埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-12 00:55:31
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19257 たかし

    >>19254 名無しさん
    千葉市とは状況が違うからなんとも言えないけど、さいたま市はこれからも人口が増え続けると思うから好立地にマンションはちょっとなと思ってしまう。
    でもオフィスで直ぐ空き地を埋めるのは難しいからどういう方針にすべきなのか難しいよね。
    今更だけどみなとみらいの様に本社よりも移転が簡単なR&Dをみなとみらいより先に誘致しておけば良かった気がする。

  2. 19259 評判気になるさん

    >>19236 マンション検討中さん
    上場企業とか関係ないよ
    それに何で「政令市」比較に置き換えてんの? 
    こういうゴールずらしが大宮****してる人への胡散臭さなんだよな
    そもそも上場企業数だけで見れば埼玉>千葉なんだからそういう結果になるのは当たり前
    https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
    まあこういう実態を知ったら何も言えなくなると思うけど


  3. 19260 匿名さん

    差別用語まで使って口汚く書き込む人の話を誰が聞くんだろうか……

  4. 19261 匿名さん

    >>19258 匿名さん
    地位とかどうでもいいので開発の話してください。
    できないなら黙ってください。

  5. 19262 評判気になるさん

    >>19240 たかしさん
    一度幕張に行かれることをお勧めしますよ
    総武線から遠くながめるだけでもよし
    まあ比較するのもアホクサ
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14195908394?...

  6. 19263 匿名さん

    評判気になるさん、嘘がバレたので必死に連投して上に隠すという
    本当に見ていて恥ずかしい

  7. 19264 評判気になるさん

    >>19258 匿名さん
    千葉は行くとわかるけど、緑が多くて程よい坂や起伏も結構あって
    川崎の山側の雰囲気がある。江戸川を超えて国府台に入ると埼玉とは全然雰囲気違う!ってなるよ
    田んぼは九十九里とか野田あたりの川辺だけ
    埼玉だと田畑原野に地元中小不動産が虫食い開発した狭小住宅がポコポコ立ち並んでて
    そこに汚い町工場とか土建屋の資材置き場とか倉庫が入り乱れてて、田畑もビニールハウスとブルーシートと作業小屋が乱雑に立ち並んでる景観とか結構有るけど、
    千葉はそういう景観が少ないと思う
    さいたまに高いビルは内心諦めたので、もっと緑地を増やすとか景観配慮型都市に転換して欲しいね

  8. 19265 評判気になるさん

    >>19263 匿名さん
    嘘?具体的にどこの部分??
    それこそ知識足らずの認識違いならあると思うけど
    そこは君の正しい知識で訂正されればよいだけ
    そもそも他の投稿者を嘘つき呼ばわりするような言動は看過できませんな

  9. 19266 口コミ知りたいさん

    幕張然り千葉は遊ぶとこたくさんあるんでぜひ来てくれ。悪いとこじゃないし首都圏同士仲良くやろうや。

  10. 19267 匿名さん

    もうここは対立煽りや千葉作の荒らし行為で機能不全だなぁ
    まちBBSならIPも出るし、"まともに語りたい人"だけこっちに移住しますか

    大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
    https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/

  11. 19268 ご近所さん

    依頼は掛けましたが、どうなるのかは分かりません。
    管理者さんにも出来る事とそうでない事があると思いますので。

  12. 19270 匿名さん

    まちBBSに移行

  13. 19271 匿名さん

    >>19229 マンコミュファンさん
    市長の関心の対象がハコモノよりイベントで、まちづくりには自ら積極的に投資せずに民間におんぶにだっこって感じだからね。
    無駄遣いで財政難というのは論外だけど、財政があまりに健全というのは成長のための投資が不十分とも言えるから必ずしも良いとは限らない。
    赤字でも経済効果が大きいものについては行政が積極的に整備しなければならない。
    例えばMICE対応施設が必要だと力説しながら、民間が事業として成立しないと手を挙げなかったらすぐにあきらめて、東日本対流拠点に資すれば何でも良いから民間でやってという姿勢はいかがなものかと。
    成長戦略が曖昧過ぎる。

  14. 19272 匿名さん

    東口の東日本対流センターとやらも失敗だしね

  15. 19273 マンション検討中さん

    >>19272 匿名さん
    大活躍中!

