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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
風俗街とか?
南銀さえなければ大宮はとても良い町
駅乗車数、横浜が東京抜く コロナ禍で新幹線利用が減
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8404118f6e54aa754076552c009ae43ddff...
>>19208 匿名さん
奴さんも駅の再開発は終わるわ、相鉄にも見捨てられるわでこの先暗いからなー
近いうち渋谷品川大宮あたりには抜かれるだろうな
再開発目白押しだし
>>19209 マンション検討中さん
jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう
大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?
駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。
横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
再開発くらいで一日10万も増えるわけないし
もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル
>>19214 マンション検討中さん
順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ
実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話
>>19214 マンション検討中さん
実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも
このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう
どこもマイナスで伸びてるわけがない
横浜全体で再開発はまだまだ盛ん
仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい
JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない
書いてる事が本当に意味不明すぎる
大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。
まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。
まったりいきましょ
>>19210 マンション検討中さん
まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、
再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり
120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、
その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、
新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い)
単にナメられてるだけにしか思えないけどね
そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ
大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。
「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af...
【埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c...
>>19219 匿名さん
そんな事ないでしょ
jrが微妙な渋谷や横浜はあんまり投資してないし、jrメインの東京駅や品川や恵比寿大崎赤羽なんかはかなり投資してるでしょ
政令指定都市だけなら
横浜≧さいたま>千葉
ぐらいだけど県同士の総合力なら
神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない?
経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。
>>19227 名無しさん
そうかなあ?
横浜>>>>千葉≧さいたま
神奈川>>千葉>>埼玉
くらいに感じるけどな
政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね…
県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い
例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、
<千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ
みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない
そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか
全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている
人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど
千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。
その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。
千葉の南部はアクアライン効果で復活
ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい
コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html
>>19230 評判気になるさん
>全国展開しているような企業の事業所
これってGCSの資料で上場企業の本社と支社数が出てたけど、横浜>さいたま>千葉
嘘多すぎです、、!
評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。
スレの閉鎖は出来ないんですかね?
他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、
放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。
あ、そうだ
むさしの号は武蔵浦和と西浦和は停まらないようです。
>>19230 評判気になるさん
幕張とさいたま新都心に差ってあるか?
面積の広さは幕張が上だけど空き地ばかりだしねえ
海が側にあるっていうのは利点でもあるが欠点でもあるからね
一概に幕張が上だとは思えない
就業人口の密度もさいたま新都心の方が上だし、さいたま新都心と大宮駅はほぼ一体化されてて一つの大きな都心て感じだけど、幕張は千葉駅と分断されててどうしても纏まり感がないしね
>>19232 匿名さん
逆じゃ無い?
1番目と2番目の都市の差が少ないと思うけど
和光、所沢、川越、戸田、川口、越谷、草加と結構ばらけて発展してると思うけど
殆ど東京の側にあるからって理由だけど
>>19238 ご近所さん
無理ですよ。
ここの人達比べなきゃいられないから。
ていうか、目立った開発ネタが無いからディスカッションしやすい比較ネタに走るんですよ。
目立った開発ネタが来ない限り、比較ネタは永遠ループですよ。この先も、久しぶりにスレ開いたとしてもまあこんな感じでしょうね。
ある程度の比較は仕方ないんじゃない?都市間競争の話でもあるし。この程度で荒れてれると感じるならどこの掲示板も見れないんじゃないかな
>>19240 たかしさん
密度はさいたま新都心の範囲が狭いから数値が跳ね上がるけど就業人数や住民数、来訪者数の絶対値はみなとみらいと幕張より少ないよ。ちなみに幕張にある一番大きい空き地は住宅開発で1万人住むからもうじきなくなる。
>>19238 ご近所さん
適度に語る分にはいいと思う
横浜と千葉のスレも見るけど比べて評論したり語ってたりしてるよ
ここまで喧嘩口調で荒らしコメント続いてるのは大宮さいたま新都心のこのスレぐらいで横浜と千葉はそこまで荒れずにコメントされてる
面白いことに横浜>さいたま>千葉 神奈川>埼玉>千葉はどこスレも一致してた。
理研というアドバンテージがあったのに何で学園研究都市を作れなかったんだろ
>>19246 名無しさん
幕張はオフィスや大学の誘致を諦めちゃったからな
さいたま新都心はオフィスの誘致を諦めないで欲しいわ
幕張もみなとみらいも数十年経ってもまだ完成してないからオフィスの誘致は相当難しいんだろうけど
横浜みなとみらい 約186ha 目標 就業人口19万人・居住人口1万人
幕張新都心 522ha、就業予定人口15万人 居住予定人口3万6千人
さいたま新都心 47.4 ha 就業人口計画:約57,000人
>>19251 たかしさん
幕張は途中から商業と住宅開発に特化したからオフィス誘致はなかなか難しいかもね。その変わり商業施設とレジャー施設だけはたくさんあるから楽しいけど。さいたまはあと10年早く開発始めてれば少なくとも幕張クラスにはなれたと思うんだよね。場所は違えど三大新都心共に切磋琢磨頑張ってほしいことには変わりない。
>>19252 マンション検討中さん
補足入れると文教誘致失敗は早稲田だけでそれ以外の大学と高校等はちゃんと誘致できてるよ
本丸だった早稲田のせいで失敗イメージついてるけど
>>19236 マンション検討中さん
上場企業とか関係ないよ
それに何で「政令市」比較に置き換えてんの?
こういうゴールずらしが大宮****してる人への胡散臭さなんだよな
そもそも上場企業数だけで見れば埼玉>千葉なんだからそういう結果になるのは当たり前
https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
まあこういう実態を知ったら何も言えなくなると思うけど
差別用語まで使って口汚く書き込む人の話を誰が聞くんだろうか……
>>19240 たかしさん
一度幕張に行かれることをお勧めしますよ
総武線から遠くながめるだけでもよし
まあ比較するのもアホクサ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14195908394?...
評判気になるさん、嘘がバレたので必死に連投して上に隠すという
本当に見ていて恥ずかしい
>>19258 匿名さん
千葉は行くとわかるけど、緑が多くて程よい坂や起伏も結構あって
川崎の山側の雰囲気がある。江戸川を超えて国府台に入ると埼玉とは全然雰囲気違う!ってなるよ
田んぼは九十九里とか野田あたりの川辺だけ
埼玉だと田畑原野に地元中小不動産が虫食い開発した狭小住宅がポコポコ立ち並んでて
そこに汚い町工場とか土建屋の資材置き場とか倉庫が入り乱れてて、田畑もビニールハウスとブルーシートと作業小屋が乱雑に立ち並んでる景観とか結構有るけど、
千葉はそういう景観が少ないと思う
さいたまに高いビルは内心諦めたので、もっと緑地を増やすとか景観配慮型都市に転換して欲しいね
>>19263 匿名さん
嘘?具体的にどこの部分??
それこそ知識足らずの認識違いならあると思うけど
そこは君の正しい知識で訂正されればよいだけ
そもそも他の投稿者を嘘つき呼ばわりするような言動は看過できませんな
幕張然り千葉は遊ぶとこたくさんあるんでぜひ来てくれ。悪いとこじゃないし首都圏同士仲良くやろうや。
もうここは対立煽りや千葉作の荒らし行為で機能不全だなぁ
まちBBSならIPも出るし、"まともに語りたい人"だけこっちに移住しますか
大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/
依頼は掛けましたが、どうなるのかは分かりません。
管理者さんにも出来る事とそうでない事があると思いますので。
まちBBSに移行
>>19229 マンコミュファンさん
市長の関心の対象がハコモノよりイベントで、まちづくりには自ら積極的に投資せずに民間におんぶにだっこって感じだからね。
無駄遣いで財政難というのは論外だけど、財政があまりに健全というのは成長のための投資が不十分とも言えるから必ずしも良いとは限らない。
赤字でも経済効果が大きいものについては行政が積極的に整備しなければならない。
例えばMICE対応施設が必要だと力説しながら、民間が事業として成立しないと手を挙げなかったらすぐにあきらめて、東日本対流拠点に資すれば何でも良いから民間でやってという姿勢はいかがなものかと。
成長戦略が曖昧過ぎる。
東口の東日本対流センターとやらも失敗だしね
>>19272 匿名さん
大活躍中!
新幹線でカツオお届け! 気仙沼で朝水揚げ→大宮東口前の施設で販売 JR東大宮支社
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116807/
さいたま市の人口、初めて133万人突破
7月1日現在、前月比で385人増 南区が最多に
https://saitama-np.co.jp/news/2021/07/06/09_.html
埼玉・6月の県推計人口は734万3791人 3カ月ぶり減少
人口増の上位はさいたま市、上尾、草加
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/11/07_.html
日本総研を特定/中央区役所公共施設再編検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/589536
首都高速/オリコンサルを特定/新大宮上尾道路4号橋上部概算・下部設計
https://www.kensetsunews.com/archives/590627
145億の川崎重工業/クリーンセンター大崎設備改良/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/586277
東武鉄道の複合施設「岩槻駅前ビル」が竣工
https://www.kensetsunews.com/archives/583686
ちょうど今桜木駐車場のパブリックコメントを募集しています。
民間への丸投げだけではなく、市としても行政でなければ整備できない公共施設整備等にしっかり投資し、ミクストユース型の共同開発を行うことが望ましいと思います。
ご意見がある方はどんどん送りましょう。
>>19274 匿名さん
南区が最多ってところを見ると、大宮に用があるというよりも東京圏の人に需要が多いのかな。
川口も人口流出が多いとかどこかで見たな。
この人口流出を大宮に寄せられるものがあればなぁ。
一時期、ここの住人には観覧車で人寄せするとか意見があったなw
なんか胡散臭い人だと思ってたがやはりな
こんな人間に食い物にされてきたさいたま市政の無能ぶりよ
「横浜市長選」に不出馬宣言「ベイスターズ」初代社長の経費不正 「子供用DVDボックスセット」から「ソープ」まで
https://news.yahoo.co.jp/articles/b907a4f175c38a897cfcda18852258ac0a14...
市長選不出馬の原因か…横浜ベイ元社長に囁かれる「金銭問題」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f985722389de0002dcd61f03f08183dd76a...
SAITAMAロボティクスセンター、美園か見沼あたりでもよかったな
ロボット開発支援拠点を整備/埼玉県 農大跡地周辺地域約12ha
https://www.kensetsunews.com/archives/592048
農業大学校跡地・周辺地域整備について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0812/noudai_atochi.html
今、日テレで中継しているバスケ日本代表の五輪強化試合
会場はさいたま市だけどスーパーアリーナじゃなくてサイデン化学アリーナ
しかし、本番直前は有観客で本番は無観客とかおかしな話だね
>>19278 たかしさん
そうなんだけど都心からの距離だけ見ると、大宮だけ飛び抜けて寂れてるというか、パッとしなかったからさ。(アンチじゃないよ)
東京→横浜→千葉→やっと巡ってきた感じ?
