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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19306 名無しさん
東京大阪名古屋以外どこもそんなもんでしょ
密度が薄くだらーっと広がっている感じ
地方都市でオフィスビルが数十棟も並んでいる街なんてないだろうし
>>19307 マンション検討中さん
流石にそれは無い
地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる
東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて…
福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて…
実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。
19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。
ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。
さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。
埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。
浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。
武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。
合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。
大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。
中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも
上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
もっとオアシスが欲しい
東京大阪特に京都は密度が凄いので
住宅地でも都会に見える
>>19316 マンション検討中さん
それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても
新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない?
費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担?
そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに