- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
>>19177 匿名さん
これ超しつこいけど、めっちゃ凄いよな
東京大阪除いたら全国一じゃないの?
ここまで一気に開発されると、その後の続報が暫くなさそうなのがこわいけど
>>19178 通りがかりさん
今年度から構想からプランへと進展したので、具体化作業に入ってる
バス停の一部を大宮区役所の方へ移すために解体作業に入る
パシコンJVを特定/大宮GCS構想を具体化/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/576405
6月29日から参加申請/大宮区役所旧庁舎解体/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/578976
>>19181 マンション検討中さん
越谷あたりならレイクタウンだろ?って話なんだけど
マイカー所有率も高いし、三郷までいけばららぽーとIKEAコストコもあるし
メトロとか北千住とか何で関係無い方向に話を展開させてるんだ??
アルディジャや大宮公園を忘れてた。
派手さはないけど、まあまあの経済圏ではある
わざわざ買い物のために大宮に行くというよりは、通勤や通学の定期券に大宮が含まれている人達が商圏なんだと思う。
埼玉ではそこそこの企業集積もあるから、商業もそこそこ発展した感じ。
大宮は専門学校も多いしね。
買い物だけであれば、近くの北区ですらステラで済ませたり、新都心ならコクーンシティで済んでしまう人達が多い気がする。
まあ、ルミネ、高島屋、そごう、アルシェ、DOMなどは、SCにないものもあるから大宮の商業が弱い訳ではないけども。
大宮の商業施設集積は県内有数で新都心まで含めればヨドバシとかもあるから魅力的ではあるけど、じゃあそれ以外の場所はゴミかといえばそんなことはない
今時ネットでなんでも買えて、且つ電車じゃなく車で移動したい層が増える中で駅前商業施設で優位に立つには、楽しさとか非日常感とか観光気分とかが必要と思う。都内に取られないためにも、大宮・新都心にはそういうのを求めたい
ただ買い物に便利な街なんて埼玉ではそれほど目立ったポイントにならない
自社ビルが多いヨドバシでも新都心のは自社ビルじゃないから撤退しないか心配ではある
>>19193 匿名さん
中国コロナのせいもあるけど確かにあんまり客入りないよね
同様に東急ハンズなんかもいつも客少ない
そういえば西口のビックもそごうの立体駐車場の間借りだね
自社ビルを建てず店子として入るのもリスク回避なのかな
ただヨドバシはどこでもターミナル駅前巨艦店を展開させてるようだから、
むしろ大宮GCSのキーテナントとして移転してデカイのを構えてほしい
中途半端な規模のソフマップとかビックは潰れるだろうけど
風俗街とか?
南銀さえなければ大宮はとても良い町
駅乗車数、横浜が東京抜く コロナ禍で新幹線利用が減
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8404118f6e54aa754076552c009ae43ddff...
>>19208 匿名さん
奴さんも駅の再開発は終わるわ、相鉄にも見捨てられるわでこの先暗いからなー
近いうち渋谷品川大宮あたりには抜かれるだろうな
再開発目白押しだし
>>19209 マンション検討中さん
jr東日本だけの利用者数なら抜くだろうね
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事みたし、今後も力いれるだろう
大宮は渋谷や横浜の様に私鉄が幅を利かせてる駅じゃないからjrも重要性は感じているだろうし
jr東日本はGCSにかなりの額投資するって記事どこ?
駅ビルを建て替えたいくらいの記事しかみたことないな。
横浜の順位が上がってる記事で何を言ってるんだろうか
再開発くらいで一日10万も増えるわけないし
もはや頭悪すぎてネタにしか見えないレベル
>>19214 マンション検討中さん
順位は確かに上がってるけど、東京駅が下がったから相対的に上がっただけでしょ
実際大宮の方が伸び率高いわけだし、再開発が終了してピークの真っ只中にいる駅と、これからjrが威信を懸けて再開発する駅とどちらが伸び率あるかって話
>>19214 マンション検討中さん
実際ネタで書き込んでるんだと思うよ。新幹線で全国とかあからさまだし、速攻で反論が付くのを面白がってるんでしょう。その反論反発こそが狙いで、ある意味大宮叩きをしたいのかも
このスレの流れを横浜の人に見せたら精々憐憫の眼差しを向けられるくらいでしょう
どこもマイナスで伸びてるわけがない
横浜全体で再開発はまだまだ盛ん
仮に抜かれるとしてもリニア始発になる品川くらい
JRが威信を懸けて再開発というソースの質問にも答えない
書いてる事が本当に意味不明すぎる
大宮に住んでる人の大部分は、どこどこの町より上だなんて意識もせず暮らしてるよ。
開発により今より便利になればいいくらいな感じでね。
まして、他の都市の開発情報とか、どこどこの町よりビルの高さがとか全く興味はなし。
まったりいきましょ
>>19210 マンション検討中さん
まあ埼京線を超減便にして快速運転区間を短縮したり、
再三議員がお願いしている特定区間の拡張を頑なに認めなかったり
120km以上運転が常の東海道総武常磐と比べて惰性走行100km程度のノロノロ運転の東北高崎といい、
その一方で防音対策工事終わりました!(どこが??)と言って130km運転をはじめる新幹線といい、
新車の導入は東京神奈川千葉埼玉の中で最も遅く、安物廉価ホームドアは埼玉に大量採用!(近年は千葉のほうが新車の導入が早い)
単にナメられてるだけにしか思えないけどね
そういえば枝野ってJRの労組がらみだっけ? かつての動労千葉みたいな扱いを思い起こさせるわ
大宮駅のルミネが日本一の売上なのは知らなかった。
「大宮と同じさいたま市と認めたがらない浦和人」地域プライドのし烈な?ぶつかり合い”のリアル
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac50af926c961aa74cdb73c0604c51d2d7af...
【埼玉県】住みたい駅ランキングNo.1が決定! 「大宮駅」を抑えて1位となったのは?【2021年最新結果】
https://news.yahoo.co.jp/articles/65c6b86a05e1ccc865618e8eb09fcfe6277c...
>>19219 匿名さん
そんな事ないでしょ
jrが微妙な渋谷や横浜はあんまり投資してないし、jrメインの東京駅や品川や恵比寿大崎赤羽なんかはかなり投資してるでしょ
政令指定都市だけなら
横浜≧さいたま>千葉
ぐらいだけど県同士の総合力なら
神奈川>埼玉≧千葉くらいになるんじゃない?
経済、軍事的な重要拠点や交通インフラ、観光面等どこをとっても抜け目がない。さいたまのいい所は何より住みやすさと安全性が素晴らしい。千葉は買い物とレジャーだけは最高だけど交通インフラが壊滅的だし津波や液状化等の災害リスクが強い。
>>19227 名無しさん
そうかなあ?
横浜>>>>千葉≧さいたま
神奈川>>千葉>>埼玉
くらいに感じるけどな
政令市比較では幕張とさいたま新都心の差がね…
県比較だと埼玉の場合大宮一強で、それ以外の都市が弱い
例えば全国展開しているような企業の事業所とか出店をみると、
<千葉>千葉店柏店船橋店<埼玉>大宮店だけ
みたいな感じで大宮以外の都市が振るわない
そもそも千葉は海とか国際空港とか火力発電所とか
全国から集客する大型テーマパークとか埼玉に無いものを色々持っている
人口至上主義の人にとってはそういう序列にしたがるのも分かるけど
千葉は北西部が強いだけで南北の鉄道同線は弱いし道路の渋滞は特にひどいよ。インフラに関してはぶっちぎりの貧弱さで災害はもろに受ける。
その分経済&娯楽面は空港や京葉工業地帯、千葉港、幕張新都心に大型ショッピングモールやテーマパークがあり農業も盛んだからある意味独立した経済基盤があるといえるけど住みやすさは断然横浜とさいたまには敵わない。
千葉の南部はアクアライン効果で復活
ハマコーみたいな政治家が埼玉にも欲しい
コストコ本社が2022年夏に木更津へ:従業員は最大で2,000人に
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/shutoken/4522.html
>>19230 評判気になるさん
>全国展開しているような企業の事業所
これってGCSの資料で上場企業の本社と支社数が出てたけど、横浜>さいたま>千葉
嘘多すぎです、、!