横浜と千葉は流入人口を各都市に誘導できてるように見えるよね。
大宮は開発ミスると東京経済圏のままに今程度の街になるんじゃないかな。
浦和と割れてるといつまでも遅れそう。
さいたま新都心は新都心になれるのか…
徒歩20分がなんで一部なのか
間に乱立してるのは木造一軒家
>>19286 評判気になるさん
中山道の宿場町としてはそこそこの規模だったはず(人口とか見ても)。とはいえ脇本陣9つという異常さから分かる通り、参勤交代に特化した宿場町だったから鉄道駅が設置されなかったんだよね。
ほんと白井助七には頭が上がらない。
そんな事言ったら東京なんてほとんど繋がってるし
上野は秋葉原の一部とか間違っても言わない
>>19296 マンション検討中さん
東京大阪は別でしょ
大阪だって新大阪あまりから新今宮位まで繋がってるし
それらの都市を除いたら大宮新都心与野手前までで3キロくらいの範囲が連なっている都心部って結構広い方でしょ
>>19306 名無しさん
東京大阪名古屋以外どこもそんなもんでしょ
密度が薄くだらーっと広がっている感じ
地方都市でオフィスビルが数十棟も並んでいる街なんてないだろうし
>>19307 マンション検討中さん
流石にそれは無い
地方都市はそれ単体、若しくは中心として商圏が成り立ってる
東京のベッドタウンから派生した副都心と、地方都市を同等扱いするなんて…
福岡、札幌、広島、仙台等と同等なんて…
実際に各現地に行って比較した上で語っているのか。
19308の言ってることは正しくて、首都圏の東京以外の街は基本的に東京のベッドタウンだから人口多くても街は発展してない。
地方都市はその近辺の中心なので、人口は少なくとも街として発展している。自分は地方都市から大宮に引っ越してきたけど、人口の割に街が小さくてびっくりした。(大宮・浦和・新都心と分散していることや、地方都市によくある城がないことなども影響してそうですが)自分の出身地の県庁所在地は人口がさいたま市の六割くらいだが、街の規模としては大宮より大きい。
ただ、自分は大宮に住んでみてかなり満足している。大宮駅の徒歩圏内に一戸建て買えたし、公園も多くて子供も遊ばせやすい。大宮は街の規模は小さくても、コンパクトにまとまってて、緑も多く東京にも出やすい。ご飯が価格の割に美味しくないのは残念だけど、住みやすい街だと思いますよ。
さいたま市は東京あってのこの人口、規模であることを常に理解しておかないとね。
さいたま市は東京一極集中から脱する為の近郊の副都心としての再開発を期待してる。地方都市とは土地の条件が異なる故に比較する対象ではないよね。
埼京線に乗って、新都心側を眺めていると程良く新しく、洗練されたややコンパクトな都会で綺麗な街だなって思う。第4地区開発が幾つか控えてある(JRは既に出来てきてるね)から大宮?新都心で一つとして捉えたいところ。
浦和駅前も遂に三菱UFJ銀行が取り壊しに伴う仮移転公表したね。
武蔵浦和も西口ケーズ跡のタワマン出来たら本格的なムサコに次ぐタワマン街。
合併した市であるため点々とはしてるけど、それぞれ各所に洗練された街があって、それがまたさいたま市の良いところだと思います。
大宮の街は南北軸(中山道)に街が広がってるよね。大宮宮町郵便局からシティハウス大宮吉敷町までが1.5kmくらい。JA共済ビルディングを北端にすると1.7kmくらいかな。少なくとも、このくらいの範囲にはオフィスや雑居ビルが"林立してる"。
中山道、氷川参道西通線の雑居ビル群が再開発されればもう少し良くなるかも
上のさいたま上空写真を一言で表現するならコンクリート砂漠といったところか
もっとオアシスが欲しい
東京大阪特に京都は密度が凄いので
住宅地でも都会に見える
>>19316 マンション検討中さん
それは厳しいそんな大規模な都市開発きいたことない作ったとしても
新たに作るんじゃ空室も増えるしそもそも需要があっても東京に吸われるから人工的に負けてる広島北海道に負けてんじゃない?
費用も莫大何兆十何兆かかるだれが負担?
そもそも縦3キロ横2キロの範囲で高層ビル埋めるって非現実的すぎる東京駅レベルやん池袋新宿でも高層ビルの範囲はせいぜい半径1キロ普通のマンション含めても1,5キロぐらいしかないのに
>>19310 周辺住民さん
ほんとこれ。
私も地方いくつか住んでたけど、大宮は人口の割には発展してない。
地方都市と同列に語ってる様を見ると大宮から出たことないんだろうな、と思うよ。
旧市民は現実を見ることから始めて欲しい。
地方都市は仕事、遊び、居住が全て近接という人が多いから、街が大きくなる。
大宮は仕事、遊びは東京、居住は大宮という人が多いから、街が大きくならない。
東京並の給料がもらえる仕事と東京並に楽しい遊びを創出できれば良いんだろうけど、簡単なことではない。
いやいや…
何故か度々横浜より上宣言をしてますが…
まあ捉え方は人それぞれだから仕方ないか
航空写真を見る限り、大宮からさいたま新都心の市街地が
面で繋がってるとは言い難い。
第4地区やその後背地、食肉市場跡地などの再開発を地道に進め
将来的に繋がるといい。
ここの人たちは横浜を過大評価しているのかさいたまを過小評価しているのかわからないけど、横浜都心と大宮都心はそこまで差はないよ
大宮駅とさいたま新都心は繋がってないと主張するなら横浜とみなとみらいも関内も繋がってないし、市街地の面積も殆ど同じだよ
寧ろ都市部密度に関してなら大宮の方が上でしょ
街づくりの方向性が違うから優劣ではないかもしれないけど
郊外は例外だけどね
>>19336 マンション検討中さん
昔、駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積調べたことあったけど普通に横浜駅周辺のほうが栄えてたよ。東京で例えると池袋駅の0,7倍程度だった大宮駅は0、5ぐらいだったかな。食べログ掲載数も大宮1200横浜1700で結構違うしね。東京の駅で例えると上野と錦糸町ぐらいの差かな。
>>19336 マンション検討中さん
横浜とみなとみらいと関内は結構つながってるグーグルアースで見ればわかるよ。
大宮駅とさいたま新都心もつながってると言えなくはないけど線路沿いの細いビル街以外目立つビルがないから微妙かも
[No.19339と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
>>19336 マンション検討中さん
だから、「そこまで差は無い」って何に基づいて言ってるのか。
都市部密度は横浜より大宮の方が上って、大宮駅東口の現状を知っててよく言えますね。
ほんとに大宮を知ってる人&好きな人は横浜となんか比べない。
大宮のポテンシャルは全国でも随一。でも現状は課題が多い。オフィス不足&駅前の自動車渋滞&バスターミナル不足&東口再開発(GCS)延滞等々。
大宮はこれからが期待される街でしょ。現時点で横浜より上なんて、逆にそれで過大評価に対して是正する人達を弄んでいるようにしか思えない。
大宮は北側と東側が見沼田んぼで分断されているから、
必然的にそこで街の繋がりが途切れてしまうよな
以下デイリー新潮より引用
そして窓の外を流れる広大な田畑と面白みのないロードサイド店舗を見続けることになる。(中略)埼玉県南東部から茨城県南西部にかけての各所を転々として半生を過ごした。つまり彼は北関東(*8)ののっぺりとした風景に半ば閉じ込められていたわけだが、そこを抜け出すための出口と定めたのが(中略)しかし穴の向こうに見える世界は次第に歪んでいった。
引用終わり
やっぱり起伏に乏しくて、のっぺりとした土地は外部の者にとっては抜け出すべき土地としてネガティブに映るよう
こればかりはしょうがないが、ではもっと樹木や水辺を増やしてみてはどうか
「桜木駐車場用地活用方針(案)」のパブコメ提出した人いる?
https://www.city.saitama.jp/006/002/008/002/p081874.html
千葉駅の方がでかい
横浜の場合、経済面で見ると横浜港と京浜工業地帯持ってるのがでかいと思う。あとは魅力の問題もあるんじゃないかな。横浜は観光地や商業レジャー施設たくさんあるから楽しいイメージがつきやすいけど大宮だと一瞬?ってなるもん。住んで寝るには最高の街だけど。
>>19346 マンション検討中さん
妄想でなく、具体的な例で説明して下さいよ。
日本国民1億2,000万人に横浜と大宮、どっちが良いって聞いたら、大半(恐らく、90%以上)の人達が横浜を選ぶと思いますよ(笑)
それが、現実です。
後,横浜の事を大した知らないのに比べたり、話に出さないで頂きたいです。不愉快です。
大宮は、超える可能性はあるが、現地点では惨敗だと思います。ご存知ないみたいですが…横浜ブランドは、かなり凄いんですよ。東京よりも,上ぐらいに位置してると思ってた方がいいですよ。
JRにとっては新幹線がある大宮駅のほうが旅客収入が大きいから重要だろう。
しかし、地価が3倍以上横浜駅前の方が高いから大宮のポテンシャルを考えてもその差を埋めるには至らないだろう。
>>19354 マンション検討中さん
まあ大宮はこれからが期待ですね
GCSに本格的に着手すれば大宮駅東西両口の魅力は格段に上がります。
ただ、横浜駅も再開発終了してないですよ。
大宮西口A-D地区の再開発の高さ100mオフィス&住居ビルを遥かに上回る180mの商業&住居ビルを駅北側に建設中。2024年竣工。みなとみらいだってまだまだ再開発ラッシュは続いてますよ。
要するに井の中の蛙ですね。
>>19351 近所さん
実際足立葛飾江戸川あたりなんて下くらいに見てますよね彼ら
利便性とか教育福祉とかトータルで考えれば腐っても都内でしょうけど
横浜ブランドは少なくとも都内城北城東地域では超えられないと思う
横浜とみなとみらいの開発計画見てご覧
大宮よりもえぐいぞ規模が
>>19349 マンション検討中さん
駅徒歩10分圏のの小売販売額、歩行者通行量、商業施設集積で比較したぶっちゃけ0,5は少しもった0,3ぐらい横浜は0,7か0、6倍ぐらいだった。
群馬栃木=大宮
茨城=柏
千葉=錦糸町
埼玉=池袋
都会慣れる前に行くのあるある場所
>>19365 マンション検討中さん
広域から集まっても大宮にはお金落とさねぇんだよ。
通過点であり、目的地になってないんだよ。
金落とすようにしないと。
ここでよく比較される横浜は目的地にもなってるんだよ。
プチ大手町ならビジネス客の目的地になるからいいかもね。
>>19376 マンション検討中さん
徒歩10分圏の小売販売額は5倍以上差があるぞ食べログ掲載店舗も大宮1200池袋3000で段違い周辺池袋は乗降客数池袋253万大宮65万もうレベル違いすぎだろ残念ながら大宮浦和新都心全部集めても池袋駅周辺より下ですお疲れ
また関係ない話ばっかだな
しょーもねえ
横浜も千葉もすごいかもしれねえけど海側はとにかく臭い
頭がおかしくなるぐらい臭い
だから俺はいいと思わない
ブランドとか抜かす前に臭いなんとかしろよ
開発ネタが一段落したと思いますのでスレを閉めてもらいましょう。
先日、削除依頼しましたが良ければ皆さんも御協力お願いします。
>>19370 名無しさん
私は高崎市出身で、現在はこちらに住んでいるのですが、群馬民は大宮では降りません。
埼玉に引っ越してきて初めて大宮の街を知りました。
それまでは、「線路のたくさんある大きい駅だなあ」程度の認識でした。
群馬民の多くは、湘南新宿ライン等で池袋や新宿に一気に出てしまいます。
私(30代後半)の親世代(60代)は大宮で降りることもあったのかもしれませんが・・。
>>19384 マンション検討中さん
海臭いとか磯臭さは感じますよね
横浜駅なんかは直ぐ側に海があるから開放感もあり匂いもありで一長一短あるよね
それに横浜駅は直ぐ側の海の所為で開発もし難くて頭打ちだし
それを考えると大宮は恵まれてるよね
>>19369 口コミ知りたいさん
井の中の蛙大海を知らず。
ブランズ横浜とかは?
では、北仲(分かんないかな?)調べてごらん?
たまプラーザとかあざみ野とか行ってごらんよ。
あなたの知らない別世界が広がってるから。
>>19383 通りがかりさん
その話、聞いた事あります。
電車が直通で遠くに延びた弊害ですよね。
大宮がもっと、開発が進んで魅力的な街になればいいのですが…。5年後、10年後を期待して下さい。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
沖縄の海は潮のかおりがしてリラックスできるんだけど(那覇は流石に臭い)
海と言っても地域差が激しい
>>19390 近所さん
でも住宅地としての地価で100位以内にランクインしてるのって関東だと東京以外で浦和だけなんだよ。千葉と神奈川はひとつもなし。
https://toyokeizai.net/articles/-/277424
高砂、岸町、常盤、別所周辺なんて昔からの高級住宅地なのに。
海沿いに住むのは東北震災のような二の舞になっても構わない人と個人的に思う。
それに気温出す人いるけど湿度の事は触れないんだよなあ。
海付近はベタベタするから苦手
まともに開発情報を交換したい人はこちらへ
大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/
空虚で蒙昧な大宮(埼玉)上げ神奈川(横浜)千葉下げをすればするほど、
スレの雰囲気が悪くなり荒れるということをそろそろ悟ったほうがよいかな?
土人だのキチ外だのと放送禁止用語まで持ち出してさ
さっさとまちBBSに行って誰にも突っ込まれずに大宮賛辞をくり返してるほうが幸せかと
他でも良いところは称えてお手本にし、内でも弱点は指摘し認め合うほうがよほど建設的で荒れないんだけどね
街BBSの人が未だにこのスレにいる謎
移住したんじゃなかったの?
>>19389 近所さん
正にその通りだと思う
ただしご存じだとは思うけど、東京湾の海が臭うのは事実であって、
それは大昔に整備された都内の下水道の多くが雨水との合流式を採用しており
降水量が多いと汚水が処理施設を経由せず、
そのまま川へ下って海へ流れてしまうのが原因と、テレビで何度となくやってるね
五輪も台場で泳ぐけど、早速選手から糞尿臭いと悪評あがってますな
湘南や外房あたりでやればよかったのにと思います
>>19406 マンション検討中さん
湿度の高さじゃなく、海の水が気化して漂ってるから海なし県民にとって地元より何かベタベタする感じがするって言いたかったんだと思うよ
住んでる人にとっては毎日の事なので海の臭さもベトベトしてくる感じは多分気にならなくなってるんだと思う
日本国民としては東京湾がきれいになってくれると嬉しい
気化して漂ってるならそれは湿度でしょう
まったく意味が分からない
異常な所だと言っててまたこのスレッド見ちゃうんだね。
つまるところ似た者同士かもね。
ここ最近にしてはえらく盛り上がっとるのう
良き
海は海でも場所によるでしょ
千葉だと内房は汚いけど銚子九十九里勝浦鴨川館山はキレイ、神奈川も川崎横浜はあれだけど逗子鎌倉江ノ島姉ヶ崎平塚はキレイで変な匂いは東京湾より少ないよ
臭いもんは臭い、それでいいだろ。
海が好きなら受け入れなよ。
俺は絶対無理だし水害の危険あるとこは絶対嫌だがね
結局ここで騒いでる輩は千葉神奈川は賛美されないと気が済まないようだ。
これで数日後東京湾でトライアスロンやるんだからな
異常だわ
あまりにも無知すぎるから呆れられてるだけだろ、本人は分からないだろうけど
トライアスロンだって大昔から毎年横浜でやってるし
水質が問題になったことは無い
今回のトライアスロンで東京は酷評されるだろうな。
日本人は外圧ないとなにもしないからな
こういうとき海なくてよかったわ
災害列島で海沿い山沿いに住むのは愚か
埼玉には大宮があるんだよ。
大宮には新幹線がある。
大宮には鉄道博物館がある。
大宮は鉄ヲタ、特に撮り鉄の聖地なのだ。
それでいいじゃないか。
>>19419 通りすがりさん
わかる。標高があるといっても横浜や川崎みたいな山の上の坂だらけの街とか絶対住みたくない。日常生活で無駄に疲れそう。
やはり大宮台地、下総台地、武蔵野台地が最強。
[No.19258~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
ここでも顕著ですが埼玉のアピールの仕方って
○○より東京へアクセスしやすいとか○○より災害起きにくいとか
他所を下げながら埼玉の方がマシって主張ばかりなんですよね
こういうやり方をするのって埼玉県民だけではないでしょうか?
