- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19229 マンコミュファンさん
市長の関心の対象がハコモノよりイベントで、まちづくりには自ら積極的に投資せずに民間におんぶにだっこって感じだからね。
無駄遣いで財政難というのは論外だけど、財政があまりに健全というのは成長のための投資が不十分とも言えるから必ずしも良いとは限らない。
赤字でも経済効果が大きいものについては行政が積極的に整備しなければならない。
例えばMICE対応施設が必要だと力説しながら、民間が事業として成立しないと手を挙げなかったらすぐにあきらめて、東日本対流拠点に資すれば何でも良いから民間でやってという姿勢はいかがなものかと。
成長戦略が曖昧過ぎる。
東口の東日本対流センターとやらも失敗だしね
>>19272 匿名さん
大活躍中!
新幹線でカツオお届け! 気仙沼で朝水揚げ→大宮東口前の施設で販売 JR東大宮支社
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116807/
さいたま市の人口、初めて133万人突破
7月1日現在、前月比で385人増 南区が最多に
https://saitama-np.co.jp/news/2021/07/06/09_.html
埼玉・6月の県推計人口は734万3791人 3カ月ぶり減少
人口増の上位はさいたま市、上尾、草加
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/11/07_.html
日本総研を特定/中央区役所公共施設再編検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/589536
首都高速/オリコンサルを特定/新大宮上尾道路4号橋上部概算・下部設計
https://www.kensetsunews.com/archives/590627
145億の川崎重工業/クリーンセンター大崎設備改良/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/586277
東武鉄道の複合施設「岩槻駅前ビル」が竣工
https://www.kensetsunews.com/archives/583686
ちょうど今桜木駐車場のパブリックコメントを募集しています。
民間への丸投げだけではなく、市としても行政でなければ整備できない公共施設整備等にしっかり投資し、ミクストユース型の共同開発を行うことが望ましいと思います。
ご意見がある方はどんどん送りましょう。
>>19274 匿名さん
南区が最多ってところを見ると、大宮に用があるというよりも東京圏の人に需要が多いのかな。
川口も人口流出が多いとかどこかで見たな。
この人口流出を大宮に寄せられるものがあればなぁ。
一時期、ここの住人には観覧車で人寄せするとか意見があったなw
なんか胡散臭い人だと思ってたがやはりな
こんな人間に食い物にされてきたさいたま市政の無能ぶりよ
「横浜市長選」に不出馬宣言「ベイスターズ」初代社長の経費不正 「子供用DVDボックスセット」から「ソープ」まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b907a4f175c38a897cfcda18852258ac0a14...
市長選不出馬の原因か…横浜ベイ元社長に囁かれる「金銭問題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f985722389de0002dcd61f03f08183dd76a...
SAITAMAロボティクスセンター、美園か見沼あたりでもよかったな
ロボット開発支援拠点を整備/埼玉県 農大跡地周辺地域約12ha
https://www.kensetsunews.com/archives/592048
農業大学校跡地・周辺地域整備について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html
今、日テレで中継しているバスケ日本代表の五輪強化試合
会場はさいたま市だけどスーパーアリーナじゃなくてサイデン化学アリーナ
しかし、本番直前は有観客で本番は無観客とかおかしな話だね
>>19278 たかしさん
そうなんだけど都心からの距離だけ見ると、大宮だけ飛び抜けて寂れてるというか、パッとしなかったからさ。(アンチじゃないよ)
東京→横浜→千葉→やっと巡ってきた感じ?
横浜と千葉は流入人口を各都市に誘導できてるように見えるよね。
大宮は開発ミスると東京経済圏のままに今程度の街になるんじゃないかな。
浦和と割れてるといつまでも遅れそう。
さいたま新都心は新都心になれるのか…
徒歩20分がなんで一部なのか
間に乱立してるのは木造一軒家
>>19286 評判気になるさん
中山道の宿場町としてはそこそこの規模だったはず(人口とか見ても)。とはいえ脇本陣9つという異常さから分かる通り、参勤交代に特化した宿場町だったから鉄道駅が設置されなかったんだよね。
ほんと白井助七には頭が上がらない。
そんな事言ったら東京なんてほとんど繋がってるし
上野は秋葉原の一部とか間違っても言わない
>>19296 マンション検討中さん
東京大阪は別でしょ
大阪だって新大阪あまりから新今宮位まで繋がってるし
それらの都市を除いたら大宮新都心与野手前までで3キロくらいの範囲が連なっている都心部って結構広い方でしょ
>>19306 名無しさん
東京大阪名古屋以外どこもそんなもんでしょ
密度が薄くだらーっと広がっている感じ
地方都市でオフィスビルが数十棟も並んでいる街なんてないだろうし
>>19307 マンション検討中さん
流石にそれは無い
地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる
東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて…
福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて…
実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。
19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。
ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。
さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。
埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。
浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。
武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。
合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。
大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。
中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも
上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
もっとオアシスが欲しい
東京大阪特に京都は密度が凄いので
住宅地でも都会に見える
>>19316 マンション検討中さん
それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても
新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない?
費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担?
そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに