には発展してない。
    地方都市と同列に語ってる様を見ると大宮から出たことないんだろうな、と思うよ。
    旧市民は現実を見ることから始めて欲しい。

  5. 19325 匿名さん

    地方都市は仕事、遊び、居住が全て近接という人が多いから、街が大きくなる。
    大宮は仕事、遊びは東京、居住は大宮という人が多いから、街が大きくならない。
    東京並の給料がもらえる仕事と東京並に楽しい遊びを創出できれば良いんだろうけど、簡単なことではない。

  6. 19326 ご近所さん

    >>19302 マンション検討中さん
    北浦和公園みたいな都市公園があるのはいいことだと思うけどね。
    美術館とか大きな噴水もあるあし

  7. 19327 マンション検討中さん

    >>19324 マンコミュファンさん
    首都圏近畿圏は人口の割に発展していないのはしょうがない
    東京大阪除く
    その都市圏の中ならさいたま市は人口と発展度は1番マッチしてるわ
    横浜なんか360万もいて都心部もさいたま市とそこまで変わらないし
    神戸が強いて言うならさいたま市とならんであってるけど神戸も結構人多いからな

  8. 19328 名無しさん

    いやいや…
    何故か度々横浜より上宣言をしてますが…

    まあ捉え方は人それぞれだから仕方ないか

  9. 19329 匿名さん

    航空写真を見る限り、大宮からさいたま新都心の市街地が
    面で繋がってるとは言い難い。
    第4地区やその後背地、食肉市場跡地などの再開発を地道に進め
    将来的に繋がるといい。

  10. 19330 マンション検討中さん

    >>19328 名無しさん
    横浜は働く場所が少なすぎるから評価が低いのは妥当でしょ
    大宮区は愚かさいたま市よりも圧倒的に昼間人口少ないし
    ベッドタウンとしての評価は高いけど

  11. 19331 名無しさん

    >>19330 マンション検討中さん

    横浜は働く場所が少ない

    証拠は?

    2016年時点の都市別企業数では
    さいたま市24000(うち大企業92)
    横浜市72000(うち大企業328)
    ですが。

    何を根拠に言ってるのですか?

  12. 19332 近所さん

    言い訳や屁理屈は、どうでもいいので…。
    要は、結果です。

    大宮の方々は、何かと「横浜」を出すけれど、しっかり勉強してから意見を述べて下さい。
    同等とか上とか言いますけど、そんな訳ないでしょ、笑われますよ。

    街の規模やイメージ、人口、商業施設、交通網、大企業の数、観光客数、都市ホテルの立地、輸入車の所有台数、住宅地の開発、都市開発
    etcどれも、負けています。
    これが現状です。ここから、どうなるかは頑張り次第だが…。

    GCSだけじゃ足りませんよ。
    大宮・さいたま新都心…浦和…さいたま市埼玉県全体を発展、盛り上げて行かなくては。

  13. 19333 マンション検討中さん

    さいたま市の旧大宮庁舎解体動く

    2021年7月15日 埼玉建設新聞

     さいたま市が進める大宮駅周辺再整備の重要な種地を創出する旧大宮区役所の解体工事が動き出す。施工者が佐伯工務店・ユーディケー・カタヤマJVに決まり、2024年6月までに解体を終える流れが整った。
     土地利用は、解体即本設または一時暫定利用の2案を検討する。

  14. 19334 マンション検討中さん

    日本総研に決まる/本庁舎整備検討支援/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/593006

  15. 19335 マンション検討中さん

    日本総研って三井住友系と仲良いから新市庁舎は三井不動産に有利かも

  16. 19336 マンション検討中さん

    ここの人たちは横浜を過大評価しているのかさいたまを過小評価しているのかわからないけど、横浜都心と大宮都心はそこまで差はないよ
    大宮駅とさいたま新都心は繋がってないと主張するなら横浜とみなとみらいも関内も繋がってないし、市街地の面積も殆ど同じだよ
    寧ろ都市部密度に関してなら大宮の方が上でしょ
    街づくりの方向性が違うから優劣ではないかもしれないけど
    郊外は例外だけどね

  17. 19337 口コミ知りたいさん

    >>19336 マンション検討中さん
    昔、駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積調べたことあったけど普通に横浜駅周辺のほうが栄えてたよ。東京で例えると池袋駅の0,7倍程度だった大宮駅は0、5ぐらいだったかな。食べログ掲載数も大宮1200横浜1700で結構違うしね。東京の駅で例えると上野と錦糸町ぐらいの差かな。

  18. 19338 口コミ知りたいさん

    >>19336 マンション検討中さん
    横浜とみなとみらいと関内は結構つながってるグーグルアースで見ればわかるよ。
    大宮駅とさいたま新都心もつながってると言えなくはないけど線路沿いの細いビル街以外目立つビルがないから微妙かも

  19. 19340 口コミ知りたいさん

    [No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  20. 19341 名無しさん

    >>19336 マンション検討中さん

    だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。

    都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。

    ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。
    大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。
    大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。

  21. 19342 匿名さん

    大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
    必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな

  22. 19343 評判気になるさん

    以下デイリー新潮より引用
    そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。
    引用終わり
    やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう
    こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか

  23. 19344 匿名さん

    >>19343 評判気になるさん
    >ライターの磯部涼氏によるルポ。

    磯部 涼は、日本の音楽評論家、著作家。千葉県千葉市出身。

    案の定千葉土人によるネガキャンでした。

  24. 19345 eマンションさん

    「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html

  25. 19346 マンション検討中さん

    >>19332 近所さん
    人口比率で考えたら殆どの数値はさいたま市の方がよくなるよ
    大宮はこれからGCSが控えてるし、コロナ禍でも鉄道利用者数の落ちは大宮駅が1番少なかったし

  26. 19347 匿名さん

    千葉駅の方がでかい

  27. 19348 名無しさん

    横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。

  28. 19349 マンション検討中さん

    >>19337 口コミ知りたいさん
    0.7とかの根拠がわからない
    大宮は池袋の0.5ってこと?
    それは流石にないでしょ

  29. 19350 マンション検討中さん

    >>19347 匿名さん
    商業レジャー特攻しか脳がない千葉に言われたくない

  30. 19351 近所さん

    >>19346 マンション検討中さん

    妄想でなく、具体的な例で説明して下さいよ。

    日本国民1億2,000万人に横浜と大宮、どっちが良いって聞いたら、大半(恐らく、90%以上)の人達が横浜を選ぶと思いますよ(笑)

    それが、現実です。
     
    後,横浜の事を大した知らないのに比べたり、話に出さないで頂きたいです。不愉快です。
    大宮は、超える可能性はあるが、現地点では惨敗だと思います。ご存知ないみたいですが…横浜ブランドは、かなり凄いんですよ。東京よりも,上ぐらいに位置してると思ってた方がいいですよ。

  31. 19352 マンコミュファンさん

    >>19345 eマンションさん

    大宮に観覧車を建てるんだって意気込んでたやつが出してるだろきっと。

  32. 19354 マンション検討中さん

    >>19351 近所さん
    妄想ではなくJR東日本が首都圏の玄関口として品川と大宮を選んだので、私だけが重要視しているわけではないのですが。
    その中で横浜駅は言及されてないですし。
    少なくともJR東日本としては大宮の方が重要と思っているのでは?
    それに横浜駅は既に再開発が終了して今がピークですが、GCSを控える大宮はこれからの街です。
    ポテンシャルを含めると駅だけなら大宮が優ってますね。

  33. 19355 マンション検討中さん

    >>19348 名無しさん

    観光をうたう横浜市のある神奈川県???
    観光地や商業レジャー施設が沢山あるのに何故なのか???

    観光客数(観光庁がバラバラだった基準を統一して出された数値です)

    埼玉県千葉県神奈川県

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  34. 19356 匿名さん

    JRにとっては新幹線がある大宮駅のほうが旅客収入が大きいから重要だろう。
    しかし、地価が3倍以上横浜駅前の方が高いから大宮のポテンシャルを考えてもその差を埋めるには至らないだろう。

  35. 19357 eマンションさん

    >>19351 近所さん
    横浜が東京よりも上とか(笑)
    勘違い甚だしいですね

  36. 19358 名無しさん

    >>19354 マンション検討中さん

    まあ大宮はこれからが期待ですね
    GCSに本格的に着手すれば大宮駅東西両口の魅力は格段に上がります。

    ただ、横浜駅も再開発終了してないですよ。
    大宮西口A-D地区の再開発の高さ100mオフィス&住居ビルを遥かに上回る180mの商業&住居ビルを駅北側に建設中。2024年竣工。みなとみらいだってまだまだ再開発ラッシュは続いてますよ。

    要するに井の中の蛙ですね。

  37. 19359 評判気になるさん

    >>19350 マンション検討中さん
    いや農業でも漁業でも一人当たり県民総生産も一人当たり平均年収も
    なんなら超高層オフィスビルの数もその延べ床面積も千葉が勝ってるよ
    ちなみに君が今使ってる電気、半分くらいは千葉県産だから
    埼玉が勝ってるのは頭数の多さだけど、
    でもなぜ金持ちは埼玉に住みたがらないのか君は考えたことがあるのかな?

  38. 19360 評判気になるさん

    >>19351 近所さん
    実際足立葛飾江戸川あたりなんて下くらいに見てますよね彼ら
    利便性とか教育福祉とかトータルで考えれば腐っても都内でしょうけど
    横浜ブランドは少なくとも都内城北城東地域では超えられないと思う

  39. 19362 匿名さん

    >>19359 評判気になるさん
    千葉土民は油売ってないでこれ見て帰りなよ……

  40. 19363 匿名さん

    三菱UFJリサーチに/大宮公園双輪場再編検討/埼玉県

  41. 19364 マンコミュファンさん

    横浜とみなとみらいの開発計画見てご覧
    大宮よりもえぐいぞ規模が

  42. 19365 マンション検討中さん

    >>19356 匿名さん
    新幹線があるから拠点性に関しては首都圏だと東京駅に次ぐレベルで広域から人が集められるのが大きいね
    この事実があるからJR東日本もかなりの額を投資するらしいし。
    プチ大手町の様なオフィス街にしたいのかな?

  43. 19366 口コミ知りたいさん

    >>19349 マンション検討中さん
    駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積で比較したぶっちゃけ0,5は少しもった0,3ぐらい横浜は0,7か0、6倍ぐらいだった。

  44. 19367 マンション検討中さん

    >>19359 評判気になるさん
    よく千葉は遊ぶだけって言われるけど農業漁業はガチで強い

  45. 19368 名無しさん

    >>19355 マンション検討中さん
    誰も県とは言ってないよ
    横浜と大宮内で述べてるのに日本語読めないのか

  46. 19369 口コミ知りたいさん

    >>19351 近所さん
    東京よりも,上w東京のベットタウンのとして成長してきたくせによく言うよ。コバンザメが本物のサメに勝てるわけない。実際横浜駅のマンション価格ははっきり言って台東区とかその辺のレベルよ。価格が需要を反映している。東京都心の足元にも及ばない。

  47. 19370 名無しさん

    群馬栃木=大宮
    茨城=柏
    千葉=錦糸町
    埼玉=池袋
    都会慣れる前に行くのあるある場所

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