    新幹線でカツオお届け! 気仙沼で朝水揚げ→大宮東口前の施設で販売 JR東大宮支社

    https://www.tokyo-np.co.jp/article/116807/

  16. 19274 匿名さん

    さいたま市の人口、初めて133万人突破 
    7月1日現在、前月比で385人増 南区が最多に
    https://saitama-np.co.jp/news/2021/07/06/09_.html
    埼玉・6月の県推計人口は734万3791人 3カ月ぶり減少 
    人口増の上位はさいたま市、上尾、草加
    https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/11/07_.html

    日本総研を特定/中央区役所公共施設再編検討/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/589536
    首都高速/オリコンサルを特定/新大宮上尾道路4号橋上部概算・下部設計
    https://www.kensetsunews.com/archives/590627
    145億の川崎重工業/クリーンセンター大崎設備改良/さいたま市
    https://www.kensetsunews.com/archives/586277
    東武鉄道の複合施設「岩槻駅前ビル」が竣工
    https://www.kensetsunews.com/archives/583686

  17. 19275 匿名さん

    ちょうど今桜木駐車場のパブリックコメントを募集しています。
    民間への丸投げだけではなく、市としても行政でなければ整備できない公共施設整備等にしっかり投資し、ミクストユース型の共同開発を行うことが望ましいと思います。
    ご意見がある方はどんどん送りましょう。

  18. 19276 マンコミュファンさん

    >>19274 匿名さん

    南区が最多ってところを見ると、大宮に用があるというよりも東京圏の人に需要が多いのかな。
    川口も人口流出が多いとかどこかで見たな。
    この人口流出を大宮に寄せられるものがあればなぁ。
    一時期、ここの住人には観覧車で人寄せするとか意見があったなw

  19. 19277 マンション検討中さん

    >>19276 マンコミュファンさん

    最近の傾向としてさいたま市の人口増加で川口からっていうのが1番多い

    東京都川口市さいたま市のパターンが出来てきてるのかも?

    国勢調査でさいたま市内では緑区が人口増加率ではトップ、次が北区

  20. 19278 たかし

    >>19276 マンコミュファンさん
    首都圏の都市は全てそうでしょ
    その都市の中心よりも東京に近いところが栄える
    街の中心都市より東京に遠いところはどんどん衰退しているね

  21. 19279 匿名さん

    なんか胡散臭い人だと思ってたがやはりな
    こんな人間に食い物にされてきたさいたま市政の無能ぶりよ

    横浜市長選」に不出馬宣言「ベイスターズ」初代社長の経費不正 「子供用DVDボックスセット」から「ソープ」まで
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b907a4f175c38a897cfcda18852258ac0a14...

    市長選不出馬の原因か…横浜ベイ元社長に囁かれる「金銭問題」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4f985722389de0002dcd61f03f08183dd76a...

  22. 19280 匿名さん

    SAITAMAロボティクスセンター、美園か見沼あたりでもよかったな

    ロボット開発支援拠点を整備/埼玉県 農大跡地周辺地域約12ha
    https://www.kensetsunews.com/archives/592048

    農業大学校跡地・周辺地域整備について
    https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html

  23. 19281 匿名さん

    今、日テレで中継しているバスケ日本代表の五輪強化試合
    会場はさいたま市だけどスーパーアリーナじゃなくてサイデン化学アリーナ
    しかし、本番直前は有観客で本番は無観客とかおかしな話だね

  24. 19282 匿名さん

    西武HD、40施設売却へ ホテルなど、1000億円超で
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021071601146&g=eco

  25. 19283 マンコミュファンさん

    >>19278 たかしさん
    そうなんだけど都心からの距離だけ見ると、大宮だけ飛び抜けて寂れてるというか、パッとしなかったからさ。(アンチじゃないよ)
    東京→横浜→千葉→やっと巡ってきた感じ? 
    横浜と千葉は流入人口を各都市に誘導できてるように見えるよね。
    大宮は開発ミスると東京経済圏のままに今程度の街になるんじゃないかな。
    浦和と割れてるといつまでも遅れそう。

  26. 19284 マンション検討中さん

    >>19283 マンコミュファンさん

    国勢調査によると千葉市人口増5年で3000人ちょっとで、さいたま市見沼区と同レベル???という不思議
    これって千葉市のデータ入力ミス?

    美園のある緑区は1万人強の増加で千葉市の3倍

    https://www.city.chiba.jp/sogoseisaku/sogoseisaku/kikaku/tokei/r2kokuc...

  27. 19285 マンション検討中さん

    大門再開発ビル

    窓の内側に貼ってあった保護シートをとってるところが多くなったので、雲と青空が反射して結構きれいです

    1. 大門再開発ビル窓の内側に貼ってあった保護...
  28. 19286 評判気になるさん

    >>19283 マンコミュファンさん
    高崎線運行当初の浦和の次の停車駅は上尾だったからなあ
    当初は大宮駅なんてなかったくらいの規模の町だったら仕方無いかな
    そこに首都圏有数のターミナル駅を作って駅前地権者をイキらせたのもかえって災いした(開発の遅れの原因のひとつ)

    札仙広福未満の政令市で浦和ほどの副次核を持ってるのはある意味すごいけど
    まあ合併都市だから当たり前か

  29. 19287 匿名さん

    >>19286 評判気になるさん
    浦和は副次核じゃない!2つある都心のうちのひとつじゃい!って騒いでもいい?(by浦和市民)

  30. 19288 住民板ユーザーさん1

    さいたま新都心は新都心になれるのか…

  31. 19289 匿名

    >>19288 住民板ユーザーさん1さん
    さいたま新都心は新都心ていうよりは大宮都心部の一部って感じになってるからね
    大宮都心の高層ビルが乱立している場所って感じ

  32. 19290 マンション検討中さん

    徒歩20分がなんで一部なのか
    間に乱立してるのは木造一軒家

  33. 19291 匿名

    >>19290 マンション検討中さん
    旧中山道はオフィスビルが立ち並んでると思うけどな
    あれで市街地が繋がってないっていうなら東京大阪以外分散してるってなるでしょ

  34. 19292 匿名さん

    >>19290 マンション検討中さん
    これは知ったか。

  35. 19293 匿名さん

    >>19292 匿名さん
    19290は5年前位なら解るが今は一軒家なんかそうそうないね。

  36. 19294 評判気になるさん

    >>19286 評判気になるさん
    中山道の宿場町としてはそこそこの規模だったはず(人口とか見ても)。とはいえ脇本陣9つという異常さから分かる通り、参勤交代に特化した宿場町だったから鉄道駅が設置されなかったんだよね。
    ほんと白井助七には頭が上がらない。

  37. 19295 匿名さん

    >>19291 匿名さん
    吉敷ガード付近なんかは誰がどう見ても、純粋な業務街が広がってますもんね。

  38. 19296 マンション検討中さん

    そんな事言ったら東京なんてほとんど繋がってるし
    上野は秋葉原の一部とか間違っても言わない

  39. 19297 口コミ知りたいさん

    >>19296 マンション検討中さん
    まあ確かにそうだけど、東京でも似たような町はひとくくりにされることあるよ。
    例えば、錦糸町・亀戸、上野・浅草副都心とかね。

  40. 19298 匿名さん

    >>19296 マンション検討中さん
    東京大阪は別でしょ
    大阪だって新大阪あまりから新今宮位まで繋がってるし
    それらの都市を除いたら大宮新都心与野手前までで3キロくらいの範囲が連なっている都心部って結構広い方でしょ

  41. 19299 マンション検討中さん

    大宮からさいた新都心

    1. 大宮からさいた新都心
  42. 19300 マンション検討中さん

    さいたま新都心から与野

    1. さいたま新都心から与野
  43. 19301 マンション検討中さん

    与野から北浦和

    1. 与野から北浦和
  44. 19302 マンション検討中さん

    北浦和から浦和

    1. 北浦和から浦和
  45. 19303 マンション検討中さん

    武蔵浦和から浦和

    1. 武蔵浦和から浦和
  46. 19304 マンション検討中さん

    歩いているとそこまで実感ないけど、写真を俯瞰的に見ると大宮から武蔵浦和まで繋がっていると言っても過言ではないね
    埼京線の武蔵浦和から大宮まで繋がれば面的な都心になれるね
    埼京線の方は少し難しいかな?