正直見苦しいですし埼玉のアピールになってないと思います
>>19424 匿名さん
良いんじゃないですか?このままで。
関東平野の真ん中に位置し、山地は西部にありますが海は無い。東京のベッドタウンとして住宅街と商業施設が沿線に広がり、沿線を外れると田畑と森林が広がる。
これでアピールする点は「他所よりも、住むにはちょうどいい」これが先ず挙げられますよね。
これで良いんじゃないですか。
ディズニーランドも九十九里浜も鎌倉も江ノ島も埼玉には無いんですよ。
無理にアピールすることも無い。
>>19422 マンション比較中さん
海なし坂なしがサイコーと思う日本人自体が殆どいないのでは
そもそも「急傾斜地に住む」ことと「坂のある街に住む」ことは違うしね
東上線と伊勢崎線の路線価が違うのも、
TXの埼玉区間と千葉区間の開発レベルが違うのも、
根本はのっぺりとした平野と武蔵野台地・下総台地の格の違いだと思う
夏は体温並みの災害レベルの暑さは毎日ですけどね
2021年07月20日 5面
さいたま市/本庁舎整備等検討支援業務/日本総合研究所に
さいたま市は19日に「令和3年度さいたま市本庁舎整備等検討支援業務」の一般競争入札を開札し、落札者を652万円(税抜き)で日本総合研究所に決めた。
本庁舎移転と現庁舎の利活用方策を具体化するため事業内容を詰める。履行期間は2022年3月28日まで。
業務では基本構想の作成に向けた支援を任せる。新庁舎の施設配置や概算面積などを具体化する。民間施設との複合化を検討し、事業手法を詰める。
現庁舎の利活用方策の立案に向け、市民とのワークショップを開催する。基本構想は年内に公表する。
新庁舎の建設地はJRさいたま新都心駅バスターミナル周辺(大宮区北袋町1、敷地面積1万7317平方メートル)。
バスターミナルや民間収益施設との一体化を見据え、延べ床面積は最大6万平方メートルを見込む。庁舎機能本体部分だけの場合は延べ4万平方メートル程度となる。
現庁舎の所在地は浦和区常盤6の4の4(敷地面積2万8961平方メートル)。跡地への導入にふさわしい機能に▽文化芸術拠点▽教育・先進研究拠点▽市民交流拠点-の3案が挙がっている。
一つの施設整備にこだわらず、複合化などを含めて議論する。移転時期は31年を予定する。
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202107200503
すごい。普段★5のこのスレが、★2になってるの、初めて見た。
いろんなIPアドレスの人が書き込んでると★が増えていって、逆に少数の人がひとりで大量に書き込むと★が減るんだよね。確か。
千葉神奈川はすごいすごい
これで満足かい?お子さま達や
誰もそんなことの話興味ないからさ、どっかでやってろよ
>>19424 匿名さん
そもそもなんのためにアピールすんの?
あんた業者なの?
正常な大人なら自分で調べられるでしょ?
イメージとやらがそんなにいいなら千葉神奈川にすればいいだけ
違いますか?
持て囃された浦安や川崎は汚物で有名になったけど大宮はそんな話聞いたことない
それで十分じゃん
[ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]