評判気になるさんを見たら大嘘つきだと思わないとね。
スレの閉鎖は出来ないんですかね?
他所の話ばかりでスレ違いですし、荒らしさんの嘘の答え合わせばかりになっているし、
放っておけば自演とネガネガ100連投で迷惑だし、閉じてくれた方が良いと思うのですが。
あ、そうだ
むさしの号は武蔵浦和と西浦和は停まらないようです。
>>19230 評判気になるさん
幕張とさいたま新都心に差ってあるか?
面積の広さは幕張が上だけど空き地ばかりだしねえ
海が側にあるっていうのは利点でもあるが欠点でもあるからね
一概に幕張が上だとは思えない
就業人口の密度もさいたま新都心の方が上だし、さいたま新都心と大宮駅はほぼ一体化されてて一つの大きな都心て感じだけど、幕張は千葉駅と分断されててどうしても纏まり感がないしね
>>19232 匿名さん
逆じゃ無い?
1番目と2番目の都市の差が少ないと思うけど
和光、所沢、川越、戸田、川口、越谷、草加と結構ばらけて発展してると思うけど
殆ど東京の側にあるからって理由だけど
>>19238 ご近所さん
無理ですよ。
ここの人達比べなきゃいられないから。
ていうか、目立った開発ネタが無いからディスカッションしやすい比較ネタに走るんですよ。
目立った開発ネタが来ない限り、比較ネタは永遠ループですよ。この先も、久しぶりにスレ開いたとしてもまあこんな感じでしょうね。
ある程度の比較は仕方ないんじゃない?都市間競争の話でもあるし。この程度で荒れてれると感じるならどこの掲示板も見れないんじゃないかな
>>19240 たかしさん
密度はさいたま新都心の範囲が狭いから数値が跳ね上がるけど就業人数や住民数、来訪者数の絶対値はみなとみらいと幕張より少ないよ。ちなみに幕張にある一番大きい空き地は住宅開発で1万人住むからもうじきなくなる。
>>19238 ご近所さん
適度に語る分にはいいと思う
横浜と千葉のスレも見るけど比べて評論したり語ってたりしてるよ
ここまで喧嘩口調で荒らしコメント続いてるのは大宮さいたま新都心のこのスレぐらいで横浜と千葉はそこまで荒れずにコメントされてる
面白いことに横浜>さいたま>千葉 神奈川>埼玉>千葉はどこスレも一致してた。
理研というアドバンテージがあったのに何で学園研究都市を作れなかったんだろ
>>19246 名無しさん
幕張はオフィスや大学の誘致を諦めちゃったからな
さいたま新都心はオフィスの誘致を諦めないで欲しいわ
幕張もみなとみらいも数十年経ってもまだ完成してないからオフィスの誘致は相当難しいんだろうけど
横浜みなとみらい 約186ha 目標 就業人口19万人・居住人口1万人
幕張新都心 522ha、就業予定人口15万人 居住予定人口3万6千人
さいたま新都心 47.4 ha 就業人口計画:約57,000人
>>19251 たかしさん
幕張は途中から商業と住宅開発に特化したからオフィス誘致はなかなか難しいかもね。その変わり商業施設とレジャー施設だけはたくさんあるから楽しいけど。さいたまはあと10年早く開発始めてれば少なくとも幕張クラスにはなれたと思うんだよね。場所は違えど三大新都心共に切磋琢磨頑張ってほしいことには変わりない。
>>19252 マンション検討中さん
補足入れると文教誘致失敗は早稲田だけでそれ以外の大学と高校等はちゃんと誘致できてるよ
本丸だった早稲田のせいで失敗イメージついてるけど
>>19236 マンション検討中さん
上場企業とか関係ないよ
それに何で「政令市」比較に置き換えてんの?
こういうゴールずらしが大宮****してる人への胡散臭さなんだよな
そもそも上場企業数だけで見れば埼玉>千葉なんだからそういう結果になるのは当たり前
https://toyokeizai.net/articles/-/139271?page=2
まあこういう実態を知ったら何も言えなくなると思うけど
差別用語まで使って口汚く書き込む人の話を誰が聞くんだろうか……
>>19240 たかしさん
一度幕張に行かれることをお勧めしますよ
総武線から遠くながめるだけでもよし
まあ比較するのもアホクサ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14195908394?...
評判気になるさん、嘘がバレたので必死に連投して上に隠すという
本当に見ていて恥ずかしい
>>19258 匿名さん
千葉は行くとわかるけど、緑が多くて程よい坂や起伏も結構あって
川崎の山側の雰囲気がある。江戸川を超えて国府台に入ると埼玉とは全然雰囲気違う!ってなるよ
田んぼは九十九里とか野田あたりの川辺だけ
埼玉だと田畑原野に地元中小不動産が虫食い開発した狭小住宅がポコポコ立ち並んでて
そこに汚い町工場とか土建屋の資材置き場とか倉庫が入り乱れてて、田畑もビニールハウスとブルーシートと作業小屋が乱雑に立ち並んでる景観とか結構有るけど、
千葉はそういう景観が少ないと思う
さいたまに高いビルは内心諦めたので、もっと緑地を増やすとか景観配慮型都市に転換して欲しいね
>>19263 匿名さん
嘘?具体的にどこの部分??
それこそ知識足らずの認識違いならあると思うけど
そこは君の正しい知識で訂正されればよいだけ
そもそも他の投稿者を嘘つき呼ばわりするような言動は看過できませんな
幕張然り千葉は遊ぶとこたくさんあるんでぜひ来てくれ。悪いとこじゃないし首都圏同士仲良くやろうや。
もうここは対立煽りや千葉作の荒らし行為で機能不全だなぁ
まちBBSならIPも出るし、"まともに語りたい人"だけこっちに移住しますか
大宮&新都心エリアの都市開発について語るスレ #2
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1619434814/
依頼は掛けましたが、どうなるのかは分かりません。
管理者さんにも出来る事とそうでない事があると思いますので。
まちBBSに移行
>>19229 マンコミュファンさん
市長の関心の対象がハコモノよりイベントで、まちづくりには自ら積極的に投資せずに民間におんぶにだっこって感じだからね。
無駄遣いで財政難というのは論外だけど、財政があまりに健全というのは成長のための投資が不十分とも言えるから必ずしも良いとは限らない。
赤字でも経済効果が大きいものについては行政が積極的に整備しなければならない。
例えばMICE対応施設が必要だと力説しながら、民間が事業として成立しないと手を挙げなかったらすぐにあきらめて、東日本対流拠点に資すれば何でも良いから民間でやってという姿勢はいかがなものかと。
成長戦略が曖昧過ぎる。
東口の東日本対流センターとやらも失敗だしね
>>19272 匿名さん
大活躍中!
新幹線でカツオお届け! 気仙沼で朝水揚げ→大宮東口前の施設で販売 JR東大宮支社
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116807/
さいたま市の人口、初めて133万人突破
7月1日現在、前月比で385人増 南区が最多に
https://saitama-np.co.jp/news/2021/07/06/09_.html
埼玉・6月の県推計人口は734万3791人 3カ月ぶり減少
人口増の上位はさいたま市、上尾、草加
https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/07/11/07_.html
日本総研を特定/中央区役所公共施設再編検討/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/589536
首都高速/オリコンサルを特定/新大宮上尾道路4号橋上部概算・下部設計
https://www.kensetsunews.com/archives/590627
145億の川崎重工業/クリーンセンター大崎設備改良/さいたま市
https://www.kensetsunews.com/archives/586277
東武鉄道の複合施設「岩槻駅前ビル」が竣工
https://www.kensetsunews.com/archives/583686
ちょうど今桜木駐車場のパブリックコメントを募集しています。
民間への丸投げだけではなく、市としても行政でなければ整備できない公共施設整備等にしっかり投資し、ミクストユース型の共同開発を行うことが望ましいと思います。
ご意見がある方はどんどん送りましょう。
>>19274 匿名さん
南区が最多ってところを見ると、大宮に用があるというよりも東京圏の人に需要が多いのかな。
川口も人口流出が多いとかどこかで見たな。
この人口流出を大宮に寄せられるものがあればなぁ。
一時期、ここの住人には観覧車で人寄せするとか意見があったなw