  47. 19306 名無しさん

    >>19304 マンション検討中さん

    いや過言でしょ
    特に浦和と武蔵浦和間は写真で見る限り完全に住宅街が挟んであると思いますが…
    また、大宮から新都心にかけては確かにオフィスが並んでいる場所もいくつか見られますが、与野から北浦和周辺は完全に東京近郊に見られるベッドタウン特有のマンションや団地街。沿線であれば千葉の総武線沿いだって、朝霞や和光の東上線沿いだって、越谷や草加のスカイツリーライン沿いだって同じような光景。
    都会の定義がすごく低い気がします。

  48. 19307 マンション検討中さん

    >>19306 名無しさん
    東京大阪名古屋以外どこもそんなもんでしょ
    密度が薄くだらーっと広がっている感じ
    地方都市でオフィスビルが数十棟も並んでいる街なんてないだろうし

  49. 19308 名無しさん

    >>19307 マンション検討中さん

    流石にそれは無い
    地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる
    東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて…
    福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて…
    実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。

  50. 19309 マンション検討中さん

    >>19306 名無しさん

    与野から北浦和の間の常盤北小学校の周りのはオフィスビルだよ

  51. 19310 周辺住民さん

    19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
    地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。
    ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。

  52. 19311 名無しさん

    さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
    さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。

    埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。
    浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。
    武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。

    合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。

  53. 19312 匿名さん

    大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。

  54. 19313 評判気になるさん

    中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも

  55. 19314 匿名さん

    上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
    もっとオアシスが欲しい

  56. 19315 匿名さん

    東京大阪特に京都は密度が凄いので
    住宅地でも都会に見える

  57. 19316 マンション検討中さん

    >>19312 匿名さん
    さいたま市は良くも悪くも開発が進んでるから市街地を広くできないから大宮新都心を基準に縦3キロ横2キロの範囲を高層ビルで埋められる位になれば昼間人口も100越えられそうなんだけど、それだけの範囲を再開発するのは難しそうかね

  58. 19317 口コミ知りたいさん

    >>19316 マンション検討中さん
    それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても
    新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない?
    費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担?
    そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに

  59. 19318 マンション検討中さん

    >>19316 マンション検討中さん

    大宮区は昼間人口140

    市町村単位を言ってるなら、現況はこれ

    千葉市さいたま市横浜市川崎市

  60. 19319 マンション検討中さん

    >>19318 マンション検討中さん
    100以上って言ってんだからさいたま市が基準てわかるでしょ
    大宮区が100以上なんてさいたま市民なら常識なんだから

  61. 19320 マンション検討中さん

    >>19319 マンション検討中さん

    市で考えるなら100は無理でしょ
    横浜でさえ、さいたま以下

    東京から離れたところじゃないとベッドタウンは免れられない、横浜さいたま千葉川崎相模原はベッドタウンからは脱出不可能でしょ
    可能性があるとしたら1番不便な千葉市


    さいたま市だと開発しても市内に住むだろうから大して変わらないでしょ

  62. 19321 評判気になるさん

    さいたま新都心、墨田区に敗北。単身者「住むのは厳しい」の謎
    https://gentosha-go.com/articles/-/27046?page=1

  63. 19322 マンション検討中さん

    >>19321 評判気になるさん

    22時にお店が大体閉まるから笑
    普通コンビニ使うだろ

  64. 19323 住民板ユーザーさん1

    >>19321 評判気になるさん

    わかる!
    ネカフェやカラオケ、温泉施設とか、娯楽も少ない!!楽しみが少なすぎる!

  65. 19324 マンコミュファンさん

    >>19310 周辺住民さん
    ほんとこれ。
    私も地方いくつか住んでたけど、大宮は人口の割には発展してない。
    地方都市と同列に語ってる様を見ると大宮から出たことないんだろうな、と思うよ。
    旧市民は現実を見ることから始めて欲しい。

  66. 19325 匿名さん

    地方都市は仕事、遊び、居住が全て近接という人が多いから、街が大きくなる。
    大宮は仕事、遊びは東京、居住は大宮という人が多いから、街が大きくならない。
    東京並の給料がもらえる仕事と東京並に楽しい遊びを創出できれば良いんだろうけど、簡単なことではない。

  67. 19326 ご近所さん

    >>19302 マンション検討中さん
    北浦和公園みたいな都市公園があるのはいいことだと思うけどね。
    美術館とか大きな噴水もあるあし

  68. 19327 マンション検討中さん

    >>19324 マンコミュファンさん
    首都圏近畿圏は人口の割に発展していないのはしょうがない
    東京大阪除く
    その都市圏の中ならさいたま市は人口と発展度は1番マッチしてるわ
    横浜なんか360万もいて都心部もさいたま市とそこまで変わらないし
    神戸が強いて言うならさいたま市とならんであってるけど神戸も結構人多いからな

  69. 19328 名無しさん

    いやいや…
    何故か度々横浜より上宣言をしてますが…

    まあ捉え方は人それぞれだから仕方ないか

  70. 19329 匿名さん

    航空写真を見る限り、大宮からさいたま新都心の市街地が
    面で繋がってるとは言い難い。
    第4地区やその後背地、食肉市場跡地などの再開発を地道に進め
    将来的に繋がるといい。

  71. 19330 マンション検討中さん

    >>19328 名無しさん
    横浜は働く場所が少なすぎるから評価が低いのは妥当でしょ
    大宮区は愚かさいたま市よりも圧倒的に昼間人口少ないし
    ベッドタウンとしての評価は高いけど

  72. 19331 名無しさん

    >>19330 マンション検討中さん

    横浜は働く場所が少ない

    証拠は?

    2016年時点の都市別企業数では
    さいたま市24000(うち大企業92)
    横浜市72000(うち大企業328)
    ですが。

    何を根拠に言ってるのですか?

  73. 19332 近所さん

    言い訳や屁理屈は、どうでもいいので…。
    要は、結果です。

    大宮の方々は、何かと「横浜」を出すけれど、しっかり勉強してから意見を述べて下さい。
    同等とか上とか言いますけど、そんな訳ないでしょ、笑われますよ。

    街の規模やイメージ、人口、商業施設、交通網、大企業の数、観光客数、都市ホテルの立地、輸入車の所有台数、住宅地の開発、都市開発
    etcどれも、負けています。
    これが現状です。ここから、どうなるかは頑張り次第だが…。

    GCSだけじゃ足りませんよ。
    大宮・さいたま新都心…浦和…さいたま市埼玉県全体を発展、盛り上げて行かなくては。

  74. 19333 マンション検討中さん

    さいたま市の旧大宮庁舎解体動く

    2021年7月15日 埼玉建設新聞

     さいたま市が進める大宮駅周辺再整備の重要な種地を創出する旧大宮区役所の解体工事が動き出す。施工者が佐伯工務店・ユーディケー・カタヤマJVに決まり、2024年6月までに解体を終える流れが整った。
     土地利用は、解体即本設または一時暫定利用の2案を検討する。

  75. 19334 マンション検討中さん

    日本総研に決まる/本庁舎整備検討支援/さいたま市

    https://www.kensetsunews.com/archives/593006

  76. 19335 マンション検討中さん

    日本総研って三井住友系と仲良いから新市庁舎は三井不動産に有利かも

  77. 19336 マンション検討中さん

    ここの人たちは横浜を過大評価しているのかさいたまを過小評価しているのかわからないけど、横浜都心と大宮都心はそこまで差はないよ
    大宮駅とさいたま新都心は繋がってないと主張するなら横浜とみなとみらいも関内も繋がってないし、市街地の面積も殆ど同じだよ
    寧ろ都市部密度に関してなら大宮の方が上でしょ
    街づくりの方向性が違うから優劣ではないかもしれないけど
    郊外は例外だけどね

