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匿名さん [更新日時] 2024-11-17 00:30:51
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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

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大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 19189 マンション検討中さん

    >>19174 評判気になるさん
    高崎・宇都宮線沿線は言うまでもないが、伊勢崎線沿線も加須から越谷までが5%通勤圏。春日部なんかはさいたま市の傘下と言って良いかも。
    ただ、東上線沿線は池袋志向が強すぎて、沿線人口多い割に上手く取り込めてないかも。川越の商業もそこそこでかいしね。

  2. 19190 匿名さん

    わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
    埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。
    大宮は専門学校も多いしね。
    買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。

  3. 19191 匿名さん

    まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。

  4. 19192 評判気になるさん

    大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない

    今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい
    ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない

  5. 19193 匿名さん

    自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある

  6. 19194 マンション検討中さん

    >>19188 匿名さん

    かなり降りる

  7. 19195 評判気になるさん

    >>19193 匿名さん
    中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね
    同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない
    そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね
    自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな

    ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、
    むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい
    中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど

  8. 19196 匿名さん

    >>19174 評判気になるさん

    神奈川はJRも東急も京急も相鉄も横浜を経由して都内に出るけど
    埼玉は大宮を経由して都内に出るのはJR線だけなんだよね
    そこの差は大きい

  9. 19197 通りがかりさん

    東武伊勢崎線沿線民は大宮には詳しくないよ
    乗り換えて東西に移動するのは面倒くさいからね
    東武東上線系統もさいたま市方面には行く人ほぼいない
    ちなみに自分は川越市在住ですが、大宮には年に数回行く程度で、基本的には東上線で南下する
    川越線沿線でも大宮にベクトルが向いているのは日進西大宮指扇までだろう

  10. 19198 名無しさん

    大宮利用者はそれこそ高崎線、宇都宮線、野田線、川越線だよね。
    埼玉県自体、全国で見ても人口5位だから結果として利用者は多いけど。
    東武東上線、東武スカイツリーライン、西武池袋線、西武新宿線、八高線、つくばEXユーザーはあまり使わない。
    さいたま市民やそれこそ大宮経由の路線ユーザーの一部方々はその事実をそこまで知らないのかも。

  11. 19199 匿名さん

    武蔵野線経由で大宮までダイレクトに行けるむさしの号・しもうさ号なんてのもあるが、
    本数は少ないし、そもそも武蔵浦和でごっそり降りてしまって大宮まで空気輸送だし

    https://trafficnews.jp/post/104493
    立川市内に住む40代の男性は「東北新幹線に乗る時は、中央線で東京駅まで行く」とのこと。
    武蔵野線沿線の新座市内に住む30代の男性も「大宮に遊びに行く際は便利だが、ちょうどやって来たらラッキーという程度」と言います。

  12. 19200 マンション検討中さん

    >>19198 名無しさん

    ?何が言いたいか分からない?

    つくばEX、常磐線ユーザーは千葉駅を使わないみたいな誰でもそう思うこと何だけど

  13. 19201 近所さん

    と言うか、大宮にも行かない、興味ない、関心がないと言う草加市民や川越市民がなぜ?ここに?
    滑稽何ですけど…。
    何が分かるのか?何が言いたいのか?
    無関係なのでは?
    そっかそっか、大宮・さいたま新都心は、埼玉県民の憧れの街なのか(笑)
    さすが、住みたい街ランキング4位!!!

  14. 19202 匿名さん

    >>19201 近所さん
    話の流れちゃんと見てますか?

  15. 19203 近所さん

    >>19202 匿名さん

    日本語、読めますか??
    流れ?
    意味不明…。
    大宮の

  16. 19204 マンション検討中さん

    >>19198 名無しさん
    逆にこんだけ県民が大宮以外に流れてるのに全国トップクラスの利用者数っていうのは凄いな
    埼玉県民だけではこの利用者数は難しいから北関東民や都民も結構利用しているんだな
    赤羽ら辺の知人も都内は飽きたから大宮で遊ぶって人もいるからなー

  17. 19205 匿名さん

    風俗街とか?

  18. 19206 匿名さん

    南銀さえなければ大宮はとても良い町

  19. 19207 名無しさん

    >>19200 マンション検討中さん

    そう普通は思うことが分からない方がこのスレにいたので指摘しただけです。

  20. 19208 匿名さん

    駅乗車数、横浜が東京抜く コロナ禍で新幹線利用が減

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8404118f6e54aa754076552c009ae43ddff...

  21. 19209 マンション検討中さん

    >>19208 匿名さん
    奴さんも駅の再開発は終わるわ、相鉄にも見捨てられるわでこの先暗いからなー
    近いうち渋谷品川大宮あたりには抜かれるだろうな
    再開発目白押しだし

  22. 19210 マンション検討中さん

    >>19209 マンション検討中さん
    jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね
    jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう
    大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし

  23. 19211 匿名さん

    jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?

  24. 19212 匿名さん

    駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。

  25. 19213 マンション検討中さん

    >>19212 匿名さん

    今、西地区にある事務所を移転させるために西口の大宮支社横に新オフィスビルを建設中

    JRは今のところこの三点位しかない

    駅ビル
    西地区のN地区のの最大の地権者
    新東西連絡通路の改札設置

  26. 19214 マンション検討中さん

    横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
    再開発くらいで一日10万も増えるわけないし
    もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル

  27. 19215 マンション検討中さん

    >>19214 マンション検討中さん
    順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ
    実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話

  28. 19216 評判気になるさん

    >>19214 マンション検討中さん
    実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも
    このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう

  29. 19217 マンション検討中さん

    どこもマイナスで伸びてるわけがない
    横浜全体で再開発はまだまだ盛ん
    仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい
    JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない
    書いてる事が本当に意味不明すぎる

  30. 19218 匿名さん

    大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
    開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。
    まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。
    まったりいきましょ

  31. 19219 匿名さん

    >>19210 マンション検討中さん

    実際のところ私鉄が幅を利かせてるほうが競争になってJRも本気出すんですよ。
    どこかの独壇場だと殿様商売になりがちです。

  32. 19220 評判気になるさん

    >>19210 マンション検討中さん
    まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、
    再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり
    120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、
    その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、
    新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い)
    単にナメられてるだけにしか思えないけどね
    そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ

  33. 19221 口コミ知りたいさん

    大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。

    「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af...

    埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c...

  34. 19222 匿名さん

    まだ続けるのね。
    旧横浜住まいで現大宮住まいだけれど、在来線では横浜には敵わないよ。
    湘南新宿ライン
    相鉄直通により埼京線も追加
    高崎線、宇都宮線に加え横須賀線
    京急、相鉄、東横、市営地下鉄も。
    しかし住みやすさは大宮の方が上かな。
    横浜の地盤の良い山手あたりは、高台な分坂か多い。かといって海近くは軟弱地盤。
    横浜駅もみなとみらいも住む場所というよりは、出かける場所。相鉄線だと東京から離れてしまうから、東横線一択だけど、東京には繋がらない。
    大宮は新宿方面も東京方面も繋がっており、横浜程じゃないけど在来線も多い。住む場所によっては大宮と新都心両方生活圏にもできる。

  35. 19223 匿名さん

    >>19220 評判気になるさん
    高崎・宇都宮は東海道と共に新型車両入れるけどな
    あと、京浜東北線埼京線総武線より新型車両導入は早かったけど?
    スマートホームドアについても千葉・神奈川にも今年度大量導入するけどね
    ちゃんと調べようか

  36. 19224 マンション検討中さん

    そうですね
    適当な埼玉県=冷遇という印象付けをしたいのだと思いますが、調べてみると嘘が多いですね

    千葉はほとんどホームドア自体が設置されてないみたいです
    常磐線が2021年に設置されるけど7駅中5駅がスマートホームドア

    埼京線京葉線って似たような存在だと思うけど、埼京線は2025年度までに対して、京葉線は2032年度までと7年の差があります

    https://nashi-platform.hatenablog.jp/entry/2020/03/18/151348

    1. そうですね適当な埼玉県=冷遇という印象付...
  37. 19225 マンション検討中さん

    >>19219 匿名さん
    そんな事ないでしょ
    jrが微妙な渋谷や横浜はあんまり投資してないし、jrメインの東京駅や品川や恵比寿大崎赤羽なんかはかなり投資してるでしょ

  38. 19226 eマンションさん

    >>19218 匿名さん
    すごく共感します。
    他の街は別に住んでないのでどうでもいいです。
    大宮が成長するのを見たいだけ。

  39. 19227 名無しさん

    政令指定都市だけなら
    横浜≧さいたま>千葉
    ぐらいだけど県同士の総合力なら
    神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない?
    経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。

  40. 19229 マンコミュファンさん

    でもさいたま市って財政の健全さで行ったら政令指定都市でもかなり上位なんでしょ

  41. 19230 評判気になるさん

    >>19227 名無しさん
    そうかなあ?
    横浜>>>>千葉≧さいたま
    神奈川>>千葉>>埼玉
    くらいに感じるけどな
    政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね…
    県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い
    例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、
    <千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ
    みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない
    そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか
    全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている
    人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど

  42. 19231 住民板ユーザーさん

    >>19230 評判気になるさん
    これからは災害に対しての強さも大事かと。

  43. 19233 ご近所さん

    千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。 
    その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。

  44. 19234 マンション検討中さん

    >>19230 評判気になるさん

    また嘘ですか?
    ホームドアの事は嘘でしたね

    千葉にはホームドア自体がほとんど設置されてないってのには驚きました

  45. 19235 匿名さん

    千葉の南部はアクアライン効果で復活
    ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい

    コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に
    https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html

  46. 19236 マンション検討中さん

    >>19230 評判気になるさん

    >全国展開しているような企業の事業所

    これってGCSの資料で上場企業の本社と支社数が出てたけど、横浜>さいたま>千葉

    嘘多すぎです、、!

  47. 19237 通りすがりさん

    評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。

  48. 19238 ご近所さん

    スレの閉鎖は出来ないんですかね?
    他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、
    放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。

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