  78. 19337 口コミ知りたいさん

    >>19336 マンション検討中さん
    昔、駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積調べたことあったけど普通に横浜駅周辺のほうが栄えてたよ。東京で例えると池袋駅の0,7倍程度だった大宮駅は0、5ぐらいだったかな。食べログ掲載数も大宮1200横浜1700で結構違うしね。東京の駅で例えると上野と錦糸町ぐらいの差かな。

  79. 19338 口コミ知りたいさん

    >>19336 マンション検討中さん
    横浜とみなとみらいと関内は結構つながってるグーグルアースで見ればわかるよ。
    大宮駅とさいたま新都心もつながってると言えなくはないけど線路沿いの細いビル街以外目立つビルがないから微妙かも

  80. 19340 口コミ知りたいさん

    [No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  81. 19341 名無しさん

    >>19336 マンション検討中さん

    だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。

    都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。

    ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。
    大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。
    大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。

  82. 19342 匿名さん

    大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
    必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな

  83. 19343 評判気になるさん

    以下デイリー新潮より引用
    そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。
    引用終わり
    やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう
    こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか

  84. 19344 匿名さん

    >>19343 評判気になるさん
    >ライターの磯部涼氏によるルポ。

    磯部 涼は、日本の音楽評論家、著作家。千葉県千葉市出身。

    案の定千葉土人によるネガキャンでした。

  85. 19345 eマンションさん

    「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
    https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html

  86. 19346 マンション検討中さん

    >>19332 近所さん
    人口比率で考えたら殆どの数値はさいたま市の方がよくなるよ
    大宮はこれからGCSが控えてるし、コロナ禍でも鉄道利用者数の落ちは大宮駅が1番少なかったし

  87. 19347 匿名さん

    千葉駅の方がでかい

  88. 19348 名無しさん

    横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。

  89. 19349 マンション検討中さん

    >>19337 口コミ知りたいさん
    0.7とかの根拠がわからない
    大宮は池袋の0.5ってこと?
    それは流石にないでしょ

  90. 19350 マンション検討中さん

    >>19347 匿名さん
    商業レジャー特攻しか脳がない千葉に言われたくない

  91. 19351 近所さん

    >>19346 マンション検討中さん

    妄想でなく、具体的な例で説明して下さいよ。

    日本国民1億2,000万人に横浜と大宮、どっちが良いって聞いたら、大半(恐らく、90%以上)の人達が横浜を選ぶと思いますよ(笑)

    それが、現実です。
     
    後,横浜の事を大した知らないのに比べたり、話に出さないで頂きたいです。不愉快です。
    大宮は、超える可能性はあるが、現地点では惨敗だと思います。ご存知ないみたいですが…横浜ブランドは、かなり凄いんですよ。東京よりも,上ぐらいに位置してると思ってた方がいいですよ。

  92. 19352 マンコミュファンさん

    >>19345 eマンションさん

    大宮に観覧車を建てるんだって意気込んでたやつが出してるだろきっと。

  93. 19354 マンション検討中さん

    >>19351 近所さん
    妄想ではなくJR東日本が首都圏の玄関口として品川と大宮を選んだので、私だけが重要視しているわけではないのですが。
    その中で横浜駅は言及されてないですし。
    少なくともJR東日本としては大宮の方が重要と思っているのでは?
    それに横浜駅は既に再開発が終了して今がピークですが、GCSを控える大宮はこれからの街です。
    ポテンシャルを含めると駅だけなら大宮が優ってますね。

  94. 19355 マンション検討中さん

    >>19348 名無しさん

    観光をうたう横浜市のある神奈川県???
    観光地や商業レジャー施設が沢山あるのに何故なのか???

    観光客数(観光庁がバラバラだった基準を統一して出された数値です)

    埼玉県千葉県神奈川県

    https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html

  95. 19356 匿名さん

    JRにとっては新幹線がある大宮駅のほうが旅客収入が大きいから重要だろう。
    しかし、地価が3倍以上横浜駅前の方が高いから大宮のポテンシャルを考えてもその差を埋めるには至らないだろう。

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